D5300 AF-P ダブルズームキット
- 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、エントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 光学ローパスフィルターレス仕様を採用し、被写体の細かい部分まで再現する。
- 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と、望遠ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR」が付属。

このページのスレッド一覧(全470スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
78 | 19 | 2018年7月20日 15:56 |
![]() ![]() |
3 | 17 | 2018年6月27日 06:38 |
![]() |
178 | 76 | 2018年6月13日 19:41 |
![]() |
1 | 10 | 2018年5月29日 10:58 |
![]() ![]() |
10 | 21 | 2018年5月9日 06:55 |
![]() |
5 | 10 | 2018年5月1日 04:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
質問させていただきます。
この度、D200を友人から譲ってもらうことになったのですが、このD200はD5300のこのカメラにレンズを装着する事は
可能でしょうか??よろしくお願いします。
0点

意味不明の質問
書込番号:21954150 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

D200にAF-S DX 18-140mm装着は可能です。
D200で注意は、AF-Pと言う奴と、xxEという電磁絞りレンズです。
書込番号:21954158
4点

>牛丼、紅しょうが大盛りさん
D200はレンズではありません。
カメラにカメラを付けることはできません。
書込番号:21954168
6点

D200を譲ってもらうってことですよね。
で、以前購入したD5300の18-140oレンズが使えるかってことですよね。
であるなら、18-140oは使えます。
また、D200はボディ内モーターもあるので、 古いAFレンズも使えますが、D5300では使えません。
AF-PだとファームアップしたD5300では使えますが、D200では使えません。
>infomaxさん
確かに質問は的を得ていませんが、調べたら何を聞きたいか予測はできると思います。
レスは早いけど、不親切な回答多数。
ソニーだとマシだと思いますが、教える気がないならスルーで良いのでは?
書込番号:21954206 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

AF micro 200F4 Dならば着くと思います(使えると思います)
ただし、ピント合わせはマニュアルです
書込番号:21954207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オスーオスのアダプターを付ければ?
書込番号:21954290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR は、
AF-Sレンズ の Gタイプなので、
D200で使えます。
書込番号:21954425
0点

予測はあくまでも他人の予測でしかないからね・・・
D200をもらうから
D5300に使用している18-140のレンズが
D200に付けて使うことが出来るのかの質問と解釈したいけど。
お題はD5300に合うレンズですからね。
お題と質問内容が全く違うからね・・・
スレ主さんは
このまま放置するのですかね?
キチンと説明が必要では?
書込番号:21954600
4点

カメラの勉強以前に日本語を勉強してください。
自分で質問書いてて何書いてるのか分かります?
書込番号:21954609 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様、お返事ありがとうございます。そしてつたない日本語でどうもすいませんでした。
D200の付属レンズがD5300に装着することは可能なのかということでした。
申し訳ありません。しかししっかりと暖かくご回答されたかたありがとうございます。
また、日本語勉強しろという方や冷たく接っして来た方、もう少し言葉の暴力にもなることを意識しながらご回答なさったほうがよろしいかとおもいます。
こんなに幼稚な方がいらっしゃるとは正直おもえませんでした。心が狭い方なのかひねくれてるのかわかりませんが
このご回答を見ている方もいるので不快に感じないようにていくほうが良いと思います。
もちろん、私の聞き方はよくありませんでしたが、もっと違う言葉で行ってくださった方が良いと思います。
それでは失礼いたします。ちゃんとご回答くださった方ありがとうございました(´∀`)
書込番号:21955195
4点

逆だった・・・
レンズは付くけどAFは出来ない可能性があります。
D5000系のボディに使用する場合、
レンズ側にAFを駆動するモーターが付いていないとMFになります。
スレ主さん、、つたない日本語ではなく
意味が通じなければね・・・
書込番号:21955218
6点

牛丼、紅しょうが大盛りさん こんにちは
>D200を友人から譲ってもらうことになったのですが
D200JPEGでは 眠い画像に見えるかもしれませんが RAWで撮影しパソコンで仕上げる事で画質よくなると思いますし 高感度は苦手ですが ISO感度上げずに撮影すれば 今のカメラにも負けないと思いますよ。
でも D200バッテリーの減り早いので注意が必要です。
書込番号:21955341
0点

D200に付属のレンズはどの様なレンズでしたでしょうか?
もしD200キットレンズのAF-S DX 18-70ならば超音波モーター内蔵ですので
D5300でも 支障なく使えます。
書込番号:21955625
3点

逆パターンでしたか。
だとしたら、動かない可能性がありますね。
モーター内蔵のAF-Sなら大丈夫だと思いますが、 AF○○だとモーター内蔵していないでしょうから使えないと思います。
書込番号:21955952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>牛丼、紅しょうが大盛りさん
D200本体のみ譲ってもらうってわけじゃないんですね。
そりゃぁ、混乱しますよ(^_^;)
D200レンズキットと推察して、AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDでしょうかね。
これでしたら使えますね。
違うレンズでしたら、レンズの正式名称を書いて下さいね。
書込番号:21956259
1点

D200付属のレンズ名は?
カメラとレンズの組み合わせ適応表
http://www.nikon-image.com/products/lens/common2/pdf/camera_lens_combination_table.pdf
書込番号:21956502
0点

なんだろうね。
結局、スレ主さんレンズ名言わないで何処かへ消えてしまいました。
なにか真面目にレスして損した気分ですね。
書込番号:21964071
5点

>牛丼、紅しょうが大盛りさん
>このD200はD5300のこのカメラにレンズを装着する事は可能でしょうか??
>また、日本語勉強しろという方や冷たく接っして来た方、もう少し言葉の暴力にもなることを意識しながらご回答なさったほうがよろしいかとおもいます。
申し訳無いが、それには当たらないよ。
いくら何でも文章が酷すぎます。
@文法(特に助詞の使い方)がおかしい。
主語が「このD200は」
述語が「レンズを装着する」
とある以上、D200に何らかのレンズを付けるのか?
となります。
また、「D5300のこのカメラに」という修飾語が意味不明です。
Aレンズ名が表記されてない。
(というか、文章の登場人物(というか品)がカメラのみ)
レンズ(少なくとも、AF-S,AF-PやDタイプ、Gタイプ、Eタイプ等)が分からないと答えようがありません。
極端な話、@文法が不自由な外国人でも、Aレンズ名さえハッキリ記載すれば通じる質問だったりします。
「D5300にAF-S18-200Gは装着出来ますか?」だけで足ります。D200の(文章への)出番は必ずしも必要では無いのです。いや、D200の登場がかえって混乱を招いてます。
>こんなに幼稚な方がいらっしゃるとは正直おもえませんでした。心が狭い方なのかひねくれてるのかわかりませんが
これまた、申し訳無いが、レスして下さった方々は全然「幼稚」などではありません。スレ主さんの文章が「幼稚」でかつ的を射てないのですよ。
>このご回答を見ている方もいるので不快に感じないようにていくほうが良いと思います。
いや、自分のことを棚に上げてる方が不愉快だよ。
先ずは、最低でも1回自分の文章を読み返してから投稿することをお勧めする。
書込番号:21973720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

連投失礼致します。
しかし、「この」スレ主…
題:「この」D5300に…
とか
>「この」D200はD5300の「この」カメラにレンズを装着する事は …
とか
無駄に「この」という指示語を使いたがりますね。
口癖みたいなものでしょうか?
ハッキリ言って「どの?」と言いたくなります。
目の前に指示語が示す物体が無い以上、もしくは事前に文章で紹介されてない以上、使えない指示語です。
若しくは、なくて良い指示語です。
単に「D5300に…」で済みます。
>牛丼、紅しょうが大盛りさん
>不快に感じないようにていくほうが良いと思います。
にていく?
>もっと違う言葉で行ってくださった方が良いと思います。
行って?
勿論、これらは単なる打ち間違いの「ケアレスミス」なんだろうけど、1回見直すだけで減らせますよ。
書込番号:21976072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
皆さんこんにちは。
ちょっと気になっている事があるので質問させて下さい。
親指オートフォーカスでピントを合わせてからシャッターを切ると、毎回ではないのですがファインダー内のフォーカスエリアポイントがピントを合わせたところから【カクンッ】とズレるような動きをしています。
シャッターを切る時に無意識にカメラを動かしてしまっている可能性もあるとは思いますが、皆さんのカメラはこのような動きはありますか?
レンズは付属のAF_P70〜300です。
テレ側にするとより顕著な感じです。
カメラ内の手ブレ補正はオンです。
ご意見いただける助かります。
よろしくお願い致します。
書込番号:21923373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォーカスエリア表示が移動してるのでしょうか?
それとも、視野が移動してましょうか --- こちらかと思います。
手ぶれ補正の仕様だと考えられます。
書込番号:21923439
0点

こんにちは。
活用ガイドの293Pをご覧ください。
「シャッターボタンを半押し後、ファインダー像が安定してから撮影することをお勧めします」
「手振れ補正の原理上、シャッターレリーズ後にファインダー像がわずかに動くことがありますが、異常ではありません」
と記載があります。
おそらく手振れ補正システムの挙動だと思います。もしご心配でしたら手振れ補正をOFFにして、三脚(なければ机の上)などに固定してお試しください。
書込番号:21923445
0点

>迷える小太りさん
確認ですが、オートフォーカスモードはAF-Sになっていますよね?
fAE/AFロックボタンの機能から、AF-ONに設定
半押しAEロックをするに設定
こうすると、AE/AFロックボタンを押してオートフォーカスが作動して、シャッター半押しでロックされるはずです。
書込番号:21923458
0点

>迷える小太りさん
そうそう、追記ですがAF-CでもAE/AFロックボタンでオートフォーカスが作動して、合焦したらAE/AFロックボタンから親指を離してシャッター半押しすれば、AF-Sと同じように使えますよ。
書込番号:21923478
0点

>迷える小太りさん
>フォーカスエリアポイントがピントを合わせたところから【カクンッ】とズレるような動きをしています。
これはVRが切れるとそうなります。
カックンとずれるんですよね。
VR(手ぶれ補正)内蔵レンズでは起きる現象ですので、なんの心配もありません。
70-300という望遠ズームなので、カックンとなる動きが大きく目立つので気が付いただけだと思いますが、18-55のレンズでも実は起きています。広角寄りなので動きは目立たないですけどね〜
ということで正常ですので、ご心配なく〜〜(^^)v
書込番号:21923529
1点

ニコンのVRのアルゴリズムでは、シャッター半押し時とレリーズの2度にわたり別の手振れ補正が機能するようになっています。
ですから、レリーズ時にファインダー像が動くように感じるのは正常です。
書込番号:21923736
0点

皆さんが言われるように
手ブレ補正が作動しているのでしょう。
手ブレ補正をOFFにしてみれば?
書込番号:21923762
0点

迷える小太りさん こんばんは
>カメラ内の手ブレ補正はオンです。
てシャッター切った後手振れ補正で移動したレンズが初期状態に戻った為 ファインダー内が移動したように見えているのだと思います。
書込番号:21923774
0点

>sss666さん
返信ありがとうございます
やってみます
書込番号:21924627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
返信ありがとうございます
ご意見助かりました
書込番号:21924630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなとまちのおじさんさん
返信ありがとうございます
取説はしっかり読んだつもりでしたが、しっかり理解出来てなかったようで、お恥ずかしいです。
大変勉強になりました!
ありがとうございました!
書込番号:21924637 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9464649さん
返信ありがとうございます。
AF-Sになってます
書込番号:21924641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
返信ありがとうございます!
ずっとキヤノンを使っていたのでニコン機の事がまだよく理解出来ていませんでした。
お恥ずかしいです。
大変助かりました!
ありがとうございました!
書込番号:21924651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kyonkiさん
返信ありがとうございます
ニコン機の勉強が足りませんでした。
もっと勉強します。
ありがとうございました!
書込番号:21924658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
返信ありがとうございます!
やってみます!
書込番号:21924661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
もっとニコン機の事を勉強します!
ありがとうございました!
書込番号:21924670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
はじめまして。
D5300とnikon16-85のレンズで使用しています。
画質には満足していますが、
朝焼けの時などの赤色を出す方法がわかりません。
ホワイトバランスを色々変えてみるのですが、白っぽくなたり、オレンジ色になったりで、
見た目は確かに赤なのですが、赤になりません。
朝焼けの赤を出す方法(調整など)があれば教えて頂けないでしょうか?
スマホで撮っても赤になるのですが、D5300で撮ると赤になりません。
2点

WBは太陽光モードかそれ相当で、
露出補正をしてもダメですか?
書込番号:21874610 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

WBには
縦軸 2500〜9900k
横軸 G ⇔ Mがあり
縦と横の組み合わで 色を作ります。
赤なら
画像の右端の
中央より少し下のあたりでしょうか
ライブビューなら
色を確認しながらシフトできます。
書込番号:21874612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

微妙な色合いとなると、結局、機械任せにせず RAWで撮って自分で調整するしかないのでは?
書込番号:21874617
4点

AWBだと勝手に振られますので、WB 「晴天」でも撮ってみてください。
書込番号:21874618
4点

どこを測光するか。暗い部分に引っ張られて明るく(白く)なっているのかもしれません。
一番手っ取り早いのは、黒潰れはとりあえず無視して露出補正をマイナス方向へ、ですかね。マニュアルなら絞り込む・或いはシャッターをより速く。
既にパソコン内に落とした画像でも、その真似事というか、なんとなくのイメージを掴むぐらいのことは出来ると思います。
書込番号:21874622
3点

有明山さん こんにちは
実際に空が赤いのでしたら ホワイトバランスを太陽光に合わせると 実際に見ている感じに近くなると思いますし もう少し赤くしたい場合は ホワイトバランスを曇りや晴天日陰などにすると 赤みが強調されると思います。
その時 露出の方も マイナス補正すると 空の赤さが暗くなることで強調されると思います。
書込番号:21874625
5点

>有明山さん
オートで撮影するのでしたらモードダイヤルで[SCENE]モードを選択、コマンドダイヤルで[夕焼け]を選んでください。
ホワイトバランスを暖色側に、やや露出アンダー気味に自動で合わせてくれます。
マニュアル撮影でしたらホワイトバランスで微調整設定するか、RAW撮影して現像時に色温度等のパラメータを調整するのが一番自分のイメージ通りに仕上げられるでしょう。
微調整設定は長時間細々と弄っていると脳内補正が効いてしまいますので素早く行うのがコツです。
朝焼けや夕焼け等の撮影では露出をマイナス2/3〜マイナス3程度まで状況に応じて補正すればよりイメージに近い明るさと色に近付く筈です。
この際、測光モードは中央部重点の方が良いでしょう。
ご参考までに。
書込番号:21874639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
こんなに早く頂けれ嬉しいです。
多少の色の違いは構わないのですが、基本はオートで撮影したいです。
オレンジと赤の違いは私には全く印象が変わる色合いです。
>ありがとう、世界さん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
既存の全てのホワイトバランスを試してみたのですが
赤色になりません
良くてオレンジです
>Gendarmeさん
露出補正は基本-0.7位で撮影しています。明るいよりも少し位画質が好みなので。
もっとマイナスにした方が良いと言う事なのでしょうか?
書込番号:21874646
1点

>有明山さん
撮影に使用されるカメラ(CCD/CMOS)・レンズ(暖色系/寒色系)でも、微妙に違う場合もありますけど・・・
書込番号:21874647
1点

去年の写真ですが
松本城を撮ったものです
撮影時刻は同じで
もう一枚はスマホで撮りました
見た目はスマホで撮影した通りの赤でした
ホワイトバランスを色々と変えましたが赤になりませんでした
書込番号:21874648
2点

WB調整で、さらに色度座標上のポイントを赤へ振る (右下方向かな) かですね。
書込番号:21874652
0点

有明山さん
有明山さんのご希望は、見た通りと言うより、朝焼け/夕焼けと言うイメージ(所謂、記憶色)に近付けたいと言う事ですよね?
記憶色なら、少なくとも私は、ホワイトバランスは「曇天/曇り」オンリーです。
露出は、アンダー気味の方が、(赤に限りませんが)色合いが濃くなるので、アンダー気味がいいと思います。ただ、何枚も撮影する時間はあると思いますから、その場では何通りかの露出補正で撮影なさり、自宅にお戻りになってから、一番気に入った1枚をお選びになるといいと思います。
超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、ホワイトバランス:「曇天/曇り」、露出補正:アンダー、で撮影した例を付けておきます。なお、4枚目のように、朝陽/夕陽で赤く染まったモノを撮影する際も、同様の設定で、より「記憶色」に近付けられると思います。
書込番号:21874658
6点

ちょい補足です。
1つ上の書き込みにつけた例はいずれもパナソニック機(m4/3)ですが、キヤノン機でも全く同様です。大変申し訳ありませんが、ニコン機は使った事がないのですが、ホワイトバランス「曇天/曇り」の色温度は、メーカーに依らずほぼ同じはずですから、1つ上の書き込みの設定で、一度お試し下さい。
書込番号:21874685
3点

>有明山さん
画像をお借りしてPhotoshop Express(スマホアプリ)で調整してみました。
お気に召すかどうかはさておき、色の調整はあとからでよいのでは。撮影時は、露出を適正にするだけで、あとは被写体の微妙な変化に注意を払いたいと考えます。
写真の色に絶対的な基準はありません。いわゆる記憶色自体も個人の中で変化することがあります。複数の写真の色を揃えたいときもあります。なので、色目の修正は撮影後にも必要になってきます。
書込番号:21874717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>有明山さん
基本はオートで撮影したいとのことで、細かい調整無しでと考えた場合、
とりあえずすべてのWBで試して納得できる色が出なかったみたいですが、シーンモードのトワイライトや夕焼けも試してみてはどうでしょうか
それでもダメだった場合はやはりRAWで撮影しておいて後で自分の好みの色味に調整するというのが最良かと思います
書込番号:21874725
2点

有明山さん
スミマセン!!有明山さんの重要なコメント
> オレンジと赤の違いは私には全く印象が変わる色合いです。
を見落としていました。
と言う事は、4つ上の書き込みに付けた例は、有明山さんがご覧になった場合はNGっぽいですね?!4つ上の書き込みは、付けた例でも有明山さんが何とかギリギリOKの場合のみ、ご参考になさって下さい。
ぱぱうるふさんがご紹介なさっている、シーンモードの「夕焼け」も、私が付けた例と(多分!!)似たような色合いになると想像されます。
従って、オートやホワイトバランスの単純な設定のみでは、有明山さんが希望なさっている色合いを出すのは、(多分!!)無理です。
書込番号:21874734
1点

>有明山さん
細かい拘りでは無く容易に改善する方法は
ミスター・スコップさんコメントの
曇りモード露出補正アンダー
がが楽かもしれません
1回試してみて下さい
書込番号:21874757
3点

有明山さん 写真ありがとうございます
写真を見るとホワイトバランス ニコンのカメラの方が青いのではなく 逆に黄色が強く赤色が隠れているように見えます。
また シャドー側の出方も違うので ピクチャーモードを風景など彩度高めにして 太陽光か 少し青めにした方が 赤色が目立つ気がします。
写真お借りして 見本写真より青くして マゼンタを微調整した後 シャドー補正してみました。
書込番号:21874803
3点

「赤そのもの」は、RGBでR単独の100%発光になるので、「赤に見える」は意外と単純に撮影できなかったりします。
撮影時に悩むよりは、画像処理で【再現】するほうが、かなりラクかも?
書込番号:21874841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そうですね
黄色が強いので他の色が出にくくなってる
黄色人種の肌だとメイクの色が映えにくいのと同じか(笑)
露出がちょっと明るいだけで赤は色が出にくいし
ただ夕焼けとかの色はセンサーや画像処理エンジンにすごく左右されるので
同世代の同じメーカーのカメラ使わないとイメージ同じにするのはけっこう難しいと思う
書込番号:21874866
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
皆さんこんにちは。
D5300に付属している現像ソフトViewNX 2について質問させて下さい。
D5300で撮影した画像をViewNX2で確認すると結構ノイズが目立つのですが、同じ画像をキヤノンの現像ソフト、DPPで確認すると明らかにノイズの量が少ないのですが、各メーカーのソフトの性能なのでしょうか?それともViewNX2には何か設定などが必要なのでしょうか?
確認画像はJPEGです。
皆さんよろしくお願い致します。
書込番号:21857713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

塗り絵状態になってるんじゃない?
ニコンのソフトが忠実
書込番号:21857772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>迷える小太りさん
お使いのViewNX2とDPPとの間で、シャープネス処理やノイズ除去処理に関わるデフォルト設定が異なっているせいだと思います。
したがって、これらの調整を自らで行った後でViewNX2とDPPの優劣を決めるべきだと思います。
尚、ニコンとキャノンのAPS-Cの画質の比較については、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d5300&attr13_1=canon_eos7dii&attr13_2=nikon_d7500&attr13_3=canon_eos80d&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.4974301383849677&y=0.806626645611399
を参考にしてくださる様お願いします。
書込番号:21857798
0点

迷える小太りさん こんばんは
>D5300で撮影した画像をViewNX2で確認すると結構ノイズが目立つのですが、同じ画像をキヤノンの現像ソフト、DPPで確認すると
こんばんは少し確認ですが DPPは DPP4だとキヤノンの指定された機種しか使えないと思いますので DPP3での話ですよね?
後 ViewNX2は 今はViewNX-iに変わっているのですが ViewNX2で間違いないですよね?
書込番号:21857814
0点

>infomaxさん
返信ありがとうございます
塗り絵みたいにはなっていませんが…
書込番号:21858945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>量子の風さん
サイトのご紹介ありがとうございます。
ちょっと気になったので質問させていただきましたが、優劣を決めたい訳ではないんです
書込番号:21858951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
おはようございます
DPPはバージョン4ですが画像は見れました
ニコンソフトはViewNX2で間違いありません
書込番号:21858968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>こんばんは少し確認ですが DPPは DPP4だとキヤノンの指定された機種しか使えないと思いますので DPP3での話ですよね?
DPP4でもjpgなら表示と一部の機能は使えませんが編集調整等可能ですよ!
RAWデータと勘違いされてませんか?
書込番号:21858982
0点

迷える小太りさん・ナナミとユーマのパパさん
ごめんなさい 確認したら 社外製品のJPEG見えました。
でも DPP4ですが 自分の場合 RAWに比べ 動きは遅くなりますし データーによっては JPEG画像でも ?マークが出て表示できないデーターが表示され このデーター ViewNX-iでは表示されるなど JPEGに対して相性が有るように見えますので もしかしたら 相性の問題かもしれません。
でも ViewNX2は ViewNX-iアップデートした時削除されてしまいそれが何回か続いたので最近はViewNX-iを使っていますが ViewNX-iとDPP4ニコンのカメラのデーターやパナソニック・キヤノンのJPEGデーター 等倍で比べて見ましたが 画質は変わりませんでした。
後 カラーマネージメントの設定の問題もあるかもしれません
書込番号:21859148
0点

>迷える小太りさん
>D5300で撮影した画像をViewNX2で確認すると結構ノイズが目立つのですが、同じ画像をキヤノンの現像ソフト、DPPで確認すると明らかにノイズの量が少ないのですが、各メーカーのソフトの性能なのでしょうか?それともViewNX2には何か設定などが必要なのでしょうか?
それぞれ等倍表示では同じになりませんか?
画面にフィットなど縮小表示の際は使用するソフトにより精細(実際は偽解像による折り返しノイズが増えている)に見えたり甘く(間引き表示と言えば良いのでしょうか)見えたりします。
ノイズ感などは等倍表示で確認してください。
書込番号:21859217
1点

>kuma_san_A1さん
返信ありがとうございます
>画面にフィットなど縮小表示の際は使用するソフトにより精細(実際は偽解像による折り返しノイズが増えている)に見えたり甘く(間引き表示と言えば良いのでしょうか)見えたりします。
知りませんでした( T_T)
今は仕事先なので、家に帰ってから見てみます。
アドバイス助かりました!
ありがとうございました!
書込番号:21859368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 AF-P ダブルズームキット
皆さんこんにちは。
先日、キヤノン7D にこちらの機種を買い増しいたしました。
初めてのニコン機なので、見慣れないメニュー等で苦戦しておりますが、非常に高性能で大変満足しております!
質問はホワイトバランスの事なのですが、実際見ている物より、画像の方が少し青味がかって見えるように思います。
これは仕様なのでしょうか?
キヤノン機を長い事使っていたのでそう見えるだけなのか、少し気になりますので、アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:21806659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

市販のカラースケールでモニターの色調が正しいか調節してみてください。一般的にキヤノンの色は黄色みがかかって見える気がします。
書込番号:21806677
0点

>JTB48さん
さっそくのお返事ありがとうございます
PCモニターもそうなのですが、カメラの液晶もそう見えるので少し気になります
書込番号:21806689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>迷える小太りさん
光にも色が有り
人間の眼には順応性と言うモノが有り
脳で色も補正しています。
カメラには順応性と言うモノが無く
AWBと言う機構で色補正を行っています。
しかし…カメラの色合わせは人間の脳より劣り、
シーンによっては色合わせが完璧で無い場合も有ります。
色合わせには
【縦軸】
2500K青ぽく写る〜9900K赤茶ぽく写る
【横軸】
G緑ぽく写る〜M紅色ぽく写る
と有り 縦横 設定をシフトして色合わせします。
色の違いは、人の肌の色が一番 敏感に感じとり
人の肌の色で色合わせすれば
何もかも上手く行く感じです。
テレビで設定もそうです。
また
これを覚えてると
意図的に紫の部屋とか
より赤い夕日とか
イメージカラーを作る事もできます。
書込番号:21806700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
アドバイスありがとうございます。
今までキヤノン機では、AWBに頼りっきりだったので、、、
教えていただいた方法で勉強します
ありがとうございました。
書込番号:21806711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>迷える小太りさん
>画像の方が少し青味がかって見えるように思います。
>これは仕様なのでしょうか?
私のD5300では、背面モニターで見ても、実際にPCで見ても、全くそういう感じを受けません。
変ですねー
色に対しての感覚は、人それぞれですが、
例えば、こちらの写真などは、D5300でAWBで撮ったものですが、青みがかって見えますか?
D5300レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000586661/ReviewCD=977009/#tab
クチコミ(最初から3レスまでD5300で4レス目はD850)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000942558/SortID=21650421/#tab
(レンズ18ー55のレビューでD5300使用)
http://review.kakaku.com/review/K0000902956/ReviewCD=980154/#tab
(クチコミサンプル)
建物系
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642504/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644581/
夜景
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2644591/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902956/SortID=20437882/ImageID=2642510/
これらの作例はD5300でAWBで撮っていますが、これと比較し、明らかに青みがかっているとお感じでしたら、一度メーカーに診て貰った方が良いかもですね!
書込番号:21806730
0点

迷える小太りさん こんにちは
自分の場合 連休中何度か撮影したのですが 日によって青めに出たりすることが有ったのですが ホワイトバランス 毎回同じように 青くなるのでしょうか?
書込番号:21806757
1点

>Paris7000さん
レビュー等紹介していただきましてありがとうございます。
すごく綺麗に撮れていますね!
私はまだ買って間もない事もあり、室内のみでしか試していないので、蛍光灯等の影響もあるかもしれないし、キヤノン機に目が慣れているだけかもしれないです。
今度外に出て撮影してみます。
その結果を見てまたご相談させていただきます!
わかりやすくアドバイスしていただきましてありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21806764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん、こんにちは。
>毎回同じように 青くなるのでしょうか?
毎回ではなく、おや?と思う事がある感じです (-_-)
うーむ、そう見えるだけなのか、キヤノン機の派手な発色が目に焼き付いているだけなのか?
もう少し色々と撮影してみます。
書込番号:21806788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

迷える小太りさん 返信ありがとうございます
>毎回ではなく、おや?と思う事がある感じです (-_-)
今連休中の画像調整しているのですが カメラメーカーが違うとホワイトバランスの出方違いますし 日によっても同じ快晴で同じカメラでも出方が違っていましたので もう少し 様子を見ても良いかもしれないです。
でも 最終的に 青めに出るのでしたら D5300 の傾向もあるかもしれないですね。
書込番号:21806824
0点

こんにちは。
ホワイトバランスは完全ではありませんので、
色温度を晴天5200Kに設定されて、RAW撮影、
現像時に色温度を調整するのがよろしいかと思います。
書込番号:21806846
0点

>迷える小太りさん
色の出かたはメーカーによって多少のばらつきはあると思います
毎回ではなくたまに気になる時があるということで
私もほとんどAWBですが、AWBで室内だと特に想定していない色味で写っていることもたまにあります
被写体やその周りの強い色味に設定が引っ張られることがあったり
ものぐさなのでWBを毎回設定するのは面倒と感じAWBばかりなので、色味が気になってもあまり考えずにいます
RAW保存して後からWBを触って自分が納得する色味に調整はしていますが
書込番号:21806863
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
>でも 最終的に 青めに出るのでしたら D5300 の傾向もあるかもしれないですね。
キヤノンは派手で、ニコンは忠実にと耳にした事もあるので、慣れてしまえば気にならないかもしれないですしね。
もっと撮影してみます!
ありがとうございます!
書込番号:21806874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まる・えつ 2さん
コメントありがとうございます
現像も含めて色々いじっていきたいと思います!
書込番号:21806881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sak39さん
コメントありがとうございます
何かに引っ張られてる可能性もありますよね。
仕事が夜勤なので、中々日中に撮影できない事もあり、試し撮りも室内ばかりです(T-T)
今度の休みには外でバシバシ撮って見てみます。
ありがとうございました
書込番号:21806898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

つうか、「記録」じゃなく「趣味」なんだから
「こう有ってほしい」つう色味で良いんじゃないの?
実際の色味を正確に再現してたら、世に出てる朝焼け夕焼けの写真は半分はボツ写真になる。
書込番号:21807090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>横道坊主さん
コメントありがとうございます
こうあってほしい!っと思った色と違ってたのでちょっと面食らっちゃて(T-T)
現像も含めて勉強していきます!
書込番号:21807152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

迷える小太りさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21808210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nightbearさん
コメントありがとうございます。
もう少し、いじり回してからにします!
書込番号:21808383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

迷える小太りさん
おう。
書込番号:21808722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>迷える小太りさん
Capture NX-D使ってみました?
RAW現像をしてみると色の違いが良く分かって面白いですよ。
書込番号:21809859
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
価格の線グラフを見ると、するすると下がっておりますな。
他のカメラは波打つような価格へ変動!
それに比べてD5300 18-140 VR レンズキット [レッド]調子よく下がっているなぁ。
メーカーにもボディが陳列されているので安心。
カメラが新しくて18-140VRレンズがすぐ安く買えるのが魅力。
赤いボディも、ロフトでお洒落なストラップ買えば中々お洒落になる。
2点

>確さん
あの・・・このカメラ自体、在庫処分ですけど。
2017年7月頃はブラックが63,000円くらいで売られていましたよ。
書込番号:21772084
0点

>確さん
追記します。
D5300の現行販売はAF-Pの各レンズキットのみです。
本体のみも18-140レンズキットもディスコンされております。
書込番号:21772085
0点

お早うございます。
まず、yodobashi.comによればD5300 18-140 VR レンズキットは販売完了でkakaku.comでの販売もS-SALEとショップスルーの2社しかありません。恐らく高額だったこの2社だけが最後まで残っている状態だと思います。
そして2年の長いレンジで価格推移を見ると底値は2016年7月25日から2016年8月22日にかけての65,980円です。S-SALEとショップスルーがここまではついて来れなかったと解釈するとここ1ヶ月の価格推移より今から1ヶ月当たり2,000円のダウンで6月終わりの70,000円位が限界なんじゃないのかなと予想します。
書込番号:21772097
2点

広島の最後の一台が売れた途端、東京は88000円!
とっても分かりやすくって笑える!
他店のD5500のセットより4200円も高い、その根拠は何なのか聞いてみたい。
kakakuを追いかける楽しみの一つはこういうところにもあるんだね。
書込番号:21778548
0点

>確さん
>それに比べてD5300 18-140 VR レンズキット [レッド]調子よく下がっているなぁ。
その18-140[レッド]を約4年使ってるものです。
確か、ポイントやCBも計算に入れると7万円くらいで買ったかな。
ある意味、あまり値落ちしてないなぁと感じてます。
>他店のD5500のセットより4200円も高い、その根拠は何なのか聞いてみたい。
それは単純に「需要と供給(在庫)」の関係によるものですね。
在庫が少なくなれば、高い店しか残らず、あたかも値上がりしたかのような印象を受けます。
また、セット(レンズキット)の種類によってまちまちです。
色も影響するかな?
D5200辺りにはブロンズ(銅なんだけど、実質茶色?)とか設定があって、不人気なのか相対的に安かったなぁ。
>kakakuを追いかける楽しみの一つはこういうところにもあるんだね。
まぁ、楽しみつつ理由を理解して、購入に役立てて下さい!
書込番号:21784581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それに比べてD5300 18-140 VR レンズキット [レッド]調子よく下がっているなぁ。
27日付けで、残り2社が82、171円できれいに横並びになりましたね。
書込番号:21784707
1点

>ひろ君ひろ君さん
>最安値はここかな
嘘っ!安っ!
よく見つけましたね。
書込番号:21789324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
ぎゃっ!としか言いようがない。
ここんところの乱高下も含めて。
しかし、どうやって調べたの?本当に凄いね。
書込番号:21790573
0点

2015年に注文だし
書込番号:21790768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





