NT 421Q 315/35R20 110W XLNITTO
最安価格(税込):¥47,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年 2月10日
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年12月12日 03:33 | |
| 1 | 6 | 2025年6月7日 21:14 | |
| 5 | 0 | 2024年12月14日 03:21 | |
| 7 | 9 | 2024年7月11日 23:34 | |
| 3 | 1 | 2023年12月18日 16:30 | |
| 17 | 7 | 2019年10月24日 12:37 |
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タイヤ > NITTO > NT 421Q 225/60R18 104V XL
エクストレイル用にフジタイヤで購入しました。数年前のアウトレット品でお値打ちでした。工賃、廃棄料、バルブ交換などコミコミで52,920円。車内も静かになり、燃費も良くなりました。快適です。
0点
タイヤ > NITTO > NT 421Q 255/45R20 105W XL
友人から20インチアルミを譲って貰いまして、念願のインチアップが可能になったので検討中です。
FUJIやAUTOWAYでアジアンタイヤ以外で最安値でしたので興味を持ちました。
メーカー製品情報ページを見ると開発時期は8〜9年前くらいのようですが
低燃費タイヤ、転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能bと、悪くない性能に見えます。
一応?!現行車種のT33に使っても良いでしょうか?
主な用途は月に1500km程度の走行、内訳は一般道が1000km、高速道路や有料道路で500kmくらい。
タイヤサイズは友人が履いていた255/45/20をそのまま引き継ぐ予定です。タイヤハウスに収まって良い感じにツラ近くまで来たので。
他の候補としては以下の3つです。
FALKENのアゼニスFK520L
TOYOTIRE PROXES SPORT2
TOYOTIRE PROXES Comfort IIs
この4種の中だと、どれが良いでしょうか。
根拠を含めた御意見賜りたくお願い致します。
書込番号:26200905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>尻からファンファーレさん
〉どれが良いでしょうか
優先(目指すこと)は何ですか
価格、ドライグリップ、ウェットグリップ、耐摩耗性etc
書込番号:26201072
0点
新車装着タイヤがHANKOOKなら、偏摩耗に配慮されたSUV用と思います。SUV用からは選択しないのでしょうか?
書込番号:26201189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>尻からファンファーレさん
スポーツタイヤを選ぶくらいなので、オンロードタイヤで良いと思いますが、スポーツタイヤは摩耗が早いと思います。私もSUV用タイヤを薦めます。
今は日本製タイヤの値段が高くなっており、韓国、台湾製がお手頃です。
https://nairo716.com/entry/X-TRAIL
書込番号:26201198
0点
HANKOOKの新車装着タイヤがSUV用では?という根拠は写真の通りです。
軽量小型ながらSUVに専用タイヤを履かせたところ、自身の運転条件ですが、3年使っても偏摩耗しません。
NT 421Qをアルファードで履いている知人いわく、安くても充分にイイ。ただし偏摩耗する。だそうです。※ローダウン車両において。
AZENISのSUV用にご興味があれば、HANKOOKの新車装着タイヤと比較できるよう、EU LABELを投稿します。
書込番号:26201226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>尻からファンファーレさん
失礼しました。NT 421Q 255/45R20 105W XLはSUV用のタイヤですね。
トーヨータイヤの北米向けブランドですので、これで良いのでは?
http://www.nittotire.co.jp/tires/nt421q/
書込番号:26201286
0点
>現行車種のT33に使っても良いでしょうか?
別に問題はありません。
>この4種の中だと、どれが良いでしょうか。
求める性能次第だと思います。
安価で耐摩耗性に優れているもの・・・NT 421Q
運動性能とゴンフォート性能のバランス・・・FK520L PROXESまたはSport2
静粛性と乗り心地に優れているもの・・・PROXES Comfort IIs
書込番号:26203292
0点
タイヤ > NITTO > NT 421Q 245/45R20 103W XL
サイズ245/45/20
アウトバックBS9 20インチに装着しました。
初インプレッションで思いの外軽い出だしで走り出すのにとても驚きました。
低燃費タイヤというだけあって燃費も多少改善したので転がり抵抗が低いのだと思いますが、発進時の食いつきがいいです。
コーナーなどでは思ったよりサイドウォールの粘りがあり安心感があります。
18インチの年落ちのブリヂストンから新品に履き替えもあるとは思いますが、乗り心地は改善し段差時の締まりが出ました。
少し突き上げ感が強いですが他がいいので許容範囲ですね。
比較的安いですしオススメです。
書込番号:25998183 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タイヤ > NITTO > NT 421Q 225/60R18 104V XL
以下の3品番について、性能用途使用感等、違いを教えてください。
(1)NITTO NT 421Q
(2)TOYO PROXES CL1 SUV
(3)TOYO OPEN COUNTRY U/T
NITTOはTOYOが製造しているがブランドが違う。
上述(1)〜(3)はいずれも、SUVのオンロード向けに開発された型番。
(1)(3)の開発時期は同じ頃で少し古く、(2)はほぼ最新のモデルと言っていいでしょう。
価格は(2)が(1)(3)と比べて安い。
これら3種類の違いはどこにあるのでしょうか?
実際に使っている方、または購入検討して色々調べてみた方がいらっしゃったら、
教えてください。
0点
>一丁目一番町一号さん
https://diamond.jp/articles/-/12641
元々別会社みたいですね。ですので全く別のものもあると思いますが、共用のものもあるかもしれません。
書込番号:25803942
1点
>KIMONOSTEREOさん
回答ありがとうございます。
元々別会社だったのですか。
TOYOがNITTOを買収した形なのでしょうね。
同じ会社で製造していたとしても、
素材の配合や組成は大きく異なるものでしょうか?
書込番号:25804008
0点
>一丁目一番町一号さん
>同じ会社で製造していたとしても、
>素材の配合や組成は大きく異なるものでしょうか?
NITTOでその昔スノータイヤをヨコハマ・ブリジストンを作ってましたよ。
OEM先に合わせ素材の配合や組成を変えるので違うものだと考えてよいでしょう。
書込番号:25804218
1点
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
OEM先の商品を作る場合は、素性などを変更するのですね。
OEMの場合は、工場稼働率を上げて製造コストDOWNするのが目的と考えられるので、
用途の近いタイヤと同じか近い化学組成を持ってきているのかな?と思っていました。
そもそも大幅な化学的変更をすると、認可・認証に時間と労力がかかって大変そうです。
書込番号:25804252
0点
欧州ラベリングを用いて違いを見てみます。
1)NITTO NT 421Q 225/60R18 104V XL。写真1枚目です。
(2)TOYO PROXES CL1 SUV 225/60R18 100H。写真2枚目です。※旧モデルのラベリングしか見当たりませんが、現行と異なる可能性があるのは車外通過騒音だけです。
(3)TOYO OPEN COUNTRY U/T 225/60R18 100H。写真3枚目です。
PROXES CL1 SUVなら使用していますが、この中で最もオンロード用として快適性が期待できる銘柄と思います。
次に快適性が期待できるのはNT 421Qではないかと。
OPEN COUNTRY U/Tは、M+Sであるもののスノーフレークマークがない銘柄です。オンロード走行ではどうしても性能が劣ると思います。
書込番号:25804507 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>銀色なヴェゼルさん
具体的な性能例示をいただきありがとうございます。
NITTOのHPでNT421Qの性能表示を見ると、
オフロード性能についても記載があります。
一方、TOYOのHPにおいて、PROXES CL1 SUVはオフロード性能の記載がありません。
つまり。 NT421Qはオンロード向けではあるものの、
ある程度のオフロード走行を想定したものであり、
TOYOのPROXES CL1 SUVはオフロード走行は全く考慮していない、と考えて良いのでしょうか。
以前、SUV専用タイヤとミニバン専用タイヤの違いについてメーカーに問い合わせた時、
SUV専用タイヤがSUV車を使って性能テストしているのに対して、
ミニバン専用タイヤはミニバンを使って性能テストしている、
と回答されたことがありました。
開発の方向性は、両方のタイヤで大きな違いはないのですが、
テスト車両が違うだけ、と理解しましたが、認識の間違いはないのでしょうか。
書込番号:25806482
0点
同社の海外サイト(例えばカナダ)では、NT 421Qは以下のように紹介されています。
https://www.nittotires.ca/tires/nt421q-premium-crossover-tire
・全天候型という謳い文句。オールシーズン対応。(日本サイトではオールシーズンの記載はありません。路面事情が違うから?)
・走行距離保証は、速度記号H および Vが120,000 KM。速度記号W が100,000 KM。
海外のSUVには日本よりも走破性が求められるでしょうし、多少のオフロード走行もできる設計なのかもしれませんね。
うろ覚えですが、オートバックスで見たときインパクトのあるトレッドデザインだな、と感じた気がします。
一方でPROXES CL1 SUVは欧州ラベリングが見当たらないことから日本向けの製品、また同社の他銘柄と区別するため、オンロード専用+コンフォートという位置づけになっている気がします。オフロードが走行できるような接地面(ブロックデザイン、溝高さ)には見えません。
自身はミニバン用のBluEarth RV-02からSUV用のPROXES CL1 SUVへ履き替えましたが、ふらつかずに安定という基本的な走行感はミニバン用でもSUV用でも変わらない印象です。
書込番号:25806692
1点
>銀色なヴェゼルさん
詳細なご説明ありがとうございます。
NITTO NT421Qのパターンは日本ではあまり見ないものですし、
北米の事情も鑑みると、浅雪や林道ぐらいまでは対応できそうな感じがしています。
もし、北米向けに開発されているとすると、
日本と気象条件が異なることから、
素材の耐久性(ひび割れなど)の違いが懸念されると思います。
他の書き込みでは、日本向けと北米向けの耐摩耗性の数値が違い、
日本向けはウエット重視ということも書かれていましたので、
この問題は考慮されているのでしょうかね。
(1)NITTO NT 421Q
(2)TOYO PROXES CL1 SUV
(3)TOYO OPEN COUNTRY U/T
の中では、(2)が最安価です。
これは、製造量(出荷量)が多く、量産効果が期待できるからでしょうか。
書込番号:25806993
0点
(1)NITTO NT 421Q
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/toyo_NT421Q.pdf
(2)TOYO PROXES CL1 SUV
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/toyo_PROXES_CL1_SUV.pdf
日本市場向けは、どちらも転がり抵抗A、ウェットグリップbの届け出がされていますね。
自身は最も安価な銘柄を2年半ほど使用していますが、コレといった不満は無く、今のところヒビ割れもありません。充分な耐久性がありそうです。
同社の他銘柄と比べて、大手カー用品店で当該品の在庫を見ないことは無いことから、流通本数(在庫本数?)は少なくないかもしれません。
また同社は日本市場では大手メーカーほどシェアが無いでしょうから、値上げをしにくく流通価格が安価なのかもしれませんね。
写真のようなシミュレーション技術やAI活用も、原価低減に寄与しているかも?
書込番号:25807069
1点
タイヤ > NITTO > NT 421Q 225/60R18 104V XL
スバル レガシィアウトバックBS9に乗っています。
交換前は、新車購入時の装着タイヤ(ブリヂストンDUELER H/P SPORT 225/60/18)でした。
2年目くらいから走行中の車内のビビリ音(インパネやメーター周り、ドアパネルなど色々なところから)に悩まされ、ディーラーで音の再現と対策の為いろいろ見てもらったりしました。しかし、何をやっても改善されず諦めていました。そろそろタイヤを交換しようと検索をして、格安タイヤでありながら日本製で、北米での実績もあり、トーヨータイヤの1ブランドということで安心。静粛性や乗り心地の評判も比較的よかったこちらのタイヤに決めました。
近所のオートウェイで、4本その他いろいろ込で\77,000ぐらい。
店舗に行く時もビビリ音全開でしたが、交換してもらい帰る時には音はきれいサッパリなくなっていました。
走行音が静かになり乗り心地が良くなればいいかな?ぐらいで考えていたので、このビビリ音改善にはテンションが上がりました。
それだけタイヤの振動吸収性?がいいということでしょうか。燃費や耐久性はまだ分かりませんが、乗り味がマイルドになり静粛性も高まった気がします。タイヤって大事だなと思わせられました。
書込番号:25551068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それは良かったですね。
僕も夏タイヤは固めな感覚で良かったけど、スタッドレスに変えたら、逆にちょっと柔らかめで、ぐにゃっとする感じがして嫌だったので、ちょっと空気圧を高めにしたら少し良くなったような。
夏タイヤよりサイドウォールかが柔らかい感じで、そのせいかなって勝っ手に思ってるけど。
書込番号:25551100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > NITTO > NT 421Q 255/45R20 105W XL
こちらのタイヤ検討していますが、
アメリカのサイトでは、「プレミアム オールシーズンタイヤ」と表記されています。
また、NITTO USAの公式YouTubeなどでは小雪混じりの道を走行するイメージが描かれていました。
日本では完全に夏タイヤ扱いですが、恐らく物は同じはずです。
コンチのDWS06もそうですが、
日本でオールシーズンを謳うと、リスキーなのかもしれませんね。
なので夏タイヤ扱いなのかもしれません。
ご参考まで。
2点
日本で怖いのはオールシーズンタイヤの苦手とするアイスバーンですからね。
日本の道は勾配も多いし。
とはいえ、最近は日本でもオールシーズンタイヤの存在感が増してきていますね。
書込番号:23004360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エスキベルさん
NT 421Qは日本と海外のWebページではTREADWEARが異なっています。
この事からNT 421Qは日本向けと海外向けでは仕様が異なっている可能性がありそうです。
書込番号:23004677
5点
>スーパーアルテッツァさん
現在コンチのDWS06を履いていますが、
オールシーズンタイヤというもの自体をその時初めて知りました。
都内に住んでいるので、小雪が降ったときに1度走った程度です。
やはり慣れていないと、オールシーズンタイヤとは言え怖いです。。
でも急な天候変化の時にも、とりあえずなんとかなるかも、
という安心感があるので選択としてはアリだと思いました(^Д^)
書込番号:23004748
0点
>ぜんだま〜んさん
>スーパーアルテッツァさん
すいません。返信先を間違えてしまいました。。
>スーパーアルテッツァさん
やっぱりそうですか!
UTQGの数値が違うと思ったんですが、自分が初めに調べた国内サイトが間違っていたのかと思ってました。
日本サイトでは420で、アメリカでは560ですね。
これは確かに全然違いますね。
恐らく別物ですね。
情報ありがとうございます。
実は、255/45R20のタイヤを探してまして、
NT421Qは255幅がとてもお値打ちで目を付けました。
(245になると\5000程アップ)
他は
TOYO PROXES SPORTS SUV
FALKEN AZENIS F510
CONTINENTAL DWS06 ← 245 ※255高いので
で迷ってます。
書込番号:23004765
0点
エスキベルさん
方向性が異なるタイヤですね。
先ずPROXES Sport SUVとAZENIS FK510はドライ&ウエット性能に優れたプレミアムスポーツタイヤです。
又、これらのプレミアムスポーツタイヤは排水性が高いので耐ハイドロ性能も高いです。
反面、プレミアムスポーツのマイナス要素は耐摩耗性が高くは無い事と、雪に対して極端に弱い事でしょうか。
これに対してExtremeContact DWS06やNT 421Qは海外ではオールシーズンタイヤとして販売されていますから、浅い雪なら対応出来るかもしれませんね。
又、ExtremeContact DWS06やNT 421Qは耐摩耗性も比較的良さそうです。
以上のようにエスキベルさんが都内の浅い雪に対応したいとお考えなら、プレミアムスポーツタイヤは外した方が良さそうです。
書込番号:23005151
3点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
もの凄く的確なアドバイス、大変参考になります!!
NT421QかDWS06をリピートするかで考えが纏まってきました。
あと、先ほどNITTO JAPANに確認TELしてみたところ、
NT421Qは国内向けとアメリカ向けで、
品名、パターンは同じでも中身が違うという回答でした。
日本ではよりウェット性能を上げているとの事です。
ありがとうございました(*^▽^*)
書込番号:23005748
3点
エスキベルさん
了解です。
日本向けのNT421Qは海外向けに比較してドライ&ウエット性能は高いけど、反面、耐摩耗性が落ちるといった感じのようですね。
それでもTREADWEARが420なら、耐摩耗性は悪い方ではありません。
書込番号:23005939
2点
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