EOS M6 ボディ [シルバー]
- 約2420万画素APS-CサイズのCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載したミラーレスカメラ。
- 独自の「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、AF・AE(自動露出制御)追従で最高約7.0コマ/秒、AF固定で最高約9.0コマ/秒の連写ができる。
- 上方向に約180度/下方向に約45度開くチルト機構搭載の液晶モニターにより、自分撮りを楽しめる。

このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
365 | 45 | 2017年4月10日 09:42 |
![]() |
12 | 4 | 2017年2月26日 16:18 |
![]() |
548 | 86 | 2017年6月20日 11:22 |
![]() |
28 | 9 | 2017年2月22日 10:07 |
![]() |
7 | 4 | 2017年2月20日 20:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 ボディ
4KもなければHD120P撮影もできない。今ちょうどソニーのα6300と同じ価格なのでM6には何の魅力も感じません。どうしてこんなスペックで新製品を出してくるんでしょうか。
29点

動画、とくに4Kの需要がまだ少ないと思っているのでは。
Canonユーザーですが、それには疑問です。
書込番号:20700649
18点

>bluesman777さん
4Kは、動画ファイルが大きくなり、
PCもそれなりのスペックが必要になる。
ということで、
市場として、M6ユーザーには必要ないと、
キヤノンのマーケティングで判断されているのではと思います。
現時点では、
4K欲しければ、5D4、1DX2買ってくださいとういことだと思います。
もしくは、他社製品でどうぞということでしょうか。
残念なことですけれど。
書込番号:20700713
19点

どうしてスレ主は無駄スレしか立てられないのだろうか?
知りたいならキヤノンに聞けば良いだけだろ。
>動画、とくに4Kの需要がまだ少ないと思っているのでは。
Canonユーザーですが、それには疑問です。
4K動画を見る環境が整っているなら売れるかも知れんけど、4Kテレビが売れているとは思えん。
6Kだの8Kだの技術的な部分は進んでいるけど、ユーザーの環境が整っていないなら売れんだろうね。
書込番号:20700795 スマートフォンサイトからの書き込み
49点

>どうしてこんなスペックで新製品を出してくるんでしょうか。
ちゃんと価格.comのM5/M6に対するキヤノンユーザーの書き込み見たこと有りますか?
これで十分問題ない、他社ミラーレスと比較しても勝るとも劣らないまでに進化した、レフ機と比べなければ十分な仕様性能、と、さんざんあちこちで書かれてますよ。
・・・主に初心者機種不問購入検討中の人や、他社ミラーレス購入検討中/刷新検討中の人相手にですが。
書込番号:20700944
10点

>4Kテレビが売れているとは思えん。
いかにも4Kを使ったことない人の意見(笑)。4Kテレビとかモニタとかなくても、それ以前の価値があるんです。それなりのPCは必要ですけどね。あと、新製品ならハイスピード120Pは外せないはず。このスペックを見てSONYとの格差を思い知らされました。でも、こんなことを書くとORANGEさんが喜ぶので私としてはキヤノンには頑張って追いついてほしいのです。
書込番号:20701096
17点

発売時期に丁度一年間の差があるから、たまたま同じような価格になってるだけだと思うけど、普通に考えるとEOS M6は
α6300の様なハイスペックを謳うモデルではないってことでしょ。
あと、α6300は後継のα6500が発表された時点で大幅に値下がりしたしね…。
もちろん、スレ主はそんなことは百も承知で煽ってるだけだと思うけど…。
まあ、熱問題や必要なSDカードの性能などを考るとEOS M6の商品としての位置づけではFULL HD 60pで良しと
判断したんじゃないかなぁ。
『ミラーレスしかない』と『ミラーレスもある』では、商品構成のスタンスもかなり違うでしょうからね。
書込番号:20701238
17点

動画推しのパナのシェアがミラーレスの中で8%しかないですからね。
動画需要とは非常にニッチなものだということです。
そしてキヤノンは4Kテレビがイマイチ普及してないから、無理に4Kを載せていないとCP+インタビューで言ってます。
キヤノンがマーケティング調査を怠るわけがないですからね。
そういうことです。
書込番号:20701256
26点

キヤノンが好きな人なら、低い性能のカメラ作って何やっているんだと思うでしょう。
他のメーカーにはできて、なぜキヤノンにはできないのかと。
4k動画ない、ローパスフィルターレスでない、ボディー内手ぶれ補正ない。
ローエンドでない機種にもEVFのない機種をいまだに出す。
我が道を行くキヤノンです。
まあ、気長に待ちましょう!
書込番号:20701269
8点

fuku社長さん
> 4K動画を見る環境が整っているなら売れるかも知れんけど、4Kテレビが売れているとは思えん。
4K対応TVの国内出荷台数は、JEITA統計データでは、2016/4〜12累計で、薄型TVの約28%です。ご購入なさった方の中には、4K「対応」TVだけでは、BS・4K放送を視聴出来ない事を知らない方もおられるような気はします。ただ、4K「対応」のTVやレコーダーでも、デジタルカメラで録画した4K動画を、メモリーカードから直接、再生したり、ストレージにダビングしたり出来るよう、パナソニック等はかなり以前から対応しています。また、画質はまだ不十分かもしれませんが、今後、主流になると思われるNetflix等のネットストリーミング配信でも、4Kコンテンツの視聴が可能です。
・JEITA統計データ(2016/4〜12)
http://www.jeita.or.jp/japanese/stat/shipment/2016/index2.htm
デジタルカメラにおいて、4K搭載の先頭を突っ走るのは、パナソニックです。エントリー機のGF9にまで搭載しましたが、パナソニック全体で考えれば、非常に理にかなった戦略です。動画での差別化、コスト力強化(ハイエンド機から、中級機/エントリー機への(4KではDFDとセット)技術/パーツの展開)と、理想的な技術循環がなされています。
キヤノンもDP等では、全く同様の技術循環を構築していますし、4K非搭載でも、キヤノン機の競争力が著しく低下する訳ではありませんから、キヤノンに対して、大きな懸念を抱く必要はないと思います。ただ、80D、5D4等、4Kに関しては、後手に回っている印象は拭えません(DP搭載の流れを見れば、4K搭載はミラーレスや一眼レフエントリー機ではなく、2桁Dから始まるはずです)。多分、センサーや映像処理エンジン(DIGIC)の読み出し/処理速度が、(DP起因もあって)先頭を走る他社から遅れを取っているのでしょう。今後の奮起に期待したいですね。
書込番号:20701280
9点

動画撮影はやはりデジ一眼レフでしょう。(笑)
書込番号:20701424
1点

そろそろ6Kですよね…
書込番号:20701850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちのTVが4Kになるのわ10年後です(っ´ω`c)
書込番号:20702284
10点

うちのTVはHDですw
4Kって言葉のポテンシャルってゆーか、消費者に対する訴求力ってスゴいよね。
どぉせ一眼動画を使いこなせる人なんて一握りなのにさ。
なのに解像度あげたらピンぼけが目立つだけじゃん。
ってオイラは思ってるよ。
データサイズも特大になるし…
まぁスペヲタを多く抱えるSONYさんには必須なスペックだわなw
書込番号:20702319
18点

>テト親さん
> 動画推しのパナのシェアがミラーレスの中で8%しかないですからね。
> キヤノンがマーケティング調査を怠るわけがないですからね。
その通りだと思います。
実際、富士フィルムのミラーレスを4Kがあるから購入するというような人はほとんどいないし、4K搭載のパナにしても3月末発売予定のGH5はどうか知りませんが、AF追従があまり良くなく海外ではそれほど人気はないです。
確かに動画性能において、ソニーの最新機はAF,4KともCanonの最新機の上をいっていますが、G7XMarkIIとSony RX100Vの売れ具合を見ても必ずしもスペックが上回っているRX100Vの方が売れるとは限らないと思います。 Youtubeなどの視聴者で4Kで見る人はほんの少数だし、Vloggerなど2年以内に買い換える人が多く、4Kがより普及し始めた時ににCanonは最新機に4Kを載せればいいわけです。
また、4K用にAPS−C機の新しいプロセッサー、センサーを開発するより、DPAFとG7XMarkIIに載せた好評のDigic7をAPS−C機に載せるほうをCanonは選択したのだと思います。
M5よりコンパクトでEVFのない、また開発費があまりかからないM6をを出したのもCanonのマーケティング調査の結果だと思います。
テト親さんがいわれるように、それがマーケティングというものでしょう。
書込番号:20702323
11点

>どうしてこんなスペックで新製品を出してくるんでしょうか。
価格コムのスレを見れば解ると思いますがそもそも書き込みをしている人は一般の人よりカメラに興味があり
知識を得ようとしていると思います
しかしデジカメのほとんどの機種には動画モードは付いていますがそれに対するカキコミは極端に少ない・・・・・・
すなわち一般の購入者の動画を撮影する割合が極端に少ないからだと思いますよ
個人的に感じる事ですが動画ユーザーって極端に少ないと思いますよ
ましてや扱いが難しいAPS-Cサイズでの動画撮影はぶっちゃけアマチュアには難しすぎると思います
要は仮にスペックが凄くても扱えるユーザーが10%未満だと思いますよ
私自身4Kを撮影出来る機材を持っていますが一度も4Kを使った事がありません
すなわち120Pや4Kで撮影を求めている人は別のカメラを購入するんですよ
書込番号:20702465
17点

Canonは4Kの機能の有無が M6が生み出す「利益」には影響ないって「綿密な市場分析」したんじゃないですか?
1DXmarkIIの半端なC4Kの動画機能(MotionJPEGだったり、DCIP3もなかったり、Logも当然ないし、リレー記録もできないし、収録中に「撮影可能残り時間見れない!」)で、マーケティングの人に文句言ったら..
「グレーディングソフトやXF-AVCのMXFをカメラマンの方々が困るといけないので、問題なく開いて映像使える仕様にした.」.見たいに
「明確に回答が帰ってきました」
目から鱗の合理的な回答!
Canonって自社の製品を買ってくれるユーザーの動画処理のスキルを正確に把握してるんだーーーってね..
「今、売れるカメラ」を考えるとそれで正しいんだろうって...すごく納得できました。
そう考えると..5Dmar4もそうですよね..数少ない4K搭載機ですが、4Kを真面目に収録する補助機能が少ないですよね...そもそもXF-AVC相変わらず搭載してないし..
真剣に映像製作する人はSONYのPXW-FS7markII行くでしょう。
4K主体じゃなければPXW-FS5がベストセラー
CanonでEFでAFならC300MarkII.発売当初と比べて4割引ぐらいにディスカウントされてますもんね..おネごろになったなーって
ミラーレス4Kだと、SONYのα7Sシリーズが業界でも認知されてますしね.. シネマグラファでコンパクトがよければ GH5が控えてますよね
そこに殴り込みをCanonかけるには..相当「開発費とプロモーション」しないとダメじゃないかって..結果「利益が出ない」と想定してるんじゃないですかね?
あと業界だとわかるかと思いますが..4Kは収録側では短命で終わると予想してます..
フルHDに対する優位性が実際は極めて少ないってわかりますよね..「60cm離れたらどうよ!」の比喩です..
フルHDは2020年でも、まだまだ存続するでしょう.HDRは入ると思いますけど 記録用途として考えるとHDの合理性はすごくあると思います。
配布が楽だから! 4Kは配布大変でしょう..BDでお渡しします??? クラウドでサービスします? そんな状況が2020年まで解消するかわからんですよ..NHKが8Kって旗振ってる以上!
プロダクション側は「否が応でも8Kへ引きずられる」じゃないでしょうか?
Canon 8Kは主戦場として踏んでるみたいですから..そっちに開発工数がっつり投入してると見た方が合理的じゃないかって..
M6が動画をフルHDに限定してるのは そういう考えだと「今うる商品として合理的だと思いますし、売れると思います」
M5持ってますけど、何気にカメラとして使いやすい。プライデートでデジイチ、ミラーレスでは4K動画は使わないし(^^
プライベートの動画なら... スマホやアクションカムでイイやって(^^;;
最近のスマホの動画はすごいですからね(^^;;
あ、余談ながら、明日3月3日の日本時間午前5時から BMDの新型カメラの発表があるそうです。
お値段が安いといいですね..グローバルシャッター復活とか(^^;;ならウエルカムです。
書込番号:20702742
16点

コメントを拝見していると、キヤノンはマーケティングの結果、4Kを搭載していないとお考えの方が多いようですが、個人的には、間違った認識だと思います。
正しくは、
・コスト等が、コンシューマー用デジタルカメラに4Kを搭載可能なレベルに達していない、つまり、パナソニック等には、コスト等の点で完全に後れを取っています。前述の通り、DPにより、他社より、ハードルが高くなっている可能性はあり得ますが‥。
・コンシューマー用デジタルカメラの競争力に、4K非搭載でも、(キヤノンブランドを冠する限り)影響は少ない。
と言う事だと思います。詳しくは、下に付ける記事(*)をご参照下さい。
なお、パナソニックのシェアが少ないから4Kはまだ不要とのご見解も示されていますが、パナソニックの戦略の立場で考えれば、個人的には、やはり、やや誤った認識のように思います。
現在、パナソニックのカメラ事業が属すAVCネットワーク社は、パナソニック全体と同様、B2Bに比重を移そうと必死です。カメラ事業は、映像ソリューションを構成する1製品群で、4K動画、6K動画、8K動画が搭載されていなければ、存在価値はありません。極端な話、B2Bだけ考えれば、GHシリーズだけあれば十分なのですが、GHシリーズで培った技術を下位機種に活かし、カメラ事業として黒字なら、存続させようと言う考え方だったのだと思います。GHシリーズの開発費等も分散出来るし、売上も(GHシリーズのみよりは)ずっと上がるしなので、黒字である限り、カメラ事業を存続させた合理的な理由となります。
今年4月から、AVCネットワークス社を母体としたコネクティッドソリューションズ社が発足します。これに伴い、B2Cのデジタルカメラは、アプライアンス社に移管されます。ただ、GHシリーズは、引き続き映像ソリューションの構成製品に属すはずなので、前述の技術循環は今後も引き継がれると予想されます。
因みに、GF9は既に1回、販売ランキングでトップ10入りを果たしています。
・デジタル一眼販売ランキングTOP10(2月6日〜2月12日、GfK集計)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1702/20/news122.html
(*)
2015/9の現キヤノン社長・眞榮田さん(MM)へのインタビュー記事です。抜粋箇所以外にも目を通されると、眞榮田さんのお考えが良く分かると思います。
「MM: Well, historically, I think that Canon was the first in the world to come out with a 4K product. In 2011, we had the Canon EOS 1D C, and then we had the Canon Cinema EOS C500 for professional use. For the consumer models, I think that we still need to work a little bit more on the balance between the cost and the sensor sensitivity before we can come out in the market. As you may know, Canon's main point of difficulty is to reduce costs.
[Ed. note: This is interesting, in that Canon views cost competitiveness as their main point of challenge in the market. It's also interesting in that it sounds like we won't see much in the way of 4K video in their SLR lineup for a little while yet.]」
「MM: Cut out from the 4K video, it’s very interesting.」
・Canon Q&A: Imaging chief promises EOS-M for enthusiasts, more and better APS-C lenses, and new printers “in the very near future”
http://www.imaging-resource.com/news/2015/09/16/canon-maeda-promises-eos-m-enthusiasts-more-aps-c-lenses-new-printers
書込番号:20702866
3点

>Canonは4Kの機能の有無が M6が生み出す「利益」には影響ないって「綿密な市場分析」したんじゃないですか?
特に深い思慮はないでしょう。
単純いいつものキヤノンです。
「Kissに載せるより前には載せられない。」
書込番号:20703053
4点

>ミスター・スコップさん
> コスト等が、コンシューマー用デジタルカメラに4Kを搭載可能なレベルに達していない
そうですね。 コストが一番の原因ですね。
ただ、コストがかかる4K用の新しいAPS−Cセンサーとプロセッサーの開発して、カメラの価格を上げるより、十分勝算があるPDAFとDIGIC7でいくことに決定したのも、マーケティングの調査の後押しがあったからじゃないでしょうか。
CanonのPDAF搭載のミラーレスと一眼やG7X MarkIIの方が4K搭載のパナソニックのミラーレスやLX9より動画のAF追従がいいので(G7X MarkIIの動画の手振れ補正もLX9より優秀)、好まれている/売れている、またほとんどのYouTubeなどのネット視聴者などが4Kで見ないとかなどマーケティングの調査で出ていると思いますよ。
書込番号:20703055
4点

>一般の購入者の動画を撮影する割合が極端に少ないからだと思いますよ
でも中には動画撮影のサブ機としてコンデジを検討している人もいるんです。私がそうなんですけどね。だからここに書き込んでるわけでして。
>M6が動画をフルHDに限定してるのは「今うる商品として合理的だと思いますし、売れると思います」
それに間違いないんですが、私がこのスレで暗に言いたかったのは「だったら価格をもっと抑えてください」ってことなんです。世の中にはもっとハイスペックのものが同じ値段で売ってんですから。逆に同じ価格設定をするのであれば他社と同じ機能を搭載するのがマナーかなと思います。今は興味なくても今後120pで撮りたくなる人がいないともかぎりません。そのときに「α6300なら撮れるのか〜」ってことのなっちゃいます。
書込番号:20703242
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 ボディ
レビュー投稿が出来ないのでこちらへ書き込みしました。
M5と比べて、ボディも少し小さいですね。個人的には、M3のコンパクトさの方が好きなので、安心しました。EVFがスマートで以前のモデルより、消費電力も少ないとの事ですが、アイカップ部分が背面液晶よりかなり出っ張るのが気になりますね。首からストラップをかけているとアイカップ部分が当たりそうです。何か良い対策有りますか?
後、バッテリーが弱いので、予備で入手予定ですが純正品出ないと残量確認が出来ないとは、残念ですね。暫く待てば、互換バッテリーも改良されるのですか?気になります。
書込番号:20689985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>暫く待てば、互換バッテリーも改良されるのですか?気になります。
今は少ないと思いますが、万一互換バッテリーでトラブルがあった場合、保証期間内でも保証対象から外れると聞いたことがあります。個人的には互換バッテリーは使いたくないですし、今まで所有したカメラで使ったことも無いです。
書込番号:20690886
4点

>遮光器土偶さん
ご返信ありがとうございます。
バッテリーのトラブルが有ったら確かに困りますよね。予備は純正品も検討してみたいと思います。
書込番号:20691495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

M3,M5、5DW共にアマゾンで安いバッテリー使っています。
後は自己責任です。(笑)
書込番号:20692672
2点

>titan2916さん
書き込み有難うございます。安いバッテリー互換バッテリーと言うものですよね、M5ご使用という事ですが、バッテリーの残量表示がされますか?その点も気になります。ある程度覚悟の上の使用になるという事ですね。ありがとうございます。
書込番号:20692683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 ボディ
キヤノンのミラーレス機は、オリンパスやパナソニックのフォーサーズ機から1周も2周も遅れているという指摘を耳にし、キヤノンユーザーの間でもミラーレスは他社製品を買うべきだとの声があります。
確かにM3まではAFが激遅だったりMレンズが少な過ぎ、手を出しにくい状況であったことは否めませんが、M5でそれらは劇的に改善され、少なくとも先行集団の後ろあたりには付いた感じがします。
更に今回のM6で小型化軽量化が図られ、とりわけシルバー機は良い雰囲気を出していますし、極小センサーの無骨な他社ミラーレス機とそれ程遜色ないように思われます。
それでもキヤノンのミラーレス機は、「クソ」なのでしょうか。
因みに私は、シルバーのEVFキットを予約しています。
キヤノン機を初めて購入する私が奈落の底に突き落とされるのか、はたまたキヤノンユーザーとして明るい未来が望めるのか、皆さんの御意見をいただきたいと存じます。
15点

>グリーンリボンさん
一眼レフも発売しているので、ミラーレス一眼はサブ的存在でないと、
カメラ部門の経営は成り立たなくなります。
書込番号:20680049
15点

はい、ご指摘の通りです。
パナソニックのAFは一眼レフを凌駕する勢いですが、キャノンはいまだに電子シャッターで無音にできず、機種によっては液晶のタッチセンサーが使えません。
書込番号:20680068 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

もう1つありましたね、何故か高感度がMシリーズはm4/3とほとんど変わらないというのも
書込番号:20680071 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

しま89さん
電子シャッターを搭載しないのは、キヤノンの技術力の問題なんでしょうか。
ニコンでさえクリアしているのに・・・
キヤノンにとってミラーレス機は傍流扱いのオマケ程度に考えているわけですね。
書込番号:20680086
6点

ミラーレスは、世界初ミラーレス一眼のm4/3と、
レフ機がニコンなので、極小センサでありながら爆速AFのニコワンを使っています。
それぞれ一長一短ですし、ましてEVFは何を言おうと昼間は見えづらい。
周回遅れの部分はあるでしょうけど、いずれ追いつくでしょう。
何と言ってもニコンより後発で、創業時はニコンからレンズ調達しながらも、今や業界トップメーカ。
要は、如何に使いこなしていくかですから、今から腰が引けては宜しくないですよ。 (^_^)
書込番号:20680088
18点

おかめ@桓武平氏さん
ニコンもDL中止するほど苦境に陥っていますから、ミラーレス事業は両刃の剣ですね。
書込番号:20680095
10点

キャノン(M)は今でも遅れているかとは思いますが
その大部分はAFに関してです
普段の撮影でそんなにAFって重要ですか
撮影者の考え方次第です
書込番号:20680117
29点

うさらネットさん
ニコンの状況をみるとレフ機とミラーレス機は、メーカー毎にすみ分けた方が良いような気がします。
キヤノンは体力があるので心配ないでしょうが、半端な形でミラーレス機を出して欲しくありません。
是非、ミラーレス専業メーカーを凌駕してもらいたいです。
書込番号:20680118
7点

>グリーンリボンさん
>> ニコンもDL中止するほど苦境に陥っていますから、ミラーレス事業は両刃の剣ですね。
昨年の会社の縮小もあり、
尚更Nikon 1の雲行きも怪しくなって来てるかと思います。
(ちょっと前にはNikon1の種類があったのですけど、最近は3種類です。)
書込番号:20680122
7点

gda_hisashiさん
そのとおりですね。
高速AFも凄いですけど、何かカメラに撮らされているような感じが否めません。
M5からAFも改善されていますし、マイルドな感じも人間的で捨てたもんじゃありません。
書込番号:20680123
3点

>グリーンリボンさん
やや乱暴な言い回しになりますが、
「デジカメは何れも一緒」と考えれば
解りやすいと思います。
書込番号:20680139
10点

確かに周回遅れかも知れませんが、
5周程前から何れも一緒です。
書込番号:20680155
7点

太郎。 MARKUさん
クソもミソも一緒と考えれば、そうなんでしょうが、私の場合は、機器のカタチから購入することが多いので、
それぞれのカメラの雰囲気を重視します。
書込番号:20680156
9点

>グリーンリボンさん(スレ主様)
スレッドを読みました。要約すると、
1.今までは、技術的に優れたミラーレス一眼を購入されたいのなら、キヤノンは周回遅れで推奨出来ない
2.今までは、キヤノンはデジタル一眼レフ機が主力機の(主力機だった)ため、
そういう観点でも、
「『ミラーレス一眼が主力機』であるメーカーは他にある」
ので、そういう観点でもキヤノンは今までの機種は本気ではない(本気ではなかった)雰囲気があるため、
推奨出来ない(=自身が人に勧めるのには、強い反発がある)
3.今でも価格設定面では高めなので、それでもキヤノンは推奨出来ない
(=自身が人に勧めるのには、強い反発がある)
と、自身は敢えてこう解釈致します。
それでも、自身と同様(自身の場合は、初代機のEOS Mですが)、
キヤノンのミラーレス一眼のご購入に踏み切られた事は、
貴方(スレ主)様が、
「消費者の選択の権利を立派に行使された」
訳でして、それをとやかく言う気はありませんし、
また、他社のミラーレス一眼をご選択なされても、
自身は口を挟む気もない上、
自身だってスレ主様同様、
「キヤノンのミラーレス機をそこまで悪く言わなくったって・・・」
という気持ちも若干ありますが、
「では逆に、『人から相談された折、そのミラーレス一眼は結局、
その人に薦められるのか?薦められないのか?』
という眼を持って一連の発言をする・そういう話を聞き流しておけばいいのではないのか?」
と思う今日この頃なのですが、如何なものでしょうか?
書込番号:20680200
8点

>太郎。 MARKUさん
初めまして。
M6+EVF、いいですね。
私はサブでM3を使用していますがM3はオリやパナより2週以上遅れていると感じてますw
ただ、遅れていると感じるのは主にAFや操作系で、撮れた絵は遅れているとは感じていませんよ。
むしろAPS-Cのメリットを感じています。
各々メリット、デメリットがありますので、用途によってはオリやパナの方が良かったかも知れませんね。
まだ、予約との事なので、もう一度どういった絵が撮りたいか見直してみるのも良いかも(^^)
M6だとAFがM3より格段に早くなっているので買い換えたいのですが、出来れば無音シャッターが欲しいので、フジX-T20のEVF無しが出ないかなと期待してます^^;
書込番号:20680209 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ニコワンの爆速AFも明るい時だけで、暗いとコントラストAFに切り替わって、
ニコン レフ機のLVライブビューほどではないですが、遅くなります。m4/3機はその点は優秀。
ま〜、m4/3陣営は飯の種がそこですから、AFと動画では勝てませんね。
ましてニコワンは、外形・外観上は類似ですから、厳しい競争環境下であります。
両方使っている身としては、その中で使い分けを模索しつつ計っています。
40年近く前は、A-1/7/QL17 キヤノンユーザでしたが、もう戻れないですね。
最近、レフ中古入門機でもと言う思いはありますけど。話がそれて失礼しました。 <(_ _)>
書込番号:20680222
12点

雀のチュンチュン さん
其れぞれの視点が異なると捉え方も多様です。
含みのあるご意見参考にさせていただきます。
書込番号:20680232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

TAKI_325 さん
豆粒センサには、全く負けていないと思います。
購入理由はM6のカタチが良く、特にシルバーとEVFの取り合わせはこれまでのキヤノンにないもので、キヤノンもやれば出来るじゃんて感じです。
書込番号:20680264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

周回遅れかどうかは、スレ主が『そのカメラに何を期待するか』では?
爆速AFや高機能EVFを期待して、これ一台で全てまかないたいなら周回遅れかもしれませんし、コンデジ替わりと考えるなら
悪くないかもしれません。
ただ、いずれにしても、ニコンのフルサイズ一眼レフの替わりにはならないと思いますが…。
評判が気になるなら、今はやめておいた方が良いのでは?
そのうち、キヤノンからも本気のミラーレスが出るかもしれませんから。
もちろん、出ないかもしれませんが…。
書込番号:20680269
7点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 ボディ
仕様表を見るとシャッターについて
電子制御式、フォーカルプレーンシャッターとあります。
当方、M3を使っておりましたが、演奏会会場内等での撮影の際、電子シャッターでの無音撮影の出来る富士フィルムに乗り換えを行いました。
M6の電子制御式、、 というのは同じような無音撮影対応という解釈で良いのかご教授願いたいです。
jpeg撮って出しでの色など富士フィルムの良さはもちろんありますが、キャノン機でRAWで撮影し現像した際の解像感が捨てがたく、キャノンで無音撮影出来れば戻したいと思っています。
書込番号:20677321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぼんれす32さん
キヤノンのEOS M6には、電子シャッターを搭載していない模様です。
書込番号:20677338
9点

>ぼんれす32さん
電子制御式は、「フォーカルプレーンシャッター」をコントロールしています。
昔は、AF機が普及する前は、機械式の「フォーカルプレーンシャッター」が主流でした。
書込番号:20677348
3点

>おかめ@桓武平氏さん
早速の的確なご回答ありがとうございます!
富士機を使いながらもう少し待ってみようと思います。
書込番号:20677403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぎんらこうさん
本当にそう思います。自分としては所有のフルサイズ機と、無音撮影という点で棲み分けして使っていくのが一番合っており、ミラーレスでもキャノン機を使いたいだけに残念です。
ご回答ありがとうございます。
書込番号:20677404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>真実はいつも一つさん
ご回答ありがとうございます。
私のセッティングがそうだったのかもしれません。
あくまで個人的主観です😉
書込番号:20677417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼんれす32さん
>演奏会会場内等での撮影の際、電子シャッター
>での無音撮影の出来る富士フィルムに乗り換え
自分も舞台撮影を富士のX-T10でやりますが、
無音電子シャッターは、静かなだけでなく、シャッターショックが皆無なので、手持ちで連写しても楽勝です。
書込番号:20679952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解像感で言うと
・EOS M3 ローパスフィルター 1枚
・EOS 6D ローパスフィルター 2枚
・フジ X-T2/Pro2 ローパスフィルター無し
なので、JPEGの解像感はフジ機が一番なはずです。
書込番号:20680000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 ボディ
EOS m6シルバーのレンズキットのカラーって
シルバーなのでしょうか?グラファイトなのでしょうかね?
CANONのサイトの画像を見る限り、グラファイトのようですが、
個人的にはシルバーの方がかっこいいように思うのです。
1点


あっ!本当ですね。
ご指摘ありがとうございました。
グラファイトってことで理解しました。
書込番号:20675381
1点

ボディの色は、シルバーで正解です。キットで合わせられるレンズの色がグラファイト色です。
書込番号:20675385
1点

>グラファイトってことで理解しました
カメラの種類によって微妙に色違ったりしますけど!
ご自分の目で色を確かめてから購入した方がいいのでは。
書込番号:20675755
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





