EOS 9000D ボディ
- 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
- ボディ上面には液晶表示パネルを搭載。シャッター速度、絞り、ISO感度、撮影可能枚数、露出補正量などの撮影設定を素早くチェックできる。

このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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100 | 38 | 2018年1月1日 19:17 |
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43 | 11 | 2017年12月31日 12:56 |
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58 | 36 | 2017年12月21日 13:14 |
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55 | 13 | 2017年10月14日 21:27 |
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13 | 6 | 2017年10月3日 11:29 |
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22 | 8 | 2017年10月2日 20:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
私は特に変わった理由がない限り撮影するときはRAWで撮影しています。
3日前に70Dで撮影したデータ1000枚以上を、2日前に9000Dで撮影したデータ500枚以上をキヤノンのデジタルフォトプロフェッショナル4でRAWからJPEGに変換したら大変時間がかかってしまいました。(計っていなかったが両方とも5時間以上)
パソコンはNECのVN770/Fです。
他のソフトを使えばもっと早くできるのでしょうか。
それとも性能のいいパソコンを使えば速くなるのでしょうか。
速くなるとすれば、CPUは当然、性能がいいほうが速いに決まっていますが、メモリーは容量が大きいほどはやくなるのでしょうか?
それとも、RAW→JPEGの変換のときはメモリーの容量は一定の容量を超えると変換する早さは変わらなくなるのでしょうか?
この様な質問はパソコンのほうでするべきでしょうか?
1点

何のためにRAWで撮影してるんですか?RAW
JPEGで撮りましょう。
ただ変換するだけなら、撮って出しの方がマシな写真になりますよ?
書込番号:21411094 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

俺の名は。さんも言ってるように、一括して何百枚も現像する理由がわかりません。
JPEGで撮影するのと何が違うのでしょうか?
機械的に現像するだけなら、初めからRAWとJPEGで撮っておいて、ホワイトバランスとか露出とか修正が必要なものだけ、あるいは「これぞ」というもの数枚だけ細部にこだわって画面を見て確認しながら現像すればいいのではないですか?
書込番号:21411124 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

気に入ったコマだけを現像する。
さらに推敲する。
そういう習慣にしてみては?
書込番号:21411129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フィルム時代のプロセスを楽しんでるの
だから馬鹿ほど猿のように連写甚目よ
書込番号:21411148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パソコンの内蔵メモリーを4GB以上にすると多少は速くなります。
他の方からも指摘があるように、jpg化したいraw画像をよく選び、それに限定して処理すべきです。全部をすると大変です(私は全部をjpg化したことは過去に一度もありません)。
書込番号:21411163
3点

こんばんは。
私もWB・露出・コントラストなどのパラメータを調整するのならともかく、RAWデータをただJPEG化するために現像するというのは無駄な作業のように思いますが。
VN770/Fだと標準メモリは4GB×2の8GBですよね。CPUは第2世代のi7なのでそんなに問題はないはずですが、さすがに500〜1000枚という大量の現像だといくらDPPが動作が軽いとはいえ時間がかかるのは仕方がないんじゃないでしょうか。
バッチ処理で寝ている間にPCにお仕事してもらうというのはダメですか。
いちおう、メモリは多ければ多いほど動作が快適になるのは間違いないので、どうしてもということなら8GB×2で16GBにしてみられては。できれば内蔵ストレージををSSDにすればさらに読み出しが速くなりますが、それだけの容量だと予算的に厳しそうですね。
http://photo-studio9.com/raw-developing-pcspec/
書込番号:21411175
1点

>茶金さん
>それとも、RAW→JPEGの変換のときはメモリーの容量は一定の容量を超えると変換する早さは変わらなくなるのでしょうか?
私はIT会社に勤めていた為に、コンピュータの性能について幾らかの知見を持っていると自負しておりますが、お使いのPCが
http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/113q/09/valuestar/vsn/spec/pc-vn770fs6b.html
であって、メモリ増設を行っていないとすれば、メモリは8Gという事になりますが、メモリを16Gにすればもしかしたら幾らか早くなるかもしれないですが、それほど速くならない可能性があると思います。
もし、購入されて6年程度使用されていて、今の性能に不満を感じていらっしゃるならば、そろそろ買い替えをご検討された方が良いと思います。
ただし、CPUの性能は6年前と比較してかなり早くなりましたが、HDDは6年前と現在と比べて、方式的にはほとんど性能が向上していない為、HDDの回転数を向上させる為に、しっかりしたデスクトップタイプのPCにされた方が良いと思います。
SDDについては、私としてはまだ信頼性に不安があり、書き込み回数や書き込み量が増える事によって、性能低下が不可避となるという事もあるので、HDDを内蔵したデスクトップタイプのPCに買い替える事をお勧めしたいと思います。
書込番号:21411189
0点

>茶金さん
>それとも、RAW→JPEGの変換のときはメモリーの容量は一定の容量を超えると変換する早さは変わらなくなるのでしょうか?
についてですが、一般論としては、メモリーサイズを多くしても早くならなくなるメモリサイズの境界というものは必ず存在します。
この境界は、コンピュータのパフォーマンス情報から確認出来ますが、やはり、実際にこの境界を超えるまでメモリ増設を行ってみないと、正確な値は分かりません。
尚、お使いのソフトはキャノン製という事ですが、キャノンの製品であれば、それなりの効率は備えていると思います。
もし、本件についてどうしても正確な情報をお知りになりたいのであれば、本件の問い合わせ先をお調べになり、そちらへお問い合わせを行っていただいた方が良いと思います。
書込番号:21411215
0点

申し訳ありませんが、書込番号:21411189の「SDD」は「SSD」が正解でした。
書込番号:21411221
0点

つうか、まとめてやらずに小分けすれば?
俺の場合は大量に撮った場合、その日の内にRAW現像したレシピをコピペして寝てる内に一括保存する。
書込番号:21411274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんのコメントでも多く出てますが、RAWファイルデータを すべて 現像するということが尋常なことではありません!
同時記録されてる JPEG画像を閲覧し、気に入ったものをピックアップして RAWファイルごと別フォルダに コピー、
コピーしたRAWファイルをフォルダを指定して一括現像するんです、
1000枚のデータがあれば、大雑把に選択しても半分以下、厳密に取捨選択すれば 100枚程度にはなるはず、
スレ主さまのように撮影したデータすべてを現像したとしても、気に入って残すJPEG画像は何枚になるでしょ?
おそらく 過半数のコマは削除対象になるのでわ ( ̄〜 ̄;)?
言い過ぎということを承知で書かせてもらえば、撮影したRAW画像データすべてを現像するなんて ナンセンス です、
書込番号:21411323
2点

>茶金さん
RAW+JPEGで保存して、納得の行かないJPEGのみRAWから現像し直せばいいのではないでしょうか。
書込番号:21411336
2点

JPEGは調整済み。
RAWは未調整。
それをその時の写真の露出などを調整して、現像するためのRAWなのに。
適当にやっちゃうなら、より悪いものが生まれるだけ。
もし、同じ露出、同じアングルの室内、定点観測なら、1つの露出でいけるけど。
RAWからJPEGを出力した方が綺麗、だと思ってたら間違い。
書込番号:21411409 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

目的にもよりますが、
全てを現像や調整する必要があるかですよね
必要な物だけで良いのでは?
どうしてもなら、まずパソコンのメモリーを含めた処理能力を上げるべきでは?
私は特別なことが無い限りRAW撮りはしません。
ほぼJPEGのみですね。
多いときは1日に2000枚近く撮るときも。
1、2時間で200〜400枚撮ることもありますからね。
いちいちやってられません。なんせ面倒なので。
出来るだけ撮る前に露出や彩度やコントラストの調整はします。
露出補正を気にしますので変更は多いですね・・・
書込番号:21411412
1点

短い時間のうちに多くの人の意見ありがとうございます。
今回撮影したデータを人にあげようと思いましたが、その人はBD対応のパソコンは持っていますが、カメラに対しては素人なので
RAWのデータをBD50GBに入れ、JPEGに変換したデータをDVDの8.5BGに入れました。
撮影したデータをすべてRAWからJPEGに変換したのは、初めてです。
今まではプリント(店に印刷注文する)するのだけをJPEGに変換してSDカードに入れてました。
>量子の風さん
「ただし、CPUの性能は6年前と比較してかなり早くなりましたが」
ということは性能のいいCPUのパソコンなら変換するのは早くなる、ということですか?
「メモリーサイズを多くしても早くならなくなるメモリサイズの境界というものは必ず存在します。」
この場合1枚あたりのデータ量は30MBに満たないのですが「境界」は8GBより下でしょうか?
たしかに意見されるように、新しいパソコンがほしいのですが、貧乏なもので。
書込番号:21411434
1点

こんばんは。
皆さんが仰るとおり、1,000枚も一括とか、ちょいと無茶な気がします。
途中でフリーズしたりするリスクも増えますし、どうしても必要なら坊主さんの言うとおり小分けにした方が安全ですね。
あと、私は一昨年PCを組み直して、CPUもメモリもスペックアップしましたが、DPP4での作業については劇的に!というほどは早くなった感じはないですね。
とは言え、変換には結構なパワーを食いますし、お使いのPCは古い上に放熱性や拡張性の点でもかなり不利なので、今後もガッツリ大量変換されたいなら、大容量のストレージが何台も入って放熱性でも有利なミドルタワー以上の筐体にされることをお勧めします。
まぁ、それでもそれだけ一気にやれば数時間かかるのは変わらないと思いますが…。(^^;
書込番号:21411457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仮に1000枚で6時間としたら、一枚当りなら約20秒程度。
そんなに遅くも無いと思いますけど…。
他の人に渡すのが一括現像の目的なら、次からはRAW+JPGで撮っておくのが良いでしょうね。
64G程度のSDならRAW+JPG撮影でも1000枚は入ります。
>1枚あたりのデータ量は30MBに満たないのですが「境界」は8GBより下でしょうか?
PCのメモリは有れば有るに越したことは無いですが、DPP4のRAW現像は一枚ずつの処理で、現像プロセスのメモリリークも
少ないようですから、他のアプリが動いていなければ8Gも有れば不足は無いと思います。
書込番号:21411563
4点

考えを変えるRAW+JPEGで全て解決では?
PSなど新調することなく
数字時間も掛けることなく
撮影に関してメモリーカードの容量が足りないのであれば、
必要な容量のメモリーカードを増やすだけでいいのでは?
書込番号:21411585
2点

>茶金さん
>ということは性能のいいCPUのパソコンなら変換するのは早くなる、ということですか?
何倍速くなるのかという事については何とも言えませんが、兎も角目に見えて早くする為には、パソコンの買い替えしかないと思います。
>この場合1枚あたりのデータ量は30MBに満たないのですが「境界」は8GBより下でしょうか?
私の感覚では、8G以下だと思いますから、保証は出来ませんが、メモリを増設してもたいして早くならないのではないかと思います。
>たしかに意見されるように、新しいパソコンがほしいのですが、貧乏なもので。
であれば、皆さんが仰る通り、RAW+JPEGで撮影するか、JPEGのみで保存をされた方が良いのではないでしょうか。
因みに、RAWデータから現像すると、画質が良くなる場合もあるのかもしれませんが、私はJPEGのみの保存で概ね満足しております。
書込番号:21411671
1点

すす凄いつっこみ(笑)
書込番号:21411791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ダブルズームキット

80Dのほうが動きものにはいいと思いますし、
40Dと使い方が似ていて、慣れやすいと思います。
そんなわけで80D!
書込番号:21466435
5点

40Dからなら80Dですかねー。
書込番号:21466443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

北海ライナーさん こんばんは
屋外撮影がメインでしたら 急な雨で機材が濡れる可能性もあるので 防塵防滴構造の80Dが良いように思います。
書込番号:21466450
5点

お店に行って比較確認はしていますか?
それとどちらがいいと言われても
機材に何を求めるかでも変わってくるかと思います。
新しい9000Dの方が性能的に80Dより上のものもありますが・・・
ファインダーの見やすさなどで80Dにします。
書込番号:21466454
4点

こんばんは。 私も40D持ってます。
先代のEOS 8000Dが出た時「これはどういう位置づけなのか」をカメラ屋さんに問うたことがあります。
「Kissという名前に抵抗がある(照れる?)男性がいるので、中身はKiss同様だけど
名前だけ変えて8000Dを作った」と教えてもらいました。
ですので他の方がおっしゃってるように80Dがいいかと思います。
が、手になじむとか、ファインダーがミラーでも見づらく感じないとか、 ←私はミラーでもOK派
そういうこともありますので、やはり他の方と同じ意見ですが、
両方触ってみるのが一番だと思います。
連写などのスペックの比較は、下記URLで80Dと9000Dを比較することができます。
http://cweb.canon.jp/eos/index.html
書込番号:21466507
2点

そもそもの所で、なぜ9000Dを比較してみようと考えたのでしょうか?
特に理由が無ければ、比較のテーブルには載らないような気がしますが。
飛行機撮るのにファインダーをランクダウンする動機はちょっと想像できなかったので・・・。
書込番号:21466815
3点

こんにちは。
現在40D使用で「80Dと9000Dどちらがいいのでしょうか?」と聞かれたら、
普通に80Dですね。
40Dが重くてデカくて仕方がない、とかいうことでなければ。
書込番号:21467255
1点

80Dと9000Dの二択なら、皆さんが書いている通り80Dでしょうね。
ただ、二桁機は60D以降やや軟派路線に移行し、硬派の路線は7Dへと引き継がれました。
40Dと入れ替えるなら上記の二者よりも7D2の方が構えたときの印象や操作系に関しての違和感が無いと思います。
7D2は高感度での画質や機能面では80Dに及びませんが、AFの捕捉力は80Dより確実に一段上だと思います。
ただし、来年には7D3が出ると噂されているのと、80D/9000Dよりは高額なので、強くは推しにくいですけど……。
書込番号:21467532
6点

>北海ライナーさん
デジモノは新しい型のほうが良いかもしれません。
僕は9000Dに高感度性能UPに期待してます。
書込番号:21473372
4点

9000Dの方がDIGICが新しい分だけ高感度性能は有利でしょうけど、80Dも40Dに比較すれば高感度性能はアップしてますし、軽さとか、少しでも高感度性能がいい方が欲しいというのでなければ80Dでしょうね。
書込番号:21473484
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
こんにちは。
こちらの機種と80dのどちらかの購入を検討しています。現在kiss7xを使用していて、買い替えを予定しています。
近くの家電量販店を何店舗かまわってきたのですが、9000dはどの店舗も店頭にならんでおらず、ホールド感や重量等確認ができませんでした。そのため購入しきれずにいます。
9000dを置いていない店舗が多いのにはなにか理由があるのでしょうか。8000dはあったのですが…お店の人にきいても、取り寄せならできますよとのことだけでした。
よろしくお願いします
書込番号:21292917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

買い替えの理由が分からないので欲しい方をw
書込番号:21292931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
買い替えの理由としては、中央以外のフォーカスポイントの精度の低さやフォーカスポイントの少なさが気になること、またマニュアル撮影をすることがほとんどなのでステップアップに少し上の機種をとおもっています。
書込番号:21292939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9000DはEOS kiss X9iと姉妹機で、持った感じは殆ど同じなので、X9iを参考にしてみて下さい。
(9000DはX9iの操作性を良くしたバージョンと思って貰って良いです)
書込番号:21292942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>amaneenさん
ホールド感や重量等確認をされるなら、家電量販店より日本各地のサービスセンターには確実に置いてありますので、行かれてはいかがでしょうか?
レンズを変えてのホールド感や重量等確認が出来ますよ。
僕は、サービスセンター名古屋でホールド感や重量等確認をし店員の説明を聞いて家電量販店で買いました。
書込番号:21292978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

重さが問題ないなら80Dがオススメ。
9000Dは店頭で触りましたが、8000Dより握りやすかったです。
9000DとX9iとは差がわからないです。
ダイヤルが左か右の違いがあるので、少し形が違うかなと思いました。
逃げろレオン2さんが書き込みしているようにX9iと比べたら良いと思います。
書込番号:21292983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MFを多用でステップアップを希望なら、プリズムファインダーかEVFにしないと意味無いです!
書込番号:21293020
2点

x7から買い替えるなら80Dですね
9000Dだとほとんど買い替える意味がなさそうです
ファインダーは大きくなるし80Dの方がおすすめですね
9000Dだったら買い替えない方がいい
使用感はほぼ同じだから
書込番号:21293042
1点

>中央以外のフォーカスポイントの精度の低さやフォーカスポイントの少なさが気になること、またマニュアル撮影をすることがほとんどなのでステップアップに少し上の機種をとおもっています。
精度が低い?気になる?
なんか新しカメラを買いたいって事ですね
被写体にもよろますがx7から9000Dに変えても撮影結果はあまり変わらない(ステップアップしない)と思います
ステップアップするのはカメラじゃなくカメラマンです
書込番号:21293057
6点

で、あれば吾輩ならば80Dが好みです\(^^)/
書込番号:21293169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MFするならファインダーの視認性が大幅に違うので80Dの方が良いと思いますが・・・
フォーカスポイントの数や精度を気にしているようなのでピント合わせの方はAFで
露出の方だけマニュアルという事なのでしょうかね
9000DはX9iと違ってサブダイヤルとAF ON、肩液晶がありますので
ここら辺に関わる操作性は上位機に近いです
ただ画像処理エンジンのバージョンが新しい事や動画での電子手ブレ補正が使える事
軽量である事を除いては80Dの方が概ね上回っていますので
これらが気にならないならば80Dの方が良いです
自分は軽量重視なので9000Dを購入しましたが使いやすいですよ
ただ9000DですらもX7からは結構重くなります
実際手に持ってファインダーも覗かれることをお勧めします
Canonショールームに行ける場所であればそこには確実にありますが
それが無理ならばヨドバシやビックカメラ、ヤマダLABIクラスの大型店舗であれば
実機展示がされていると思います
書込番号:21293230
5点

amaneenさん こんにちは
皆様も書かれていますが MFするのでしたら プリズムファインダーの80Dが良いように思いますし 防滴防塵仕様の80Dの方が 安心して使えるかもしれません。
後 80D 9000D KissX9iの比較サイトがありましたので貼っておきます。
https://kobefinder.com/canon80d9000dkissx9i/#i-7
書込番号:21293252
0点

こんにちは。
>買い替えの理由としては、中央以外のフォーカスポイントの精度の低さや
>フォーカスポイントの少なさが気になること、またマニュアル撮影をすることが
>ほとんどなので
とお書きなので、スレ主さんはMFではなくマニュアル露出を多用されているのでは。
スレ主さん、AvやTvモードではなくMモードなのですよね?
Mモードなら2ダイヤルじゃないと使いづらいですよね。
それとフォーカスポイントの数のことにも触れられているので多点AFを希望、
そしてもしAF点を頻繁に移動して撮るスタイルなら、絶対に80Dのほうがいいと思います。
9000DはAF点をワンアクションで変更できない仕様です。80Dは背面ダイヤルの
内側のキーでダイレクトに変更可能です。
あと80D以上ならAFマイクロアジャストメントもあります。レンズとのAF誤差を
自分で気が済むまで調整できるのは大きいです。
極端に手の小さい方でなければステップアップとしては80Dが妥当かと思います。
書込番号:21293368
1点

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます。
確認してみます。
書込番号:21294023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドアラ大好きさん
なるほど。ありがとうございます。
調べてみようと思います。
書込番号:21294025 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>fuku社長さん
ありがとうございます。
性能、扱いやすさなどから80dが良いとは重々わかっているのですが、重さは慣れれば問題なさそうなのですが、手が小さい方だからか、グリップが大きさが気になりました…なので90000dはどうかな、と考えています。
書込番号:21294052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>めぞん一撮さん
貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:21294108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>津田美智子が好きですさん
ありがとうございます。
80dをと当初は考えていたのですが、店頭で確認したところ、私の手には握りにくく感じてしまい、9000dはどうかと検討しています。
80dが良いのは理解しているのですが…
書込番号:21294119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
そうですね…。
私自身の腕をあげること…それが一番ですね…(_ _).
書込番号:21294125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
ありがとうございます。
機能面では80dなのですが、握りにくいと感じてしまい悩んでいます…
書込番号:21294128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Akito-Tさん
ありがとうございます。
80dと悩み、私の手には握りにくいと感じたので9000dを検討しています。
機能面では80dなのですが…
郊外に住んでいるためか、市内の家電量販店で近くの店舗にはどの店舗もおいていませんでした…
書込番号:21294143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ダブルズームキット
モータースポーツでの撮影が最初の目的で一眼レフに興味を持ちました。カメラは全くの初心者で何も解らないのですが9000Dであれば流してそこそこの写真(もちろん練習して技術がないといけないのは解ります)は撮れるでしょうか?
またカメラを買うとなると家族の写真を撮る方が主目的になりそうなので最初はもう少し値段を抑えてx9iやD5600などで練習したほうがいいんでしょうか?
それとも練習するだけならもっと値段を抑えた旧モデルにしたほうがよいのでしょうか?
カメラを買う前から迷子です。どなたかアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:21269318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9000Dでも良いと思いますが、80Dの方が良いと思いますね。
予算があるなら80D+18-135oUSMキットにシグマ100-400oが良いと思いますね。
書込番号:21269390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もちろん練習して技術がないといけないのは解ります。
それがお分かりなら、どんなカメラを使っても『そこそこの』どころか、いつかは『素晴らしい』写真が撮れると思います。
ただ、9000DもX9iもD5600も1/8000は付いていませんから、一瞬を止めて撮りたいなら、EOSの2桁機やD7x00の方が
より良いかもしれません。
また、練習ならどんなカメラでも始められますよ…。
書込番号:21269404
4点

こんにちは♪
すでに・・・アドバイスが上がっているように「練習」「トレーニング」と割り切るならば。。。
9000Dのダブルズームキットからスタートしても、何も問題は無いと思います。
特に・・・「流し撮り」に特化して修行を積むのであれば??
およそ・・・どんなカメラでも修行は積めると思います♪
なにせ・・・オートフォーカスなんて物がない時代から存在する撮影テクニックですので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ただ・・・望遠250mmでは、チョット短いので。。。(^^;;;
おそらく・・・直ぐに400mm以上の望遠レンズが欲しくなるとは思います(^^;;;
レンズに予算を回すために、ボディを安く抑えるというのは、懸命な考え方だとは思います♪
個人的には(私の持論)。。。
右も左も分からない初心者だから・・・高いカメラ買ったって、使いこなせず宝の持ち腐れになるのだから・・・値段の安い入門機種からコツコツお勉強したほうが良いのではないか??
↑こー言う考え方には反対です♪
まあ・・・いやらしい言い方になりますが。。。
要は・・・財力(お金)と・・・やる気(高い志とお勉強と修行を積む覚悟)があるなら。。。
例え、右も左も分からない初心者さんであっても・・・プロが使うような高級機を手に入れて初めるのが「理想」だと思います(^^;;;
また・・・志が高いのであれば?? 最初からそこを目指した方が遠回りせず・・・ある意味「経済的(無駄な投資をせずに済む)」と言えます。
↑まあ・・・大概、自分の志がどれほどの物か計りかねるから、悩むんですけどね?(^^;;;
冒頭・・・「どんなカメラでも修行は出来る!!」・・・って書きましたけど。。。
本音を言えば・・・モータスポーツの撮影は、最もハードルの高い撮影の一つで、カメラの性能差がモロに出る被写体の一つです。
ハッキリ言えば・・・良い写真は「お金で買える」と行っても過言ではなく。。。(^^;;;
お金さえあれば??・・・高性能なカメラとレンズで修行した方が、上達も早いです(苦笑
まあ・・・↑こー言うブルジョワ野郎に負けて堪るか!!!・・・って気概で修行しないと、途中でくじけると思う(^^;;;(笑
※安いカメラで、お前らより良い写真を撮ってやる!!・・・ってところをモチベーションにするのもアリ♪
↑その位「苦労」はすると思います。
つまり・・・志が高いほど・・・初心者を卒業するほど・・・直ぐに上位機種が欲しくなるって事です(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21269989
5点

モタスポ撮るより家族撮り優先の方が幸せだと思います。
このスレの方々の様に嵌まると危険です。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21229797/
書込番号:21270012 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

たどり着かなくても雨降りmark四さん
それは 危険なスレですか?
書込番号:21270054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

練習なら、ぉ中古のEOS7Dがオススメです☆(*`・ω・)ゞ
書込番号:21270072
3点

>このスレの方々の様に嵌まると危険です。
はいはいはーーぃ(* ̄∇ ̄*) 呼ばれてスレ主出て来ましたぁ〜(笑)
mokamochiさんこんばんわ♪
モタスポ写真デビューされるのですか?^^
良いですよーシャッターの心地よいテンポに結構アドレナリン上がります(笑)
さてさて、モタスポ撮るのにカメラは何がいいか?ですよね。
正直、良く高いものであればあるほど楽に撮れるのは間違いありません。
ボタン類が増えて設定が大変なのが上位機、高級カメラだと思われがちですが、そうじゃないんです^^
カメラマンの腕をカバーしてくれるのが上位機であり、エントリ―機になればなる程
撮影するには腕が必要になってくると思います。
高いカメラだからこそ、優れてるオートフォーカス、そしてファインダーの明るさ、そして操作のし易さ!^^
勘違いされる方多いのですが、エントリ―機だからと言って、けして写りが悪く物足りないのではありません。
例えば、ニコンD5の最高機種よりもD3400の最エントリー機の方が、
ローパスフィルターレスもあり写りは綺麗なぐらいです(笑)
現在、私もモタスポ主に撮っていて、D5、D500とあるのですが、D850発売まで待てなかったのと下剋上を狙い
試しにD3400を購入してみました^^
所有して驚いたのですが、写りに関して、描写力などD3400凄いです^-^/
上位機と比べても全然解りませんし、価格差が10倍あっても描写力は同等です(笑)
それと、モタスポに於ては、オートエリアフォーカスで撮る作業と
ピンポイントでヘルメットやエンブレムなどに焦点を合わせるため、1点とかを多用します。
それと、流し撮りなどもするのでシャッター速度はべつに1/8000も要りません^^
ここだーー!ってカッ飛んでいる場面を高速シャッターや連写でするときも、1/2000あれば充分。
ただ・・・
エントリ―機になればなる程、操作が大変で
例えば、ファインダーが小さく、そして見難く、急な対処で設定を変更したくても
ボタンでメニューを呼び出してからの変更をしなければならないなど、
カメラに精通すればするほど、エントリ―機の使い辛さを感じ
全力で自分の知識を使って撮る事になるので、被写体に集中し撮る事が出来ません(笑)
カメラ操作だけで手いっぱいになります^^;
ですので、カメラの格差は、センサーや描写力ではなく
今では、オートフォーカス力、操作のし易さなどが価格差になっていると思います。
昔は一台のカメラに数本のレンズっていう感じでしたが
今ではレンズと同じように、ボディも被写体、使い方に応じて交換するような
そんな時代になっていると思います^^
なので、何を最初に買っても一緒とも言えますので、レンズ資産も考えて
予算組されたらいいと思いますよ^^
例えばニコンで言うと、D3400からAF数を増やし、チルト液晶などあるD5600が上にあり
さらにその上には、D7500、そしてD500というようにキリがありません^^;
なので、D3400からすぐにD5600に変えようかなどと考えも一瞬しましたが
さらに上のD7500が欲しくなるだろうし、それならばD500もっているのだから意味がない(笑)
それが、キヤノンの場合、x9iであり9000Dであり80D、さらに7DUとなるのではないでしょうか^^
予算度外視で現在の私のおすすめは、やはりD500ですかね^^
それと純正ナノクリレンズ16-80/2.8-4、同じく純正70-200/2.8、そして純正200-500があれば
たいがいのモタスポばかりか、スナップ風景、ポートレートまでカバーすると思います^^
なぜ200-500が欲しいかというと、やはりDX規格と言えども600mm相当は欲しくなるので
最低でも400mmのレンズ、例えばシグマ100-400mm(実質35mm換算150-600mm)を考えると
750mmまでカバーする格安の純正200-500mmがいいと思いますし
70-200/2.8に至っては、ニコンを代表するような描写力を持ち合わせているので
明るいレンズは室内や天候の悪いときなど考えると欲しい一本です^^
ボディを1世代前の価値有る超お買い得プライスのD7200を買い、レンズ資産に回し
ゆくゆくはフルサイズに買い変えていくという事も有りだと思います^^
キヤノンのレンズは私はよく解ら無いので書けませんのでNIKONだけ書きました♪
D3400で撮ったモタスポ写真貼っておきます。
書込番号:21270355
12点

↑
ほらほら来ましたよ〜危険人物NO1
この方MXで土埃まみれで撮影を心底喜んでる変態です。
うちに帰ったら子供より汚ごして、奥方にお叱り受けてるはずです。
書込番号:21270423
4点

みなさん回答ありがとうございます
予算に関して言えば9000Dでも買えたらいいなくらいのギリギリのものなので…
もう少し検討してみます。
どれを買ったら後悔しないか というよりはどうすれば楽しく続けれるのかを考えようと思いました
そうなると家族を撮るのが一番楽しく思い出にもなるかな…と
人を撮るならキャノンだとよく見るのですがエントリーモデルましてや初心者だとどこのメーカーもそんなに変わりないものですかね?
書込番号:21270786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mokamochiさん
先の方も仰るように流し撮りなら高速連写に拘る必要も無く、入門機レベルの高速
シャッターで止められない撮り方を普及価格帯のレンズで行うとも思えません。
(1/4000秒で止まって見えないのは超高速移動する物をどアップで撮るとかですね)
拘った撮り方や高級大口径レンズを使うようになれば話は別ですが、対応策が無い
わけでも無いし、その様なレンズを買う時にボディも考えれば良いように感じます。
80Dと9000Dで価格差が大きくないのが難しいところで、買えるなら80Dか?
型落ちで底値のX8iでも撮れるのですが、Tvモード(シャッタースピード優先AEモード)等を
使う様になって露出補正(画像の明暗調整)を行うようになると操作面で少々面倒です。
ここはケチらず9000Dか80Dにしておいた方が良いでしょうね。
普段のご家族の撮影を重視して、たまのモータースポーツ撮影も・・・と言うのであれば、
18−135USMキットと別途EF−S55−250STM購入が良さそうに思います。
55−250STMだとまさに練習用に最適だと思いますし、未使用品中古も豊富で財布に
優しいので今回の要望に適した買い物だと思います。(35ミリ換算88−400ミリとなります)
皆さんが仰る通りサーキットではAPS-C機で400ミリ(キヤノン機で640ミリ)は欲しいところですが、
まずはスタートラインとして18−135キットと55−250の純正コンビをお薦めしておきます。
無理ならダブルズームキットでしょうね。(記録メディアやレンズフードも要ると思うので)
あとキヤノンの美点としては、女性や子供の肌の色の再現性が好評な事と比較的初心者に
優しい使い勝手を持つ事(入門機から80Dまでですが)でしょうか・・・
書込番号:21271102
1点

こんばんは。
EOS 70Dでモータースポーツ撮影しています。
危険なスレ?にも時々出没しています(笑)
使い方は人にもよると思いますが、9000DにはAF-ONボタンとサブ電子ダイヤルがあるので操作性は良さそうですしAF性能は70D以上になるでしょうから十分に使えると思います。
自分が9000D使うとして、一番ネックに感じるのはバッテリーの持ちですかね・・・。
70Dはカタログ値でファインダー撮影時1,300枚ですが、連写主体で一日サーキット回ると実際にはバッテリー交換なしで5,000枚ぐらいは撮れちゃいます。バッテリー交換なしでなんとか一日持つかどうかというところですね。
9000Dはカタログ値で600枚ですから、同じぐらい撮ろうとすると確実にバッテリー交換が必要になるかと思います。
そんなに撮るの!?と思われるかもしれませんが、撮ってしまうんです・・・楽しくて・・・・
レンズはどこで撮るかにもよりますね。鈴鹿だったらヘアピンなら250mmでも十分でしょうし、シケイン立ち上がりやスプーンならもっと欲しくなります。まずはキットの250mmで、のめり込んで必要と感じたら100-400なり150-600追加でいいのではないでしょうか?
書込番号:21271205
4点

9000Dで良いと思いますよ
自分も上位機と併用で9000Dを使ってますが
ファインダーがちっと見にくい以外大きい不満はないです
このサイズ、重量だと普段のお散歩時のちょい撮りの時に背面液晶でのライブビュー撮影も
やりやすいのでスマホ、コンデジからのステップアップの人にも使いやすいと思います。
一眼レフとして普段は光学ファインダーで使いながら
時としてミラーレス的な使い方も出来るという事です
ファインダー撮影メインでガッツリ撮りたいなら80Dの方が
ファインダー視認性、AF詳細設定、シャッタースピード上限など機能面でもいろいろ良いと思いますが
その重量差をどう感じるか店頭で実際手にもって比較されるとよいと思います
Canonはヒエラルキーをしっかり守るのでここは譲れないというラインが上位モデルにあった場合
下位モデルはそれだけで問題外になります
特にここに常駐している人はその辺キビシイですが
下位モデルも実際使うとむしろ上位機よりもお手軽で使いやすいと感じる工夫が随所に凝らされていますので
その辺は実際使ってみないと分かりません
書込番号:21271256
4点

みなさん返信ありがとうございました。
いろいろと考えた結果購入はD5600にしました。
何より早く触って練習したかったので安い機種を選びました!キャッシュバックもやっていたので本体は安く抑えてレンズにお金をかけていこうと思います。練習して素敵な写真が撮れるようにしたいと思います。
書込番号:21278485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット

どちらでも可能ですが大きさが異なるのでお店で実際に大きさと持ちやすさを考慮してから買われた方が良いですよ。
比較↓
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=9000d&p2=kissx9i
書込番号:21246090
1点

カメラ本体は、どちらも大丈夫かと思います。
ただ、今選定されているレンズでは
撮影位置や席の位置などでお目当ての選手を希望通りの大きさで撮れない場合も
あるかもしれません。
今のキットレンズを買わずに、別で少し望遠寄りのズームレンズを購入する
方がいいかと思います。
望遠側を広げることに比例して重量が増しますので
事前に確認したうえで購入ください。
望遠側が200mmくらいまであった方がいいでしょう。
書込番号:21246219
4点

9000D・X9i、どちらにしても18-135mmのレンズキットだと望遠が足らないので、後から望遠レンズは買い足さないといけないと思います。
↓この辺りがオススメです
EF-S55-250mm STM
http://s.kakaku.com/item/K0000566027/
EF70-300mmUUSM
http://s.kakaku.com/item/K0000910394/
EF70-300UUSMは9000Dと一緒に購入したら5,000円のキャッシュバックキャンペーン中です。
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/cashback2017/index.html
撮る場所によっては9000Dと70-300クラスの望遠レンズでは全然足らないので(他の一眼レフ・ミラーレス含む)、その場合は高倍率ズームのネオ一眼などを検討される必要が有ると思います。
書込番号:21246246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9000DとX9iは中身は同じです。
違いは、操作性ですね。
露出やシャッター速度などをしょっちゅう変えたりしないのであれば、X9iでも十分です。
でも、値段に差がないなら、9000Dの方がいいですね。
書込番号:21246279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらにもダブルズームキットがありますので
この二機種の何れかを購入するならそちらの方がいいでしょう
自分はサブ機なのでコンパクトさを優先して9000Dを購入しましたが
サイズアップを許容できるのであれば上位モデルの80Dが値段は大差なく
ファインダーの見やすさや操作性が上になります
9000DかX9iかなら素早い設定変更に有利なサブダイヤルや
AF ONボタンがあるのは9000Dだけなので
上位機に近い操作性で動体撮影をしやすいのは9000Dの方だと思います
書込番号:21246282
5点

皆様回答ありがとうございます。
望遠レンズを検討しようと思います!
ありがとうございました。
書込番号:21248175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
お値段的に差がありますから気にしてるんですが当機種と8000Dでは、、、
DIGIC は 6から7になり重量も若干軽くなってるようですが、高感度スペックとか画素数などは変化が無いようで、
性能的にそれ程差が無いのだったら8000DにEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM . . .又は IS USMを付けて買おうかと思うのですが、如何でしょうか。
1点

過去にも同じ内容のスレがあるので、めんどくさがらず、まずはきちんと調べてから、スレ建てた方がいいです。
書込番号:21245392 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>hukuikaraさん
何はともあれ、80Dの方がイイですよ。
書込番号:21245411
0点

>性能的にそれ程差が無いのだったら8000DにEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM . . .又は IS USMを付けて買おうかと思うのですが
ミカンのへた理論というものをご存知でしょうか? 二つのミカン(へたの有るのと無いもの)を用意してどちらか選ばせると殆どの人はへた付を選ぶそうです。8000Dと9000Dの差はそんなもんです。
書込番号:21245468
5点

このへんですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944181/SortID=20939586/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=8000D#tab
あと18-135は9000Dのほうがいいですよ。USMですから。
書込番号:21245493
1点

お騒がせしました。
結果的にはキタムラのネットで EOS 8000D EF-S18-135 IS USM レンズキットを中古で注文しました(82,380-)。
軽いボディにEF-S18-135mm を希望してX9も考えましたが、セットは無いのと、お安くするための中古も現在は出回っておりませんので、、、
STMかUSMで迷いましたが中古のセットもので8500-の差だったので思い切ってUSM付きにしました。
有り難うございました。
書込番号:21245524
2点

あ、失礼。
8000DにもUSMありましたね・・・
ともあれ購入おめでとうございます。
書込番号:21245533
1点

ちなみに、一眼レフ選びで外してはならないポイントは
ペンタプリズムと、AFマイクロアジャストメント。
書込番号:21246155
1点

私の場合、撮影の本命はバリアングルの液晶で、そう言う意味ではレフ機は向いていないのかも
ペンタプリズムと、AFマイクロアジャストメントは二の次的かも
軽いのが有り難いので本当はX9が欲しかった。
M5でも良いようなもののEF-Mのマウントがイヤで、、、。
書込番号:21246705
1点


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