EOS 9000D ボディ
- 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、プレミアムエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。
- AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
- ボディ上面には液晶表示パネルを搭載。シャッター速度、絞り、ISO感度、撮影可能枚数、露出補正量などの撮影設定を素早くチェックできる。

このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 9 | 2018年3月26日 17:20 |
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3 | 2 | 2018年1月14日 22:01 |
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47 | 46 | 2017年12月22日 13:01 |
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22 | 10 | 2018年1月12日 23:56 |
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24 | 24 | 2017年10月3日 02:37 |
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29 | 8 | 2017年9月19日 08:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
はじめまして
カメラを始めようと思っています。
対象はいろいろ取りたいと思ってますが
はじめは風景を
勉強したり慣れたりしたら動態物などもいきたいと思っております。
人よりも動物や車や飛行機など撮りたいなと思ってます
今のところ候補としては9000DかX9iの二つかなとは思っていますが
皆さんの意見をお聞かせください。
またレンズキットについてもダブルズームとEF-S18-135 IS USM レンズキットとありますが
どちらの方がいいのかなどお聞かせください。
3点

9000DとX9iは姉妹機なので、基本性能はほぼ同じですが、9000Dの操作性は中級機に近いので、撮影中に設定を弄ったりの操作がしやすくなってます。(ツーダイヤルや右肩のサブ液晶など)
なので、その2択でしたら9000Dをオススメします。
キットレンズですが、焦点距離的にはダブルズームキットの方がレンズ2本で18〜250mmまでカバーしてるのでオールマイティに撮れますが、標準ズームレンズは55mmまでなので(倍率で言うと約3倍しか有りません)頻繁にレンズ交換を強いられる可能性が有ります。
また、ちょっとした撮影でも、望遠レンズも持ち歩かないといけない、と言うデメリットも有ります。
(キットの望遠レンズだと車や飛行機の撮影では足りないかもしれませんし)
取り敢えず、18-135mmのレンズで色々撮ってみられて、後から車や飛行機の撮影に必要な焦点距離の望遠レンズを買い足すのが良いと思います。
書込番号:21638123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
将来的に動体撮影を考えておられるなら最初から中級機のほうが
いいんじゃないですかね。
9000Dの一コ上の80Dも検討されてはと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856835_K0000944182&pd_ctg=0049
9000Dよりは大きく重くなりますが、堅牢性、操作性、スタミナ
などエントリー機より優れた面が多いです。
現状価格差は18-135キットで1.3万ほどですが、80Dは出て2年経過
するのでお買い得になっています。逆に言えば9000Dはまだ割高。
レンズはダブルズームもいいですが、便利な18-135mmキットを
買って、後で好きな望遠ズームを買い足すほうがいいかなと思います。
もしどうしても9000DかX9iということなら、操作性に優れる9000Dを
推します。
書込番号:21638247
3点

>らずえるさん
どちらの性能は同じです
9000Dは表示や操作が80D当の
上位機種に近くされています
大きな違いは9000Dが2ダイヤルなので
露出補正がワンアクションで出来るくらいでしょうか
レンズは(超望遠が必要無い場合)レンズ交換が煩雑になるダブルズームより
18-135キットの方が使いやすいと思います
書込番号:21638649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その二台なら重量と値段差も対してなくて操作性が異なりますので
9000Dが良いと思います
自分も使ってます
書込番号:21638926
1点

>らずえるさん
画質、性能はほぼ同じ。
操作性は、9000Dのほうがなれれば使いやすいかも。
書込番号:21639396
0点

9000Dの18-135がメッチャおすすめです(*`・ω・)ゞ
書込番号:21642047 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

X8iと8000Dのときは動画性能など性能面でも差がありましたが、X9iと9000Dでは操作性の違いだけです。
ちなみに、X8iからはアイセンサーがなくなったので、カメラを構えてもシャッターを半押しにするまでは背面液晶が消えません。
私の場合は、妻にばれないようにkissを買い換えているのでX9iにしましたが、わざわざX9iにする理由はないの思いますよ。
レンズは、18-135がいいと思いますよ。
ダブルズームは一見お得なように感じますが、撮影対象がはっきりしていないうちは、高倍率ズームの方が撮影の幅が広がります。
18-55では普段撮りでも望遠域が足らないし、ちょっと望遠域が使いたい時にいちいちレンズ交換するのは面倒です。そして望遠が欲しい被写体ではこんどは250mmでは短すぎて、400mmとか600mmまであるレンズが欲しくなってきます。
書込番号:21642522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

遅くなりました。
たくさんのご意見ありがとうございました。
9000D18-135mmで頑張ってみようかと思います!
ありがとうございました。
書込番号:21705803
2点

らずえるさん こんにちは
今後 本格的に始めるのでしたら この2機種でしたら 操作性が良い9000Dの方が良いと思いますし 今後カメラ上級機種に変えた時も 操作性もあまり変わらず使えると思います。
書込番号:21705905
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
一眼初心者ですが、写真は満足してます。同時に動画撮影も趣味にしたいと思いAFに強い9000dを発売日に購入。動画を撮ってはadobe premireで編集して楽しんでいます。
レンズはEF-S18-135 IS USM レンズキットとEF50mm f1.8。他に機械式スタビライザーやNDフィルターを購入。
せっかく購入した9000dを大切に活用するため今後、より本格的に9000dで動画撮影して行きたいので、本格的に9000dで動画撮影をされている方がいましたら、おすすめの機材やレンズ、撮り方を教えてもらえませんか?
書込番号:21505154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>red81さん
こんにちは。
私も同じく77D(9000Dの北米モデル)に
18-135USM + 50STMで撮影しています。
Zhiyun Craneやビデオヘッドをつけた一脚も使用しています。
たまに100mmMacroや35mmArtでも撮っていますが
どうも画質クオリティに満足いきません。
動画AFにはとても満足しているのですが
精細度に欠けるような気がします。
その点、最近マウントを増やしたFujifilmで撮影したものは
クオリティがすごくいいです。(動画AFはイマイチですが)
もしよろしければ作成された動画を公開していただけますでしょうか。
書込番号:21506476
0点

>Crazy Joeさん
返信大変ありがとうございます。
人物撮りに不満はないのですが、風景はもう少しきめ細かくならないかなーと思ってました。
他機種は魅力的ですが、9000dに愛着が強くもっと研究して9000dらしさを活かした動画を作っていきたいです。
今は子供や友人など人物ばかりを撮影してるのでUPしかねますが、今後は動画サイトにも公開していけるように腕を磨いていきたいと思ってます。
書込番号:21511051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
Phooshop CS6を持っています。
今までは、DPPで対応しきれない部分明暗調整などはそちらで行っていました。
写真が右下がりになるのは、荷物を右にかけてるのでクセなのですが、
ファインダー内に格子線を表示しているにも関わらず、
撮影の際、どこかは格子線に合わせて撮影している(つもり)です。
レンズの方で歪曲修正(DPPで見てもチェックが入っており100%)入れているのに
こんな画像になってしまいます。
ある程度仕方ないこととは思うのですが。。
最新版DPPには、このような台形のを四角にする機能はありませんよね?
頻繁に撮りには行かないのですが、行くと数百単位、また航空ショー・
水族館でイルカショーがあると連写するので1000枚単位で撮影します。(RAWで撮ってselect)
CS6はこのカメラのRAWに、もう対応していないのですが、歪曲補正及び明暗部調整のみを行いたい場合、
どの方法が最もよいでしょうか。
他のソフトを使っておらず、どのソフトがよいのかもわかりません。
わかりにくい説明で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。
※CS6購入当時、毎月頻繁に使うわけではなので、CCではなくCS6を購入しました。
CS6とCCは同じPC内で共存できないようです。(CS6で新しいRAWのプラグインを読み込めるのが理想なのですが)
1点

「歪曲」の意味を理解してないようですね。
レンズ収差による歪曲は樽型歪曲や糸巻き型歪曲のように物がゆがむ現象。
上の写真は、下から撮ると必然的にこう写ります。特に広角レンズの場合。
これを補正するのはアオリ補正と言われるものです。
書込番号:21444051
12点

CS6であれば「遠近法の切り抜き」で対処できるのでは?
書込番号:21444069
1点

はりぽっちゃんさん
DPPには残念ながら変形の機能はありませんで、作業は矢張りフォトショップで行う必要が有ります。
DPPの湾曲補正はレンズ補正由来の歪みに対して効きます。
これで治るのはレンズ由来の、レンガ積みの壁を真正面から写すと膨らんだり凹んだりしたように映る歪みです。
これをフォトショップでの作業の前にかけておくと、後の処理が凄く楽になります。
具体的にはDPPでRWA→TIFF変換。
そのTIFFファイルをフォトショップで読み込み。
みたいな感じです。
でも、これは画像を歪ませているだけなので、横から撮ったりカメラを上向けて撮ったりした画像を無理やり直すとちょっと不自然な絵になりますよ。
書込番号:21444083
2点

>kyonkiさん
早速のレスありがとうございます。
自分の中で、まっすぐあるものが斜めになってしまうもの=歪曲ととらえてしまっていいました。
確かに、「アオリ補正」というものでした。
ご指摘感謝します。
>杜甫甫さん
レスありがとうございます。
JPEGで読み込めば「遠近法の切り抜き」でできそうです♪
いきなり、拡張子RAWのまま入れようとしているので、まず読み込めないのですかね。
RAW→JPEG→photoshopで加工、さらに保存の手間がかかるので
AdobeのDNGとかいうので、なんとかならないのかな?と思ったのですが、
サイト行ってみたのですが、理解不能でして・・・。
書込番号:21444101
0点

こんにちは。
kyonkiさんがお書きのとおりで、これは歪曲(ひずみ、ゆがみ)ではなく広角レンズを使う場合によく起きる傾き(パース)という現象です。なので、DPPで歪曲補正をONにしていても改善されません。
確実なのはシフトレンズ(アオリレンズともいい、キヤノンだとTSレンズ)を使うことですが、20万円くらいします。ソフトでもある程度は補正できますが画角が狭くなります。
DPPなら「トリミング/角度調整ツール」をお試しください。CS6にも同等の機能があるはずです。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=78962-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000078962
撮影の際はなるべく下から見上げるような構図は避け、できるだけ被写体と正対するような角度を心がけることも効果的です。キヤノン機で18oだと35o換算で28.8o相当なので十分広角ですから。
もっと広角だと凄いことになります。他機種なのでExif情報は消してありますが、マイクロフォーサーズ機で換算14o相当です。
書込番号:21444103
2点

>ネオパン400さん
この短時間で、実画像までつけていただき、説明もとてもわかりやすくありがたいです。
TIFFですね。(対応してるか確認してみます)
ゆがませるので変になるのは承知なのですが、どうしても気になってしまって。
アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。
>みなとまちのおじさんさん
コメントありがとうございます。
DPPなら「トリミング/角度調整ツール」存じております。
が、傾けることできても、台形を四角にできましたっけ・・・?
添付いただいたような、遠くへ向かっていくような構図で傾きが出るのは納得なのですが
割と近距離で撮影したのに、こ〜んなに傾いてしまったので、ショックだったのです。
書込番号:21444135
0点

はりぽっちゃんさん こんにちは
>RAW→JPEG→photoshopで加工、さらに保存の手間がかかるので
キヤノンの付属のRAW現像ソフトのDPP使えば DPP現像後直接Phooshopに飛ばす事が出来ますので
自分で保存しなくても 直接PhooshopにTIFFやJPEGとして移動させることが出来ると思います。
書込番号:21444156
0点

>こんな画像になってしまいます。
ん?具体的には台形を補正したいのでしょうか?それとも、パースを消したいのでしょうか?
DPPには変形機能はありませんから、変形させるとすればTIFFかJPGをCS6に読み込めばソフトで変形は出来ると思いますが…。
ただ、そもそも論になってしまいますが、1枚目も2枚目も被写体を斜めから広角で撮っているのでは?と感じます。
それでは、歪んだ台形となってしまいますので、補正も面倒になります。
被写体と正対して撮れば、レンズ固有のパースは付きますが、歪な形にはならないと思いますが……。
撮影でパースを消したければ少し離れて中望遠程度で撮る方法もありますが、臨場感やダイナミックさを表したいなら、
パースが付いていた方が良い場合もあります。
書込番号:21444172
1点

>はりぽっちゃんさん
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=78976-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000078976
を読むと、歪曲補正はraw現像のみとされており、水族館の画像は歪曲補正が出来ているように見えますので、それ以外の画像はjpeg保存をされたという事は無いでしょうか。
photoshop cs6は台形補正があるので、結論はrawで撮影してDPPでraw->jpeg変換と歪曲補正を行い、photoship cs6で歪曲補正及び明暗部調整を行えばよいと思います。
現在のDPPでこれが問題なく出来れば、無理に処理が重くなるであろう最新のDPPにバージョンアップしなくても良いのではないでしょうか。
書込番号:21444231
0点

> 割と近距離で撮影したのに、こ〜んなに傾いてしまったので、ショックだったのです。
近距離で撮影したからこそ こんなに傾くんですよ、
ちなみに数十m離れた位置から望遠域で 同じ構図になるよう撮ってみると分かります
離れれば離れるほど、望遠域になればなるほど、パースは目立たなくなります♪
書込番号:21444273
3点

こんにちは♪
既に、アドバイスの有る通りで・・・
「パース(遠近)」を是正するには、専用?のソフトが必要で・・・
「遠近補正」とか?「アオリ補正」とか?「レンズ補正」??なんて機能が付属しているソフトを使う必要が有りますが。。。
つるピカードさんのアドバイスに有る通り・・・そもそも・・・(^^;;;
建物を真っ直ぐ立っているように(水平垂直に歪みや傾きの無い)写真を撮影したければ。。。
普通の一眼レフカメラではダメで(^^;;;
いわゆる「アオリ」の付いた「大判カメラ」で撮影しなければなりません。。。
一眼レフカメラでも・・・キヤノンさんやニコンさんには「シフトレンズ(チルト機構つきレンズ)」ってのがあるにはありますけど。。。
んで・・・
確かに・・・今時は、画像レタッチソフトが充実していて。。。
プロでも・・・一眼レフカメラで撮影して、後でソフト上で「遠近補正」を施すってやり方が主流になりつつあるのですけど。。。
↑これをやるにしても・・・「アオリ撮影(シフト・チルト機構)」の技法を知らないと。。。レタッチで苦労すると言うか??綺麗に補正できない。。。
つまり・・・レタッチするにも「限度」が在る=撮影する時に、後で補正しやすいように撮影する必要が在るわけです。
遠近の付き易い「広角レンズ」で撮影すれば・・・ちょっとアングル(角度)をつけただけで、パースは付いてしまいます。
特に上下方向にレンズを傾ければ・・・簡単に建物は倒れてしまいます(^^;;;
↑なので・・・広角レンズ厳禁なんです(^^;;;
つるピカードさんのアドバイスに有る通り・・・なるべく標準〜中望遠の焦点距離のレンズを使って・・・遠く離れた位置から撮影するしか方法がありません(^^;;;
↑まあ・・・日本の場合・・・土地が狭いので(^^;;;(笑
ほとんどの場合・・・「引き」が取れない。。。
住宅の竣工写真なんか・・・ほぼほぼ「狭小地」に建ってるので・・・絶望的なんです。。。(^^;;;
なので・・・そこそこ広角(準広角)のレンズを使ったりもするのですけど。。。
その場合は、なるべく地べたから撮影しない(^^;;;
脚立や台の上に乗って・・・なるべくレンズに角度を付けずに「正対」させるように撮影するしかないわけです。
↑こーやって撮影すれば・・・あとで遠近補正(傾き補正)するのも楽なんです(^^;;;
逆に・・・広角レンズでスナップ撮影するなら。。。
パース(遠近)を生かした(デフォルメした)構図で撮影しないと・・・中途半端で気持ち悪い写真になるわけです(^^;;;
2枚目のカレッタ汐留の写真なんか悪くないと思います。
もう少し、遠近を強調して・・・「視線」を誘導したり。。。
シンメトリーにこだわって・・・傾きのバランスを取れば・・・ダイナミックな構図になったのではないでしょうか??
ご参考まで♪
書込番号:21444324
2点

>はりぽっちゃんさん
尚、現像ソフトを変更されるのであれば、lightroomの最新版がよいのではないでしょうか。(多分)
書込番号:21444354
0点

公の広告写真を撮るわけではなく、私的に楽しむ程度の写真なら気にする必要は無いと思います。
書込番号:21444560
0点

まずは、まとめて失礼ではございますが、皆さま色々とご助言アドバイス、適切な撮影方法など
的確に教えていただいてありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
その単語どこかで見たな〜と思っていたのですが、ファイルのところしか見ていなかったので
失念しておりました。
試しにやってみたところ、ちゃんと出来ました♪ありがとうございます。
両ソフトともかなりメモリ食いそうなので、8Gのi7のWin7ノートではなく、16G積んだi7 win10で行おうと思いました。
>つるピカードさん
具体的には「台形を補正したかった」です。
仰るとおり、どの写真も広角で、斜め下から撮っています。
臨場感やダイナミックさを表したい以前に、まっすぐ仕上げたいなと思ったのですが、
1,2枚目は高さも幅もあり、どうしても下から見上げた感じになってしまいますし
特に2枚目は周りに人が多く、よい角度もなかなか取れませんでした。
(汐留は地上から撮れないよう、ガードが固くなっているので、宙に浮くしかないですねぇ)
3枚目もしゃがんで、ほぼ床から天井のミラーが入る感じで撮っています。
1,2と3の違いは被写体との距離でしょうか。。。
まだまだ勉強が必要なことを痛感しました。
>量子の風さん
もとラボマン 2さんの方法でphotoshop cs6に飛ばせるので、必要な時はその方法でやろうと思います。
今まで、kissX6を使っており、今回この機種を買った時に、最新DPPを入れてしまったのと
既に前から入れていたDPPでは、この機種で撮ったRAWが認識できませんでした。
(かなりソフトウェアのバージョンアップ怠っていたんですね)
あと、毎月頻繁に使うわけではないので、(撮る時期はめっちゃ撮るので、今1800枚溜まっています(>_<))
あまりお金はかけられないのです。。
>syuziicoさん
1枚目については離れたところから撮ることができたので、建物自体は台形ではないです。
無修正jpeg化アップしました。
(ちなみに芝生には入れないのでここから望遠するということですよね)
なかなか距離が取れて、人が写りこまず、まっすぐに写すのは難しいです。
>#4001さん
こんにちは。
>遠近の付き易い「広角レンズ」で撮影すれば・・・ちょっとアングル(角度)をつけただけで、パースは付いてしまいます。.
>特に上下方向にレンズを傾ければ・・・簡単に建物は倒れてしまいます(^^;;;
>↑なので・・・広角レンズ厳禁なんです(^^;;;
↑↑
まさに傾けちゃってます。18mmでも入らないな〜と思っていたのに広角厳禁なんですね。
カレッタの悪くないとおっしゃっていただけてうれしいです。
シンメトリーこだわりたいんですけどね、月曜の17時前から行っていたのですが
なんせ人が多くて、良さげな場所には既にスマホ構えた人が人が!
ぷらす、どこかのテレビ局の人達が1時間以上占領なさってましたね。ちょっと日が悪かったかも。
脚立や台・・・ですか〜。三脚禁止&(持ってませんが)ドローンも禁止スポットだったので。
同じ公演を4回ずつ見たので、次回は
標準〜中望遠の焦点距離のレンズを使って・・・遠く離れた位置
からチャレンジします。
いろいろいっぱいありがとうございました。
>kyonkiさん
笑)
私的に楽しむレベルです。
が、それを言っちゃおしまいですぅ
書込番号:21444632
2点

スレッドの質問の意味とはちょっと 外れますが、雑学(?)として書かせてください ( ^ ^ )
映画やテレビドラマを見てると ときどき こんなシーンを見たことありませんか?
主人公が長い廊下の途中に立っている、 廊下の奥はボケてトロっとした情景
突然 主人公の大きさや立ち位置は変わらないのに、背景の廊下だけが徐々に伸びて奥行きのある長い廊下に!
これは画角の変化によるパース効果を利用した 印象的な撮影技法なんです♪
「時をかける少女」 の最後のシーンなどが思い出されます
撮影現場には主人公の足元から長いカメラ用のレールを施設してあります
カメラ三脚ごとレール上を移動し、主人公の大きさが変わらぬようにズーミングで調整しながらの撮影、
たかだか数秒のシーンのために、テストや本番テイクを何度繰り返したんだろか? と
おいらは話の筋を忘れて感嘆することもあります (笑)
スレ意には関係ない話ではありますが、パース絡みとして f( ^ ^ )
書込番号:21444665
0点

今晩は。
バースが気になる広角レンズでの撮影は、撮影時にデジイチの高さを変えて出来るだけレンズでの歪みの少ない画像になった時シャッターを切ると良いです。
広角レンズでなくて望遠系のレンズで被写体と離れて撮るとよいです。
でも、わざとバースを付けたりした画像もある意味で面白いです。
色々撮ってみると良いです。
書込番号:21444772
1点

>はりぽっちゃんさん
ご存知かもしれませんが、窓の社でフリーソフトのShiftNを使えばあおり補正が簡単にできますよ。
書込番号:21444811
0点

広角レンズは、思い切ってパースを付けて視線誘導した方が面白いと思う |
思い切ってアングルを付けると、非日常的な感じになる。 |
去年のですけど(^^; 35oで撮るとこんな感じ♪ |
縦構図ってのも高さのある被写体には有効かも??(^^; |
こんばんは♪
ご返事ありがとうございます♪
な〜んだ♪ ちゃんとわかってるじゃないですか(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944182/SortID=21444020/ImageID=2904363/
↑このように遠目から撮影すれば、建物が変に倒れて見えることは無くなりますし・・・
多少の仰角であれば・・・楽に(キレイに)補正できるハズです♪
>脚立や台・・・ですか〜。三脚禁止&(持ってませんが)ドローンも禁止スポットだったので。
↑ハイ♪ その通り・・・建物の形を忠実に・・・建築雑誌や広告のような写真を撮影するのは簡単ではないって事です♪
撮影する位置をよく考えて(あるいは幸運にも仰角を付けずに撮影できる撮影場所に出会うか?)・・・手間暇かけて撮影しないと撮れないんです。。。(^^;
広角レンズで・・・大きな建物やオブジェなんかを画面に全て入れて撮影したければ・・・建物の形を忠実に再現しようとせず。。。
思い切って遠近をデフォルメしたり・・・高さや広さ(奥行)に視線を誘導するような構図を考えた方が、インパクトのある写真が撮れると思います♪
私は・・・広角レンズが苦手で・・・(^^;(苦笑
ド〜しても、中途半端にアングル(角度)を付けるとカッコ悪い写真になるので・・・(^^;
レタッチで遠近補正するにしても・・・補正する前提で構図を考えて・・・切り取る余白を取っておかないと、変なところでチョン切れてしまうので・・・いずれにしても「工夫」は必要だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21445790
3点

こんにちは。
本題とは別の件なのですが・・・
>写真が右下がりになるのは、荷物を右にかけてるのでクセなのですが、
右肩・右手が下がるので撮影した写真が右下がりになる、という意味でしょうか?
実際は、写真が右下がりという事は、右手が上がっているという事ですので、
逆に理解されているのではないかと気になってしまいました。
私の杞憂でしたら申し訳ありません。
手持ち撮影の場合は、どうしても完璧な水平を出すのが難しいですので、
後からソフトウェアで傾きを修正するというのが簡単なのですが、
修正すると画角が狭くなり、イメージしていた画と違ってくる場合がありますので、
それを見込んで少し広く撮影するようにしておくと良いですよ。
私はそうやっています。
書込番号:21446184
1点

昨夜コメントをいただいておきながら、ご挨拶が「おはようございます」ですみません。
>syuziicoさん
ドラマで、よくなぜこの建物は縦も横もまっすぐなのだろう?と思うことはあります。
今回のお話はちょっと動画絡みでもあるので、パースの参考情報として頭に入れさせていただきますね。
ありがとうございます。
>おじん1616さん
どうしても全体を入れたい、人は入れたくない=近寄る、広角になる→建物曲がるの悪循環ですね。
広角側に拘らず、撮るようにしてみます。
ご助言感謝いたします。
>らいおんのパパさん
ShiftN、知りませんでした。
そもそも、あおりを歪曲と捉えて、検索していた無知な者で。
後程見てみますね。情報ありがとうございます。
>#4001さん
こちらこそ先程も丁寧なご助言をいただいたのに、再登場願いましてありがとうございます。
今回つけていただいた3枚目画像は亀の辺りですよね?
今年行った日はその辺り、柵ができていて立ち入り禁止だったのです。
添付画像1、ほぼ同じ当たりから14年に撮影したもの
同年のもっと被写体に近い所から撮ると、やはり添付2のように斜めってくるので
添付3のように気持ちまっすぐにしています。
ただこれを毎回全部の写真に行うことは絶望的に無理で、なんか簡単にソフトでぽーんと直せないかなと
浅はかなことを考えていたわけです。
kiss Xの時代から、X2,X6iと18-55,55-250のWレンズを持ち運んでいた今までから
今回一気に18-135mm一本で広範囲を対応できるようになった分、撮影に関して安直になった点も反省です。
今では撮りたい地点に陣取っていたおじさんがいなくなるまで結構待っていたのですが。
4公演終えても去ってくれなくてウロウロした後退却しました。
(自分はプログラムが違うので6公演居ました・・・)
仰る様に
「撮影する位置をよく考えて(あるいは幸運にも仰角を付けずに撮影できる撮影場所に出会うか?)・・・手間暇かけて撮影しないと撮れないんです。。。(^^;」
ハイ、まったくその通りですね。あんど
「レタッチで遠近補正するにしても・・・補正する前提で構図を考えて・・・切り取る余白を取っておかないと、変なところでチョン切れてし
まうので・・・いずれにしても「工夫」は必要だと思います♪」
こちらについても、曲がった写真を撮ってくるのがクセなので、
うぉー!またやってしまったー!!もっと広く写さないと切れるじゃないか〜(涙)
を味わっておりますので、「工夫」積み重ねます。
縦写真はこれほど大きくて、建物の各所に線があるものなら、よほど気を抜かなければ曲がりません。
重ね重ね、本当に為になることを教えていただきましてありがとうございました。
今後に生かさせていただきます。
書込番号:21446515
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ボディ
現在kiss×4のレンズキットと単焦点レンズを使用しています。
子供の動きが出てきて運動会などのイベントが増えることと、もう直ぐ2人目が生まれるため今より少し高機能のカメラを購入しようと考えています。今の所80Dか9000Dのボディとレンズを買い足そうかと思っているのですが子供や新生児の撮影にオススメのボディ・レンズをアドバイスいただけると嬉しいです。
書込番号:21277435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

予算の上限は無しで良いですか?
書込番号:21277455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>今の所80Dか9000Dのボディとレンズを買い足そうかと思っているのですが
ボディはどちらでもそれほど差はありませんのでレンズキットが良いと思います。撮影対象がお子さんなら室内撮影も多いと思いますのでバウンス撮影(発光部が動くもの)が小さいお子さんには目に優しいし自然な光加減で撮影できます。個人的には純正の430EXVRTがお勧めです。いまはキヤノンがキャッシュバックキャンペーンをやっていますので上手く揃えれば多少安く買えると思います。
http://cweb.canon.jp/ef/campaign/cashback2017/index.html
書込番号:21277459
3点

パンケーキ型のレンズがあったと思いますが、あぁいうのが持ち出し率を上げてくれると思います
新生児のウチは一眼レフの持ち出しは中々厳しいので普段使いには1型センサー以上のセンサーサイズを持ったコンデジが適してると思います
…新しい一眼レフは走り出す様になってから…の方が性能も上がってるだろうし良いかと思います
書込番号:21277497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆松下 ルミ子☆さん
お返事ありがとうございます!予算は20万までには抑えたいと思っています。もっと抑えられたらそれに越したことはないですが。。^^;
書込番号:21277501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
お返事ありがとうございます!
一眼レフをすでに使用しているので、持ち運びに関しては2人目出産後もそれほど苦にはならないかと考えています。
また、パンケーキレンズは持っているのですが、安価なものを購入したのもありフォーカス速度が遅く、子供がある程度大きくなってから寝ているときの撮影以外出番がほとんどありません。。動きのある3歳児と新生児共に使えるようなレンズはありますでしょうか?
書込番号:21277510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JTB48さん
お返事ありがとうございます。
ボディはさほど変わりはないのですね!!実際に触ってみて相性の良いものにするのがいいかもしれないですね。
80Dや9000Dのキットレンズはkiss×4で一緒に購入したものより大分性能は違うのでしょうか?初歩的で漠然とした質問になり申し訳ありません。。
書込番号:21277516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
その被写体なら9000Dでも80Dでも問題はないと思います。ただ、どちらを選ばれるにしても、数メートル以内の近距離を不規則に動き回るお子さんをジャスピンで捉えるというのは至難の業でしょう。
もっとも、これはハイエンドクラスの一眼レフをもってしてもあまり変わらないと思いますが。それくらいいろいろな撮影シーンの中でも難しいシチュエーションですから。
キットレンズについては、X4時代の無印のものに比べて末尾に「STM」が付いています。これはレンズ内にステッピングモーターを内蔵しているので、従来のものに比べてスムーズなピント合わせができます。
80DだとEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットがあります。「USM」というのは超音波モーター内蔵を意味し、STMよりもさらに静かで激速のピント合わせが可能です。至近距離で動き回るお子さんを撮るのにも無印やSTMレンズとは違う性能が実感できると思います。
http://kakaku.com/item/K0000856835/?lid=ksearch_kakakuitem_image
ご予算に問題がなければ、このキットを選ばれて、運動会などはX4の望遠レンズでカバーするという手もあります。運動会なら多少古いレンズでもコツさえ掴めばそれなりに撮れますから。
書込番号:21277547
4点

>kumamiyuさん
X4のダブルズームキット付属の二本のレンズをお持ちなのでしょうか?
だとしたら二本ともにUなので、80Dなら二本ともSTMに、9000Dだと更に標準ズームレンズが
18−55F4-5.6STM(若干小ぶりな新型)に替わっています。
最新型標準ズームは比べた事が無いので分かりませんが、UからSTMだと解像が若干良いかな?と
言う程度で、AFはスムースですが速度自体は大した違いを感じないレベルですね。
ですが誤解されると困るのはUでもSTMでも運動会をちょっと離れた所から撮るのに困る
ほど遅いAF速度ではありません。
これらよりももっと俊敏なAF性能が欲しいなら、レンズキットは80Dでも9000Dでも
18−135USMレンズキットを選択されれば間違いないでしょう。(屋外撮影に良いレンズです)
望遠ズームは別途購入になりますがキャッシュバック対象の(ボディかレンズキット購入で¥5000)
EF70−300U(黒いほうの望遠ズーム)が屋外運動会なら良い選択となると思います。
室内イベントの撮影用望遠ズームだとEF70−200F2.8LISU(白いやつ)とか高価で
重いものになってきますね。(これが¥30000キャッシュバック)
ボディは80Dと9000Dだとスポーツ撮影など拘った撮り方をするなら80Dで、軽さ優先なら
9000Dで・・・と言う感じでしょうか。(80Dのほうが丈夫で高級感あり)
AFの速い室内用レンズなら単焦点でEF35ミリF2ISがありますが、安価でズーム可能な
シグマ17−50F2.8でも良いかなと思いますよ。(シグマは24ミリパンケーキよりは速いです)
書込番号:21278125
1点

レンズはタムロンの18400。
700gと軽く、焦点距離も400mmまでと遠くまで撮影可能。
ライブビュー撮影なら扱いやすいと思います。スチル撮影だけならコマ速1枚多い80Dです。
自分の場合、シャッタースピード速くしても7コマでなく、5コマ迄しか連写出来ません。
勿論サンディスクの一番速いカートにしても。
9000Dでもでも試しましたが、6コマでなく、4コマでした。
この枚数帯での一コマは天と地の違いです。
8コマと9コマは僅かな違いでも、4コマと5コマは大きな違いです。
ライブビュー撮影すると80Dは更に減って4コマですが、9000Dは変わらず4コマでした。
条件次第なんでしょうけど、差が無いようでした。
9000Dが明らかに上回っているのは動画撮影です。
電子手ブレ補正は手持ちで歩きながらだと揺れ方が素人目にも明らかに違います。
どちらを優先させるかで判断されると良いと思います。
書込番号:21335862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kumamiyuさん
設定変更がしやすい80Dが良いと思います。
ボディーよりレンズで写真がガラリと変わりますので、
単焦点もおすすめです。
赤ちゃんは30〜35oくらいの単焦点レンズだと、
そこまで高価では無いですし、ボケが大きく優しい
雰囲気のかわいい写真が撮れま〜す。
シグマやタムロンにも良いのがあります。
単焦点レンズはズームできないので、初心者には
選ばれにくいですが、写真を撮る事を体で覚える
ことができるので、確実に腕が上がります。
単焦点を使うと自分で動くことで、色々な角度から
お子様を見るようになりますので、光のあたり方を
見る技術が自然と得られます。
またズームを使ったときにも画角ごとの背景の写り方や
歪みの違いを意識するようになるので、撮影の基準に
もなります。
先に設定や画角を決めてから構えて撮ることが
出来るようになれば、撮るのも早くなります。
単焦点は軽いのでお子様を撮る時の距離感も自分の足で
調整する事で公園で一緒に遊びながらも行えます。
カメラ性能や設定だけでは綺麗な写真は撮れますが、
良い写真を撮るのは観察力とセンスが大事になってく
るので、もっと奥が深いと感じてます。
最初は絞り優先設定で撮ることを学ぶと良いので、
80Dクラス以上の機材が扱いやすいですよ。
子供と走り回りながら一瞬を撮ることが出来るのは
一眼レフ機の良い所ですから、多少重くても頑張って
ください。
6DMk2も良さそうです。
書込番号:21505423
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D EF-S18-135 IS USM レンズキット
初めての一眼レフ購入でこちらの機種を検討しております。
家電量販店にて実機を触らして頂いた所9000Dと18-135ではボディとレンズの重量バランスが悪く、見た目も不釣り合いに感じました。また構えた時にボディではなくレンズ側に重みを感じてしまい購入を躊躇しております。
重量的な携帯性の良さから80Dは考えておらず、9000Dダブルズームキットも考えておりません。(望遠レンズを持ち歩かないと思うから...)
そこで皆様のご意見をお伺いさせて頂きたいのですが、9000Dと18-135の重量バランスは気になりませんか?また18-135レンズ以外でオススメの中望遠レンズなどありませんでしょうか。撮影対象は主に旅行で景色や人になります。宜しくお願い致します。
書込番号:21242548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズを交換できるカメラであるならば気にしても無駄だと思います。
書込番号:21242553
8点

>hama7772000さん
18-135のレンズはそんなに重くもないですけど・・・
例えば、70-200/2.8や300/2.8のレンズですと、
レンズが重いので、もっとバランスが悪いですけど・・・
書込番号:21242573
1点

>hama7772000さん
三脚座がレンズ側についていることもめずらしくないので、気にならないですね。
それなりの持ち方をするまでです。
書込番号:21242593
0点

hama7772000さん こんにちは
>また構えた時にボディではなくレンズ側に重みを感じてしまい購入を躊躇しております
ボディ側重視の持ち方ではバランス悪く感じるかもしれませんが このレンズや望遠系のレンズなど重心が前に来るレンズの場合
カメラ本体を しっかり持つよりも 左手でレンズの下からしっかりレンズを支え 右手は ぶれない位にあまり力を入れず握る感じで持つと バランスよくなると思います。
書込番号:21242597
3点

貴殿はボディだけで支えていませんでしょうか?右手でボディを支え左手でレンズを支えればまず問題ないと思います。蛇足ですけどEOSKissX7にサンニッパを付けると一脚とか三脚を使いますので周りから興味深く見られますが気にしないで撮影するのが漢です。
書込番号:21242628
1点

一眼レフの基本の構えはカメラとレンズを合わせた重心付近を
左手で支えて右手は軽く添えるだけです
レンズが重くてもバランスが悪いと感じたことはないですねええ
少なくとも1.5kgくらいの重さのレンズまでは
それ以上のレンズは持ってないのでわからないですが(笑)
ただまあ、これはファインダーで撮影する場合なので
LVだと全然話は違ってくると思います
書込番号:21242638
0点

他社機ですが、
コンパクト入門機に18-105mm/18-135mmを普通に装着します。
撮影時は鏡筒を左手で持つか支えますからバランスは悪くないです。
そもそも、左手を添えないとレンズ操作できませんので。
書込番号:21242656
0点

>hama7772000さん
こんにちは。
レンズ交換式カメラですとバランスが
悪いのはある程度仕方ないかと
思いますよ。みなさんが言うように
持ち方で工夫するのが良いかと。
旅行用にはシグマの18-200などは
どうですか?中望遠よりは望遠側ですが、
18-135レンズよりは軽いかな?
書込番号:21242669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M5にしとけ
書込番号:21242685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今からバランスが気になるのなら、持ち出す回数が減るのが目に見えるようです。イオスならm6位、それか、マイクロフォーサーズ位の方がスッキリ気持ちよくと撮れそう。
書込番号:21242700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ライブビューで 腕を前に 突き出して 撮るスタイルでないのなら
重さは さして 気にならない ですよ。
ヌシ殿は 携行する際 80Dが重いと言ってるのでしょうけど
それなら 9000Dよりも α6500とかにしては?
書込番号:21242705
0点

ああ
だけどもM5&EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM
の組み合わせってなにげにすごい
このレンズって300gしかない
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMって実は515gもあるから
レンズだけで215gも変わる
そして9000DとM5で113g差が出るので
トータルで328gも違う…
書込番号:21242720
2点

うわさの G1XV が 24-120相当なら EVFが内蔵なら それで済みそう。
ただ 最初は 高そう。
書込番号:21242724
0点

GX7 MKII+14-140mmかO-MD E-M10II、III+14-150mmあたりが
いいかもしれません。
書込番号:21242788
0点

重さを気にするならミラーレスが良いと思いますが。
18-55oと比べたら18-135oの方が大きく重いのは当然で見た感じはバランスが悪いのは仕方ないです。
ダブルズームキットを購入して18-55oならソニーRX100シリーズの方が軽くですし、焦点距離も差はないですよ。
一眼レフ、ミラーレス一眼はレンズ交換出来るのが最大のメリット。
レンズ交換しないなら重いだけです。
18-135oUSM使っていますが、便利です。
ボディは7Dか7D2。
縦位置グリップも装着しています。
慣れたら大丈夫だと思いますし、レンズを下から支えるように構えたら良いと思います。
重さが理由で18-55oだけで良いなら、ミラーレス一眼かRX100シリーズが良いと思いますよ。
書込番号:21243018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一眼レフ機でボディーとレンズの重量バランス・・・
んなもん考えるだけ無駄です。
『 左 手 主 導 』これでOK
右についている一見持ちやすそうなグリップ。
あれはグリップにあらずただの電池室の出っ張り。
正しく左手主導でカメラを扱う癖がつけばボディーの重さなんか大して気になりません。
むしろ軽い方が全体の重さが軽くて楽とか・・・
書込番号:21243093
0点

『レンズ重っ!!!』と一旦思い込んでしまったら、いくらチカラ自慢のオジサン達が力説しようがもう無理です。
買えば絶対後悔しますので、EOS M5ですな。
キッスに毛が生えただけの9000Dより、やっぱM5でしょ。
書込番号:21243401
0点

9000D + 18-135 が駄目なら、
http://s.kakaku.com/item/J0000016977/ とか!?
http://s.kakaku.com/item/J0000014686/ とか!?
どうでしょう?
書込番号:21243446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

重量バランスなど全然気になりません(*`・ω・)ゞ
その為にLレンズ1本購入♪(*`・ω・)ゞ
書込番号:21243734
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 9000D ダブルズームキット
現在、「防水」の一眼レフは無いと思います。
中級機以上なら「防滴」は有ります。
※ペンタックスの一眼レフはエントリークラスでも「防滴」は有ります。
因みに9000Dは「防滴」でも有りません。
書込番号:21203691 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>西武鉄道さん
>9000Dは多少は防水なのか
残念ながら、そうではないようですね。
80Dとそれ以上の機種からは「防塵・防滴構造」になりますね。
完全な防水ではありません。
防水のケースにいれれば、海中などでは使えます。
でわでわ♪
書込番号:21203698
3点

防水一眼はニコン1AWだけですね。
コンデジは色々ありますが。
キヤノン2桁機から防滴が採用されています。
逃げろレオン2さんが書き込みしているようにペンタックスはエントリー機も採用していますね。
ペンタックスやオリンパスの防滴は評判良いですね。
自分へキヤノンですが、雨降りでの撮影もしていますが、水損はないです。
書込番号:21203702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>西武鉄道さん
・雨の中では
https://www.amazon.co.jp/Sefuu-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B01IEYK4OU/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1505600702&sr=1-1&keywords=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%80%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC
・水中では
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%AC-FOTGA-130FT%E9%98%B2%E6%B0%B4%E6%B0%B4%E4%B8%AD%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-Canon-80D%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8/dp/B01N1OSRQT
等がありますよ♪
書込番号:21203709
0点

>西武鉄道さん
9000Dは、防水でも防滴でもないので
水濡れ厳禁
一眼レフですとレンズも防滴は、
ありますが防水は、無いですね。
書込番号:21203782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

多少は防水なのですか?
なのでしょうか?
ぐらいは言えないのかな。
書込番号:21204746
6点

9000Dの板に9000Dというタイトルの書き込み。
初めての書き込みのようですが
質問内容もう少し丁寧に書いてもいいのでは。
ご丁寧に回答されている方々に感謝しましょう。
ちなみに防水どころか防滴仕様でないことはカタログから判断できます。
この質問は標準仕様のノートパソコンは防水か、iPhone(7以前)は防水か
と聞いているようなものです。
濡れた手で使用したり、キッチンで使用したりすると
壊れることもあるでしょうし、壊れないこともある、ということですね。
書込番号:21210023
3点

西武鉄道さん こんにちは
防水ではなく防滴の間違いだと思いますが このカメラは防塵防滴構造では無いと思います。
書込番号:21210252
2点


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