EOS Kiss X9i ダブルズームキット
- 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ファミリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット

このページのスレッド一覧(全136スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
31 | 17 | 2017年7月25日 04:52 |
![]() |
17 | 11 | 2017年7月16日 16:20 |
![]() ![]() |
10 | 7 | 2017年6月15日 21:26 |
![]() |
9 | 5 | 2017年6月13日 16:24 |
![]() |
61 | 15 | 2017年5月19日 12:16 |
![]() ![]() |
37 | 13 | 2017年5月3日 16:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
初めて質問させて頂きます、カメラ初心者です。
今僕はkiss x4を使っています。
数年前に買って貰ったのですが、ほとんど使うことなく最近になりカメラに興味がわいて頻繁に使うようになりました。
ずっと初期のズームレンズキットのレンズを使っていたのですが、先日新しいレンズを3本買いました。
・TAMRON SP AF 60mm F/2 MACRO 1:1
・EF-S 24mm F2.8 STM
・EF50mm F1.8 STM
カメラのレンズも買ったことですし、どうせなら本体も高性能なものに買い換えたいなと思いまして…
写真は主に植物、ランドスケープなのですがゆくゆくはポートレートを撮っていきたいと考えています。
ただ現状はMFでの知識がない為、今のところAFでの撮影のみなのでAFの強化がされたこの機種を買おうかと思ったのですがポートレートに移行していきたいのと、10万円払うのであれば他にもっと適したカメラがあるのではないかと思いご相談させて頂きました。
Canonのレンズを買ってしまったのでCanonしか選択肢はないのかなぁとも思うのですが…
以上の点を踏まえてポートレートに特化した(風景や植物を撮らなくなる訳ではないので)カメラや比較的安価でポートレートに適したレンズなど教えて頂けないでしょうか?
このカメラでいい場合はその理由も教えて頂けると幸いです。。
宜しくお願い致しますm(__)m
書込番号:21054848 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

購入するなら9000Dかな。
80Dの選択肢もありますが、9000Dの方が画質が良くなっていると聞くので。
X9iでも良いと思いますが、肩液晶もある9000Dの方が操作性も良いのでオススメは9000Dですね。
書込番号:21054867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

追加ですが、18-135oUSMキットがオススメです。
AFも速いですし、1本で色々撮影できます。
書込番号:21054871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分もfuku社長さんと同じく9000D 18-135USMレンズキットをオススメしておきます。
http://s.kakaku.com/item/K0000944182/
9000Dの操作性は上位機種に近く、kissより操作がしやすくなってます。
今お使いのX4がダブルズームキットなら望遠レンズだけ残して買い替えられても良いですし、X4に不具合が無ければ9000Dとの二台体制(使いそうなレンズを別々に着けておけば撮影途中でレンズ交換しなくて済みます)にしても良いと思います。
もし予算的に厳しい様でしたら、X9i/9000Dの価格はまだ下がりますし、キャッシュバックキャンペーンをやるかもしれませんので、待てるならもう少し待ってみても良いと思います。
書込番号:21054998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Wi-Fiで転送したい、バリアングルモニターを使いたい、暗い所で撮る、連写が必要などなど。
これらが必要無ければ、X4のままで良いのでは?
十分過ぎる性能かと思いますが。
静止画である限り、極端な画質の差は無いと思いますよ。
そういえば昨日、アキバのソフマップですの中古で9000Dが7万切ってた様な…。
買う気無かったので、うろ覚えですみません。
しかし、もうこんな値段なの?と思う価格でしたね。
新機種なんで、メーカー保証も残ってそうだし。
書込番号:21055045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Reigiさん、こんにちは。
> 以上の点を踏まえてポートレートに特化した(風景や植物を撮らなくなる訳ではないので)カメラや比較的安価でポートレートに適したレンズなど教えて頂けないでしょうか?
少しご予算を超えてしまいますが、6Dはどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000418139/
6Dで使えるレンズは、あまりお持ちではないようですが、ポートレートに特化されるのでしたら、当面レンズは、お持ちのEF50mm F1.8 STMだけでも良いように思います。
書込番号:21055059
1点

最近になって頻繁に使うようになったというのが本当ならば、まだ買ってはいけません。
せっかくX4を買ってもらったのですから、もっと使ってあげましょう。
X4はまだ7年前に出た機種です。Reigiさん、あなたは7年前に買ったテレビを買い替えますか? え、買い替える? そうですか、まあそれは関係ありません。
とにかくですね、カメラで楽しいのはどれを買うか悩んでいる時なんです。これが1番。
なので最低1年くらいは、今の機種で撮影を楽しんでください。
そうすれば、自分に必要な機種が自ずとわかります。
書込番号:21055483
4点

吾輩なら
ボディは現状維持でも
シグマの50-100や広角レンズが欲しいですね〜♪
書込番号:21055493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Reigiさん
植物、風景、ポートレートなら今回導入されたレンズと現行ボディのどれでも
問題ないと思いますよ。(タムロンレンズが最新機に対応済か?が気になりますが)
風景やスナップ撮影でEF-S10−18STMでもあれば更に面白いとは思いますが。
バリアングルモニターでのタッチシャッターですらビシビシ撮れる最新機種、X9i、9000D、
80Dは勿論、一世代前のX8i、8000Dでも満足できると思います。
まずは高画質便利ズームのEF-S18−135USMをレンズキットで購入するのが間違いないと思います。
追々欲しくなったら85ミリあたりの単焦点レンズでしょうね。
書込番号:21055500
1点

>Reigiさん
X4も撮影機材としては充分な性能を持っています
予算は撮影に回した方が良いかも
※機材を購入したいと言う物欲なら反対はしません
書込番号:21055537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
買ってもらったということは、(少なくとも当時は)学生さんでしょうか?
私もかつてX3を買ったものの、3年近くは運動会等のイベントで簡単撮影ゾーンしか使っておらず、あることをキッカケにしてハマっていった…という経緯があり、スレ主さんと似てるかもしれませんね。
その後、6Dや70Dを買い足したりしてますが、X3は今も現役ですし、正直、私のような万年初心者だと、撮れた写真にそれほど差はなかったりします(苦笑)。
なので、まだご自分で判断がつかないうちは、「なんとなく」と物欲で新しいボディを買い足すよりも、もう少し使い込んで、X4では不足する部分を認識するようになってから買い足しても遅くないと思いますよ。
その間、貯金しておけば、有効に予算を使えますし。
とは言え、比較対象がないと判断がつきにくいのも事実ですから、新しいボディを買うのは無意味ではないと思います。
ただ、その場合、私ならできるだけ差を設けた方が実感できるので、似たようなKiss系やその派生機種である4桁機よりも、80Dや7D2または6D、あるいは小型化を狙ってミラーレス等を検討するかも…。
もちろん、ご自分でKissや4桁機が最適解だと納得するところまでたどり着いて選ぶならいいのですが、そこで悩まれてるんですよね?
であれば、誰かに借りたり、店頭で触ったりしながら、X4との違いを念頭に、しばらくそのまま使われるのが無駄がない気がします。
書込番号:21055564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>fuku社長さん
回答有り難うございます!
9000Dとレンズキット視野に入れたいと思います☆
>逃げろレオン2さん
回答有り難うございます♪
やはり9000Dなんですね!
レンズキット視野に入れます(^^)
キャッシュバックキャンペーンなんてものがあるんですね…!
そこまで待てるか分かりませんが、調べつつ買いたいと思います♪
>エリズム^^さん
回答有り難うございます!
Wi-FiやBluetoothで画像を飛ばせるのはかなり魅力ですね…X4にはその機能ないので最新機種に惹かれる理由はそこにもあります。。
でもX4でも不自由はしないんですね☆
貴重な情報も有り難うございます♪
>secondfloorさん
回答有り難うございます!
6D…また新たな選択肢が!笑
6Dのmk2はかなり高いんですね。
高い理由もまだ分からない初心者なので6Dを視野に入れようと思います(^^;
しかしレンズの企画が変わるのは辛いですね…
>イエモン2さん
回答有り難うございます!
なるほど…買わないという選択肢ですか!
テレビは7年だと買い換える可能性ありますが(笑)
今の僕の実力であればX4で練習するのも確かにありですよね。。
よく考えます(^^;
>ほら男爵さん
回答有り難うございます♪
広角レンズはそう言えば持ってないですね!
X4で我慢して新しいレンズ…
それも確かになしではないですね!
あぁ…選択肢が増えていく。。笑
>さわら白桃.さん
回答有り難うございます☆
レンズ選び失敗していなかった様で安心しました…
9000D、80DのUSMレンズキットがやはりいいんですね!
買うのであれば皆さんおすすめのレンズキットにして場合によっては広角レンズに手を伸ばそうとおもいます!
>gda_hisashiさん
回答有り難うございます♪
まだまだX4は現役なんですね!
そうなんです。。色んなカメラやレンズを調べれば調べるほど物欲が出てきまして…
>えうえうのパパさん
回答有り難うございます♪
はい、当時高校生くらいでした。
そこからちょこちょこ旅行などには持っていってましたが魅せる写真ではなく自己満足のただの記念写真程度でしか使用していませんでした…
そうなんですね!
確かに僕の実力では差が出ないのは間違いなさそうです(^^;
全体的に皆さんのオススメなどから割り出すと80Dが最適に思えてきました。
値段が値段なので買うかはまだ決定ではないので、もう少しじっくり悩んで考えてみようと思います♪
書込番号:21055921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

因みに80Dと9000Dだと、どちらが優秀(総合的に)なんでしょうか…新しいボディで僕が買った3つのレンズが使えなくなるのであれば買い換えるのは少し迷いどころですが。。
書込番号:21055956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・EF-S 24mm F2.8 STM
・EF50mm F1.8 STM
この二つのレンズは新しいカメラだから使えなくなるということはまずないはずです
・TAMRON SP AF 60mm F/2 MACRO 1:1
は今のところ使えないといった報告はないようですが、なんとも言えないでしょうね。
X9iにするか9000Dにするかですが、操作面では違いがありますが性能面では違いはないので、上面液晶を使うか、設定を頻繁に変える、AF-onボタンが必要かで決めればいいのではないでしょうか。
ちなみに、私はkissと上面液晶のある7DmarkUを使ってますが、上面液晶で設定を確認することはまずありません。
書込番号:21055993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出てくる絵はほぼ一緒。あえていえば、僅差で9000D
総合は80D. スペック表を比較してみてください。
書込番号:21055998
1点

80Dと9000Dだと、この記事が参考になると思いますよ。
https://kakakumag.com/camera/?id=10104
https://kakakumag.com/camera/?id=10180
スペック的にはかなり似通ってますが、80Dがスタンダードなミドル機なのに対して、9000DはX9iの操作性を上位機に近づけたKissの派生モデルと、その生い立ちは異なります。
よって、80Dはファインダーがペンタプリズム、バッテリが一桁機と同じ、シャッターの耐久性もKiss系より高い等、メカ的な部分で優位なのに対して、9000DはKiss系のメリットであるコンパクトさと、デジモノ的な部分で80Dに負けない点が優位ですね。
ユーザーとしては、自分の使い方に照らしてどの部分を重視するかということが重要であって、雑誌記事のように総合点を付けてそれを比べるのはあまり意味がないと思いますよ。
狭い農道を走るなら、4WDの軽の方が、フェラーリよりも「優秀」ってことになりますし(笑)。
もちろん、そうは言っても気になるのはよく分かります。(^^;
なお、レンズはEF/EF-Sマウントに対応したものなら基本的に使えるので、大丈夫ですよ。
(レンズの方が新しいとボディ側のファームアップが必要な場合もありますが、今回はその心配は不要かと。)
どちらを選んでもX4からなら進化を感じることはできますし、もし買うと決めたのならガンガン使って、こんなところを覗かないようにしましょう。
でないと、私のようになってしまいますよ(爆)。
書込番号:21056035
0点

>因みに80Dと9000Dだと、どちらが優秀(総合的に)なんでしょうか…
総合的だと80Dに軍配が上がりそうです。
80Dが優ってるポイントを簡単に挙げると
■秒間7コマ(9000Dは6コマ)
■ファインダーがペンタプリズム
■作りがしっかりしている(シャッターユニットの耐久性も違います)
■バッテリーがタフ
■シャッタースピード最高1/8000(9000Dは1/4000)
などです。
9000Dが優ってるポイントは、軽さ・画像処理エンジン(DIGIC)が新しい・Bluetooth対応、でしょうか。(動画関連の機能は除く)
総合的にみて、長く使われるなら80Dの方がオススメです。
書込番号:21056058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Reigiさん
コメントしてから、こちらに来ました。
今お持ちのX4で、不満な事は、何ですか?
MFに慣れて無いと言う事は、新しいカメラ、ボディーを買っては駄目です。
レンズのAFをMFに変えれば、MFになります。
ファインダーやモニターを見ながらピントリングを回せば、距離指標の範囲内で、画像がはっきりする所がある筈です。
今の機材で、撮って撮って撮り捲ってください。
どんなに、AFが、進化しても(ピントをバラして撮影出来る機能を持ったカメラは、存在しますが)
MFに、慣れてから、次のカメラに行きましょう。
書込番号:21069127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ボディ
上記動作で、ご存知方がいらっしゃればと思い投稿いたします。
CANON X9iボディ+SIGMA Contemporary 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMの組み合わせで、
ファインダーを覗いていると、
ピントが合った時に、若干画面が持ち上がり、
その後、何故か背面液晶がきえると、
<かくっ>という音とともに、
若干画面が下がるという現象があります。
(ミラーか何か光学系が動く???)
他レンズは、Canon EF50mm F1.8 STM しかないので、
こちらでためすと起こらないので、レンズとの組み合わせの問題で、
SIGMA側への問い合わせなのかなと思いながら、
既に症状をご存知の方がいらっしゃればと思い投稿しました。
何か情報が助かります。
宜しくお願いします。
0点

こんにちは。
たぶんレンズの手ぶれ補正じゃないですかね。
おそらく正常だと思います。
手ぶれ補正は動作し始めや、一定時間操作がないと、
そういう挙動をしますので。
手ぶれ補正をOFFにしてみて解消されたら、原因は手ぶれ補正かと。
書込番号:21046628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

BAJA人さん
早々のご返事ありがとうございます!
手振れ補正ということで、レンズ側のOSのスイッチをOFFにして、
やってみました。。。。。が、
かわりませんでした。
一瞬喜んだのですが。。(で確認はあってるでしょうか。。)
でも、貴重なアドバイスありがとうございます。
使用上は問題はないのですが、
不具合だったらいやだなと思いましたので。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:21046684
3点

BAJA人さんが書き込みしているように手振れ補正が怪しいと思いましたが、違うようでしたね。
サードパーティ製レンズを使うと不具合が起きるけとがありますし、キヤノンは知らないと言うでしょう。
手振れ補正でも減少が改善しないようなので、試しに
色収差補正や周辺光量補正をオフにしてはどうでしょう。
改善ないかも知れませんが。
50oSTMが問題ないならレンズが怪しいかなと思いますので、改善しないならシグマに確認すさのが良いと思いますね。
書込番号:21046709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ側のレンズ補正をオフにするとか?
書込番号:21046725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ばくていさん
だめでしたか。失礼しました。
18-200DCOSHSM CぼHP見ましたら、対応表にまだX9iがありませんね。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_18_200_35_63/
X9iはまだ出て日が浅いですからレンズとの相性問題が発生している
のかもしれません。
今回はシグマに問い合わせということになりますね。
fuku社長さんが仰るように収差補正系機能をOFFにして試すと解消される
可能性があります。
過去に別レンズですがそういう例がありますので。
書込番号:21046739
2点

キヤノンのレンズは電源が切れても画面が上下に動かないですが、電源が切れたときに他社製ではカクッと動くものがありますね。内部の手ぶれ補正ユニットが自重で落ちてしまう仕様なんじゃないでしょうか。
たぶん、正常だとおもいますよ。
書込番号:21046756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シグマの手ぶれ補正付きレンズですが、シャッター半押しなどすることで補正レンズがセンター位置?に浮き上がります。
そのため、ファインダー像が動いたように見えます。
手ぶれ補正がONであれば、手ぶれに合わせて補正レンズが動いて手ぶれを補正を行いますし、手ぶれ補正がOFFであれば、補正レンズはセンター位置?から動かず手ぶれ補正を行いません。
よって、手ぶれ補正のON、OFFは関係ありません。
で、シャッターの半押しを解除してしばらくすると、浮き上がった補正レンズが元の位置に戻ります。
そのため、ここでもファインダー像が動いたように見えます。
以上のことから、正常な動作だと思いますよ。
書込番号:21047189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ばくていさん
動作としては正常云々ではなくスレ主さんにとって「違和感」
が問題なわけで・・・。
fuku社長さんが仰るようにボディ側のレンズ補正を切って
改善しないようであればシグマに問い合わるのがベストですね。
土日祝はお休みか・・・。
書込番号:21047242
1点

レンズに手ぶれ補正のせい
ボディー内だと無いのに残念
書込番号:21047285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様 今外出中でご返事おくれてすいません。
また後ほどご返事いれますが、
今カメラ持ち出しているので、
アドバイス頂いたことはためしましたが、
改善はできませんでした。
取り急ぎご返事とお礼まで。
書込番号:21047381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、
たくさんのアドバイスありがとうございました。
今戻ってきました。
>fuku社長様
>手振れ補正でも減少が改善しないようなので、
>試しに色収差補正や周辺光量補正をオフにしてはどうでしょう。
はい、色収差他、OFFに一応してみたましたが、だめでした。
50oCANONが大丈夫なので、やはりレンズの方か思ってきました。
(となると私の題名のミラーが、、でなくレンズが。。。のかもしれません)
>エリズム^^さん
>カメラ側のレンズ補正をオフにするとか?
これは、上記のOFFとはまた違う?ことでしょうか?
他のメニューでみたのですが、他の
光学からみの補正のOFFがみあたらなかったので。
>BAJA人さん
>だめでしたか。失礼しました。
とんでもありません。現物みないでのアドバイスは難しいですし、
ヒントは頂きましたので助かりました。
他のOFFは試したのでだめでしたが、
確かにX9iはまだ正式には対応とは言えないのかもですね。
そこは理解しました。
過去にそういう例があったという事で安心します。
一番いやだったのが、本体が不良ということでしたので。
(まだ未確定ですが。。)
>お気楽趣味人さん
>電源が切れたときに他社製ではカクッと動くものがありますね。
あるのですね。。ちょっと内心安心してます。
情報ありがとうございます。
>ゆいのじょうさん
>シグマの手ぶれ補正付きレンズですが、シャッター半押しなどすることで補正レンズがセンター位置?に
>浮き上がります。
詳しい情報ありがとうございます。
実はもしそうだったら、不良?って思う人もいるのかと思って
いろいろNET検索してもそれらしい情報がなかったので、
やっぱり不良かなって思っていました。
皆様普通に使っているんですね。
正常であれば、安心です。
>ハタ坊@30代さん
そうですね。今は使用には問題がないですが、
不良でなさそうですが、ちょっと落ち着いたら、
確認は取ってみようと思います。
ありがとうございます。
>infomaxさん
>レンズに手ぶれ補正のせい
確かに、PENTAXとも悩んだのですが、
あちらはいらない心配をしなくてよかったのかもですね。
いかんせん触ったときにボディが大きく、
今回、初心者の私はこちらにしました。。。
皆様のお話をきいて、
ミラーでなくレンズかなと思ってきました。
CANONでも出ないということもあったので。
実家にもういっこSIGMAのレンズがあるので
そちらであと確認してみようと思います。
せっかくかった一眼なのですぐケチが付いたらいやだなと思っていましたが、
相性等の話となると、もともとありうる話とは理解しておりましたので。
経験者のお話はとてもためになりました。
ありがとうございました。
書込番号:21047663
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
eos kiss x9を新品購入しました。その場合、電化製品の光沢部分に貼ってあるような保護フィルムのようなものが液晶画面に貼ってあるものでしょうか、それとも工場出荷時から剥き出しなのでしょうか。神経質すぎるようですが、わかる方教えてください。
書込番号:20970092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ません☆ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:20970094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はニコン使いで一眼数台、コンデジも数台買い替えてます。
ちょっと浮気心もあって他社のデジカメも数台買いました。
保護フィルムみたいなものは1台も無かったです。
カメラ業界は製品コストを下げる事に四苦八苦してるみたいですね。
数年前までストロボを付ける部分(ホットシュー)に
小さな保護カバーが付いてましたが、最近はそれさえも削られてます。
おそらく原価ベースで数十円程度だと思います。
たぶんキャノンもその他メーカーも同じだと思います。
因みに
カメラ新規購入の場合は
注文と同時に保護フィルムも一緒に注文してます。
フィルムメーカーからその機種専用にサイズカットされたフィルムが
発売されてますので。
書込番号:20970135
2点

kiss x9は買ってないから分かりませんが、今までデジ一眼買って貼ってあった記憶はないです。
そのうち届きますのでどちらか分かると思います。もうしばらくお待ちください。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/cat199/cat200/4961607878774.html
早めに専用の液晶保護フィルムを購入したほうがいいと思いますよ。
書込番号:20970143
2点

バリアングルなので、使わない時は液晶画面を内側に向けておけばそうそうキズは付かないと思いますが、早めに保護フィルムを貼っておいた方が安心して使えますね。
HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII Canon EOS Kiss X9i / X8i / X7i 専用
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XD6T4NF/ref=cm_sw_r_cp_api_pgNqzbEQEX8A1
書込番号:20970165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>らくだのおにぎりさん
今までCANONの一眼レフで
貼ってあったこと無いです。
恐らく、X9iも貼ってないと思います。
保護フィルム用意しておいた方が
精神的に良いですね。
ご購入おめでとうございます。
書込番号:20970231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

貼っていないと思います。
液晶面は裏返してあり傷が付かないようなっていると思いますね。
書込番号:20970274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

回答くださったみなさまありがとうございました。すっきりしました。
書込番号:20970278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ボディ
家電量販店で80Dと比較しましたが、x9iの動画撮影時のオートフォーカス速度が圧倒的に早かったです。
※同じSTMレンズ装着
他の方の書き込みや、webを比較した感じ、そこの、カタログスペックは同じようなのですが、どちらがどうか詳しくわかる方教えていただけないでしょうか。
利用するのは動画中心なので、動画でのAF速度が早いx9iを購入したいと、気持ちが傾いてます。※一方で、いまもkiss x6i利用なので、80Dにステップアップしたい気持ちもありつつで。。
アドバイス頂けますと幸いです!
書込番号:20961633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

X9iと9000Dは動画撮影時のAF速度は同じですか?
(当方、X9iしか触った事がなく、動画撮影時のAF速度も厳密に比較した事がないので・・・)
もし同じなら操作性が80Dに近い9000Dの方が良いかもしれませんね。
書込番号:20961777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画の場合はAFが速ければ良いってもんじゃないと思うけど…w
スムーズにフォーカスが移り変わったり粘りとかもっと細かいところが大事じゃない?
X9iは知らないけど80DはAF速度を10段階で切り替えられるから違和感が少なくフォーカスイン<->アウトができるけど…X9iはどおなんだろ?
※詳しい人よろしくm(_ _)m
単純に追尾性能の比較だったら一番早い設定にして試してみた?
なんでも比較マンじゃないからちゃんとした回答じゃなくてごめんね〜(;・∀・)
書込番号:20962287
1点

詳しくは分かりませんが、X9iと大体中身が同じ9000Dと80Dとの比較では、動画のウェイトが高いなら9000Dの方がよさそうですね。
https://kakakumag.com/camera/?id=10180&page=2
もっとも、動画メインならパナかソニーの方が撮りやすそうですけど…。
書込番号:20962708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>diploさん
x9iの動画撮影時のオートフォーカス速度が圧倒的に早かったです。
⇒それ位相差なのかな?
位相差⇒速い
コントラストAF⇒遅いが正確
と聞きましたが…
書込番号:20963526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X9i と 9000D は操作系の違いこそあれ機能的には同等ですよね。
9000Dは海外型番77Dですので、発売時期による進化を加味しても
80Dにとどかない部分が多々あります。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=80d&p2=9000d
書込番号:20964748
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ボディ

それでもやっぱり80D
2ダイヤルは必要。
書込番号:20899388
6点

ぱちじゅーでぃ☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20899394 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


9000Dと80Dならちょっと迷って80D。
X9iと80Dなら迷わず80D。
機能では後出しのX9i/9000Dが優る部分は有ると思いますけど、基本の作りは80Dが優ってます。
書込番号:20899419 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

シャッターユニットとファインダー倍率だけで80D。
書込番号:20899425
5点

18-135 USM レンズキットの価格にほとんど差がないので、やはり80Dですね♪( ´▽`)
重さや操作性を気にするのならKISSもアリですが
良いご選択をm(_ _)m
書込番号:20899457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>仕様表で行くとライブ多点や連続枚数以外はx9の優勢のようにも思えます。
他にも、防塵防滴・堅牢性※・操作性・ペンタプリズム・バッテリー、など80Dが優れてます。
※堅牢性にはシャッターユニットの寿命も含まれます。
一般的にkiss系のシャッターユニットのレリーズ回数の寿命は5万回、二桁機は10万回と言われてます。
書込番号:20899472 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

より自分好みに撮りたいのであれば
操作性の良い80D
後はファインダーの見やすさ。
コンパクト、気軽にカメラ任せに撮るならばX9iかな・・・
書込番号:20899498
2点

こんにちは。
80D使っています。
Kiss系との違い。
ISOが1/3ステップで変えられる。
M-RAWが選べる。
バッテリー1個で軽く1000枚以上撮れるスタミナ。
コマ速7コマ/秒。
ここらが私の選択のポイントです。
書込番号:20899517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みなさんこの二択ならどちらを選びますか?
手持ちのバッテリーが使いまわせるから80Dかな〜。
Kissはチッチャすぎるし、まだまた高い…。
ただ、2桁機とKiss系(9000D)iはコンセプトが違うので、仕様一覧には出ていない部分の差が大きいですね。
その差が自分に必要かどうかで決めればイイと思うけど…。
書込番号:20899566
1点

新しく出た9000D、X9iはキヤノンらしくないと思えるくらい機能をアップしたなと思います。
80Dと迷うのも仕方ないかなと思います。
機能を比べたら大差ないのかも知れませんが、ファインダーの見やすさ、2ダイヤルの操作性、ISOの1/3ステップなど上位機種の良さがあります。
80Dがオススメです。
書込番号:20899689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>山口たかしさん
用途によって選びます。
スポーツ撮影など激しい動体撮影でアップで撮るならAF特性の
詳細設定ができないX9iを選ぶ事は無いです。
この辺りは仕様表にも書いてある事で80D優勢だと思います。
スポーツ撮影の予備機やレジャーのお供やスナップ撮影用に
選ぶなら小型軽量なX9iに魅力を感じます。
でも自分が買うならX9iよりも9000Dにするでしょうね。
書込番号:20900176
2点

こんにちは。
私はm4/3使いなのですけれど、こちらの様なお題目が多々見受けられるので家電量販店で触って比べてみました。
ファインダーを見比べてみたら、私はもうそれだけで80Dでファイナルアンサーでした。
大袈裟かも知れませんけれど、かなり違いますよね!?
カタログスペックを見れば色々あるのでしょうけれど、ガッカリなファインダーを見てしまうとそれだけで萎えてしまいます…。
しかも、80Dはただ大きくて見易いだけでなく、視野率も100%ですよね。
m4/3のEVFももれなく視野率100%なので、ここは外せません。
スペックも重要ですけれど、“触れる部分”を重視した方が後々後悔しないと思いますよ。
書込番号:20901105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

個人の意見としては、どちらか1台のみなら80Dを選びます。
カタログスペックで判断せずに、実機を手にとって
どちらが自身の感覚に合うか試されると良いかと思います。
グリップ感やファインダーは実機に触れないと解かりませんので。
書込番号:20901109
2点

みなさまありがとうございました。
実機を比べて触ってきました。
仕様の一部分だけを見て「同等だな!」としていましたが
百聞は一見にしかず。もっと言えば1シャッターにしかず。でした。
どちらもとても良い機体でしたが、よりビビっときた80Dにしようと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:20903014 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i EF-S18-135 IS USM レンズキット
今、kiss x9i の購入を検討しています
レンズセットが高いので、
本体とレンズを別で買おうと考えています
そこで、レンズのUSMとSTMは別物
なのでしょうか?
また、主なカメラの用途は、
風景、人物、特にバスケの試合などです。
他におすすめはありましたら、
教えてください!
書込番号:20860271 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

18-135USMと18-135STMは駆動系が別物です。AFスピードはUSMモデルのほうが圧倒的に速いです。
書込番号:20860322
5点

>初心者@いちごさん
レンズセットが高いので、
ということであれば、キヤノンのレンズ買っても、合計したら高くなるので、
シグマの 18-200mm OS HSM あたりでどうでしょうか?
書込番号:20860340
3点

>mt_papaさん
純正でなくても、大丈夫なのでしょうか?
Canonの18-135のレンズとなにが
違いますか?
書込番号:20860348 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

室内バスケなら
シグマの70-200F2.8が欲しいです
…タムロンの新型70-200も良いなぁ…
え?高い?デカイ?重い?
吾輩なら、です♪
書込番号:20860351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者@いちごさん
キットで買う方が、少し安いですが、
お高いので、取り合えず、ボディのみ購入し、
レンズは安価な物をということでしょうか。
であれば、標準レンズは、
ダブルズームキットに入っている
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
アマゾンで27774円
http://kakaku.com/item/K0000944216/
とするか、
いっそ単焦点の
EF50mm F1.8 STM
アマゾンで14269円
http://kakaku.com/item/K0000775509/
とするか、でしょうか。
望遠は、資金が調達できたら、
ちょっと暗いですが、
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
アマゾンで50322円
http://kakaku.com/item/K0000910394/
でしょうね。
勘違いならすみません。
よいご選択を。
書込番号:20860568
1点

>純正でなくても、大丈夫なのでしょうか?
大丈夫では無いです。
最近発売されるカメラはキヤノンに限らず、社外品レンズとの組み合わせだと正常に作動しない事が有ります。
社外レンズメーカーが動作確認してからなら大丈夫ですが、シグマはまだ対応表にX9iは載ってないです↓
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/popups/dc-lenses-correspondence/index.html
どうしてもボディとレンズを別々に買われるなら、レンズは純正から選ばれた方が良いです。
書込番号:20860694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

使いやすい純正レンズだとEF-S18-135STMか、EF-S18-135USMですが、新品なら価格はほぼ同じなので、STMを選ぶ理由は無いです。(専用レンズフードはSTMの方が起毛処理がして有るので良いんですけど)
STMの中古ならキタムラで2〜2.5万円くらいですね。
http://shop.kitamura.jp/used/list.html?q=4960999841113&f%5B%5D=k3
でも出来れば初めての方は中古は余りオススメしません。
書込番号:20860720 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>初心者@いちごさん
X9iは初心者向け機種としてとても優れていると思いますが、
せめて夏のボーナス時期まで待ったほうが良いと思います。
今買うなら「大きく重くなっても構わない」という致命的?かも知れない
条件が付くもののキャッシュバックがある80Dのほうが良いでしょうね。
X9iや9000Dはこれからじわじわと値下がりするでしょうし、メーカー
主催のキャッシュバックも時期は不明ながら始まる事でしょう。
新規機種に社外レンズで不具合が発生する可能性については逃げろレオン2さん
が仰る通りです。(それ以外にも相性面でも多少劣ります)
今すぐX9iが欲しいなら、X9iの持つ性能を完全に活しきる事のできる
18−135USMレンズキット(こっちが◎)かWズームキットがお薦めです。
書込番号:20860797
3点

不具合例
シグマ17-50F2.8(キヤノン用)
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=842
シグマ17-50F2.8(ニコン用)
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=595
シグマ
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=842
タムロン
http://www.tamron.co.jp/news/release_2015/0622_3.html
タムロン
http://www.tamron.co.jp/news/release_2015/0622_3.html
書込番号:20860860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、文章作成中に間違って送信してしまいましたm(_ _)m
【訂正】
不具合例
シグマ17-50F2.8(キヤノン用)
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=842
シグマ17-50F2.8(ニコン用)
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=595
(17-70F2.8キヤノン用・ニコン用も同症状)
シグマ70-200F2.8(ニコン用)
https://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=842
タムロン16-300(キヤノン用)
http://www.tamron.co.jp/news/release_2015/0622_3.html
タムロン28-300(キヤノン用)
http://www.tamron.co.jp/news/release_2015/0622_3.html
ザッと調べただけなので、恐らくまだ不具合例は有ると思います。
参考まで。
書込番号:20860873 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者@いちごさん
レンズセット高いですか?
書込番号:20860950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レンズセットが高いので、
本体とレンズを別で買おうと考えています
キットレンズ付で買うのが一番お得ですよ。
書込番号:20861166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
2つの違いは、皆さん答えられているとおりですね。
レンズですが、風景やポートレートなら
EFS24mm f2.8 のパンケーキレンズがオススメです
バスケだと135mm以上の望遠レンズが基本的に必要になると思います。(バスケ撮りよくしてます)
ここは予算次第ですけど
オススメは、EF70-200mm F4 IS です。
予算がなければタムロン、シグマの社外製でもいいと思います。
なんならキットレンズでいいと思いますけどね、、、
ボディだけ買ってレンズを別で買うのは
賢い買い方だと思いますが、レンズに当てる予算があるという前提での選択だと思います!
書込番号:20864259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





