EOS Kiss X9i ダブルズームキット
- 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ファミリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット

このページのスレッド一覧(全136スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 6 | 2018年6月26日 21:39 |
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42 | 14 | 2018年5月23日 06:54 |
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9 | 12 | 2018年5月22日 00:25 |
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10 | 7 | 2018年5月13日 19:48 |
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63 | 42 | 2018年5月5日 11:14 |
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20 | 12 | 2018年4月29日 16:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット

性能上の大きな差はあまりありませんが持った時の感覚が違うと思いますよ。80Dのほうがやや大きくまた150〜200g程度重いので運動会のような一日持ち続ける状況だと疲れやすく感じるかもしれません。映像エンジン以外は80Dのほうが高スペックです。
因みに比較表です↓
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx9i&p2=80d
Kissシリーズはママさんたちをターゲットにしていますので手の大きな人だったら80Dのほうがしっくりくるかと思います。以前の運動会で私も使ってました。
書込番号:21923548
2点

>JTB48さん
比較表ありがとうございました。ちなみに動いている被写体に強いのはどちらでしょうか?
書込番号:21923583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まだ X9i が発売されてない頃の、80D の雑誌インプレというお断りをさせて頂きます。
EOS 5Ds/5DsRやEOS 7D MarkUで使われる ミラー振動制御システムを採用。
先代 70D ではバネで駆動していたミラーを、より精密に駆動制御できるモーターにシフト。
さらにAFセンサーに光を導くサブミラーとメインミラーのストッパーへの衝突タイミングを
コントロールすることで、ミラーショックをさらに低減している。
ミラーの収束がソフトになるということは、ブレ低減、さらにシャッター音の静粛化に大きな
効果が見込める。
一般的に、中級機には地味な しかし重要なスペックが上だったりしますが
お勧めしてるわけではありません。
ニコンの場合、D5600はAF輝度範囲が -1EV〜と中級機と差別化されていますが
X9i では80Dと同じ −3EV〜となかなか地味にいいスペックです。
余った予算で単焦点や外部ストロボを買った方がいいという見方もあります。
書込番号:21923710
2点

どっちももってないけど…
二桁機だとピント優先かシャッター速度優先かとか乗り移り特性とか弄れるんじゃないだろうか?
マイクロアジャスタメントとかもkiss系は無いし
…
AFセンサーが一緒でもその辺が調整出来るか否かで随分と結果は変わると思ってます。
書込番号:21923846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かつたろうさんさん
より動体撮影に強いのは同じAFシステムを搭載していても、AF特性の微調整が可能で
秒1コマぶん連写が速い80Dのほうだと感じます。
ですがある程度離れたところから撮影する運動会だと困る場面は少ないので、80Dで恩恵を
感じるとすれば秒7コマの連写のみかな・・・と思いますね。
それよりも可能であれば差額+αで比較的安価なシグマ等の100−400などの
超望遠レンズがあったほうがより満足度が大きい撮影ができるかも知れませんね。
書込番号:21923910
0点

単純なAF性能に関しては色検知AFや動体追尾も含め同一といえると思います。
動いている被写体に関しても、同じでしょうね…。
ただし、設定の面では追従特性や測距点乗移り、AFサーボ時のレリーズタイミング設定はX9iでは設定できません。
有効性に関する感想はイロイロあると思いますが…
また、ピント合わせに関してはX9iにはAFマイクロアジャストメント機能はありませんから、レンズとの組み合わせによっては、
都度SCへ持ち込むか、あきらめるしかありません。
(USB DOCKやTAP-in Console対応なら、そちらで対応可能ですが…)
80Dの方がイロイロ設定は出来ますが、そこまで必要とするか(使いこなせるか)どうかがポイントでしょうね…
書込番号:21923913
5点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
キスのミラーレス発売後も、レフのキスの売れ行きも以前、衰えず。
もしかしたら、まだ、ミラーレスキスより販売台数おいかもという状況。
で、ふと思ったのが、X10iは、出ますかね?
ミラーレスキスと、しばらく、併売ですかね?
3点

こんにちは。
どうなんでしょうね。
個人的には近いうちにレフKissは終了、KissMにバトンタッチして、
9000D後継(四桁D)が今後のレフEOSのボトムエンドになるのかなと。
X9もしばらく併売して終了じゃないかな〜。
書込番号:21841935
8点

先に無くなりそうなのはX90、X9当たりの一番ローエンドの機種からだと思います。
理由としては、一眼レフよりミラーレスの方が部品点数が少なく製造コストが安いからです。
性能的に追いついてきたら一番下位の一眼レフから順次消えていき、ミラーレスへ置き換えが始まると思います。
Kiss Xiシリーズはもう少し良い所を狙った機種なので、しばらくは後継機が出ると思います。
Digic8でデュアルピクセルCMOS AFが早くなったとはいえ、
現状ではまだ一眼レフの方がAF性能などが上なので、簡単に消える事はないと思います。
次世代のCMOSセンサーと次世代のDigicが出たら、変わってくるかもしれませんね。
真のミドルクラス、ハイエンドを狙ったミラーレスが出てきたら9000D当たりの機種が無くなりそうですね。(現状もかなり微妙)
書込番号:21842140
3点

ある程度レンズそろえないとKISSの完全ミラーレス化は無いでしょ…
そしてローエンドのカメラは日本でのX90より下も海外では出しているので
キヤノン的にすぐ無くすとは思えないかな
まあX二桁機ももともとは海外向けのカメラなので
国内販売をやめることは十分考えられますけどね
EF−M55−280とか出すタイミングで
DSLRのKISSは収束させるのがよいかもね
書込番号:21842308
4点

9000Dありましたね。
キスの名前なくして、継続かな?
両方あると、初心者は混乱しそう???
キスレフファイナルとか、記念モデル出たら、飛ぶように売れるかも♪
書込番号:21842506 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>hiro*さん
キスって名前は日本だけって知ってました?
海外だと、EOS ●●●Dとかだから、ずっと続くと思います。
書込番号:21842559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もうスペックも落ち着いてきたし
X7L(X7くらいのスペックでLP-E6の大きなボディ)
や
6Dc(6DくらいのサイズやスペックのAPS-C)
とか
欲しいんだけどな
書込番号:21842562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モンスターケーブルさん
お約束ですが…^_^;
> 海外だと、EOS ●●●Dとかだから
北米では、(レフの)Kissは、EOS Rebelです。
Kiss Mは、北米でも、M50、ということで、晴れて?、正規軍編入です。
少なくとも、当面は、止める理由はないので、売れ続ける限り、引っ張ると思います。エントリークラスについては、ミラーレスとレフと、どちらが先に消えるかは、見通せない、と思います。
書込番号:21842701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーが、AマウントとEマウントを、10年ぐらい併売して、いや、まだ売ってはいますが・・・。
みたいな感じになるんですかね。
わかっている人は良いですが、これから始める人は、わけわからん的な感じになりそうです。
自分もさいしょ、Aマウントと、Eマウントでこんがらがっていました・・・。
書込番号:21842787
4点

>ソニーが、AマウントとEマウントを、10年ぐらい併売して、いや、まだ売ってはいますが・・・。
みたいな感じになるんですかね。
10年かどうか解りませんがFD-EFも並行販売だったから
そうなるでしょうね
書込番号:21842981
2点

>gda_hisashiさん
FD EFの時も、そんな感じだったんですね。
その頃は、写真、やってなかったので、全然知らない世界です。
今でもまだ、FDレンズは、たくさん売っていますよね。
EFレンズの中古は、1億本以上あるので、50年ぐらい、大丈夫そうかな・・・。
AFレンズなので、修理できなくなったら、怖いですけどね。
書込番号:21843159
1点

>>X10i
いきなしサードワールド国向け廉価版みたいなイメージになるからやめて☆
(´・ω・`)
書込番号:21843178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

hiro*さん こんにちは
キヤノン ミラーレスに力を入れているようなので 今後の販売で変わってくると思いますが ミラーレスが売れて レンズが増えていくようでしたら コンデジのGシリーズが1インチに移行したように KIssがミラーレスに移行することも考えられると思います。
でも今の時点では 判断付きにくいですね。
書込番号:21843195
2点

このスレ主はソニーユーザーですよね?
キヤノンに未練あるのか?
どうせ買わないだから気にしない方が良いと思うよ
神経の無駄遣い
書込番号:21844521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sadou.dakeさん
あ、特にメーカーにこだわりはないです。
よさげな機材使っています。
現在カメラ本体所有メーカー
富士、マミヤ、ペンタックス、ハッセル、ジナー、ライカ、オリンパス、リコー、キヤノン、ソニー。
書込番号:21844833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
アイリストをしております。
カメラについて超初心者なのでどなたか教えていただけましたら嬉しいです。
先日、SNS用にまつ毛を際立たせた写真が撮りたくてkissx9iを購入致しました。
合わせてマクロレンズ、ライトを購入した方が良いのかなぁと思うのですが、選び方がわかりません。
お詳しい方、まつ毛1本1本を際立たせた写真を撮影するために必要であるアイテムを教えてくださいませ。
書込番号:21815196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maltiniqueさん
自分はそー言うのも撮れる様に
○クリップオンフラッシュ godox Ving V860U
○コマンダー
○フラッシュブラケット
○ライトスタンド
○アンブレラ
を揃えてます。
マクロレンズは100mm前後
絞りは
狙う角度や撮影倍率にも寄るけど
最大でF11とかになりそう
オフカメラで離したフラッシュは
写り具合を見て
距離を調整
最初の数枚は
顔色合わせ
撮影倍率が高いほど
三脚があったほうが
構成を練りやすい。
どうしても 深度が足りない場合は
広めに撮って
後からトリミングするほうが
深度が深くなり
撮影も容易です。
書込番号:21815248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
まずは、まつ毛ほど小さいものを精細に撮るには、等倍の大きさで撮れるマクロレンズが必要です。あまり近づけないですから最短撮影距離の長い焦点距離の長い下記のような90ミリや100ミリなどのレンズがいいと思います。
それと、近距離撮影に慣れてなくて、ブレてしまうようでしたら、三脚があった方がいいです。三脚でカメラを固定して撮ると、ブレずにまゆ毛一本一本、鮮明に撮れますし、撮影作業が確実に速く終わらすことができます。
タムロンのキャノン用 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
http://kakaku.com/item/K0000857821/
キャノン EF100mm F2.8L マクロ IS USM
http://kakaku.com/item/K0000055485/
撮影してみて暗いようでしたら、下記のようなリングタイプのライトは手軽でいいと思います。フラッシュは、目の近くの撮影ですので、眩しいですし、マブタが動き、ブレてしまうかもしれないです。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_3_6?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88+%E6%92%AE%E5%BD%B1&sprefix=%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%2Cundefined%2C284&crid=2E5YW0CJ1K8K3&rh=n%3A3210981%2Ck%3A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88+%E6%92%AE%E5%BD%B1
書込番号:21815316
3点

maltiniqueさん こんにちは
まつ毛の写真と言っても どのような写真撮りたいか分からないので判断し難いのですが 近くによって撮影できるのでしたら 小型のLEDライトが付いていて 影の影響が少なく リングライトよりは光量が少ない為 まぶしさも少ない EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMが良いかもしれません
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s35-f28/index.html
http://kakaku.com/item/K0000957476/
書込番号:21815568
1点

>謎の写真家さん
細かく教えていただき感謝致します。教えてくれたアイテムを店頭に見に行ってみようと思います!!どんなアイテムがあるのかすらわかっておりませんのでとても有難いです。
書込番号:21816032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルカンシェルさん
ありがとうございます!種類を選べずに悩んでおりましたので具体的に絞って教えてくださりとても嬉しいです!
いいなと思う方の写真を見ると目の中にリングがあるのでリングライトかと思います。リングライトを購入しようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21816054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
こんにちは!
そのようなレンズがあるのですね!教えてくださりありがとうございます。
ライトがついているのにお値段が少しお手頃かと思うのですが、通常のマクロレンズと何が違うのでしょうか?初心者質問で申し訳ございません。
書込番号:21816058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

maltiniqueさん 返信ありがとうございます
>通常のマクロレンズと何が違うのでしょうか?
寄って撮影できる マクロレンズ自体は変わりませんが レンズの前に小さなリングライトが付いているので 寄って撮影してもレンズの影が写り込むことが無いと思います。
でも 小型のリングライトの為 光量が弱いので 本格的なリングライトには 光量で負けると思います。
書込番号:21816243
0点

まつ毛を際立たせた写真
というのが、顔全体が入って、まつげにピント、後ろはボケる、の場合は、大口径単焦点、50mmF1.4とか。
まつ毛だけ、画面いっぱいにとりたいのであれば、皆さんの言われているマクロレンズ。
あと、撮影が室内であれば、撮影距離に制約が出てくるので、レンズが制限されます。
とここかから、こんな写真がとりたい、というサンプル写真、リンクとか貼ってもらえると、アドバイスしやすいかもしれません。
書込番号:21820375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ご丁寧にお返事を頂きましたのに返信遅くなり大変申し訳ございません。
リングライトを試す機会がありましたので試してみたところ光が強すぎましたのでもとラボマン 2様が教えてくださったレンズを前向きに検討しております。ご親切にありがとうございました。
書込番号:21841156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hiro*さん
ありがとうございます。
色々見ている中で確かにそこで悩んでおりました。目だけのアップにするのか、半顔を取って目だけに焦点を合わせるか。どちらかというと眉毛も一緒に入れたいのでそうなると、目だけというよりかは顔半分を目元にピントを合わせて後ろがボケる感じにしたいです。そんなことにも気づかなかったくらい初心者なものですみません。
このような写真が撮れればなと思うのですがもう少し引きでもいいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21841172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>maltiniqueさん
これぐらいの画角であれば、標準ズームでもいけないことはないのですが、やはりマクロレンズがあったほうが、画質良くはっきり映ります。
あと、投稿写真の、黒目の中の白い丸は、照明です。
ストロボとか、LEDとは、最初はちょっと大変なのですが・・・。
慣れるとどこでも撮影できるので楽になります。
まあ、とりあえず、カメラですね。
書込番号:21841912
0点

>hiro*さん
そうなんです。カメラ機能を使いこなせていないので、まずはそこからですよね。
初心者にもわかりやすい御説明をありがとうございました。
書込番号:21842204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
エステサロンでお客様のお肌を取るレンズを教えてほしいです。
近距離でとることもあれば、少し離れてビフォーアフターをとったりもします。
いくつかレンズの候補を教えてください。
書込番号:21821438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
サロンの照明さえ十分であれば、ダブルズームキットの18−55mmで用は足りると思います。ビフォー・アフターの肌の状態(きめ細かさなど)をどアップで撮るとなるとマクロレンズの出番になるとは思いますが。
必要な画角とお財布との相談になりますが、もし手持ちなら手振れ補正内蔵のレンズが安心でしょう。純正ならIS、シグマならOS、タムロンならVCという記号が末尾に付いたレンズです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec103=13
書込番号:21821523
1点

peko405さん、こんにちは。
近距離がどの程度の距離まで寄るかでマクロの要否となりますが、
Before/Afterは標準ズームでOKではないでしょうか。 ポイントは
室内の照明以外のライティングになるのでは。
書込番号:21821533
1点

僕も18-55で充分と思います
書込番号:21821564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

近距離とはどの程度で
どのように撮るかで使用するレンズは変わってくるかと
で、どのように撮るかは撮影者の考えですから・・・
しかしながら、求めているものがどの程度のものなのか
この内容だけではよく分かりません・・・
機材は18-55のキットレンズでも問題無いかと。
カメラ、レンズよりも
もっと重要なのがライティング機材と
その機材の使いこなしかと思います。
書込番号:21821573
2点

ライティングの本熟読、でトライアンドエラーがいいと思います。
書込番号:21821831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主のレスが別に飛んで行ってしまったようですが、、、
これからデジイチを購入されるのでしょうか?
また、デジイチにする理由は見た目でしょうか?
用途からするとこういった明るいレンズを搭載した1インチセンサ
コンデジがマクロも使えて便利かつ十分な撮影となるでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_J0000024111_K0000856843_K0000916069&pd_ctg=0050
ただ、ライティングの話もお忘れなく。
書込番号:21822027
1点

皆さま、早々にご回答頂きありがとうございます!
大変参考になります。
x9iのダブルズームキットを購入してみようと思います
書込番号:21822037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ボディ
この前サーキットに写真撮影しにいったのですが
どうもピントが甘い気がします
なにが原因なのかもわからないのでアドバイス宜しくお願いします
レンズはシグマの50-500です
写真詳細はF6.3 244mm 1/4000 iso800です
書込番号:21691635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
写真は、オートフォーカスで撮られたのでしょうか、それともマニュアルで置きピンで撮られたのでしょうか。もしオートフォーカスでしたら、真っ正面からこちらに向かってくる被写体を撮るのは難易度が高いです。今度、置きピンでチャレンジしてみてください。
書込番号:21691667
6点

手持ちだとしたら手振れでしょう。1/4000秒だからってまったく手振れしないわけじゃないですよ。
書込番号:21691684
4点

>yuuki6562さん
自分は 7Dに50-500使っています。
このレンズは 解像度はいいですが ピンずれしているかもしれませんね。
自分のも 明らかな後ピンで ピンぼけ気味な写真ばかりでしたが SIGMAに調整してもらったら まるで別モノの様なレンズになりましたよ。
ピント調整は 確認してますか?
もしお門違いなら スルー願います。
書込番号:21691697 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。
以前このレンズ持っていましたが、写りは甘いです。
私はシグマにピント調整に出しましたが、あまり変わりはなかったような…。
もう少し絞ればマシにはなると思いますが、そうするとシャッター速度かISOに影響が出てきますし…。
書込番号:21691709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

シグマの50-500は持っていました。少し古いレンズですし、AFスピードも例えば100-400LUなどと比べれば遅いです。それに個体によっては少しピントがずれている可能性もあります。
まずは静止物でのピントチェックでしょう。それと可能なら少し絞ったほうがいいとは思います。
書込番号:21691717
3点

AFモードは何ですか?
ピントが合ってから、実際に露光されるまでの間に車が前に移動している様に見えます。(青い車のおしりの翼の部分がジャスピンかな)
ビルなど、動かない物で同じ条件で撮っても甘いならば、レンズの問題かもしれませんが、この条件に限ってなるのならAFが移動物に追従していないと言うことでしょう。Canonならば、サーボで撮らないと駄目でしょう。
書込番号:21691837 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

yuuki6562さん こんにちは
ピントの位置はフロントガラスより後ろ側に来ているように見えますが AFモードは何をお使いで フォーカスポイントは何点での撮影でしょうか?
フォーカスポイントやAFモードによっては AF追従性や精度変わるので確認の質問です。
後 このレンズの場合 F8位に絞った方がレンズの性能引き出すことが出来ると思います。
書込番号:21691899
1点

解放の描写はこんな物
2段絞ってISO1600でシャッタースピード稼ぐ
書込番号:21692134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはよーございます♪
私も・・・もとラボマン 2さんと同じく・・・ピントは後ろに抜けてるように見えます(^^;
私は・・・リアウィングの辺りにピントが来てるように見えます(^^;
原因は・・・
1)ピンズレ(後ピン)
2)フォーカスが追いついてない(追従性)
だと思います。。。
皆さんのアドバイスにある通り・・・先ずは「ピントチェック」をして見てはいかがでしょうか??
↑異常が無ければ・・・追従性を上げる工夫が必要で。。。
もとラボマン 2さんのアドバイスにある様に・・・フォーカスモードやフォーカスポイント(エリア)の設定で追従性が変わる場合があります♪
ご参考まで♪
書込番号:21692232
1点

手持ちですね
今度は1脚などを買って撮影してみます
書込番号:21692331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピント調節してはないですね‥
今度確認してみます
書込番号:21692341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もう少し絞りですか
ちなみに500mmでとる場合はf値どれくらいにすべきですか??
書込番号:21692344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今度ピント確認してみます
ちなみに500mmで撮影する場合
F値どれくらいにすべきですか??
書込番号:21692349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuki6562さん
>置きピンで撮影しました
置きピンで ピントが甘いというのはカメラのせいではないですね。
書込番号:21692360
3点

撮影は置きピンで撮影しました
最初はサーボで撮影していたんですが
速すぎてなかなかピントが追い付いてくれなかったので置きピンで撮影しました
書込番号:21692363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォーカスはMFで置きピンで撮影しました
点数はライブ一点で撮影しました
ちなみに500mmで撮影する場合もF値は8くらいですか?
また絞れば絞るほど解像度は良くなるのでしょうか?
無知ですみません
書込番号:21692373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuki6562さん
ピントを置いた場所に車が来たときにシャッターが切れる必要があるわけですが、実際にはそれよりもほんの少し遅れたということでしょう。
ーーー
対策としては
シャッターを押そうと思ってから実際にシャッターが切れるまでにはタイムラグがあるので、その分を見込んでシャッターをはやめに押す。
あるいは高速連写して複数の写真を撮ったなかからピントが偶然合っているのを選ぶ。
このどちらかで撮る感じでしょうね。
書込番号:21692379
1点

今度ピントチェックしてみます
ちなみにフォーカスはmfで置きピンで撮影して
ライブ一点で撮影しました
書込番号:21692381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuuki6562さん
>ちなみにフォーカスはmfで置きピンで撮影してライブ一点で撮影しました
これは矛盾してますよ。ライブ一点はAFの方式ですから。。
「mfで置きピンして、ライブビューを見ながら撮影した。」という意味でしょうかね?
書込番号:21692390
2点

F9〜11、ISO400、シャッタースピード1/1000くらいでしょうか。
次回が同じ天候とは限りませんので、絞りは開けてF8、ISO400変更なし、SS1/800まで下げるのもアリ。
置きピンでもサーボでも結果がいい方で。
書込番号:21692397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「mfで置きピンして、ライブビューを見ながら撮影した
そういうことですね
書込番号:21692414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuki6562さん
1)ライブビューは、ファインダーよりもほんの一瞬 表示のタイミングが遅いかも。ですからライブビュー見ながらシャッター切るなら それも考慮したほうがいいと思います。
2)それからサーボで撮ろうとしたときはライブビューじゃないですよね?
書込番号:21692428
1点

>yuuki6562さん
1)ライブビューは、ファインダーよりもほんの一瞬 表示のタイミングが遅いかも。ですからライブビュー見ながらシャッター切るなら それも考慮したほうがいいと思います。
2)それからサーボで撮ろうとしたときはライブビューじゃないですよね?
サーボで取ろうとしたときもライブビューですね
書込番号:21692451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuki6562さん
サーボに関しては ライブビューでなく、ファインダーをぜひ試してみてください。
ライブビューもデュアルピクセル CMOS AFになって オートフォーカスがはやくなりましたが、ファインダーを使ったときのオートフォーカスとはまだ差があるんじゃないでしょうか?
書込番号:21692469
1点

サーボに関しては ライブビューでなく、ファインダーをぜひ試してみてください。
ライブビューもデュアルピクセル CMOS AFになって オートフォーカスがはやくなりましたが、ファインダーを使ったときのオートフォーカスとはまだ差があるんじゃないでしょうか?
やはりファインダーと差があるのですね
今度試してみます
アドバイスありがとうございます
書込番号:21692499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuuki6562さん
置きピンとのことですが、事前にピントを合わせている場所とシャッター切った位置が合っていますか?
事前にピントを合わせて置いた場所は、被写体が通過の際、確認しやすい場所でしたか?
置きピンですと三脚は使用していましたか?
LVで動きものの撮影に適しているか・・・
ファインダーで撮った方が良いと思います。
500mmでF6.3と言う事は開放での撮影ですよね。
このレンズはテレ側で画が甘くなりますのでF8位まで絞られた方が画は良くなってきます。
余談になりますが
返信する際は、誰あてに返信しているのかよく分かりませんので
ニックネームの引用を活用するといいですよ。
さらに、同じ内容を繰り返す必要もないかと思います。
書込番号:21692512
6点

>yuuki6562さん
さらにいうと、ライブビューで撮っている限り、理論上 (故障してない限り)ピンずれはないので
「ピント調整」はたぶん不要です。
上で「ピント調整」を提案されている方が複数いるのは、
光学ファインダーを使って撮っていることを前提にしているからです(一眼レフでサーキットを撮る場合、ファインダーを使って撮るのが普通なので)。
でもせっかくの一眼レフなので 光学ファインダーを使って撮りたいですから、「ピント調整」をするのはいいアイデアだとは思います。
光学ファインダーを使わないでライブビューのみを使うのであれば 一眼レフである利点はなくなります。
ライブビューのみを使うのであれば むしろ (ライブビューでのオートフォーカスも速い)他社のミラーレスの方がいいかも。
書込番号:21692522
5点

>SakanaTarouさん
逆に言えば
ファインダーでとる場合には事前にピントチェックした方がよいということですか??
書込番号:21692558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuki6562さん
>ファインダーでとる場合には事前にピントチェックした方がよいということですか??
理論上はそうです。
でも面倒なので、普通の人はとりあえず撮影して とくに問題ないと思えばピントチェックしないでしょうね。
書込番号:21692559
2点

>yuuki6562さん
>ちなみに500mmで撮影する場合
>F値どれくらいにすべきですか??
https://www.ephotozine.com/article/sigma-50-500mm-f-4-6-3-ex-dg-apo-hsm-interchangeable-lens-review-4335
のデータを信用すれば、500mmでは開放のf6.3で最高の解像度が得られることが分かりますが、被写界深度も考慮するば、f8程度が良いのではないでしょうか。
このレンズもテレ端での画質低下が大きいようなので、寧ろ、300mmのf8程度で撮影して、必要に応じてトリミングをされた方が良い結果を生むかも知れないですね。
因みに、AFの事を考えると純正の70-300mmのL型か最新の非L型や最新の100-400が断然優れていると思います。
尚、ライブビューでピントを合わせて置きピンで撮影するというのは良い撮影方法だと思いますが、絞りをf8にして光学式ファインダーで気合を入れて撮影すれば、合焦率はアップするのではないでしょうか。
書込番号:21692673
0点

>300mmのf8程度で撮影して、
は
>300から400mmのf8程度で撮影して、
が正解でした。多分。
書込番号:21692682
0点

>量子の風さん
アドバイスありがとうございます
もう少し勉強してからまた撮影したいと思います
書込番号:21692696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先ほどF9〜11、ISO400、シャッタースピード1/1000くらいと書きましたが、ND8やND16で1/125や1/60で流すことも視野にいれてみては?
向かってくる車両ではなく直線を通過を狙いましょう。
僕は動体はファインダーでしか撮ったことがないので、ライブビューの追従の速さはわかりません。
書込番号:21692746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuuki6562さん
念のために確認しますが、レンズはAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ですよね?このレンズ、テレ端付近では解像が甘くて、F8〜10くらいまで絞って使ってましたが、300ミリ程度までなら、それなりに解像するレンズでした。置きピンでピントが甘いというなら、レリーズタイミング(あるいはレリーズタイムラグ)と、レンズ自体のピントの確認を行うべきだと思います。
>量子の風さん
引用されているレンズデータは、その正確性がどうかは別にして、 APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM ですから、OSの無い、一つ古い型です、まあ画質自体はこちらのほうが良かったという説もありますが、こちらのレンズの使用経験がありませんので、私は判断できませんが、引用するなら、どのレンズが正しいかを確認すべきですね。
書込番号:21693426
4点

手ぶれではなさそうですね。
でも、まるでピントが合っていないように思います。
やはり、キャノンにはキャノンが、シグマにはシグマが良いのでは?
書込番号:21693447
1点

レンズはAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM です
自分ももう少しいろいろ撮影してみて
また疑問があれば投稿させてもらおうと思います
書込番号:21693561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
>どのレンズが正しいかを確認すべきですね。
シグマの50-500mmに二つのバージョンがあるのは知りませんでした。
申し訳ありませんでした。
書込番号:21693646
1点

こんにちは♪
カメレスで失礼いします(^^;;;
「置きピン」ってことは・・・レンズやカメラの性能(不具合)は・・・ほぼ関係ないので。。。(^^;;;
単純にレリーズ(シャッターを押す)ポイントが「遅い」・・・ってだけだと思います。
↑なので・・・一所懸命「修行」に励まれたら良いと思います♪
個人的には「置きピン」で、シッカリ撮影できるようになる・・・ってのは良いことだと思います♪
やはり、動体撮影する上で、欠かせない「撮影テクニック」だと思いますので・・・
↑これをシッカリ覚えてから・・・「流し撮り」等、他の動体撮影テクニックへ移行しても良いと思います♪
皆さんのアドバイスにあるとおり・・・動体撮影において「LV(ライブビュー)」での撮影はおススメしません。。。
レスポンスが遅いので・・・タイミングを取るのが難しいからです。
動体撮影の基本として。。。
動体撮影は(というか?カメラ=静止画の根本的性質として)・・・
「あ!」「今だ!!」・・・の「だ!!」でシャッターボタンを押していたのでは時既に遅し。。。
「あ!」と気付いてから・・・マゴマゴとカメラを取り出して・・・ピント合わせ等の撮影準備をしていたのでは話にならない(^^;;;
「あ!」・・・と気付く(その決定的瞬間を自分の目で確認する)前にシャッターボタンを押さないと、決してその瞬間をゲットする事はできない物なんです(^^;;;
準備万端用意して(作戦を良く考え、準備する)・・・わなを仕掛けて(ピントを予定の場所に置いて)・・・待ち伏せして(ワナにはまるタイミングを予測して)・・・獲物がワナにはまるタイミングを見計らって・・・レリーズを切る。。。
↑こー言う感覚で撮影するわけです。
獲物(車)が、そのポイント(ピントを置いた場所=上の図のガラス板)を通過する前から、そこを通過するタイミングを「予測」して(例えば、3!2!1!とカウントダウンしてタイミングを計る)待ち構えておく必要があります。
↑このタイミングを計るのに「ライブビュー」ではタイムラグが大きすぎてタイミングが取り難いわけです。
はっきり言えば・・・ファインダーでも構図によっては、タイミングを取れません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
何せ・・・サーキットを走る車は速いですから(^^;;;(笑・・・ファインダー画面にターゲットがフレームインしたと思ったら、あっという間に置きピンポイントを通過してしまうからです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑とても「3!2!1!」なんて、カウントダウンしてる暇がないからです(^^;;;
なので・・・動体撮影するカメラマンが取得するテクニックの一つが「両眼視」ってやつで。。。
右目でファインダー画面を見ながら・・・左目でファインダーに映っていない全体的な景色眺める。。。と言うテクニックで。。。
左目で・・・フレーム外から進入してくるターゲットの動きを把握して・・・フレームインしてくるタイミングを取るわけです。
まあ・・・慣れればと言うか??・・・置きピンの場合、ピントも構図もシッカリ「固定」されていれば=三脚で撮影していれば。。。
ファインダーを覗く必要も無く(^^;;;(^^;;;(^^;;;
目視でタイミングを計ってレリーズすれば良いだけなんですけどね(^^;;;
↑下手にライブビューやファインダーの映像を当てにするから・・・タイミングが合わない。。。(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21695026
3点

>#4001さん
アドバイスありがとうございます
もう少し修行を重ねて頑張ってみます
書込番号:21695075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuki6562さん
F値6.3ですよね
単にレンズ性能の限界か
この写真だけだと判らないが後ピンのような気がする
他の写真はどうなんだろう
書込番号:21699562
0点

>yuuki6562さん
レフ機は、経年劣化や、振動・衝撃によって、ネジ等各部分が、ほんのちょっとでもずれすと、ピントがずれるようになりますので、基本的に定期メンテナンスが必要になります。
スポーツ系のプロの方は、半年おきぐらいに、カメラレンズ一式を、調整・メンテナンスに出していると思います。
また、メーカー修理は基準が甘いので、専門の業者もありますよ。
http://www.pda-gallop.com
書込番号:21801226
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
x9iを検討してるのですが、装着するレンズで悩んでいます。
とあるサイトでSIGMA Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMがおすすめとありましがEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMと比べたらどっちが良いと思いますか?それともダブルズームキットがいいでしょうか?
いろいろな物を撮りたいので万能なレンズを探しています、おすすめがありましたら教えて下さい。
カメラ長くを使いたいと考えているのですが、ミラーレスの存在が気になりました。やはり一眼レフよりミラーレスを購入したほうがこの先良いですか?
書込番号:21782474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的に高倍率ズームレンズ(ズームできる範囲が広いレンズ)というのは、旅行用に複数のレンズを持って行けない場合に使う方がよいです。
画像の歪みや解像感・AF速度・望遠端での開放F値の暗さ等妥協しなければなりません。
とりあえず、18-135mmのレンズキット又はダブルズームレンズキットに単焦点レンズの35mmF1.8か50mm F1.8のレンズを購入してみてはいかがでしょうか?
基本的に単焦点レンズを多く使うようにして、被写体や背景との距離の取り方や絞り値の変化によるボケ具合を楽しんでみると良いと思います。
書込番号:21782627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バンジドさん
最初の質問への私の回答は「300ミリまで必要ならシグマ18−300だし、135ミリまでで
満足できるなら迷わずキヤノン18−135USMを選ぶべきでしょう」となります。
EF-S18−135USMとEF-S55−250STMに二本があれば大抵の撮影で困らないとは思いますが。
それと万能なレンズは存在しない為にレンズを適宜交換可能なデジタル一眼を選ぶ方が多いと
思うので、上記のセットに加えて明るい単焦点レンズなど揃えるとより理想的だと思います。
最後の質問には個人的にはミラーレス機は未だ成長期だと感じるので性能を追いかけるなら、
長く使うよりも適当な時期に買い替えていくほうが良いのかなぁと感じます。
機材の大きさはともかく、この辺りの金額で購入できるレンズ交換式カメラにおいてキッスのX9iや
9000Dは相当な完成度だと思うしコスパも抜群だと私は感じています。
ミラーレス機と一眼レフのどちらを選ぶか?は「好みの方をどうぞ」としか言えませんね。
書込番号:21782633
1点

>バンジドさん
ペンタダハミラーの機種は、んー。
長く使うのならファインダーがペンタプリズムの方が良いですよ。
書込番号:21782905
3点

>いろいろな物を撮りたいので万能なレンズを探しています、おすすめがありましたら教えて下さい。
特定の分野しかとらない方にはこれ一本で十分というレンズはレンズは存在するかもしれませんが、少なくとも一般的な意味での万能レンズなんて存在しません。ですので、物欲もありますが、あれこれ撮影しているといろいろなレンズが増えていきます。
最近、ちょっとこれまでの主義を翻して、高倍率ズームがどんな感じか知りたいという意味も含めてシグマの18-300を購入しました。それほど使い込んでませんが、AFスピードはそこそこ、画質も私が使う分にはそこそこかなという感想です。旅行などで望遠も必要そうな場合には便利ではあります。
ただ、AFスピードについていえば18-135USMのほうがずっと速いと思います。普段はそこそこの望遠で十分だけどAFスピードは速い方がいいなら18-135USMのキットに後日望遠が必要になれば、別途必要そうな焦点距離のものを買い足せばいいと思います。
レフ機とミラーレス機についていえば、レフミラーそのものがフィルム時代の遺物だと思っているので、今後はミラーレス機がより普及していくと思います。でもミラーレス機の場合はEVFの見え方にまだ違和感を感じる方もいるようですので、今現在なら、用途にもよりますけどレフ機を選んで間違いではないと思います。
書込番号:21782979
2点

今さら一眼レフですか? あなたのような人はじつは多く、刷り込み効果は絶大だなと感じます。しかし、これからはミラーレスの時代だし、そのほうがメリット大きいですよ。
ミラーありとなしではマウントが違い、レンズも違います。そして、ミラーレスにはミラー機のレンズがアダプター経由で使えますが、逆は不可能です。いずれにせよ、最初にどっちにするかをよく検討して決め、後悔のないようにしてください。
書込番号:21783225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バンジドさん
今はまだ、一眼レフが楽しいですよ。
ミーラレースの本番はこれからなので、一眼レフを楽しみながら洞ヶ峠が面白い。
書込番号:21783276
0点

便利なレンズはあっても
ある一定以上のものを求めるなら
いろんなシーンに対応出来る万能レンズは存在しないですね。
シーンにあったレンズを使うことが出来るように、
レンズ交換ができるシステムになっているのですから・・・
ダブルズームキットですと
18-55ではちょっとした時に望遠側が足りず
かといっていつも55-250を一緒に持ち歩くと思うと
18-135のレンズの方が便利に感じます。
さらに望遠を必要とすすならば55-250や70-300当たりを追加した方がいいでしようね。
18-200とかそれ以上の高倍率になってくると
AFスピードとか画を求めるとどう感じるかになってくるかと。
私なら、18-135を購入しますね。
で、このレンズで沢山取ることをお勧めします。
沢山撮ることによって、次に何が必要か分かってくるかと思います。
明るいレンズが必要とか、マクロレンズが欲しいとか、超望遠が欲しいとか・・・
もしかしたらレンズとは限らないかも・・・
ご参考までに、
書込番号:21783737
6点

>カメラ長くを使いたいと考えているのですが、ミラーレスの存在が・・・
店頭で実際に触って、自分の感覚を信じて選択するのが良いと思います。
個人的にはフィルムの頃から一眼使ってるのでEVFの見え方は馴染めません。
シャッターを切った時のミラーアップの感覚、シャッター音も
やはりレフ機がその気にさせてくれるので、やっぱり一眼レフです。
と、言いながら
無音撮影は一眼では無理ですし。
少々暗い場所でもEVFだと明るく見易くなりますし。
(私は裸眼で見た感じと違うからそれが苦手なんですけどね。)
なので、
自分の感覚にフィットする方が良いと思います。
レンズは
やっぱり純正が良いと思います。
レンズ群を見て選択するのも一考かと思いますし
カメラは小さいのが正義って訳でも無いですから。
自分の場合は少し手が大きいのかな?
小さなカメラだと持った時に少々窮屈なんですよね!
ある程度の重さも無いと、安定感が損なわれますし!
実際に店頭で触ってみて、持ってみて何枚か試写してみて
自分の感覚にフィットする機種を選ぶのが良いと思います。
レフ機もミラーレスも
10年、15年では無くならないと思いますし。
レンズ群を見ながら自分の感覚にフィットする方が良いと思います。
書込番号:21783775
2点

>バンジドさん
こんにちは
万能なレンズはありませんが(あればレンズ交換の必要がなくなるので、レンズ交換式カメラは存在理由を失います)、取りあえず、純正の18-135でいいんじゃないかなと思います。
普段使う分には、困らないと思います。
(ダブルズームキットでもいいですよ)
各個人の拘りの部分次第でベストなレンズは違ってきますので、
正直、何を求めるかハッキリしない状況では、コレがいい!とは言えません。
取りあえずは、純正なら安心かなと思います。
使って行くうちに、どんなレンズが必要なのかもわかってくると思います。
書込番号:21783991
2点

APS-Cの初級者向け一眼レフ(キャノンkiss・ニコンD5000・3000)は、
子供の運動会など屋外イベントを望遠又は高倍率ズームで
動体追従・連写撮影が中心のひと向け。
普通のスナップ撮影用途ならミラーレス一眼。持ち運び頑張って、
星景写真もこなすフルサイズ一眼レフ。
試行錯誤せずに普通に撮るなら、一番綺麗に写るミラーレス一眼。
FUJIFILM X-T20 レンズキット 12万円
http://kakaku.com/item/J0000023868/
画質に拘る(PC補正で美を追求)なら、フルサイズ中級一眼レフ。
EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキット 16万円
http://kakaku.com/item/K0000939019/
もっと予算抑えて、手軽でも少し本格的に撮影楽しむなら
Mフォーサーズ規格のパナソニックのミラーレス一眼。
DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット 6万円
http://kakaku.com/item/J0000018647/
書込番号:21784407
1点

>バンジドさん
基本、ズーム倍率が低いほうが画質がよいのと、純正レンズは1つはもっていたほうが
なにかと便利なので、最初は純正のキットを買うのがよいと思います。
どうしても1本にしたいとかのときに 18-300のようなレンズを追加購入するのが
良いと思います。(思わないかもしれませんし)
書込番号:21784481
0点

シグマの18-200を、オススメします。
18-135は、設計が古い、
18-300は、倍率が高すぎて、
画質が悪いです。
でも、皆さんも、言われているように、今からなら、ミラーレスな来はします。
マイクロフォーサーズ系は、すでに、10年の歴史があるので、色々こなれてて、良いと思います。
書込番号:21786770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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