EOS Kiss X9i ダブルズームキット
- 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ファミリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット

このページのスレッド一覧(全89スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 24 | 2019年3月22日 12:08 |
![]() |
8 | 12 | 2019年3月13日 07:55 |
![]() ![]() |
26 | 17 | 2019年2月25日 12:15 |
![]() |
2 | 7 | 2019年2月23日 11:06 |
![]() ![]() |
24 | 15 | 2019年2月8日 13:57 |
![]() |
62 | 42 | 2019年1月29日 22:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
お世話になります。
先日LUMIX FZ300を購入したばかりなのですが…
当初、子供のミニバスの写真を4k動画から800万画素の写真を切り抜きたいと思い購入しました。
4kから切り抜きは便利だ〜と思い、s/sモードで20分程の動画を撮影し自宅で用意しといたHDMIケーブルでテレビでコマ送りしようとしたんですが、テレビだと出来ないのですね汗 私の確認不足でした(笑)
それを何本か撮った後に写真を切り抜きたいと思うと結構大変な作業でした汗
てっきり大きな画面で確認できると思ってたので思惑が外れてしまいました(笑)
ここで本題ですが、最近kiss x9iを購入した方の写真を同じ日に撮影した写真をみせてもらいましたが写り方が全然違う(笑)
なんでしょうか、動きのあるワンシーンを切り抜いた写真の張り?というかしゃっきり感といいますかデジイチの写真は別格?と思ってしまいました。
ボカシ?の写りがこんなに素敵だとは思わなかったが1番の衝撃でした。
4k動画から切り抜きできるし動画も撮れるFZ300 も便利だ〜と、思いましたが写真って実はスゲ〜いいじゃん!
と思っています。
すいません、FZ300 を購入する前に相談乗って頂いた方には感謝していますが正直一眼の写真の写りに衝撃うけてしまいました。
今まで動画中心でfz200 を愛用してきましたが、写真にハマる気持ちが何となくわかったよう気がします。
やはりFZ300 ではこちらの機種のような写真は撮れませんか?
ボカシの写真、一瞬のしゃっきり感?とかの表現力のある写真?と言うのが正しいかわかりませんがとにかく一眼レフカメラに興味があります。
若干迷走していますが、アドバイス頂けると有り難いです。
書込番号:22541698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Haru_papa^^;さん
>>4k動画から800万画素の写真を切り抜きたい
4Kでなくても、2K(1080p)の動画から静止画を切り抜きできますよ。
VLC MEDIA PLAYER
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
>>最近kiss x9iを購入した方の写真を同じ日に撮影した写真をみせてもらいましたが写り方が全然違う
屋内だと50mm F1.8や85mmF1.8、EF135mmF2、EF200mm F2.8L II USMなどの単焦点レンズを使えば
背景をボカしたスポーツ写真が撮れます。
https://kakaku.com/item/10501010014/
書込番号:22541836
1点

使っていたレンズは何ですかね?
書込番号:22541934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>FZ300 ではこちらの機種のような写真は撮れませんか?
明るいところで望遠側にして、かなり被写体に近づいて、やっとどうかな?というところです(^^;
工夫以前に、製品企画で仕様が決定した段階でやれることが(物理的に)制約されていますから、
見返りの希少な努力をするぐらいなら、「APS-C以上の」デジイチの中古品カメラとレンズ(できれば大口径)を買うほうが良いかと思います(^^;
書込番号:22541971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Haru_papa^^;さん
私はFZ300には全然詳しくないのですが・・・
ご覧になったX9iの写真がダブルズームキットのレンズで撮られたものでしょうか?
もしそうなら70−200F2.8(安くても10万円程度しますが)など「明るいレンズ」を
使えば更に綺麗な写真が撮れる事も充分に有り得ると思います。
勿論カメラ任せの設定では無く、基本を踏まえた好みの設定ならもっと良くなりますね。
やはり体育館など室内スポーツ撮影ではセンサーの大きさやレンズの性能が物を言う
場面だと感じます。
反面FZ300の換算600ミリ相当の引き寄せ効果がX9iで欲しいと400ミリの望遠レンズ
が別途必要となり、ある程度の資金とその重量を取り回す技量や体力も必要ですね。
ですが画質云々を言うのならお持ちのFZ300でも4Kフォトでは無く(画質重視のモード
では無いので)、シャッター優先AE・Sモード等で設定して撮ってみるべきだと思いますよ。
その上で画質に不満を感じたら一眼レフ等購入して、「FZ300は屋外の超望遠撮影と4K動画用」、
「一眼レフは画質重視の撮影用」と使い分けをすれば楽しみも広がるだろうと思います。
書込番号:22542002
3点

基本的なところで、確かに4k動画もいいのですがFZ300は4kフォトも撮れます。
4kフォトのS/Sモードは動画と同じ撮り方ですが1コマ、1コマ撮影していますので、16:9ではなく4:3とか3:2の写真と同じアスペクト比で撮影が出来ます。
パナの4kフォトの1番のメリット。HDMIケーブルでテレビに繋げると大画面でスライドフォトセレクトが使える。テレビがパナソニックのビエラだとカメラ側ででの操作でなくテレビのリモコンでカメラの操作ができる。
ということで4kフォトで撮影されてはどうですか
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/4k_photo.html
書込番号:22542146
2点

>しゃっきり感
シャッター速度とか背景ボケとかによるものでしょうね。
一眼レフと大口径の望遠レンズがあれば、それが撮影できると思うのですが
それなりの努力と予算が必要になりますね。
書込番号:22542585
0点

FZ300の撮像センサーサイズ 1/2.3型 6.2×4.7mm 29.14mm2
Kiss X9iの撮像センサーサイズ APS-C(C) 22.3×14.9mm 332.27mm2
参考
https://antaresdigicame.org/photo_gallery_sp/photo_gallery/camera/camera87.html
撮像センサー面積比で、FZ300 : X9i = 7.8 : 100
さらに画素数も半分程度ですね。
ということで、一眼カメラには撮像性能面で圧倒的なアドバンテージがあります。
FZ300は、撮像性能を多少スポイルしても、携帯性と取り回しの良さなどユーザビリティに重点を置きたい、という用途のカメラですね。
屋外活動の思い出記録用なら、非常に適したカメラですよね。
ただ、趣味性・アート性を指向して、沼に一歩踏み込んでしまった場合は...一眼カメラに行くしかないかも、ですよ!
(1型センサーの高級コンパクト望遠機という選択肢もありますが、コスパが低めで、自由度も低いです)
書込番号:22542717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お世話になります、沢山の助言ありがとうございます。
先にお伝えしないといけなかったのですが…
私、カメラに疎く絞りやシャッタースピード、レンズの種類の見方選び方、ISOを含め専門用語の意味を理解していません。お恥ずかしい限りです。
既に中学に上がってしまった娘の写真は全てFZ200のiAモードでしか撮影した事がありませんし、ミニバスの撮影はほぼ動画用に使ってきました。
下の息子も今年から5年に上がると同時にミニバスでレギュラー入りとなり写真も撮りたいなぁと軽い気持ちでFZ300の4kに惹かれて先日購入したばかりです。もっぱらスポーツは動画と思って数年過ごし、先日の知り合いの方の写真を拝見して思い知りました。
動画じゃなく、写真を残すべきなのでは?と。
せっかく購入したFZ300 を含め、カメラの勉強を始めキチンと写真に収めたいと真剣に考えてますので買い替えが必要か?も含めアドバイスをして頂けると助かりますのでよろしくお願い致します。
>モンスターケーブルさん
お世話になります。
2Kでもこんなに綺麗に切り取れるんですね汗
しかもボケもしっかり…。
知り合いの話しだと単焦点レンズを使ってるそうです。
教えて頂いたアプリ、早速ダウンロードして試してみようと思います。
ありがとうございます(^^)
>エリズム^^さん
お世話になります。
知り合い曰く、レンズキットの単焦点レンズという事です。
>ありがとう、世界さん
お世話になります。
体育館の撮影ではコート横の応援席では近すぎて背景をボカすまでズームすることが難しかったです汗
50mmのレンズってこういう時に使うのか?なんて事を考えさせられました汗
>さわら白桃.さん
お世話になります。
レンズキットの長い方と短い方を使い分けていたと思います。
体育館のコート横から撮影するとそんなにズームも要らないのかなとも思いました。
FZ300でまずはAE/Sモードで撮影してみて勉強する必要がありますね(^^)
まずはこのカメラでできる事とどこまでが出来ないのか知る必要がありますね。
書込番号:22542886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
お世話になります。
FZ300 を購入した目的が4k動画と4kフォトからの写真の切り抜きなんです。
でも30分近い動画から写真を切り抜くのは本機のモニターでは大変過ぎました。
なのでHDMIケーブルでブラビアにつないで一コマ一コマ確認しようとしたのですが4kフォトのコマ送りが一切出来ませんでした。
ビエラでないと出来ないのですかね汗
>hotmanさん
お世話になります。
ボケ感をだすのはズームを目一杯にするとできるのですがなかなか体育館でしかもバスケの試合中となるとなかなか難しく思えます。
ただ、知り合いにラインで画像を頂いた物をiphone の画面でみるとしゃっきり感があるのですがカメラのキタムラとかに普通に現像を出すとそこまでの衝撃は無かったんです。
モニターと言うか、画面と写真で見比べると画面の方が綺麗だなと感じたのが正直な気持ちでした。
>アラウンド不惑さん
お世話になります。
コンデジ部類であるFZ300が一眼レフと同等の写真を撮れる訳が無いのは皆さんのアドバイスを拝見してよくわかりました(^^)
ただ、全くFZ300の能力を使い切ってもないのに一眼レフに手を出すのはどうなのか?と思い自分もカメラの勉強しないといけないと思っています。今更ですが取説をめくりながら設定し直したりして試している最中です。
レンズ沼ですか…
ちょっと怖いですね(笑)
FZ300 を購入したら直後、妻に一眼レフ欲しいかもとか言った後の顔を見たらなかなか新しいレンズ欲しいとは言えなそうです。
書込番号:22542925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>知り合い曰く、レンズキットの単焦点レンズという事です。
レンズキットで単焦点レンズってほとんど無いと思うので、なんだろ?
他の人のレス見ると50mm 1.8なのかな?
センサーの大きさも重要ですが、レンズの性能によっても写真は変わってきます。
FZ300の場合はダブルパンチなのでしょうが。
同じセンサーサイズの高倍率ズームの中では良く写る方だと思います。
動画からの切り取りじゃなくて、絞り開放で、ISOをギリギリまで下げて、望遠側で撮ってみて、見比べてみてはどうでしょう?
センサー小さいので暗いところではノイズも出るので、明るい所なら勝負出来そうな気もしますが。
書込番号:22544738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エリズム^^さん
お世話になります。
レンズキットと単焦点レンズを別に買ってたみたいです汗
今週末、また試合がありますので教えて頂いた設定で試してみようと思います。
書込番号:22544759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Haru_papa^^;さん
他社のテレビということですので、ビエラリンクの設定はoffになってますか?
offだと液晶がテレビになるイメージで、本体側で操作ができるようになるはずです
書込番号:22545269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Haru_papa^^;さん
FZ200の設定ですがほぼ同じです
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/fz200/fz200_c04_02.html
書込番号:22545675
0点

>しま89さん
お世話になります(^^)
設定オフにしたら問題なく出来ました!
ありがとうございました!
書込番号:22547467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Haru_papa^^;さん
テレビで使えてよかっです。まずはここですよね。
あとはそうですね。4kフォトは動画形式で保存されてますが写真です。
例えばSS、isoは気にせず可変ND使って開放F2.8で撮るとかはどうですかね。
書込番号:22547497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

通常の体育館内は意外と暗いので、何もしなくても絞り開放になる場合が殆どかと(^^;
書込番号:22547505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
だから、開放固定で可変ND使って柔軟に露出を調整して撮るのも有りかなということですよ
書込番号:22547623
1点

>ありがとう、世界さん
>しま89さん
お世話になります。
設定を
絞り開放
→モードダイヤルを、AにしてF値2.8で固定
という事でしょうか?
シャッタースピードやISOをとりあえず考えずF値2.8にするのは一般的に体育館が暗いからで可変NDフィルターを使う目的は、このフィルターで光の強さを和らげる?と言う解釈でしょうか?
可変NDフィルター…、実は今知った言葉でして汗
色々調べてみたものの種類も多く選ぶのが難しいです汗
書込番号:22548130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一眼(ニコン)でバスケ(Bリーグ)を時々撮りに行っているので、少しお邪魔します。
可変ND、ありがとう、世界 さんが言われているように体育館での撮影ならいらないです。
私はBリーグ撮っていますが、B1は全試合テレビ放送が入るので明るいはずですが、それでもF2.8(使うレンズにもよりますが、かなり明るく写る筈のF(絞り)値)でも、流し撮りとかのスローシャッターでなければISO1000以上になるのが普通です。
(キヤノンのISO感度の説明サイトのリンクを貼ってきますので、ISOがよくわからないようなら、こちらのサイトの説明を読んでみて下さい。 https://ptl.imagegateway.net/contents/original/glossary/ISO%E6%84%9F%E5%BA%A6.html)
B3リーグも撮った事がありますが、B3だと恐らく中・高校生の地区大会とか県大会などでも使われるような体育館を使って試合をしますが、B1に比べると暗いので(外光が入って一見明るそうに見えても)、ISOはもっと上がります(B3を撮った時の写真です https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22011407/ImageID=3048892/)
。
もしここまでの内容で分からない部分は、ふ〜んと読み飛ばしてもらって大丈夫です。
で、使ってみたらと言われている可変NDフィルターですが、
先ずNDフィルターとはからですが、ケンコートキナー(NDフィルタの販売メーカー)のサイトに簡単に説明がありますが、
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/nd/nd.html
明る(過ぎる)時、レンズの前に暗いフィルターをつけて光量を少なくするものです。
普通はND4とか8とか、数値が固定されている物をレンズの前につけますが、1枚のフィルダーで数値が変えられるようにしているのが可変NDフィルターです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html
既に調べているようですのでお分かりかと思いますが、値段もピンキリです。
私の知り合いが購入した事がありますが、安いせいかムラが出て上手くいかないと言っていました。
もしとても天気が良くて、お子さんがプレーする体育館がかなり明るかったとしても、普通は(NDフィルターを使わなくても)カメラが勝手に綺麗に写るように設定値を変えくれます(シャッタースピード優先モードならF値(絞り)とISO感度を変更して)。
>せっかく購入したFZ300 を含め、カメラの勉強を始めキチンと写真に収めたいと真剣に考えてますので買い替えが必要か?も含めアドバイスをして頂けると助かりますのでよろしくお願い致します。
先ずはご自身でも書かれているように、FZ300で動画や4Kフォトの合間に写真を撮ってみるのが良いと思います。
絞り優先モードも試してみると良いと思いますが、学校の体育館だと晴れて外光が入る昼間、F2.8という一番明るく撮れるF値で撮っても、カメラが決めるシャッタースピードだと被写体がブレる時もあると思います。
なので、最初は1クォーター毎とか決めて、先ずは動画、次は絞り優先、その次はシャッター速度優先AEとか決めて撮ってみて、これが綺麗に撮れるという設定を見つけるのが良いと思います。
シャッタースピード優先モードで撮るときは、息子さん小5のようですので、最初は1/400秒前後で撮ってみるのが良いかと(もう少し速くしたり遅くしたりしても撮ってみて下さい)。
>知り合いにラインで画像を頂いた物をiphone の画面でみるとしゃっきり感があるのですがカメラのキタムラとかに普通に現像を出すとそこまでの衝撃は無かったんです。
モニターと言うか、画面と写真で見比べると画面の方が綺麗だなと感じたのが正直な気持ちでした。
お知り合いにラインで画像を貰ったようですが、ラインで送る場合、勝手に写真のサイズをかなり小さくするので、画質が悪くなっていると思います(あまり詳しくないので設定次第でオリジナルサイズでも送れるというようならここは読み飛ばして下さい)。
またスマホ等の小さな画面で見ると綺麗に見えても、パソコンなどの大きな画面で見るとピントが合っていない時もあるので、もしお知り合いからそのままのサイズで貰えるなら(メールに添付するとかで)、それを印刷に出す前にパソコンで見てみるのが良いと思います。
パソコンのディスプレイサイズにもよりますが、パソコンで見てピントが合っていたらA4サイズ位までなら綺麗に印刷できると思います。
Bリーグですが、シャッタースピードが違うと選手がどう写るか(どこがブレてくるのか)が分かる写真を貼っておきます。 一眼で撮っているので、FZ300よりは(多分)綺麗に撮れていると思いますが、下手の横好きですので色々ご指摘はご勘弁下さい。
FZ300も値段の割には高機能で評判の良いカメラですので、色々試してみられるのが良いと思います。
動画(からの写真の切り出し)も、写真も
>スゲ〜いいじゃん!
と思えるようなかっこいい瞬間が撮れると良いですね。
書込番号:22548533
3点

>ハワ〜イン♪さん
>ありがとう、世界さん
ミニバスの会場は思ったより暗いんですね・・・
>Haru_papa^^;さん
動きのあるぶれた写真ということで提案してみましたが、そうなるとkiss x9iの設定とレンズがチョット気になりますが、モードダイヤルはiAモードとかは使わず”A”モード(絞り優先で撮影)とか”S”モード(シャッタースピード優先で撮影)でまずは撮って見て比較しはどうでしょうか、カメラ任せの設定はいい場合もありますが作品としてはという場合もあるますので。
コンデジと1眼で違うといいますが、撮り方でも変わりますのでもう少しFZ300使われた方がいいように思います、スポーツ撮影での一瞬を逃さない優位性は4kフォトは大きいですよ。
参考で
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/knowhow/knowhow08.html
書込番号:22549136
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
星やオーロラを広角で撮りたい!と思っています。
EOS X9i+トキナーAT-X11-20PRO
と、フルサイズの方が画角がより良いなら、
EOS RP+RF24-105mm F4 L IS USM
で迷っています。
EOS RPは予算的にかなり厳しいのですが、
X9iと比べてどの程度違いが出るものでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:22527969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>accelerandoさん
キヤノンのAPSーCは1.6倍ですので
11mmは、フルサイズ換算17.6mmですので
お店などで確認して下さい。
フルサイズ機ですと16mmのレンズなら広い画角になります。
書込番号:22528002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

APS-Cの11mmはキヤノンフルサイズでは1.6倍、つまりおよそ18mm相当です。
RPの24mmとは4/3倍(面積で16/9倍)の差があり、EOS X9i+トキナーAT-X11-20PRO のほうがかなり広く撮れることがわかります。
書込番号:22528006
2点

画角的に17.6o相当ですからX9iの広く写せますが、フルサイズセンサーのRPの方が高感度画質は良いですね。
トキナーはf2.8、24-105はf4でレンズの明るさも違います。
どちらも一長一短ですね。
何も所有していないなら他社も含めて考えては。
書込番号:22528016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画角がより良いて…?
より広角ってこと?
フルサイズ換算(35mm判換算)の方法は
ご存じですか?
APS-Cで使用の場合、キヤノンは1.6倍すれば…
書込番号:22528021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま早速のご回答ありがとうございます。
写る範囲については、単純にフルサイズの1.6倍がAPS-Cの値と考えていいということなんですね。
では、
Q.APS-Cでこれ以上の広角のレンズで予算ほどほどのものはありますでしょうか?
Q.EOS RPで星&広角のレンズとなると、どのようなものがありますでしょうか?
>with Photoさん
色々ありすぎて迷ってしまい、絞ってみたのですが。。
星空広角予算ぼちぼちでオススメの他社製品はどのようなところでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22528066
0点

accelerandoさん こんにちは
>X9iと比べてどの程度違いが出るものでしょうか?
トキナーAT-X11-20PRO で見てみると x9で11oの画角の時 フルサイズの画角に近いのは x9で11-20oのズームリングを15o位に合わせた時くらいの差になると思います。
書込番号:22528085
0点

>Q.APS-Cでこれ以上の広角のレンズで予算ほどほどのものはありますでしょうか?
わずかな差ですが
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
https://kakaku.com/item/K0000651905/
これもいいレンズですが、暗いですね。
シグマの8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
https://kakaku.com/item/K0000105319/
もありますが、これもあまり明るくないのでお勧めしません。
あとはフィッシュアイ(魚眼)が何本かあります。
F2.8のものは
10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (キヤノン用)
https://kakaku.com/item/10505011899/
あたりがあります。
書込番号:22528099
1点

>accelerandoさん
>APS-Cでこれ以上の広角のレンズで予算ほどほどのものはありますでしょうか?
星を撮ることをメインに考えるなら、トキナーAT-X11-20PROかAT-X116Uだろうと思います。
>EOS RPで星&広角のレンズとなると、どのようなものがありますでしょうか?
私はRPではなくて6Dですがシグマ14ミリF1.8を使っています、他に使うなら、シグマの14-24F2.8とかタムロンの15-30F2.8を考えます。RPが悪いとは思いませんが、夜通し星を撮るような場合に、バッテリーの持ちが心配ですので、今なら価格も安い6DUで差額をレンズにつぎ込むことも考えたほうが良いと思います。
書込番号:22528229
0点

accelerandoさん
星景写真の撮影方法から
APS-Cとフルサイズのセンサーサイズの違い
お勧めの機材など
今回の質問内容にほとんど答えてるこちらの記事↓
https://photo-studio9.com/starrysky-master/#anc_tools
が大変参考になるかと思います
書込番号:22528333
0点

>accelerandoさん
星空撮影はカメラとレンズだけ準備すればいいものでもないようなので、このページを見られて、必要な機材を揃えられたらいいと思います。カメラとレンズもオススメや作例もあるので、実際に使われている機材を検討されるのもよいと思います。
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/polarie/
書込番号:22528394
0点

参考になる情報ありがとうございます!
いい写真が撮れるように勉強してみます。
書込番号:22529006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キヤノンに拘らなければ、ニコンやソニーなどのAPS-Cは1.5倍になるので、同じレンズでより広角にはなりますね。
書込番号:22529016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
先日、この機種のカメラを購入しました。
あまりレンズについて詳しくないのですが、単焦点レンズがオススメだよ。とネットに書いてあり、とても興味があります。
このカメラに適した単焦点レンズを是非教えていただきたく。
EF50mm F1.8 STMが、良いと多く言われていますが、このカメラに合うのでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:22491691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウォッシャーさん
そうですね。
まずは、EF50mm F1.8 STM から始めましょう。
書込番号:22491704
2点

何をどう撮るかで
必要な焦点距離は変わってきます。
で、どう撮るかは、ウォッシャーさんの判断かと。
まずは、キットレンズなどで
沢山撮ることかと思います。
撮ることによっておのずと必要なものが
分かってくるかと。
書込番号:22491711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラには合うけどスレ主さんに合うかは本人にしかわからないよ…
一般的にポートレイトには合うと言われてるレンズではある♪
書込番号:22491715
4点


>ウォッシャーさん
今、持っているレンズの50mmに
合わせた画角になります。
明るく、中望遠なので背景もボケも楽しめます。
勿論、お使いの機種に使えます。
お安いレンズですが、馬鹿に出来ない
レンズです。
書込番号:22491733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ウォッシャーさん
EF50mm F1.8 STM は、日常をステキに切り撮れるレンズですよ。
安いレンズですから、買ってみるのが良いですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/701745.html
書込番号:22491736
1点

>ウォッシャーさん
こんにちは。
10年少し前に、40DというCanonのAPS-C機で一眼デビューしました。
当時は「EF50mm F1.8 II」というのが撒き餌レンズと呼ばれており、「EF50mm F1.8 STM」の先代にあたるモノです。
私もキットレンズに加えて購入して遊んでみましたが、楽しめはしました。
ただ、APS-Cで使うには中望遠となって少し長く、私には常用しにくい焦点域でした。
スナップ的に目に留まったモノや景色をパシャパシャ撮るんでしたら、28mm〜35mmぐらいの焦点域で単焦点レンズを探した方が良いかもしれません。
私には純正だと35mmが使いやすかったですが、今だとシグマの30mmF1.4が面白そうに思っています。
とはいえ、okiomaさんもおっしゃっていますが、キットレンズでまずは色々撮ってみるのが良いと思います。
50mmが使いやすいかどうか、少し探ってみてください。
カメラには合うとは思いますが、使いやすいかどうかはまた別のお話ですね。
もしも50mmが使いやすいと思えば、とても楽しめるレンズだと思いますよ。
書込番号:22491739
2点

ウォッシャーさん こんばんは
>EF50mm F1.8 STMが、良いと多く言われていますが、このカメラに合うのでしょうか。よろしくお願いします。
50oは APS-Cセンサーのこのカメラの場合 望遠系のレンズになりますが まずはお持ちの標準ズームの望遠側から少し戻したところで 固定して撮影してみて どの位の範囲写り込むのか確認してみるのが良いかもしれません。
テストして 丁度良いのでしたら 50o良いと思いますが もう少し広い範囲写したいと思ったら 30oや35oの方が使いやすいかもしれません。
書込番号:22491749
3点

>ウォッシャーさん
キヤノンAPS-C機(X9iとほぼ同じセンサーサイズの機種)と50ミリF1.8STMを持ってます。
個人的には15本ほど所有するレンズの中で、稼働率の低さは1,2を争います。
ま、臨時収入があったので、個人的には気まぐれで購入して結果は予想通りですが、室内などでは重宝する場面はあります。
ただ、焦点距離(画角と言い換えてもいいですが)には個人個人の好みがあります。ダブルズームキットの18-55で50ミリ付近にズームを固定して撮影してみて違和感がなければ購入すればいいですが、そうでなければ、しばらくダブルズームを使用して、よく使う焦点距離を把握してからどの単焦点に手を出すか決めても遅くはないと思います。
書込番号:22491756
2点

>ウォッシャーさん
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF-S24mm F2.8 STM
全部揃えて楽しみましょう。
もちろん私は持ってます。
書込番号:22491770 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

わっしのばやい、EF-S 24mm F2.8ってのが向いてそうだが、出物が少ないのかな。
うーむ、勉強・勉強。
書込番号:22491819
1点

|
|
|、∧
|Д゚ 欲しいレンズの焦点距離は?
⊂)
|/
|
書込番号:22491961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウォッシャーさん
最短撮影距離16cmのEF-S24mm F2.8 STMをオススメします。
パンケーキレンズです。
昨日は花を撮りましたが、食い物、フィギュア撮影など何でも使えますよ。
https://kakaku.com/item/K0000693676/
書込番号:22492338
1点

>このカメラに適した単焦点レンズを是非教えていただきたく
ボディなんて幾らでも買い換えるんだから、撮りたい被写体に合わせて買った方が良いですよ。
>今、持っているレンズの50mmに
合わせた画角になります。
画角は同じでも、被写体に近ずける距離が違います。
キットレンズの感覚のまま使えて、ボケだけが増えると考えてると
当てが外れます。
だから、すぐ次のが欲しくなる。なので「撒き餌レンズ」と呼ばれてるのです
書込番号:22492465
0点

こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスに有る通りです♪
いわゆる・・・物理的に合うか?合わないか?? つまり、X9iに装着できるか出来ないか?
・・・って、話なら?? と〜〜ぜん(^^;;; 問題なく合います♪ X9iに装着して、快適に使えます♪
↑いやいや・・・そ〜〜言う意味じゃなくて(/∀^)/・・・このレンズ使うと良い写真が撮れるのか??
↑なんか?・・・皆が「良い♪」って言ってる写真と同じものが・・・X9iでも同じように撮れるのか??
↑こ〜言う主旨の質問ならば??
それは・・・カメラマンである・・・スレ主さんしだいです♪。。。って答えになります(^^;;;
このレンズを買ってよかった〜〜♪って、思うか?思わないか??
スレ主さんに合うか?合わないか??・・・ってのは、使うご本人にしか判断できませんので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
あくまでも一般論というか?? 私の「持論」になりますけど??。。。
レンズ選びで重要な事は「焦点距離」で・・・18oとか、50oとか、200oとか・・・←この数字が「焦点距離」です♪
我々ベテランは、この数字を見れば・・・概ね、どんな写真が撮れるのか?(どんな構図が作れるのか??)想像する事ができます♪
写真で一番重要なことは「構図」ですので・・・この「焦点距離」が第一のチェックポイントになるってワケ♪
単焦点レンズと言うのは・・・読んで時の如し・・・単一の焦点距離を持つレンズ。。。
つまりズームしないレンズのことで・・・焦点距離が「可変しない」レンズの事です(^^;;;
なので・・・この「焦点距離」が自分の撮影目的に合っていないと・・・えらく使いにくいレンズって事になります(^^;;;
例えば・・・
ディズニーランドへ行って、シンデレラ城をバックに記念撮影(集合写真)を撮ろうとした時に・・・50oの単焦点レンズしか持ってなければ??
ワ〜ン(ToT)・・・シンデレラ城が画面に入りきらない・・・って泣く事になり。。。
ディズニーシーへ行って、水上で行われるショーのキャラクターを撮影しようとした時に・・・50oの単焦点レンズしか持ってなければ??
うわ!(><) ミッキーだかミニーだか分からない位、豆粒ほどの大きさにしか写せないorz・・・とガッカリする事になる。。。
↑単焦点レンズってのは、こ〜〜言うレンズです(^^;;;
だから・・・50oって焦点距離が・・・スレ主さんの撮影目的に合ってるのか?合ってないのか??
何名かのアドバイスに有る通り・・・そもそも、スレ主さんはどんな写真撮りたいの??
↑ココがハッキリして無いと・・・手放しではおススメできない・・・ってワケです(^^;;;
我々、オジサンがカメラを初めて手にしたころ・・・40年位前。。。(^^;;;(苦笑
ズームレンズなんてものは無くて(^^;;; 皆、単焦点レンズの付いたカメラで写真を撮っていたわけですけど??
なので・・・我々オジサン世代の中には・・・「まあ、とりあえず50oF1.8買っておけ!!」「コレ一本で勉強しろ!!(昔の不自由な思いを経験しろ!!)」・・・という人も居るわけです(自身の経験を元に(^^;;;))
※昔の一眼レフカメラは、50oF1.8(F2.0)ってレンズが「キットレンズ(標準レンズ)」でセット販売されていたので(^^;;;
キヤノンさんの50oF1.8は・・・およそ1.5万円位で新品が手に入るのかな??
↑まあ・・・交換レンズの中では破格の安さで・・・バーゲンプライスって事で(^^;;;
とりあえず・・・損しても、たかだか1.5万円程度の損失なんで、気にせず「買っておけ!!」・・・と言う意味も多分にあります♪
※旧型の50oF1.8の時は1万円切る安さだったので「撒き餌レンズ」なんて言われたものです(^^;;;♪
まあ・・・X9iで50oF1.8を使うと・・・チョイと望遠気味(中望遠レンズ)になるので。。。
皆さんのアドバイスにも有る通り・・・いわゆるポートレート(人物バストアップ写真)なんか撮影するなら・・・手放しでおススメできるレンズかもしれません??
ご参考まで♪
書込番号:22492587
2点

ヤッパリマクロが懐が深いです!
APS-Cに50mmは中途半端な気が致します!
>ウォッシャーさんが、個撮やスタジオのポートレートに御興味が有ればオススメいたしますが、ソレでも、シグマの30mmf1.4を勧めますかね。
スナップ撮りならば、24mmのパンケーキも面白そうですね!
書込番号:22492623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

50mmf1.8stmを最初の単焦点レンズとして購入される方が多いように思います。(安いため)
このレンズはお値段の割に写りもよく、いいレンズです!
ただ、APS-C機で使うにはちょっと近すぎるのです。
室内、旅行なんかだと、ちょっと使い勝手が悪いかなと。
24mmf2.8stm(パンケーキレンズ)か、シグマArtシリーズのの30mmf1.4のほうがオールマイティかもしれないです。
この2つで比べるなら、とにかく小さいほうが良ければパンケーキで、写りを優先するならArtかなと使ってみて思いました。
書込番号:22492705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
現在Kiss X3を使用していますがレンズ壊れたので買い替えを考えています。
ただ本体部分は壊れていないのでこのX9iのダブルズームキットを買えばそのレンズを一つX3の方につければ
X3も生かせると思っているのですがX9iのレンズをX3に付けることはできるのでしょうか?
0点

同じマウント規格なので使えるレンズの種類は全く一緒です
書込番号:22485768
1点

vellfutoさん こんにちは
大丈夫ですよ。
書込番号:22485771
0点


ご質問に対するお答えは みなさんの仰るとおり、 良かったですね♪
それぞれレンズを装着したカメラを2台持ち歩けば
レンズ交換することなく 画角が違う撮影をスピーディーに楽しめます♪
これぞ 複数カメラ持ちの醍醐味、ぞんぶんにお楽しみください ( ^ー゜)b
書込番号:22485947
0点

EFマウントは脅威の互換性を保ってるマウントだからね
どこぞの不変をうたうマウントとは違うのです(笑)
X3もX9iも1987年にでた最初のEFレンズからすべて普通に使えます
正確にはEFとEF-Sがすべて使えてEF-Mは使えないですけどね
最新のEFレンズは最初のフィルムのEOSであるEOS650でも使えます♪
書込番号:22486217
0点

|
|
|、∧
|Д゚ 安心してください、
⊂) 使えますよ♪
|/
|
書込番号:22486650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆M6☆ MarkUさん
>あふろべなと〜るさん
>syuziicoさん
>JTB48さん
>もとラボマン 2さん
>Akito-Tさん
みなさんありがとうございます。
これで安心して購入できます。
X3は購入してだいぶたっていますがまだまだ使えそうなのでダブルもちで楽しみたいと思います。
書込番号:22487491
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
デジタル一眼レフの一台目を購入したいと考えています。機種選びで悩んでいます。
予算は本体とダブルズームキットで10万円以内で考えています。新品でも中古でもよいと考えています。
お店を何件か巡り、店員さんとお話しして、今のとのろの候補は
Canon EOS Kiss x9i
Canon EOS Kiss x9
Canon EOS Kiss x8i です。
(Canon EOS 80Dも考えているが予算はオーバーしてしまう。)
Canonに深いこだわりがあるわけではないです。知人や店員さんからのおすすめの影響です。
プロのサッカー選手の練習場での写真を撮りたいと考えています。練習場は屋外で、大きさはサッカーコートの一面ぶんです。
知人に聞いたところ望遠レンズは250mmあるとよいと聞きました。
以前から購入したいと考えていましたが、詳しく調べ始めて2週間程度なので詳しくないです。
おすすめの機種があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22427597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

候補の中からだとX9iがオススメです。
(オートフォーカスの性能は、X9<X8i<X9iです)
初期投資が10万円だと追加で望遠レンズを購入するのは難しいので、とりあえずダブルズームキットの望遠レンズで始められれば良いと思います。
(使ってみられて望遠が足りないようなら、新たに望遠レンズを検討してみて下さい)
書込番号:22427642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

候補の中ではX9iのダブルズームで良いかな。
望遠が250mmまでで良いかは、どう撮るか、どこまでを求めるかで変わってきます。
将来的にはサードパーティを含めた100-400とか
シグマやタムロンの150-600当りが必要になってくることが多いかな・・・
書込番号:22427682
5点

>Yua-shさん
X9iが一番高性能でお勧めですが
価格(予算)を考慮すると
今激安のX8iはお勧めです
X8iよりX9iの方がAF性能が高いですが
じゃあX9iなら満足出来るか(失敗はないか)って事は無いと思いますよ
X8iよりX9iの方が確率は上がるが
上がった確率が理想にどれだけ近づくかは
疑問
何十万もするプロ機でも大抵の方は満足していませんから
書込番号:22427717
1点

>Yua-shさん
X9iが いいでしょうね.
45点オールクロスのAFは 80D譲りで 完全に中級機クラスの性能です.
キヤノン以外だと ニコンのD5600も候補ですかね. これも中級機としては安い.
http://kakaku.com/item/K0000922073/
ただ サッカーで250mm(キヤノンで換算400mm)や300mm(ニコンで換算450mm)だと ちょっと短いかも.
あとから望遠を追加して 追加費用が発生することを考えたら 換算600mmまで使えるRX10M3とかも いいんじゃ.
http://kakaku.com/item/K0000869559/
お店で 試してみてください.
書込番号:22427798
1点

>Yua-shさん
選択中からですと「Canon EOS Kiss x9i」がおすすめになります。
>> 知人に聞いたところ望遠レンズは250mmあるとよいと聞きました。
最低でも、タムロンの18-400とかΣ・タムロンの100-400は必要かと思います。
欲張って、Σ・タムロンの150-600とかもありかと思います。
書込番号:22427838
2点

>Yua-shさん
x9iの機種に対してやや質感を高めた9000Dという機種があります。一度カメラ店で手に取ってみられてはいかがでしょうか。
これらと同クラスのカメラで少し軽いNlkonのD5600もオススメです。キットのAP-Fレンズの出来が良くAF速度も速いです。もし、バリアングル液晶にこだわりがなければ、さらに軽いD3500もオススメです。
この3機種はどれも10万円におさまり、重さとか大きさとか手に持った感触が少しずつ違いますので、実際に手に取ってシャッターをきってみられて、ご自分にしっくりくるカメラを選ばれればいいでしょう。
書込番号:22427859
1点

NikonのレンズはAF-Pレンズでしたね。失礼しました。
書込番号:22427872
0点

一番下の段は、大きいサッカーコートの対角線+αです。
実焦点距離は、APS-CのCANONの行を参照してください。
書込番号:22427889 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Yua-shさん こんにちは
250oで足りるかは分かりませんが 予算が決まっているのでしたら 予算内で収まる Kiss x9i が良いように思います。
その後使っていて 望遠側が 足りない場合は 今後 100‐400oなどのレンズが欲しくなった場合は お金貯めてからでも 追加購入するのが良いかもしれません。
書込番号:22427890
1点

候補から選ぶなら X9iの一択ですね。
前モデルの X8iを選ぶならニコンD5600ダブルズームキットを購入した方がいいと思います。
予算10万、SDカードを追加すると残り1万。
液晶保護フィルム、保護フィルター、レンズフード、クリーニングキットなど追加したら10万位か少しオーバーする程度ですかね。
D5600なら予算内に収まると思います。
店頭で見て触って良いと思った方を選んだら良いと思います。
書込番号:22427921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Yua-shさん
距離の。
距離の話は出なかったかい、写真で重要なコトは被写体との距離だよ。
だからレンズが妥当かどうかなんて解らない。
決まっってる訳は何処にも無いからね。あなたも動くだろうし、被写体も変わるだろう。
だからズームで、余裕があるのを選びたがるか、刻んで複数本で交換するか。
機種は。
それで良いと思う。レンズは各社の100-400辺りが無難で無いかい。
女性は、手が小さいから「直進ズーム」の手を好むなぁ。
スポーツで知っておいても損ははしない。
プロフェッショナルは動きが速いよ。アマチュアとは雲泥の差。
全国区の高校生レベルが楽で楽で。と思うだろう。
書込番号:22427946
3点

100-400ありき(必要)だと予算がね
書込番号:22428022
0点

練習場はいいですよ。
サポが練習を見たり、撮れる位置が近いから。
撮った物をどのサイズで見るのでしょう。
普通大きくはプリントはしないと思います。
Lか、2Lくらいでしょう。
いいのがあればプリントして、それにサインを貰いに行く。
このような流れでしょう。
候補のカメラはどれも大差ないでしょう。
Canonならkiss、Nikonなら3000番台。
どちらもエントリーモデルです。
大きくプリントしないなら、解像度が低いのは気にならないでしょう。
自分の回りにもいます、ほとんどがautoか、スポーツモードで狙うでしょうから、それなりに撮れます。
書込番号:22429415
1点

練習場のピッチサイドから一般客入って、プロの練習してる所、写真撮れるんだ
でも一眼レフで撮らないで、コンパクトじゃないけど、高倍率のコンパクトデジカメで撮ったほうがいいよ
何故なら一眼レフだと圧倒的に望遠足りないから
例えば一般的な望遠レンズ300ミリのレンズ持ってても、50m先の選手は380センチにしか切り取れないから
およそ実物の約半分の大きさ
多分AFも小さいとそんなに効かないし
例えば、ニコンのP1000とかなら100m先でもピッタリ選手撮影可能です
一眼レフで撮るならザックリ距離の12倍から13倍のミリ数のレンズ必要です
40m先なら約500ミリのレンズ必要
サッカー選手の身長180センチで計算してますけどね
500ミリの望遠レンズは重く値段も高いです
ちなみにP900なら5 万です
一応検討してみるといいですよ
書込番号:22429770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅くなってしまい申し訳ありません。
色々教えてくださった皆様、ありがとうございました!
投稿を参考にしてEOS Kiss X9iを購入しました。
初心者なので撮ることに慣れていってから追加で望遠レンズ等を購入していこうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22451416
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
娘の中学校の卒業式に使用する為、こちらの機種を考えています。
卒業式後は家の中や散歩中の犬の撮影、旅行に持って行く使い方になります。
kiss x5を持っていますが、ほとんどがオート撮影に頼ってしまっている腕前なので、再びカメラを勉強しようと思い買い替えを検討しました。
しかし、今でも使いこなせてない状態で買い替えのメリットもあるのかとも思っています。
質問させて頂きたいのはx5を使い続け、レンズなどに投資した方がいいのか買い替えるべきか結論がでません。
またもし買い替える際には、AF-Pがとても良いとの書き込みを見てニコンのD5600とミラーレスですがフジのX-T100も気になってしまい機種も悩んでいます。
無知な質問だとは思いますが、ご教授頂けたら幸いです。
書込番号:22426177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラを買い換えたら
写真の勉強も積極的となり
腕が上がるかもね。
人は買ってから 詳しくなるのだよ。
建売展示会に行く人は
最近 家を建てた人ばかり
自分の家とどう違うのかな?って
Gショック売場で展示品を見ている人は
既にGショックを着けてる人ばかり
人は買ってからのほうが詳しくなれる。
書込番号:22426191 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>HONO-RYUさん
>> kiss x5を持っていますが、ほとんどがオート撮影に頼ってしまっている腕前なので、再びカメラを勉強しようと思い買い替えを検討しました。
撮影モード:PSAMのセットしかない機種でないと、またオートに頼ってしまうかと思います。
書込番号:22426193
2点

HONO-RYUさん、こんにちは。
> 質問させて頂きたいのはx5を使い続け、レンズなどに投資した方がいいのか買い替えるべきか結論がでません。
今、どのようなレンズをお持ちなのか分かりませんが、卒業式の撮影でしたら、AFの速さやよりも、レンズの明るさや画質の方が、効果を発揮するように思いますので、どちらかといえば、レンズを優先させた方が良いかもしれません。
ただ、ご家族を撮影されるのでしたら、コンパクトなミラーレスの方が、撮影の機会が増えたりもしますので、これを機会に、ミラーレスに変えてしまうのも方法かもしれません。
書込番号:22426195
1点

X5なら十分な基本性能があるので…
とりあえず卒業式用に70−200/2.8でも買った方が良いと思う♪
書込番号:22426230
7点

HONO-RYUさん こんにちは
>kiss x5を持っていますが、ほとんどがオート撮影に頼ってしまっている腕前なので
Kiss X9i にすれば 画質の方は 上がってくるかもしれませんが kiss x5でも オート以外でも使えると思いますので まずは kiss x5を使い 絞り優先や シャッター優先 露出補正など 色々撮影して見るのが良いように思いますし このままカメラ替えても 使い方 変わらなくなる可能性が有ります。
色々使ってみると このカメラで良いのか もっと上のクラスが合うのかが 分かってくると思いますので 買い替えその後でも 遅くない気がします。
書込番号:22426233
2点

質問板で良くある「〜すべきでしょうか?」つうスレは、大抵の場合必要無い。
書込番号:22426238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>謎の写真家さん こんにちは
書き込みありがとうございます。
正直なところ、買い替えたい気持ちの方が強いです。
書込番号:22426250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん こんにちは
ありがとうございます。
現在はオート多用ですが、勉強し直す気持ちでいます。
書込番号:22426261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kissからkissへ買い替えても違いが解るのだろうか?
そこが一番考えるべきポイントだと思います。
新しくなって気分もリフレッシュ!ならば止めはしません。
書込番号:22426263 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

レンズに1票\(^^)/
書込番号:22426266 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>secondfloorさん こんにちは
現在の手持ちレンズは、x5のWズームキットを購入したときの2本のみです。
持ち運びを考えるとミラーレスいいんですよね…
書込番号:22426276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あふろべなと〜るさん こんにちは
ありがとうございます。
x5まだいけますか?
レンズも色々調べてみます。
書込番号:22426283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
う〜〜ん。。。なんとも難しいアドバイスになりますが。。。(^^;;;
ホンネは・・・お勉強してから買い換えられた方が良いと思ってます。
おそらく??・・・X9iにしても・・・D5600にしても・・・今現在X5で上手く撮影できない被写体を上手に撮影するのは困難だと思います(^^;;;
でも・・・お勉強して、修行を積んでいる間に・・・卒業式は終わっちゃうと思うので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ど〜〜したものか??
カメラと言う道具は・・・
1)天気の良い日に外に出て(眩しい!!と思うくらいに「光」が豊富な場所で)。。。
2)カメラを三脚等に固定して(構図をシッカリ固定する)
3)1秒動くな!!ジッとしてろ!!と命令して(構図を固定する、ポーズをつけさせる)
4)ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3!と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る。
↑コレが、由緒正しい・・・裏千家流の「フォーマル」な「撮影作法」で。。。
↑この撮影作法に則って、撮影できる被写体(撮影シーン)であれば、初心者さんが、カメラ任せのフルオートやシーンモード(絵文字モード)で撮影しても・・・綺麗な写真が撮影可能なハズです♪
↑誰が・・・どんなカメラで撮影しても・・・クウォリティの高い写真が撮影可能です♪
逆に・・・
1)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所で(人間の目には明るく見えるかもしれませんが??(^^;;;))
2)手持ちで(カメラを動かしながら)
3)自由奔放に動く被写体を
4)被写体の都合に合わせたタイミングでシャッターボタンを押す。
↑この4つの撮影条件で撮影するのが「苦手」です。
4つの条件が全てそろう、ロイヤルストレートフラッシュの撮影条件では・・・カメラマンが望むクウォリティやシャッターチャンスによっては、撮影不可能・・・って場合があり得ます。
↑なので・・・出来るだけクウォリティの高い写真、あるいは成功率を上げるためには・・・
まず・・・第一に最低限の知識とテクニック・・・つまり、お勉強と修行が必要で。。。
初心者さんが、カメラ任せのオートで撮ろうとしても、上手く撮れません。。。(^^;;;
さらに・・・クウォリティや成功確率(撮影歩留まり)を向上させたければ・・・
ど〜〜しても高性能なカメラやレンズに頼らざるを得ない部分も多々あります(^^;;;
↑この様に・・・お勉強と修行を積んでいくと・・・ど〜〜しても「腕」ではカバーしきれない「壁」にぶち当たります(^^;;;
↑この「壁」を乗り越えるのに・・・どんな道具が必要か??(どの程度の性能が必要か??)ってのが分かる
=高性能なレンズやカメラがど〜〜〜しても欲しくなる!!・・・って流れなので(^^;;;
↑まあ・・・後は「財力」しだいって事なんですけど(苦笑
>卒業式
>家の中
>散歩中の犬(ドッグラン等で走る姿を想定/マテ!おすわり!!で撮影するなら問題なし♪)
↑なんてのが・・・フルオートでは、中々撮影し難い・・・お勉強と修行が必要な被写体ってワケで。。。
カメラとレンズを新しくしただけでは・・・上手く撮れない被写体って事です。。。
という事で。。。
X5と・・・持ってるレンズがキットズームレンズだけなら?? 卒業式スペシャルで高性能なレンズを買った方が良いかも??
(^^;;;
↑まあ・・・未だ、時間があるので・・・なんで、コイツはこんな小ウルサイ事言ってるんだ??って事をお勉強して理解されてからでも遅くないかもしれません??
ご参考まで♪
書込番号:22426294
2点

>もとラボマン 2さん こんにちは
ありがとうございます。
買い替えたい気持ちは強いのですが、買い替えても使いこなせないのではないか?とも思ってしまう自分もいます。
書込番号:22426298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>でぶねこ☆さん こんにちは
ありがとうございます。
>kissからkissへ買い替えても違いが解るのだろうか?
自分でも悩んでいるところです。
レンズ購入か買い替えかじっくり検討したいと思います。
書込番号:22426309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使えない不安は
カメラ教室を探しては?最低限の基礎とシチュエーションを説明して…で
正直、時間が無いので自己流で勉強する時間は無いと思います
レンズは
今ならシグマの70-200+USBドックキヤノン用…かな?と思います
書込番号:22426310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>#4001さん こんにちは
おっしゃる通りカメラ任せで意図しない暗い写真など、オートだけでは上手に撮れないのを実感はしています。
買い替えたい気持ちもありますが、買い替えに不安も持っています。
レンズについても調べてみます、ありがとうございました。
書込番号:22426331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん こんにちは
レンズも検討してみます、ありがとうございました。
書込番号:22426341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HONO-RYUさん
何かに惚れて購入されたと思うから!もう一度これまで撮った
写真を振り返り、イマイチだったところや良かったところを確認して
みてはどうでしょうか?
kissX5のモードを一度全部使って近所を撮ってみましょう。
何か発見があるかもしれませんよ!
卒業式まで、あまり時間もないので何ともいえませんけど、
kissX5で撮ったものと、店頭でkissX9で試し撮りしたものとを
比べてみて、トキメけば買い替えでしょうし、そうでなければ
思いとどまって早めに卒業撮影に向けX5の魅力を引き出す、
発見する時間をさくべきかと思いますよ!
必要な追加レンズ購入も含めて!!
書込番号:22426353
0点

α6400が良いでしょう
書込番号:22426358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





