EOS Kiss X9i ダブルズームキット
- 約2420万画素APS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ファミリー向けデジタル一眼レフカメラ。
- AF機能として、ライブビュー撮影には「デュアルピクセル CMOS AF」を、ファインダー撮影には「オールクロス45点AFセンサー」を搭載している。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- EF-S18-135 IS USM レンズキット

このページのスレッド一覧(全146スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
昔に買ったEOS Digital Xのダブルズームキットを持っています。
もう何年も使っていません。
子供が電車を撮りたいためにX9iを買うか迷っています。
レンズが使えるので本体だけかダブルズームキットを買うかなど、どれを買うのがいいかを悩んでいます。
レンズの事が詳しくないため電車を撮るのにどのレンズがいいのかもわかりません。
@走ってる(駅に入ってくる)電車を撮る
A駅で停まってる電車を撮る
という使いみちなのですが電車を撮るためにはどういう買い方がいいのでしょうか?
できれば1つのレンズで両方できたらありがたいです。
すごい望遠とかは小学生なので持てないです。
予算もあまりないのでどう買うのがいいか教えていただきたいです。
ちなみに今はLUMIXのDMC-TZ85を使っています。
書込番号:26172202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひとなさん
子供が電車を撮りたいためにX9iを買うか迷っています。
最新のミラーレスのR10とRF18-150mmが良いです。
理由は、
高感度耐性が全く違うので
暗い場所でも電車がブレないで綺麗に撮れる。
暗い場所でも色味が良いので綺麗に撮れる。
付属のキットレンズが高性能なので一本で様々な被写体が撮れる。
です。
しかも安い
書込番号:26172242
2点

>ひとなさん
予算が無いなら
R50とRF18-45mmのキットレンズが良いです。
遠くからの望遠が撮れないくらいです。
予算はどのくらいですか?
書込番号:26172248
2点

>ひとなさん
お子さんの年齢あるいは学年はどうでしょうか?
撮り鉄な方のレスが付くとは思いますが、
>@走ってる(駅に入ってくる)電車を撮る
離れて撮るかホームで撮るかで、望遠なのか標準ズームなのか異なりますし、
【撮影距離や角度など】にもよりますが、
・シャッター速度優先モードで高速シャッター
・追従~流し撮り
の併用するかと思います。
(※明暗で結構設定が変わるけれども)
↑
カメラを大きく動かす~素早く振る場合は、必ず保護者が【安全確保】すべきです。
犯罪者気質の者や泥酔者に当ててしまったりすると、機材を投げ捨てられたり、お子さんをホームに突き落とされてしまったり、最凶パターンでは「走行中の列車に突き飛ばされる」などの可能を考慮する程度の【リスク管理】は必要かと思います(^^;
※以前、新幹線の流し撮りをしていた集団に遭遇しましたが、
当たりどころが悪ければ【致命傷を負わす】ぐらいの高速振りでした。
(比較的に長身集団で若干気味の悪い雰囲気があったので、通りがかった人々は避けていたのが不幸中の幸い?で事故防止効果あり)
>A駅で停まってる電車を撮る
これはレンズの画角に納まるように角度次第ですが、
ホームなら標準ズームか広角ズームになるかと。
書込番号:26172250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひとなさん
こんにちは。
>昔に買ったEOS Digital Xのダブルズームキットを持っています。
>予算もあまりないのでどう買うのがいいか教えていただきたいです。
新しいカメラを買ったからきちんと
思うように撮れるわけでもありません。
お持ちのカメラがまだ撮影できるなら、
そのキットのダブルズームでひとまず
いろいろ撮影されてみてはいかがでしょう。
一眼の撮影や所作に少し慣れてから
X9なり、新しめの機種を購入されると
新機種をより活かせそうな気がします。
書込番号:26172253
2点

ついでに。
お子さんが 10歳以上で、算数が5段階評価で4以上であれば、
添付画像を印刷して渡してみてください。
お子さんによりますが「好きこそものの上手なれ」で活用できるかもしれませんね(^^;
※レンズ関連
お手持ちのレンズを、換算fに変換(実fの1.6倍)して、【近似値】から撮影距離や画面内の割合の推算も可能。
(斜めの場合はヤマカンで(^^;
※計算可能ながら、三角関数使いまくりになっても「限定的な計算」に過ぎないので、斜めはヤマカンのほうがマシかと(^^;)
※計算表自体は撮影距離【125m】以上用ですが、
上部に計算式を付けているので、電卓レベルで もっと近距離でも計算できます(^^;
書込番号:26172261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>という使いみちなのですが電車を撮るためにはどういう買い方がいいのでしょうか?
ものすごく『真面目』にお答えするなら、
(1) お小遣いを貯めて、お年玉も貯めて、ある程度オカネが貯まれば『買わせる』。
(2) 定期テストで満点を獲ったらカメラ用臨時お小遣いを出す。
(3) 反感とお怒りを承知で言えば、そもそも世間一般に撮り鉄に対する風当たりが強い現在、電車を撮るよりはスポーツや別の被写体に向くよう会話する。
当方は空白期間含めてかれこれ40年以上、テッチャン撮りしてます。時代を経る毎にテッチャン撮りへの風当たりが強くなります。そりゃ当然です。仮に9割大人しいのが居たとしても残り1割が新聞やニュースに良くない輩として扱われるような悪事を働く事が多く、世間一般には撮り鉄=良くない写真趣味と思われてる事は確かです。
なので『無理に』とは言いませんが踏み止まれるチャンスがあるなら『今』でしょう。
因みに『撮り方』については、どんなカメラを使っても結局はテッチャン皆同じような構図構成になります。
むしろ『安全に他者含め鉄道会社に迷惑を掛けない撮り方』を指導する方が、保護者としては非常に重要かと。
でないと接触事故起こしてとんでもない金額の(遅延))賠償金を、と言う羽目に陥ることになります。
或いはそれが原因で将来を(以下省略)なんてことは考えたくありませんわな。
書込番号:26172269
3点

>ひとなさん
要は子供(小学生)の写真練習用にと言うことですね。
既に生産中止になっているので中古で良く安価にと言うことであるならEOS Kiss X9i ダブルズームキットは良い選択だと思います。
EOS Digital Xのダブルズームキットより進化して、比べ物にならない位写りが良いです!
デュアルピクセル CMOS AFを搭載しており、ライブビューでもAFが早いです。
私としては、レンズ交換を経験することにより、どの様な時にどのようなレンズを使用するかという練習になるのでダブルズームキットお勧めします。
一本で広角から望遠まで出来るレンズは、シグマ18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]がお勧めです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693429/#tab
このレンズは当時人気がありかなり使い込まれている物が多く、ズームリングが軽くスコスコだったり、ズームを伸ばして横に振りガタが有るようでしたら購入は止めてください。結構Aランク中古でも見た目は綺麗でも中はガタガタなんて物も多いです。
書込番号:26172310
0点

>ひとなさん
EOS Digital Xのダブルズームキットをまず子供さんに使わせてみて、
興味を持つようなら、次のカメラを検討するというのもありだと思います。
そして次のカメラとして、x9iは悪くない選択だと思います。
あとx9iを選択したのは予算を抑えるためでしょうか?
できたらお聞かせください。
参考までにウチの娘もカメラに興味を持っていて、且つそれなりに学びながら
撮る奴だったので、中学時代に中古のkissx7を与え、使い潰したのでワタシの
お古の9000Dを使い、大学生になった今はR50を使っています。
学びながら写真を撮る子供か、写真を簡単に撮りたい子供かで、与えるカメラも
変えるというのも手です。但し予算次第ですが。
書込番号:26172317
0点

しばらく使っていない…
保管状況でカビとか発生してないといいですが…
もし、カビが発生しているなら、
新たに購入する機材にカビが移行する
可能性が高いかと思いますのでよく確認をしてください。
買い直すなら、ミラーレスかな
書込番号:26172474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
ミラーレスという選択肢もあるのですね。
ミラーレスは電車とか早い被写体は苦手なのかと思ってました。
考えて見たいと思います。
手持ちのレンズはミラーレスでも使えるのでしょうか?
書込番号:26172550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
小6です。
主にホームか線路沿いなどで遠いところからはほぼないと思います。
流し撮りなどはやらないと思います。
撮る時はそばに一緒にはいます。
たまに怖い方もいるので…。
書込番号:26172556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
そうですね。
一回あるものを使わせてからでもいいかと思ってます。
その後に買うものの情報が欲しくて書き込みさせていただきました。
レンズが使えたらいいなぁと思っててミラーレスも考えたり今つかってるよりも機能のいいコンデジを考えたり…な感じです。
書込番号:26172562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小6です。
>子供が電車を撮りたいためにX9iを買うか迷っています。
とりあえずなんですが
>昔に買ったEOS Digital Xのダブルズームキットを持っています。
こちらが健全(故障なし)であれば
そのままお子様に渡してはどうですか
小6なら十分嬉しいんじゃないかな
当時の撮り鉄はこのカメラ使っていたと思うので
同程度には撮れると思います
LUMIXのDMC-TZ85
に比べあまりに劣る写真しか撮れないとかあれば
TZ85の何倍かの予算は使わないとそれなりの写真は撮れないかも
>レンズが使えるので本体だけか
kissXのダブルズームは手濡れ補正も付いていないしAFも早くないから
新しく入手するならレンズも含めるか
予算も有るでしょうから
パナのFZ85とかのレンズ一体モデルとするのも有りかと思います
(使い勝手が変わるだだけで撮影結果はTZ85と大差無いかもしれませんが)
書込番号:26172659
0点

>ひとなさん
昔に買ったEOS Digital Xのダブルズームキットを持っています。
バッテリーが劣化してる可能性が大なので、でも新たな購入は困難
メモリカード(CF)も購入は困難
故障を含めて、まずは写真が撮れる状態なのかの確認が必要です。
書込番号:26172831
2点

>花魁瀬川さん
そうだね健全(使える)なら
書込番号:26172836
1点

>ひとなさん
こんにちは
小学生ならR100の中古でも良いのでは?
キタムラなどでも中古美品で6万以内で有るのでそれにアダプターかませて
今あるレンズを付ければ良いので
それでやらせてみてからでも良いような。
書込番号:26173179
0点

>ねこさくらさん>gda_hisashiさん>花魁瀬川さん
>okiomaさん>ねこまたのんき2013さん
>エルミネアさん>くらはっさんさん>ありがとう、世界さん
>とびしゃこさん
皆様、お答えありがとうございます。
まとめてのお返事になり申し訳ありません。
いろいろ調べたら今はミラーレスが主流なのですね。
持ってるのが使えたらなっと思ったのですが壊れても修理もできないしなど考えてらミラーレスを買うのがいいのかもと思えてきました。
電車を撮りたいのでシャッタースピードとあとスマホにデータ転送できるのを探したいのですが何か良いミラーレスはありますでしょうか?
書込番号:26173478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>電車を撮りたいのでシャッタースピードとあとスマホにデータ転送できるのを探したいのですが
↑
どちらも(仕様として)出来ます。
※十年以上前からは、スマホ連携できないと論外状態(オモチャデジカメは除く)。
ただし、嬉々として最新OSにバージョンアップする方は要注意。
スマホアプリが最新OSに対応していない場合は、最新OSに対応するまで待つ必要がありますし、
廃番になって他の機種も出ない場合は、スマホアプリの更新も期待できません。
なお、ミラーレスまたはデジイチで、シャッター速度の設定が出来無い機種自体が存在していないような?
※コンデジではあります(^^;
(ついでに)
シャッター速度と被写体ブレ(動体ボケ)の基本について、添付画像の記載を参照。
小学算数の時速関連の延長なので、小6なら「何百分の1秒」のところさえクリアできればOK
ただし、画角と撮影距離他のケア版は、高校理系の物理の範囲ぐらい?
(亜音速で飛んでいる航空機が何kmも遠くを飛んでいる場合は、シャッター速度と被写体ブレ(動体ボケ)の基本だけでは説明できない)
※利用するだけなら、「好きこそものの上手なれ」で小6でも利用可能
書込番号:26173555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひとなさん
恐らく学校がお休みになる土日がメインになると思いますが、同じように撮影に来る生徒児童、精神は児童のままのオッチャンニイチャンと『競合』になる場合がありますので、そこは保護者さんとして大人の対応をお願いしたいところで御座います。
駅、特にプラットフォームの端っこが他のお客様の迷惑にならず、また比較的安全ではあります。
但し端っこの幅が1mにも満たないような鋭角に切れた端もあり、そこは絶対避けるべきです。
安全の保障がないばかりか場合によっては列車が警笛鳴らして非常停止、みたいな事になるとエライ騒ぎになります。
在来線の場合特急でも時速130km程度なので、普通に10〜20m先のを撮るなら1/1250以上ならブレずに撮れます。
ところが間際数mを狙うとなると1/4000でもブレが目立ちます。
停車中なら問題なく撮れはします。…直ぐに飽きます。
過去ホームから撮った駄作を貼っておきますので、EXIFのSSを参考にしてみて下さい。
どの沿線にお住まいかは聞きませんが、頑張って探せば線路からかなり離れて撮れる場所も見つかるとは思いますので、散歩がてら色々探し回られては如何でしょうか。
書込番号:26173612
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
サッカーでナイトゲームがあります。時間帯は19時からま21時ですので、照明に照らされている状態。
【質問】
ナイトゲームに向いている設定を教えてください!
こちらの設定などは無視して頂いて結構です。皆さんが撮影時に設定している数値など教えていただければ幸いです、
書込番号:25567898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サッカーでナイトゲームがあります。
公式競技場ほどの明るさは期待できますか?
書込番号:25567900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

長く色んなカテゴリーのサッカーを撮っています。
もちろんナイターゲームもです。
結論から言うと、望んでいる回答は答えれません。
理由は会場によって明るさが違うからです。
Jリーグ戦が行われている会場なら、最低照度の照明基準があります。
それ以外だと、明るさはまちまちです。
ピッチ中央は明るくても、ゴールエリアは一段暗い所も珍しくありません。
下手に言われた露出で撮ると、極端にアンダーだったりします。
自分は同じ会場でも、毎回露出を合わせます。
その前提は露出が理解出来ての話です。
無理なら、スポーツモードやAutoで挑んだほうが間違いはないでしょう。
露出は選手やスタッフと同じ目線で撮るのか、客席があり上の方から撮ることが出来るのか。
ピッチが芝だと、多少は照明が反射して、多少は明るく撮れますが、土だと暗く撮れるでしょう。
スポーツモードのカメラ任せだと、かなりISOが上がり、SSが下がることもあるでしょう。
ようは撮影者がどのくらいの画像を求めているかでしょうけど。
ナイターだから明るいレンズは当然になります。
書込番号:25567922
3点

謹賀新年(^^)
>のん吾郎さん
とりあえず、スポーツ撮影の基本として。
・ダイヤルを回して「Tv」にする。
・シャッター速度を「1/500」秒にする。
※ISO感度を固定設定にしていたら、「オート」に変更
※ISO感度の上限設定をしていたら、上限設定を「しない」に変更
※自宅でも設定の練習ができますので、必ず事前練習を。
(ぶっつけ本番は無謀)
※ISO感度が高くなりますが、少なくとも自宅では「気にしない」。
一般家庭の夜間照明の明るさでは、気にしても仕方がない。
書込番号:25567945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レンズは、望遠ズームの
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
を使うでしょうけれども、サッカー場の遠方では、あまり大きく撮れません。
※添付画像(1)の【A列】が、実f=250mm⇒換算f=400mm(約11倍の双眼鏡ぐらいの感じ)
↑
各小画像のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさを比較してください。
気になりだしたら、冗談抜きで百万円以上のレンズを眺めることにもなってしまうので、現実的判断をしてください。
(できる範囲で諦めるなど)
※撮影距離と焦点距離の関係について「比例関係」は、添付画像(2)を参照。
小画像【A1】【B2】【C3】【D4】のピクトグラム(ヒトガタ)の大きさが、同じであることに注意。
※各画像は、これまでの説明用に作成したものの使い回しです(^^;
書込番号:25567966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MIEVさんの意見に同意
この手の書き込みは後を絶たないけど、典型的な「初心者質問」だな
・どんな写真を撮りたいかを説明していない
一人をアップで撮りたいのか、1vs1(デュエル)のシーンを撮りたいのか、チーム全体を俯瞰で取りたいか…
・撮影環境を説明していない
これは他の方も書いているとおり、どんな照明環境のグラウンドで、どんな位置から撮影するのか、で条件は千差万別
・写真に求める「質」を説明していない
写真の「被写体ブレ」はどの程度許容するのか(シャッタースピード下限値の決定要素)?
写真の画像の粗さはどの程度許容するか(ISO感度の上限の決定要素)?
これらの各要素を勘案して設定した結果として「写真が撮れる」ことをスレ主氏はご存じないか、「以心伝心で回答者に伝わる」ことを期待しておられる
最初に「初心者質問」と書いたが「ネットで写真についての質問をする初心者」ってことだ
つまり「何を伝えれば、自分の答えに近づけるかが判っていない」から初心者ってことだ
書込番号:25567987
5点

マニュアルで
シャッタースピード1/500
絞り開放
ISOオート
もしくは、AVで絞り開放、
ISOでシャッタースピードが1/500になるよう制御。
あとは、シャッタースピード1/500にして
ISOはオート。
シャッタースピード1/500は、
あくまでも被写体をある程度止めるための目安の値です。
で、おそらくISOが上がりますので、
高感度ノイズによって満足ものになるかは照明の明るさ次第になります。
ならなければ明るいレンズが必須になります。
キットレンズだと望遠が足りないのでは?
そうなると、新品の明るいレンズで望遠が必要なら軽く50万超え。
満足な長さの望遠となると100万超えになるかと。
設定を知りたいなら、ご自身の設定情報を明記しないと何もわかりません。
そのためには、設定と使用レンズは明記しないと。
それで不満な点があるのかないのかなど、
それとも、
まだ目的の撮影経験がないのかですか?
全くの初心者さんですか?
書込番号:25568042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SIGMA 150-600を買ったのですね?
このレンズで目的の撮影において高感度のノイズに満足できないなら、
明るいレンズを買うか、
撮影自体諦めるしかないかと。
書込番号:25568045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

被写体照度別【1/500秒】ISO感度の目安
※Lvまたは Evは無視してもOK
【ナイター】
(1/500秒)
明るさ 被写体 絞り値
Lv(Ev) 照度(ルクス) F6.3
9.33 1613 3200 ※梅田ヨドバシ並み
9 1280 4032 ※ナイター球場(私的)基準
8.67 1016 5080
8.33 806 6400
8 640 8063 ※公式屋内競技場ぐらい
※計算値のまま、数値丸め無し
【一般家庭の夜間室内照明】
(1/500秒)
明るさ 被写体 絞り値
Lv(Ev) 照度(ルクス) F6.3
7 320 1.61万 ※オフィス照度下限
6.67 254 2.03万 明(一般家庭として)
6.33202 2.56万 ↑
6 160 3.22万 並み(公立校の照明のみの体育館の平均程度)
5.67 127 4.06万 ↓
5.33 101 5.12万 ↓
5 80 6.45万 暗
なお、1/500秒、F6.35、ISO100の場合で標準的な露出が得られる目安の明るさは、
約5.2万lx(ルクス)≒Lv(Ev)14.3
(晴天よりも、少し明るい条件)
書込番号:25568362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
上記のレスは、下記の設定をしていたら直接気にしなくてもOKです。
(書込番号:25567945の再掲)
・ダイヤルを回して「Tv」にする。
・シャッター速度を「1/500」秒にする。
※ISO感度を固定設定にしていたら、「オート」に変更
※ISO感度の上限設定をしていたら、上限設定を「しない」に変更
↑
「1/500」秒は最適値ではなく、
【低照度条件のスポーツ撮影における妥協点】
の一例です。
(最終判断は、撮影者個人)
書込番号:25568384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足します。
露出のSS・絞り・ISOのどれを優先するのか。
被写体ブレ(カメラブレでなく)防止を考えるなら、1/500は欲しいところです。
写りのザラザラ感を気にするなら、ISOを1,000くらい、上げても1,500くらい?
深度はどのくらいが希望なのか。
APS-Cなので、人物一人で手を広げたところに合わせるなら、5.6くらい。
複数の人に合わせるなら、もっと絞る。
あまりパンフォーカスにすると、ただの記録写真になる。
AFは中央1点か、領域拡大か。
AFの敏感度を上げ過ぎると、直ぐに遠くに合って、AFが動きすぎて面倒です。
会場に早く行って、試合前に数枚撮って、液晶で確認し、設定の煮詰めをするのがいいでしょう。
自分も毎回しています。
あ、無理に理解する必要はありません。
スルーして結構です。
書込番号:25568419
1点

被写界深度ネタが出ましたので、次の条件で被写界深度の早見表を作ってみました(^^;
【共通】
・撮影距離40~130m
・F5.6~F8
【個別】
・実f=600mm⇒換算f=960mm
・実f=250mm⇒換算f=400mm
・・・今回の範囲では、撮影距離が√2倍になると、被写界深度は約2倍になるので、遠い撮影条件では、被写界深度が以外における深くなります。
また、低照度のナイター照明で、よく判らずに開放F以外を選択すると、大失敗の原因になると思います。
書込番号:25568459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤
被写界深度が以外における深くなります。
正
被写界深度が意外と深くなります。
書込番号:25568462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のん吾郎さん
皆さんの仰るように明るさは会場によって違いますから、数値を聞いてもうまくいかないでしょうね。
個人的なお勧めは、なるべく似た環境で ISOオートのMモードにして 絞り値、シャッタースピードを変えながら 撮って撮って撮りまくって納得できる設定を探すとよいと思います、それらの相関関係が理解できれば 案外簡単に撮れるようになると思います。
書込番号:25568550
1点

ナイターの低照度におけるスポーツ撮影で
かつ あまり高感度性能に期待できない機種においては、
Mモードで F値などの条件を吟味するほどの余裕は無いような?
書込番号:25568601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【1/500秒】限定での ISO感度の推算です。
(低照度は 1/3段毎)
撮影(被写体)照度の測定は不要で、
1/500秒設定で、標準的な露出と思われる撮影画像があれば、その条件の近似値を表に照らし合わせばOK。
なお、撮影(被写体)照度「そのもの」の意味が重要ではなく、
撮像素子の「光電変換」において、どれぐらいの明るさなのか?
という指標的な意味合いの位置づけが妥当かと思います。
書込番号:25568895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MiEVさん
ありがとうございます。
今回1発勝負ですので、早めに行き調整をするのが1番いいですね。
>ありがとう、世界さん
>maculariusさん
>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
ナイトゲームということで撮影困難だと思いますが、少しずつ調整してうまく撮影できるように頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:25569886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のん吾郎さん
どうも(^^)
努力そのものは、あまり有効ではなくて、「必要な設定」に出来たかどうか?
で殆ど決まってしまいます。
下記(再々掲)は、慣れると1分もかからずに設定できます。
その程度のことで、努力というレベルではありません。
ーーー書込番号:25567945より再々掲ーーー
とりあえず、スポーツ撮影の基本として。
・ダイヤルを回して「Tv」にする。
・シャッター速度を「1/500」秒にする。
※ISO感度を固定設定にしていたら、「オート」に変更
※ISO感度の上限設定をしていたら、上限設定を「しない」に変更
※自宅でも設定の練習ができますので、必ず事前練習を。
(ぶっつけ本番は無謀)
※ISO感度が高くなりますが、少なくとも自宅では「気にしない」。
一般家庭の夜間照明の明るさでは、気にしても仕方がない。
ーーーーーーーーーー
↑
あえて「努力」の範囲は、例えば【露出補正】ですが、
それは上記のごくごく簡単な設定が出来たあとの事になります(^^;
被写体の動きに不相応の設定は、スポーツ撮影においての大失敗の主原因ですので、
【優先順位を誤った努力】をしないほうがよろしいかと思います(^^;
書込番号:25569903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
いつもありがとうございます。
家での撮影練習を行い、明日のナイターに向けて準備は良い感じです!
それでも環境は違いますので、早めに会場に行き撮影に向けての事前練習と最終確認をします。
記載して頂いたことどうにかこうにか理解しながらですが、色々なパターンを自身が満足する写真が撮影できるように明日は望みます!
書込番号:25571186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のん吾郎さん
どうも(^^)
プロ競技のナイターであれば、一般家庭の夜間室内照度の数倍から十倍ぐらいの明るさになり、
その条件での「暗い」は【露出が暗い】だけですから、お間違えなく(^^;
しかし、プロ競技のナイター設備ではなくて、
「とりあえず夜間照明がついている程度」であれば、一般家庭の夜間室内照度と比べてどうなのか、その場合次第になります。
根本的に低照度であるほど高感度になって、高感度ノイズが目立つようになるかもしれませんが、
そんな状況であればフルオートで「ヒトらしきヘンなボケの画像」になるので、
試しに撮ってみて「悲惨なボケで誰が写っているのか不明よりマシ」ぐらいに思うことになるかもしれませんね(^^;
書込番号:25571301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
間接照明がある若干薄暗い部屋で動画撮影を行いたいのですがオススメの設定などがあれば教えてください!
初心者なのでどこから設定して良いかもわかりません、、。
自信で調べたのですがあまり情報がなく分かりませんでしたのでお力添えを頂けると嬉しいです!
また、外付けのカメラがあった方が良いかも教えて頂けると嬉しいです!
書込番号:24722069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>間接照明がある若干薄暗い部屋で動画撮影を行いたいのですが
あくまでも、動画を動画として扱う用途でしょうか?
もし、動画の1コマを抜き出して静止画として利用したい場合は、被写体の動きの速さに合わせてシャッター速度も速くする必要があるため、
動画と静止画の適切な条件が合致しなくなります。
書込番号:24722164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マシュマロ12さん
こんにちは。
自分は最初にシャッタースピード決めて、次に絞りを決めて、最後にISOを決めます。
ホワイトバランスは基本オートで大丈夫だと思います。
シャッタースピードは基本1/60〜1/120の間。
絞りは基本F6.3前後
ISOは基本400
勿論、使うレンズでも設定は変わってくるのであくまで自分の基本の目安ですね。
若干薄暗い部屋なら間接照明の当て方でも大きく変わってくると思うので。
書込番号:24722179
1点

回答ありがとうございます!
動画を動画として使います!
書込番号:24722194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます!
少しその設定で動画を撮ってみて少しずつ自分で調整しようと思います!
書込番号:24722195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
動画を動画として使います!
書込番号:24722196 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこさくらさんありがとうございます!
少しその設定で動画を撮ってみて少しずつ自分で調整しようと思います!
書込番号:24722198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どこから設定して良いかもわかりません、、。
『設定』と言ってもイロイロありますが、
動画記録サイズやフレームレート、圧縮方式といった基本設定はわかりますよね?
基本設定は理解されているとして、実際の撮影はあまり難しく考えずに
とりあえずフルオート(A+モード)撮ってみてはいかがですか?
撮ってみた上で、映像の明るさや色合いを変えたいと思ったら、Pモードにして
ホワイトバランスやピクチャースタイルで色合いを変えてみたり、
露出補正(Av+/-ボタンを押しながら電子ダイヤルで変更)で明るさを変えてみるのが良いと思います。
最初は簡単なところから始めて、高度な撮影はカメラをある程度理解してからの方が良いと思います。
あと、内蔵マイクだと、音質も良くないし、ボディの動作音を拾ってしまうので、
録音するなら外付けマイクは有ったほうが良いと思います。
書込番号:24722847
8点

>シャッタースピードは基本1/60〜1/120の間。
>絞りは基本F6.3前後
>ISOは基本400
↑
上記の条件で必要となる明るさの目安は、下記のようになりますので、
>間接照明がある若干薄暗い部屋で
撮影すると、露出不足過ぎで真っ暗な画像になりま
す。
・共通 : F6.3、ISO 400
・1/60秒 ⇒ 約1500 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.2 ※明るい量販店内並み
・1/120秒 ⇒ 約1500 lx(ルクス)≒Lv(Ev)10.2
一般家庭の夜間の居間の明るさでは、もっと暗くなり、80 lx(ルクス)≒Lv(Ev)5 ~ 320 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7 の間ぐらいになりますが、もっと暗い条件も入れて例示します。
※明るさについて、Lv(Ev)の値は無視して結構です。
・共通 : 1/60秒
照度 Lv
lx(ルクス) (Ev) F4 F5.6 F6.3
320 7 ISO750 ISO1500 ISO1900
160 6 ISO1500 ISO3000 ISO3800
80 5 ISO3000 ISO6000 ISO7600
40 4 ISO6000 ISO1.2万 ISO1.5万
20 3 ISO1.2万 ISO2.4万 ISO3.0万
↑
こんな感じになるので、よくわからない時期にMモードなんて使うと真っ暗になったりしてパニックになると思います。
そのため(ある程度までわかるようになるまでは)
・【まずは、フルオート】で。
(※ISO感度もオートで、ISO感度の上限設定も「絶対に」しない)。
フルオートで多々出る問題として、「画像が暗過ぎたり、明る過ぎたりすること」がありますが、21世紀どこか2022年になっても、レンズが暗いから明るいレンズにすれば解決などと強烈な勘違いをするヒトが絶えませんが、
その原因の大部分は「フルオートによる自動調整が、実態と合わない」ことで、これは高級なカメラを買っても解決しません。
自動調整(自動露出調整)と「ヒトの感性」を合わすには、撮影者による露出補正が必要なので
(※ガスレンジの火加減調整や IHクッキングヒーターの熱の調整と同様です。それらの調整は出来ますよね?)、
とりあえず、【P】モードにしてみてください。
【P】モードは、ほぼフルオートと同様ですが、露出補正ができます。
(取説参照。
操作は難しくないけれど、自宅の室内でいいので必ず練習しましょう。
※ISO感度もオートで、ISO感度の上限設定も「絶対に」しない)
Pモードで、シャッター速度が遅い自動設定になっていると、動画でも被写体ブレ(動体ボケ)が目立ち、嫌な感じに鳴ります。
そういうときは、シャッター速度優先モードにして、1/60秒に固定し、
露出補正も活用しながら撮影しましょう(^^)
(関東以東では 1/50秒のほうが良い場合もありますが)
シャッター速度優先モードの場合、室内では絞り開放になるので、ピントが合う範囲が狭くなり、それが問題になれば、ここでやっと「M」モードを使うことになりますが、
先に書いたように、よくわかない時期にMモードを使うことはお勧めしません。
(ただし、徒労大好き、絶望大好き、などの特殊なヒトは除きます(^^;)
書込番号:24722956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISO感度の目安のところに脱字などありましたので、補足します(^^;
・共通 : 1/60秒
照度 Lv ←ーーー絞り値ーーーー→
lx(ルクス) (Ev) F4 F5.6 F6.3
320 7 ISO750 ISO1500 ISO1900
160 6 ISO1500 ISO3000 ISO3800
80 5 ISO3000 ISO6000 ISO7600
40 4 ISO6000 ISO1.2万 ISO1.5万
20 3 ISO1.2万 ISO2.4万 ISO3.0万
※もし、ISO100固定であれば下記のように雨天~曇りの日中屋外並みの明るさが必要で、
室内照明とはかけ離れた明るさが必要になります。
・共通 : 1/60秒
ISO ←ーーー絞り値ーーーー→
感度 F4 F5.6 F6.3
100 2400ルクス 4800ルクス 6000ルクス
(Lv(Ev)9.9) (Lv(Ev)10.9) (Lv(Ev)11.2)
書込番号:24722979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>間接照明がある若干薄暗い部屋で
撮影すると、露出不足過ぎで真っ暗な画像になります。
これはそうですね。>ありがとう、世界さんが書いてる通り真っ暗になると思います。
あくまで自分が最初に設定してる基本数値なので。
ここから自分が撮影したい明るさに調整していけばいいと思うので
色々と試していけば良いと思いますよ。
正直、使ってるレンズでも変わるし、Kiss X9iがどの数値までISOが許容範囲なのかは
使ってる人それぞれなので。ノイズをどこまで我慢できるかが分からないですから。
確かにいきなりMモードは厳しいかもしれないですね。
P→S→Mと勉強する方が良いのかも。
書込番号:24723337
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
EOS Kiss X9i ダブルズームキットを愛用しています。 室内や外で子供や人物を撮る事が多いのですが、背景を上手くぼかしたいと思い、単焦点レンズの購入を検討しています。初心者です。
@Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm
ACanon 単焦点レンズ EF50mm
BSIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm
調べてみた結果上記の3点が気になっています。
皆さまの意見をお聞かせいただけないでしょうか。
その他にもオススメがあれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24050410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

顔のアップは望遠レンズで撮るモノです
標準レンズで顔のアップを撮れば
○離れ目
○鼻がデカイ
○頬骨が高い
○耳が遠い
と変形します
それでスマホの自撮りは
Snowで伸ばしたり縮めたりするんです
書込番号:24050433 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>moka8125さん
焦点距離がそれぞれ違いますので、写る範囲が異なります。
まずは、今お持ちのズームレンズで、候補のレンズの焦点距離(24mm,50mm,30mm)に固定してフレーミングしてみて下さい。それぞれの写せる範囲がわかります。そのうえでご自身の使いやすい焦点距離を検討しましょう。
一般には、
室内だと24mm、屋外なら50mmが使いやすいかと。
あと、ご予算と、候補のレンズのF値(F1.8とか)を書いておいた方が良いと思います。
書込番号:24050457
4点

>moka8125さん
良く調べられていますね。当然だ!馬鹿にするな!とお思いかも知れませんが、スレ主様ほどにキチンと自分で調べる方は少ないんです…。
室内だと距離がとれないので、一般的にはシグマの30mmf1.4レンズが好まれると思います。
https://s.kakaku.com/item/K0001198046/
多少離れられるようならシグマの56mmf1.4の方が大きくボケます。
https://s.kakaku.com/item/K0001198047/
>カメラど初心者さん
良い作例ありがとうございます。確かに並べてみると結構違いますね。
キャノンの純正50mmf1.8は安くて寄れて素晴らしいレンズですが、画質面については批判もあるようです。個体差なのか、使い方によっては微妙な写りになるのかなんとも言えません。一般に初心者の方が使う分には感動ものらしいです。
書込番号:24050462 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
ボケ優先なら50/1.8(1.8でいいんですよね?)ですね。
ただし室内だと望遠過ぎてドアップばかりになる可能性も。
24/2.8はよほど近づかないとボケません。
汎用性もボケもと考えるなら、中間の30/1.4かな。
でも自分的には30mmでもまだ望遠がきつく感じますけどね。
単焦点レンズはそのあたりある程度妥協は必要かなと。
ボケも画角もと欲張ると、予算が数倍必要になりますから。
書込番号:24050474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボケに拘るよりも、室内での自然な距離感で撮ることを優先されては如何でしょうか?
お子さんはプロのモデルではないので、此方の要求通りにポーズをとって貰うよりも、何かに夢中になっている姿を撮る方が自然で面白い写真が撮れると思います。
そういう意味では24mmが良いと思います。
もっと広めの16mmも感動モノですよ。
単焦点は2、3本持っていても良いです。
書込番号:24050536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラど初心者さん
レンズが違えば写りが違うのは一目瞭然ですが、右の方が良いと決めつけるのには賛同出来ません。
もうこの写真使うのは4回目以上でしょうか?場所を変えて何度も自分の主張を繰り返されても結果は変わりませんよ。
前のスレでも左の方が好きだとおっしゃる方の方が多かった気がします。
写真の構図、好みにも流行り廃りが有ると思います。
ご自身が若かった頃に教わった(覚えた)「流儀」はご自身の作品内で活かして下さい。
書込番号:24050540 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

被写体までの距離と背景との距離でボケは変わってきます。
ボカしたいなら被写体を近くにし、背景を遠ざけるのですが、
室内も考えるなら、また単焦点で最初の1本なら
APS-C機で標準画角的な30mmかな。
書込番号:24050574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き忘れました。
焦点距離は無限遠での表記になります。
IFタイプのズームレンズは、無限遠より近いほど被写体を撮ると小さめに(画角が広く)なります。
あくまでも大まかな目安として考えて下さい。
書込番号:24050577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>FlyingSpaghettiさん
リンク先 間違ってますので 訂正させていただきますよ。
まず sigma 56mmf1.4 dc はミラーレス EOSM用なので スレ主さんは使えません。
それと 30mmも SIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art でないと使えません。
https://kakaku.com/item/K0000476459/
スレ主さん
純正 EF50mmF1.8STM を使ってみるのが良いとおもいますよ。
書込番号:24050621
6点

>でぶねこ☆さん
SIGMAの16mm も ミラーレスEF-M用じゃなかったですか?
主さんは EFマウントですよ。
SIGMAの 末尾に DN とあるのが ミラーレス用 です。
書込番号:24050627
6点

ポトレ風ならA 50mmかな。純正だし。
なお、カメラど初心者の偏執狂的主張は参考にしないでくださいね。
同じことを何回も言ってるぼっこわれ自動機です。
ましてフルサイズ機での試写事例。困ったもんだ。
書込番号:24050632
9点

>カメラど初心者
夜勤明けで眼・脳が疲れてるのかい?
スレ主は、
>室内や外で子供や人物を撮る事が多いのですが---
とお書きだ。
あんた、
>顔のアップは望遠レンズで撮るモノです
顔のアップときたもんだ。凄まじいスレチだな。
書込番号:24050638
13点

moka8125さん こんにちは
今回の選択だと 室内撮影も有るようですので シグマの30oが良いようですが 背景までの距離もありますが 被写体までの距離が1mから離れるほど ボケの大きさ少なくなってくると思います。
書込番号:24050667
0点

>カメラど初心者さん
レンズによって随分印象が変わるもんですなー
大変参考になりました
書込番号:24050668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>moka8125さん
自分が以前APS-Cのカメラを使っていたときは、室内では50mmより28mmの方が使いやすくて多用していた事を思い出しました。
なので候補の中では、24mmか30mmが使いやすいのではないかと思いました。
EF-S24mmは開放F値は2.8、30mmArtは絞り開放値がF1.4なので、シグマの30mmの方がボケは大きくできると思います。30mmはご存知と思いますが描写も評判良いです。
EF-S24mmは最短撮影距離が短くて16cmまで近づけます。子供が手のひらに載せてこちらに見せた物をパッと撮るとか言う場合24mmのが応用が効くと思います。(30mm artの方は最短撮影距離は30cm)
単焦点ならではのボケ重視なら30mm art、使い勝手ならEF-S 24mmと行った所でしょうか。
書込番号:24050686
1点

皆さんがご指摘のとおり、焦点距離がバラバラなので、まずはご自身がこれまで撮られた写真のEXIFを見て、どの焦点距離が多いか確認されてはいかがでしょうか。
とりあえずなら、室内だとAPS-C機で50mmはちょっと長いかと思うので、安価で寄れてコンパクトなEF-S24mmパンケーキが無難かと。
あと、ネオパン400さんが仰るように、最短撮影距離は結構重要です。
キットレンズの18-55はそこそこ寄れるレンズなので、50F1.8とかだと「あれ?ピントが合わない」となるかもしれませんね。最短撮影距離が10cmも違うので。
因みに50F1.4だともっと寄れません。(^^;
書込番号:24050720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラど初心者
>自分の実写が1番大事だよね
自分の好みじゃないものを
それが良い!
「好み」って仰るのに、今度は「望遠だ!」ですか。
主張がコロコロ変わるのね。
書込番号:24050731 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>カメラど初心者
顔のアップだけじゃなくて、「バストアップ」「全身」の構図の時も見せてください。
それも踏まえて、人物写真を撮るのにどれがいいかじゃないですか?
書込番号:24050745
5点

ど初心者さんはSEL50F12GMが発表される前迄は、ひたすら50mm推しだったのに、あの日を境にアンチ50mmに豹変しています。
要は、自分に手が届かないモノにケチをつけたいと言う幼稚な動機ですね。
書込番号:24051069 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>moka8125さん
ご承知の上なら、スルーしていただきたいですが、同じボディで、同じ距離から撮影した場合、ボケる範囲(被写界深度と言います)はF値が同じなら、焦点距離の長い方がボケやすいです。もちろん焦点距離が同じならF値の小さい方がボケやすくなります。
また、同じ大きさに写るように、前後に移動して撮影した場合は、基本的にF値の小さい方がボケやすいです。
50ミリSTMとシグマ30ミリartは所有しています。EF-S24F2.8は、上記の理由から、写りは好みがあるので除外した場合、シグマ17-50F2.8OSで画角とF値はクリアできて手振れ補正も付いて便利なので、小型軽量という点はこのクラスではあまり気にしないので購入していません。
ボケというのは、構図で作り出す部分もあるので、ご自身の過去の撮影データを確認して、好みの焦点距離を探して、それに近い方を選べばいいとは思います。
書込番号:24051247
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ダブルズームキット
一眼レフ購入を考えております。
おすすめがありましたら、ご教示いただけないでしょうか。
現在はミラーレスを使用しております。
出かける時は持ち歩き、気になると撮影しております。
また子供も3歳、1歳の状況です。
10万までで一式揃えたいと思います。
色々ネットで調べると頭がごちゃごちゃしてしまい、皆様にご教示頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:23969044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは☆
予算が10万までで一眼レフがよろしければ、X9iのダブルズームは良い選択かとは思いますが、今、ミラーレスを使用されていて、新たに一眼レフを買おうと思う理由は何でしょうか?
今のカメラのどこに不満があって、どんな風に撮りたいのでしょう?(^^)
書込番号:23969111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
現在使用のミラーレスは7年前に購入したもので、今後子供が動き回るのも予想されますので、動きのある写真を撮りたいのです。また風景を撮るのも好きで今後も撮影したいと思っております。
書込番号:23969128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

既にミラーレスを持っているのに、何故一眼レフ?
更に何を悩んでいるのでしょうか?
書込番号:23969130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今のミラーレスは動きものにも追従しますよ。
SONYのα6400とか。動画も撮れますし。。。
レフ機なら型落ちとなったX9iは買い時です。
ダブルズームもいいのですが、18-135mmのレンズキットでもよろしいかと思います。(その後、必要に応じてEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを買い足すとか。)
書込番号:23969139
3点

>Berry Berryさん
ありがとうございます。
すごく参考になりました!
ご迷惑でなければもう一つご教示ください。
ネットで購入するより、やはり店舗で値引き交渉する方が安く購入できるのでしょうか?
書込番号:23969174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミラーレスは7年前のものなんですね☆
ここ何年かでミラーレスのAF性能はかなり進化していて、動き回る子供はミラーレスじゃ撮れなくて一眼レフのほうが撮りやすい、ということもなくなってきているかもしれないですよ。瞳AFのような、子供を撮るには便利な機能が付いてるものも多いです。
もちろん、一眼レフでも子供は撮れますし(少なくとも私は十分撮れています)、一眼レフのほうが撮りやすいシーンもあるのですが、今から新しく買う場合はよくご検討されたほうがいいかなと思います(^^)
書込番号:23969176 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ネットで購入するより、やはり店舗で値引き交渉する方が安く購入できるのでしょうか?
私が住んでいるところは田舎なので、ネットの価格が一番安くなります。
書込番号:23969186
0点

現在ご使用の機種は何でしょうか? そのメーカーの新しい機種にすれば、いまお持ちのレンズは活かせるのですけど。
書込番号:23969188
1点

解決済みになりましたが
最新の機材に変えれば、現状より良くなることは事実。
でも、動き回るお子さんが近距離であったなら
どんなに優秀なAF追従性を持ったミラーレスや一眼レフでも非常に難しいかと。
そんな時は、望遠側で離れて撮るほうが遥かに撮りやすいです。
その辺は承知していた方がいいでしようね。
書込番号:23969549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X9i ボディ
先日は再調整品にアドバイスいただきありがとうございました。
すぐあの後購入し、撮影を楽しんでいます♪
先日、X7ボディと付属の白いレンズ2本を手放しました。
現在、手元にあるレンズは EF-S55-250F4-5.6IS STM のみです。
標準レンズ?を購入しようと思うのですが、
X7で使っていた EF-S 18-55mm IS STM の黒を購入するか、
それより良いおすすめレンズがあればご教授いただきたいです。
撮影対象は主に子供(5歳)と風景・料理です。
予算は5万円前後です。
宜しくお願い致します。
2点

Kiss X7に付いていたのはEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STMだと思いますが、今はは製造終了していて後継がEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMになっています。
https://kakaku.com/item/K0000944216/
書込番号:23915717
2点

後は、室内でお子さんを撮るために、EF-S24mm F2.8 STM \15,100を追加してもよいと思います。
https://kakaku.com/item/K0000693676/
書込番号:23915774
1点

キヤノンAps-cは1.6倍だから
他社の1.5倍より広角の画角不足が生じます
キットの18mmスタートより
17mmスタートのタムロン17-50mmF2.8(A16)がお勧め
1mm違いは換算1.6mmの差
これは明らかに一枠広いです
タムロンA16はIFだから近距離では
17mmスタートでも
単焦点レンズの16mmに匹敵する広い画角です
望遠側までF2.8はキットより2絞りも明るく
表現の領域は別物
428gはボディの大小を選ばない
最短距離は0.27mと一級品
でも高いんでしょう?
⇒いーえ!20000円しない
でも、手ブレ補正ない
⇒いーえ!Aモード
Pモードにして
ISOをオートにすれば
手ブレしないシャッター速度をカメラが選んでくれるよ。
それでも手ブレするなら
カメラは買わずに他の事に
お金使ったほうが良いと思います。
書込番号:23915790 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こんにちは。
シグマ 17-50mm F2.8 DC OS HSM
https://review.kakaku.com/review/K0000115358/#tab
少し大きく重いですが、開放F値がF2.8の大口径標準ズームです。
お子さんから料理、風景まで活躍すると思います。
私も長く使っています。
他の方が仰るタムロン17-50mmF2.8(モデルA16)もいいと思います。
https://review.kakaku.com/review/10505511521/#tab
シグマを使う前はこれを使っていました。
欠点はAF音がギュンギュンうるさいことと手ブレ補正がないこと。
それが問題なければシグマよりコンパクトで使いやすいです。
タムロンはこってり色乗りもいいですし、値段も安い。
お店などで両方触ってみられることをお勧めします。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000115358_10505511521&pd_ctg=1050
あとご予算があれば、外付けストロボがあれば室内の撮影が
ぐんと楽にきれいに撮れます(子供&料理)。
書込番号:23915834
4点

こんにちは。
私もBAJA人さんがお勧めのSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMがイチオシです。
純正のEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMはけっして悪いレンズではありませんが、17-50mm F2.8 EX DC OS HSMの全域F2.8というのはとても魅力です。標準ズームでボケを表現するのはけっこう難しいですが、F2.8なら簡単にボカすことができます。難点はEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMが215gととても軽量なのに比べて17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは565gとかなり重くなることです。普段使いということでそこが難しいところです。それさえクリアできるなら、このクラスでコストパフォーマンスは最高だと思います。
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di IIは私も別マウントで使っています。F2.8は良いのですが、いかんせん設計が古いのとBAJA人さんがお書きのように手ブレ補正(タムロンの場合はVCという記号が付いているのが手ブレ補正付きレンズ)が付いておらず、レンズにモーターが内蔵されていないのでAF(自動ピント合わせ)がとても遅く迷いやすいことがデメリットでしょう。
その点17-50mm F2.8 EX DC OS HSMは手ブレ補正(OSという記号)内蔵で超音波モーター(HSMという記号)も内蔵していますから安心だと思います。
書込番号:23915871
0点

今どき、標準ズームレンズなら
手ブレ補正あって当たり前です。
>カメラど初心者
ことイルゴは、運営から何度も書き込みを
制限されているのに、
アカウントを作りなおして
登場する迷惑ユーザーです。
お気を付けください。
書込番号:23915889
12点

みなとまちのおじさんさん
こんにちは。
お使いのA16はボディ内モーター機(ペンタックス?ニコン?)でしょうか?
A16キヤノン用はレンズ内モーターですから、そんなにAF遅くなく迷いも
少なかった記憶があります。シグマ17-50/2.8より少し遅い程度かなと。
まあ純正のUSMに比べるとどちらもあまり速いとは言えませんが(^^;)
細かいことで申し訳ありませんm(__)m
書込番号:23915895
0点

>BAJA人さん
あ、私のA16はペンタックス用です。キヤノン用はレンズ内モーターでしたね。失礼しました。でもやっぱり超音波モーター、せめてSTMモーター内装のレンズのほうがAFが速いですよね。
書込番号:23915917
2点

まずは純正でしょうね。
名前の上がっている専業製のSigma/Tamron他社マウントでいずれも使っていますが、
トラブル時の動作確認に尻の持って行きようが無くなる懸念があります。追加なら好適なんですが。
ちょいと高めですが、純正15-85mm IS USMを使っています。
風景から人物ポトレ風スナップまで多用途で、中古ならご予算内で美良品が余裕です。
書込番号:23915935
1点

>◆めぇ◆さん
X7で18-55を使っていて、それを手放したのは、単に色だけの問題ですか?
色だけで、焦点距離に不足を感じてなかったのなら、>SidRottenさんのご指摘のように、18-55STMに24ミリでないにしても手軽な単焦点をプラスするのはアリだと思います。
>カメラど初心者さんお薦めのタムロンについては、手振れ補正付きで今は販売終了した17-50F2.8VC(B005)を一時期所有していましたが、ズームリングの回転方向がキヤノン純正と逆なのと、写りが今一つ気に入らなかったので、1年余りで手放しました。基本タムロンのズームリングの回転方向はキヤノンと逆なので咄嗟の時に迷う可能性があります。
どうせなら他の方のお薦めのシグマ17-50F2.8OSの方がズームリングの回転方向がキヤノンと同じですし、手振れ補正も付いて、バーゲンプライスです。ただ、18-55と比較すれば、大きくて重いですから、このレンズを考えるなら店頭で実物を確認した方がいいと思います。
あとは同じシグマの17-70は18-55よりは暗い場所に強く、またそこそこ寄れますので、テーブルで料理を撮るには便利だと思いますし、18-55より広角側望遠側ともに少しカバーする範囲が広いので便利だと思います。後、程度のいい中古が入手できるならEF-S18-135STMがそこそこ望遠までカバーするので便利な部分があります。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944216__K0000856832&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3K0000115358_K0000452971
シグマの17-50F2.8OSとEF-S18-135STMは今も使っています。EF-S18-55とシグマの17-70は旧型を所有していたことがあります。
書込番号:23915940
2点

>◆めぇ◆さん
スペックの良いレンズは多く有りますが
大きさ、重さ、価格、総合的に普段使いは
キットレンズの18→55がお勧めです
書込番号:23915968
2点

てかX7についてた白レンズ二本を残しとくのがベストだったかと?
(´・ω・`)
書込番号:23916007
3点

公園などで遊ぶお子さんを少し離れたところから撮るようなシーンが多ければ、標準域もカバーできる18-135も便利です。
https://s.kakaku.com/item/K0000856832/
新品だとご予算を超えるので、キットバラシ品とかSTM版なら納まるかも?
室内が多いなら皆さんお勧めの17-50というのもありですし、明るい単焦点やバウンスできるスピードライトを使うのもひとつですね。
個人的には、18-55では望遠側が子供撮りには短い反面、広角側も29mm相当とスマホより狭いので、15-85をリニューアルすべきと思うんですけど、もうEF/EF-Sの新製品は期待できませんよね。
書込番号:23916123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
体にまとわりつく子供を撮影するなら15mmだと撮りやすくて便利です。
もっと広角のレンズもありますが、15mmだとギリギリ普通に撮影できる印象です。
バリアングル液晶を展開して自撮りも十分可能ですし。
新品だと5万を超えてしまいますが…。
書込番号:23916222
0点

こんにちは。
無事に購入されたということで、よかったです☆
私もシグマの17-50F2.8を使っていたことがあります。
ちょっとAFがカタカタうるさくて遅かったような記憶はありますが、何よりコスパが良く、写りがよかったです。
あとは標準ズームではなく単焦点ですが、シグマの30mmF1.4も家族や友達が多く使っていて、室内でも使いやすい画角で、ボケも大きく、良いレンズだなぁと思っています。
また、私は24mmF2.8のパンケーキはあまり使いこなすことが出来ないままでした。
(小さい以外に良さが見いだせませんでした。)
参考になればうれしいです。
書込番号:23916581 スマートフォンサイトからの書き込み
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◆めぇ◆さん
キヤノン純正レンズの味付け具合はに使ったことないので何もコメントできませんが
数人の方がコメントされてる、シグマ17-50mmf2.8レンズならソニー用使ってますので
コメントします。
(シグマレンズ好きで、所有レンズ9割強を占めてます。)
気になる点は、開放で周辺減光が見られます。
(F値を上げると解消されていきます、17mmの状態だとF5.6くらいから解消されていきます。
まぁ、ソニー機の場合ですけど?!)
アンテークな雰囲気を加えたければ、この点も魅力の要素となります。
その点が受け入れ難ければ純正レンズの方がいいかもしれませんねぇ(;^_^A
あと、F2.8通しということで口径が大きく重い作りです。(携帯性は悪いかなぁ)
低予算で、開放ボケを楽しみたいのであれば検討してください。
書込番号:23917301
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>SidRottenさん
返信ありがとうございます!
製造終了しているんですか。後継モデルも出ているのですね。
EF-S24mm F2.8 STM 見てみましたが、多少の望遠機能も欲しいので
お値段もお手頃なので、その次のレンズとして参考にさせていただきますね!
ありがとうございます!
書込番号:23917637
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>カメラど初心者さん
返信ありがとうございます。
まだ下手くそなので手振れ補正のある物をと考えておりました。
お値段もF2.8というのも魅力ですね!
ありがとうございます。
書込番号:23917642
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EF-S24mm F2.8 STMはEF-S18-55mm F4-5.6 IS STMに追加してという意味です。
書込番号:23917647
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>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
SIGMAのレンズとても惹かれましたー(色々な口コミを見ました)
でも565gとなかなかの重さなんですね。
カメラぶら下げつつ、子供の荷物なんかも持ったら普段使いは
少し難しい気がしてしまいました。すみません。
でも今後機会があれば購入したいレンズです!!
ありがとうございます!
あ、外付けストロボ先日購入してみました!
Canon SPEEDLITE 430EX III-RT という物で中古で購入しましたが
一気にプロっぽくなってとても楽しいです!!
書込番号:23917652
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