XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]
XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]マンフロット
最安価格(税込):¥17,618
(前週比:±0
)
発売日:2017年 3月17日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 5 | 2020年12月13日 09:45 | |
| 13 | 21 | 2018年3月11日 22:31 |
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三脚・一脚 > マンフロット > XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]
カメラはEOS7DMkU、EF100−400+1.4テレコンを使用し、マンフロットPROC4一脚に雲台SIRUI L10。非常に便利に撮影していました。
ひょんな事からCANONのEF500を頂きました。三脚での対応は今までのマンフロットのビデオ雲台でなんとかなりそうです(少し不安です)。
一脚利用では一脚・雲台共々、かなり強度が不安です。一脚は大丈夫なのか(カメラとレンズで5.4kgありました)、雲台は持つのか。それとも一脚も雲台も交換?
レンズは古いものですが、100-400より拡大率はもちろん解像度も良く感じております。(大砲は始めてです)
ところが、最近は三脚を使用していると撮影中に各所で結構問題が生じているようで、なにかと気を使う必要があります。なるべく一脚を使用したいのですが、ヘビー級のレンズを利用する場合の一脚・雲台に関するアドバイスをお願い致します。
0点
こんにちは
1脚はお持ちのXPROで大丈夫だと思います。
私はアルミのXPROを使っていますが、たわまないしゴーヨンでもヨンニッパでも使えています。
ただ1脚用の雲台は、kirkのMPA-2Nを使っていますから固定力は抜群です。
それよりもゴーヨンの三脚座、レンズフットをアルカスイス互換品と交換すると重心も下がり、ブレに強くなります。
純正三脚座にアルカ互換プレートをつけるのと、レンズ専用フットをつけるのではかなり違う気がしていますし、
旧型のゴーヨンであれば、中古の専用フットがすぐに見つかるでしょうから交換すべきと思います。
とは言っても1脚は3脚には劣りますから、現場の状況で判断するしかないですよね。
書込番号:23841872
0点
長玉で一脚は長く使っています。
始めの頃は自由雲台を付けていましたが、ボールの下で折れました。(笑)
それも短期間で。
それ依頼長玉使用時には雲台を付けなくなりました。
被写体はスポーツなのですが、慣れれば雲台の必要性は感じません。
同じスタジアムでのプロの人達を見ると、ほとんどの人が雲台は使っていません。
移動する時担ぎますが、以前の教訓で一脚とレンズの台座のネジが折れた時のために、ストラップは手に巻くようにしています。
いくら耐荷重が高くとも、ネジの強度は同じでしょうから。
書込番号:23841948
1点
alicekumaさん こんにちは
パイプ径を見ると 29.2、24.8、20.4、16mmのようですので 一番細い16o少しは不安有ると思いますが使えると思います。
でも 雲台の方は ロック力が弱いと 急にレンズが動き 手を挟んだり びっくりして手を離しカメラやレンズを転ばしてしまう可能性も出てくるので もっと強度があるものか 雲台を使わないで一脚の傾きだけで対応する方が スタンディングプレートも付ける事が出来るので 良いかもしれません。
でも真上や真下など角度が付くような撮影でしたら 雲台自体の強化は必要だと思います。
書込番号:23842166
0点
こんにちは
早速のアドバイス本当にありがとうございます。
本日、三脚にEF500を載せて鳥の写真を撮りに出かけました。三脚だと機動性が限られますので足下の悪いところなど移動が大変でした。やはりあちこち移動しながらの撮影には一脚の方が使いやすいのかなとも感じました。
皆様のご意見で、既存の一脚(マンフロットのXPRO)が利用出来そうなので少し安心致しました。雲台なしですと鳥の撮影はちょっとしんどいかな、とも思い「とんがりキャップさん」のKIRK雲台を調べたところ、良さそうだなと思ってます。なかなか高価ですね。しっかりした一脚用の雲台はそれほど種類がないのでKIRKを奮発しようか共思ってます。
書込番号:23844833
0点
alicekumaさん 返信ありがとうございます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000743330/SortID=22551494/
少し調べてみたら 上のサイトの下の方に 同じSIRUIでも L-20Sで ニコンですが500oF4付けてテストされている方がいましたので 貼っておきます。
L-20S
https://sirui-japan.com/products_data/l-20s/
書込番号:23846132
![]()
0点
三脚・一脚 > マンフロット > XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]
先月、幕張で行われた
ワンダーフェスティバルで造形物を撮影するため
以下のようなカメラ装備で挑んだ所、
手はプルプル震えて撮影どころではなく、
重さに耐えかねてイベント中盤でヘトヘトに。
さらに翌日は筋肉痛になってしまい、
マクロレンズだからか撮影した写真もピント外れが多く、
カメラを支えるべく一脚の購入を検討しています。
【カメラ装備】
PENTAX KP=約703g(バッテリー込み)
PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR=340g
バッテリーグリップ=約422g
フラッシュ=約380g
L字ブラケット=約99.8 g
RRS MPR-CL=174g
RRS B87-SQR=約173g
合計2.29kg
そこで、会場で使っている方がいた
マンフロットのMVMXPROC5 XPROを検討していたのですが、
一脚で5段は剛性が悪いからと4段を勧められました。
それではと、MPMXPROC4にMVMXPROBASEを装着して、
安定感を増そうと考えていたのですが、
とある方から「マクロレンズを使うのに一脚を使うのは論外!」
「マクロレンズに一脚は全く向かないから止めた方が良い!」
と一蹴されてしまいました。
とはいえ、同様のイベントもそうですが、
開場はとても狭く、人ごみも多いことから
一脚しか選択肢がないと思うのです。
そこで皆さんのご意見を拝借したいのですが、
マクロレンズ使用で一脚ってダメなんでしょうか?
もしダメな場合、安定して撮影するには
どういった選択肢がありますか?
0点
必要と感じれば使えば良いのでは?
人は人、自分は自分
書込番号:21659737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MEGAめがねさん
障害をお持ちでしたら、撮影用のロボットに撮影するように仕向けては如何でしょうか?
書込番号:21659764
2点
こんにちは。
>>マクロレンズ使用で一脚ってダメなんでしょうか?もしダメな場合、安定して撮影するにはどういった選択肢がありますか?
マクロレンズでの接写は、非常にピント面が薄いです。ですので、一脚ですと、上下左右に加えてちょっとした前後のブレでもピントのズレが目立ってしまいます。
混んでいる同じシチュエーションの場合、三脚を持って行き、三脚の脚の一杯に広げずに、可能な限り広げる感じで使います。少し広げる感じでも、倒れないように手で押さえて使用しても良いですし、三脚も背を低くして使うと、そんなに脚を広げなくても立てて使うことができます。
書込番号:21659774
![]()
0点
>MEGAめがねさん
コレ 一脚で撮りました。
1mm 撮影位置を前後するのが
三脚じや
微調整がやりにくいから。
自分の思う表現が出来さえすれば
どんな方法でも良いと思います。
書込番号:21659776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルカンシェルさん
仰っていた頂いたお言葉、よく理解しました。
本当にありがとうございます。
>一脚ですと、上下左右に加えてちょっとした前後のブレでもピントのズレが目立って
なので、MVMXPROBASEで
少しでもブレを抑えようと考えたのですが、
浅はかでしょうか?
書込番号:21659782
0点
>謎の写真家さん
正にこういった場面での一脚利用をと考えていました。
貴重なお写真拝見させて頂きありがとうございます。
そもそも2〜3kgの装備一式を持った際に
手が震えない程の筋力があれば別なんでしょうが、
なにせマクロレンズのピント面が狭く、苦戦しております。
書込番号:21659792
0点
>MEGAめがねさん
機材が全体の重さが重すぎると思いますが、さらに頑丈な一脚ももち歩いたら、さらに重くなって大変ではないでしょうか。
まずは、現在の機材構成を見直して、軽くするのが先だと思います。
また、フットワークを軽くしたいのであれば、マイクロフォーサーズへ移行した方が良いと思います。
因みに私はマクロ撮影の場合は、大まかにピントを合わせたら、後はカメラを前後に動かしてピントを合わせる事が多いので、私も一脚の使用はあまりお勧めできません。
どうしても一脚を使用される場合は、頑丈で重い物を使用しても、手振れが減る訳ではないので、なるべく軽い物が良いと思います。
書込番号:21659794
0点
一脚を使用しても解消にはならないかと。
ある程度シャッタースピードが稼げるなら
バーストショットといって歩留まりは無視して
手持ち撮影で4〜5枚の連写を数回行い
その中から1枚を選ぶとか・・・
私がマクロレンズで手持ち撮影をする際によくやっていました。
重いのならバッテリーグリップを外しての
軽量化の考えないのですかね?
書込番号:21659805
![]()
5点
>量子の風さん
貴重なご意見、ありがとうございます。
>頑丈な一脚ももち歩いたら、さらに重くなって大変ではないでしょうか
持ち歩く分には問題ないです。
あくまでカメラを構えた際に重すぎて辛いという意味なので。
>現在の機材構成を見直して
こればっかりは何ともできない(笑)こともないですが…
それだったら筋トレしますかね(笑)
>大まかにピントを合わせたら、後はカメラを前後に動かしてピントを合わせる
一脚にマクロスライダーなんて装備は…、ないですよね(笑)
書込番号:21659823
0点
>>なので、MVMXPROBASEで少しでもブレを抑えようと考えたのですが、浅はかでしょうか?
こちらは使用したことがありませんが、手で押さえて完全に固定ができるのであれば、いいと思いますが。
ただ、よく商品でやったことがありますが、固定するために手で押さえると、グラグラして固定ができなかったことがありました。機材が結構、重そうなので、グラグラするのではと思います。
書込番号:21659830
0点
>okiomaさん
いつも勝手にお世話になっております。
>バーストショットといって歩留まりは無視して
正にそのバーストショットで撮影してます。
4〜5枚どころか10枚ほど撮影して、1枚を選ぶ感じですね。
それ故に腕への負担が増えてしまうのですが…
>重いのならバッテリーグリップを外して
バッテリーグリップは付けていますが、
バッテリーは入ってないんですよ。
なので、そこまで軽くなるかと言うと、そうでもないような…
ただ縦位置での撮影が9割なので、
便利だから付けてるだけって感じです。
書込番号:21659841
0点
>MEGAめがねさん
>一脚にマクロスライダーなんて装備は…、ないですよね(笑)
https://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/productssatsuei.html
に前後にスライドするものがありますが、どんなもんでしょうかね。
書込番号:21659845
0点
MEGAめがねさん こんばんは
一脚の場合 固定されませんので 前後左右に動くため カメラの重量は軽減できますが スローシャッターでは手振れ対策にはならないと思います。
また 三脚座の無いマクロレンズの場合 縦位置だと雲台付け撮影するのですが カメラがセンターからずれる為 バランス悪くなると思います。
書込番号:21659865
![]()
0点
書き忘れましたが、
https://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/productssatsuei.html
の前後にスライドするものを使用する場合は、一脚に最低でもワンウェイ雲台を装着し、その上に前後にスライドするスライダーを付ける事になります。
因みに、底部に足が3本付いた自立型一脚というものもありますが、これは会場に持ち込めないですかね。
そうすれば、一脚よりもかなり安定性が出て来ると思いますので。
書込番号:21659875
0点
MEGAめがねさん 書き落としです
>手はプルプル震えて撮影どころではなく
でしたらまずは L字ブラケットとバッテリーグリップを外し カメラの軽量化が良いと思いますよ。
書込番号:21659884
1点
皆様、貴重なご意見ご鞭撻、本当にありがとうございます。
もう一から考え直してみたいと思います。
解決済みとなりましたが、
引き続き代案、妙案ありましたら
是非ともお寄せいただければと存じます。
書込番号:21659886
0点
MEGAめがねさん 返信ありがとうございます
自分も経験がありますが 今回の場合 ストロボ常時付けているとトップヘビーで 実際の重さより重く感じ疲れも多くなると思いますので ストロボ小型のものにするか 必要ない時外すと 疲れ方軽減されると思いますよ。
書込番号:21659925
0点
たしかに重い機材で、撮り廻るのは大変そうですね…
なら一脚は地面につけるんじゃなく短くベルトホルダーに差して使うとかすりゃ良いと思いますよ。
そしたら手持ち加重の負担減とともにアングル・構図も安定度が増すし、微調整だって身体ごとで楽チンでしょ。
自分は仕事で、稼働中の工場内で細かい機械モノをマクロで何点も撮ることが時々ありますが…
そんときはベルトポッド(ベルボン)やSポールデジタル(スリック)などを必須で使ってますよ。
書込番号:21659956
1点
バッテリーグリップ以下
全て外す。
で 1kg 強に収まります。
三脚も使わないのに Lーブラケットとか RRS とか 目立つためか知りませんが??(爆)
2KGオーバーで 腕 プルプルで ピントずれ(考えがピントずれ)では話になりません。
使わないもの付けて 重さ増やして。。。意味わかりません。
https://www.youtube.com/watch?v=XolPW1NOu9w&t=532s
イルコ さんの構え方とか 参考にした方が
目立ってカッコいいかも。
RRS つけるより。
書込番号:21660562
0点
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>MEGAめがねさん
私もワンフェスへ毎回行ってます♪
並んでる人が少なくてゆっくり撮れるブースは色んなアングルで楽しめるのですが
列の形成されてるブースは後列者の事を考えると少々撮影に焦ってしまいますね ^^;
そんな訳で私の場合は手振れよりも身体が前後に動いてしまい
アイプリントを外すピンずれが殆どですね。
あとは顔の手前の前髪に合ってるとか・・・
GSCの様な人気ブース内は狭い上に通行人との接触も多く
ココでのガンガンぶつかってくる接触振れは仕方なく諦めてます ^^;
MEGAめがねさんの装備で気になったのはストロボ。
コンパニオンさん相手に発光するのは分かりますがフィギュアにでしょうか?
たまに使ってる人を見ますが、どんな風に撮れてるのかいつも気になってます。
大半のブースは前面にアクリルパネルがありますし、フィギュア後方の背景も近いので私は使っていません。
コレを外せば軽くなるので楽だと思われますが・・・
メーカーは違いますがレンズは100mmマクロをメイン使用してるので
ペタペタと貼って行きますね。
書込番号:21668353
1点
>elpeoさん
やっとお仲間さんに出会えて安心しましたw
>アイプリントを外すピンずれが殆どですね。
>あとは顔の手前の前髪に合ってるとか・・・
全く同感です
マクロのピント面には手をやかされますが、
とは言えと顔などを撮る際に寄れないと困りますからね。
>装備で気になったのはストロボ
ストロボ増備は
正直シャッタースピード稼ぎ(ストロボでSS稼ぐな!と言われそうですが)と、
ディーラーブースでの撮影で使用します。
ディーラーブースは企業ブースと違って薄暗く、
照明などもないことから、ISO感度を上げるなどしてSSを稼ぐ必要がありますが、
私はどうしてもISO感度を800以上上げたくないので、
仕方なくストロボを使用しています。
前述の通り、手がプルプルなので、
SSは1/80以上を目標にしてます。
>コンパニオンさん相手に発光するのは分かりますがフィギュアにでしょうか?
フィギュアですね。
コンパニオンさんを撮る時はゲームショウ、アニメJapanなどしか撮影しません。
もちろんストロボを使って撮影します。
>どんな風に撮れてるのかいつも気になってます
添付しておきます!
画像@Aはディーラーブース、
画像BCは企業ブースです。
詳しくは下記のブログが参考になるかと思います。
是非とも見てみて下さい(ステマではありませんw)。
http://hobbyholic.org/equipment/diffuser_test_201501.html
私の場合は上記ブログでも紹介されている、
ROGUEのFlashBender LにDifusion Panelを装着しています。
企業ブースではDifusion Panelを外しますが。
書込番号:21668432
0点
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