『マクロレンズ使用で一脚ってダメなんですか?』のクチコミ掲示板

2017年 3月17日 発売

XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]

最安価格(税込):

¥17,618

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥17,618

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,618¥34,500 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥26,000

タイプ:一脚 全高:520〜1645mm 段数:4段 本体重量:600g XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]の価格比較
  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]のスペック・仕様
  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]のレビュー
  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]のクチコミ
  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]の画像・動画
  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]のピックアップリスト
  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]のオークション

XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]マンフロット

最安価格(税込):¥17,618 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月17日

  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]の価格比較
  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]のスペック・仕様
  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]のレビュー
  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]のクチコミ
  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]の画像・動画
  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]のピックアップリスト
  • XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > マンフロット > XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]

『マクロレンズ使用で一脚ってダメなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]」のクチコミ掲示板に
XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]を新規書き込みXPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚 > マンフロット > XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]

クチコミ投稿数:162件

先月、幕張で行われた
ワンダーフェスティバルで造形物を撮影するため
以下のようなカメラ装備で挑んだ所、
手はプルプル震えて撮影どころではなく、
重さに耐えかねてイベント中盤でヘトヘトに。
さらに翌日は筋肉痛になってしまい、
マクロレンズだからか撮影した写真もピント外れが多く、
カメラを支えるべく一脚の購入を検討しています。



【カメラ装備】

PENTAX KP=約703g(バッテリー込み)
PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR=340g
バッテリーグリップ=約422g
フラッシュ=約380g
L字ブラケット=約99.8 g
RRS MPR-CL=174g
RRS B87-SQR=約173g

合計2.29kg



そこで、会場で使っている方がいた
マンフロットのMVMXPROC5 XPROを検討していたのですが、
一脚で5段は剛性が悪いからと4段を勧められました。

それではと、MPMXPROC4にMVMXPROBASEを装着して、
安定感を増そうと考えていたのですが、
とある方から「マクロレンズを使うのに一脚を使うのは論外!」
「マクロレンズに一脚は全く向かないから止めた方が良い!」
と一蹴されてしまいました。

とはいえ、同様のイベントもそうですが、
開場はとても狭く、人ごみも多いことから
一脚しか選択肢がないと思うのです。

そこで皆さんのご意見を拝借したいのですが、
マクロレンズ使用で一脚ってダメなんでしょうか?

もしダメな場合、安定して撮影するには
どういった選択肢がありますか?

書込番号:21659728

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/03/08 19:42(1年以上前)

必要と感じれば使えば良いのでは?
人は人、自分は自分

書込番号:21659737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2018/03/08 19:54(1年以上前)

>MEGAめがねさん

障害をお持ちでしたら、撮影用のロボットに撮影するように仕向けては如何でしょうか?

書込番号:21659764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/03/08 19:58(1年以上前)

こんにちは。

>>マクロレンズ使用で一脚ってダメなんでしょうか?もしダメな場合、安定して撮影するにはどういった選択肢がありますか?

マクロレンズでの接写は、非常にピント面が薄いです。ですので、一脚ですと、上下左右に加えてちょっとした前後のブレでもピントのズレが目立ってしまいます。
混んでいる同じシチュエーションの場合、三脚を持って行き、三脚の脚の一杯に広げずに、可能な限り広げる感じで使います。少し広げる感じでも、倒れないように手で押さえて使用しても良いですし、三脚も背を低くして使うと、そんなに脚を広げなくても立てて使うことができます。

書込番号:21659774

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/08 20:00(1年以上前)

>MEGAめがねさん

コレ 一脚で撮りました。
1mm 撮影位置を前後するのが
三脚じや
微調整がやりにくいから。

自分の思う表現が出来さえすれば
どんな方法でも良いと思います。

書込番号:21659776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2018/03/08 20:03(1年以上前)

>アルカンシェルさん

仰っていた頂いたお言葉、よく理解しました。
本当にありがとうございます。



>一脚ですと、上下左右に加えてちょっとした前後のブレでもピントのズレが目立って

なので、MVMXPROBASEで
少しでもブレを抑えようと考えたのですが、
浅はかでしょうか?

書込番号:21659782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2018/03/08 20:07(1年以上前)

>謎の写真家さん

正にこういった場面での一脚利用をと考えていました。
貴重なお写真拝見させて頂きありがとうございます。

そもそも2〜3kgの装備一式を持った際に
手が震えない程の筋力があれば別なんでしょうが、
なにせマクロレンズのピント面が狭く、苦戦しております。

書込番号:21659792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/08 20:09(1年以上前)

>MEGAめがねさん

機材が全体の重さが重すぎると思いますが、さらに頑丈な一脚ももち歩いたら、さらに重くなって大変ではないでしょうか。
まずは、現在の機材構成を見直して、軽くするのが先だと思います。
また、フットワークを軽くしたいのであれば、マイクロフォーサーズへ移行した方が良いと思います。
因みに私はマクロ撮影の場合は、大まかにピントを合わせたら、後はカメラを前後に動かしてピントを合わせる事が多いので、私も一脚の使用はあまりお勧めできません。
どうしても一脚を使用される場合は、頑丈で重い物を使用しても、手振れが減る訳ではないので、なるべく軽い物が良いと思います。

書込番号:21659794

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/08 20:13(1年以上前)

一脚を使用しても解消にはならないかと。


ある程度シャッタースピードが稼げるなら
バーストショットといって歩留まりは無視して
手持ち撮影で4〜5枚の連写を数回行い
その中から1枚を選ぶとか・・・
私がマクロレンズで手持ち撮影をする際によくやっていました。


重いのならバッテリーグリップを外しての
軽量化の考えないのですかね?

書込番号:21659805

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件

2018/03/08 20:18(1年以上前)

>量子の風さん

貴重なご意見、ありがとうございます。



>頑丈な一脚ももち歩いたら、さらに重くなって大変ではないでしょうか

持ち歩く分には問題ないです。
あくまでカメラを構えた際に重すぎて辛いという意味なので。



>現在の機材構成を見直して

こればっかりは何ともできない(笑)こともないですが…
それだったら筋トレしますかね(笑)



>大まかにピントを合わせたら、後はカメラを前後に動かしてピントを合わせる

一脚にマクロスライダーなんて装備は…、ないですよね(笑)

書込番号:21659823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/03/08 20:20(1年以上前)

>>なので、MVMXPROBASEで少しでもブレを抑えようと考えたのですが、浅はかでしょうか?

こちらは使用したことがありませんが、手で押さえて完全に固定ができるのであれば、いいと思いますが。
ただ、よく商品でやったことがありますが、固定するために手で押さえると、グラグラして固定ができなかったことがありました。機材が結構、重そうなので、グラグラするのではと思います。

書込番号:21659830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2018/03/08 20:24(1年以上前)

>okiomaさん

いつも勝手にお世話になっております。



>バーストショットといって歩留まりは無視して

正にそのバーストショットで撮影してます。
4〜5枚どころか10枚ほど撮影して、1枚を選ぶ感じですね。
それ故に腕への負担が増えてしまうのですが…



>重いのならバッテリーグリップを外して

バッテリーグリップは付けていますが、
バッテリーは入ってないんですよ。
なので、そこまで軽くなるかと言うと、そうでもないような…

ただ縦位置での撮影が9割なので、
便利だから付けてるだけって感じです。

書込番号:21659841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/08 20:25(1年以上前)

>MEGAめがねさん

>一脚にマクロスライダーなんて装備は…、ないですよね(笑)

https://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/productssatsuei.html
に前後にスライドするものがありますが、どんなもんでしょうかね。

書込番号:21659845

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2018/03/08 20:30(1年以上前)

MEGAめがねさん こんばんは

一脚の場合 固定されませんので 前後左右に動くため カメラの重量は軽減できますが スローシャッターでは手振れ対策にはならないと思います。

また 三脚座の無いマクロレンズの場合 縦位置だと雲台付け撮影するのですが カメラがセンターからずれる為 バランス悪くなると思います。

書込番号:21659865

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/08 20:33(1年以上前)

書き忘れましたが、
https://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/productssatsuei.html
の前後にスライドするものを使用する場合は、一脚に最低でもワンウェイ雲台を装着し、その上に前後にスライドするスライダーを付ける事になります。
因みに、底部に足が3本付いた自立型一脚というものもありますが、これは会場に持ち込めないですかね。
そうすれば、一脚よりもかなり安定性が出て来ると思いますので。

書込番号:21659875

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2018/03/08 20:37(1年以上前)

MEGAめがねさん 書き落としです

>手はプルプル震えて撮影どころではなく

でしたらまずは L字ブラケットとバッテリーグリップを外し カメラの軽量化が良いと思いますよ。

書込番号:21659884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2018/03/08 20:39(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ご鞭撻、本当にありがとうございます。
もう一から考え直してみたいと思います。

解決済みとなりましたが、
引き続き代案、妙案ありましたら
是非ともお寄せいただければと存じます。

書込番号:21659886

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2018/03/08 20:52(1年以上前)

MEGAめがねさん 返信ありがとうございます

自分も経験がありますが 今回の場合 ストロボ常時付けているとトップヘビーで 実際の重さより重く感じ疲れも多くなると思いますので ストロボ小型のものにするか 必要ない時外すと 疲れ方軽減されると思いますよ。

書込番号:21659925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2018/03/08 21:05(1年以上前)

たしかに重い機材で、撮り廻るのは大変そうですね…
なら一脚は地面につけるんじゃなく短くベルトホルダーに差して使うとかすりゃ良いと思いますよ。

そしたら手持ち加重の負担減とともにアングル・構図も安定度が増すし、微調整だって身体ごとで楽チンでしょ。

自分は仕事で、稼働中の工場内で細かい機械モノをマクロで何点も撮ることが時々ありますが…
そんときはベルトポッド(ベルボン)やSポールデジタル(スリック)などを必須で使ってますよ。


書込番号:21659956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/03/09 02:09(1年以上前)

バッテリーグリップ以下
全て外す。
で 1kg 強に収まります。

三脚も使わないのに Lーブラケットとか RRS とか 目立つためか知りませんが??(爆)

2KGオーバーで 腕 プルプルで ピントずれ(考えがピントずれ)では話になりません。

使わないもの付けて 重さ増やして。。。意味わかりません。

https://www.youtube.com/watch?v=XolPW1NOu9w&t=532s

イルコ さんの構え方とか 参考にした方が
目立ってカッコいいかも。

RRS つけるより。

書込番号:21660562

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2018/03/11 22:07(1年以上前)

Fate Grand Order / ジャンヌ・ダルク [オルタ] ドレスver.

ラブライブ! / 矢澤にこ & 西木野真姫 バレンタイン編

To LOVEる-とらぶる-ダークネス / ララ・サタリン・デビルーク ワンピースStyle

Fate Grand Order / ジャンヌ・ダルク

>MEGAめがねさん

私もワンフェスへ毎回行ってます♪
並んでる人が少なくてゆっくり撮れるブースは色んなアングルで楽しめるのですが
列の形成されてるブースは後列者の事を考えると少々撮影に焦ってしまいますね ^^;
そんな訳で私の場合は手振れよりも身体が前後に動いてしまい
アイプリントを外すピンずれが殆どですね。
あとは顔の手前の前髪に合ってるとか・・・

GSCの様な人気ブース内は狭い上に通行人との接触も多く
ココでのガンガンぶつかってくる接触振れは仕方なく諦めてます ^^;

MEGAめがねさんの装備で気になったのはストロボ。
コンパニオンさん相手に発光するのは分かりますがフィギュアにでしょうか?
たまに使ってる人を見ますが、どんな風に撮れてるのかいつも気になってます。
大半のブースは前面にアクリルパネルがありますし、フィギュア後方の背景も近いので私は使っていません。
コレを外せば軽くなるので楽だと思われますが・・・

メーカーは違いますがレンズは100mmマクロをメイン使用してるので
ペタペタと貼って行きますね。

書込番号:21668353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2018/03/11 22:31(1年以上前)

>elpeoさん

やっとお仲間さんに出会えて安心しましたw



>アイプリントを外すピンずれが殆どですね。
>あとは顔の手前の前髪に合ってるとか・・・

全く同感です
マクロのピント面には手をやかされますが、
とは言えと顔などを撮る際に寄れないと困りますからね。



>装備で気になったのはストロボ

ストロボ増備は
正直シャッタースピード稼ぎ(ストロボでSS稼ぐな!と言われそうですが)と、
ディーラーブースでの撮影で使用します。

ディーラーブースは企業ブースと違って薄暗く、
照明などもないことから、ISO感度を上げるなどしてSSを稼ぐ必要がありますが、
私はどうしてもISO感度を800以上上げたくないので、
仕方なくストロボを使用しています。

前述の通り、手がプルプルなので、
SSは1/80以上を目標にしてます。



>コンパニオンさん相手に発光するのは分かりますがフィギュアにでしょうか?

フィギュアですね。
コンパニオンさんを撮る時はゲームショウ、アニメJapanなどしか撮影しません。
もちろんストロボを使って撮影します。



>どんな風に撮れてるのかいつも気になってます

添付しておきます!
画像@Aはディーラーブース、
画像BCは企業ブースです。

詳しくは下記のブログが参考になるかと思います。
是非とも見てみて下さい(ステマではありませんw)。

http://hobbyholic.org/equipment/diffuser_test_201501.html

私の場合は上記ブログでも紹介されている、
ROGUEのFlashBender LにDifusion Panelを装着しています。
企業ブースではDifusion Panelを外しますが。

書込番号:21668432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]
マンフロット

XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]

最安価格(税込):¥17,618発売日:2017年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

XPRO monopod+ カーボンファイバー一脚4段 MPMXPROC4 [黒]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング