『ツアラーじゃない標準モデルのほうは‥』 のクチコミ掲示板

RSS


「VERSYS-X 250」のクチコミ掲示板に
VERSYS-X 250を新規書き込みVERSYS-X 250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

標準

ツアラーじゃない標準モデルのほうは‥

2022/03/14 10:44(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > VERSYS-X 250

装備が貧弱でツアラーモデルと比較すると割高なため、更に不人気車のようです。
(参考)2018年標準モデル https://news.bikebros.co.jp/model/news20170803-07/
以下、ツアラーモデルの5点セット
・センタースタンド\27,836
・パニアケース\53,130
・エンジンガード\21,022
・ハンドガード\7,705
・DCソケット\8,247
 ネット通販で装備の単価を確認するとツアラーモデルの装備は5点で総額約12万分を追加しながら標準モデルとの差額が5.4万ですから取付工賃も含めたら圧倒的にツアラーモデルがお買い得です。

 当然、あえて標準モデルを選択する必要もないため、クチコミもありませんし、2019年モデルからはツアラーモデルのみの販売となりました。

 中古市場での標準モデルはツアラーモデルとそれほど値段差がないことから、上記を逆手に取って値引き対象として狙い目かもしれません。当然、目標額としてはツアラーモデルより12万以上安くないと魅力ないと思います。

 もちろん、上記の理屈で「値引け値引け」と交渉しても相手も人間で相手にされないでしょうから、下取り査定を頑張ってもらえば良いのかもしれません。

 今回、割高な標準モデルを購入しました。本来なら限りなく査定ゼロに近い古いバイクを下取りに出したのに、店側ではあっさりと値引き目標額以上の下取り額でした。そこから数万の下取額上乗せについてはかなり渋っていましたから、おそらく標準モデルでも最初は売値を高めに設定し、無知なお客さんがツアラーモデルの存在を知らず売値で納得し買ってもらえば店側はシメシメ。ウルサイ客には今回だけですよと言って10万以上を値引いて契約を取る‥のかなと考察いたしました。

 現在、バイク業界では新車も中古車も完全なタマ不足で新型コロナでバイク通勤やツーリングなどの潜在的な需要があるのに「本当に売るタマがない」とのことです。

 率直に言って「信じられないほど高値で売れる」と当たり前のように中古バイクを国外に流出させていた一部の業者のおかげで業界全体に特大ブーメランが返ってきたのかと思います。

 そして一般ユーザーにも中古相場が新車価格とそれほど変わらないくらい爆上がりし中古本来の魅力が薄れてしまい、かと言って人気の新車は納期が半年や1年以上と、これまた酷い状況で、もう少し様子を見ていたら好転する要素は‥世界情勢の影響で更に燃料価格が上がり、燃費の良いバイクが再注目される可能性があります。しかも本機はツアラーモデルでも不人気車のようで次の排ガス規制でどうなるか分かりませんので、入手できるうちに入手しておいたほうが‥と言うのが私の結論でした。

書込番号:24648706

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:493件

2022/03/14 12:04(1年以上前)

仮面ライダーとご一緒しましたw

いま中古の価格が上がってる理由のひとつに大型バイクの専売があります。

つまりカワサキの場合、プラザ店以外は大型バイクを仕入れ出来ないのです。プラザからの業販も不可です。
なので人気のある大型バイクの中古は高騰します。もともと諸事情で生産も遅延している状況ですから、プラザでの入手も容易ではありませんから、欲しい人は高くても中古に飛びつくわけです。

こうした大型バイクの価格高騰が本来普通の店で売れるバイクにまで波及しているように思います。


そしてメーカー純正の特別仕様はどの世界でも割安にできてます。しかしながら純正以外の製品を選ぶこともできるので、好きな人は純正以外の製品の装着をするので、ノーマル仕様も必要でしょう。もちろん誰もがサイドパニアをつけたいと思うわけでもありませんしね。
ちなみに私の行きつけのプラザでは純正パーツの取り付けは無料です。工賃はかかりません。


文面を拝見する限り、お店との信頼関係が心配です。バイクは買ってからもいろいろお店とのやりとりがあります。あなたのような疑り深い方はきっと相手からも見透かされていると思います。もっと対等な立場で利用してはどうでしょうか?



なお、私は現在50代ですが、20歳くらいで大型二輪の免許を取得したので125〜400のバイクは割高に感じる派です。250ccのオフロードバイクであれば、林道で走ることを考えるとコレしかないって感じにはなりますが、オンロードメインならば500〜650あたりがコスパは高いでしょうね。レギュラーガソリン仕様が多いし、タイヤやオイルなどの消耗品や燃費も400クラスと大差ないですからね。

私はかつてVersys(650)に乗ってましたが、400クラスとほぼ同じ維持費で排気量が1.5倍以上なんで余裕はありましたね。今考えるとなんで手放したのかなってちょっと後悔してます。純正サイドパニア付きの中古で70万円の極上車でした。手放すときは40万くらいだったかな?まぁ、悪くはない金額ですけどね。

書込番号:24648818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:493件

2022/03/14 12:36(1年以上前)

1400GTR

私のは変顔の初代です。

さっきのと違いがわかるだろうか?

まぁ、スレ主さんがどんなバイクを選ぶかは個人の自由です。

コスパを考えるのも当たり前です。

ちなみにさっきのVersysに乗る前に同じカワサキの1400GTRというのに乗ってました。
このバイクを選ぶ前に、ZZR1400を検討してまして、ハンドルがちょっと低くて遠いからアップスペーサー入れよう、サイドパニアも欲しいから取り付けるか、、、ってツーリング仕様で見積もりを取ってたら、当時出たばかりの1400GTRのほうが割安になったってことで1400GTRを購入した経緯があります。もちろんコスパ的には悪くなかったのですが、バイク自体は別車種になるのでかなり重かったってのが誤算でした。走りだせば下記の動画のように軽々と走れるバイクなんですが、いかんせん取り回しが重い。

https://www.youtube.com/watch?v=z69iUKtiwtA


で、重いのに辟易してVersysに乗り換えたのですが、今度はGTRで味わった瞬発力のすごさや高速快適性が懐かしく感じます。
そこでもうちょいパワーのあるバイクってことでヤマハのトレーサーに乗り換えたのですが、これがもう乗り味もポジションも合わなくて乗らなくなっちゃいました。このまま放置も考えたのですが、ちょうど1400GTRの良品中古が行きつけの店で出ており、これも縁かなと思ってまた乗り換えました。結局ぐるぐる回って元に戻ってきた感じです。無駄遣いしましたね〜(^^;
一応私が最初に買ったGTRと今度買ったGTRでは前期後期の違いがあり、後期型は前期の欠点をかなり改善しているので、楽しみです。

なお、燃費を気にし始めたら通勤専用車(といってもめったにのりませんが)の125カブが最強なんで、趣味のバイクや車に関してはあまり過剰に燃費は気にしないことにしてます。のんびり走れば20km/L行くっていうレベルくらいでいいです。上記GTRもハイオク指定なのは厳しいですが、20km/Lは行くことが可能なようです。

書込番号:24648893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1202件 VERSYS-X 250のオーナーVERSYS-X 250の満足度3

2022/03/15 03:52(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん 
>文面を拝見する限り、お店との信頼関係が心配です。バイクは買ってからもいろいろお店とのやりとりがあります。あなたのような疑り深い方はきっと相手からも見透かされていると思います。もっと対等な立場で利用してはどうでしょうか?

「店との信頼関係」って難しいですね。私も若い頃は地元のバイク屋さんや、高校の先輩から紹介してもらった店、そして同級生が親から継いだバイク店も利用し、値引きなしでバイクや車を買いましたが、率直に言って残念な経験のほうが多いため、シガラミがないほうが楽です。

 そもそも転勤が多いため、お店との信頼関係を心配していたらキリがありませんので、全国規模の中古専門店でドライに付き合い、値引きはギリギリまで攻めるし、条件が悪ければ他店で買います。

 もちろん、そういう部分も見透かされているので、顔見知りの店員さんも「この客は総支払額でキリの良い額が好きだから‥」とワザ?と半端な額を提示するため、こちらも予定調和のように半端な額を削ってもらい、自分と相手の貴重な時間を浪費しないよう阿吽の呼吸?で短期決戦で契約します。

 そして、営業と整備部門が別れてますから、値引きしたからと言って整備に全く影響ないし、転勤すればそのエリアの店舗に整備履歴がデータで引き継がれるため、かなり合理的に利用しています。

 店員さんの貴重な時間を奪うように店内でダラダラと話し込んでいるお客さんが居て、あれこそ客の立場を利用した主従関係のように思えますが、私はカワサキ車に対して特に思い入れはありませんから、各メーカーが作っている製品を対等に比較した結果、たまたまVERSYS-Xですね。

書込番号:24650142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/03/19 18:58(6ヶ月以上前)

 たまたまVERSYS-X250に興味が湧いて、ここに来たけど、
KIMONOSTEREO氏の排気量マウントがアカラサマ過ぎて、
しかも微妙な写真まで載せて、さすがにちょっと恥ずかしい・・

書込番号:25187512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8479件Goodアンサー獲得:493件

2023/03/20 01:25(6ヶ月以上前)

>ナベちゃん酸さん

Versysってコンセプトがコロコロ変わった迷車ですからね〜
ガチガチのオンロードバイクだったのが、途中からアドベンチャーツアラー系に変えちゃいましたからね。エンジンのマウントまで変更して、、、

そもそも排気量マウントって言いますけど、今どきお金と暇さえあれば誰だって大型バイク乗れるでしょ?

私の二台目のGTRはあまり人気の無い中古ですからね〜。
割安でしたよ。前後タイヤとバッテリー新品にしてもらって、110万円くらいだったかな?車検込み。追加でカスタムしたので+20くらいかかってますけどね。10年落ちとはいえ1万キロ走ってない個体でしたから、お買い得でした。
GooBikeを今みましたが、以前よりかなり数が減ってますが、お買い得車がまだまだありましたので、あなたもいかがですか?

書込番号:25187976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

VERSYS-X 250
カワサキ

VERSYS-X 250

新車価格帯:

VERSYS-X 250をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング