24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
- シャッタースピード3.5段を超える、高い補正効果の手ブレ補正「OS」機構を搭載した、フルサイズ一眼レフカメラ用大口径標準ズームレンズ。
 - AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。
 - マウント部にゴムのシーリングを採用し、保護している。また、前玉に撥水・防汚コートを採用し、雨天や水辺などでの撮影が可能。
 
24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥143,940
(前週比:-164円↓
)
発売日:2017年 7月 7日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 5 | 0 | 2020年8月16日 00:37 | |
| 17 | 7 | 2019年3月20日 22:15 | |
| 10 | 0 | 2017年10月4日 18:39 | |
| 26 | 11 | 2017年8月1日 19:26 | |
| 33 | 10 | 2017年7月27日 08:37 | |
| 279 | 18 | 2017年11月20日 20:34 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
私は運任せのJPEG派なので、手振れ補正とレンズ光学補正の両立に惹かれてシグマを選びました。
1枚目と2枚目の画像は6D2で70mmF2.8でのレンズ光学補正OFFとONの比較用に、3枚目は高ISOでも絞ると発色が良くなる例として用意しました。
直径150mm程度の分子模型を最短距離で撮影しました。子供の顔に見立てていただければ、鼻から上だけ写るイメージです。
タムロンとシグマで悩まれている方に少しでも参考にしていただければ幸いです。
対応カメラは以下のページに記載されていると思われますが、24-70のページにリンクが無いのが勿体ないと感じています。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/popups/canon_compatiblity/
5点
レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
2018年10月2日のファームウェアアップデートで手ぶれ補正がかなり改善されたようです。
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/10/02/2877/
以前はこちらの動画のように手ぶれ補正はあまり評判良くありませんでした。
https://youtu.be/3BYkJ0HVmz4?t=607
しかし、ファームウェアアップデートにより、上記動画のTAMRONに引けを取らないぐらいになったと感じます。
前はファインダー像が効いてるのか効いてないのかわからないようなものだったんですが、アップデートにより、しっかり手ぶれにくっついていくような感じになりました。
また、実際、手ぶれありとなしでは、はっきりと写真でもわかります。
手ぶれの評判が悪く、購入を躊躇されていた方は再考してもいいのではないでしょうか。
4点
レンズテストありがとうございます。
所で、ミューテックのクロックジェネレーターにマイテックのDAC。凄い物見せられちゃいました(^^;
繋がっている先も気になります。
書込番号:22531136
3点
>ネオパン400さん
返信ありがとうございます。
マイナーな機種ですのによくご存知ですね。
フロントパネルに細かい字があるので、比較にするのにいいかなと、撮影しました。
はじめての書き込みに返信頂けてうれしいです。
今後ともよろしくお願いたします。
書込番号:22532086
1点
>農場長さん
シグマのレンズって手ブレ補正が利いてるのか利いてないのか分からないんですよね。
この前APS-C用の18-200mm Comtenporaryや17-50mm F2.8をテストした時も、なんか
利きが悪いなと思いました。
ところで、DACはこれですか? ぜひレビューお願いします。
https://kakaku.com/item/K0000930900/
書込番号:22532181
1点
>モンスターケーブルさん
はいそうです。ミューテックのmc-3usbです。
これ入れるとすごく音変わりますね。
まあすぐ慣れてしまうんですけど笑
シグマのレンズはファームウェアのアップデートでかなり手ぶれ補正よくなった印象です。
シグマのUSBドックあれば自分でアップデートできるのでおススメです。
ちなみにピント調整もできるのですが、ピタッと合うようになるので、こちらもおススメですね。
書込番号:22532223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
手持ちのシグマの50mm単焦点「50mm F1.4 EX DG HSM」と比較してみました。
https://kakaku.com/item/10505011993/
「24-70mm F2.8 DG OS HSM」のほうは焦点距離を50mmにして、絞り2.8で揃えて同じ条件で撮影。
よく見比べればちがいはありますが、正直、それほど大きな違いはないように感じますので、「24-70mm F2.8 DG OS HSM」があれば、「50mm F1.4 EX DG HSM」のほうはなくてもいいのかなと思います。
もちろん、「24-70mm F2.8 DG OS HSM」がf1.4まで開放できますが。
でも実際にはそこまで開放して撮ることはあまりありませんね。
書込番号:22543171
1点
Canon EF24-70mm f/4L IS USM f4で撮影  | 
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM f4で撮影  | 
Canon EF24-70mm f/4L IS USM f4で撮影 葉の部分拡大  | 
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM f4で撮影 葉の部分拡大  | 
続いてCanon EF24-70mm f/4L IS USMと比べてみました。
写真1枚目
Canon EF24-70mm f/4L IS USM f4で撮影
写真2枚目
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM f4で撮影
ほとんど変わらないように感じます。
SIGMAのほうが若干明るく、黄色みが少し多い感じがします。
写真3枚目
Canon EF24-70mm f/4L IS USM f4で撮影 葉の部分拡大
写真4枚目
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM f4で撮影 葉の部分拡大
SIGMAのほうが立体感があり、葉のみずみずしさを感じます。
でも、あまり大差はないかな。
どちらでもいいように感じます。
ただし、重さが全然違います。
書込番号:22546301
1点
続いてCanon EF24-70mm f/4L IS USMと手ぶれ補正の効き具合の比較です。
1枚目
Canon EF24-70mm f/4L IS USM シャッタースピード1/5で撮影
2枚目
SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM シャッタースピード1/5で撮影
部屋の端から端で、焦点距離70mmで撮影した部分を拡大しました。
ファインダーを覗いた感じでは、両者とも同じような効き方をしてるように感じました。
実際に撮影してみると、Canonのほうが、若干くっきりと写っています。
そんなに大差はない感じですね。
というわけで、このレンズ、単焦点なみの写りで(少し前のモデルとの比較ですが)、
純正レンズと遜色ない手ぶれ補正、と、言えるのではないでしょうか。
なかなかいいレンズだと思います。
書込番号:22546335
4点
レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
作例をとのことでしたので、作例と呼べるものではないですが、今後の購入の手助けになればと思いました。
同じ場所で撮影したものはなかったので2枚づつ上げときます。
単焦点レンズのほうが切れがあってキレイに僕は見えますが、僕のような素人にはもはやわからない世界だと思いました。
24mm-70mmの方は全く触っておらずカメラのjpg出力のままです。85mmの方は少しだけレンズ補正とトーンカーブをいじっています。
85mm artよりは小さく少しだけ軽いですが、もはやこのクラスはこういうものだと思いました。
花の写真を取るときにAFのピントが少し合いづらかった用に思いますが、僕は許容範囲です。(MACROでもありませんし)
2本しか試してませんが、素晴らしいレンズだと思いました。
10点
レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
購入して1週間になりますが、色々撮影してみたので感想です。
まず最初に重いです!
えぇ重いです!!標準ズームなのに!!!
「軽さは武器で有る」とゆう言葉を実感出来る重量なので、
コレ、人に勧められるか?となるとちょっと躊躇します。
試しに5D Mk IV+バッテリーグリップ+スピードライト 600EX+24-70mm F2.8 DG OS HSMをモデルさんに持ってもらったところ
驚愕の重量だったらしく「絶対無理!!」とのお言葉を頂戴しました(^◇^;)
昨日一日持ち歩いたら右腕が微妙に筋肉痛です、そして手首が...orz
写りは良いです!
良いのですが、折角手振れ補正が付いていても右腕が重量を支えきれずに色々と支障を来します(ノД`)
最短撮影距離ギリギリで撮影するのは上記の理由でお勧めしません。
勿論三脚を使うので有れば問題は無いですが、手持ちでは厳しいです。
EOS Kissとかの軽いカメラならなんとかなりそうだけど...
使い勝手は良いです。
大きさとリングの配置等手の大きな私には使いやすいデザインなので申し分は無いです。
2点
散々重いと書き込んだけれど、
ストラップを首からかけてしっかり両腕でカメラとレンズをホールドすれば大丈夫です。
安心して撮影する為に腕だけの強化外骨格(アルドノアに出てきたようなの)を格安で開発してくれないもんだろうか?
書込番号:21083555
1点
こんにちは、
1キロくらいのレンズなら重くないと思います。
それより、
>右腕が重量を支えきれずに色々と支障を来します
左手で支えてないのでしょうか?
左腕が疲れるのは、まだわかるのですけど、
この長さのレンズだと、右手は力使わないと思います。
書込番号:21083721
6点
>とんがりキャップさん
私も右手がキツイです。
ネックストラップを掛けずに、グリップを持って歩く習慣なので。
望遠レンズはストラップ掛けたり両手で持ったりするので大丈夫なんですけど、標準ズームだと油断しますね。
書込番号:21083749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>燃えドラさん
はい、わかるんですけど
>ストラップを首からかけてしっかり両腕でカメラとレンズをホールドすれば大丈夫です。
で、スレ主さんはストラップ使ってらっしゃると読み取りましたし、
移動時の重さより、撮影時の重さを強調されているように感じましたので
なんかよくわからなくて、書き込んだ次第です。
それよりいまふと思いつきましたが、もしかしてライブビューで撮られているのでしょうか?
書込番号:21083776
0点
>とんがりキャップさん
私のカメラの構えは縦位置ですとシャッターボタンが下へ、
左手でレンズを握る事になります。
従ってカメラ(+バッテリーグリップ)、レンズ、ストロボの重量を右手で支える事になります。
横位置だと左手が支えますが、8:2または7:3の割合で縦での撮影が多いです。
書き方がちょっと意味深だったかもしれませんが、ストラップは撮影していないときは首へ加重を逃がせるのでよいですが、
あくまでも落下防止の為でカメラの重量を支える為ではないですね。
ストラップをかけないカメラマンはかなり多いと思うので、撮影していないと時は楽ですよ〜的な表現でありますm(__)m
70Dはライブビューメインで撮影しておりますが、5D Mk IVはライブビューは使用しておりません。
まぁ確かに望遠レンズよりは軽いですが。
>燃えドラさん
最近は見かけませんが、以前は良くカメラ落っことしたりレンズ落っことしたりを見ていたモノで
ストラップを掛けずにグリップを持って歩くのは怖くて心配になります。
近所の米空軍基地に三脚に乗っかって大きな望遠レンズで撮影し居てるのを良くみかけますが、
あんなに大きな望遠レンズを足場の悪い三脚で良く扱えているなぁと何時も関心しています。
書込番号:21083920
4点
>にゃ〜ご mark2さん
私も筋トレしたくないです(ノД`)
てかソレ携帯用のコロニーレーザーですから!
書込番号:21084082
1点
レンズ重量は1000gを超えるとやっぱり重いですね。
1本ならまだいいですが、他に何本か持って行く場合が多いので軽めの標準ズームを検討したくなります。
私は1100gのレンズで手持ち撮影を続けているうちに右手首を壊してしまいました、同部の痛みで腕立て伏せの姿勢がとれなくなり筋トレは別法でする羽目になりました。
書込番号:21085120
2点
>Otagiri-Augさん
いやぁ本当に重いですよ。
普段使っているEF50mm F1.2L USMの倍の重さですからね。
同じ感覚で使ってしまうので手首がヤバイです。
以前426gのXperia Z2 Tabletを1ヶ月程手持ちで使っていたら左手首が腱鞘炎になりましたので、
油断は禁物だと思います。
荷物は本当に軽くしたいですが、予備に必ず70Dも持って行くのでソレ用のレンズにストロボに三脚にレフ板と、ちっとも軽くならない...orz
書込番号:21085524
1点
手持ちで超望遠使う時は撮影しながら筋トレできて便利だなぁって思う様にしてます。
書込番号:21086414
1点
>しんちゃんののすけさん
本当に手持ちで望遠使う人は凄いなぁと思います。
以前ブラケットにストロボ付ければ取っ手が出来るので楽になるかも!とか思ってやってみましたが、
重量増加で逆効果でした...orz
書込番号:21086523
0点
レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
F2.8 補正付き標準ズームは純正にないので、発売されたら掲示板も盛り上がるかと思いきや、おとなしい立ち上がりですね。
あんまり人気ないのかな??
家族でお散歩がてら撮ってきましたが、人物の入っていなかったのは4枚だけでした。
すべて手持ちでスナップ的にパシャっと撮ったものなので、細かいことは許してください。
10点
燃えドラさんサンプルをありがとうございます。
確かに盛り上がりませんね。
この手のお仕事レンズは、やはり皆さん純正を買われるのでしょうかね。
自分の標準レンズは去年の秋に壊れたまま、古いので修理も出来ず、なのでこのレンズは候補になっています。
しかしオレンジ色が鮮やかに出ますね。
また、花びらの淵が背景からくっきり切り取られるかのような描画から、収差の少なさが想像されます。
ピント面は深そうですが、前後のボケもまた大きいようで、こういうレンズは、人が並んだ時とかで絞り値の選択に気を使う必要が有りますね。
書込番号:21052054
1点
>ネオパン400さん
そうですね。ボケがきれいな反面、家族写真の時に気を使います。
あまりss遅すぎると被写体ブレしますし、動くなと言うと子供の顔がカチカチの作り笑いになりますからね。
ボツ写真を量産しながら設定を煮詰めていきます。
書込番号:21052240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>燃えドラさん
ぼくも思いのほか盛り上がらないなって
思ってました。
純正2型は早々売ってしまいましたが、
手ぶれ補正がある分、使い勝手は良いと
感じております。
ただ、補正効果はホントに4段?って
感じですけど。
ぼくも人が写ってるのであまりアップ
出来ませんが、一応結婚式撮って来ました。
写りも悪くないですよ。レンズはちょっと
重いけど、むしろデカくて威圧感
バッチリです(笑)。
書込番号:21052663 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>団長さん
やっぱり手ぶれ補正弱めですよね。
最初につけたときオンにし忘れたと思って確認しました。
それでもオフにすると違いがハッキリわかりますけどね。
f2.8で5D4の高感度耐性があれば普段は十分ですが、手ぶれ補正頼りで絞ると危険ですね。
書込番号:21053059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タムロンのVCは独自設計で最も強力ですが、シグマのOS搭載レンズで効果の高かった過去のレンズは全てニコン(VR)の特許侵害だったみたいで、最近のOSってタムロンに比べたらショボイ効果ですよね。 VCが強力で100Gも軽いタムロンの新型に魅力を感じてしまいます。
書込番号:21061077
5点
そういえばそんなニュースもありましたね。
確かにタムロンより補正効果は弱いと思います。
キヤノンもオリンパスのようにボディ+レンズのシンクロ補正してくれると嬉しいんですが。
書込番号:21064827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燃えドラさん
お、いい感じ!ですねー
ヾ(*´▽`*)ノ ♪
購入、おめでとう御座います。
レビューも読みました。
(携帯性 1ってw)
おいらは6月に保証切れになった、
中古ES24-70F2.8Uから3年間物損保障付き新品ES24-70F2.8Uに更新。
写りより、ぶつけても落としても取り敢えず安心?をとりました。
ここまでいい感じだったら、もうチョット待てば良かったかな?
(;≧д≦)
手ぶれ補正あると便利な場面、アルヨネー。
゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!
因みに、レンズ補正ONでもドーナツマークやレンズ本体付けっ放しで…
バッテリーが減るとかの不都合出ないのかな?
最新のレンズだから、その辺は抜かりないか。。
書込番号:21073413
3点
中古ES24-70F2.8U←間違いw
  ↑
そんなレンズねぇーよ!
(,・`□´・)ノ"
純正 EF24-70F2.8Uでした。
書込番号:21073431
2点
>茶色のごまちゃんさん
すべてRAWで撮っていますが、不具合はありません。
電源オフの時、電池は減っていない気がします。
どちらとももう少し使ってみないと何とも言えませんね。
写りはかなり気に入っています。
携帯性は1ですけどね(笑)
書込番号:21074112
2点
>ES24-70F2.8U
知らないレンズだなぁ。どこの製品だろう??
と、純粋に考え込んでしまいました...
書込番号:21074116
4点
レンズ > シグマ > 24-70mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
誰もが気になると思われるキャノン純正EF24-70mm F2.8L II USMとの比較画像を作成してみました。
同じ被写体をレンズの中央と隅で撮っています。(広角では隅は被写体がだいぶ歪んでいますが)
公平のためLightroomで現像し、その際、レンズプロファイルはキャノンも適用していません。
ここにアップした【1】〜【4】はいずれも焦点距離・24mmのもので、
【1】はF2.8、【2】はF4、【3】はF5.6、【4】はF8になります。
それぞれ4分割された内、
左上:シグマ・中央、右上:キャノン・中央、
左下:シグマ:隅、右下:キャノン:隅
となっています。
つまり、左右を比べればシグマとキャノンの違い、
上下を比べれば画面中央と隅の違いを比べることになります。
私の見たところ、
中央はいずれも開放から高い解像度で、絞ってもほとんど変化しない。
隅はシグマはだいぶ落ちるが絞るにつれて改善する。ただ、F8まで絞ってもキャノンには及ばない。
49点
ここにアップした【5】〜【8】はいずれも焦点距離・35mmのもので、
【5】はF2.8、【6】はF4、【7】はF5.6、【8】はF8になります。
4分割された内容は上に同じです。
ここでも、中央はいずれも開放から高い解像度で、絞ってもほとんど変化しない。
隅は、開放ではどちらもゆるいがシグマは絞るほどにどんどん良くなる。キャノンはあまり改善しない。
書込番号:21026449
31点
ここにアップした【9】〜【12】はいずれも焦点距離・50mmのもので、
【9】はF2.8、【10】はF4、【11】はF5.6、【12】はF8になります。
4分割された内容は上に同じです。
ここでも、中央はいずれも開放から高い解像度で、絞ってもほとんど変化しない。
隅は、35mmと同じ傾向で、シグマは絞るほどにどんどん良くなるがキャノンはあまり改善しない。
書込番号:21026453
27点
ここにアップした【13】〜【16】はいずれも焦点距離・70mmのもので、
【13】はF2.8、【14】はF4、【15】はF5.6、【16】はF8になります。
4分割された内容は上に同じです。
ここでも、中央はいずれも開放から高い解像度で、絞ってもほとんど変化しない。
隅は、開放ではキャノンに分があるが、キャノンが絞っても変化しないのに対してシグマは改善していくので、F8では同等。
書込番号:21026457
30点
こちらは最短撮影距離付近で絞り開放で撮ったものです。
シグマの方が文字が読みやすい。
どちらも、後ボケはなめらか、前ボケはざわつく感じ。
書込番号:21026461
29点
1・2枚目は太陽を画面内に入れた逆光の比較です。
キャノンははっきりしたゴーストがでているが、シグマはうっすらしている。フレアもキャノンの方が強い。
3・4枚目はそれぞれ広角端と望遠端の様子です。
シグマは太く短く、キャノンは細く長い。
ここまで見てきて、
焦点距離別では、24mm・70mmではキャノンが良く、35mm・50mmではシグマに分がありました。
逆光ではシグマが良かったですが、ボケは両者共に同じ様な傾向でした。
画質の比較ではそれぞれに善し悪しがあり、はっきりとした優劣は付かないと思いました。
後、違いといえばシグマには手振れ補正がアドバンテージになるでしょう。
ご参考になりますでしょうか。
書込番号:21026466
68点
>バッハの平均律さん
早速の比較ありがとうございます。
作例ですが、若干シグマの方のピンが甘いような気がしますが、気のせいでしょうか?
それと、当レンズ発色が良くありませんか?
自分は、本格的に使うのはこれからですが、旧型のAF-S 24-70 F2.8 G EDからの移行なので、すべてにおいてシグマが良いように感じています。
書込番号:21026770
5点
>抜造さん
ピント合わせはAFですが、
ライブビューで手すりを拡大して合わせているので、前ピン・後ピンということにはならないと思います。
各焦点距離の開放値でシグマが若干緩く感じられるのは解像度の不足だと思われますが、
24mmの中央で比べると、右上のアンテナと画面上部の電線がシグマは絞り値によらずぼやけていますね。
手すりやレンガにはピントが合っているのになぜでしょう。深度が浅いんでしょうか。
4分割の作例では、キャノンは明るくシグマは暗めになっていますね。
シグマとキャノンの撮影時刻には10分くらいのずれがあり、太陽光線の傾きに違いがあります。
撮影した壁は西向きで、お昼過ぎに撮っています。
先に撮ったシグマのほうが壁に対して浅い角度で太陽光線が当たっているので暗めになっていると思われます。
念のため、カラーチャート代わりに折り紙の表紙を撮ってみました。
結果、発色や色合いには違いが感じられません。
4分割の作例でシグマが渋い感じに写っているのはやはり明るさのせいだと私は思いますが、
いかがでしょうか。
書込番号:21028211
10点
バッハの平均律さん、こんばんは
買う予定にはありませんが一点気になりましたので投稿させて頂きます。
どの画角でも中心部の解像度が悪いのが気になりました、開放からf8まで絞ってる割には悪いまま。
一部分を切りとっているので前ピン、後ピンの判断もできません、出来ましたらトリミング前の
画像を大きめの写真っで見せて頂ければありがたいです、わがまま申し訳ありません。
書込番号:21028299
2点
>FLD 328 OSズームさん
中心部の解像度が悪いとのご意見ですが、私の見方とは異なっています。
中心部に関しては単焦点にも引けを取らない解像度だと私は感じています。
開放から絞っていっても変化がないのは、開放時点で十分に解像しているからです。
また、ライブビューで拡大してピント合わせをした手すりの部分を切り取っているので、
前ピン・後ピンの可能性はないといえます。
トリミング前の画像には個人情報が含まれているため、申し訳ありませんがお見せ出来かねます。
FLD 328 OSズームさんとは見解がまるで異なってしまうのですが、どうすれば良いのでしょうか。
他の方々のご意見も頂戴できれば良いのですが。
書込番号:21028536
2点
>バッハの平均律さん
詳細な比較ありがとうございました。大変参考になります。
1. 両機とも周辺光量の低下が見られますがますがEF24-70mm F2.8L II USMはテレ端にいくほど本機より目立つと言うことで良いでしょうか。
2. トリミングの大きさは原板の横の長さで言えば何分の1に相当するのでしょうか。画質の参考にさせていただきたいと思います。
旧型のAF‐S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDでも高額で手が出ません。タムロンの新型は現行機とレンズ構成は変わっていない様子などで本機に関心を持っています。(Nikonを使っていますがこちらの書き込みが参考になるので拝見いたしました。)
書込番号:21028900
2点
>Otagiri-Augさん
周辺光量の低下についてはご指摘の通りだと思います。
シグマは24mm・70mmで低下が見られますが、それ以外では低下はほぼないです。
一方キャノンは、24mm・35mmでは低下は感じられないですが、50mm・70mmと次第に低下が大きくなっていきます。
この辺は、レンズの作りからくる特徴と言えるでしょう。
ただ、今回はレンズプロファイルを適用していないので、適用すれば大幅に改善されると思います。
シグマのレンズプロファイルもそのうち公開されるでしょう。
トリミングの大きさは、4分割のうち1つ分の大きさは512×512です。
画像をクリックした時に最初に表示される画像の大きさが最大で1024×1024なので、
オリジナル画像を表示しなくても等倍の大きさで見える様にしています。
また、トリミング前の解像度は5792×8688ですので、それとの比較では縦は約11分の1・横は約17分の1になります。
ユーザーにとって有力な選択肢が増えるようにレンズメーカーには頑張ってもらいたいですね。
書込番号:21029466
3点
>バッハの平均律さん
非常に有益な情報ありがとうございます。
等倍では少し差がありそうですが、普通に鑑賞するサイズでは区別つかないレベルに、両者とも優秀だと思います。
バッハの平均律さんは、重さや手ぶれ補正、質感など含め、ズバリどちらが好みですか?
私は今のところシグマに傾いています。
書込番号:21030052 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>燃えドラさん
当初、重さについてはあまり気にしていなかったのですが、
調べてみると805gのキャノンに対してシグマは1020gで、200g以上重かったんですね。
改めてシグマを手に持ってみるとズッシリとした重みを感じます。
手振れ補正は、手振れを起こしやすい高画素のカメラでも遅めのシャッターを切れる安心感がありますし、
より低い感度での撮影を可能にしてくれます。
実際に、手持ちで撮影してみてその恩恵を強く感じました。
ズームリングとフォーカスリングの回転方向はキャノンと同じですが、
キャノンはズームリングがカメラボディのすぐ近くにあるのに対して、
シグマではレンズの真ん中より先にあり、やや遠く感じます。
逆に、マニュアルフォーカスはシグマの方がやりやすいとも言えます。
また、ズームリングを回す際の重さ・滑らかさには大差ありません。
フォーカスリングはシグマの方が少し重いです。
ツァイスのようなマニュアルフォーカスレンズと比べることは出来ませんが、
両方とも十分な質感を備えているとは言えるでしょう。
この辺は使用感に関わることなので、こだわる方には一考の余地があるかもしれません。
総じて、
キャノンはスリムでスマートな佇まいを感じさせます。
対してシグマは、太めでごつごつとした存在感を主張してきます。
どちらが好みかと言えば、あくまでも感覚的な判断ではありますが、シグマに軍配を上げておきます。
書込番号:21030673
6点
>バッハの平均律さん
細かい使用感を教えていただきありがとうございます。
リングに関しては、多少の違和感はありますが、慣れれば何とかなるような気がしています。
私も触った感じではシグマのほうがいいかなと思いますが、デジタルレンズオプティマイザが使えないのがちょっと気がかりです。
あと、200g差といえどもずっと首にかけていると夕方には違いが出てくるのかもしれませんね。
バッハの平均律さんに背中を押された気持ちでシグマを買いそうです。
ありがとうございました。
書込番号:21030741
1点
バッハの平均さん、こんばんは
こちらからピント確認ができないならこれ以上の話はできませんね、私が気になった点はアンテナのボケ(甘さ)なんです。
一言で言えばシグマらしくない、今までのArtシリーズになかったレンズの登場なんでしょうか?嫌味な気持ちは一切ありません。
あと一つだけ、手振れ補正をonにしたまま三脚に乗せたってことはありませんね?
今日は早朝から蓮の花を撮りに出かけていましたので眠くて仕方ありません。
実際に使用してる人に向かって使ってるレンズの悪口に聞こえるような書き込みで気を悪くしないでくださいね。
書込番号:21030815
4点
>バッハの平均律さん
大変ありがとうございました。
周辺光量の低下の件了解しました。
原板に対するトリミング比も了解しました。等倍表示とみれば良いわけですね。
写りに関しては満足な結果と思えます。大きさはD800にちょうど良さそうです。ただ首にかけた時の重量がまさにネックかなと。タムロンの15-30mmF2.8を愛用していますが結構首にきます。1kgを少しでも割るレンズは一日下げていてもなんともありません。私には1kgの壁があるようです。(蛇足でした)
機会がありましたらまた有用なデータをご提示ください。失礼いたします。
書込番号:21031564
1点
>バッハの平均律さん
>トリミング前の画像には個人情報が含まれているため
その情報だけ削除することだっていくらでも可能なのに、なぜ???
トリミングするのと手間は同じですが・・・
書込番号:21065815
5点
シグマファンですが、単焦点レンズ以外は純正レンズをお勧めいたします。 AFのブレーキ制御能力、TTL調光精度の次元が違います。
書込番号:21372846
1点
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