100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
- 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
- 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月21日
このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 13 | 2019年2月24日 09:13 | |
| 49 | 21 | 2018年12月29日 18:55 | |
| 7 | 12 | 2018年11月28日 19:26 | |
| 1 | 3 | 2018年11月23日 20:28 | |
| 9 | 4 | 2018年11月9日 18:49 | |
| 7 | 3 | 2018年9月1日 07:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
現在,EOS8000DにEF-S 18-135mmとTAMRON 70-300mm F4-5.6(A005)で主に鉄道(たまに戦闘機)を撮影しております。
特にTAMRON70-300の,AF速度と150mmあたりから先の描写の甘さ?が気になり,望遠ズームを買い替えようと考えています。
純正の爆速AFも魅力ですが,やはり値段が高いので購入を躊躇...
純正100-400と今のボディにするか,このレンズと値下がりしている7Dmk2を買うか迷っています(7Dは連写速度も魅力...)。
特にAF精度,速度と300mm域の描写の点から見て,この組み合わせはどちらが良いと思われますか?
(SIGMA150-600はいずれ買うつもりなのと,鉄道の撮影には向いていなさそうなので無しでお願いします)
0点
>.gifのREDさん
純正100-400mmレンズはf4.5〜5.6L IS IIの事を仰っているのでしたら、純正の方が写りは良いです。
発売時期からして、現在のボディと7DIIの写りそのものはさほど差は無いと思います。
なので、撮れた写真を比べる場合、純正レンズの方が綺麗だと思います。
でも確かに、7DIIの性能も魅力ですね。
写りをとるか連写ボディをとるか・・・
自分なら、鉄道重視ならレンズを選ぶと思います。
でもヒコーキは・・・ 悩ましいですね。
書込番号:22488248
0点
こんにちは。
私は10年ぐらい前に40Dと17-85のキットレンズ、50F1.8Uでスタートしました。
その後10-22、70-300を追加しましたが
レンズの甘い描写もわからず、ここのクチコミを読んで
17-85(甘いという噂)を24-70F2.8にチェンジしました。
でも正直良く分かりませんでした。
その後、70-300を70-200F2.8IS(開放はF4より甘いという噂)
とテレコン1.4にチェンジ
それからU型へチェンジした時ぐらいにようやくシャープな、
もしくは甘い描写というのが分かってきました。
>.gifのREDさんが既に甘い描写について
お分かりになっていてそれが不満なら間違いなく
純正100-400Uにされることをお勧めします。
AFも爆速ですし、7DUにするより効果は出ると思います。
ただ、300oまでで足りるなら
純正70-300Uでも良いかも、それと7DUで。
書込番号:22488284
1点
>.gifのREDさん
私はタムロンA005で複数のキヤノンボディでの使用経験がありますが、AF速度が遅いという事よりも
AIサーボAFにて高速連写を行うと相性面の問題か、ピントがバラつく印象がありました。
望遠端での甘めの描写はF8まで絞る事でかなり解決するかなと思いますが。
シグマの100−400Cは現在所有で、個人的には絞り開放から充分に使えると感じる解像感ですが、
A005よりマシとは感じるもののAF速度は特に速いほうでは無いですね。(150−600Cより遅く感じる)
AIサーボAFとの相性面ではA005のような変な癖は感じません。(一瞬の立ち遅れは非純正なら当然として)
純正の100−400LISUは借り物でしか経験がないですが、AF速度はシグマを圧倒します。
撮影画像の違いについては純正のほうが逆光に強く、コントラストが豊かな印象ですね。
私は鉄道も戦闘機も専門外で気の利いた事は言えませんが、三脚座が付かないシグマで良いのか?と、
高速連写が欲しいなら7DUで即決定ではないのか?と言った事を感じますね。
8000Dと純正100−400LISU、7DUとシグマ100−400Cで迷うなら私が使っているのは後者ですが、
様々な環境で撮れた一枚一枚の画像の洗練度なら前者が上だと思いますね。
ボディは戦闘機の連写も一つカギだとは思いますが、画質面なら同じ入門機のX9iや9000Dでも上
なので比較的入れ替えが楽で、ここは高級レンズ購入が良いような気がしますね。
なお純正100−400がT型を指すのなら、シグマで良いかなと思います。(三脚座考慮ならタムロンですね)
書込番号:22488287
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1点
子供の走る速度が増しています。
今は6Dと50DとOM-D E-M1で運動会や屋内の生活発表会を撮ってますが…この秋には強敵になりそう。
相乗りして、ご意見に注目していきます。
書込番号:22488469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>.gifのREDさん
7DUに100-400LU、シグマ150-600C、タムロン70-300(A005)を持っています。過去にシグマ120-400、50-500の所有経験もあります。
150-600Cの焦点距離は魅力ですが、AFスピードは100-400LUが明らかに上です。解像度も100-400LUの方がいいと感じます。70-300(A005)は、テレ端の解像度や発色の傾向が好みでないので、嫁さん用にして私はあまり使いません。
シグマの100-400は経験ありませんが、これまでの経験から類推すれば、100-400LUにAFスピードはアドバンテージがあると思います。
7DUは今年で発表から5年目に突入して、後継機種が秋くらいに出てきてもおかしくないですし。連写より、タイmにイグを見ての一発勝負のほうがいい場合もあるので(添付画像のブルーのすれ違いはそういう感じで撮ってます)、8000Dでも十分使えると思いますし、100-400L2の最短撮影距離が1メートルを切るのも魅力ですので、個人的には純正100-400LUをお勧めします。
添付画像は(戦闘機は1枚だけですが)昨年の豊富基地でのカットです。
書込番号:22488555
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2点
>.gifのREDさん
はじめまして こんばんは!
7D2と5D4でこのレンズとシグマ150-600C他を使って鉄道・飛行機(民間機・戦闘機)・野鳥等を撮っています、
今月初めに純正100-400L2を借りて撮った写真があったので参考にならないかもしれませんが貼らせて頂きます。
おススメは皆さんと同じで価格的に問題なければ純正100-400L2です、シグマの100-400Cと比べて圧倒的に違ったのは
ファインダーの見え方です、若干明るいのもですが手振れ補正の安定感がまるでちがいます、AF速度も100-400L2が
早いのですが自分は戦闘機もシグマの100-400Cで撮っていますのでシグマでも早くは無いのですが使えます。
描写はやっぱり純正ですが、価格差で考えればシグマはコスパの優れたレンズだと思います。
以上、純正とシグマの自分なりの使った感想です、正直現在シグマの100-400Cを使っていますが純正に買い替えを自分も
考えています、シグマに大きな不満はありませんが価格さえクリアー出来れば純正の満足度が高いですし、もし.gifのREDさんが
7D2+シグマ100-400Cを買ったとしても純正の100-400L2が今後も気になると思います。
最良の選択が出来るといいですね。!(^^)!
自分の駄作を貼らせて頂きます多少でも参考になれば幸いです。m(__)m
書込番号:22489265
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0点
>ネオパン400さん
ありがとうございます。
純正レンズはU型のつもりで書いておりました。
8000Dと7D2で画質自体が大きく変わらないならやはり純正レンズなんですかね
仰る通り飛行機は悩みどころなんですよね...
書込番号:22489408
0点
>じーこSZ_KAIさん
ありがとうございます。
今使っている70-300(A005)に関しては素人目で見ても線がはっきりしない感じでして...
鉄道だけを撮るのなら純正70-300のU型も視野に入るとは思いますが戦闘機を撮ると「あと少し...」感が出てくるもので。
書込番号:22489414
0点
>さわら白桃.さん
A005との比較もして頂きありがとうございます。
鉄道だけなら逆光耐性は(個人的には)そこまで考えなくてもよいのですが、飛行機なんかは逆光に強いとありがたいですね...
今のA005でも三脚は使用していないので三脚座には強いこだわりはありませんが、画質面からみると現時点では100-400の方がよいということですね。
書込番号:22489424
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
作例のブルーすれ違いのお写真は一発撮りですか...
とても敵いません(笑)
純正を購入して7D3?を待ちつつお金を貯める(笑)のが良いかもしれませんね。
書込番号:22489431
0点
>銀塩メダリストさん
ありがとうございます。
純正の方がファインダー内の像が見やすいというのは重要ですね。
SIGMAを購入しても純正が気になるというのはその通りだと思います(笑)
書込番号:22489441
1点
皆様ありがとうございました。
7D2+SIGMAよりは8000D+純正の100-400U型がよいということですね。
参考になりました。
また質問などすることもあると思いますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:22489453
2点
>.gifのREDさん
Goodアンサーありがとうございます。
タイプミスがありましたので訂正しておきます。
誤 タイmにイグを見ての一発勝負 豊富基地
正 タイミングを見ての一発勝負 防府基地
でした、失礼しました。
>作例のブルーすれ違いのお写真は一発撮りですか...
>とても敵いません(笑)
タッククロスでのすれ違いの際に機体のスピードは時速800キロに達するとも言われます。すれ違いなので相対速度は約1600キロ、毎秒440メートルほどになります。T-4の全長は約13メートルですから秒10コマの7DUでも僅かなズレでタイミングを外します。
ですから、ああいうカットでは、タイミングを図ってシャッターを切ったほうが確実性は高いです。
とはいえ、あそこまでタイミングがあったのは、まぐれの要素が強いですけど・・・
書込番号:22489881
0点
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
初めて質問させていただきます。
Canon 80Dを購入して3か月未満の初心者です。
今は、キットで買った18-135で旅行での写真などを撮影しています。
カメラを購入した理由に、サッカー(Jリーグ)をスタジアムで撮りたいと思って購入したこともあり、
望遠レンズの購入を考えていますが、以下のレンズでしたらどれが良いでしょうか。
・シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
・TAMRON 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
・Canon EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
撮りたいレベルとしては、例えばですが日産スタジアムの(メインスタンド側)1階席の後ろの方でも、
ピッチの反対側(バックスタンド側)の選手がある程度、撮影できればと考えています。
2階席やゴール裏からの撮影などの場合は、割り切ろうと思っています。
300mmで足りるのか足らないのかが1つのポイントだと考えています。
400mmより上は、お財布の関係上諦めています。
400mmの場合、シグマとTAMRONの違いもあまりわかっていません。(ズームが逆というぐらい)
カメラ初心者且つ初めての質問なので、このような内容でご質問するのに
情報が足りているかわかりませんが、アドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点
50-500mmの中古はどうかな?
サッカー、ラグビー撮りに
ちょうど良さそうに思う。
モータースポーツなら
100-300mm F4かな?
書込番号:22356175 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
後2万弱プラスして150-600の方が後悔しないと思うんですけど。
大きさ重さに問題無ければ、600oあった方が良いと思います。
書込番号:22356205
2点
予算の関係で3候補からだと100-400oでしょう。
操作性でシグマがいいと思います。
足りないならトリミングで対応したらいいと思いますし、周囲の邪魔にならないように撮影するかにライトバズーカはいいと思います。
書込番号:22356219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
観客席ですよね?
100万超のEF600mmF4Lでも迫力のある写真を撮るのはかなり厳しいと思います。
一方、記録だとか、それなりに大きく撮れればいいのであれば、例えばニコンのP1000などの高倍率の方が大きく撮れると思います。
書込番号:22356245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結論から言うと無理
400ミリ迄の金しかないから諦めるって言ってるから無理
でもホントはそれさえも間違えてんだよ
よく調べてないから、勝手に判断してしまう
100-400と150-600の値段キチンと調べてないでしょ
このサイトで、EFマウント、望遠レンズ、望遠端400ミリ以上にすれば同時に比較可能
どんだけ違うと思ってんの?
センサーサイズとレンズの焦点距離から、どの位の距離からどのサイズで撮れるかの知識ないから仕方ないけど
そもそもピッチサイズとか、1階席後方からピッチ迄何mあるのか分かってんの?
人にもの聞くなら、その程度の事は調べてから聞いてこいよ
仮にピッチ迄20m、逆サイ迄70mだからトータル90mで、望遠400ミリで縦撮りで5m、600ミリで3.3m
600ミリでもピッチ手前半分の60m迄じゃないと話にならん
それで2.2mに切り撮れる
だからデカイレンズ持ってるスポーツカメラマンでも、ピッチに入らないと勝負にならない
どうしてもなら、ニコンクールピクスP1000でも買ったら(笑)
目的あるなら買う前に目的言って、何メートルからどのサイズに切り撮れるか聞いてから買わないと
アホな店員だとそういう計算出来ないから、即答は勿論調べても分からないだろうけど(笑)
書込番号:22356354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
年間40試合以上J1やJ2を撮っています。
サッカー撮影の問い合わせで、撮影するスタジアムと撮影する位置(席があれば場所)も書かれていて、答えやすい質問です。
よく漠然にサッカーを撮ります、機材は?って質問が多く、どう答えていいか。
まず、お持ちのカメラが80Dなので、焦点距離が35mm換算で、1.6倍になります。
100mmのレンズなら、160mmになります。
日産スタジアムの1階の列があるとこでメイン1列〜42列、バックで1列〜48列あります。
300mm(35mm換算480mm)では、1階の後ろの方では全然足りません。
1階席のメインなら201〜206入口、バックなら213〜218入口から入り、横通路があります。
通路の前に車椅子の列があり、その前まで1列〜17列あります。
自分は17列まで席を取りますが、200-400mm×1.4(35mm換算最大560mm)で、ギリギリ撮れるかです。
日産は陸上競技場なので、トラックがありますのでかなり遠いです。
試合の時は緑のシートがはってあります。
埼玉スタジアム2002やカシマスタジアムなどのトラックが無いサッカー専用スタジアムとは、遠さが全然違います。
日産のもう一つの欠点が席の傾斜角です。
埼玉やカシマと違い、傾斜が緩いです。
前席に座高の高い人がいると見にくいです。
どうしても撮りたいなら、そこそこのmm数の長レンズと、横通路の前(17列より前)に席を取る方が得策です。
書込番号:22356364
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13点
みんな目測で何m位あるって意外と言えないもんなんだなww
どう見てもピッチまで1階後方から40mはあるよな
トラックがあるんだから
手前半分でも75mある計算
600ミリでも無理だわ
コレでますます80D下取りに出して、P1000買った方がいいなwww
書込番号:22356427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も思います。
解像度重視でなく写り重視なら、コンデジの倍率の高いのがいいですね。
最近、高倍率ズームのコンデジも増えてきて、選択肢が増えてきました。
APS-Cより、超望遠コンデジです。
写真を大伸ばしするなら駄目ですが、ほとんどの人は半切や全紙まではプリントしないでしょうから、コンデジを店頭で見てくるのはどうですか。
書込番号:22356462
2点
>snow1708さん
サッカーは昔よく撮ってました。
日産スタジアムは撮影なかなか難しいと思います。
80Dで400mmなら35mm換算640mmですね。
以前、パナソニックFZ200(最大600mm)で撮影した写真がありましたので参考になればです。
書込番号:22356791 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>謎の写真家さん
ありがとうございます。中古はあまり考えていなかったので、検討してみます!
書込番号:22356885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じーこSZ_KAIさん
ありがとうございます!
みなさんのアドバイスを見てると400では足りないという意見をいただいているので、もう1度お財布と相談してみようと思います。
書込番号:22356895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ありがとうございます!
ライトバズーカなら、操作性を考えたらシグマということですね!参考にさせていただきます。
書込番号:22356900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トムワンさん
ありがとうございます。
そうなんですね。。
今は記録用と考えてるものの、カメラの買い替えは難しいので、今のカメラでできる範囲を考えたいと思います。
書込番号:22356913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
snow1708さん
サッカーの撮影楽しみですね。
日産スタジアムのピッチまでの距離は正確には分かりませんが、レイアウトから推測すると1階席後方からだとセンターマークまで90m位あるのではないでしょうか?
センターマークまで90mと仮定すると(あくまで推測です。間違っていたら修正して下さい。)
向こう側のサイドラインまで(126m)
300oで9.4×6.3m 400oで7.0×4.7m 600oで4.7×3.1m
センターマークまで(90m)
300oで6.7×4.4m 400oで5.0×3.4m 600oで3.3×2.2m
手前のサイドラインまで(54m)
300oで4.0×2.7m 400oで3.0×2.0m 600oで2.0×1.3m
の範囲が写るはずです。
つまり400oまでだと手前のサイドライン付近でやっといっぱいに捉える事が出来る程度で、向こう側のサイドライン付近のプレーは小さくしか捉えることが出来ません。
サッカー撮影で迫力のある写真を撮ろうと思えば4.1×2.7m以下で切り撮りたいのでAPS−Cでも600oは欲しいですね。
最前列で撮影すれば距離を30〜40m位縮める事も出来るかも知れませんが、それでも最低400oは必要だと思います。
私はシグマの150-600oでサッカーを撮っていますが、ピッチサイドで撮っても隅々まで撮ろうとすると焦点距離不足を感じます。
焦点距離で言えば600oをお勧めします。
撮影範囲の計算はこのサイトを使うと調べられます。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
80Dのセンサーサイズ22.3×14.9を入力してレンズの焦点距離と被写体までの距離を入力すれば切り取れる大きさが分かります。
スタンドでの撮影の場合注意しないといけないのは、まずスタジアムの規制ですね。
禁止されていたらもちろん使えませんし、禁止されていなくても他の観客の邪魔になるような撮影はマナーとして出来ませんよね。
あとレンズは焦点距離も大事ですが、サッカー撮影ではAFスピードやAF精度もかなり重要になってきます。
説明すると長くなるので割愛しますが、そのような事も考慮しながら選択された方がいいと思います。
答えになってないと思いますが、参考まで。
良い写真が撮れたらいいですね。
書込番号:22356923
2点
>hokiasUojyxSさん
無知で申し訳ありません。
何店舗か回って、店員にサッカーを撮りたい旨は伝えました。
どこの店員も、最低でも300で、400あると安心と言われていたので、そのラインで検討を始めたというところです。
買い替えは検討していないので、ご指摘を踏まえて検討していきたいと思います。
書込番号:22357047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
具体的なご指摘と席の位置までアドバイスいただきありがとうございます。
日産は他の競技場と比べて大きいことは承知してましたので、敢えて例としてお伺いしました。日産で問題なければ、ほとんどの競技場で一定レベルで撮れると思いましたので。
しかしながら、やはり1階席の後ろの方ではmm数が足りないようですね。
席の場所で調整も必要ということで理解しました。
mm数の再検討しながら、席の位置も考えていこうと思います。
書込番号:22357060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みみろっぷさん
参考のお写真ありがとうございます!
ネットで調べていたものの、ピンポイントでサッカー、日産、mm数のあったお写真を見つけられず、非常に参考になりました。
書込番号:22357063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>硝子の中年さん
詳しい計算ありがとうございます!
非常に勉強になります。
やはり600mmはあった方が良いということですね。
検討したいと思います。
書込番号:22357067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オレが書いた事、なぞってるだけだろうがwww
90m,60mと2つの距離と400ミリ、600ミリでの縦撮りの縦の切り撮りサイズも書いてるし
縦横は3:2なんだから、縦5mなら横3.3mは当然だろうが
しかも600ミリは400ミリの1.5倍はアップに撮れんだから、大きさ2/3になるだけだし
書込番号:22357286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にしても、フザケた店員だな
カメラ買わせときながら、撮れもしないレンズ勧めるって
相手が初心者だと思ってナメてるよな
400ミリでもお話にならんのに
どうせ150-600なんて買わねーと思ってんだよ
最初18-135買う金で150-600の足しになったのにな
そういう時はキヤノンお客様センターに電話した方が良い
分からないことは調べて折返し電話くれるし
それかレンズメーカーに電話するんだよ
サッカーの試合撮りたいんだけど、100m先の選手縦全身で2mに撮りたいんだけど、どんなレンズ買ったらいーの?
何ミリ必要なのか教えてくれよって電話するんだよ
そしたら教えてくれるよ
オレは計算早いから、あんな計算式頭に入ってるから、5秒でどのセンサーサイズでも計算出来るけどwww
書込番号:22357314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正します。
上で書いた入口と列の表示が間違っていました。
間違って埼玉スタジアム2002のでした。
お詫びします。
メイン1階の入口表示はW11〜W16。
バック1階の入口表示はE11〜E16。
入口ゲートから入って、横通路に出ます。
横通路前が1〜18列、通路の上が19列〜31列。
↑
これが正しいです。
入口の表示や列数が違っていただけで、レンズのmm数の話などは間違っていません。
間違った情報を書いてしまい、申し訳ありませんでした、お詫びします。
書込番号:22357979
4点
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
年間パスポートを持っているくらいディズニーが好きです。
今使用しているレンズが18ー200しかないので新しい望遠が欲しくてこのレンズを買おう迷っているのですが
ディズニーでのこのレンズの評価を教えてください
文章下手ですみません
書込番号:22282520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ライトバズーカ、いいんじゃないですか。(所持してませんが)
パレード用ですよね?
先週の土曜日にランド言ってきましたが、何本か見かけました。
書込番号:22282562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
広角から望遠まで通じる、18-400が便利かも
書込番号:22282629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真を撮りたいなら…この100〜400でしょうね。
ただ、根本的に楽しみたいなら…一本で済ませるタムロンの18〜400でしょう。
書込番号:22282695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kkkyuさん
ディズニーに限った事ではありませんが、このレンズは「フルサイズ機対応にしては小さく軽い400ミリ」で
「絞り開放から使える高画質」で「とにかく安い」という事だろうと思います。
9464649さん松永さんが仰るようにAPS-C機で使うなら更に小さく軽いタムロン18−400が一本で広角域
から超望遠まで使えて良い選択となるのかも知れませんね。(こちらは私は未体験です)
しかしどちらのレンズも室内や夕方・夜間などの暗い場面での撮影には向かない事はご存知?の通りです。
18−200の替わりならシグマ18−300Cも良いと思いますよ。(こちらは私のテーマパーク用レンズです)
書込番号:22283392
3点
レンズの評価と言われましても使い勝手なのか描写なのか等色々あるので答え辛いかと思います。
今お使いのボディレンズを正確に、今の機器で何が不満なのか、いつどこで何をどのように撮るのか、ご自身の希望、を書かれた方が皆さん答えやすいと思います。
書込番号:22284134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。
いろいろ不足してすみません。
nikonD5600を使用しています
描写と手振れ補正について聞きたいです
書込番号:22284746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ショーやパレードが撮りたい
夜のショーは別に撮りたいとは思っていません。
昼間のショーやパレードを撮りたいと思っています
書込番号:22284757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今までのレンズが手振れ補正がなくて辛かったので手振れ補正について特に聞きたいです
書込番号:22284760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kkkyuさん
描写と手ぶれ補正ですか?
先にも書いた通り、解像は望遠端絞り開放から使えると感じるものでF8〜9まで絞れば十二分ですね。
解像重視の為かボケは硬いと感じる場面もあってそれなりです。
キヤノンで使うと色はやや寒色寄りであっさり系に感じられます。
逆光・半逆光は得意なほうでは無く、これもそれなりですね。
ちょっと気になるかも知れないのは色収差で、これは非純正ならよくある事なので特筆する事では
ないですが、気になる方なら処理が必要と感じる場面もあるかも知れないです。
手ぶれ補正は「普通によく効くほう」でバイクレースの流し撮りでも縦構図・横構図を問わず
何ら問題なく補正されていた印象なので、優秀な部類だと感じますね。
あとAF速度は特に速いほうではないので、他の超望遠同様にフォーカスリミッターは使ったほうが良いです。
手振れ補正やフォーカスリミッター、AF速度等の微調整は別途購入のUSB DOCKにて行え、カスタムモード
としてレンズに登録可能なので、可能なら同時購入が好ましいと感じますね。
まぁ細かくつつけば非純正レンズならではの粗も見えますが、USB DOCKにて個人仕様に変更可能な点や、
この価格でこの画質でこの大きさ重さなら、個人的にはかなりのお買い得レンズだと感じます。
あとここは「キヤノンマウント」のシグマレンズなので、購入する際には「ニコンマウント」をどうぞ。
書込番号:22285777
0点
>kkkyuさん
>今までのレンズが手振れ補正がなくて辛かった
18-200ってニコン純正レンズじゃないんですかね?
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIなら、手ぶれ補正ついてますけど・・・。
違っていたらごめんなさい。
ところで、D5600はレンズキットで購入しなかったのでしょうか?
18-140レンズキットなら18-140持っているはずですし、手ぶれ補正もありますし・・・。
18-55レンズキットなら、望遠不足という感じもしますけど・・・。
ダブルズームキットの望遠側AF-P DX70-300は手ぶれ補正もありますし、日中屋外でしたら描写も問題ないと思います。
私、D5500も使っているのですが、先日、D5600ダブルズームキットにも採用されているAF-P18-55とAF-P DX70-300を買いましたが、なかなかいいと思いますよ。
軽いD5600のボディには最適じゃないでしょうか。
望遠側だけですと70mm(フルサイズ換算105mm)始まりなので、レンズ交換が煩わしいと感じる場面もあると思いますが、18-200で望遠不足となっているようですので、望遠オンリーでも行けそうですよね。
100-400は私はシグマを使っています。
いわゆるライトバズーカはシグマですね。
ズーム回転方向がニコンとは逆なのですが、直進ズームが使えて便利なのと手ぶれ補正もなかなか効いて望遠撮影も快適です。
ただ、レンズが大きいのでコンパクトなD5600には不釣り合いな感じがしますし、荷物になりますよ。
運動会とかならいいんですけどね。
100-400はタムロン、シグマ共にフルサイズ対応レンズとなっています。
18-400はAPS-C用ですので、高倍率ズームの割には小さめですが、こちらも18-200に比べると大きいのは否めませんね。
レンズの明るさに拘らなければ、広角から望遠まで使える16-300(タムロンB016)か18-400(タムロンB028)のような便利ズームがいいのでは。
書込番号:22285828
0点
>kkkyuさん
こっちの方がいいのでは?
[TAMRON]18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [ニコン用]
http://s.kakaku.com/item/K0000976561/
書込番号:22285862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨドバシ秋葉原に行けばシグマの説明員いるので聞けると思いますが、、、
実機も置いてあったかな。。。
それは難しいかなぁ?
手ブレ補正無しのレンズってタムロンのA14ですかね?
因みにレンズがキヤノン用にスレッド建ってるので一旦締めたほうが良いかも。。。
書込番号:22285958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
先日、購入した「シグマ SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM (キャノン)」なんですがフォーカス時にコツコツコツ、カッカッカッとか小さい音?振動?がします。(極小さいモーターが動いているシャーという音とは違います)
ピントが合うと音は消えます。
キャップを付けてフォーカスして行ったり来たりする時は音は出ません。
被写体にピントを合わせに行く時に出ます。
AIサーボで半押しにしながら被写体を追っていく時にも小刻みな小さい音が出ます。
HSMで静かだと書いて有るのですがファインダーを見ながら撮影していると耳障りです。
OSをO😃FFにしてもなります。
初期不良でしょうか?
AFモードだったら他のモードはどれでも音がします。
書込番号:22272828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラ店で同じレンズを確かめたら同じ様な音がしました。
失礼いたしました。
書込番号:22273275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手振れ補正の音だと思います。
解決してよかったですね。
書込番号:22273575
![]()
0点
>kittykatsさん
はい、安心しましたけど、やはり純正にはかないませんねw
ありがとうございます。
書込番号:22274359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
今度のF1にCanon のEOS 9000Dで写真を撮りたいと思っているのですが、先月あった鈴鹿10Hでは付属のレンズキットのEF-S18-135 IS USMでは小さく写ってしまいあまり迫力のある写真が撮れませんでした。なので今回望遠レンズを購入したいと思うのですが300mmと400mmどちらがいいと思いますか?添付した写真はQ席から撮った写真です、A席で撮った写真ぐらい、画面いっぱいに撮りたいです。ちなみにF1は西エリアでの観戦予定です。よろしくお願いします。
書込番号:22086416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kingofhikkiさん
鈴鹿サーキットの席の区分けや場所までは知りませんが、一枚目の場所から撮った写真を
二枚目(A席の)のような被写体の大きさで撮るには何ミリ?という事でしょうか?
一枚目が135ミリならば二倍の大きさで約270ミリなので、400ミリにしておけば多少の
余裕ができて丁度良いだろうと思います。
400ミリが100−400ならズームレンズなので微調整も可能で、何の問題もないと思います。
ですがEF70−300Uと迷っているなら、こちらは相性抜群の純正だし18−135USMと同様に
高速AFが自慢のレンズなので、私ならトリミング対応も視野に入れてこちらを選ぶかも知れませんね。
私はシグマ100−400所有なのですが、AF速度が明らかに速く相性抜群の純正70−300Uを
使ってみると「300ミリで我慢できるならこっちが良い」と感じるので、こんな回答になりますね。
書込番号:22086777
![]()
5点
画角優先で100-400
車くらいの速度なら全く問題にならないかと
現在発売されている超音波モーター搭載のレンズなら
どれを使っても大丈夫です、
被写体までの距離がありますからね!
逆に駅などのホームから新幹線などを撮るって場合は
AF速度の差は出てくるかもしれませんが…
同じように、一般人が入れないコース際から撮るって場合は、AF速度が速い方が有利です。
書込番号:22216346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
kingofhikkiさん こんばんは
スタンド別の撮影例と使用レンズが乗っているサイトがありましたので 貼っておきます。
http://hidarimino.blog.fc2.com/blog-entry-264.html
書込番号:22216921
1点
手持ちするか三脚使うか、又は純正にこだわるか否か、予算はどの位か次第
質問する際に条件提示して欲しい
手持ちならサードパーティの100-400なら使用可
純正は重過ぎる
純正はDLOとか使えるけど、どうしても必要か
予算10万ならサードパーティの100-400
6万以下なら70-300
純正の100-400は25万位するからね
書込番号:22241730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
タイトル通りの質問です。
α9にmc-11+シグマ100-400でAF-Cが使えました。のレビューは拝見しました。
年内位ではありますがα7m3を購入しようと考えています。
↑のレビューの方と同じ理由で購入したいと思いますがα7m3でAF-Cは使えますか?
純正と比べると劣るのはわかりますがα7m3での使用感はどうでしょうか?
ちなみに現在はニコン用のシグマ100-400をD7100で使用してるので売却→キャノン用再購入にしようと思います。(マウント変更は高いため)
書込番号:22069966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://s.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21847240/
調べてたら↑こちらの質問の欄に今回の質問の答えが出ておりました。
解決出来きました。m(_ _)m
書込番号:22070595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
厳しいみたいですね。
書込番号:22073140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
最後のから2番目の書き込み見てるとmc-11+シグマ100-400の組合せなら大丈夫そうな気がしますが…
書込番号:22073983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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