100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
- 400mmクラスのズームレンズではコンパクトなフィルター径67mm、重さ1160gを実現した、フルサイズ一眼レフカメラ用望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを利用した手ブレ補正機構「OS」や、高速なAFを実現した超音波モーター「HSM」、フォーカスリミッターなどを搭載。
- 直進式ズーム対応の内部構造を採用し、直進式に操作することで素早いズームが可能。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):¥77,156
(前週比:-22円↓)
発売日:2017年 4月21日



レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
現在このレンズを購入を検討してるのですが、絞り解放からの画質はどうでしょうか
もし使用者で作例があれば出来れば作例付きで、つかった感想等や不便に思った事も聞きたいです
主な使用用途は鉄道写真です
AFは置きピンなのであまり重視してないです
書込番号:24581541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

作例付きじゃ無く申し訳ないけど、シグマの製品ページにPhoto YODOBASHIとかにズラッと出てるよ。
で、開放だよね 僕もたまに変換間違えるけど…
使った印象は絞り開放でも充分な印象だね。
普段の癖でF8で撮ったものと比べても、ほとんど違いが分からなかった。
多分周辺までピントが合っている写真だと隅の部分とか多少は違うんだろうけど。
野球とレース、野鳥と動物園の撮影に使ったけど、不満は感じ無かったよ。
純正のLの2と比べるとAFでかなりの差がつくんだろうけど、野球を遠くから撮るなら影響感じ無かったね。
色味はほんと中立で変な脚色が無い感じで好印象。
AFに問題ないならお勧めだね。
書込番号:24581593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

絞り開放はどちらかと言えば
撮影倍率高めで立体的な被写体で
ボケを活かした時に使うものです
鉄道写真は撮影倍率が低いので
レンズにとって立体的な被写体とは言えません
撮影状況で輝度さえ有れば
1-2段絞ったほうが画質向上します
かと言って、鉄道写真はシャッター速度も欲しい
鉄道写真は輝度が有る
順光状態が撮りやすいです
輝度の少ない時は
絞り開放で良いと思います
写真撮影において
最も大切なのは
シャッターチャンスと構図です
ピントなんか二の次
露出なんか三の次
そう言う悪条件だからこそ
ドラマチックな写真が狙えるのです
書込番号:24581599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アートフォトグラファー53さん
鉄道写真に限らず写真撮影においてどれも重要だと思いますが
構図の点は分かりますが編成写真でピント外したらどうしようもないし、RAWで撮れば露出アンダーでも多少の補正は可能です
画質の面を聞いているので話を別の方向に持っていかないで下さい
書込番号:24581685 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>Ninja86さん
使用者さんからの感想ありがとうございます
他のサイトでも見てみようと思います
書込番号:24581689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TY5050さん
Sony E用とこれのOEMであるOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISを所有していました。
-----
開放F5や少し絞ったF5.6では画面全体で十分に解像感が高く、コントラストや細部のシャープネスも全く問題のない高画質を見せてくれる。
テレ端400mmにおいてもワイド端100mmと同じように、開放F6.3では高画質といえるだけの鮮鋭性を見せてくれる。
しかし、そこから1段程絞ったF8に設定すると、やや鮮鋭さが失われてしまっていることに気づく。さらにF11ともなると明らかに輪郭がぼやけたようになっている。
絞る程に鮮鋭性が失われ、滲んだような写りになるというのは、恐らく回折現象によるものと思われる。通常、どのようなレンズでも絞り開放から絞り込むほどに解像性能が向上する。
最新設計の多くは開放からのシャープネスを重視した設計となっていることもありF5.6からF8前後で最高となるものが多い。F8を超えると今度は絞り込むほどに回折現象の影響が大きくなって画質は低下してゆく。本レンズの場合は、開放F値がF5〜F6.3と、そもそも大口径ではないため、最高画質となるF値が開放F値付近になるというワケだ。
したがって、本レンズで何よりも解像感を求めて撮影を行う場合は、できるだけ絞りを開けた状態、あるいは開放付近を使っていく方がよいだろう。その場合、非常にシャープでハイコントラストかつヌケの良いクリアな画像が約束される。
出所:デジカメWatch(2020年10月6日公開)新製品レビュー
-----
書込番号:24582027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SIGMAの100-400を6D→6DII→R6で使っています。
『開放時の画質』ですが、解像度に関しては中央付近はかなり良いと思いますが、周辺は若干甘いですね。
周辺光量低下はかなり大きめで、ボケも個人的にはイマイチと感じます。
APS-Cで解像度を求めるなら開放でも悪く無いと思いますが、
フルサイズでは個人的にはあまり開放では使っていないですね…。
レビューを貼っておりますので、よろしければ参考になさってください。
https://review.kakaku.com/review/K0000945855/ReviewCD=1521833/#tab
キヤノンの比較的新しい機種なら、レンズから補正情報を読み込めるのでレンズ光学補正が機能しますが、
キヤノン用で良かったんですか??
書込番号:24582344
4点

>TY5050さん
こんばんは!
100-400Cを5D4と7D2で使っていました、
ボディがわかりませんが、結論から申し上げますと解放から使えます。
画質の許容範囲は個人差がありますので絶対とは言えませんが自分は使えると思っています。
コスパの良いレンズだと思います、AFは気にしないようですが鉄道写真では充分使えます、自分は戦闘機も
撮りますが戦闘機でも使えます。野鳥等動きの不規則な被写体には厳しいけど自分は使っていました。
AFは早くも遅くも無い感じです。
参考になるレベルではありませんが解放撮りの鉄写真貼っておきます。
もし100-400L2も感がえてらっしゃるのなら100-400L2をオススメします、妥協は結果無駄遣いになってしまいます。
最良の選択が出来ると良いですね。
書込番号:24582781
2点

>フローライトチタンさん
f8を越えると改造感が下がるのは初めて聞きました
とても参考になります
ありがとうございます
書込番号:24583198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>つるピカードさん
Canonに近いうちに乗り換えるのでその際に購入するレンズでこちらを候補に入れてました
購入となった際は少し絞ろうと思います
ありがとうございます
書込番号:24583211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>銀塩メダリストさん
鉄道写真の作例付きでありがとうございます
CanonL2買えるなら買いたいですがこのレンズの2倍以上するので厳しいですね…
書込番号:24583217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今更かもしれませんが、昨年末にZ6からEOSR6に乗り換えて、Z6ではタムロン100-400を使っていましたが、
シグマ100-400に社外品の三脚座を付けて、ほぼ鉄道撮影で使っています。
EOSR6もシグマ100-400も不慣れで、試し撮りで撮ったものです。
スレ主様のご質問通りの条件でしたので、アップさせていただきました。
ちなみにZ6でのナノクリズーム(70-200VRUF2.8)の画質が良すぎたのと、RFズームが高評価過ぎるので
RFズーム(特に100-500)を試したいと思うこのごろです。
書込番号:24623546
2点


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