『アダプティブクルーズコントロールについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ミニ > MINI CROSSOVER (クロスオーバー) 2017年モデル

『アダプティブクルーズコントロールについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MINI CROSSOVER (クロスオーバー) 2017年モデル絞り込みを解除する

「MINI CROSSOVER (クロスオーバー) 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
MINI CROSSOVER (クロスオーバー) 2017年モデルを新規書き込みMINI CROSSOVER (クロスオーバー) 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アダプティブクルーズコントロールについて

2021/07/19 14:33(6ヶ月以上前)

自動車 > ミニ > MINI CROSSOVER (クロスオーバー) 2017年モデル

クチコミ投稿数:8件

先日試乗しただけだと把握しきれなかったので教えてください。
ストップアンドゴー対応となっているので、ACCで追従停車、自動でパーキングブレーキ、前方が進んだらこちらもアクセルオンでACC再開(設定リセットされず)の挙動で合ってますか?
停車中にACCのセットや制限速度の設定変更は可能ですか?
また追走中に前方が減速しても減速を開始せずに接近したので怖くて自分でブレーキを踏んでしまいましたが、その程度の信頼度と割り切らないとダメなのでしょうか? 時速50km/h程度の幹線道路走行時に試しています。
今保有している車にはカメラレーダー併用タイプが付いており、ACCの得手不得手や挙動については把握しているつもりです。

書込番号:24247833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/19 23:33(6ヶ月以上前)

>価格座右衛門さん
誰かさんが返信して下さるかと思い見ていましたが、現時点でありませんでしたので、車種はクロスオーバーでは無く2017年式クラブマンSですがおそらく同じ型式だと思いますので返信いたします。

ストップアンドゴー対応となっているので、ACCで追従停車、自動でパーキングブレーキ、前方が進んだらこちらもアクセルオンでACC再開(設定リセットされず)の挙動で合ってますか?
約3秒以内なら自動で進み、約3秒以上なら書いてある通りアクセルオンで追従いたします。尚、ハンドル内のボタンでもACCは再開いたします(ブレーキを踏めばキャンセルします。そのときはハンドル内のボタンを押せば再開致します)。

停車中にACCのセットや制限速度の設定変更は可能ですか?
私は動いている時しかセットしたことがありませんが、出来ると思いますが必要ありますか?

また追走中に前方が減速しても減速を開始せずに接近したので怖くて自分でブレーキを踏んでしまいましたが、その程度の信頼度と割り切らないとダメなのでしょうか?
私は、高速、下道共々使用していますが、メーター内に前走車を認識すれば表示されますが、それが表示されている限り前走車に絶妙に追従して走り、ストップまで不安はありません。これは慣れだと思いますし慣れてくると思います。

ただ、ブレーキを踏んでACCがキャンセルされた(設定速度が赤く変わります)のを忘れて、ACCが設定されていると思い込み怖い思いをしたことがありますので、設定速度がその時は点滅するようにしてもらえばよく判るのにな〜と思っています。

書込番号:24248657

ナイスクチコミ!2

2021/07/20 13:25(6ヶ月以上前)

>石川の五右衛門さん
丁寧な回答ありがとうございます。

停車中のACC再設定は、信号待ちの最後尾に着く時など、ACC中に自分でブレーキを踏んで止まった場合の再設定を主に想定しています。停車中に自動で電動パーキングブレーキがかかればこの限りでは無いですが。

ミニはカメラでのACC制御ですが強い西日や朝日に相対した時にACCを中断するようなシーンは過去にありましたか?

書込番号:24249312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/07/20 21:36(6ヶ月以上前)

>価格座右衛門さん
停車中のACC再設定は、信号待ちの最後尾に着く時など、ACC中に自分でブレーキを踏んで止まった場合の再設定を主に想定しています。停車中に自動で電動パーキングブレーキがかかればこの限りでは無いですが。
○この場合、ハンドル内のACCボタンの左側を押さえると再設定(以前の設定)に戻ります。

ミニはカメラでのACC制御ですが強い西日や朝日に相対した時にACCを中断するようなシーンは過去にありましたか?
○中断するシーンは、正面に太陽光が入ったとき、トンネル内で前走車のテールランプの光が赤く強い場合、トンネル内で対向車のライト等で意味不明な中断、普通に走っているときに意味不明な中断(長時間のACCの利用や雑な運転のように思える)が有りますが、少し時間をおいてボタンを押すと再設定に戻ります。

書込番号:24249903

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2021/07/22 08:04(6ヶ月以上前)

>価格座右衛門さん
>石川の五右衛門さん
 初期の SE4 (mini connected 未対応?)ですが、停止状態までと発走を制御してくれるようでしたが、自動でパーキングブレーキがかかるとは知りませんでした。

以前にも、ここに書き込んだかもしれませんが信号機のある複数車線の通行時に本機能を使用することは絶対にしないほうがいいです。
 追尾車両から別の車線に移動したときに前方の信号が赤だったのですが、一気に加速して赤信号で交差点に突っ込んでしまいそうになりました。賢明な皆様はこのようなことはないとは思いますが。念のため。

書込番号:24251805

ナイスクチコミ!0

2021/07/22 22:56(6ヶ月以上前)

>晴空のち星空さん
停止状態までと発走を制御してくれるようでしたが、自動でパーキングブレーキがかかるとは知りませんでした。
○私は電動パーキングブレーキとは書いていません。急坂で試したことはありませんが、前走車に追従してストップした場合ブレーキがある程度の時間維持されているようです。それを「自動でパーキングブレーキがかかる」と理解したのですが何か?

書込番号:24253125

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:242件

2021/07/23 06:15(6ヶ月以上前)

>価格座右衛門さん
MINIは全く存じませんしBMWブランドと方法が違うのかも知れませんが、ちょっと気になったのでコメントします。

> 停車中にACCのセットや制限速度の設定変更は可能ですか?

BMWやMBは出来ます。
他にも(取説を読む限り)出来るとしているものが一般的です。
ただし20km/h-30km/h程度が設定可能最低速度です。また一部のACCは30km/h程度まで減速すると自動解除されるものがあります。これらの事から「最低速度以上で走行していないと設定出来ない」」誤解なさっている方がおいでの様ですが、全車速追従型では停止時にも設定・変更可能が一般的です。

以下ACC追従停車時の振舞いです。
MINI が、おっしゃる様に、即座にパーキングブレーキがかかる仕様(パーキングブレーキランプが点灯)でしたらごめんなさい。
ただACC追従停車で直ちにパーキングブレーキがかかる仕掛けはBMWに限らず他社にも多分無いと思います。

>ACCで追従停車、自動でパーキングブレーキ、前方が進んだら、、、
>停車中に自動で電動パーキングブレーキがかかればこの限りでは無い
>自動でパーキングブレーキがかかるとは知りませんでした

BMW(やMBなど)の仕様だとACC追従停車中のブレーキは主制動(フットブレーキと同じ)そのものです。
ACC追従停車ではパーキングブレーキランプもオートホールドランプも点きません。テールの制動灯は点灯します。
電動パーキングブレーキも主制動用のディスクブレーキのメカニズムを使用しているのが今は主流になりましたが、制御系とアクチュエータは主制動系専用でパーキングブレーキ用ではありません。

ACC追従停止ではなくフットブレーキで停車した場合は主制動系によるオートブレーキホールドで停車維持します。
オートホールドランプが点き、テールの制動灯も点灯します。
BMWのオートホールドはオートホールドスイッチがオン(デフォルト)になっている場合、停車すると自動的にオートホールドが作動します。他社(MBなど)では停車の都度必要に応じてオートホールド起動をする方式もあります。

停車中にパーキングボタンを操作した場合、シフトをパーキングに入れた場合、エンジンを切ってドアを開けた場合等々(モデルによって詳細条件は異なる)は電動パーキングブレーキが作動します。
パーキングブレーキ用の制御系・アクチュエータによるブレーキ作動です。パーキングブレーキランプが点灯します。テールの制動灯は点灯しません。
それまでオートブレーキホールドで停まっていた場合はオートホールドが解除されオートホールドランプも消えます。

ACC追従自動停車中(オートホールドランプ非点灯)とフットブレーキで停車・オートホールド中(オートホールドランプ点灯)は、他社事例では、ブレーキ圧が違います。BMW/MINIにも差があるかは存じません。

車種によってACC追従停車後に長時間(数十秒以上)そのまま停止を続けると主制動から電動パーキングブレーキに自動的に切り替わるモデルも、世の中には、存在します。

> 追尾車両から別の車線に移動したときに前方の信号が赤だったのですが、一気に加速して赤信号で交差点に突っ込んでしまいそうになりました。

ACCでの運転中は先行車両のロックオン状態を常にインディケータ(テルテール)で監視していることが必須です。特に信号・渋滞などで先行車が減速中や停止車両がある場合は注意が必要です。
この点をしっかり押さえていれば全く問題ありません。

書込番号:24253350

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2021/07/24 23:54(6ヶ月以上前)

>石川の五右衛門さん
とても参考になりました。ACCの中断シーンは結構あるのですね。
強い光に弱い辺りはやはりカメラのみの宿命といったところですか。

停車中のACC再設定も可能とのことで安心しました。
これができれば自動パーキングブレーキさてれいるようなものですからね。

>晴空のち星空さん
ACCの特性を把握するまでは交差点での利用は危ないですね。
右左折もそうですが、アクセルオンで設定速度まで加速してしまいますよね。まあ説明書にも前方車両がカメラやレーダーの範囲から外れると加速すると書いてありますし、大型車手前のバイクも見落とす場合があるようですし、注意して利用しています。

>categoryzeroさん
細かい内容をありがとうございます。
BMW3シリーズ以降のカメラレーダー併用式をさっさとミニにも展開してくれれば個人的にはありがたいですね。
BMWもボルボやベンツの様にACC系や安全系はグレードに寄らず全て仕様を統一してくれると、ミニへの展開も期待できるのですが今のままだと無理そうですからねぇ

書込番号:24256567

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MINI CROSSOVER (クロスオーバー) 2017年モデル
ミニ

MINI CROSSOVER (クロスオーバー) 2017年モデル

新車価格:399〜615万円

中古車価格:199〜618万円

MINI CROSSOVER (クロスオーバー) 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MINICROSSOVERの中古車 (全2モデル/1,007物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

• 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline