ヤマハ アクシスZのコンテンツ



こんにちわ。
ちょっと他の人のマネして、メンテナンス情報などアップしてみます。(笑)
前回イリジウムプラグを使ってみましたが、全く違いを感じられなかったので、
今回はノーマルのCR6HSAにしました。
現在21,000kmで前回換えてから約11,500km走ってます。
このところ、加速時にガアァ〜〜とエンジンが唸るような感じがしていました。
そろそろ駆動系も見ないといけないのかな、とか思っていましたが、
プラグ交換の後は滑らかな加速で、音も静かになりました。
アイドリングも静かにトコトコ回ってます。
かなり劣化してたのかなと思うのですが、上の写真を見てどう思われますか?
焼け具合はこんなものでしょうかね。
これまでも、他のバイクでも毎回1万kmぐらいで交換してますが、あまり劣化してるとかの印象持ったこと無いんですよね。
(まあそれでも1万kmで換えてますが・・・)
ノーマルでもイリジウムプラグでも同じくです。
実のところ、プラグ換えても何も変化はないだろうと思ってました。
ところが走り始めた瞬間から、その違いが感じられたのでちょっとビックリです。
プラグを換えて違いを体感したのは、たぶん初めてだと思います。
距離に関係なく、たまにはチェックしないといけませんね。(^-^;
自分はメットイントランクをシートごと外して作業します。
多くのスクーターがそうだろうと思いますが、アクシスZも手を入れるスペースが狭くてやりにくいですね。
特に新しいプラグを装着する時に、強制空冷用のカバーがジャマでプラグホールまで届かないので苦労しました。
最初は指でクルクルと回したいのに、指ではプラグホールまで届かないので、しかたなくプラグレンチでやりましたけど何んか不安でしたねえ。
書込番号:22944500
7点

この状態でよくぞ点火していたと思います。すでに中心電極がありません。この状態ならイリジウムでの換え時は半分(6,000km)位じゃないでしょうか?
書込番号:22944533
3点

ホントだ電極が無いのね。堆積物も凄い。
尖ってるとこから火花が飛ぶので
電極は丸くなっていくのです。
尖ってると要求電圧が低くて済むのでスパークしやすいのね
で人工衛星に使う基板のハンダはスパーク防止の為
基本の富士山型でなく、まん丸にしてしまうのです。
書込番号:22944555
5点

なんかデトネーション(異常燃焼)起こしたプラグに似た感じがしますね。
シリンダーヘッドにカーボンの付着などある可能性もあるかもしれません。
フューエル1などの添加剤も視野に入れるのもいいかもしれませんよ。
私はOEM製品のF-ZEROを年1回入れています。
普段余り回さないんですかね?
書込番号:22944560
3点

ガスが薄くてデトネーションをおこしてる見たいですね。
ギリギリまで燃費を追求したのと排ガスの弊害ですかね?
書込番号:22944573
5点

焼きついてピストンに穴が開いたBw's100のプラグがこんな感じでした。
なんて、みんなで責めるつもりはありませんよ。
プラグ交換ですが、
これ↓
https://www.amazon.co.jp/dp/B003B3D1X6/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_sFEIDb25VQ9DF
おすすめです。
マグネットで保持できるので下向きでも落ちません。
特にスクーターなんかだと重宝します。
書込番号:22944575
5点

>多趣味スキーヤーさん
ポチりました、ありがとうございます。私も状態(ってまだ500kmですが、上の方で着火が悪い感じがするので)見て、イリジウム検討します。キャブ車の方が効果がありそうですね。
書込番号:22944638
4点

わ、晩ごはんの間にたくさんコメントもらってる。(^-^;
やっぱり電極が磨耗してますよねえ。
見た瞬間、ん〜!て思いましたが、1万キロぐらいでそんなに劣化してないはず・・・とか考えてました。
>鬼気合さん
カーボン対策として、9,000kmと18,000km走行時点でAZのPEAクリーナー使ってるんですよ。
あんまり効いてなんのかなあ。
>普段余り回さないんですかね?
流れが速いバイパスとか走る場合を除いては、大体のんびり走ってます。
まあ回しても最高出力が6500rpmってエンジンですからね。
その分燃費はいつでも50km/lぐらいは走ってくれます。
>マジ困ってます。さん
>ガスが薄くてデトネーションをおこしてる見たいですね。
>ギリギリまで燃費を追求したのと排ガスの弊害ですかね?
そうなんでしょうか?何か走り方とかで対策出来るものでしょうかね?
>多趣味スキーヤーさん
>焼きついてピストンに穴が開いたBw's100のプラグがこんな感じでした。
怖いこと言わないでくださいよ〜。(^-^;
それと、マグネット付きのプラグレンチは使っています。
ただ、初めは手の感触でくるくる回して行きたいんですよね。でないと斜めに締め込んだりしちゃいそうで。
皆さん、コメントありがとうございます。
書込番号:22944713
5点

>でんすけ_856さん
>このところ、加速時にガアァ〜〜とエンジンが唸るような感じがしていました。
多少は違和感あったみたいですが、
この状態のプラグでも、普通に走れてるのですよね
始動性にも問題なかったのですか?
私もプラグ点検して見よっと
書込番号:22944730
3点

>Tonkinmanさん
エンジン始動も良好だったし、通常の走行にも特にヤバい感じとかは抱いてませんでした。
自分の鈍い感性に情けなくなるばかりですね。(^-^;
書込番号:22944763
1点

>そうなんでしょうか?何か走り方とかで対策出来るものでしょうかね?
自分がこのプラグを見たら・・・
燃調を弄りたいところですが、そうも行かない。
なので、プラグの熱価をコールドタイプに換装するのとハイオクを入れると思います。
書込番号:22944779
3点

>でんすけ_856さん
添加剤使用されてるんですね。
私は普段ナプロというガソリン添加剤を給油前に1000:1で入れてて年一年明けにF-ZEROを連続添加
してる感じです。
ばいくはシグナスですが。
思ったのはデトネーションでヘッドにカーボンが溜まって圧縮が上がりプレイグニッションのような状態になり
異常燃焼になったのかなと考えたのですが。
排ガス規制でFIはかなりガソリンは薄めにセッティングされてると思いますがそれが原因でというのは個人的に
考えにくい感じはしますね。
多趣味スキーヤーさんが書かれてる現象はキャブ車で燃料薄めにし過ぎると高音になり過ぎてヘッドが溶けるのは
実際にありますね。
定期的に確認して同じ状況になるようであればプラグ番数を1番上げて冷え型にするのもありかも知れません。
まあFIでそういった話はあまり聞きませんが2ストのっていたときはプラグ番数の変更は良くやってましたが4ストで
FIですからね。
プラグだけでなく距離的に駆動系もメンテが必要になる時期ではありますのでその辺も確認したほうが
良さそうですね。
私はプラグは消耗品と考えているのでイリジウムを年1で4000kmほどで交換しています。
書込番号:22944814
2点

>マジ困ってます。さん
>プラグの熱価をコールドタイプに換装するのとハイオクを入れる
ガスが薄いので焼け過ぎって事でしょうか。
前に換えた時の古いプラグ(今回使うCR6HSAと同じ)の状態は、特段劣化した様子はありませんでした。
ノーマルプラグとイリジウムでは違うのかも知れません。
デトネーションというのは異常燃焼のことですよね。
ハイオクを入れるとどういう効果がありますか?
書込番号:22944835
1点

>鬼気合さん
熱価7番に上げてみるのも、有効なのかもですね。
ただ、ノーマルのCR6HSAに戻したので、しばらく走ってから状態を見てみないといけませんね。
書込番号:22944860
2点

まっ、2千q位走ってプラグの様子をみてはどうでしょう?
排ガスのNOxが増えるから理論空燃比より薄く出来ないので
エンジンチェックランプが点灯してない限りは
O2センサー正常で正しく空燃比制御されてる、と思いますよ。
書込番号:22944893
5点

>前に換えた時の古いプラグ(今回使うCR6HSAと同じ)の状態は、特段劣化した様子はありませんでした。
そうなんですね。今回プラグを外した時にしっかり締まってましたか?
それとも簡単に回りましたか?
書込番号:22944898
1点

>Merlineさん
はい、しばらく走って様子見ますね〜。
>マジ困ってます。さん
そうですね、キチンと締まってたと思います。
緩んでると、そこからエア吸ったりするのかな?
書込番号:22944928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

冷静なって考えて見れば・・・
鬼気合さん。
>排ガス規制でFIはかなりガソリンは薄めにセッティングされてると思いますがそれが原因でというのは個人的に
考えにくい感じはしますね。
Merlineさん。
>エンジンチェックランプが点灯してない限りは
O2センサー正常で正しく空燃比制御されてる、と思いますよ。
お二人が指摘しているように空燃比に異常がないとすると・・・
プラグの締め付けが緩いもしくは緩んで異常高温になった。
この可能性はないでしょうか?
書込番号:22944937
2点

気のせいかもしれませんが、ガスケットが潰れていないようにも見えます。
書込番号:22944960
2点

>マジ困ってます。さん
>コピスタスフグさん
なるほど、可能性はあるかも知れませんね。
取り付けたプラグの点検、もう一度やってみよ。
書込番号:22944997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マジ困ってます。さん
緩んでエアー入りガスが薄くなったという可能性はあるかもしれませんがもしそこまで緩んでれば
外すときに気付くかなと思います。(笑)
そのレベルならプラグソケットはめて手で緩むくらいだと思いますので。
昔アドレスか何かの書き込みでプラグが走行中にすっ飛んだという書き込みを見た記憶がありますが
焼きつきなどがあったかは覚えてませんが。
>でんすけ_856さん
ハイオクに関しては中には入れて調子良くなったという話も聞いたことがありますが(このバイクでは無くシグナスですが)
ハイオク仕様に合わせた点火時期や高圧縮のバイクでないと意味がないように思いますし逆にカーボンが溜まりやすくなる?
(そのための洗浄剤配合でもあるみたいですが)可能性もありますので個人的にはお勧めしません。
昔はねじ径16mm位の時は手締めトルクで締めてましたが、シグナスは10mmになり細くて怖いのでトルクレンチで
やや強めの12N.m程で締めつけています。
書込番号:22945011
2点

プラグがゆるんでてエア吸ってるとしたら圧縮が落ちてると思いますがどうでしょう。
緩んでる場合の傾向としては、
シリンダー内圧が負の場合、プラグはシリンダー方向に吸いつけられ密着、
正(圧縮)の場合、シリンダーから押し出され圧縮漏れとなりそうな気がします。
圧力の行き来があるぐらい緩んでた場合ですが。
その場合、かかりが悪かったりトルクが落ちたりすると思います。
私が見たBw'sが焼きついたのは二次エアでした。
ばらしたらインマニのガスケットが全面濡れてました。
今回はFiなのでそれもないと思います。
今回は単純にメンテ不足によるプラグ自体の消耗でしょうね。
私のリトルカブはカスタムしてあるので、
プラグはしつこいぐらい見てます。
走った感じが普通に感じても、
プラグを見ると黒かったり白かったり。(セッティング終わってれば白かったりはまずありませんがw)
エンジンの調子を見るにはプラグが一番手っ取り早いので。
子供が具合悪そうにしてるときにおでこに手を当てるようなもんですね。
書込番号:22945762
2点

プラグが手で回せるくらい緩んでても全く普通に走りましたね。
で、ちゃんと閉めこんで走っても違いは感じられませんでした。
ある程度ねじの長さがあるので相当緩んでるレベルじゃないと
漏れないんじゃないかなと思います。
書込番号:22945825
3点

>鬼気合さん
締め付けは、手ルクレンチでやってます。
エンジンオイルのドレンボルトとか、その他大概は感覚で・・(^-^;
トルクレンチ持ってないんですよ。当然サービスマニュアルも。
>多趣味スキーヤーさん
>今回は単純にメンテ不足によるプラグ自体の消耗でしょうね。
全くその通りでございます。これまでの経験から、まだまだ大丈夫だろうと思い込んでた自分を反省するばかりです。
油断大敵とはこのコトでしたね。(^-^;
>困った熊ったさん
>プラグが手で回せるくらい緩んでても全く普通に走りました
まさか実験されたんですか?
スクーターだと、プラグにアクセスするのが厄介なので、点検も怠りがちになってしまいました。
見えるところだけメンテしててもダメですねえ。
書込番号:22946587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちなみに、あのプラグをそのままずっと使い続けたらどうなるんだろう?
単にエンジンの調子が悪くなって、掛からなくなるだけなんでしょうかね?
それとも、何らかの重大なトラブルに繋がる可能性はあるのかなあ。コワっ!
書込番号:22946614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ギャップが広がり最後は点火コイルの性能限界を超えるので
火花が飛ばなくなります。
書込番号:22946626
2点

>でんすけ_856さん
大半の方はトルクレンチで締めつけなんてしてないと思いますよ。(笑)
私も若いころは感覚でやってましたから。
車のサービスやってた頃16mmの新品プラグをレンチで締め込んでいて締めすぎでヘッドのねじ舐めて交換した
なんてこともありましたが。
その人いろいろやらかす人でしたけど。(笑)
ブレーキ関係はトルクきちんと調べて締めつけてます。
私もマニュアルは持ってないですが、今の時代調べるとその辺のことも分かるので便利な時代になりました。(笑)
書込番号:22946682
1点

>でんすけ_856さん
プラグに白っぽい粉みたいなのついてますよね。
これ、プラグにしかついてないとは思えないです。
燃焼室にもついてると思います。
それが剥がれてきて悪さするかどうかはわかりませんが、
少なくとも圧縮は上がっちゃってると思います。
古いエンジンって意外と圧縮上がってるんです。
カーボンつきますから。
書込番号:22947010
2点

>多趣味スキーヤーさん
あの白っぽい粉. .(怪しい響き)
正体は何なんですか?やっぱしカーボン?
PEAの燃料添加剤使ってるんですが、取りきれてないんですね。
困ったな〜 (^-^;
書込番号:22947069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プラグの電極の溶けたやつじゃないですかね。
違うかな。
カーボン(というか煤?)が白くなることもありますけど、
よほど高温にならないとこうはならないです。
焼きつくぐらいの高温。
手で触るとザラザラして結構しっかりくっついてないですか?
書込番号:22947116
3点

私も多趣味スキーヤーさんの意見に1票ですね。
掃除の仕事してますが、すすやカーボンが白くなるには書かれてるように相当長い時間炙らないと白くなりません。
ガスレンジの五徳なんかトーチなどであぶって取りやすくするなんて方法もありますが(私は無いですが)相当
やらないと白くならないみたいです。(真っ赤になるくらいの状態を続けないとダメ?)
燃焼室は確かに高温になりますがオイルで冷やされますから。
書込番号:22947162
3点

>多趣味スキーヤーさん
触ってみました。
ザラザラして、しっかり着いてますね。
プラグの電極の溶けたやつ、って、
何んか不安になって来た。(^-^;
書込番号:22947169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにオイル交換はどのくらいのサイクルでどんなオイル入れてるんですかね?
お住まいの地域が分かりませんが今年は暑かったですしとりあえず様子を見てみないと何とも言えませんから
またしばらく走行してプラグの状態を確認することが重要かと思います。
書込番号:22947179
1点

>鬼気合さん
要するに、やっぱし時々ちゃんと点検してやらないとダメってことですね。(^-^;
PEAクリーナーは仕事してくれてたのかな?
書込番号:22947188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Merlineさん
白く見えないからカーボンではないと思います。(おそらく)
白の話はかーボンが高温で煤けた状態の話なので。
>でんすけ_856さん
PEAの配合率にもよると思いますけどね。
個人的な感想ですが、前の書き込みで書いた年1の添加材はフューエル1のOEM製品で両方入れたことがありますが
スカイウェイブで高速走行した時にエンジンが凄くなめらかに回るのを体感してます。
それがなぜなのかわかりませんが。
AZの添加剤も入れたことがあるのですがそれを感じたことがなかったです。
なので高いですがF-ZEROを入れています。
気持ち的な問題ですけど。
マジ困ってます。さんかな?前にシリンダー内のマイクロスコープ画像の動画をアップして下さったことがありますが
それで内部を確認するのもありですね。
書込番号:22947234
3点

>鬼気合さん
オイル交換は、メーカー指定通りの3000kmごとにやってます。
使用してるオイルは、何種類か試してみましたが、ここ最近はAZの化学合成油10W-40を使ってます。
住んでるのは兵庫県の阪神間です。
しばらく走ってみて、プラグのチェックしてみますね。
>Merlineさん
え〜と、白いと言えば白いですね。(笑)
書込番号:22947239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンジン壊れたら取り換えればいいだけなのであんまり深く考えず乗っちゃいましょう。
ばらして掃除する方が高くつくかもしれないし。
プラグが溶けたとしてもプラグがきちんと抜けてきてるので極微量なんでしょう。
穴あきピストンのBw'sはプラグが抜けませんでした。
それで中の状態が想像できたので腰上ばらしました。
プラグどろどろでした。
クランク内も灯油で洗いました。
灯油が乾いたときに手でクランクを回してみたらすごくぎくしゃくした回り方したので、
2stはオイル切らすとすぐに焼きつくのも納得でした。
あ、どうしても穴あきBw'sを思い出してしまう…
書込番号:22947274
3点

私もAZのオイル使用しています。
https://www.youtube.com/watch?v=tPiRp-7oFas
もう3年ほど1年通して使ってます。
シャバシャバのオイルですが1000kmで交換してます。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12430193943.html
今年頭初めて2万キロ超えてフラッシングしましたが基本1000km交換をしてるので全然汚れていませんでした。
通勤で年4千キロ弱乗るので年1でクランクケースフィルターやギヤオイル、ガソリン添加剤(F−ZERO)、プラグ交換
などしてエアクリーナーは2年に1回位で交換しています。
整備好きなので気が向いたらブレーキばらして清掃、ピストンの揉み出しや今日もクラッチシューの清掃などしてました。(休みでしたので)
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12529516565.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12529523729.html
あまり考え過ぎると精神的にも良くないですから様子見ましょう。
書込番号:22947283
2点

>多趣味スキーヤーさん
>エンジン壊れたら取り換えればいいだけなので
いやいや、エンジン壊れたらバイク買い換えますよ、普通は。(笑)
プラグどろどろって、何なんでしょうね。(^-^;
>鬼気合さん
すごく小まめにやられてますねえ。
多趣味さんと似た者同士ですね?
まあ、ぼちぼち様子見しながら点検して行きますね。
イロイロとありがとうございます。
書込番号:22947358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

エアクリーナーのブローバイセパレーター室が一杯で
マヨネーズが定期的に吸い込まれてる気がする...
書込番号:22947974
2点

>Merlineさん
それって、エアクリーナーボックスの後ろから出てる透明のビニールの管のことでしょうか?
昼間見たら、キレイでした。
これじゃないのかな?
書込番号:22949782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

透明のビニールとは別に
ブローバイホースがエアクリーナーボックスに接続されてる部分に
個体と液体を分離する部屋がある筈です。
ひと冬超すと満タンでした。
書込番号:22950071
3点

ブローバイガスの中の油分ですね。
私はオイルキャッチせずそのままエアクリーナーのインレット部分に入れちゃってます。
意外と普通に走れますw
書込番号:22950185
1点

あ、だからそれが原因じゃないと言ってるわけではありません。
うちのカブもブローバイガスの大気開放はしてませんとアピールしたかっただけです。
書込番号:22950215
3点

>Merlineさん
おはようございます。
開けて見てみます。
エアクリーナーエレメントの点検もやろうと思っていたので、ちょうどイイ機会ですね。
ドロドロだったらヤダなあ。(笑)
書込番号:22950372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>でんすけ_856さん
プラグの画像を拝見させていただきましたが、PEAクリーナーの影響は否定できないですが、焼け具合も堆積物も正常範囲内だと思います。
主に碍子部分に堆積物が溜まっていますが、碍子は他の部分より温度が高くなるためだと思いますし、分解して比較しなければ本当の事はわかりませんが、シリンダーヘッドの燃焼面やバルブあたり面やピストンヘッド等は、PEAクリーナーの効果が出ている可能性はあると思います。
私だったら、イリジウムプラグがもったいないので、堆積物を小さなマイナスドライバー等で丁寧に取り除いて使用すると思います。
ノーマルプラグでフィーリングが良くなったのは、プラグのプラグ電極の角がまだ消耗していない為、イリジウムプラグより電流が流れる場所が少し広いからではないでしょうか。
常にエンジンのコンディションを良くしたいならば、ノーマルプラグを頻繁に変えたほうが良いし、プラグ交換の手間を減らす事を重視する場合は、プラス電極が消耗しにくいイリジウムプラグにしたほうが良いと思いますが、プラグによるエンジン出力や燃費の差はほんのわずかだと思います。
書込番号:22950795
3点

私もプラグで加速が良くなったとかパワーが上がったとかは感じたことが無いですが、少し前シグナスのハンチングで色々試して中にイリジウムからノーマルプラグに戻した時若干ですが始動性が悪くなりイリジウムに戻したら気持ち良くなったのでイリジウムに戻しました。
スカイウェイブでも始動性に関しては同じように感じた事があり全く同じプラグ使ってます。(品番が同じなので)
まあプラシーボ効果だと思ってますが。
プラグはNGKしか使った事がないですが。
書込番号:22950906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でんすけ_856さん
先ほどの回答内容に自信がなくなってきたので、ネットで調べたところ、イリジウムプラグで不調になったという人もいれば、好調になったという人もいるようなので、
>ノーマルプラグでフィーリングが良くなったのは、プラグのプラグ電極の角がまだ消耗していない為、イリジウムプラグより電流が流れる場所が少し広いからではないでしょうか。
という意見は取り下げさせていただきます。
ただし、でんすけ_856さんの感覚が正しければ、
>常にエンジンのコンディションを良くしたいならば、ノーマルプラグを頻繁に変えたほうが良いし、プラグ交換の手間を減らす事を重視する場合は、プラス電極が消耗しにくいイリジウムプラグにしたほうが良いと思いますが、プラグによるエンジン出力や燃費の差はほんのわずかだと思います。
という部分だけは正しかったことになると思います。
尚、バイクの点火系統とプラグの相性によって結果が変わってくる可能性はあるのではないでしょうか。
書込番号:22950964
1点

>とにかく暇な人さん
>鬼気合さん
これまでもイリジウムプラグ使って来ましたけど、キャブ車の始動が良くなったこと以外は、何んにも変わらない気がしてます。
今のアクシスZも、イリジウムの恩恵は体感出来ませんでした。
今回のプラグ交換で、エンジンのフィーリングが良くなったのは、単純に劣化したものを新品に換えたからなんだろうなと思ってます。
書込番号:22951648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>これまでもイリジウムプラグ使って来ましたけど、キャブ車の始動が良くなったこと以外は、何んにも変わらない気がしてます。
プラグメーカーが自社テストにて数パーセントの性能向上と言ってるので、交換しても誤差範囲なのが正常。
それ以上の効果なら交換前のプラグが劣化して本来の性能が出てなかったって事ですね。
IRIDIUM POWER
https://www.denso.com/jp/ja/products-and-services/automotive-service-parts-and-accessories/plug/iridiumpower/
書込番号:22951696
2点

>マジ困ってます。さん
おまじない程度ってコトですよね。(^-^;
キャブ車の250TRには、始動性が良い気がするのでイリジウムを使ってますが。
実のところは、、、謎です。(笑)
書込番号:22951723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

再使用するつもりはないんですが、電極がどうなってるのか気になるので、
掃除してみました。
イリジウムプラグは繊細なので掃除したらダメなんだそうです。
構わず、真鍮のブラシでガシガシ、ガシガシガシガシガシ。(^-^;
けっこうキレイになりました。
キレイに掃除したら、中心の電極が姿を現しました。
手元にイリジウムの新品がないので比較出来ませんが、どれぐらい違うんでしょうか。
見比べてみたいですねえ。
眺めていたら何んか使えそうな気がして来た。試しにちょっとだけ使ってみたい気にさせられますね。
どうしようかな〜 (笑)
書込番号:22952853
3点

ギャップがだいぶ開いてる感じですね。
隙間ゲージで測ってみましょう!
ノギスでも測れますね。
書込番号:22952894
2点

すいませんでした、電極ありますね。ギャップも広がっていますが、調子悪化は付着物要因かもですね。
書込番号:22952924
2点

>多趣味スキーヤーさん
だいぶ磨耗してるので開いてるみたいです。
ギャップは修正しちゃダメって、メーカーさんが言ってますね。
>コピスタスフグさん
電極出てきました。生えて来たのかも知れませんよ。
付着してたものの量がスゴかったですね。(^-^;
でも、これを使ってる時は、調子悪いなんて全然思ってなかったんですよ。
始動もばっちりだし、加速も普通だったんです。ただ、最近ちょっと音がうるさいような気はしてたんですけどね。
それが調子悪いってことか、、、(笑)
書込番号:22952955
1点

ギャップの隙間測ろうと思ったら、シックスゲージが見当たらない。
最近しょっちゅう物が行方不明になるんですよ。物忘れも増えたし。
え〜と、お昼ごはん食べたっけ?(笑)
書込番号:22952998
1点

>でんすけ_856さん
>最近しょっちゅう物が行方不明になるんですよ。物忘れも増えたし。
誤 シックスゲージ
正 シックネスゲージ
『ネ』もどっか行っちゃってますね
書込番号:22953035
6点

>でんすけ_856さん
まだ使えそうじゃないですか
私なら使ってみて、違和感がなければ1000キロぐらい走ってみますが
>多趣味スキーヤーさん
>『ネ』もどっか行っちゃってますね
は、腹がイタイー
書込番号:22953070
3点

中心電極周りの碍子表面がテカっているので、きちんと絶縁されるかどうかが若干気になります。
書込番号:22953148
1点

>イリジウムプラグは繊細なので掃除したらダメなんだそうです。
構わず、真鍮のブラシでガシガシ、ガシガシガシガシガシ。(^-^;
イリジウムに限らず電極はワイヤーブラシでやってはだめですね。
若いころ2ストのってた時は知らずにやってましたが。
やるならパールクリーナーなど吹きかけて歯ブラシで軽くこするくらいにしたほうがいいです。
今はねじ部分を汚れてたらパーツクリーナで拭く位しかしていません。
というか電極が4ストなので汚れることもないのでなにもする必要がありませんが。
エンジンに不調がなければカーボンなど普通は溜まらず熱で焼かれ洗浄されますのでそうでなければプラグもしくは
エンジン系統に不具合がある可能性あると考えられると思います。
写真はスカイウェイブを購入して初めての12カ月点検(点検は1回しか出してませんが)の時プラグだけ
交換してもらったのですがその時交換したものです。
距離は約6千キロ走行時の物です。
高速走行メインでかなり回してたので電極がここまで消耗したのは後にも先にもこれがが初めてですね。
現在はイリジウム入れてるせいか歳のせいか交換を4千程でしてるせいかわかりませんが消耗は分かりません。(笑)
写真のテカリは真鍮ブラシの物ですよね?
個人的にはその状態での使用はお勧めしません。(真鍮の色が移ってるくらい強くこすってるので)
書込番号:22953299
2点

>コピスタスフグさん
たぶんブラシでガシガシやったので、ツヤツヤになっちゃったんでしょうね。(^-^;
ダメですね、もう。
写真アップありがとうございます。
やっぱり全然違いますね。良く見ると新品は中心電極が角ばったように段付きになってるんですね。
これを見たら、あのプラグはもう使う気にはなりませんねえ。
>鬼気合さん
もう使わないつもりでやっちゃったんですよ。壊れたラジオ分解するみたいな感じで。(笑)
そのくせ、まだ使えるんじゃないかとか、ホント未練たらしいですよね。
Tonkinmanさんも使わない方がイイですよ。
良く探したら『ネ』は、玄関の隅に落ちてました。(意味不明だな〜)
書込番号:22953572
1点

>Merlineさん
エアクリーナーボックスを開けて内部を見てみました。
>透明のビニールとは別に
>ブローバイホースがエアクリーナーボックスに接続されてる部分に
>個体と液体を分離する部屋がある筈です。
それがどれなのか、見ても分かりませんでした。ほんとレベルが低くてすみません。(^-^;
エンドが透明のドレンホースの後ろ側にもう1本ホースがあり、
これもエアクリーナボックスに繋がってるようには見えました。
これがそうなのかな?
クリーナーボックス本体ごと外せば、点検と掃除出来るんでしょうか?
良かったら意見を聞かせてください。
※取説を見ると、
1. ブリーザードレンホースを点検し、汚れや水がたまっていないか確認します。
2. 汚れや水があった場合は、ブリーザーボレンホースを取り外して清掃し、元に戻します。
と、だけ書いてますね。
エアクリーナーのエレメントはだいぶ汚れてたので注文しました。後日交換します。
後はVベルトのフィルターが汚れてたので掃除して、今日の作業は終了としました。
書込番号:22953590
1点

メットインボックスを外すと
ヘッドカバーからホースが伸びて
エアクリーナーボックスの裏に入っている筈ですが
シグナスXは抜いて傾けたら水がドバッと出ました。
書込番号:22953690
3点

エアクリーナーボックス内部キレイですね
多分、大丈夫じゃないかな
書込番号:22953716
2点

>Merlineさん
そうなんですね、やってみます〜。
>シグナスXは抜いて傾けたら水がドバッと出ました。
気を付けてやらないと、後の掃除が大変そう. .(^-^;
いつもありがとうございます。いつかお饅頭持って、徳島を訪ねますね。(笑)
書込番号:22953717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Merlineさん
>多分、大丈夫じゃないかな
そうだったら良いんですが。
興味あるので、お天気みてやってみますね。
書込番号:22953726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このバイクはスレ主さん写真の2本のドレンのみみたいですね。
シグナスは前側と後ろ側に2カ所ありますが。
前側は燃料ポンプ交換時にばらした時23000kmで初めて掃除しました。
写真1番の後方側は何回か掃除していますが。
写真3番4番はその時掃除した時の物です。
書込番号:22953748
2点

>鬼気合さん
けっこう溜まるもんなんですね。
これまで乗って来たスクーターで、
ブローバイのドレンに、何か溜まってたことって、ないような気がします。
一応、目視での点検はやるんですけどね。
2ストのリード100は吹き返しで、エアクリーナーボックスがベトベトになるのが日常でした。(^-^;
写真ありがとうございます。
何かと参考になります。
書込番号:22955031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シグナスは全然出ない方だとおもいます。
アドレスV125なんかはかなり酷いらしいです。
数キロのチョイ乗り繰り返してるとオイル量がかなり増える(ブローバイや水分混入)するケースもあるらしいです。
スロボも汚れでアイドル不調もあるみたいですし。
書込番号:22955385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブローバイホースを探すために、またメットイントランクを外してみました。
シリンダーヘッドから出てる太目のホースがありますが、これがそうなのか。
このホースは車体の前方向の下側へ伸びてます。どこに繋がってるのか、サイドのカバーも外さないと確認出来ませんが、エアクリーナーボックスの方向ではなさそうです。
じゃあ違うのかなあ。
良く見ると、エアクリーナーボックスの裏側に、もう一つドレンぽいのがくっ着いてます。これも見た目はキレイです。
ただ、これに繋がってるようなホース類は見当たらないんですよ。
う〜ん困った。
という訳で、良く分からないので掃除だけして戻してしまいました。(^-^;
書込番号:22963424
1点


>このバイクはスレ主さん写真の2本のドレンのみみたいですね。
と書いたのはMerlineさんが載せられてるパーツカタログ見てそう思ったんですが。
シリンダーヘッドから出てるホースは通常エアクリーナーに戻りますよね?
ブローバイ大気開放してるんですかね?
シグナスはヘッドからのホースは似たような位置にきちんと接続されその下のドレン管に行ってますね。(写真1番の黄色円の所)
写真2番の黄色ホースはヘッドから来てて赤矢印の部分にささっています。
その下に掃除したドレン管が(写真3番)あります。
書込番号:22964197
1点

写真矢印のホースはファイナルギアブリーダーに接続されてると思います。
NMAXも同じでした。
EURO4は、これでも大気開放しないので
ブローバイの大気開放は有り得ないです。
ホースの行方が気になりますね。
書込番号:22964221
4点

>Merlineさん
>鬼気合さん
引き続きお世話になってます。
パーツリストで、赤い矢印40番のホースが繋がる箇所に、実際には透明の短いヤツが着いてますよね。
Merlineさんが示してる白い矢印のホースが、やはりブリーダーホースなんですね。
とすると、これが40番のホースなんだろか?
謎だ. .
でも、汚れは溜まってないみたいなので、大丈夫ではありそうですね。
ちなみに、ウチのアクシスZは2017年式です。
いまさらですけど。(^-^;
書込番号:22964366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

透明の短いのはドレンですから
一番低い位置に付くべきですが
なにかオカシイですね
書込番号:22964381
2点

ひょっとして、組み立ての間違い. .とか?(^-^;
書込番号:22964391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱ、そうなんでしょうか?
理屈から考えると、パーツリストの図が正しそうですもんね。
今度、店に顔出した時にさりげなく話してみよかな. .(^-^;
書込番号:22964482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インシュレータの上にはヘッドからのブリーザホースがつながるはず
でもヘッドからのブリーザホースの行き先は不明
今は透明のキャップくっついてるけど、それはカバー側の下部(29番)?
少なくともヘッドからのブローバイはエアクリに入ってなさそうなので
ドレンにはほとんど汚れがたまらない状況では?
というか
ドレンホース(透明キャップ)の根元はどこにつながってるんでしょう
ケースに入ってるのかな
ホントは奥側のホースのコネクタにつなぐとか?
だとすると奥側のホースはどこから来てる?
クランクケース側のブリーザはどうなってるんでしょうね?
書込番号:22964711
2点

ホースの先が変な所に排出してると
トラブル・転倒の原因になるかも知れないので
早急に解明した方が宜しいかと..
つい、うっかりもありますが
中には故意にやるヤツが居るんです。
昔オイルパン外したら液体ガスケットを
小高く6巻ウンコ盛りしたのがありました。
何故、外したか、というと
クラッチの切れが悪いので
踏んで貰って下で見てたらベルトプーリーが前後に動く...
原因はクランクシャフトのスラストメタル入れ忘れ
わざと入れなかったのかも
今で言うバイトテロの類いですね。
書込番号:22964728
1点

エアクリーナーの前側に付く部分はシリンダーヘッドから出てるブローバイガスをエアクリーナーに戻す
のが普通だと思いますね。
1番の黄色円のバンドと2番の写真のバンド、3番のヘッド部分のバンドと1番の水色円のバンドは同じものですよね。
つまり水色円のバンドはヘッドにつながり黄色円のバンドはエアクリーナーに付くバンドの気がします。
そうすれば私が書いてるヘッドのブローバイガスをエアクリーナーに戻すという形が成立する気がします。(このバイクの構造はわかりませんが)
ヘッドから出てるホースの行き先が分かれば何か分かりそうなんですけどね。
書込番号:22964795
2点


一体どうなってるんでしょうね。
アハトさん指摘の29番とかもそうですし、謎が増える一方です。
この違和感のある状態が、組み間違いなのかそれともこれで正常なのか。
異常であれば、2年間で2万キロ以上走っていて、どう影響してるのか。気になる気になる。(^-^;
ホント解明したいです、早めに!
>鬼気合さん
取り付けバンドの考察はなるほどって思いました。
実のところどうなんでしょうね。
パーツリスト33番のドレンの反対側は画像で上げて貰ったので、合ってそうですね。
このページ見てみたいんですが、何てサイトでしょうか?
何んかお腹痛くなってきました。
書込番号:22964882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、実にするどい考察ですね
バイク店で見て貰うにしても、何か具体的な不具合が発生してるのじゃないと
難しいかも知れませんね
変なところから変な汁が出てきて困ってる、とか
書込番号:22964895
2点

鬼気合さん貼ってくれた写真見ると
後方の奥側はケース(ギアボックス)からのブリーザみたいですね
インシュレータ上部の経路は本来ヘッドからのブローバイで
液体化した分はケースの下カドの穴からくるっと回ってドレンに出てくるはずが
つながってないからエアクリ内部もドレンもキレイ
・・・って状態なんですかね
ヘッドからのブリーザがどこにいってるか気になりますね
先端にネジ突っ込んでブラ下げてあったりして・・・
とすると内圧高くなって燃焼室内にブローバイ吹き抜けて
プラグにスラッジ?
書込番号:22964933
2点

>ragazzoさん
Gooleでアクシスz エアクリーナーボックスで検索するとヤフオクアクシスz(ヤマハ用)の中古品・新品・未使用品一覧 - ヤフオク!
と出ますのでページの9番目あたりにそのサイトの写真が載ってます。
まあ2万キロ以上走行されてて問題はないみたいですから影響は無いかと思いますが。
書込番号:22964934
2点

影響ないから大丈夫かと書きましたがアハト・アハトさんが書かれてるとすると内圧高くなって燃焼室内にブローバイ吹き抜けて
プラグにスラッジ?というのももしかしたら少ながらず影響があった?のかも。
ヘッドのホースの行き先で変わってくると思いますけど。
書込番号:22964941
1点

鬼気合さんに教えて貰ったヤフオク探してたら、こんなの見つけてしまいました。
これって、、、そうですよね。
現状でキャップが着いてるところから太目のホースが伸びてる。
皆さんの考えてるの、当たってるみたいですよ。何んかヤバそう、、(^-^;
書込番号:22964992
4点

気になるのはヘッドから出てるホースがどこに行ってるのかですね。
個人的には付く場所がないので大気開放されてるように思いますが。
まあそれならば環境には良くないですけど車体の影響は無いはずですが。
書込番号:22965004
2点


>鬼気合さん
ありがとうございます。
おそらく、鬼気合さんが言うようにホースが繋がるのが正しいのかなという気がします。
ただ、素性の知れない中古車をレストアするのならともかく、2年経ってるとはいえ新車で購入しているので、
今回は販売店に相談してみようと考えています。
もしかしたら、この個体だけでなく、他にも同じようになっている物がある可能性も考えられます。
販売店を通じてメーカーに情報を上げるのが良いように思いました。
そい言いつつ、あのホースの先がどうなってるのかな、とか興味は尽きませんけど。(^-^;
書込番号:22965355
3点

私も単純に大気解放されてるだけのような気がします。
ブローバイガスってエアクリーナーに戻すの嫌う人いるんですよね。
私のエイプもオイルキャッチタンクがついてて大気解放されてたあとがありました。
購入時にバイク屋がエアクリーナーに戻してありましたが。
書込番号:22965371
2点

プラグの交換してみました〜
なんてお気軽な書き込みしてたら、妙な展開で驚きです。
価格のクチコミおそるべし!ですね。
販売店に相談してみますので、追ってどうなったかお知らせしますね。
ありがとうございました。
書込番号:22965517
3点

今日、話をするために販売店にバイクを持ち込みました。
まず最初に断って置かないといけないのですが、事情によりあまり詳細には書けないのです。
申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。
本題です。
画像を見せながら内容を説明したところ、ブリーザーホースは納車の際にその状態にしてあります、
と言う返事が聞けました。
これでどうして外れていたのかは分かりました。
そして何のためにそうしていたかですが、これについては、詳しく書くと様々な意見が出るのが予想されるので、
ごく簡単な説明だけさせてもらいます。
低回転を多用するバイクのカーボン対策。特にスロットルボディの汚れ対策として、
納車時に行うことがある。
というのが、この店の考え方のようです。
その効果とか是非については、自分には良く分からないところがありますが、
そうならそうと教えてくれても良いんじゃないか、とは思ってしまいました。
そして帰宅後に、ブリーザーホースをエアクリーナーボックスに取り付け、本来の仕様に戻しました。
何の違和感もありません。当然ですよね。(笑)
今後はこの状態で乗って行こうと思っています。
ちなみにホースの先はそのままの状態で押し込んでただけでした。
少し汚れが着いていた程度で、わりときれいでしたね。
ああ、これからはエアクリやドレンも汚れて来るんでしょうね。メンテメンテ。(^-^;
書込番号:22971693
4点

詳しくは言いませんが、
ショップでもそうしたがる人がいるんですね。
気持ちはわかります。
書込番号:22971890
4点

お店でやったんですね。
まあ色々な考え方がありますが様は大気開放してたということですね。
それについてはいろいろな意見がありますのであえて触れませんが。
しかし納車時にそんなことすることがあるのは正直驚きでした。
書込番号:22971921
3点

本来のホースに付いてた
ドレンホースはアハト・アハトさん書き込みの29番なんでしょうか
それとも計3本付いていたの?
書込番号:22972040
4点

そうなんですよ。
ことの是非はとやかく言うつもりもありませんが、ちょっとビックリしました。
駆動系のケースの下のドレンプラグは、こんな感じのが着いてました。
ホースが繋がるところに着いてたキャップは、何なんでしょうかね。
もしかしたら、ショップにあった何んかのパーツかも知れないですねえ。
書込番号:22972321
0点

>でんすけ_856さん
そんなことがあるのですね
ユーザーに断りなしでやるのは、さすがに考えられないな
書込番号:22972350
3点


確かにスロボ汚れで不調に至ることは多いですからね
ここの掲示板でもたびたびそれだろうなあという質問ありますし。
でもバイク屋がそれやっちゃあ、、、という気がしますね
症状起きた人に個別の予防策として説明の上でやるならともかく
新車納車時に断り無くというのはいささかやりすぎの感が。
ココ汚れるとエンストとか調子悪くなるから
たまに調子を見せに来て下さいね、とか言うのが本来じゃないかなあ
実は単純につなぎ間違えで
後付けで理由つけたとか??
書込番号:22972984
3点

遅くなりました。
29番のプラグと思わしきモノは、たぶんコレでしょうね。上の奥まったところの黒いヤツです。
エアクリのフタに、ちゃんと着いてました。
>アハト・アハトさん
>ココ汚れるとエンストとか調子悪くなるから
たまに調子を見せに来て下さいね、とか言うのが本来じゃないかなあ
それに尽きますね〜。
ただ、この件に関しては、アチラも色いろ気にしてるようなので、あまり追求しないことにします。
今後もお世話になると思いますので。(^-^;
書込番号:22973497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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