『HDDケースの機種変更』のクチコミ掲示板

2017年 2月中旬 発売

RS-EC32-U3RX [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥12,400

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 RS-EC32-U3RX [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の価格比較
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のレビュー
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のオークション

RS-EC32-U3RX [ブラック]RATOC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月中旬

  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の価格比較
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のレビュー
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RX [ブラック]

『HDDケースの機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3RX [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3RX [ブラック]を新規書き込みRS-EC32-U3RX [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDケースの機種変更

2019/09/01 14:58(1年以上前)


ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RX [ブラック]

スレ主 mhitさん
クチコミ投稿数:39件

お世話になります。
Windows10でRS-EC32-U3RをRAID1で使用していましたが、エクスプローラからこのドライブが表示されなくなり、RAID監視マネージャーでもこのHDDが表示されなくなりました。

RAID監視マネージャーではHDDをずっと探しているようで、「応答無し」で固まります。

いちど現行のRS-EC32-U3RXへHDDを入れ替えて、同じRAID1で使用してみたいと思います。
もしHDDが正常なら、単純にHDDを入れ替えてRAID1に設定するだけでWindowsから見えますでしょうか?

よろしくお願いいたします。



書込番号:22893409

ナイスクチコミ!1


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2019/09/01 15:17(1年以上前)

今、出来る事はいくつかあるかと思います。
・USBケーブルを変えてみる(確認するだけなのでUSB2のケーブルでもよいかと)
・RAID監視マネージャーのアンインストール&再インストール
・ケース背面の動作モードボタンがRAID1か

とりあえず確認してみてください。

書込番号:22893466

ナイスクチコミ!2


スレ主 mhitさん
クチコミ投稿数:39件

2019/09/01 15:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ケーブルを代えて、監視マネージャー再インストール、RAID1を確認・・・
としましたが、やはりドライブが表示されません・・・
本体にはエラー表示も無く、POWERランプ点灯、ACCESSランプ点灯です・・・

接続しているPC側のUSB端子も場所を変えてみましたが、症状は同じです・・・




書込番号:22893505

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2019/09/01 15:59(1年以上前)

HDDステータスLEDも点灯していないのであれば、RS-EC32-U3Rの基板が壊れている可能性もあります。
RS-EC32-U3RXにそのまま取り付けると初期化される恐れもあるので、元のHDDをバックアップもしくはクローン作成をしてから取り付けた方が良いかと思います。
もしくは1台新しいHDDを購入して、リビルドするのが安全かもしれません。

書込番号:22893578

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/09/01 16:19(1年以上前)

Windows10 1903 との相性?

http://www.ratocsystems.com/products/ostaiou/windows10.html

書込番号:22893631

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhitさん
クチコミ投稿数:39件

2019/09/01 20:06(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。

さっきRS-EC32-U3RXと新しいHDD2台を注文しました。

HDDが納品したら、1台はクローン、もう1台は既存のRS-EC32-U3Rに入れてみようと思います。
自動でリビルドされることを祈っています。。。

試しにRS-EC32-U3Rから1台HDDを抜いて、別のUSB接続のHDDケースに入れて見ましたが、PCのエクスプローラでは全く認識されませんでした。
初心者的ですが、RAID1のHDDはそのまま単独でPC接続すれば使えるモノと思っていました(>_<)
クローン作成の作業ができるか、HDD納品後にやってみます。。。




書込番号:22894179

ナイスクチコミ!0


スレ主 mhitさん
クチコミ投稿数:39件

2019/09/01 20:11(1年以上前)

>ZUULさん

こんばんは。
ありがとうございます。

Windows10 バージョン1903 は、RAIDが読めなくなった後にアップデートしました(^^;)
今さっきです。
アップデートしたら読めるようになるかも、と淡い期待をしていましたが、そうはいきませんでした(^^;)


書込番号:22894190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件 RS-EC32-U3RX [ブラック]のオーナーRS-EC32-U3RX [ブラック]の満足度5

2019/09/02 10:46(1年以上前)

>mhitさん

こんにちは。U3RXユーザーです。Win10 Pro 64bit(1903)で使っています。

>試しにRS-EC32-U3Rから1台HDDを抜いて、別のUSB接続のHDDケースに入れて見ましたが、PCのエクスプローラでは全く認識されませんでした。

あれ?、それって可能(認識される&中身を読み書きできる)なはずですよ。
元々RAID1構成で使ってた&HDD単体の中身のデータが無事温存されている(データが論理的に壊れていない&HDD単体が故障していない)ならば、ですが。

以下ご参考↓

●RATOC「RS-EC32-U3Rシリーズ(FAQ)」
https://www.ratocsystems.com/services/faq/rsec32u3r/index.html?anchor=rsec32u3r-2-1#rsec32u3r-2-1

お使いのHDDが2台とも同じ状況なのか試してみてください。
2台とも同じくダメだと、ケースを置き換えても中身データの復活は困難かもしれません。。

書込番号:22895342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhitさん
クチコミ投稿数:39件

2019/09/02 21:11(1年以上前)

>みーくん5963さん

こんばんは。
新しいHDDやケースが今晩納品予定だったのですが、電車の人身事故で帰宅が1時間以上遅れてしまい、製品を受け取ることができませんでした(-_-)

既存のHDDケースからもう一つのHDDを取り出して、別のケースで接続してみました。
このHDDはキチンと認識できました。

RAID二台のうち一台のHDDは読めません。。。
HDDも壊れているようです。。。

HDDケースは監視マネージャーでは見えなくなっているので、はたしてHDD故障の認識をしているのかも不明です。

HDDが納品されたら、早いとこクローンを作りたいです。
このままでは気が気じゃありませんから(>_<)

ありがとうございます。

書込番号:22896525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件 RS-EC32-U3RX [ブラック]のオーナーRS-EC32-U3RX [ブラック]の満足度5

2019/09/02 21:56(1年以上前)

>mhitさん

既存HDDの一方は無事でしたか、良かったです。


余談、既にご確認済みかもながら。。。

上記RATOCのFAQに、U3R(X)ケース単体で既存HDDの中身を温存したままRAID1に移行する手順が書いてありますが、
別の外付けHDDケースを使って既存HDDをPCにて読み書きできる環境が整っているのでしたら、
今回買われたU3RXケース+新HDD2台で新たな(データが空の)RAID1を組み上げてしまう→その後にPC経由で既存HDDから新RAID1へ既存データをコピーする、
…って手順をとられたほうが無難かな?って気がします。

その方が、入手されたU3RXが万が一?の不良品に当たったりしても、現存HDDを電気的/論理的に壊すリスクがないので。

ともあれ、無事RAID1に復帰できるといいですね。

書込番号:22896662 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mhitさん
クチコミ投稿数:39件

2019/09/04 23:27(1年以上前)

皆さんありがとうございました(^^)
新しいHDDケースと新しいHDDが納品されましたので、早速HDDを組み入れてRAID1としました。

今回は旧HDDケースが故障してPCから認識できなくなり、中のHDDも同時に1台故障し、
故障したHDDは別ケースに入れてもPCからは無応答でした。
HDDケースが故障したためにHDDが故障したのか、逆なのか、偶然なのかは分かりません。。。

さきほど故障を免れた1台から新しいRAID1HDDへコピーが終わりました。
不具合前の環境に戻りました。

HDDをRAID1にして安心していても、HDDケースの方が先に壊れる場合もあるんだなと再認識しました。
ありがとうございました。





書込番号:22900963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8632件Goodアンサー獲得:1595件 RS-EC32-U3RX [ブラック]のオーナーRS-EC32-U3RX [ブラック]の満足度5

2019/09/05 09:51(1年以上前)

>mhitさん

無事復旧できたようで良かったです。

今回のごとくケースが壊れるってことを考えると、
今回生き残ったHDD+別の外付けケースと、今回買って組み上げたU3RXのRAID1との2台体制にして、定期的?にお互いバックアップする構成にするとかも、いずれ?直ちに?考えたほうがいいのかもしれないですね。
自分もですが(笑)。

書込番号:22901574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mhitさん
クチコミ投稿数:39件

2019/09/07 05:03(1年以上前)

>みーくん5963さん

>今回のごとくケースが壊れるってことを考えると、
>今回生き残ったHDD+別の外付けケースと、今回買って組み上げたU3RXのRAID1との2台体制にして


実は今回、RAIDに使うHDD以外に、もう1台HDDを買いました(^。^)

これを1台用ケースで使って 『バックアップ用RAID HDDを更にバックアップ』 するつもりです(笑)

おっしゃるとおり、HDDも複数台、ケースも複数台、それぞれ併用した方が安心ですね(^。^)

書込番号:22905548

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U3RX [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3RX [ブラック]
RATOC

RS-EC32-U3RX [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月中旬

RS-EC32-U3RX [ブラック]をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング