『違う会社のHDD2台でミラーリング出来ますか』のクチコミ掲示板

2017年 2月中旬 発売

RS-EC32-U3RX [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥12,400

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 RS-EC32-U3RX [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の価格比較
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のレビュー
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のオークション

RS-EC32-U3RX [ブラック]RATOC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月中旬

  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の価格比較
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のレビュー
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RX [ブラック]

『違う会社のHDD2台でミラーリング出来ますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3RX [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3RX [ブラック]を新規書き込みRS-EC32-U3RX [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RX [ブラック]

クチコミ投稿数:9件

表題の通り、同じ6TBの容量ですが、違う会社の製品(WD,東芝)
で、構築は可能でしょうか?
不具合はありますでしょうか?

書込番号:23912060

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2021/01/17 15:48(1年以上前)

同一型番できればロットの近いもの・・・辺りが優等生的な解答・・・
逆に,同時に不具合が出てRAID1のメリットを享有できない場合がある・・・・
性能は,低い側に引きずられる・・・

こんな処であろう,ミラーリングは出来ます

書込番号:23912104

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/01/17 16:06(1年以上前)

別メーカーでも関係は無くRAIDを構成できます。
セクタ数の少ない方に合わせることになりますが、概ね6TBは容量が確保できるでしょう。

ただ、1台しか中身は確認できないので、ファイルを削除したり間違えて保存したとしてももう1台のHDDから戻すことは出来ないので、本当に同じ内容の物を残すだけです。
それに実際正常にもう1台のHDDの方にコピーされているかはリビルドしてみないと分からないので、もし失敗していればおしまいです。
個人的にはSINGLEで2台のHDDとして認識させて、適度なタイミングでもう1台の方にバックアップ処理をさせた方が、もしものときやバックアップが出来ているかの確認が出来、使い勝手が良いと思いますけど。

書込番号:23912138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2021/01/17 16:17(1年以上前)

出来るけど、出来れば同型であわせるのをオススメします。
速度など性能の違いで、低いほうが足を引っ張ってします。近い性能なら良いのですが、差が開くと低速化の原因です。
また、CMRとSMRは混ぜないほうが無難。構築エラーやRAIDが壊れる可能性がある。

書込番号:23912153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件 RS-EC32-U3RX [ブラック]のオーナーRS-EC32-U3RX [ブラック]の満足度5

2021/01/17 16:24(1年以上前)

>フンドゥルさん

こんにちは。ユーザーです。

RATOCのFAQ↓にメーカー見解が載っています。
要約、
異メーカー・異型番の組み合わせでも構築は可能、但し同メーカー・同型番のほうが安全性は高い、と言っています。

●RATOC FAQ「メーカーの異なるハードディスクをRAID1で使用可能ですか?」
https://www.ratocsystems.com/services/faq/rsec32u3r/index.html?anchor=rsec32u3r-1-19#rsec32u3r-1-19

HDD単体の信頼性/故障可能性視点でのリスク分散を考えると、HDDは同一銘柄で揃えないほうが良い、という考え方もできますけどね。

そういう自分は同一メーカー・銘柄でRAID1を組んでいます。。。

書込番号:23912168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/01/18 03:01(1年以上前)

問題ないですよ。

ただ、それぞれのHDDが本当にその箱で使えるのかは要チェック。
CMRは鬼門。

データがセクター単位で消失した時にリカバリーするかどうかはRAIDの制御に依るので一概には言えないですけどね。
普通は故障した方にバッドマークを付けるので無事なはずですけど。そのためのミラーなので。

リードしたときにエラー返さずに黙って代替セクター割り当てちゃうようなHDDがあるとどうなるかわかんないけど、その場合でも毎回照合するアルゴリズムなら問題ないし。なんで消失すると断言できるのか謎。

スピードが遅い方に合わせられるとかいうのは、根拠が無いですね。
マトモに考えたらRAID1は読み出しはストライピングできるんだけど、安いRAIDだとやってないかもね。
ストライピングするなら、遅い方に合わせるんじゃなくて、速い方+遅い方の速度になるだけです。(速い方より速い)

書込番号:23913245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/01/18 13:23(1年以上前)


みなさんご返信ありがとうございます!
持つべきものは価格com友です^^

SMRとかCMRとかあるんですね。
価格com1位のWDblueと7位の東芝の6TB買ってしまいましたので
これでやるしかありません。
安さにつられて早まりました。がっちりSMRなんですねこの2台。
やばいかな...

書込番号:23913801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8731件Goodアンサー獲得:1617件 RS-EC32-U3RX [ブラック]のオーナーRS-EC32-U3RX [ブラック]の満足度5

2021/01/19 10:21(1年以上前)

>フンドゥルさん

うちもSMRな6TB×2台でRAID1運用中です。
Seagate Barracuda ST6000DM003 使用。
構築当初も約半年か経った今も、これと言って不調はないです。

まぁSMRだCMRだで確かに賛否両論ありますけど、
(自分みたく)データの中長期的保存メインで頻繁に上書き更新するでもなく、絶対速度に拘らず低容量単価を重視するならば、SMRもアリだと思っています。
あくまで個人的意見ですけどね(笑)。

書込番号:23915364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U3RX [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3RX [ブラック]
RATOC

RS-EC32-U3RX [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月中旬

RS-EC32-U3RX [ブラック]をお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング