『本体故障時のHDDデータ救出について』のクチコミ掲示板

2017年 2月中旬 発売

RS-EC32-U3RX [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥12,400

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 RS-EC32-U3RX [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の価格比較
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のレビュー
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のオークション

RS-EC32-U3RX [ブラック]RATOC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月中旬

  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の価格比較
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のレビュー
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RX [ブラック]

『本体故障時のHDDデータ救出について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3RX [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3RX [ブラック]を新規書き込みRS-EC32-U3RX [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

本体故障時のHDDデータ救出について

2021/03/07 15:13(1年以上前)


ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RX [ブラック]

スレ主 kakipi55さん
クチコミ投稿数:21件

RAID1での使用を目的にRS-EC32-U3RX かGW3.5ACX2-U3.1を購入検討中です。

この製品をRAID1で使用した場合について質問させてください。
特に以下3番を重視しております。
1.HDDが壊れた場合は、同容量以上のHDDと差し替えると、自動ビルドされますか?
  それとも、PCなどが必要になりますか?
2.USB使用している場合、HDDが故障(不調を含む)の場合、使用しているPCへ不調の旨が通知されますか?
3.HDDでなく本体が壊れた場合、本機器に挿入していたHDDをいずれかを取り出して、HDDケースなどに移し替えた場合、
  HDDにアクセスすることは可能ですか?
4.大丈夫と思いますが、NASなどの拡張USBポートに接続して正しく動作しますか?
5.RS-EC32-U3RX かGW3.5ACX2-U3.1 他のも含めて どれがおすすめですかね?

よろしくお願いいたします。

書込番号:24007595

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/03/07 16:09(1年以上前)

>1.HDDが壊れた場合は、同容量以上のHDDと差し替えると、自動ビルドされますか?

マニュアル曰く、故障したHDDを交換するとリビルドが始まるとなっています。
特にPCは必要ありませんが、監視ツールの方で手動リビルドの項目もあります。


>2.USB使用している場合、HDDが故障(不調を含む)の場合、使用しているPCへ不調の旨が通知されますか?

RAID監視ツールが提供されているのでインストールして常時起動しておけば通知されるでしょう。
HDDケース側のランプでも分かるので、ランプで異常を確認後ツールで再確認でも同じかと。


>5.RS-EC32-U3RX かGW3.5ACX2-U3.1 他のも含めて どれがおすすめですかね?

機能としてはどちらもそれほど変わりがありませんが、RS-EC32-U3RXは監視ツールがある分多少はいいかもしれません。
それにGW3.5ACX2-U3.1の玄人志向はサポートに問題があるので、サポートがある方がいいと思う方にはお勧めできません。
あとは、不具合情報を比較して決めるのが良いかと思います。

書込番号:24007715

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/03/07 16:51(1年以上前)

>3.HDDでなく本体が壊れた場合、本機器に挿入していたHDDをいずれかを取り出して、HDDケースなどに移し替えた場合、
  HDDにアクセスすることは可能ですか?

RAIDの構成情報をどこに保存しているか次第だと思いますが。
HDD側に保存しているのであればHDDケースを交換しても大丈夫ですけど、HDDケースに保存しているなら再構築になりますね。


>4.大丈夫と思いますが、NASなどの拡張USBポートに接続して正しく動作しますか?

1台のHDDとして認識してくれますから大丈夫でしょう。

書込番号:24007801

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakipi55さん
クチコミ投稿数:21件

2021/03/07 16:57(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
早々のご回答ありがとうございます。

1.は、手動ビルドですと何かの操作間違えでデータがなくなるのが怖くて、何も考えないほうがありがたいです。
2.は、机の上に置き場所がないため、HUB経由で机下とか本棚とか、NAS-HDDの拡張とかの見えない所への設置をしたいので
  通知があるといい感じですね
5.はやり、私の場合は玄人志向はちょっと遠慮したほうが良さそうですね。

3番:
質問の題名に記載いたしましたが、以前RAID-HDDを使用していた時に装置自身が壊れて、オイオイっということになったので、
3番の、HDDをいずれかを取り出して、HDDケース移したときに、データが救えないのは意味がないので、
どなたか、ご存じでしたら教えてください。

4も、どなたかご存じてしたらお願いしま〜す。

書込番号:24007820

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakipi55さん
クチコミ投稿数:21件

2021/03/07 17:16(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

書き込みが重なってしましました。ありがとうございます。

>3.HDDでなく本体が壊れた場合、本機器に挿入していたHDDをいずれかを取り出して、HDDケースなどに移し替えた場合、HDDにアクセスすることは可能ですか?
> RAIDの構成情報をどこに保存しているか次第だと思いますが。
> HDD側に保存しているのであればHDDケースを交換しても大丈夫ですけど、HDDケースに保存しているなら再構築になりますね。

ここが一番重要で、最悪同じ装置を買ってくるのは仕方ないとしても、購入して5年6年後も、同じ物が手に入るとは思えないので、
このようなBOXでミラーとしてデータ保存に使用した場合のでは、HDDを取り出して、単純なHDDケースで読み出せるようなデータ構造でないと、万が一の時にデータが飛んでしまい救えないと本末転倒になるのでどうしても、ほしい機能です。

この辺は、メーカに確認しないとダメですかね。
もう少し、回答を待ってみます。

書込番号:24007865

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2021/03/07 17:36(1年以上前)

>このようなBOXでミラーとしてデータ保存に使用した場合のでは、HDDを取り出して、単純なHDDケースで読み出せるようなデータ構造でないと、万が一の時にデータが飛んでしまい救えないと本末転倒になるのでどうしても、ほしい機能です。

この製品のレビューを見るとHDDのフォーマットがPCでも対応出来るフォーマットだそうです。
PCなり単純なHDDケースなりに組み込めば取り出せそうです。
ぜっきさんのレビューですので確認されると良いかと思います。
読み出せるのであれば別のRAID対応のHDDケースに交換するにしてもなんとかなりますね。

書込番号:24007908

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kakipi55さん
クチコミ投稿数:21件

2021/03/08 00:09(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

調べ&お教えていただきありがとうございます。
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
すべての疑問が1日でクリアになりました。

早々にネット注文したいと思います。

書込番号:24008730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U3RX [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3RX [ブラック]
RATOC

RS-EC32-U3RX [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月中旬

RS-EC32-U3RX [ブラック]をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング