『16TBのraid1は使えない?』のクチコミ掲示板

2017年 2月中旬 発売

RS-EC32-U3RX [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥12,400

規格サイズ:3.5 台数:2台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Bx1 RS-EC32-U3RX [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の価格比較
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のレビュー
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のオークション

RS-EC32-U3RX [ブラック]RATOC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月中旬

  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の価格比較
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のスペック・仕様
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のレビュー
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のクチコミ
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]の画像・動画
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のピックアップリスト
  • RS-EC32-U3RX [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RX [ブラック]

『16TBのraid1は使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RS-EC32-U3RX [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RS-EC32-U3RX [ブラック]を新規書き込みRS-EC32-U3RX [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

16TBのraid1は使えない?

2024/10/22 08:51(1年以上前)


ハードディスク ケース > RATOC > RS-EC32-U3RX [ブラック]

スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

Amazonセールで安かったので16TBを2個買いました。
ケースに入れてRaid1で使った所WINDOWの起動、終了でフリーズ。
この製品の電源を切ると普通に起動します。
仕方ないのでシングルにしたら大丈夫です。
このケースでraid1は無理なんでしょうか?

書込番号:25934339

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2024/10/22 09:10(1年以上前)

古すぎて3TB以上のHDDに対応していないとか?

書込番号:25934350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2024/10/22 09:12(1年以上前)

>佐希さん

こんな注意書きがありますが。

8TB以上のハードディスクをお使いのお客様へ

https://www.ratocsystems.com/products/storage/hddcase/hdd_2/rsec32u3rx/
Windows PCで本製品を RAIDモード※でご使用の際、フォーマット形式は「exFAT」を選択してください。
「NTFS」では本製品の取り外しや電源OFF/ONで認識されない、または正常に動作しない現象が発生します。
本現象は解消できない問題のため、必ず「exFAT」にしてご使用ください。

※SINGLEモードではNTFS形式でも問題ありません。
 RAID0またはJBODの各モードでは4TBx2台等の合計容量が8TB以上になる場合はexFAT形式でご利用ください。

書込番号:25934352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件 RS-EC32-U3RX [ブラック]のオーナーRS-EC32-U3RX [ブラック]の満足度5

2024/10/22 09:28(1年以上前)

>佐希さん

こんにちは。同U3RX/RZユーザーです。
使用HDDは6TB、3TBですが。

RAID1の設定での本体立ち上げはできた、でもPCに繋ぐと最初からWindowsが立ち上がらない、ってな、Windowsでフォーマットするより以前の問題なのでしょうか?

8TB以上のHDDでRAIDにするならWindowsでのフォーマットはexFATにせよ(さもないとトラブる)、とRATOCがHPで公言してますが、それの絡みではないんですよね?

●USB3.0/2.0 RAIDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3R/RS-EC32-U3RWS[RATOC]
https://www.ratocsystems.com/products/subpage/rsec32u3r.html

うーん、メーカーRATOCに聞いてみるしか無さそうな。
「弊社では12TBまでしか動作確認しておらず。。。理論的には16TBも使用可能な筈なのですが」とかで濁されるかもながら。

書込番号:25934363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件 RS-EC32-U3RX [ブラック]のオーナーRS-EC32-U3RX [ブラック]の満足度5

2024/10/22 09:46(1年以上前)

>佐希さん

RATOC公式見解です↓。
12TB以上は「保証しない」とのこと。。。

●使用可能なハードディスクの最大容量は?|ラトックシステム公式サイト
https://www.ratocsystems.com/faq/faq_storage/case/raidcase/e3u3r_mae_qa03_01/

>シングルにしたら大丈夫

となると、内蔵しているRAIDコントローラー?に何か問題あるのかもしれず、ですね。

書込番号:25934381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/22 15:13(1年以上前)

取説抜粋

>佐希さん

>16TBのraid1は使えない

フォーマットは何で行いましたか
8TB以上のHDDは、exFAT形式になりますよ。

取説を読んでください。
https://www.ratocsystems.com/pdffile/case/rsec32u3rx.pdf

書込番号:25934636

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2024/10/22 16:22(1年以上前)

>湘南MOONさん
>みーくん5963さん
>あさとちんさん
>KAZU0002さん
他にも型番違いのケースを2つ持ってて8TBx2のraid1で使ってて5年以上トラブルない。16TBはexFATフォーマットじゃないとダメなのかな。マックの場合じゃないのかな。WINDOWSは大丈夫だと思ってftfsフォーマットしました。家で使ってるHDDは全部ntfsだから、揃えて同じにしたい。exFATは1台もないから抵抗がある。色々考えてシングルで使えば倍の容量使えるから、シングルで使おうと思います。


書込番号:25934705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2024/10/22 16:37(1年以上前)

>佐希さん
>家で使ってるHDDは全部ntfsだから、揃えて同じにしたい。

RAIDを組むときも外すときもフォーマットは必要になります。
その度に別の形式に変えても、何も問題ありませんけど。

書込番号:25934718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件 RS-EC32-U3RX [ブラック]のオーナーRS-EC32-U3RX [ブラック]の満足度5

2024/10/22 18:15(1年以上前)

>佐希さん

16TB×2でRAIDを組まないでいいと割りきるんなら、それで解決ですね。

もし出来たら、「exFATにすれば16TBのRAID1でも普通に使えるか?」を、人柱して頂けると助かります。。。次にHDDを買い増すことがあったら参考にしたく(笑)。

書込番号:25934802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2024/10/23 22:28(1年以上前)

>みーくん5963さん
16TBx2でRaid1でExfatでフォーマットして見ました。そのままWINDOWSの起動、終了をやってみても普通に使えます。NTFSの時みたいにフリーズはありません。その後シングルに戻しました。大容量のバックアップで使います。

書込番号:25936152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件 RS-EC32-U3RX [ブラック]のオーナーRS-EC32-U3RX [ブラック]の満足度5

2024/10/24 01:17(1年以上前)

>佐希さん

早速試して頂いたんですね。
16TBでRAID1でもexFATなら使えると判り、将来に希望(?)がもてました。
何時になるか判りませんが私も組んでみたいと思います。
情報ありがとうございました! m(_ _)m

書込番号:25936278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2024/10/24 08:28(1年以上前)

型番違う似てるケースを4つ持ってるから型番違う所に書き込みしてしまいました。
画像の型番USRです。
スクショ撮るまで分からなかった。
でも似たような機種だから問題ないかと思うけど。

書込番号:25936423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件 RS-EC32-U3RX [ブラック]のオーナーRS-EC32-U3RX [ブラック]の満足度5

2024/10/24 08:45(1年以上前)

>佐希さん

>画像の型番USRです。

ドンマイです。
末尾U3RもRXもRZも販売時期の新旧こそあれ、
ファームVerさえ最新なら中身は実質同一みたいですからね。

書込番号:25936435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2024/10/25 15:11(1年以上前)

これ見ると同じみたい。

書込番号:25937976

ナイスクチコミ!1


スレ主 佐希さん
クチコミ投稿数:334件

2024/10/26 18:20(1年以上前)

16TBをシングル2台でWとXドライブで使い始めてから、間もないのに、Xドライブの方がフリーズしたり、ドライブにアクセス出来なかったり、あと音がやたらうるさいからHDDを故障と思いアマゾンに返品しようかと思って、ちょうどアマゾンセールで購入したロジテック HDD ケース 3.5インチ ガチャベイ RAID 機能 LHR-4BRHEU3にXだけ入れてシングルで使ってみてHard Disk Sentinelで見てみると絶好調だから問題ないみたいです。音もうるさくない。RS-EC32-USRにXWを入れてた時はHard Disk SentinelでS.M.A.R.T.情報が見れなかったのにLHR-4BRHEU3にXを入れたら情報が見れるようです。今はRS-EC32-USRはWだけだから純正のHDD管理ソフトでは見れるけどHard Disk Sentinelでは見れないです。しばらく使い様子見ます。

書込番号:25939378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「RATOC > RS-EC32-U3RX [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RS-EC32-U3RX [ブラック]
RATOC

RS-EC32-U3RX [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月中旬

RS-EC32-U3RX [ブラック]をお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング