Archer C5400
- IEEE 802.11acや、最大4台の同時ストリーム通信が可能な「MU-MIMOテクノロジー」に対応した無線LANルーター。
- 8本の外部アンテナを装備し、「ビームフォーミングテクノロジー」との組み合わせで、 広範囲で安定した高速のネットワークを実現する。
- 「リンクアグリゲーション(1GbE×2)」の設定が可能なギガビット対応LANポートを4基搭載し、有線環境でより快適なインターネット接続が可能。
このページのスレッド一覧(全33スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 27 | 2019年12月15日 09:14 | |
| 0 | 27 | 2019年8月14日 15:43 | |
| 1 | 12 | 2019年8月11日 10:12 | |
| 1 | 13 | 2019年8月9日 04:43 | |
| 149 | 94 | 2019年7月18日 22:43 | |
| 23 | 16 | 2019年6月10日 23:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
無線なので有線にしたらいいじゃないか!と言われたらそれまでなのですが、無線でc5400を使用してます。RE650と組み合わせ違う遠い部屋で使用してます。メッシュとか他の高い無線LANルーターを買えばもっと安定するのでしょうか?有線以外で何か方法はありませんか?
Windows10 出るのは50から100Mbps程度で安定せず、途切れるときもあります。
BBIQ光1Gです
この程度の知識や情報で申し訳ないですが、これ試してみたらと言う事があったら教えてください
何度もすみません
自分はメッシュを試してみようかと思ってます
書込番号:23083280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANにすればどこまでも十分な通信速度が出るわけではないので、Archer C5400とRE650の間の距離や障害物(建物の建材など)がどうなっているのでしょうか?
設置場所など再検討してみれば変化があるかもしれません。
距離や障害物の建材の種類によっては現状の通信速度は十分な通信速度が出ているといえるかもしれません。
接続は2.4GHz? 5GHz? どちらでしょう?
離れているのであれば5GHzより2.4GHzの方が通信速度が出ることもありますし、2.4GHzだと電子レンジなどのノイズで接続が悪くなることもあります。
周辺環境の電波状況によっても接続が安定したり不安定になったりします。
バンドステアリングなどチャンネルを自動で切り替えて混雑していないチャンネルに切り替える機能などが有効になっていれば、周辺の電波環境次第では切り替え時に途切れることもあるでしょう。
スマホやPCにWiFi Analyzerなどの電波状況を確認できるアプリをインストールして、混雑具合を確認するのもいいでしょう。
あと、バンドステアリングのような機能の無効やチャンネルを固定したりして状況を見てみるのも良いでしょう。
書込番号:23083324
0点
>メッシュとか他の高い無線LANルーターを買えばもっと安定するのでしょうか?
メッシュのノードを増やせば改善はされるでしょうが、
現状の親機 + 中継機の合計2台の環境から、
メッシュのノード(親機も含めて)2台だけだと、
殆ど改善しない可能性が高いと思います。
>有線以外で何か方法はありませんか?
中継機を使う上でポイントが二つあります。
一つは親機と子機(PC等)との中間あたりに中継機を置くこと。
もう一つは2.4GHzと5GHzを組み合わせて以下のように中継すること。
同じCHで中継すると無線LAN区間の実効速度が半減してしまいますので。
親機 *** 中継機 --- 子機
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
>この程度の知識や情報で申し訳ないですが、これ試してみたらと言う事があったら教えてください
親機と中継機との距離と障害物の状況は?
中継機と子機との距離と障害物の状況は?
子機の型番は?
子機のリンク速度は?
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
現在親機と中継機間は5GHz接続?それとも2.4GHz接続?
また中継機と子機間は5GHz接続?それとも2.4GHz接続?
書込番号:23083331
0点
>eva2015evaさん
こんばんは。
お手軽な方法ですが、以下のようなやり方もあるようです。
アルミホイルで無線LAN (Wi-Fi) の速度をアップさせよう
https://matome.naver.jp/odai/2151231145995458901
Wi-Fiの電波はアルミホイルで強くなる? 電波強度を上げるには
https://allabout.co.jp/gm/gc/462224/
書込番号:23083334
0点
なにをどうすれば、いまより良くなるのか・・・、スンマセン、現場を見ることのできないワタクシにはなんともいえないところっす。
相手は電波ですんで、スレ主さんのところでどーなるかは、最終的にはやってみないとワカンナイっす。
んでも、「メッシュ機」に、気持ちがかたむいていて、予算の問題がないんであれば、モーこれは「いっちゃう」しかないっす。(^^)/
んで、いま「RE650」は、「Archer C5400」と最終目的地の中間で、やや最終目的地寄りってあたりに置いてあるっすか?
書込番号:23083449
0点
で、「RE650」の置き場所に問題がないとすればっすね、eva2015evaさんの環境では、1段階中継ではカバーできないってことになるっすね。
「電波環境」を改善するには、「有線LAN配線」「PLCコンセントLAN」「中継機」なんかを検討するっす。
一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:23083756
2点
1段中継でダメってことがわかっているんならばっすね、「メッシュ機」の3台体制でいくっす。
ムズカシイことは抜きにしてザックリとゆーと、ふつーの中継機との違いは、「1段まで」とかの制限に縛られることなく、次々と連携させることができるとゆーだけで、電波自体がスバラシく飛ぶってわけではないっす。
「メッシュ機がメッシュ機たる本領」を発揮するのは、ぜ〜んぶ無線でつないで「3台体制」からっす。
んでもたいてーのメーカーでは、
「はじめっから3台セットだと、値段がたっかくなっちゃうんで買ってもらえないだろーなー」
ってことで、「2台セット」ってもんを出しているっす。
んでも、それでは、ふつーの中継とあんまし変わんないってことになってしまうっす。('ω')
まぁ2台でやってみて、「もうちょっとここいらまで・・・」って時に、サクッと追加できるってゆーところはいいっすよねぇ。
「TP-Link Deco M5(3-pack) V2」なんて、どうっすか。
書込番号:23083766
0点
近くで地デジ、BS,CSアンテナのシールド性能が低い昔の樹脂製アンテナプラグや
延長ジャンクションをご使用されているかご確認を。
総務省 「衛星放送用テレビ受信設備の施工ガイドライン」
http://www.soumu.go.jp/main_content/000555164.pdf
16ページ以降をご参考に。
書込番号:23084972
0点
>あと二日さん
>Excelさん
>CwGさん
>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん
皆さんありがとうございます
スマホなどでも閲覧させていただいておりましたが、
パソコンでないと返信がうまくできず、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
基本的には2.4でつないでるのもあるし、5で繋いでるのもあります。
ただ、RE650からハブに繋いで大量にいろんな機械に有線でつないでおります
パソコンとかSwitchとか。
家の材質といいますか・・コンクリートが多い家です。
一応今日親機の方の位置を変えてみました。
>>バンドステアリングのような機能の無効やチャンネルを固定したりして状況を見てみるのも良いでしょう。
これはTP-LINKのスマホアプリでもできますか?この前スマホでアプリを動かしログインしてC5400のFWをアップデートできましたので、これもできるのでしょうか?
>>同じCHで中継すると無線LAN区間の実効速度が半減してしまいますので。
これはどういう意味なんでしょうか?
>>親機と中継機との距離と障害物の状況は?
コンクリートが1mあるくらいで、他は何もないですね。多分親機と中継機は15m位です
>>中継機と子機との距離と障害物の状況は?
中継機 RE650ですべて処理しています。子機はないと思います
>>子機の型番は?
ないと思います
2.4GHZか5GHZ片方使わないという選択肢をとった場合安定する可能性があるのですか?
EXCELさんもありがとうございます
メッシュというのを自分なりに調べたつもりなんですけど、
中継機と違いルーターが増えるような考えで合ってるのでしょうか?
今RE650の近くにいますが、有線の場合、サイト アプリ 時間 混み具合 などにもよりますが、今は300M出ました FAST.comだったかな?というところです
こんなにでなくてもいいんです 安定してくれれば・・
>>トライバンドのメッシュのほうがやはり良いのですか?
正直デュアルバンドのメッシュですら3台買うのは高いなぁ・・・とは感じています 申し訳ありません
でも、これを検討してはいます
https://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-3%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5Wi-Fi%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-Deco-M5/dp/B07GSZ4FCP/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5wifi&qid=1575374169&sr=8-5
最悪RE650より遅くなることも考えられるのでしょうか?
TP-LINKが一番電波飛ぶとかはないですよね?
電波は法律で決まってるから、日本ではほとんどどれも同じとはお聞きしました
うーん
遅くなるようだったり安定しないようだったら困りはしますねw
でも、もうすぐ正月だしアマゾンのセールもあるから買うかもしれません
余談ですが、TP-LINKに電話しようかとおもったんですが、普通に電話がかけられないんですよね
0570 もしくは家の電話で0120 0570はあまりに高いし家の電話は取り払ったし・・
チャットとかだけでもやってくれたら助かるんですが
皆さんありがとうございます また書き込んでいただけると幸いです
書込番号:23085650
0点
>>>バンドステアリングのような機能の無効やチャンネルを固定したりして状況を見てみるのも良いでしょう。
>これはTP-LINKのスマホアプリでもできますか?この前スマホでアプリを動かしログインしてC5400のFWをアップデートできましたので、これもできるのでしょうか?
直接ではありませんが、アプリでArcher C5400にログイン後「ツール」をタップし「詳細設定」をタップするとブラウザでアクセスするように促すメッセージが出ます。
「http://〜」のところをタップするとブラウザが起動してログイン画面が表示されます。
ここからログインすればPCと同じように設定出来ます。
Archerの機種によっては「詳細設定」が出ないこともあるようですが・・・
Chromeなどのブラウザからでもアドレスを入力して、アプリ経由でなくても直接設定画面にアクセスすることも出来ます。
アドレス入力のところに、http://tplinkwifi.netとかIPアドレスが分かれば「http://(IPアドレス)」を入力してもアクセスできるようになります。
設定画面にログインできれば「詳細設定」タブを選んで、「ワイヤレス」と「システムツール」内の各項目を見ていって「バンドステアリング」「チャンネル」「エアタイムフェアネス」を探して無効にしたりチャンネルを固定してみましょう。
書込番号:23085836
0点
えっとっすね、
スンマセン、「RE650」を、いったいぜんたい、どこに置いてあるのかが、ワタクシまだよくわかっていないっす。
まさかとは思うんすけど、最終目的地の部屋の中に置いてあるってことは・・・ないっすよねぇ。('ω')
書込番号:23085855
0点
>ただ、RE650からハブに繋いで大量にいろんな機械に有線でつないでおります
う〜〜ん、ってことはっすよ、「RE650」は、「中継機」っていうよりも、「有線LANコンバーター」として部屋の中に置いて使ってるってことっすよね?
んで、無線が途切れると。
これは、部屋のなかまで、親機からの電波がじゅうぶんに届いていないってことっすねぇ。
この置き方は、いたしかたないとはいえ、「電波環境的」には、うまくない置き方っす。
「電波環境」を改善させるには、「中継機」としてだけのものを、もうひとつ、あいだに置かないとイケナイってことっす。
「RE650」が、2段階中継できるかどうかは、いまんところワタクシにはワカンナイっす。
できたとしても、2段階中継でデータ速度は、落ちていくっす。
ただ、「落ちる」っていっても、それでも「インターネット速度」にたいしてじゅうぶんであれば、気にしなくてもいいってことにはなるっす。
このあたりの事情は、「メッシュ機」でもおんなじっす。
ただ、「トライバンド機」であれば、落ちにくくなるってことはあるっすね。
書込番号:23085890
![]()
0点
あと、有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あれば、親機のほうに有線直結して、「回線のホントーの速度」は、知っておいたほうがいいっすよ。!(^^)!
書込番号:23085899
0点
>>>同じCHで中継すると無線LAN区間の実効速度が半減してしまいますので。
>
>これはどういう意味なんでしょうか?
親機 *** 中継機 *** 子機
または
親機 --- 中継機 --- 子機
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
のように同じCHで中継すると、干渉により時分割で通信するため、
通常より倍の時間がかかり、
結局は無線LANの実効速度が半減することになります。
親機 *** 中継機 === 有線LAN機器
=== : 有線LAN
の場合は、関係ないですが。
>コンクリートが1mあるくらいで、他は何もないですね。
コンクリートの厚みが1mあると言うのでしょうか?
>多分親機と中継機は15m位です
距離も離れていて、電波環境的には良くなさそうですね。
>>>中継機と子機との距離と障害物の状況は?
>
>中継機 RE650ですべて処理しています。子機はないと思います
つまりRE650は中継機と言うよりもイーサネットコンバータとして使っているのですね。
>正直デュアルバンドのメッシュですら3台買うのは高いなぁ・・・とは感じています 申し訳ありません
>でも、これを検討してはいます
メッシュは殆ど設定がないでしょうから、高いけれど取り扱いは簡単かと思います。
しかし、単に距離が長くて、一方向にある地点と無線LANで繋ぐのなら、
メッシュでなくても、複数の中継機を使っても効果的にはほぼ同じ位だと思います。
但し、RE650と共用は出来ません。
WG1200HS3なら中継機として二台でも三台でも追加できます。
C5400 *** WG1200HS3 #1 --- WG1200HS3 #2 === PC等
これでも不安定なら、
C5400 *** WG1200HS3 #1 --- WG1200HS3 #2 *** WG1200HS3 #3 === PC等
WG1200HS3の中継機としての設定方法は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/cnv_connect_ap.html
書込番号:23086066
0点
そうそう、それから「メッシュ機」にしたときはっすね、「C5400」の電波は止めたほうがいいっすよ。
「C5400」は、電波を止めて、「親ルーター」としてだけ使うってことっす。('ω')
「ふつーの無線親機」と、「メッシュ機」の混在は、いろいろとヤヤコシクなるんで、
・腕に自信のある人
・ころんでもジブンでおきれる人
でなければ、やってはイケナイっす。
書込番号:23086455
0点
>EPO_SPRIGGANさん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
皆さんありがとうございます
説明が下手で申し訳ありません
>>設定画面にログインできれば「詳細設定」タブを選んで、「ワイヤレス」と「システムツール」内の各項目を見ていって「バンドステアリ>>ング」「チャンネル」「エアタイムフェアネス」を探して無効にしたりチャンネルを固定してみましょう。
分かりました やってみます
>>まさかとは思うんすけど、最終目的地の部屋の中に置いてあるってことは・・・ないっすよねぇ。('ω')
そのとおりです 説明不足で申し訳ありませんでした
>>このあたりの事情は、「メッシュ機」でもおんなじっす。
>>ただ、「トライバンド機」であれば、落ちにくくなるってことはあるっすね。
そうですか ちょっと財布とも相談したいですね
>>あれば、親機のほうに有線直結して、「回線のホントーの速度」は、知っておいたほうがいいっすよ。!(^^)!
それは調べてます 800Mbpsくらい出ます
>>つまりRE650は中継機と言うよりもイーサネットコンバータとして使っているのですね。
そういうことになります
>>しかし、単に距離が長くて、一方向にある地点と無線LANで繋ぐのなら、
>>メッシュでなくても、複数の中継機を使っても効果的にはほぼ同じ位だと思います。
>>但し、RE650と共用は出来ません。
メッシュというのをイマイチ理解できてませんが、ルーター機能を備えた複製された同じ商品がいくつかあると考えていいのですか?
いくつか使うことで分散すると・・
>>そうそう、それから「メッシュ機」にしたときはっすね、「C5400」の電波は止めたほうがいいっすよ。
>>「C5400」は、電波を止めて、「親ルーター」としてだけ使うってことっす。('ω')
メッシュ機自体にルーターの機能がついているのですか?
じゃあC5400とRE650とメッシュを一緒に使うことはできませんね。
皆さんありがとうございます
書込番号:23088083
0点
すいません 意味もなく空白部分ができました
今度から詰めて書きます
すいません
書込番号:23088085
0点
>そうですか ちょっと財布とも相談したいですね
トライバンドは干渉を防ぐことで速度低下を防いでいますが、
同じ効果が[23086066]の最後の方の構成例でも実現できます。
>それは調べてます 800Mbpsくらい出ます
イーサネットコンバータのRE650に有線LAN接続すると、
どれ位の速度になるのでしょうか?
>メッシュというのをイマイチ理解できてませんが、ルーター機能を備えた複製された同じ商品がいくつかあると考えていいのですか?
ルータはネットワークアドレスの異なるセグメント同士を繋ぐ機器です。
通常ルータ機能のない機器は上位側は有線LANでも無線LANでも、
一つの機器とだけ繋がり、全体ではツリー状の形になります。
メッシュは上記側も複数の機器に繋がり、全体ではメッシュ状(網状)の
形になります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC
メッシュ状に繋がっているので、ルータ機能とは別に最適な経路を選択して、
通信を行っています。
なので、本来のメッシュWi-Fiの効果を出すためには、
メッシュ状に構成されているべきであります。
つまりメッシュのノードが3台以上。
>メッシュ機自体にルーターの機能がついているのですか?
メッシュはルータのルーティングをする訳ではないですが、
経路選択は行います。
>じゃあC5400とRE650とメッシュを一緒に使うことはできませんね。
メッシュはC5400とは一緒に使うことは出来ます。
書込番号:23088328
0点
>メッシュ機自体にルーターの機能がついているのですか?
ははぁ・・、「ルーター」と、「無線親機」が、ゴッチャになっているっすね。(;^_^A
「メッシュ機」も「ルーター機能」は持っているっすけど、それは使わないで、「アクセスポイントモード」にして、「無線親機」としてだけ使うってことっす。
んで、「ルーター機能」は、”電波を止めた”「C5400」を使うってことっす。
書込番号:23088663
0点
んでね・・・、ちょっとそもそも論になってゴメンナサイなんすけど、このさい「c5400」を使わないってゆーのも、
「ひとつの考え方」
っす。
えぇ、わかりますとも!
「これだけタッカイのにしておけば、インターネットも早くなるだろうし、電波も遠くまで届くんでしょー、だから無理して買ったんです(^_^)v」
って思いで買ったんでないのかなぁってことは!!
・・・んでもね、残念ながら、ムダに電気食ってるだけで、おそらく意味ないっす。(ゴメンナサイ(;^_^A)
なので、この際、「ルーター機能」も、「無線機能」も、「メッシュ機」いっぽんにしてしまうってことも、実はオススメだったりはするんっすけどねぇ・・・。
場所とらないし・・・電気食わないし・・・シンプルだし・・・。
能力的にも、問題はないっすよ。
「なんだよー、せっかく買ったのにーーヽ(`Д´)ノ」
・・・まぁ、そうなんですけど、あれこれ付け足していくのではなく、やっぱ基本に立ち戻るってことは必要なわけで・・・。('ω')
書込番号:23088702
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
皆さんありがとうございます
ちょっと知識不足で難しいですねw汗
RE650から出る速度は有線で300MBPSくらいです 無線で120MBPSくらいです
>>えぇ、わかりますとも!
>>「これだけタッカイのにしておけば、インターネットも早くなるだろうし、電波も遠くまで届くんでしょー、だから無理して買ったんです(^_^)v」
そのとおりなんですよねwうまいことついてきますねw汗
自分としてはもし仮にRE650も使用しない、無線親機C5400も使用しないとなると
現状より速度低下、安定性などが無くらないか怖いですね。
結構メッシュも高いですからね
買って使えなかったとなるとそれは怖いです
試せたらいいですけど、買わないことには始まらないし・・・
Amazonのサイバーマンデーの様子で買うか決めると思います
皆さん返信ありがとうございます
書込番号:23089173
0点
>現状より速度低下、安定性などが無くらないか怖いですね。
ワタクシはっすね、ついつい「理屈ばっかし」こねくり回してしまうんで・・(;^_^A、 最終的には、スレ主さんのとこで「実際に!」やってみて、ためしてみた「結果」にはカナワナイっす。
んでも、おそらくは、「C5400」だから速い、安定、ってことは、「ない」って思うっすよ。
唯一、「C5400」2台体制で中継環境を作った場合は、意味があるっすけどね。
どっちかっつーと、消費電力のおおい「C5400」のほうが、熱に弱いってことはあるかもしれないっすよ。
・・・電気食うし。
書込番号:23089210
0点
>RE650から出る速度は有線で300MBPSくらいです 無線で120MBPSくらいです
まず、Bとbとでは意味が違うので、ちゃんと使い分けて下さい。
300Mbpsですよね。
300Mbps出ていれば充分だと思うのですが、
大きく変動するのでしょうかね。
「途切れる」とのことですが、
現象が再現した時に以下を確認してみて下さい。
コマンドプロンプトを起動し、
ping RE650のIPアドレス
を実行すると、損失率は0%だと思いますが、
ping C5400のIPアドレス
と
ping 8.8.8.8
を実行すると各々の損失率はどれ位ですか?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1465.html
書込番号:23089659
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ありがとうございます
Mbpsです すみませんでした
今Amazonのセールがあってますけど、これを買ったら改善するかもと言うのは有りますかね?特にセール品でお願いしたいです
申し訳ないです
書込番号:23090172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今Amazonのセールがあってますけど、これを買ったら改善するかもと言うのは有りますかね?
メッシュWi-Fiですよね。
現状で電波が特に弱いと言う訳でもないようですし、
今使っているC5400 & RE650の問題かもしれませんので、
メッシュWi-Fiに切り替えて改善するかも知れません。
書込番号:23090195
0点
>これを買ったら改善するかもと言うのは有りますかね?
すべては神のみぞ知る〜〜ってことには違いはないっすよー。
最終的には、スレ主さんのところでやってみないとワカンナイってことっす。
だーれも保証できないんっす。('ω')ノ
書込番号:23090361
1点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ありがとうございました
今度のAmazonプライムデーで購入したいと思います
書込番号:23107417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
毎回お聞きして申しわけありません。
今回、ac5400とRE650を購入し、ここの住人の方々に助けられ無事にうまく繋ぐ事はできたのですが、
ac5400のある部屋に行くとネット Wi-Fiが滅茶苦茶遅かったんです。今つなぎ直したら速くなりました。RE650の部屋に行くと速いんです。ac5400の部屋に行くと事実上繋がらなかったです。
何故このような事が起きたのでしょうか?
スマホでWi-Fiを使ってました。アンドロイドです。
因みに最初もWPSでつないでましたが、、、
毎回お聞きして申しわけありませんが、何故このような事が起きたのでしょうか?
書込番号:22852576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
eva2015evaさん、こんにちは。
C5400 >><< RE650 >><< スマホ
RE650の中継後に接続されている状態で、C5400の部屋に行って
そのままスマホの接続先が切り替わっていないとすると、ありそうですね。
C5400のところでスマホのWi-FiをOFF→ONしてご確認ください。
書込番号:22852597
0点
WI-FIアナライザーで確認したほうがいいと思います。
書込番号:22852656
0点
>eva2015evaさん
〉RE650の部屋に行くと速いんです。ac5400の部屋に行くと事実上繋がらなかったです。
〉何故このような事が起きたのでしょうか?
中継機に繋がっているのか、ルータに繋がっているのかを確認してください。
そのためには、ルータと中継機のSSID を別名称にするのが良いです。
ac5400の部屋に行っても、RE 650 に繋がっていて、速度が極端に遅い、ということはありそうなことです。
Wi -FiをOFF/ON すると、最も電波の強い方に繋がります。
書込番号:22852678
![]()
0点
>ac5400の部屋に行くと事実上繋がらなかったです。
「C5400」っすよね。(;^_^A
この「繋がらない」ってのは、「C5400」のSSIDが出てこないってことっすか?
C5400本体に貼ってあるシールのSSIDを一覧から選んで、「C5400」のシールに書かれている暗号化キーを手入力して、「これ以降自動接続する」ってして登録しているっすか?
こういった、「基本的なところ」はきちんとできているっすか?
書込番号:22852841
0点
Archer C5400の近くでスマホの接続設定を確認してみては?
Archer C5400のSSIDが表示されるかどうか確認すれば、どの程度の強さで受診できるているか分かるかと思います。
Archer C5400とRE650との中継接続設定をしているわけで、RE650はArcher C5400のSSIDを継承しているはずですが、RE650は固有のSSIDも飛ばしています。
RE650固有のSSIDでしか接続設定していなければ、Archer C5400のそばでもRE650に接続しようとすることになり、電波が弱いとか接続できないということが起こりえます。
Archer C5400のSSIDとの接続設定をスマホがしているか確認された方が良いかと思います。
書込番号:22852846
![]()
0点
>スマホでWi-Fiを使ってました。アンドロイドです。
まずはスマホに WiFi Analyzer をインストールしてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
そして、WiFi Analyzerを起動して表示をAPリストにして下さい。
WiFiの接続先のSSID&MACアドレスおよび、
周辺の親機の各SSID(&MACアドレス)の電波強度が表示されます。
現在接続先のSSID(&MACアドレス)の電波強度が最も良いかを確認して下さい。
電波強度はdBmの数値の絶対値が小さいほど良いです。
-30dBmあたりが最も強い状態です。
>ac5400のある部屋に行くとネット Wi-Fiが滅茶苦茶遅かったんです。
この状態の時に上記WiFi Analyzer で確認すると、
接続先SSIDの電波強度はあまり良くないのではないでしょうか?
そして、もっと良いSSIDが別にあるのでは。
つまり、元々繋がっていたSSIDは距離が離れたので、
電波強度が弱くなったものの、そのまま繋がったままの状態なのでは。
このような場合は、AC5400とRE650のSSIDを別々の名前にして、
場所を移動した場合は、手動で接続先のSSIDを切り替えた方が良いです。
書込番号:22852929
0点
なお、RE650のSSIDの名前の変更方法は、RE650の設定画面に入り、
https://static.tp-link.com/2018/201802/20180228/1910012321_RE650_UG.pdf
のP22の画面で2.4GHzと5GHzのSSIDの欄の名前を変更すれば良いと思います。
書込番号:22852937
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん
>jm1omhさん
>からうりさん
>papic0さん
>Excelさん
皆さんありがとうございます
WIFIアナライザーをインストールして結果を書き込みたいと思います
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:22852993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
wifiが同じ名前で被っているというのはあると思います。違う名前にすることは可能でしょうか?また設定すべきですかね。皆さん本当にありがとうございます
書込番号:22853005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eva2015evaさん
既に書きましたが、中継機に繋がっているのか、ルータに繋がっているのかを目で確認可能にするため、SSIDは別にの名称にした方が良いです。
設定画面を開けば、変更できます。
書込番号:22853028
0点
羅生門の鬼さんに貼って頂いたURLがスマホから見れないです。申しわけありません。
名前が被っている為だと思いますが、c5400の近くに行ったらまた同じ現象が起きました。ちょっと今からまた設定したいと思います
書込番号:22853030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
〉羅生門の鬼さんに貼って頂いたURLがスマホから見れないです。申しわけありません。
わたしも開けません。URL をご確認ください。
書込番号:22853039
0点
>羅城門の鬼さん
開けなかったのですが、少し遅れてダウンロードされました。
お騒がせしました。先のレスは取り消します。
書込番号:22853047
0点
>羅城門の鬼さん
開けなかったのですが、少し遅れてダウンロードされました。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。先のレスは取り消します。
書込番号:22853051
0点
>羅生門の鬼さんに貼って頂いたURLがスマホから見れないです。申しわけありません。
まず、RE650の設定画面に入ります。
そして多分[Settings]のどこかにWiFiの設定があり、
2.4GHzと5GHzの各々のSSID関連の設定の処に
SSID名の入力欄もあるはずです。
書込番号:22853052
0点
>papic0さん
>羅城門の鬼さん
ありがとうございました
多分できたと思います
本当にありがとうございました
書込番号:22853127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いま実家なのではっきりは言えませんが、多分昨日と同様繋がってると思います。しかし嫌味を言ってる訳ではないんですが、TP-LINKの商品、高性能だし安価だし好きなんですけど初期不良とか多いんでしょうか?前は3年持たなかったし今回は恐らく初期不良商品にあたったし、中国製品だからとか関係あるんでしょうか?あと、SSID名前変えないと被っている状態になり上書きされることもあるんですね。勉強になりました。皆さんありがとうございました
書込番号:22855407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TP-LINKの商品、高性能だし安価だし好きなんですけど初期不良とか多いんでしょうか?前は3年持たなかったし今回は恐らく初期不良商品にあたったし、中国製品だからとか関係あるんでしょうか?あと、SSID名前変えないと被っている状態になり上書きされることもあるんですね。
うちはここ3年TP-LINKの4台ほど使用していますが、初期不良には当たっていませんし、2年半ほどで故障したわけではなく買い換えましたが特に異常は無く使用できていました。
初期不良や故障は中国製品だから起きるわけではなく、国内メーカーでも起きます。
うちではバッファローの製品が1年保ちませんでした。
量産品である以上、どうしても初期不良や数年での故障は発生しますし、安定動作しない製品もあります。
これはメーカーなどによって割合の差はあるとは思いますがどうしても避けられない事です。
あとSSIDが勝手に上書きさえるという現象がよく分かりませんが・・・
TP-LINKの製品を中継機でも使用していますが親機のSSIDを継承しているものですし、私は親機・中継機ともに元々のSSIDを子機に設定して接続するようにしているので、それぞれの場所で接続が切れるということが起きていません。
書込番号:22855433
0点
>あと、SSID名前変えないと被っている状態になり上書きされることもあるんですね。
まず親機が設置されている状態で中継機は設置されますので、
今まで親機だけを使っていたのと同じように使えるようにするために、
親機のSSID名等のパラメータデフォルトでは引き継ぐ中継機が大半です。
なので、RE650だけが特別変な訳ではないです。
しかし、親機と中継機のSSID名が同じだとどちらに繋がっているのかが
ユーザには判りにくいので、親機と中継機のSSID名を違う名前にした方が
管理上は判り易いです。
書込番号:22855533
0点
>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん
ありがとうございました
書込番号:22855571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(゜゜)うーんどうしてだろう?c5400の部屋に行くと根性でRE650と繋げたままにしようとするし、繋がらなかったりします。うーんSSIDの名前も変えたけどなぁ。皆さん申しわけありません。まだうまくは繋げてないのかもしれません wifiを一度切ると繋がるような気はします
書込番号:22857004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いったいぜんたい、間取り配置はどーなっているんすか?
手書きでいーっすから、図を上げてみるっす。
どうも、結果の書き込みかたが、「最終的にどうやったのか」がハッキリと判断できない書き込みかたになっているっす。
スレ主さんはわかっているんだろうけど、「なにをどーしたのか」を、第3者にも誤解なくわかるように教えてくださいね。
「C5400」と「RE650」の「SSID」は、別々になっていて、手動で、「C5400」への切り替えはきちんとできるってことでいーっすか?
そのうえであれば、「自動切換え」がうまくいかないってことは、十分考えられるっす。
「RE650」の配置を変えてみるしかないっすよー。
書込番号:22857033
0点
>eva2015evaさん
Wi-Fi につながらなくなる。→ 手動でSSIDを選びなおせば繋がる。
上記なら、無問題。
手動でもつながらない場所があるなら、対策が必要。
書込番号:22857132
0点
>Excelさん
>papic0さん
うまく伝えられず申しわけありません
ちょっとうまく伝えられませんが、手動で切り替えたら繋がりました。ちょっと様子見してまた書き込みさせて頂きます。
書込番号:22857191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>手動で切り替えたら繋がりました。
それならば、大丈夫です。
書込番号:22857212
0点
まぁ、間取りがよくわかっていないんすけど、「C5400」と「RE650」の距離をいまよりも離してみてどうっすかね?
書込番号:22857249
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
ac5400を親機で使っててRE650を、最新ファームウェアにしたいのですが、ログインできないです。
どうしてもRE650ではなくac5400の方にログインしてしまいます。有線で繋げるのもハブから繋げていいのか、ハブではなく直接的にBBIQのモデムと直結するのかよくわかっておりません。ファームウェアなので慎重にせねばとは思ってます。Windows1064bitです。デスクトップパソコンです。よろしければお願い致します この前の質問の回答といいますか、初期不良でした。答えてくださった方々ありがとうございました
書込番号:22848961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはっすね、「RE650」のIPアドレスを、IPアドレススキャナーを使って把握するっす。
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
んで、ブラウザに、そのIPアドレスを入れて、「RE650」の設定画面は出てこないっすか?
書込番号:22849010
![]()
1点
RE650とArcher C5400のIPアドレスは別々になっているのでしょうか?
ブリッジモードとかにしているとメーカー指定のIPアドレスになって同じになることがあるかと思います。
その場合、片方にしかログインできないようになると思います。
有線LANで個別に接続してみて確認されるのが良いかと思います。
書込番号:22849011
![]()
0点
『ac5400を親機で使っててRE650を、最新ファームウェアにしたいのですが、ログインできないです。』
スマートフォンをRE650にWi-Fi接続して、アプリ「Tether」の「デバイス」でRE650を検出できませんか?
中継器 ー 簡単設定ガイド
スマホを中継器の Wi-Fi に接続
アプリ「Tether」を使って中継器を設定
https://static.tp-link.com/2018/201804/20180426/extender%20easy%20setup%20guide.pdf
書込番号:22849102
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
>LsLoverさん
>Excelさん
皆さんありがとうございますm(_ _)m
IPアドレスを探せるソフトウェアで無事にFirmware最新にできました
しかし計測したら返って遅くなってました(笑)
まぁ測る時間帯もあるし無線だしとは思ってます
pingも時間帯などで変わるものなんですか?オンラインゲームはやはり有線ですかね?
本当に皆さんお世話になりました
書込番号:22849165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうしてもRE650ではなくac5400の方にログインしてしまいます。有線で繋げるのもハブから繋げていいのか、ハブではなく直接的にBBIQのモデムと直結するのかよくわかっておりません。
RE650が既にAC5400に無線LAN接続できているかどうかで対応が違って来ます。
RE650が既にAC5400に無線LAN接続出来ている場合は、
ネットワークのどこからもRE650にアクセス可能ですので、
AC5400の配下にある機器のLANポートならば、PCの有線LAN接続先は、
RE650のLANポートでも、AC5400のLANポートでも、ハブのLANポートでも
どれでも構わないです。
その場合、RE650のIPアドレスはAC5400などのDHCPサーバーから
リリースされたIPアドレスになっているでしょうから、
まずはRE650のIPアドレスを確認する必要があります。
そのためには、PCにNetwork Scanner などのソフトをまずインストールします。
https://freesoft-100.com/review/softperfect-network-scanner.html
そして、AC5400のセグメントの範囲でスキャンします。
そして表示されたリストの中でRE650のMACアドレスに対応したIPアドレスを見つけます。
RE650のMACアドレスはRE650の本体に印刷されていると思います。
そのMACアドレスに対応したIPアドレスをPCのブラウズに入力すれば、
RE650の設定画面に入れるはずです。
そして予めダウンロードしておいたRE650のファイルを指定して、
RE650のファームのアップデートを行って下さい。
もしもRE650がまだAC5400に接続されていなかったり、
上記のIPアドレスがどうしても判らない場合は、
一旦RE650をリセットし、
https://static.tp-link.com/7106507135_RE500&RE650(JP)_V1_QIG.pdf
を参照して、初期状態でRE650の設定画面に入ればよいです。
本体のリセットボタンを長押しすれば、初期化が始まります。
書込番号:22849203
0点
>しかし計測したら返って遅くなってました(笑)
その具体的な数字を書かないとー。( `ー´)ノ
書込番号:22849208
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ありがとうございます
Firmware改善?する前は無線でも130Mくらい出てたけど、Firmware入れて20Mくらいになりました。勿論混雑具合とか5GHZなのか2.4GHZとかあるんでしょうけど
書込番号:22849950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『IPアドレスを探せるソフトウェアで無事にFirmware最新にできました
しかし計測したら返って遅くなってました(笑)』
RE650のUser Guideには、ファームウェアのアップデート前にconfigurationをバックアップする手順になっています。
また、ファームウェアのアップデート後、configurationをリストアしたのでしょうか?
5. 4. Upgrade the Firmware
Note:
1. Make sure the latest firmware file is matched with the hardware version (as shown in the download section of
the Support page).
2. Make sure that you have a stable connection between the extender and your computer. It is NOT recommended
to upgrade the firmware wirelessly.
3. Backup your extender configuration.
4. Do NOT power off the extender during the firmware upgrade.
5. 5. Backup and Restore Configuration Settings
1. Visit http://tplinkrepeater.net, and log in with the password you set for the extender.
2. Go to Settings > System Tools > Backup & Restore.
https://static.tp-link.com/2018/201802/20180228/1910012321_RE650_UG.pdf
書込番号:22850044
0点
連続投稿で申し訳ありません。
RE650の「中継器 ー 簡単設定ガイド」に従って、再度、親機「Archer C5400」に中継接続を行っては如何でしょうか?
中継器 ー 簡単設定ガイド
https://static.tp-link.com/2018/201804/20180426/extender%20easy%20setup%20guide.pdf
書込番号:22850053
0点
>Firmware改善?する前は無線でも130Mくらい出てたけど、Firmware入れて20Mくらいになりました。
前のバージョンに戻してみて、その結果次第では、前バージョンにしておくっちゅーのもアリっすよー。
あと、今後は、「RE650」本来の場所での書き込みをお願いするっす。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000980904/#tab
書込番号:22850200
0点
>Firmware改善?する前は無線でも130Mくらい出てたけど、Firmware入れて20Mくらいになりました。勿論混雑具合とか5GHZなのか2.4GHZとかあるんでしょうけど
RE650は親機と5GHzと2.4GHzの両方で接続可能なので、
基本的には同じCHで中継することによる無線LAN区間の実効速度の半減はないはずですが、
一応はRE650の設定画面に入り5GHzと2.4GHzの両方で親機に接続されているかどうか
確認してみてはどうですか。
また5GHzと2.4GHzの両方で親機に接続されている場合でも、
親機と子機の仕様および距離によっては、
子機(スマホ等)をRE650に5GHz接続するのと2.4GHz接続するのとで、
実効速度の違いが出てくるでしょうから、
両方を計測して、良い方で接続するようにしたらどうですか。
書込番号:22850323
0点
皆さんありがとうございました
参考にします
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん
>LsLoverさん
皆さんありがとうございました
書込番号:22850343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
Windows10 64bit
BBIQ光 1Gbps
デスクトップパソコン
初めまして。質問させて頂きます。
ac5400は直ぐに繋げました。
PPPOEとか言うので、IDとログインパスワードを
入れてつなぎました。
自分も結構検索とかしました。
でもわかりませんでした。
ここに書くくらいなら電話したらと思うかもしれませんが電話は繋がりますけど、
取ってくれません。
一言で言えばac5400 RE650 この両方を繋ぎたい
それだけです。wpsは試しました。
アプリも入れてます。もう4時間くらい闘って疲れてヘトヘトなのでお聞きします!
どうやってつなぐのですか?
2.4GHZは繋がると思います
5GHZが全然ランプがつきません。
終いにゃac5400の方と名前が同じ?なので混乱してきてac5400の方すら繋がらなくなる始末です。
よろしくお願いします
0点
基本的にはっすね、「WPSボタン」による接続で、なんにも問題なくいくはずっす。
アプリは別に使わなくってもいーっす。
有線PCはあるっすか?
まずは、変な設定が悪さをしないように、そして、スレ主さんのそばにいない人が混乱しないように、
両方とも「リセットボタン長押しの初期化」をしてから、マニュアルに沿って、どうゆー手順で行ったのかを教えてください。
書込番号:22845989
0点
あ・・失礼、デスクトップPCあるって書いてあるっすね。(^^ゞ
書込番号:22845995
1点
ありがとうございます youtubeは知ってる範囲の内容でした。偉そうで申し訳ありません
書込番号:22846011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーんどう説明していいのか。WPSだと5ghzがつかないんですよ。それと、初期化もしました ac5400がちゃんとつながっている状態です 雑な回答で申し訳ありません
書込番号:22846022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今の状態の、「C5400」「RE650」両方の、前面ランプ画像をお願いするっす。
書込番号:22846163
0点
>2.4GHZは繋がると思います
>5GHZが全然ランプがつきません。
WPSでうまく行かないとのことですが、
RE650 の設定画面に入り、手動で5GHz&2.4GHzの両方を親機に
無線LAN接続させてもうまく行きませんか?
詳しくは、以下参照。
https://static.tp-link.com/2018/201804/20180426/extender%20easy%20setup%20guide.pdf
それでも5GHzのランプが点灯しない場合、
RE650 の設定画面でステータスを確認しても、
2.4GHzは接続されているのに、5GHzだけ接続されていないのでしょうか?
https://static.tp-link.com/2018/201802/20180228/1910012321_RE650_UG.pdf
のP13の図を参照。
ちなみに、PCまたはスマホをAC5400に5GHz接続して、
インターネットにアクセス出来ているのでしょうか?
書込番号:22846189
![]()
0点
「C5400」「RE650」は、1mくらいに持ってきて設定しているっすか?
書込番号:22846197
0点
んで、どーしても「WPSボタン」でダメってことならっすね、以下のマニュアルの、
「オプション1 ウェブブラウザを使用したクイックセットアップ」
をやってみるっす。
https://static.tp-link.com/7106507135_RE500&RE650(JP)_V1_QIG.pdf
書込番号:22846208
0点
そうそう、手動設定前には、やっぱし「リセットボタン長押し」の初期化を忘れずにねー。('ω')ノ
書込番号:22846220
0点
「RE650」は、ふつーの中継機とちょっと違っていて、親機側との接続が、2.4GHz、5GHz、両方で接続できるっちゅー仕様っすね。
「WPSボタン」だけだと、かたっぽしかならないんすかねぇ。
まっ、そんな時でも、手動接続をすればいけるんでないっすかねぇ。('ω')
書込番号:22846365
0点
TP-Link RE650 5GHz技適情報
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jg01_01&PC=018&TC=N&PK=1&FN=446cns&SN=%94%46%8F%D8&LN=22&R1=*****&R2=*****
5180〜5320MHz(20MHz間隔8波)
この周波数帯を下リンクの5GHz図に当てはめると、
http://musenlan.biz/blog/522/
W52の36ch〜W53の64chはあるが、W56の100ch〜140chは送受信していないというTP-Link得意のどうしようもない仕様。
そこで役に立つのがTP-Linkのサポートページ。
TP-Link Japan - なぜレンジエクステンダー(中継器)で5GHzが繋がらないのですか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1314/
(ただしこのページはサポートサイトから探し出せなくなっている)
「中継機は何も悪くないから無線親機の5GHzチャンネルをW52バンドのチャンネルに固定しろ」…というご託宣。
書込番号:22846389
![]()
0点
みなさんありがとう。昨日根性?でなんとかなりました。本当に感謝です
書込番号:22846405
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
色々と無知です、わかりやすい砕いた言葉で教えていただけたら、助かります。
今、主屋でソフトバンク光Wi-Fiを
バッファローのWXR-2533DHP2で
無線Wi-Fi飛ばして、テレビからyoutubeみたり、iPhone5台、ノートPC一台、その程度で問題なく使用しています。
離れにあるお部屋のテレビで、ネットフリックスなどの動画をみたいのですが、主屋のルーター親機から窓越しに25m離れています。
その間に車庫があり、車庫の壁コンクリートがギリギリ窓と窓の間を邪魔します。
今の状態ですと、車庫にはWi-Fiが入りますが、離れのお部屋には全く届きません。
そこでこのルーターに親機を変えようかと考えてるのですが、もしこのルーターだけで、離れのお部屋に電波が届けば、そこから中継機で有線LANでテレビに繋げれたらベストなんですが。
届かない場合、車庫に中継機を置き、離れのお部屋に飛ばし、離れのお部屋で中継機でつなぐ。
親機=中継機=中継機
は、このルーターは可能ですか?
またそうなると、主屋でも中継機を置きたいのですが、中継機の並列はできますか?
もしくは別の方法ありますか?
アクセスポイント?TP-Link 室外用AP機 無線LAN SMB向け アクセスポイント 5G専用 300Mbps CPE510も、気になってるのですが、、、使い方がいまいち理解出来ず。
こんなに無知だと、バッファローの製品にこだわるべきかな〜〜と思ったりもしつつ、こちらを試してみたく質問しました。
書込番号:22654102 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
やってみないとわかりません。
スマホをお持ちのようなので、現状で離れからWi-Fiで母屋のルーターにつなぐことができるか、その時の電波強度はどれくらいなのかを確認する。
車庫のコンクリはどれくらい厚ささのか、鉄筋等はどれくらい入っているのか。
ベストは、有線を引くこと。
なお、5GHzは障害物に弱いので、つなぐとしたら2.4GHzのほうが良いでしょう。
書込番号:22654156
8点
>ぱゃのさん
中継機を3台も必要とするなら、
[TP-Link]Deco M9 Plus(2ユニットパック)
https://s.kakaku.com/item/K0001106239/
でメッシュを組む方が、ユーザが相互干渉を気にしなくて済むので良いのではないかと思います。
書込番号:22654173 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アドバイスありがとうございます。
今の状態で、離れのお家にはWi-Fi電波はゼロです。
車庫なので、鉄筋はそんなに入っていない、ブロックを積み上げたような感じです。
壁の薄さは10cmほど。
車庫と言っても、窓もたくさんあり車が5台停めれるようなテニスコートほどの大きさです。
書込番号:22654176 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>もしこのルーターだけで、離れのお部屋に電波が届けば、そこから中継機で有線LANでテレビに繋げれたらベストなんですが。
おそらくムリっす。(;^_^A
なにを選んでも、親機1台だけではムリっす。
いけたとしても、カスカスだったり、な〜んも保証できないっす。
今回のような場合はっすね、「TP-Link CPE510」一択で行くっす。
これを2台かって、
・母屋親機−>有線−>母屋窓際CPE510−>無線−>離れ窓際CPE510−>有線−>離れ用アクセスポイント
って使うっす。
離れ用アクセスポイントは、メンドクサイ選択はオススメしないで、
・NEC WG1200HS3
一択で行くっす。
無線区間は、「CPE510」間だけにしないと、伝送帯域が狭くなって、動画再生に影響が出るっす。
お金をかけてでも、有線LANを引くっす。
「いやぁ〜工事費節約したくってさぁ、有線間も無線でやりたいなぁ・・」
ってことであれば、それはご自由にっす。
んでも、一か所無線にするだけで、どんどんと条件は悪くなっていくんで、そこは覚悟っすよ〜〜。('ω')ノ
書込番号:22654185
![]()
14点
>親機=中継機=中継機
は、このルーターは可能ですか?
既にWXR-2533DHP2を親機として使っているとのことなので、
C5400は中継機として使いたいのですよね。
C5400のマニュアルの
https://static.tp-link.com/2019/201901/20190110/1910012411_Archer%20C54002.0_UG_REV2.2.0.pdf
を見ても、WDSやBridgeやrepeaterなどの説明が見当たらないので、
中継機としては使えないようです。
>こんなに無知だと、バッファローの製品にこだわるべきかな〜〜と思ったりもしつつ、こちらを試してみたく質問しました。
複数台の中継機を使う可能性があるのなら、
バッファローよりもNECの方が良いです。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
のWi-Fiデュアルバンド中継機能に対応して機種ならば、
複数台の中継機を使うことが出来ます。
WXR-2533DHP2がアンテナ4本の機種ですので、
少しでもリンク速度を確保できるように中継機もアンテナ4本のWG2600HSが良いのでは。
他社製の親機に対してもWi-Fiデュアルバンド中継機能対応の中継機は使えます。
最初に以下を試してみて下さい。
TVはWG2600HSと出来れば有線LAN接続の方が良いです。
WXR-2533DHP2(母屋) --- WG2600HS#1(離れ) *** TV
--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)
上記構成でダメな場合は、中継機を追加。
WXR-2533DHP2(母屋) --- WG2600HS#1(車庫) *** WG2600HS#2(離れ) ---TV
但し、5GHzの無線LANは屋外使用可能なW56を設定してい下さい。WG2600HS#1。
書込番号:22654187
3点
アドバイスありがとうございます。
中継機を3台というのは
2台は車庫、離れのお家に。
もう一台は主屋に、親機から離れた部屋にも置きたいということですが、これは中継機二台に対して利用する、と言う考えでokですか?>papic0さん
書込番号:22654189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Excelさん
アドバイスありがとうございます!
こちらとしては一本の光契約で、安定したネット環境がゲット出来るなら、機器や工事費は払いたいです☆
有線LANで、、、というのが、私の理解では、LANケーブルを買って、有線LANケーブルを繋ぐ。ということでしかありませんが、業者などを通して、工事をしてLANケーブルを繋ぐという意味ですか?そんな方法があるとするならば、ソフトバンクにお願いするのですか?工事費はいくらぐらいなのでしょうか?
書込番号:22654210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>羅城門の鬼さん
親機をこちらの商品に変えて、
今のバッファローは使わない、もしくは中継機として利用出来るなら使う、という考えです☆
書込番号:22654217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぱゃのさん
〉中継機を3台というのは
〉2台は車庫、離れのお家に。
〉もう一台は主屋に、親機から離れた部屋にも置きたいということですが、
上記を中継機で実現できるのか、安定するのか、自信のあるお勧めができないので、メッシュの方が良いと思いました。
書込番号:22654224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>LANケーブルを買って、有線LANケーブルを繋ぐ。ということでしかありませんが、
そーゆーことっす。
>業者などを通して、工事をしてLANケーブルを繋ぐという意味ですか?
業者にたのべばっすね、お金のかけ方しだいで、きれーにやってくれるってことだけっす。
>そんな方法があるとするならば、ソフトバンクにお願いするのですか?
近隣の電気工事屋さんに頼むっす。
>工事費はいくらぐらいなのでしょうか?
そんなことは、ワタシに聞かれても〜〜。(*_*)
見積依頼するっす。
書込番号:22654230
5点
>親機をこちらの商品に変えて、
今のバッファローは使わない、もしくは中継機として利用出来るなら使う、という考えです☆
WXR-2533DHP2は親機がWXR-2533DHP2/WXR-2533DHPに限定されていますので、
WXR-2533DHP2は親機として活用した方が良いです。
NECのWi-Fiデュアルバンド中継機能対応機なら他社製親機にも中継機として使えますので。
書込番号:22654242
3点
>Excelさん
まぢ〜〜ありがとうございます!
工事費、とおっしゃるので、てっきり業者に払う工事費と思っていましたが☆☆
やってみます!
その方法☆
親機は今の親機でいいですか?
LPにするべきですか?
書込番号:22654249 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Excelさん
すみません、
LPではなく、
TP-linkでした。。。
に、親機も変えるべきですか??
書込番号:22654268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TP-linkでした。。。
>に、親機も変えるべきですか??
んな必要はないっす。
いまのまんまでいーっす。
つーか、一般的には、TP-Linkはオススメできないっす。
今回は、特殊な事情で、部分的に「CPE510」っすけど、
TP-Linkなど、海外メーカーは、魅力的な価格、デザインで、国産メーカにはない、独特なものを出してるんですけど、その強烈な個性があだとなって、設定などで、ころんでも自分で起きれる覚悟がある人でないと、はまる人が続出しております。
おんなじ理由で、ASUSなんかもやめておいたほーがいいメーカーといえるでしょうねぇ。
「んなこたぁ心配ないんだよぉ!オレ、設定には自信があるんだからぁ!」
ってことなら、なんも気にしなくていいんですけどね。!(^^)!
書込番号:22654292
3点
>Excelさん
ありがとうございます!
なんだかんだ国産好きなので、手出しに迷い質問しましたが、よかったです!
さっそく購入をしたく、アマゾンひらいてますが、、NEC WG1200HS3 を入力したところ、5000円程のものと、10000円ほどの物。二点あるのですが、どちらが正しいですか?
書込番号:22654302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NEC WG1200HS3 を入力したところ、5000円程のものと、10000円ほどの物。二点あるのですが、どちらが正しいですか?
なんか変な業者もいるのかしらね〜。
10000円はしないんで、5000円でないのかしら?
価格コムも参考にしてね〜。
書込番号:22654321
3点
そうそう、離れのほーの有線配線も考えてくださいねー。
テレビにつなぐんっしょ?
そこまでLAN引っ張って、そこにアクセスポイントかな。
書込番号:22654327
2点
>NEC WG1200HS3 を入力したところ、5000円程のものと、10000円ほどの物。二点あるのですが、どちらが正しいですか?
WG1200HS3もWi-Fiデュアルバンド中継機能対応機ではありますが、
アンテナ2本ですし、
親機がアンテナ4本のWXR-2533DHP2ですので、
予算が許せば中継機もアンテナ4本のWG2600HSの方がリスクは少ないです。
WG1200HS3の場合は\5,100の方もちゃんとWG1200HS3になっていますし、
価格的にもその程度でしょうから、\5,100の方で良いのでは。
書込番号:22654344
2点
>Excelさん
はい☆
商品届き次第接続してみます!
丁寧にありがとうございます。
あぁ〜〜ほんと相談してよかったです。ありがとうございます。
書込番号:22654345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
んん!??
アンテナ4本のWG2600HS
の方がいいという事でしょうか?
私は離れのお家でもパソコンや、iPhoneで無線Wi-Fiを使いたいですが、テレビには有線LANをつなぎたいと思っています。
書込番号:22654355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んでもね、書き込んどいてなんなんすけど、相手は電波ですんで、最終的にはやってみないとワカンナイってことではあるっすよー。(アァ・・なんて無責任発言(^^ゞ)
書込番号:22654357
5点
ところで、ハナシは変わって、光BBユニットをレンタルしてて、そこに「WXR-2533DHP2」をスイッチ「MANUAL」「AP」にしてブリッジモードで使っているってことでいーっすか?
書込番号:22654365
3点
>Excelさん
bbユニットがいまいちわからないのですが、ソフトバンクからのルーターのレンタルはしてないんです。
電気屋さんが置いてったモデムに、購入したバッファローを有線でつないでるだけです。
書込番号:22654534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひかり電話は使っていないってことっすかね。
「WXR-2533DHP2」の「INTERNET端子」のさきにつながっているであろう装置の型番画像なんかあると確実っすよ。
「ソフトバンク光」の場合はっすね、「ひかりBBユニット」ってもんをレンタルして使うとっすね、インターネット速度がスッゴク早くなって、夜でも速度低下しないってオハナシをよく聞くっす。
「光BBユニットはダメ!?ソフトバンク光のルーターの選び方と設置法 」
https://net-hikaku.net/softbank-hikari-bb-unit/
>今、主屋でソフトバンク光Wi-Fiを
あれ?
そーいえば、ソフトバンク光の「WiFiオプション」契約してるってこと?
「WXR-2533DHP2」があれば、オプションいらないんでないっすか?
書込番号:22654930
2点
>Excelさん
子供が起きてる間は携帯いじらないよーにしてるので、返信遅くなりました、すみません。
んー
光についてはオプションなどは一切契約してないはずです、今、実際NTTにてアナログ電話をひいていて、月額2000円程支払っていて、月1使うか、使わないかなんですが、古くからひいてる電話番号なので、切れず仕舞いです。
今後その番号を光電話というのですかね?Wi-Fiとセットの、自宅の電話を契約しよーか、というところです。
なので、今のところWi-Fiのみで、一軒家なので月額5200円だったかな?それを払うんですが、五月に入ってからWi-Fi工事が来たので、まだ一度も支払いしたことがないので、いくらだろ〜〜、ってとこです。
実際のところ、工事の人が無線Wi-Fiを入れてくれると頼ってただけに。。。工事の人が来て、ソフトバンクからルーター届いてませんでしたか?と聞かれ、、ソフトバンクに確認の電話をして、オプション加入はしていないので、ルーターはご自身で準備か、取り急ぎ送りますか?的な感じで、10連休という連休だったので、配送も色々混み合ってめんどくさそうだったので、近くの電気屋さんで一番電波が飛ぶものをくださいとお願いしたらバッファローのものをいただいた限りです。
そして、離れにWi-Fiを飛ばすには!
と、検索しての、、今ってとこなので!本当に無知の中の無知なんです☆自慢するとこではないですが。
では
ソフトバンクからオプションにてルーターを借りるべきでは?ということでしょうか?
書込番号:22656018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ソフトバンクからオプションにてルーターを借りるべきでは?ということでしょうか?
よりよいインターネット環境をってことであればそーっす。
月500円ほどのレンタル料をどう考えるかは、ぱゃのさんしだいっすけど、一般的には、
・「ひかりBBユニット」をレンタルして、
・「WiFiオプション」は契約しないで、
・好きな親機を買ってブリッジモードでWiFiに使う
ってゆーのが、もっともオススメではあるっすね。
書込番号:22656052
1点
>Excelさん
んぅぇ〜〜
ルーターレンタルしたうえに、親機のルーターが必要とは、、、そんな事もあるし、出来るんですね?!!
ok☆
色々買い揃えて離れに飛ばしてみて考えてみます!
とりあえず、最初に提案してもらったものをやってみます☆
親機から主屋からのCPE510に飛ばす際、有線ってことですが、親機の隣であっても、親機から離れての有線LANで、CPE510であっても、速度や感度は変わらないものですか?
バッファロー親機をもっと主屋の内側に持っていいたくて、、、、
書込番号:22656134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念のために、以下の情報をくださいね。
・「WXR-2533DHP2」の「INTERNET端子」のさきにつながっているであろう装置の型番画像と、それの前面ランプ画像を上げてみてくださいね。
・「WXR-2533DHP2」の切り替えスイッチと、前面ランプの画像を上げてみてくださいね。
「光BBユニット」を使うかどーかはっすね、速度に関係することであって、電波が届くかどーかとは別なんで、あとで考えてもいーっすね。
んでもせっかくのソフトバンク光で、「光BBユニット」使わないのはモッタイナイなぁーって気がするっす。
書込番号:22656198
2点
車庫に喚起窓(穴)的なものはついてない?
中に引き込むなり、外壁に沿わすなり、有線引けない?
引けるなら、有線LANケーブルを養生して引くのが一番だけど。
直線25m〜、有線で数10m引いてもロスはほぼないけど。
https://hikaku.cman.jp/lan_cable_length/
書込番号:22656741
1点
接続機器が増えれば増えるほどトラブった時に切り分けが大変ですし、みなさんところどころで勧めているように有線にした方が絶対に安定しますよ。
母屋と離れからLANケーブルをエアコンの穴とかから外に出せさえすれば、ホムセンやネットでPF管とLANケーブル、RJ-45(コネクタ)、かしめ工具を買えばいいので業者なんか呼ばなくてもご自身でできます。PF管とよく似たCD管というのもありますが、こちらは耐候性がなく屋外の使用は不可です。
書込番号:22656932
2点
>ぱゃのさん
NTT東日本 光回線終端装置 GE-PON E GE-PON−ONU タイプD2
https://aucfree.com/items/k256635402
ですかね? どこかに型番が書いてあると思います。
光終端装置は、アナログ回線のモデムに相当する機器です。
通常は、NTT 東西日本などの回線事業者が貸してくれるものだと思います。
書込番号:22656941
1点
>けーるきーるさん
車庫に穴を開けること出来ます☆(大掛かりなので、父に頼めばってとこですが)
その有線の方法でしたら、TP-linkの二台は不要ということですか?
書込番号:22656943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
え?
有線LAN引っ張ることは可能なの?
てっきりできないから無線ってことなのかしらと・・・。
思い込み過ぎたかしら。(^^ゞ
だったら、そのほーがいいっすけど、どうなんでしょうか?
書込番号:22656979
1点
んで、画像見たっす。
外からの回線が「ONU」に入って、そこから「WXR-2533DHP2」にはいているってことっすよね。
「WXR-2533DHP2」の前面ランプ画像をお願いするっす。
書込番号:22656984
3点
それとっすね、「WXR-2533DHP2」に「PPPoE設定」した覚えはあるっすか?
書込番号:22656985
1点
>Excelさん
PPPoE設定?
主人に聞いてみます☆
書込番号:22656995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車庫に穴を開けること出来ます
であれば、LANケーブルが入る程度の小さい穴さえあけられればじゅうぶんです。
大きな穴は要りません。
隙間が気になるなら、新聞紙などで埋めればよし。
あとは、耐天候性のもので外に出ているケーブルを囲う。
車庫内のケーブルも目立つのが嫌ならカバーで覆う。
https://www.monotaro.com/k/store/%89%AE%8AO%94z%90%FC%83J%83o%81%5B/
https://www.sanwa.co.jp/product/cable/cableacc/cablecover_02.html
カテゴリー6のケーブルなら50mで3000円〜
https://kakaku.com/item/K0000739923/
ケーブル1本あれば事足ります。
で、離れで使うのが1か所(1部屋)じゃなく、スマホ等で動き回りたい、ということなら、離れに引いたケーブルの先にルーターつけて、これを無線化してつなぐようにすればいいです。
書込番号:22657004
1点
>Excelさん
PPPoE設定やってないそうです。
有線LANひっぱる事は可能なの?
について、ですが、
え?有線LANって野外に引っ張っていいの??って私が驚いてます。。
野外専用LANケーブルがあるってことですかね??
主屋から車庫までは7m離れてるかなー?ってとこで、車庫にもコンセントがあります。
書込番号:22657006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーるきーるさん
そのLANケーブルは野外に電線みたいに引っ張り、吊り下げて利用できるってことですね??
壁に触る部分は隠すやつで覆うと思います☆
書込番号:22657018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「WXR-2533DHP2」の「ROUTER」ランプ点いてるんで、「親ルーター」として動作してるっすね。
>PPPoE設定やってないそうです。
ん〜〜これはしてると思うんすけどねぇ。
「v6なんちゃら」契約してたりするっすか?
ここハッキリさせないと、今後どー配線するかに影響するっすよ。
んで、イマの情報範囲内でってことで
>バッファロー親機をもっと主屋の内側に持っていいたくて、、、、
てことならばっすね、できることはふたつ、
・離れに伸ばす有線は「WXR-2533DHP2」のLAN端子から引っ張る
・ONU(モデムっていってるものはONUってゆーっす)のそばにあらたに「WG1200HS3」をおいて「親ルーター」にする。
「WG1200HS3」から、「WXR-2533DHP2」と離れに、分岐する。
「WXR-2533DHP2」はモードスイッチを「MANUAL」「AP」にしてアクセスポイントとする。
のどっちかになるっす。
書込番号:22657028
1点
たとえば次のようなものもあるっす。
「CAT6 屋外仕様 2重被覆 LANケーブル 屋外用 コネクタ付 インターネットケーブル 難燃性 耐候性 高耐久 ブラック (30m)」
https://www.amazon.co.jp/CAT6-%E5%B1%8B%E5%A4%96%E4%BB%95%E6%A7%98-LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E4%BB%98-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B07GWHXYTD/ref=sr_1_fkmrnull_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=CAT6-%E5%B1%8B%E5%A4%96%E4%BB%95%E6%A7%98-LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E4%BB%98-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&qid=1557467472&s=computers&sr=1-5-fkmrnull&th=1
>壁に触る部分は隠すやつで覆うと思います☆
これっておそらく、いわゆる「モール」ってやつかな?
ダメになったら、張り替えるってことが簡単にできるならいざしらず、屋外用といえどもっすね、まろむらさんが紹介なさっているようなキチンとした方法をとったほうがいいっすよ。
んで、自分でできるできないの基準は人によって違うと思うんで、ぱゃのさんが「アタシにはムリっ。(:_;)」ってことならばっすね、やっぱしすなおに電気工事屋さんに頼むのがイチバンいいっすよ。(^_^)v
書込番号:22657045
1点
>主屋から車庫までは7m離れてるかなー?ってとこで、車庫にもコンセントがあります。
コンセントは不要っすけど、母屋から離れまでは、すべて自分の土地内で問題ないっすか?
線を張るってことには問題ないっすか?
書込番号:22657051
2点
>Excelさん
GE-PON E GE-PON−ONU には、単なるONU機能だけでなく、ルータ機能があると思います。
PPPoEは、GE-PON E GE-PON−ONU で行っているはずです。
>ぱゃのさん
GE-PON E GE-PON−ONUの設定画面を開けませんか?
GE-PON E GE-PON−ONUの機種名もどこかに刻印か印刷されていると思いますが、機種名がわかれば、取扱説明書もダウンロードできると思います。
書込番号:22657053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
v6なんちゃらがわかりませんが、ソフトバンクで契約するものですか??
それから、今後お家のアナログ電話をソフトバンクのお家電話に変えようと考えていたので、エクセルさんがおすすめするように、ソフトバンクからルーターをレンタルしようと思います☆今のところ回線にスピードは求めていませんが、今後動画をみるとかだと、必要になりそうなので!
まるまるオプションで月額500円のやつですよね?
ちょうど、ケータイもワイモバイル四台契約してるので☆割引になるとありがたい☆☆
書込番号:22657062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっと「ソフトバンク光」でしたっけね。(^^ゞ
んだと「v6なんちゃら」はないっすよね。
そして、「光BBユニット」もないと。
んであれば、やっぱし「WXR-2533DHP2」に「PPPoE設定」入ってると思うんすけどねぇ・・・。
回線工事に来てくれた人がやってくれたってことはないっすか?
プロバイダからの「接続ID」「接続パスワード」、どこかに設定した覚えはないっすか?
書込番号:22657071
0点
今の環境と、「光BBユニット」入れてからの環境では、母屋内の分岐用親機1台不要になる可能性があるっすよ。
離れまで引く線を、どこから引くかも影響を受けるっす。
離れまでどう引くかの手段は変わんないっす。
なので、
・とりあえず今の環境で、離れでの通信を確立したい。
・「光BBユニット」いれてからの、離れでの通信を確立したい。
どっちで行くっすか?
書込番号:22657088
0点
>吊り下げて利用できるってことですね
そういうことではないです。
リンクした製品は、こういうのがあります、ってだけです。
で、短距離なら吊り下げでもだいじょうぶでしょうけど、できれば吊り下げないで、建物沿いに這わすとか、要所要所で止めて、ケーブルに余計な負荷がかからないようにする。
https://haisenrescue.com/blog/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E3%80%80%E5%B1%8B%E5%A4%96%E9%85%8D%E7%AE%A1%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8Blan%E9%85%8D%E7%B7%9A/
https://haisenrescue.com/blog/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%80%80%E9%9B%A2%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E5%90%8C%E5%A3%AB%E3%82%92lan%E9%85%8D%E7%B7%9A/
書込番号:22657121
0点
空中を配線しなければならん場合はっすね、日曜大工的にはブットい針金「番線」を渡して、それにだかせて、キチンとした保護をして渡すってことにはなるっす。
見た目をキレイにってことならば、「地中配管」っす。
ワタクシは、ぱゃのさんの色々な事情はわかんないんで、
「ダイジョブダイジョブ、個人でできるから〜。」
ってはいえないっす。
基本的には、電気工事屋さんにお願いしたほうがいいでしょうねって書いておくっす。(;^_^A
どんな場合でも、電気工事屋さんに見積もりを聞いてみるといいっす。
書込番号:22657168
1点
>ぱゃのさん
突然すみません。あれ、PLC書いてないですよね?
離れの電気を母屋から取っているのであれば、
(電柱ー母屋ー離れ あと、電気代分かれたりしていませんよね?分かれていたらダメです)ですが、
PLCというコンセントを使用してLANつなげられるものがありますので、それが一番簡単かと思うのですが。
詳しくはPLCで検索してみてください。
書込番号:22658460
0点
>Excelさん
PPPoE設定してるかも〜〜笑
ルーターと有線pcを、繋げて、idとか入力しました!それからWi-Fiが使えたような気がします。
父と相談したところ、自分で配線ぐらい出来る☆との事なので、父に工事してもらいます!
用品としてはまろむらさんを参考にしればいいですかね?
私としては沖縄なので、台風や塩害を懸念し、がっちりやりたいです☆
配線のみでなく、支えの線も一緒につなぎます♪
そして、ソフトバンクからルーターを借りてみます!
そーすると、バッファローのルーターが余るということですか?
それなら、バッファローは離れの部屋で、無線Wi-Fiとして使用しようかな?と。思いますが、、、どうでしょう?
機械的には何が必要ですかね??
書込番号:22658511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まろむらさん
まろむらさんを参考に揃えてみます☆
細かい詳細ありがとうございます!
書込番号:22658515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・「光BBユニット」を使う前提
・「WXR-2533DHP2」は、母屋の中ほどに移動
ってことならっすね、配線はこーなるっす。
・「光BBユニット」−>有線−>母屋中ほど「WXR-2533DHP2」スイッチ「MANUAL」「AP」(ブリッジモード)
−>有線−>外をず〜っと−>離れ用アクセスポイント「NEC WG1200HS3」スイッチ「BR」(ブリッジモード)
ってところ。
書込番号:22658852
1点
>それなら、バッファローは離れの部屋で、無線Wi-Fiとして使用しようかな?と。思いますが、、、どうでしょう?
母屋用、無線親機がなくなるっすよ〜。(;^_^A
>バッファロー親機をもっと主屋の内側に持っていいたくて、、、、
んで、前に書いてたこーしたい理由はなんでしょか?
書込番号:22658856
1点
>Excelさん
BBユニットをレンタルしたら、Wi-Fiルーターとして使えると思いました!
使えるなら主屋で無線Wi-Fi飛ぶから、離れにバッファロー持って行っていいかな?と、思いました☆
ソフトバンクからレンタルしても、無線Wi-Fi飛ばすルーターは必要って事ですね?
書込番号:22658893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「WiFiオプション」ってタッカイんすよ〜。(;^_^A
たしか、月1500円くらいするんでなかったかしら?
なので、「光BBユニット」レンタルだけにしとくんです〜。
書込番号:22658915
1点
「WiFiオプション」契約するとっすね、有料の「ソフトバンクWiFiスポット」が無料になるんで、外出先でそれをバリバリ使うって場合にはいいかもしれないっすけど。
書込番号:22658934
2点
主屋が7LDK程の横に長いお家なんです、その離れ側の、真ん中の窓側にネット工事をしてもらって、モデム&バッファローを置いてるのですが、そのモデムから、主に使いたい部屋が10畳の寝室と、10畳の居間で、有線で繋ぐとしたら15mぐらいかな?その居間に子供がユーチューブを見てるテレビがあって、ケータイやpcも使うので、そこにルーター置きたいな??と思っているのです。
いずれは
お家電話をひく予定なので、モデムのとこから有線で、リビングまでひいて、電話を繋ぎます、ちなみにリビングと、寝室&居間は両サイドにあります。
絵を書いてみました、
希望としては離れでも無線Wi-Fi飛ばしたいです。
書込番号:22658935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Excelさん
BBユニットは親機や、ルーターの役目はしないということですね?
Wi-Fiオプションとは、、、
無線ルーターや親機ということですね?
なら、離れのお部屋にもルーター買ったほうがいいということですね!買うならば、ルーターのおすすめも教えてください☆
離れのお部屋にはテレビに有線LANひいて、ネットフリックスを契約したくて、、
無線を飛ばすとなると、多い時で5台のiPhoneですかね、常時でしたら3台です!
書込番号:22658954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら
papic0さん提案の>[TP-Link]Deco M9 Plus(2ユニットパック)
1択です。
LANケーブルもそれなりの長さ買うと、それなりの価格しますし、施工の手間、及び施工に必要な部材の費用等も掛かると思われます。
窓の多い車庫とのことで、母屋―車庫間で2台を窓際設置すれば事足りると思いますが
出来れば離れの部屋にも1台置けば、離れの通信環境もより安定すると思います。
私は会社にDeco M9を導入していますが、電波1本でも到達している場所に設置すれば、安定した高速通信ができるので面倒な無線環境はこれで万事解決だと思っています。
実際50m間で接続できているので、25m程度の距離なら全く問題ないと思います。
書込番号:22658959
1点
>ケータイやpcも使うので、そこにルーター置きたいな??と思っているのです。
なるほど、やっぱし図はわかりやすいっすね。
そこまで有線LAN配線をするとゆーことが苦にならなければっすね、それでいいっすよ。(^^)v
>BBユニットは親機や、ルーターの役目はしないということですね?
ルータの役目をするっす。
無線はオプションっす。
>離れのお部屋にもルーター買ったほうがいいということですね!
なので、こうするっす。
・「光BBユニット」−>有線−>母屋中ほど「WXR-2533DHP2」スイッチ「MANUAL」「AP」(ブリッジモード)
−>有線−>外をず〜っと−>離れ用アクセスポイント「NEC WG1200HS3」スイッチ「BR」(ブリッジモード)
書込番号:22658970
0点
なんにせよ、できるときにLANの口を作っておくってことは、いーことっすね。(^^♪
書込番号:22658974
1点
>ぱゃのさん
私は昔知人の会社のLAN工事を手伝っていたので書いたのですが、1本引くだけならけーるきーるさんが書かれたような出来合いのLANケーブルの方が面倒がないかも。
https://kakaku.com/item/K0000739923/
その場合PF管の径に注意してください。RJ-45(コネクタ)を通す必要があります。PF管にケーブルを通す時は、コネクタ部をガムテープで巻くと引っ掛かりが減ってスムースです。
もしエアコンの穴を使って屋外に出すなら、ホムセンにエアコン穴を塞ぐパテが売られていますから古いパテを取り外して配線後に新しくするのがおススメです。
PF管で屋外にLANケーブルを出したら、地中配線がいいと思います。PF管に耐候性はありますが、沖縄は紫外線が強いので浅くてもいいので埋めてしまった方が劣化のリスクが減ります。
30m先の離れまでLANケーブルを引っ張って、母屋と逆に引き入れれば、その先はHUBをかませて分岐してもいいし、アクセスポイントで無線化してもいいです。
でもテレビへは有線で繋ぐ方が間違いなく安定します。
離れのTVにLANケーブルを繋ぐだけなら、既存の機器を変える必要はないですよ。離れで無線を使いたいなら安い(バッファローの)アクセスポイント追加で十分です。私は高い機器を何台も揃えて、有線に比べて不安定な無線にするメリットを感じません。
ちなみに私は生まれも育ちも埼玉なのですが、嫁は勝連の出身です^_^
どんなやり方をするか最終的にはぱゃのさんの選択です。応援していますので、がんばってくださいね。
書込番号:22660278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
k-utada77777さんが
>会社にDeco M9を導入していますが、電波1本でも到達している場所に設置すれば、安定した高速通信ができるので面倒な無線環境はこれで万事解決だと思っています。
>実際50m間で接続できているので、25m程度の距離なら全く問題ないと思います。
とお書きですが、理論上行けるでしょうけど、今回はお勧めはできません。
会社ということなので屋内使用がメインでしょうか。
https://internet-flets-campaign.net/column/column_wi-fi/wifi-musenlan-tsunagaranai201512/
『雨や霧、雪などの水分に当たると吸収される』という性質があり、さらには、ぱゃのさんは台風銀座、沖縄ですので。
母屋〜離れ間は完全に屋外です。何日も安定しない日が続く恐れがあります。
書込番号:22660670
1点
>けーるきーるさん
いえいえ、屋外です。むしろ屋内の方が壁等あるので環境は厳しくなると思いますが...。
事務所から50mちょっと離れた宿舎、30m離れた工場へ設置して運用しています。2セットです。
50mはさすがにアンテナ1本で届くかどうかの距離なので、窓―窓の設置ですが切れることはほとんどないです。
雨の日も問題なく繋がっています。スマホアプリで接続状況が確認できるので、運営初期は監視していましたが、今は安定して接続できているのを確認しています。
なので現在の運用状況を考えると質問者の環境25mなら余裕だろうと考えます。
無線LANなので絶対の保証はできませんが。
勘違いしないでほしいのですが、私も固定回線、LANケーブル接続が確実なのは同意です。
自宅ではLANケーブル何本も這わせてますので...。
ただ、貼っていただいたリンクは、無知な方向けのNTT代理店のあいまいな表現の多いHPであり、「らしい」「あるそうです」「かもしれません」などあいまいな情報を鵜呑みにして、リンクを張るのはどうかと思います。
書込番号:22662454
1点
>羅城門の鬼さん
鵜呑みにしてリンクを張ったわけではありません。
比較的わかりやすいかなと思ったので、紹介しただけです。
語弊があると何ですが、
ご自身のところで大丈夫だから、大丈夫でしょうと勧めるのも・・・
書込番号:22662497
0点
>まろむらさん
勝連☆
こちらは南城市玉城です♪笑笑
親近感♡
沖縄の紫外線もですけど、塩害対策もですよね、、地中!やってみます!
細かくありがとうございます!
書込番号:22663172 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
・「光BBユニット」−>有線−>母屋中ほど「WXR-2533DHP2」スイッチ「MANUAL」「AP」(ブリッジモード) −>有線−>外をず〜っと−>離れ用アクセスポイント「NEC WG1200HS3」スイッチ「BR」(ブリッジモード)
という事ですが、
離れに繋ぐ有線LANを、中に持っていった、バッファローにさすということですよね??
そのぶんのケーブル長さも計算だな!と思いまして。
てっきり、BBユニットにも何個かLANケーブル繋がるのかな?と、思っていたので!
書込番号:22663174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>k-utada77777さん
アドバイスありがとうございます☆
農家なので、雨風や台風の日にテレビを見ることが多いので、離れは無線Wi-Fiより、テレビ優先☆なので、まずは有線でやってみます!
車庫などで作業もするので、今後、防犯カメラなどの導入を検討しているで、車庫や畑でWi-Fiの必要性があれば、その方法もいけるのかと、いい案になりました☆☆
また相談させていただく際もよろしくお願いします☆☆
ありがとうございます☆
書込番号:22663227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>離れに繋ぐ有線LANを、中に持っていった、バッファローにさすということですよね??
バッファローは母屋用っすよー。
離れには、離れ用の「WG1200HS3」を買うっす。
離れでテレビもつなぐんっしょ?
なんで、有線工事はテレビのちかままで引っ張ったほーがいいっすね。
>てっきり、BBユニットにも何個かLANケーブル繋がるのかな?と、思っていたので!
「光BBユニット」にはっすね、LANのくち、4個くらいあるっすよー。
なのでそっから、母屋の居間と、離れへ分岐するんすよー。
だから前に書いた配線図の「WXR-2533DHP2」の後ろには矢印「−>」ないっしょー。
ちょっと変えて再度書くっすよー。
・「光BBユニット」−>有線−>母屋中ほど「WXR-2533DHP2」スイッチ「MANUAL」「AP」(ブリッジモード)
・「光BBユニット」−>有線−>外をず〜っと−>離れテレビの近くあたりにLANの口−>離れ用アクセスポイント「NEC WG1200HS3」スイッチ「BR」(ブリッジモード)
書込番号:22663262
2点
>Excelさん
はい☆
わかりました!!
早速アマゾン注文して、穴あけ工事します!!
50m購入して、地中予定です☆☆
また連絡させてください☆☆
ありがとうございます!
書込番号:22663676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LAN機能付きコンセントっていうのもあるけど、
まあ、有線が確実だけどね。
書込番号:22664042
2点
おっと、自前で工事するんっすね〜〜。(;^_^A
チャレンジャー!
ガンバってつかぁーさい!
母屋内配線も自前っすか?
書込番号:22664077
2点
>まろむらさん
LAN付きコンセント??
ググってみまーす!
そもそも離れのお部屋には五年前まで無線Wi-Fi入ってたんですけど、子供が巣立ち使う人いなくなったので切ったんですよ〜〜
だからLANのコンセントは玄関先にあるんですけど、使えないですよねー、、
配線の先がどこにあるかわからないので!、、、
書込番号:22664309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
Wi-Fiを入れる工事はソフトバンクさんが用意してくれた、電気やさんですよー!
そもそも母屋は築70年の瓦屋根のお家なんです!だから、新しくコンセント作ったり、父に習いつつ、色々してます。
棚作ったりの日曜大工は見よう見まねで出来ても、電気配線はなかなか難しかったり、専門工具が必要なとこがあったりで、大変ですが、、、色んな人に助けてもらってローコストです☆
今回の配線の一番のネックは壁に穴あけですよね??
書込番号:22664336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何から何までアドバイスありがとうございます☆
pf官におすすめはございますか?
16mmで足りますかね?小さいですか?
22mmがいいですかね??
書込番号:22664359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Wi-Fiを入れる工事はソフトバンクさんが用意してくれた、電気やさんですよー!
「WiFiオプション」は、契約しないんっしょ?
自前でってのはっすね、WiFi工事ではなくって、LAN配線工事のことっすよ。
書込番号:22664379
1点
>だからLANのコンセントは玄関先にあるんですけど、使えないですよねー、、
>配線の先がどこにあるかわからないので!、、、
これは探ってみてもいーんでないの?
探ったならば、使われているLANケーブルが「CAT」いくつなのかも見てみるっす。
「モーメンドクサイんで、新しく引きまっす。」
ってことならばっすね、「CAT6」ぐらいにはしておいたほーがいいっすよ。
「CATってなに?」
なぁんて聞かないでくださいねー。
検索してみてくださいねー。(^^♪
書込番号:22664393
2点
>ぱゃのさん
嫁にあらためて聞いたら勝連じゃなくて与那城だって。でも、バカにされるから自分から与勝とは言わないらしい。「私はヨカチャーじゃない」って言ってる(^.^)
PF管はコネクタを後からつけるならφ16でいけるけど 、市販のコネクタ付きを使うならギリギリなのでφ22の方がいいと思います。
zekeecoさんが書かれているLAN機能付きコネクタというのは、おそらくPLCのことを言っているのだと思います。これは家庭内の100V電力線をLANケーブルとして使うものです。20年くらい前に話題になったけど、結局普及しませんでした。
書込番号:22664703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連投すみません。
>ぱゃのさん
LAN機能付きコネクタ→LAN機能付きコンセントの誤記です。
家に穴をあける工事を自分でなされるようですが、エアコン穴にいいところがないなら電力線を引き入れているところから入れられませんか?家に穴をあけるのは最後の手段にした方が。あけるなら柱や筋交いに注意してください。でも、お父様が詳しいみたいなので、余計なお世話そうですね。
築70年の家なんてうらやましい。私はいずれ沖縄に古い家を買って移住するのが夢です。
それと離れで以前無線LANを使っていたなら、Excelさんの仰るようにどうなっているのか調べる価値があると思います。
書込番号:22665066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
CAT!ググってみたけど、わからないですねぇ、、、意味!
近くにホームセンターが無い田舎なので、アマゾンで配線とルーターを、先週注文して、来週届く予定です!!まさにアマゾンプライム圏外な地域です、、、
自前の、配線工事終了後、連絡を差し上げる予定だったのですが、
エクセルさんが言う、bbユニットについて、ソフトバンクさんからアドバイスもらったので、共有です。
書込番号:22677922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まろむらさん
ヨカチャー!!
与勝魂残ってるようで、嬉しいです!
モデムがある部屋にはエアコン無いんです!
90すぎたおじいちゃんの寝室なんですが、古民家なので、エアコンいらず♪
バッファロールーターを持って行く予定の奥の部屋にはエアコン穴あるので、そこから配線を通すか、配線届き次第、父と相談です!完了しましたら、またupしますね!
書込番号:22677975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
bbユニットレンタル
Wi-Fi
おうち電話
の三点で、毎月500円なんですが、お家電話の番号さえ取れば、電話をひいても、ひかなくてもokで、この三点セットをオススメされたのです、私は、お家電話もやりたい予定だったので、安くて嬉しいです。
その三点セットをお家割というようですが、お家割をしれば、持っているワイモバイル携帯も毎月500円づつ割引のようなので、計4台!割引になるようです!
書込番号:22678083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
へー。
いろいろ契約くっつけると、割引なるっていい例っすね。
そのお値段ならっすね、「WiFiオプション」つけちゃってもいーんでないかしら。
無線親機、いっこ節約できるっすねー。(^^♪
ただ、「ひかり電話使う〜」ってことになると、「光BBユニット」置き場所どーするかってことは、考えないといけないでしょうねぇ・・・。
書込番号:22678465
0点
んで、ついでの工事でできるんならば、母屋奥に、有線LAN引いとくってゆーのが、いいっちゃぁいいっすね。
書込番号:22678483
0点
>ぱゃのさん
ぱゃのさんの決断が早くて私が追いついていないようですが、PF管には接続コネクタや変換アダプタというものもあります。
それらを使えば同じ径のものを繋げることもできるし、違う径のものを繋ぐこともできます。
なので、家の出入り部分のみ細いφ16にして家から出た長い距離をφ22にするということもできます。
(家の中ならCD管でも問題ないですけどね。うちはONUの設置場所から壁裏を通ってすべての部屋へCD管の空配管が通してあって、将来必要になったらそこからケーブルを通せるようにしてあります)
RJ-45コネクタを通すのは短い長さならφ16でもなんとでもなると思います。(部屋内でLANケーブルが露出するならCD管などではなくモールで覆うことになります)
管にLANケーブルを通す時はRJ-45コネクタ部分をビニールテープで巻いた方がいいのですが、それでも通りにくかったらシリコンスプレーを吹きかけるなり、通線ワイヤの代わりにビニール紐や針金を先に通してLANケーブルに結んで引っ張るなどしてみてください。
> CAT!ググってみたけど、わからないですねぇ、、、意味!
「CAT LAN」でググッてみてください。
CATはCATEGORYの略でLANケーブルの規格です。
カテゴリー6以上がおススメですが、CAT6以上が必要な1000Base-TXは普及しなかったのでCAT5eとかでも問題はないです。
でも、ぱゃのさんは動画視聴が主目的ですから伝送速度や伝送帯域に余裕があるに越したことはありません。
どんなLANケーブルにされたのかわかりませんが、ご自身で工事されるのでしたら将来LANケーブルのアップデートが必要になってもお手のものになりますね。
書込番号:22683799
0点
ありゃ、見逃しちゃってたな。
その後解決はされたのでしょうか?
>主屋のルーター親機から窓越しに25m離れています。
25mは結構な距離ですね。但し可能性はあると思います。うちは2階の部屋に本機を置いてますが、それに接続したMacBookでテストしてみました。本機との距離ごとの回線速度を書いてみます。(ダウンロードのみ)
回線自体の契約速度は100Mbpsで同じ室内だと有線も無線も速度差はありません。
1m(室内)・・・・・90Mbps
15m(玄関外敷地内)・・・・25Mbps
25m(敷地外、障害物無し)・・・・8Mbps
25m(敷地外、1軒の木造住宅越し)・・・・1Mbps以下
やはり障害物があると致命的ですが、無ければ30mでも行けそうなパワーです。これだけパワーが強いとセキュリティ的に気になりますね。
このルーターに他機のルーターを接続しての利用も簡単にできますので、もし今お持ちの親機に不満があれば本機に乗り換えてみてください。今まで数台のルーターを利用してきました(主にNEC製)が、本機ほどパワーのあるものに出会ったこと無いです。
本機+子機ならご希望の内容に添えそうに思います。
まだ読んでいらっしゃったなら参考にどうぞ。
なお、うちでは敷地内のガレージでは普通にネット使えてます。
書込番号:22725178
0点
みなさま
色んなアドバイスありがとうございます。
梅雨明けをしてやっと!!で工事に完了☆
有線で☆
>Excelさん
の指示通りのやり方に器具、
>まろむらさん
の提案の、50mケーブルをpf管でカバーして、地中予定でしたが、空中となったので、台風に耐えるために、2mm程の鉄線もpf管の中に通しました☆☆壁に穴をあけて!
見事にどの部屋でもバリバリのバリ3で。
母屋のテレビ2つ、離れの家テレビ1つ、無線Wi-Fiでユーチューブや映画なども問題なくスムーズに見れてます。
離れのお家、さらに奥にも部屋がありますが、necのルーターで、安定のバリ3です。
本当に感謝です。
家族も大喜びです。
皆さま、本当にありがとうございます。
書込番号:22806734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
えっと・・・、
写真では、ちょっとたるませ方が足りないような気がするんすけど、したたる雨とかはダイジョウブっすか?
もちっと、下にゆる〜くさげたほうがいいような気も・・・。
それとも、現物は、そんなにまっつぐではないのかしら。('ω')
書込番号:22807132
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C5400
本機を使って半年になります。
かなり熱を持つこと以外は速度的には大満足してます。
回線自体は100mbps契約の光で、屋内だと速度低下しても20Mbps以上出るので全く問題無い嬉しい速度が出ていいのですが、この状況は屋外に出ても出ており、セキュリティ的にどうなのかなと思ったりしてます。
屋内でPCやスマホを数台繋いでおりますが、今のところ共有フォルダなどの設定はしてませんのでホームグループ的なものはありません。
この場合、他者に回線利用される恐れ以外は気にしないでもいいのでしょうか?
もちろん利用されて速度が落ちるのも困ると言えば困りますが、、、
家は片田舎の住宅街にあり周囲の家は私よりだいぶ年配の方ばかりが住んでいます。裏の家は親戚の持ち家で毎日は人は居ません。横は片側は駐車場でその隣の家まで10mほど離れています。しかもそこも高齢者が住んでいます。
反対側の隣も空き屋です。表側は道路になってその向かいに一軒家がありますが、住んでいるのは高齢者です。
なので回線を利用される可能性はかなり低いと思っております。
強いて言えば、直線距離で30mほど離れたところに中学校があります。
気にしないでもいいのでしょうか?
PC自体にはセキュリティソフトは入れてあります。(ESET)
ルーターのパスワードは初期設定のままです。
1点
>ルーターのパスワードは初期設定のままです。
まずここから始めましょう。初期設定のままじゃダメですよ! LANのただ乗りも時々設定画面で怪しげな接続がないか確認してください。定期的にパスワードを変更するのも手です。またセキュリティソフトも特に奮発しなくてもWindows10なら問題ないです。ただ時々Updateを確認する事やセキュリティの画面でアラートがないか確認してください。
変なサイトを閲覧しないで怪しいメールは絶対に開かないとかするだけで十分です。
書込番号:22725281
2点
初期設定では駄目な理由はなんでしょうか?
まずはそこから教えていただけますか?
ルーターのパスワードというのは以前使っていたモデルから見てもせいぜい英数字の8桁程度です。
8桁のパスワードなんて総当たりで解析すると1日もかからないそうです。
初期設定から変えたとしても意味が無いように思います。
それよりもただ乗りされた場合の問題を教えていただけませんか?どういう阻害がありえますか?
速度が低下するという可能性は考えれますが、屋外であれば当然速度は落ちてるでしょうからそれほど影響があるようには思えません。
私が心配するのはルーターにタダ乗り出来た人がどういう攻撃を仕掛けられるかということです。
PCは先ほど書いたようにそれぞれ独立しております。ホームネットワークは構築してません。
この状態で仮にルーターにタダ乗りした人がどういう攻撃が可能なのでしょうか?
書込番号:22725316
0点
>KIMONOSTEREOさん
家の戸締りと同じで、少しでも、侵入しにくくすることがサイバー犯罪を減らす効果がありますので、ルータのパスワードは、購入後に変更することが推奨されています。
今年2月に行った総務省の調査
■国によるIoT機器へのセキュリティ調査、2月20日よりポートスキャン実施
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1168251.html
でも、
>NOTICEでは、国内にある約2億のIPv4のグローバルIPアドレスにポートスキャンを行う。容易に推測されやすいID・パスワード約100通り(「password」「888888」「123456」「admin1234」など、過去のサイバー攻撃に用いられたものも含む)を、ルーターやウェブカメラ、センサーなどの機器を対象に入力することで脆弱な機器を特定する。
とのことです。
侵入後、ルータに設置されているスマホ、パソコン、テレビ、家電レコーダなどIPアドレスを持つ機器を踏み台にして他社へのサーバー攻撃が行われることが懸念されます。
書込番号:22725349
![]()
0点
>KIMONOSTEREOさん
>この状態で仮にルーターにタダ乗りした人がどういう攻撃が可能なのでしょうか?
他社へのサイバー攻撃としては、官公庁・企業のコンピュータへの侵入による機密情報入手やウェブサイトへのDDOS攻撃などがあります。
踏み台にされた人は、サイバー攻撃に無関係の人なので当惑しているようですが、いつまでも、わたしは知らなかったという訳にはいかず、いずれは責任を問われることが予想されます。
書込番号:22725364
0点
>気にしないでもいいのでしょうか?
ネットワークのセキュリティはいくつかの要素を組合わせて対応すべきものと思います。
無線LANに関しては、ネットワークに入ってこられないようにすることや
傍受されたパケットを解読されないようにすること。
ルータがファイアウォールで外部からの侵入を防ぐこと。
PCなどの機器のOSを最新にしておき、セキュリティホールを作らないこと。
アンチウイルスソフトでウイルス等を事前に検知することなど。
そして無線LANルータの初期設定に関しては、
SSID名はMACアドレスが使われているかも知れませんが、
デフォルトでも暗号化キーがランダムな値になっていれば良いかと思います。
一時期デフォルトの暗号化キーが一定値の機種も見かけましたが、
そのような機種の場合は変更が必要かと思います。
ポートに関しては、使用状況に合わせて、
使っていないポートは閉じた方が良いかも知れません。
>それよりもただ乗りされた場合の問題を教えていただけませんか?どういう阻害がありえますか?
ネットワークに入って来られると、ただ乗りされるだけでなく、
各端末の情報を収集され、セキュリティホールがあると攻撃される可能性があります。
書込番号:22725375
![]()
4点
万が一、パソコン遠隔操作事件みたいに乗っ取られて利用されたら、いきなり逮捕されてしまう可能性もあります。
さっさとパスワードは変えておきましょう。
書込番号:22725431
1点
レスありがとうございます。
しかしながらパスワードを変えても総当たりで先のような状況では意味が無いのでは?と思うのですがいかがでしょう?
変えたら安全とは思えないのですが、、、全く無いよりはマシとは思いますが、悪意を持っている相手ではルーターのパスワードなど無意味に思います。
そういう意味では羅城門の鬼さんのアドバイスはわかりやすいです。
こういう質問をするとやたらパスワードを変えろと言われますが、変えたパスワードも解析されては意味が無いかと思います。かといって毎月ごとにパスワードを変更するのも大変な作業になります。アドバイスいただけるのはありがたいのですが、もっと現実的な有効性のあるアドバイスを頂きたいと思います。
書込番号:22725497
1点
>変えたパスワードも解析されては意味が無いかと思います。
攻撃する側は、変えたパスワードを時間を掛けて解析するよりも、初期設定のままの機器を優先的に攻撃すると思いますが。
書込番号:22725508
2点
>ルーターのパスワードは初期設定のままです。
結論から行くっす。
「初期設定のままでも全く問題ないっすよ」
よくニュースになっていたっすよね。
ウェブカメラが乗っ取られて、世界中でのぞかれていたってオハナシ。(;^_^A
んでもね、これってそもそも、
・「メーカー出荷時の初期値」のパスワードが「password」ってなっていたり、
・カメラ側に「抜け穴的不具合」があったり、
ってことで、侵入されたってことなんす。
んで、いまふつーに売られているルーターに関してはっすね、基本的にはそーいった心配はないって考えていーっす。
モチロン、変えてみることは使う人の自由っす。
けど、「完全にランダム」であればいーんすけど、だいたい人の考えるパスワードなんて、単純になったりするっすよね。
なので、逆にセキュリティを弱くしているってことになりかねないっす。
大切なのはっすね、パスワード初期値であっても構わないんで、それが漏れないようにするってことのほーが、イッチバン大切ってことなんす。
書込番号:22725516
![]()
5点
そうそう、あとは、ルーターのファームウェアは最新にしておくことも忘れずねー。(^^)/
書込番号:22725520
0点
大切なことはっすね、
・パスワードは漏れないようにすること。
・ファームを最新に保つこと。
・暗号化規格で「WEP」を無効にすること。
・「WEP」しか使えない「ゲーム機」なんかを接続しないこと。
ってところっすかねぇ。
書込番号:22725531
3点
なら接続できる端末を制限すれば良いのでは?
アクセスコントロールとかMACフィルタリングなどで接続できる端末に制限をかければ、ある程度心配は減るのでは?
書込番号:22725939
0点
TP-LinkのデフォルトのAESのパスワードがどのようなものか知らないのですが
例えば、バッファローの機器ですとアルファベット小文字26文字+数字10文字の36文字がランダムで13桁になっています。
これを以下のページを参考に総攻撃すると全部解析するのに1000万年かかる計算になります。5年前の記事なので、解析する機器の能力を1万倍に想定しても千年かかります。
ですからデフォルトのパスワードで大丈夫と思われます。
ただ、デフォルトのパスワードは機器にシールでバッチリはられているので
それを見られたらおしまいですので、
私は念のため、アルファベットの大文字小文字記号数字約90種をできるだけランダムに30桁くらいにして
設定しています。
まあ、パスワードを誰かに見られなければ、そんなに心配しなくてもほぼ大丈夫ではないでしょうか?
書込番号:22726143
1点
リンク張り忘れました。
https://www.dit.co.jp/report/security_report/forensic_center/20141001.html
書込番号:22726148
1点
>ルーターのパスワードというのは以前使っていたモデルから見てもせいぜい英数字の8桁程度です。
これはむかーしの「WEP」のころのオハナシっすよね。
もう「WEP」は、積極的には使わないっす。
いまは、もっと長いっす。
書込番号:22726156
0点
>しかしながらパスワードを変えても総当たりで先のような状況では意味が無いのでは?と思うのですがいかがでしょう?
時間は無限ではありませんので、解読に充分な時間がかかるようだと実用的ではあります。
たとえば10年だとか。
またWPA2-PSK (AES)などだと、暗号化キーが一定周期で更新されますので、
その更新周期内に解読されなければよい訳です。
案外盲点なのは、電波強度を調整できる機種だと、
家の中だけ使える程度で外部に電波が漏れ出ないように調整することが意外と有効です。
書込番号:22727024
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)


















