PRIME B350-PLUS
- 「B350」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Ryzen、A、Athlonシリーズに対応している。
- 一般的なPCI Expressスロットよりも耐久性を向上した強化タイプの拡張スロット「SafeSlot Core」を搭載している。
- 過電圧に対する防御回路を搭載しており、電源ラインからの過電圧からチップセットやオーディオチップ、各種コントローラーなどを守ることができる。

このページのスレッド一覧(全25スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マザーボード > ASUS > PRIME B350-PLUS
先日、このボードを購入して、使用しておりますが、
電源付きのコンセントに電源をオンにして、
パソコンの電源を入れると、一回電源が入って、数秒後、落ちて、また電源が入るみたいな感じ
参考までに、下記にYOUTUBEのリンクをつけます。
皆さんはいかがでしょうか?
https://youtu.be/d4rEAHmB7N0
1点

オーバークロックのときの最初の起動はその様なものですが、一般的に次回からは一回で起動します。
何かオーバークロックで使っているものはありますか?
メモリーも含めてです。
書込番号:20762431
1点

UEFI/BIOS アップデートで改善するかも〜
お試し済みなら,スルー
書込番号:20762487
2点

そういえば、LGA1156辺りからそんな感じの挙動をし始めた様な・・・
最近ですと、BIOS更新後にそういった挙動をしますね。
書込番号:20762630
1点

>シカナイさん
おはようございます。
以前に同様の症状になったことがあり、その際はCMOSバッテリーの新品交換で改善できました。
シャットダウン後に主電源を切る形で運用されているようですので、主電源を切らず再度電源ONした場合を試されては如何でしょうか?
それで症状が出ないようでしたら、CMOSバッテリー交換で、改善する可能性があると思いますよ。
書込番号:20762656
2点

私も経験があるのは、BIOSでオーバークロックの設定をしたときですね。ただ、「オーバークロックの設定で起動できなかったとき」だけ、そういう挙動をして、設定がリセットされた状態で起動します。
何もしていないのなら、既出ではありますが、BIOSの設定でLoad Defaultか、CMOSリセットを。
書込番号:20762936
2点

>皆さんはいかがでしょうか?
BIOS 0513で使っていますが、ACコード抜き挿しからの電源Onでも1発起動します。
再起動ループじゃなく2回目でちゃんとOSまで起動するってことですよね?
OC設定やメモリークロックのタイミング設定や稀に相性や故障で、初期値を読み込んだり
自動で最適化して起動し直しているような挙動でしょうか。
関係あるか分かりませんがメモリー2枚挿しの時このマザーの推奨構成は
黒ではなくグレーのスロットに挿します。
グラボの電源をペリフェラルから変換して取っているのも電源の容量とか
少し気になるので、主要なパーツ構成を書いた方がよいかもしれません。
ビープ音が聞こえませんが、このマザーはビープ以外で手掛かりを吐き出さないので、
もし繋いでないようでしたら、こういう時は繋いでおいた方がよいと思います。
書込番号:20762968
1点

シカナイさん こんにちわ〜
>関係あるか分かりませんがメモリー2枚挿しの時このマザーの推奨構成は黒ではなくグレーのスロットに挿します。
↑お好み焼き大将さんが仰有っておられますように、マニュアルの推奨メモリー構成は[DIMM_A2]・[DIMM_B2]になっております。
推奨構成に変更してみたら如何でしょうか。
書込番号:20763105
0点

コールドスタートで過電流保護が作動して、すぐに復旧したのでしょう。
起動時の電流負荷と電源ユニットの過電流保護のしきい値の兼ね合い。
電源と負荷側がお互い相手を知らない同士だから、一種の"相性"でしょう。
書込番号:20763325
0点

皆様、様々なご意見誠にありがとうございます。
まず、仕様はRyzen 1700, Elite Group DDR4-2133 TED432GM2133C15DC01 16GBx2EA,
Palit GTX970、剛力短2 500W SPGT2-500です。
1.OCは全然やっておりません。
2.メモリースロットは1個だけ差してみたり、違うスロットに差したりしてみました。
3.CMOSは新しいFWに入れてみたり、初期化してみたりしてました。
4.CMOS用電池も違うものを入れてみたりしました。
5.PSUはこれしかないので、他のPSUで試すことはできませんが、前回 asrock B75Mとi5 3570で全然問題なく、
使ってたものなので、PSUには問題ないかなと思っております。
ここまでにしても、全然症状は治らずです。
しかし、気になることがありますが、
メモリーを全部抜いてから、電源を完全に切り、パソコンの電源を入れると
CPUのクラーは緑にはなりませんが、電源落ちにはならなかったです。
メモリーを差したら、同じ電源落ちになりました。
また、CMOSセットアップでメモリーのクロックを手動で2133設定すると
OVERCLOCKING FAILなんとか、が出てきました。
元のクロックに設定したのにも関わらず、こうなるのは、何ででしょうか?
1 メモリーの不良、もしくは相性が合わない
2 ボードの不具合
だと考えられます。
また違うメモリーでもあれば、試したいですが、
書込番号:20764088
0点

電源自体の不良ということもあり得るかと。ゼロとは言えません。
書込番号:20764657
0点

>また、CMOSセットアップでメモリーのクロックを手動で2133設定すると
>OVERCLOCKING FAILなんとか、が出てきました。
>元のクロックに設定したのにも関わらず、こうなるのは、何ででしょうか?
これ気になりますね。あまり引き出しがなくて申し訳ないですが、
自分ならこの辺チェックしますかね。
UEFIのTool⇒ASUS SPD Informationで確認できますが。
ここ(http://ascii.jp/elem/000/001/178/1178803/)によると
CL15-15-15-36。踏まえてUEFIのAiTweaker⇒DRAM Timing Controlをみて、
オートの設定値が添付した図のように15-15-15-15-36になっているか確認。
もし16とか設定が緩くなっている場合は相性等を再起動かけて自動で
乗り越えている可能性があるのでその値を手動で打ち込んでみるとか。
以下、無関係だと思いますが参考まで。
>剛力短2 500W SPGT2-500
SPGT2-500P/Aでしょうか、PCIe補助電源用のケーブルは2系統あるはずなので、
もう1本のケーブルを廃棄したり紛失したとかでない限り、ペリフェラルから
変換するのはなるべくやめた方がよいと思いました。
>CPUのクラーは緑
デフォルトは赤、LEDケーブルのMB側コネクターをわざと逆挿しすると緑。
意図してソフトで色を変えてないなら要チェック。
書込番号:20765498
1点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>ZUULさん
>お節介爺さん
>KAZU0002さん
>NCポンさん
>野良猫のシッポ。さん
>沼さんさん
>uPD70116さん
この度は大変お世話になりました。
結論から申し上げますと、解決しました。ハードの不良などはなく、恐らくケースとボードのショットによるものかと思います。
本日、ボードをケースから取り外し、VGAと、メモリー一枚、だけで繋いで、やってみたところ、電源落ちがなくなりました。
それで、ケースのボードど固定させる下ネジに電気遮断するテープを貼ってからまた取付したら、何の問題なく解決できました。
ありがとうございます。
>お好み焼き大将さん
凄い詳しく長い内容でのアドバイス、凄く助かりました。 クラーのLEDはやはり反対に差してたみたいです。
緑がついてたから、反対だとは思わなかったんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:20766950
0点

>・・・恐らくケースとボードのショットによるものかと思います。
「解決済み」ですが,スペーサーの取り付け誤りはありませんか?
添付画像の「赤丸」の部分のスペーサーが,金属製だとショートの可能性があります。
絶縁物にするか,取り付けないことですが・・・
書込番号:20767724
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





