PRIME X370-PRO
- 「X370」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。Ryzen、A、Athlonシリーズに対応している。
- ワンクリックでオーバークロックと冷却性能を最適化でき、ビジネスやゲームなど用途に応じて性能をカスタマイズできる。
- 「Realtek S1220A」を搭載していて、インピーダンス検出回路がゲイン調整を行うので、ヘッドホンに適した音量を確保できる。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 1 | 2024年12月12日 21:36 | |
| 7 | 8 | 2017年3月29日 23:38 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > PRIME X370-PRO
6232の正式版になりましたね!
ですが、何故かSATA接続のHDDからも、M.2 SSDからも導入できず、USBメモリから導入することになりました。
恐らくこれ、少し前に騒がれたRYZENの脆弱性への対応BIOSですね。CPU交換したときと似たようなメッセージが出ました。bitlockerを有効化している人は要注意です。自分はbitlockerは無効にしてるので問題なくwindowsが立ち上がったと思ったら、windowsのPINコードがリセットされて再設定させられました。
書込番号:25996724
1点
マザーボード > ASUS > PRIME X370-PRO
Ryzen販売開始の翌日3月4日に運良く本マザーボードを入手でき、2週間ほど少しずつ設定を詰めてプチOCにて常用できる環境が構築できました。
CPU: Ryzen 1700X
マザー: ASUS PRIME X370-Pro
メモリ: Corsair CMK16GX4M2A2666C16
クーラー: MSI CORE FROZR L
ビデオ: MSI GTX 1080 ARMOR 8G OC
CPUについては全コア3.8GHz動作に設定しています。デフォルトでは通らないので、VCoreを1.375vに設定し、かつVDDCR CPU Power Duty ControlをExtreme, VDDCR CPU Power Phase ControlをOptimized, VDDCR SOC Power Phase ControlをOptimizedにしてあります。
メモリもD.O.C.P任せでは起動しないため、手動でタイミングを15-15-15-39にして2400駆動で使用しています。
安定性の判断は、Handbrakeを使って16スレッドをフルで100%動かし、x264で30分程度のエンコーディングが通ることを目安としました。
もっと上まで回るのかも知れませんが、これ以上電圧かけたくなかったのでとりあえずは現状環境で常用するつもりです。
Sandy 2600kからなかなか乗り換えられず、ずるずると5年使ってきましたがようやく納得いく組み換えができて満足しています。
1点
初めまして^^
Ryzenは3.8Gでも十分な性能なので、いい感じですね!
私はRyzen7 1700+ASRock Fatal1ty X370 Gaming K4使いで、MBのレビューを書かせていただいた者です。
その後、以前INTEL X99環境で使っていた大型空冷CPUクーラー『Phanteks PH-TC14PF_BL』のAM4リテンションキットが届いたので、クーラーを換えて勇んでOCに挑んだのですが・・・3.8G以上は電圧をかなり盛らないと安定しませんでした(´・ω・`)
現在は、3.7Gを1.25Vで使用するのが最も安定しているとわかり、それで妥協しています^^;
ところで、ASUS PRIME X370-PRO使いの方に、是非お聞きしたかったのですが、UEFI(BIOS)でベースクロックを変更できますか?
また、メモリーのCommand Rateを1Tに変更する項目はあるでしょうか?
画像を添付しますが、御覧の通りCPU-ZのBus Speedが本来のクロック100.00ではなく99.80となっています。
後、メモリーのCommand RateもRayzenを使ってる方で、1Tで使用出来ている方がいるみたいなので、質問させていただいた次第です。
PRIME X370-PROでこの2つが変更できるのなら、少し勿体ないかもですがMBを買い替えようかと考えています。
お手数をお掛けしますが、お暇な時で結構ですので、どうかご教示下さいませm(__)m
書込番号:20760824
0点
すいません、訂正です。
使用中のCPUクーラーは『Phanteks PH-TC14PE_BL』でした^^;
書込番号:20761128
0点
お待たせしました。
ご質問の件ですが、PRIME X-370PROではベースクロック、およびメモリの1T設定の両方ともUEFIでの設定項目は無いですね。新BIOS 0511がリリースされたのでアップデートもしてみましたが変わりません。
ただ、多分これらが変更できたとしても、ベンチマーク値は多少上がるかも知れませんが、普段使いで体感できるほどの差は出ないと個人的には思いますので、買い換えるほどでは無いのではないかと。
ちなみにメモリ2666動作もトライしてみましたが、私の環境ではタイミング変えても駄目でした。
書込番号:20765211
1点
わざわざ調べていただき、ありがとうございます^^
あれから自分でも少し調べてみたのですが・・・ASRockの最上位MB、Fatal1ty X370 Professional Gamingにて8G×4枚=32GB
を1Tにて利用されてる方がいっらっしゃるのですが――どうも、メモリーがSR(片面)だからみたいです。
どうやら、Ryzenを使う場合はDR(両面)メモリーだと、自動的に2Tになるみたいですね。
X99環境で、クァッドチャネルで1Tで使えていたメモリーを所持していたので、Ryzenでもてっきりできると思い込んでました^^;
何はともあれ、ありがとうございましたm(__)m
おっしゃる通り体感差はなと思いますので、気にせず2Tで使う事にしますね^^
ではでは、お互い良きPCライフを送れますように。
書込番号:20765283
1点
クワッドチャネルの4枚は1チャネル1枚ですが、デュアルチャネルなら1チャネル2枚になるのでタイミングが厳しくなります。
そういうこともあって2Tになっているのでしょうが、タイミングの調整が可能だとしたら1Tでも動く可能性はあります。
書込番号:20766263
2点
>uPD70116 さん
貴重なご意見ありがとうございます^^
タイミングは色々変えてみたのですが、変わらず・・・。友人がGIGA〜のMBを購入したらしいので聞いてみたのですが、やはり設定項目はなかったそうです。
今後のUEFI(BIOS)アップデートをのんびり待とうかな〜と考えていたら、PC自体の調子が悪くなりまして^^;
で、急遽MBを上位モデルのASRock X370 Taichiを購入しまして、メモリーもCMK16GX4M2B3000C15B(DDR4-3000 8GB×2枚)を購入して組んでみたら、XMP2.0、ロープロファイルにて2933 16-17-17-35 1T(デュアルチャンネル)で認識しました。
まだはっきりとは断言できませんが、SR(片面)だと1Tで、DR(両面)だと2Tで自動認識するっぽいです。
画像を見ていただければわかる通り、本来はXMPで2933 CL15で動くはずなのが、誤差程度にクロックが低くタイミングも緩めていますが――ショップの店員さん曰く、RyzenはOCメモリーの相性が大変厳しいらしく、まだ私は運がいい方らしいです^^;
ともあれ、結果的には良かったので、暫くは現状のまま使っていこうかと思っています^^
書込番号:20777771
0点
現行のRyZenにDDR4-3000の設定はないそうです。
その上はDDR4-3200になるみたいです。
書込番号:20777799
1点
>uPD70116 さん
後で、しまったーって思いました^^:
3000と3200のメモリーに価格差は大してないので、3200を購入しておけばよかったなーと^^;
ともあれ、色々勉強になりました!
こちらへの書き込みは最後とさせていただきますが、スレ主のなつ1969 さんさんへ。情報欲しさとは言え、長居してすいませんでしたm(__)m
uPD70116 さんへ――色々勉強になりました。本当にありがとうございました^^
書込番号:20777977
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









