Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]CEC
最安価格(税込):¥213,200
(前週比:±0
)
発売日:2017年 3月13日
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年2月13日 17:10 | |
| 20 | 9 | 2025年2月19日 18:45 | |
| 1 | 3 | 2024年3月29日 12:11 | |
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その他オーディオ機器 > CEC > Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]
このトランスポートをエソテリックのN-05XDに繋いで
ロックとかポップスとか聴こうと思ってます
もう一つはアキュフェーズのDP450も検討中です
どちらがお薦めでしょうか?
宜しくお願いします
書込番号:26073532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gaiya19684325さん、こんにちは。
>このトランスポートをエソテリックのN-05XDに繋いで
>ロックとかポップスとか聴こうと思ってます
>もう一つはアキュフェーズのDP450も検討中です
>どちらがお薦めでしょうか?
好み次第ですが、このトランスポートとマランツSA-10を
同じDACに繋いでいた時期があります。
トランスポート(プレーヤー)以外は同じ条件でCECの方
が僅かに柔らかい音がします。
私はCECの方が好みだったので、自然マランツSA-10は
あんまり使わなくなりました。
参考まで。
書込番号:26073597
1点
その他オーディオ機器 > CEC > Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]
誰も書き込みもないので私だけの症状かもしれませんが、
CDによっては音飛びやビリっというノイズの症状がある
ディスクが多いのですが。購入当初、再生中に近くの
機器の電源ケーブルをぶつけてしまったので大きく
ガッサっと音が聞こえ、今後ずっとその曲の場所で
ノイズがプラス音飛びが発生してしまい聴けない
CDになってしまいました。クラシックのCDで何十枚組
というCDをあさって聴いていると同じような症状の
箇所がある様になったのでこのCDは聴けないな…
と思いネットで情報を探していても同じ様な症状は
なく。私だけなのかなとガッカリしています。
サポートに問い合わせましたがそういうディスクもある
という返答でした。皆様はどうでしょうか。
3点
質問の意図として・・・分からないな〜!!??
この内容は特定CDの不具合の話で、この機器の話ではないですよね。
違います?この機器の話ですか?
>私だけなのかなとガッカリしています。・・・皆様はどうでしょうか。
これも分からない!!
他人が同じだったら、どうなんですか?
傷の舐め合いをしたいの?
(=_=)
改めて読んでみて、やっぱりこの機器特有の話かな!?特定のCDの話ではなくて・・・
いろんなCDでノイズを発生する、それも稀にって話かな。
だったら修理に出すしかないでしょ。
書込番号:25937419
1点
続けて申し訳ないです。
修理に出すにしても、稀にしか出ない症状では【異常なし】として帰ってくる可能性が『大』です。
イチかバチかですが、例えば症状を説明して、再現しなければ【ピックアップだけでも新品交換してくれ】と云ってみるとかですね。
ピックアップでなく駆動系かもしれません。考えにくいがアンプかも。
特定のCDの特定の部分ならアンプは考えにくいけど。
優秀な技術者に当たると、再現しなくとも類推して故障個所を見分けられる可能性が有ります。
優秀な方に当たるかどうかですね。
(*^▽^*)
書込番号:25937422
2点
>入院中のヒマ人さん
返信していただきありがとうございます。
今のシステムで変なところに気づきました。
実はDACとこのトランスポートの間に
MUTECのMC-3+USBという機種を挟んでいました。
なのでTL3からアンプに直通にしたところ
そういった事例はなくなりアナログっぽさがやっと
理解できました。
書込番号:25938693
2点
返信して頂いて申し訳ないけど、益々分からない。
私の質門に答えていない。特定のCDの問題なのか?違うのか?
この機器の問題と捉えているのか?
>そういった事例はなくなりアナログっぽさがやっと理解できました。
””そういった事例””とは何を指しているのか?
””アナログっぽさ""って何?ノイズのことか?
貴方自身、ご自分の書いた投稿を読み直していますか?
他人が読んで理解して貰えるか、考えて文書を書いていますか?
そんなこと考えて作文したことないんじゃないか。
意見Aに対して返答B、それに対して違う返答C・・・
自分だけが分かる言葉で書いている、と理解してください。
私、最初に書いていますよね。【分からない】と!!
(>_<)
書込番号:25938902
5点
>たけちよちゃんさん
>私だけの症状かもしれませんが
他のCDでも起こるならば、TL3 3.0
このCDだけならばCDの問題では。
BDR-S13J-X クラスのドライブで
CDの状態を確認できるのでは
書込番号:25943908
![]()
1点
たけちよちゃんさん
事実関係は
1.TL3 3.0 はベルトドライブのトランスポートである。
(時間軸に対する正確性は ノーマルなドライブに比べて劣るがアナログっぽい曖昧さが持ち味)
2.CDによっては音飛びやビリっというノイズの症状があるディスクが多い
3.MUTECのMC-3+USBを介すると2のノイズが出る。MC-3+USBを外して直結だと出ない。
MC-3+USBはリクロッカー
ということですね。
この3点から
TL3 と MC-3+USB のクロックが少しズレていて、リクロックしている MC-3+USB の入力バッファがオーバーフロー/アンダーフローして 同期ズレが発生した。
リクロッカーなんで、リクロッカーが使っている基準クロックと 入力のSPDI/F信号との ある程度のズレはバッファで吸収するけど、ベルトドライブのような回転に低周波のゆらぎのある場合は、バッファで吸収しきれない可能性がある。
同期ズレが発生すると、同期を合わせる極短い期間(usecレベル)音量MAXになり、パリッとノイズが出る。
特に、CDメディアが物理的に歪んでいて面ブレや軸ずれが発生しているメディアでは、一挙にオーバーフロー/アンダーフローに達する可能性が高い。
MC-3+USBを外した場合、一般的なDACは独自のクロックを持たずに、入力されたSPDIFの信号からクロックを抽出して生成するので原理的に同期ズレは発生しない。
という推測が成り立ちます。
あくまで推測であって 真の原因はわかりません。
検証として
A.他の(ベルトドライブではない)CDトランスポートで同じことをやってみる。(逆にもっとズレていて ノイズが多めに出ることもありえますが)
B.外部ワードクロックマスターを用意して TL-3 と MC-3+USBにワードクロックを供給して 2者間を完全同期する。
をやって ノイズが出なかったり、極端にノイズが増えるとビンゴだと思われます。
書込番号:25944039
![]()
3点
なお、バッファーオーバーフローが発生した時の音って こんなんです。
https://www.youtube.com/watch?v=wl0n8r9lvE8&t=94s
この再生音聞いていると たまに”パチッ”って スクラッチノイズのような音が聞こえますが、これをオシロで信号波形見ると 極短い時間 MAX音量に達していることが観察できました。
これは、バッファオーバーフローが発生することを承知の上でトランスポート側が生成した信号を DAC側の非同期のクロックでリクロックしているので たまに破綻が発生しています。
ただし、CDプレーヤと違って USBメモリを再生しているので 円盤回転による不安定さの影響がないため、だいたい 定期的に破綻します。
似たような、"パチッ"ノイズなら バッファーオーバー/アンダーフローだと思われます。
書込番号:25944123
2点
同様の症状を、私も経験しました。
accuphaseのCDプレーヤーでは問題なく再生できるCDも、この機器では音飛びが起きるものがかなりあって、非常にセンシティブな機器だと感じました。
いろいろ試した結果、これはベルトドライブ機器の特性だろうと勝手に判断して、音は気に入っていたのですが結局手放しました。
私の機器に限った固有の問題だったのかもしれませんが、参考までに書いておきます。
書込番号:26060529
0点
トランスポートとDACの同期エラーですね
通常のCDPの場合はトランスポートとDACが同一筐体内におさまり、そして同期再生しているから音が飛ぶことはありません(極端に汚れているとか傷が付いている場合を除く)
この機種は外部ワードクロック端子があるので、これをクロックジェネレーターに接続、DACにも繋いで同期させるようにすれば解消出来ると思います(44.1KHz)
書込番号:26081414
1点
その他オーディオ機器 > CEC > Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]
今回、この機種をお迎えするにあたってクロックジェネレーターに関心が出来てきました。
Eleven AudioのK-DACにTL3をつなげる予定で両機種ともにクロックの端子が
あるようで両機種ともに一台のクロックジェネレーターで済むようにしたいのですが、
そのような事は可能なのでしょうか。TEACとauneaudioの10万円前後しか
予算がないのです。そもそもクロックの知識がなくどのようなものなのか説明
していただけると嬉しいです。
1点
たけちよちゃんさん
Eleven AudioのK-DACですが、仕様見たかぎりクロック入力はありません。
BNC端子は SPDIF入力でクロック入力ではないです。
このため TL-3にだけクロック入力することになります。
クロックを考える際には 入力できる周波数と波形(正弦波、方形波)を確認した上で クロックジェネレータを選ぶ必要がありますのでご注意ください。
TL3のクロック入力は BNC x 1: 44.1kHzのワードクロックのため 10MHzのみクロック入力可能です。
候補の、TEAC ,aune audio は10MHzのマスタークロックなので使えません。
10MHzのみ TEAC CG-10M ,Esoteric G-05/G-01XD ,aune audio SC01
44.1KHzのワードクロック対応しているのは Eaoteric G-01X 、MUTEC MC-3 あたりでしょうか?
書込番号:25678781
0点
すみません 日本語が変でした。
>44.1kHzのワードクロックのため 10MHzのみクロック入力可能です。
↓
44.1kHzのワードクロックのため 10MHzのクロックは入力不可です。
書込番号:25678865
0点
>BOWSさん
安価なクロックジェネレーターでは出来なくてクロックはかなり予算がいるのですね。
K-DACの機能は不明な点でBNC入力やHDMI I2Sなど良く解らないです。
クロック機能は少し諦めようと思います。ありがとうございます。
書込番号:25678981
0点
その他オーディオ機器 > CEC > Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]
当方は、室内楽を中心に鑑賞しています。
従来、TEAC VRDS-15をトランスポートとしてCOAXIALケーブルAUDIOQUEST CINNAMON介して中国製DAC SMSL D-1 で楽しんでいましたが、VRDS-15に音飛びが頻発するようになったことから、「柔らかく優しい音」との評判のCEC TL3を購入しました。併せてAES/EBUケーブルPROCABLEよりベルデン1801Bを購入し、視聴いしました。
結果は、ベルデン1801Bは、製品自体は悪くないと思いますが、CINNAMONに比べ音が固くボツになりました。またCINNAMON VRDS-15とCINNAMON TL-3との比較では、あまりお変化は感じられません。(VRDS-15のトランスポート部は、良い機種だったと今更感心。)
そのため、CEC TL-3の魅力「柔らかく優しい音」を引き出し、かつ明るく広がりがあり、位相性がシッカリしたAES/EBUケーブルを探しています。予算は2〜3万円前後でお願いします。
アンプ=TRIODE TRX-88PP
スピーカー=TANNNOY STIRLING初期製品 専用スタンド付き
よろしくお願いいたします。
0点
https://www.futureshop.co.uk/digital/digital-audio/digital-aes-ebu-audio/all-digital-aes-ebu-cables?price=-&product_list_order=price_asc
の中からお好みのケーブルを慎重に何種類かピックアップなされてはいかがでしょうか。それにはユーザーコメントが大変有益になろうかと思います。
書込番号:24515315
0点
abokiyaさん こんにちは。
TL3 3.0のレビュー載せているsea windです。
私の使用しているAES EBUケーブルですが、HOSAの AES EBUケーブルで、
ケーブル名がケーブル自体に載ってなくて、名称が判りません。
ネットで1m数千円の安価なものだったはずです。
レビュー時から使用しています。
現在もこのケーブルをTL3 3.0からDSP機器への接続に使用し、
CD録音を行っています。
ただCDをそのまま聴くときは、主にはスパーリンクで聴いています。
Abokiyaさんの書き込みを読んで、今日HOSAの AES EBUケーブルで
TL3 3.0からDAC(DA1N)へつなぎ音を聴いてみました。
キャンディーズの元気一杯歌った声がキツく聴こえる曲を聴いてみても、
フォルテの鋭い部分が少し抑えられ、まあ聴けるレベルと思える状況でした。
ただやはり少しキツさは有ります。
レビューに載せたようにTL3 3.0は低域から高域まで満遍なく再生し、
かつエネルギーを損なうことが少なく、従って芯も併せ持っていて、
曲により、録音状況により、キツサも出ることもあります。
音のエッジは先鋭になることはできるだけ避けて、
高音がカリカリキンキンになるようなことはかなり抑えられていると思うのですが、
柔らかく優しい、だけというのとは少し違うのではないかと感じています。
HOSAの音が固いか柔らかいかと言われれば、どちらとも判断つきかねますが、
固くも無く柔らかくも無くと言った表現しかできません。
カリカリに固いことは無いと思います。
キャンディーズ以外にも、色々CDを聴いてみましたが
アンプが暖まるに連れて、音も暖かくなり素晴らしいと思いながら音楽に浸れました。
これといって不満が出ることは無いため、これからも使って行きます。
ご参考にならないかもしれませんが、情報まで。
書込番号:24535066
0点
>sea windさん
ご指摘ありがとうございます。
TL3 3.0購入の際、貴殿のレビューなどが非常に参考になりました。ありがとうございました。
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ご教授ありがとうございます。教えて頂いた通りユーザーコメントを確認し、AUDIOQUESTカーボンを購入する予定で検討していましたが、大阪の某オーディオショップに確認したところ、中古品でJPS-LABS「SUPERCONDUCTOR AES/EBU FX」を薦められ、こちらを購入しました。結果は、PROCABLE「ベルデン1801B」と比較し、音の柔らかさ、広がり、明るさなどすべてに優れ、気に入りました。
COAXIAL AUDIOQUEST「CINNAMON」と比較しても音の輪郭や明るさが少しですが増した感じがします。結果としては、COAXIALとAES/EBUでの音質の差は、ほとんど感じられず、ケーブル自体の音質の違いを改めて、認識した次第です。
TL3の魅力を引き出すAES/EBUケーブル探しは、いったん終了したいと思います。
但し、TL3 3,0とTEAC VRDS-15をトランスポートとして使用した場合の音質に、あまり差が感じられず(小生の耳が悪いかも?)、少し不満が残っています。今後、室内楽に限定して、TL3 3,0をベースに、明るく、広がりがあり、位相性がシッカリして、芯がありかつ柔らかく、耳に優しい自然な音が、より引き出せる方法・装置を予算と検討しながら探していきたいと思います。
書込番号:24547405
0点
>abokiyaさん
CD Transport (TEAC VRDS-15 or CEC TL3.0) >> AES/EBU >> SMSL VMV D1 DAC >> Unbalanced >> Triode TRX-88PP Integrated Amp >> Tannoy Sterling Loudspeakers
というシステムの弱点は、多分、SMSL VMV D1 DAC と Triode TRX-88PP Amp とのアンバランス接続にあるかと推察されます。
SMSL VMV D1 DAC からの Output として Balanced の方を使用できればよかったのですが、あいにく Triode TRX-88PP Amp の入力系統は Unbalanced のみですのでそれも叶わずといったところでしょうか。
参考資料:
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/review-and-measurements-of-smsl-vmv-d1-dac.4375/
追伸: 大阪の逸品館からは私も過去に CEC CD Transport を購入した記憶がありますが、現在は手元にありません。
書込番号:24547539
1点
>abokiyaさん
こんにちは。
良いケーブルが見つかって良かったですね。
私も自分好みの音を出すため、色々チャレンジしています。
書込番号:24549490
1点
>sea windさん
ご返信ありがとうございます。アップ遅れまして,申し訳ありません。
貴殿の「曲により、録音状況により、キツサも出ることもあります。」とのご指摘から,手持ちのCDの録音時期を調べたら、古いものが多く、最近のデジタル録音などの高音質のCDがありませんでした。
手持ちの最新録音時期は、2009年録音のジャズボーカル、ピアノトリオなどで、室内楽はありませんでした(最近録音の手持ちなし。涙)。
AES/EBUのJPS-LABSを通じてジャズを聞いてみると、音の広がりや明るさ、位相性、芯がありかつ、柔らかく、優しい、自然な音が、出ていました。
最近の録音状態の良いCDを、室内楽を中心にジャズもふくめ、購入し、試聴したいと思います。
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ご指摘ありがとうございます。アップ遅れまして,申し訳ありません。
弱点「SMSL VMV D1 DAC と Triode TRX-88PP Amp とのアンバランス接続にあるかと推察されます。」に対する改善策は、以下のように考えました。
@ バランスからアンバランスに返還するケーブルもしくは機器を購入する。
A バランス接続可能なアンプを購入する。
B 現状の機器で我慢する。(改善策でないですが、方策として掲載)
貴殿が、@に対して以前のクチコミで「XLR⇒RCA変換ケーブルは使用してはいけない。」とあり、また「ISO-MAX PC-2XR」を購入しても、音質が気になります。
結果としては、Aのバランス接続可能なアンプの購入が有力と考えます。
しかし、アンプ(プリアンプ含む)の購入は、予算面から現状難しく、またバランス接続か可能な、球管プリアンプ(TRX-88PPはパワーアンプとして使用可能。)を探す必要があり、さらにバランス接続による音質が心配です。
結局「B現状機器で我慢する。」に落ち着きそうです。
以前のアンプはラックス505(機種忘れた。)で、ピアノの音色の変化があまり聞き取れず、現在の球管アンプ「Triode TRX-88PP」に切り替えた経緯があります。TRX-88PPでピアノ曲を聴くと、タッチの違いによる音色の変化や音の透明感、深さ、広がりなどが聞き取れ、さらに球管アンプの特徴である柔らかさ、明るさが優れ、気に入っています。そのため、今更トランジスターアンプに戻すつもりはなく、悲しいかな、Bに落ち着きそうです。
書込番号:24571357
0点
>abokiyaさん
>弱点「SMSL VMV D1 DAC と Triode TRX-88PP Amp とのアンバランス接続にあるかと推察されます。」に対する改善策は、以下のように考えました。
@ バランスからアンバランスに返還するケーブルもしくは機器を購入する。
A バランス接続可能なアンプを購入する。
B 現状の機器で我慢する。(改善策でないですが、方策として掲載)
@、A は無いですね。といいますのも、SMSL VMV D1 DAC よりも Triode TRX-88PP Amp の方が重要ですので、入れ替えるならば SMSL VMV D1 DAC の方ですね。そして、New DAC (Unbalanced OUTPUT) >> Triode TRX-88PP Amp という構図で行きますね。
B ですが、SMSL VMV D1 DAC の本領が発揮できるのは Balanced OUTPUT のみですが、それを発揮できていない、ということを御理解してご使用になればそれでもよろしいかと思います。
また、Jensen Transformers ISO-MAX PC-2XR はハイエンド向けですので SMSL VMV D1 DAC にはもったいない変換トランスです。
書込番号:24571711
0点
>abokiyaさん
こんにちは。
>ご返信ありがとうございます。アップ遅れまして,申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございます。
お謝りになる必要などありませんよ。お互いのんびりと行きましょう。
私は60〜70年代の音楽が好きなので、CDも音源は古いです。
ですが当時のマスターはアナログテープ主流なためか、音楽的に魅力的なCDも多いです。
一方で情報量が少なく音の痩せたCDもたまに有ります。
私の表現がまずかったかもしれませんが、古いCDは音が悪い、新しいCDが必ず良い、
ということも無いと思います。
ミキシングやマスタリングでどのようにも変わると思っています。
同じ音源でもリマスタリングして再発売されるものも有るので
オリジナルとは異なるという点で留意が必要です。
音源が古い・新しいに関わらず好きな曲なら購入しています。
そしてこれらのCDを好みの音で聴きたいがために、
オーディオ機器の買い換えから始まり、
電源、ケーブル、インシュレーター、等導入してきました。
装置は現在のCECのトラポとDACに巡り会い、
とりあえず上がりになっています。
ここから更に好み;前後左右に広い音場、刺激が無く気持ちよい音、
でありながら芯は失わない、にもって行くために、
DEQ2496を使ってデジタル処理による調整処理を行っています。
DEQ2496については、ネットで検索してみて下さい。
品名が表すように、24ビット、96kHzまで処理可能です。
価格は4万円ちょっとのようです。
DEQ2496を使用されている人は、
試聴部屋の周波数特性をグラフィックイコライザーで
自動平坦化させる、という使い方のようです。
私の場合はイコライジングは最後の味付けのような使い方で、
WIDTHやDYNといった音場を変化させるパラメーターを
主に使っています。
DEQ2496でかなり希望の音を出せるようになりました。
DEQ2496で調整した後の音を聴くと、元には戻れません。
音質の劣化ですが、私の耳では判りません。
使用者のネット上でのコメントも殆どの方が、
劣化は判らない、とのコメントが多いようです。
ただ逆に、音質の向上をすることもありません。
音場感の拡大(実はこれが大きいメリットですが)や、
イコライジングは可能ですが、
音や音場そのものの品位を引き上げることはできません。
これには装置のグレードアップしか無いように思います。
品位の高い装置やアクセサリー + DEQ2496=「鬼に金棒」かと思っています。
書込番号:24573376
1点
>sea windさん
ご提案ありがとうございます。
最近の音質の良さそうなCDを、レコード芸術やネットなどで(浮気心で、ジャズ雑誌等も)良さそうな室内楽を探しています。
ご提案頂いた、イコラーザーDEQ2496の購入は、小生の装置がまだまだ発展途上でNew DACやスピーカーの購入、またレコードプレヤーやフォノイコラーザーが故障し、修理もしていない状況であり、いつ来るかわかりませんが、「あがり」近くなった時期に、購入を検討したいと思います。(また、浮気心が出て、購入するかもしれませんが・・・)
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
ご提案ありがとうございます。
「SMSL VMV D1 DAC よりも Triode TRX-88PP Amp の方が重要ですので、入れ替えるならば SMSL VMV D1 DAC の方ですね。そして、New DAC (Unbalanced OUTPUT) >> Triode TRX-88PP Amp という構図で行きますね。」
ご提案の通り、New DAC (Unbalanced OUTPUT) の購入を検討したいと思います。ただし、すぐ購入とは、予算の関係から難しく、今後のグレードアップ時に導入したいと思います。そのため、御存知であれば、コストパフォーマンスの良い機種を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。
「Jensen Transformers ISO-MAX PC-2XR はハイエンド向けですので SMSL VMV D1 DAC にはもったいない変換トランスです。」とのご指摘。
小生の「ISO-MAX PC-2XRの音質が気がかり」に対する回答と思われます。
ご指摘内容をいろいろ調べてみました。その結果、ISO-MAX PC-2XRを購入した方が、ベターとの考えに至りました。
ISO-MAX PC-2XRをネット検索すると価格は「$=325.99 OR $=299.99」でした。コスト的には、ISO-MAX PC-2XR <New DAC (Unbalanced OUTPUT)と思われ、比較的少額な出費で済むことから、購入の価値ありと判断しました。
さらに「SMSL VMV D1 DAC の本領が発揮できるのは Balanced OUTPUT のみです」とのことで、指摘内容をさらに見てみるとD1 DACのBalanced OUTPUTは、「高調波歪み+ノイズ」の少ない音質であり、一方Unbalanced OUTPUTは、劣悪とのこと。
であるならば、音源をBalanced OUTPUTから取得すれば良く、結果として、ISO-MAX PC-2XR を購入して「高調波歪み+ノイズ」の少ない音質のBalanced OUTPUTからUnbalancedに変換できれば、ノイズなどが少ない音質となり、現状装置のUnbalanced OUTPUTより音質の向上が図られると思われます。なおさら購入の価値ありと判断します。
ISO-MAX PC-2XRの購入は、あくまでもNew DAC (Unbalanced OUTPUT)を購入するまでの暫定的な処置ですが、比較的少額なコストで音質向上が叶うのであれば、GOODと思います。
将来には、Triode TRX-88PP Amp を中心にUnbalancedで統一したいと思います。
購入の是非や、購入手続きの煩雑さなど何か問題がありますでしょうか?
書込番号:24613100
0点
>abokiyaさん
私がこれまでに入手した商品の購入履歴をすべて記録してあるのですが、それを見ますと以下のようになっています。(米国の Cable Solutions から「直接」送ってもらいましたが、送料が安くはなかったと記憶しています。それでも輸入転送サービスを使うとなると「この場合には」割高になりますので、直接送ってもらいました。)
** Jensen Tranformers ISO-MAX PC-2XR $351.47 (Total) \38,196
(Cable Solutions, US)
Ordered on 26/07/2020, paid by VISA.
Shipped from US on 27/07/2020 by USPS Priority Mail Int'l, tracked.
Arrived at Kawasaki on 03/08/2020.
Delivered on 06/08/2020.
そのお店の商品サイトは、
https://www.cs1.net/products/jensen_transformers/PC-2XR.htm
です。
なお、言うまでもなく Jensen Tranformers ISO-MAX PC-2XR の使用に際しましては、良質な XLR Cables (pair) および良質な RCA Cables (pair) が必須になります。
最後に、SMSL VMV D1 よりももっともっと優れた New DAC の購入となりますと最低でも20万程度の費用がなるかと思いますが、日本国内に正規に輸入されているものから選択するとなると少々難しい選択になるやも知れません。今すぐこれだというものが頭に浮かびません。
書込番号:24613236
1点
>abokiyaさん
Sales Receipt を読み返してみますと 次のようになっていました。やはり、送料はそれなりでした。
PC-2XR $279.99
Shipping Charges $71.48
-------------------------
Subtotal $351.47
Sales Tax (0.0%) $0.00
-------------------------
Total $351.47
御参考まで
書込番号:24613329
1点
>abokiyaさん
既にご存知とは思いますが、現時点では以下のお店が安価提供しているようです。
機能的には幾分安価な Jensen Transformers Iso-Max PI-2XR - 2-Channel Line-Input Isolator (XLR In/RCA Out) でも十分ではないかと思います。ただし、PC-2XR とは厳密に云えば Specs に違いが見られますが。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1344639-REG/jensen_transformers_pi_2xr_line_input_isolator_2_channel.html
書込番号:24613402
1点
Jensen Transformers DATA SHEET/MANUAL:
PI-2XX Two channel line input isolator
https://www.jensen-transformers.com/product/pi-2xx/
PC-2XR Pro-to-consumer isolator
https://www.jensen-transformers.com/product/pc-2xr/
書込番号:24613945
1点
>abokiyaさん
>ご提案の通り、New DAC (Unbalanced OUTPUT) の購入を検討したいと思います。ただし、すぐ購入とは、予算の関係から難しく、今後のグレードアップ時に導入したいと思います。そのため、御存知であれば、コストパフォーマンスの良い機種を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。
SMSL VMV D1 DAC の代わりとして、安価にもかかわらずそのパフォーマンスには一目置かざるを得ない DAC を私は1機種だけ非常に良く知っています。というのも、それを現在も拙宅で Musical Fidelity Upgrade Power Supply と共に使用中だからです。
それは Musical Fidelity V90-DAC です。https://www.musicalfidelity.com/v90-dac
世界中を探し回ってその「新品」を入手しようとするならば、eBay あたりが最有力になりそうです。
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2334524.m570.l1313&_nkw=musical+fidelity+v90+dac&_sacat=0&LH_TitleDesc=0&_odkw=musical+fidelity+v90-dac&_osacat=0
一方、Musical Fidelity Power Supply (IN: 100-240ACV; OUT: 12VDC/500mA) を現時点で探すことはとてつもなく難しいかと思われます。私は、運よくドイツにある Musical Fidelity 正規販売店から数年前にその新品を購入出来ました。
なお、V90-DAC には小型の純正AC/DC Adapter (IN: 100-240ACV; OUT: 12VDC/500mA) が標準装備されています。
そういえば、この前ヤフオクにて V90-DAC の中古品を見かけました。中古の V90-DAC ならばその新品に比べて入手は容易でしょう。
書込番号:24616604
0点
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
回答して頂き、ありがとうございます。
提示して頂いた商品サイトより、Jensen Transformers ISO-MAX PC-2XR をorderしようとしましたが、貴殿よりUnbalanced OUTPUT NEW DACの候補として Musical Fidelity V90-DAC を紹介して頂き、今、迷っています。
と言いますのも、当商品をAmazonで検索してみますと、新品で約59,000円(「Musical Fidelity V90-DAC Digital to Analogue Converter」紹介して頂いた商品と思いますが・・・?)の価格でした。
コスト的には、「ISO-MAX PC-2XR + XLR Cables +RCA Cables 」≒約10万円 > 「Musical Fidelity V90-DAC +RCA Cables 」となり、V90-DACの購入となるのですが、拙宅にDAC2台は、現時点では不要で、妻にばれたら、大変です。
また、V90-DACの音質は、貴殿が推奨され、Amazonレビューでも、好評となっています。しかし、実際にSMSL VMV D1 DACと比較して、どれほど音質が向上するのかどうか、とても不安です。
SMSL VMV D1 DACの音質は、現在、劣悪なUnbalanced OUTPUTで聞いていますが、実際の音質は、TEAC VRDS-15と比較して数段、上であり、音の広がり、明るさ、位相性、音の粒立ちなどが明確であり、なおかつ、きつくないなど、それなりに満足しています。
歪の少ない44.1khz(?)で聞いているためか分かりませんが、ブラームスの室内楽でのチェロの音質などかなりいい音がしています。
結局、当初の計画通り、ISO-MAX PC-2XR購入し、SMSL VMV D1 DACの劣悪なUnbalanced OUTPUTから「高調波歪み+ノイズ」の少ないbalanced OUTPUTに切る変えることにより、どれ程、音質が向上するのかどうか確認したいと思います。ただし、3月に急な出費が発生することから、予算が少なくなり、ISO-MAX PC-2XR購入は、少し遅れます。
その間に、XLR Cables やRCA Cablesの候補を選定したいと思います。
書込番号:24630892
0点
>abokiyaさん
少し整理しておきます。
@ Jensen Tranformers ISO-MAX PC-2XR (Not PI-2XR):
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1344641-REG/jensen_transformers_pc_2xr_pro_to_consumer_4_10db_converter_2_channel.html
ただし、予定納期は 4か月−6か月先とのこと。
A RCA Cable につきましては現有のもの (SMSL VMV D1 DAC >> Triode TRX-88PP) が利用出来るかも知れませんので、その場合には新たに RCA Cable の購入は必要ないでしょう。
B 率直に申しまして私は中華オーディオ製品拒絶症のひとりですので、あいにく中華オーディオ製品には良い評価は与えられません。
書込番号:24631004
0点
その他オーディオ機器 > CEC > Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]
どうも。
この機種の前身、TL51を使っていた者っす。
残念ながらCECのトランスポートは音の立ち上がりの鋭さ、キレを求めるには不向きな機種だと経験で感じました。
DACもOPアンプもかなりイイ物を奢ったつもりだったのですが、極めることが出来なかった
インシュレーターや眉唾物の音質向上グッズでもダメでした。
私が未熟なのは分かっているのですが、この機種をエソテリックのようにキレキレで鳴らす人がいたら”神”だと思う。。
書込番号:22844200
2点
>おれがジムシイださん
こんにちは
私はCECのCDプレーヤーCD3Nを使用しています。
このプレーヤーを購入する時に、アコリバのK氏にCDプレーヤーのお勧めはないかと聞いたところ、オーストリアのayon audioCD-07と、このCD3Nを挙げられました。
どちらもトップローディングです。
そこでayonの方にしようと思って、代理店に聞いてもらったら、在庫が無いので2~3か月かかるという事でした。
それならCECにするかということで、こちらにしました。
CECは、まったりした音質で、アナログ再生に似ています。
以前、オフ会でこのプレーヤーを持って行って、エソテリックSACDプレーヤーと比較したのですが、全然性格が違いました。
エソテリックの方は高域がキラキラですね。私には全く合いませんでした。
>JAZZ等でのメリハリやアタック感などは不得意でしょうか?
JAZZ、クラシック、ブラックミュージック、ラテン、ロック、歌謡曲などJポップ以外は何でも聴きますが、私には何の問題もありません。
但し、セッティングが肝ではあります。
エソやアキューとは違う方向だと思います。
書込番号:22844934
![]()
1点
>痛風友の会さん
私感ですがエソテリックは金属音が強いような味付けがされているように思えるため、こちらとは方向性が違いそうですね。
ありがとうございます。
>sweet home chicagoさん
ご教授ありがとうございます。
そもそもこのベルトドライブのCDPが気になったのは、滑らかさと空間の広がりという音の部分とトップローディング操作の楽しさに魅力を感じられたからです。
アンプも地味でLUXMAN MQ-88uC+DA06で方向性がアナログ寄りでして、決して近代的JAZZ的な雰囲気でもないのでどうでしょうか。
結果的にピアノ、アコースティックギター等の弦が綺麗に鳴り、空間に広がりを感じるようなら操作の楽しみを加味してなかなか魅力的かなぁ、なんて素人考えで購入検討しています。
いや、それとも汎用的にTechnics SL-G700-S あたりのネットワークプレーヤーに落ち着こうか。。
残念なことに、比較対象が以前使っていたTEAC VRDS-25xsでして、これがまたカッチリ味付けゼロのプレーヤーだったのですっかり森の中で迷ってしまったようです。。
書込番号:22845267
2点
せっかく気になっているのでしたら購入してみては如何でしょうか、
この機材でしか出せない音というのでしたら確かに個性のあるプレーヤーですよ
書込番号:22846398
1点
>おれがジムシイださん
こんにちは。
レビューをアップした者です。
今さっきこのスレを見ました。遅い返信となりました。
>JAZZ等でのメリハリやアタック感などは不得意でしょうか?
決して不得意ではないと思います。
ただその音の出方ですが・・・
TL3 3.0は、CDに入っている音を素直に出す方向の機器ではないかと感じています。
高音〜低音まで全音域でフラットに出すのではと思います。
例えばシンバルですが、高音だけよく聴こえる装置で聴くと音が薄く聴こえますが、
TL3 3.0は高音のみでなく、全音域の音を出すからか、シンバルも少し厚めに聴こえます。
シンバル ハイハットの音を鳴らした時、金属の高音は出てますが、聴こえ方がシャン・シャンではなく、
シャン・シャンと同時にシャン以外の音も同時に鳴るように聴こえます。うまく表現しきれてないですが。
他の楽器やボーカルも同様です。
私がそのような音の出方を求めてきて、DAC、アンプにもそのような機器を揃えているので、そう聴こえるのだとも思いますが・・・・
音に芯が有り、倍音成分の響きが出ていると思います。
従って高音がシャリシャリと一聴して派手で煌びやかな音ではないと思います。
低音の再現性も優秀なので、低音が入っているソースであれば、迫力が有ります。
スーパーリンク接続ではこの傾向が一層強くなります。
デジタルの良さを持ちつつ、デジタルの薄さやキツサをうまく殺してバランスが取れているのではと感じています。
しかし録音が良くないCDではそれなりの音しか出ません。
意図的な音づくりをする機器ではないです。録音の良いものは良い音で聴けます。
ショップ経由で試聴機を貸出ししてくれると思います。
可能であれば、自宅試聴されてみてはいかがでしょう。
書込番号:22955835
3点
その他オーディオ機器 > CEC > Double Belt Drive CD Transport TL3 3.0 [シルバー]
当方は、少し前まではTL51XとDA53の組み合わせで使用していたのですが、最近TL5を購入してDA53に繋げて視聴しましたら、私の好みと違い低音の量感が少なく中高域がうるさく感じます。
さらに困るのは、音圧のせいかたまに音飛びが起きます。一度新品で買った日に交換して頂いたのですが、やはり音飛びがたまにします。
そんな訳で買い換えを考えているので、よろしくお願い致します。
ちなみに現在は、DACは、LAXMAN DA06を購入して音質をコントロールしています。
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