『ACC電源の許容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NMAX155」のクチコミ掲示板に
NMAX155を新規書き込みNMAX155をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ACC電源の許容量について

2018/08/19 18:45(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > NMAX155

スレ主 T.H.Tさん
クチコミ投稿数:9件

初めて投稿します。
NMAX155を春先に購入し、純正のグリップヒーターをバイク店で取り付けていますが、夜間に山道を走る際にヘッドライトが暗いため、フォグランプ(25wx2個)を追加使用と思いますが、アクセサリー電源からとる場合は容量的に大丈夫でしょうか?
グリップヒーターはホーンから分岐させています。
大丈夫ならどこから取れば良いかも教えて貰えると助かります。
出来るだけフロント周りからが希望です。
宜しくお願いします。

書込番号:22042845

ナイスクチコミ!3


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7043件Goodアンサー獲得:534件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/08/19 20:05(1年以上前)

 合計50Wでしたらバッテリーから配線引っ張ってリレーかましてキーでON、OFFが出来る様にしたほうが
個人的には安全安心安定かと思います。

 

書込番号:22043044

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 T.H.Tさん
クチコミ投稿数:9件

2018/08/19 20:45(1年以上前)

鬼気合さん
ありがとうございます。
やはり、そうなんですね。
ネットで調べていて、良さそうな配線キットが無かったのでできるだけ簡単にできる方法がないかな?と考えていたので。
教えて頂いた内容をもう少し調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:22043159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:119件 Full Metal Wing Heart 

2018/08/19 21:02(1年以上前)

フォグランプの光源(電球かLEDかなど)が何なのかにもよりますが、
いずれにしても既設のAAC配線から引くのはやはり不安だと思います。

「25w×2灯」とされていらっしゃるくらいですから電球かと察しますが、
合計50w(約4.1A)もの負荷だと配線が焼けてしまう可能性があるので、
面倒でもAACをトリガー(スイッチ電源)としてリレーを介してバッテリーから引くのがよろしいかと。

その場合、ついでにグリップヒーターも同様にした方が良いと思います。
例えばこちらの製品なら[12v×20A=240w]となりますから、
1個のリレーで両方の電源を確保出来そうです。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1245

但し、バッテリーから電源を引くリード線は出来るだけ太いもの(1.25sq推奨)を使って下さい。
(以下、ご参考)
https://www.diylabo.jp/basic/basic-33.html

書込番号:22043205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7043件Goodアンサー獲得:534件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2018/08/19 21:30(1年以上前)

>T.H.Tさん

 確かに面倒ですよね。

 スクーターはカウルがあるので配線引っ張ってくるのに一苦労ですから。

 シグナスに乗ってますが、グリヒやホーンなどはバッテリーから電源引いてリレーかましてます。

>鉄騎、颯爽と。さん

 が書かれてる内容が非常に参考になりますね。

 私の説明は大雑把でしたが。(汗)

 狭い所を配線通すときにこういうものがあると便利ですよ。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00366BXW4

 配線引くときに重宝してます。

書込番号:22043282

ナイスクチコミ!3


スレ主 T.H.Tさん
クチコミ投稿数:9件

2018/08/19 21:41(1年以上前)

鉄騎、颯爽と。さん
詳しい説明ありがとうございます。

頂いた方法でやってみます。
配線も1.25sqにします。
配線も難しくはなさそうなので、がんばってみます。

ちなみに取り付けるフォグはLEDと記載がありました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07CBQ5CNG/ref=ox_sc_act_title_5?smid=A3KPWJ2FLNAQ1V&psc=1

グリップヒーターも取付説明書にホーンに割り込ませるとなっていました。

書込番号:22043323

ナイスクチコミ!3


スレ主 T.H.Tさん
クチコミ投稿数:9件

2018/08/19 21:47(1年以上前)

鬼気合さん
度々ありがとうございます。

配線通しは便利そうですね。
買うものが増えちゃって、嫁に起こられそうですが安いので、こそっと注文しようかと。

書込番号:22043344

ナイスクチコミ!1


スレ主 T.H.Tさん
クチコミ投稿数:9件

2018/08/26 11:02(1年以上前)

フォグランプ取り付けました。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
思っていたより、いい感じになったかな!と自分的には満足です。
カウル外すのが思っていたより簡単だったので、次はUSB電源をつけようかと。
キーONに連動するバッテリー直電源を取り出しといたんで次は簡単かな!と。

書込番号:22059172

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:121件

2018/08/26 11:52(1年以上前)

こんにちは。

今回の件は解決したようですが、リレーを用いないバッテリー直結配線(ヒューズは必須、中間スイッチくらいは有っても可)も、補充電などでは便利ですよ。
私のバイク3台は全て、10A程度のヒューズを入れたバッテリー直結配線をしています。

用途はナビやETC(Ninja 250R)ですが、しばらく乗らないと、この配線を使って補充電をしています。
四輪では同様の配線に20Wクラスのソーラーパネル&充電コントローラーを接続しています。
パネルは南向きに駐車した前ガラスの内側に、ガラスとほぼ同じ角度に置いています。

7〜8年が経ったバッテリーですが、セルはいつでも元気よく回ります。
(バイクにも応用したいのですが、自作倉庫(物置小屋)の中に仕舞っているため、パネルを設置する場所がありません。)

書込番号:22059288

ナイスクチコミ!5


スレ主 T.H.Tさん
クチコミ投稿数:9件

2018/08/26 12:14(1年以上前)

>緑山さん
アドバイスありがとうございます。
ヒューズ付きバッ直はそういう使い方もあるんですね。実は先日バッテリー(6年間使用)がお陀仏になりバッテリー交換してきました。今思えばソーラーパネルはアリですね。
バイクは緑山さん同様、屋内なので難しそうですが。
今回のフォグ取付けは色々勉強になりました。

書込番号:22059341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NMAX155
ヤマハ

NMAX155

新車価格帯:385000385000

NMAX155をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング