『保存動画形式』のクチコミ掲示板

2017年 2月17日 発売

VideoStudio Ultimate X10 通常版

VideoStudio Ultimate X10 通常版 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 VideoStudio Ultimate X10 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• VideoStudio Ultimate X10 通常版の価格比較
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版の店頭購入
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版のスペック・仕様
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版のレビュー
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版のクチコミ
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版の画像・動画
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版のピックアップリスト
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版のオークション

VideoStudio Ultimate X10 通常版COREL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月17日

• VideoStudio Ultimate X10 通常版の価格比較
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版の店頭購入
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版のスペック・仕様
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版のレビュー
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版のクチコミ
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版の画像・動画
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版のピックアップリスト
  • VideoStudio Ultimate X10 通常版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X10 通常版

『保存動画形式』 のクチコミ掲示板

RSS

「VideoStudio Ultimate X10 通常版」のクチコミ掲示板に
VideoStudio Ultimate X10 通常版を新規書き込みVideoStudio Ultimate X10 通常版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

保存動画形式

2018/02/18 09:50(1年以上前)

動画編集ソフト > COREL > VideoStudio Ultimate X10 通常版

クチコミ投稿数:479件

保存動画形式の質問です。
動画をたくさん作成すると、どんどんHDD容量を圧迫してきます。
今までは、再度いじるかもしれないと、「スマートパッケージ」で保存してきましたが、上記の理由で、古い作成動画から、ファイルに書き出して、「スマートパッケージ」フォルダは削除していきたいです。
残す画像保存形式は、どれがおすすめでしょうか?
将来的には、BDディスクに保存する事も考えています。
一応、画像の「mpeg-4」で保存しておけば、後悔しないですかね?
あと、左隣の「AVC/H.264」とは、相当何かが違うのでしょうか?

利用者の方、よろしくお願いします。
ちなみにX9利用です。

書込番号:21609078

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:665件

2018/02/18 10:44(1年以上前)

マッハ555さん

VideoStudioは使ってませんが、一般的な内容なのでレスします。

「スマートパッケージ」とはプロジェクトファイルと当該プロジェクトに使った素材を全部入れてるアーカイブフォルダのことですかね。
であれば、フォルダそのままの保存でいいのでは。多くなったら外付けHDDを追加してそのまま保存がいいと思います。

>BDディスク

ブルーレイディスクディスクになってディスクがダブリのような。
レンダリングしてファイル書き出しする場合は、BDを将来的に作成するのならBDMV形式かBDAV形式向けのプロファイルでレンダリングしないと、BD作成の時に再エンコで劣化しますよね。
その意味でも、元のアーカイブフォルダのまま保存した方が良いのではと思います。

>一応、画像の「mpeg-4」で保存しておけば、後悔しないですかね?

mpeg-4」のプロファイルで行うとコンテナmp4、映像コーデックH.264、音声AAC、プログレッシブスキャンで、ネット等向けのものになる。
「AVC/H.264」ではコンテナm2ts、映像コーデックH.264、音声AC-3かPCM、インターレーススキャンになりBDMV形式やAVCHD形式向けになる。はず。
Video Studioでの扱い区分が分からないので、テストレンダリングしてファイル内容を確認されればと思います。
しかし将来の用途によっては、また再エンコする場合も出て嫌なので、レンダリングしないで元のアーカイブフォルダのままの保存がベストではないでしょうか。

書込番号:21609212

Goodアンサーナイスクチコミ!0

銀メダル クチコミ投稿数:5307件Goodアンサー獲得:444件

2018/02/18 13:06(1年以上前)

補正比較1

補正比較2

補正比較3

H264/AVCの場合であろうと、GPUを利用したハードウェアーエンコーディング(インテル製CPUでi-GPU内蔵CPU利用時はQSV)利用可能な条件でしたら、MPEG4(MP4)でファイル出力されるものと思います。
私が使うソフトは、当件のスレに挙がるソフトと異なるのですが、ファイル出力に時間かけたくない、その様な条件でH264/AVCを使う事は多いですよ。
FHD以上の解像度を持つ動画ファイルでしたら、Ultra HD ブルーレイが必要となり、それに応じたPCも必要となります。
光学ディスクによる保存については、中長期保存によるトラブルを見る限り、書き込みの失敗や保存状態悪く読み込めない等、意外とその辺りに注意せず、後にスレ立てして相談されている方もいらっしゃるようです。
初期設備投資は結構高額となるものの、30年ほど長期保存されるつもりでしたら、管理は面倒なものとなりますが、磁気テープドライブによるLTO保存が望ましいでしょうね。
将来的にLTOは100TB以上を目標に、各社でロードマップを形成しています。

レンダリングとは、簡単に言うと「新たに動画ファイルを作る」意味合いを持つ処理なので、後の編集で再び利用する事も考えると、元動画ファイルクリップは別のデータストレージ(SSDやHDD)に保存が無難だと思います。
方向性はスレの内容と異なるものの、少し高額なソフトを利用して、QVGA(320×240)低解像度な古い動画を、手動でアップコンバート処理を行い、参考画像の様に4K(UHD)向けとして補正する事も可能です。
古い低解像度動画をアップコンバートされる場合は、Lossless(AVI)によるCPUエンコーディングを選び、動画クリップ出力が理想だと思います。
私はそこまで拘らないので、MPEG4(MP4)で保存していますよ。

※UHDはテレビ規格の4K解像度、DCI4kは映画規格の4K解像度

用途に合わせて、ソフトを変える事も時に求められる事だけは、記憶の片隅に置いといた方が良さそうですね。

書込番号:21609595

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COREL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月17日

VideoStudio Ultimate X10 通常版をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング