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車検を受けて

2020/06/27 20:54(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > MT-10

クチコミ投稿数:118件

2017年4月に登録して、3年。1回目の車検の時期が来ました。

車検時の走行距離は、14,100kmでした。
車検整備は、エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキオイルの交換、チェーンの清掃と調整、エアフィルター、プラグの点検などです。

車検後に、試乗してビックリしたことがありました。フロントブレーキのに遊びが減っていて、レバーを調整して近づけました。

バイクショップに聞くと、ブレーキオイルを交換中に少しエアが出てきたとのこと。
ブレーキのオイル交換は、今回が初めてです。要は、新車からブレーキオイルにエアが噛んでいたということです。

それなりのブレーキシステムが付いているバイクなんですが、前車(CBR1000RR SC59)より効きが甘いと感じてました。
5,000km位でフロントブレーキパッドも交換したんです。
メーカーさんも、もう少ししっかりと出荷時の検査・点検をお願いしたいところです。

費用はおおよそ70,000円程度でした。

このバイクは、本当によく走りますね。前車より少しピークパワーは少ないのですが、アクセルレスポンスと、アクセルに過敏に反応するエンジンはさすがCPエンジンですね。市販車では、ヤマハしかないエンジンです。
車体のバランスもよく、よく曲がります。
ただ、今まで乗ってきたバイク中では、燃費は悪い方です。
08ハヤブサで約17km/L、CBR1000RRSC59で約17km/L、それに比べて、MT-10は14km/L程度と17Lしか入らないタンクでは、遠乗りはつらいですね。満タンで約200kmぐらい、ツーリング中は、GSが気になって仕方ないですね。

出来のいいバイクなんで、もう少し乗り続けたいですね。

書込番号:23497189

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クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/27 21:36(1ヶ月以上前)

多少でもアップハンドルですよね。
油圧ブレーキのオイルライン(パッドからブレーキレバーまでのオイルホース)には途中下り坂はないですよね。
そんな状態で1.4万km走ってエアーが抜けないのはありえません。
単にオイルが良くなかっただけでしょう。

ショップに適当なこと言われてしまいましたが、
>メーカーさんも、もう少ししっかりと出荷時の検査・点検をお願いしたいところです。
これには全く意義ありません。

書込番号:23497280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/27 21:51(1ヶ月以上前)

「意義」ではなく「異議」でした。

書込番号:23497311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:22件

2020/06/28 06:43(1ヶ月以上前)

>ええやん!さん

触媒は外したままで車検パス出来たんですか?

書込番号:23497870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1510件Goodアンサー獲得:113件

2020/06/28 18:38(1ヶ月以上前)

3年もすればフルードは劣化して当然。
途中でエアをかむからメンテが必要なんです。
最初から緩かったなら納車整備がテキトウだった可能性は?

たいした証拠も無しにディスられたのではメーカーが不憫です。

書込番号:23499400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:96件

2020/06/30 18:50(1ヶ月以上前)

カワサキなんか最初から壊れてるつもりで乗ってるので、スレ主さんのような心配は皆無。

実際21世紀に発売されたフラッグシップツアラーバイクの初期ロットはリアキャリアの強度不足のため世界中のハイウェイでトップケースがぶっ飛ぶ事態が発生。こういうメーカーもありますよ。

おおらかな気持ちで接しましょう。

私はカワサキからヤマハに乗り換えたからいいけど、ヤマハやホンダの人はカワサキに乗り換えるときは覚悟して下さい。

書込番号:23503720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/30 21:50(1ヶ月以上前)

>私はカワサキからヤマハに乗り換えたからいいけど、ヤマハやホンダの人はカワサキに乗り換えるときは覚悟して下さい。

覚悟って事もないと思うけど
バイク故障率ランキング
https://www.consumerreports.org/cro/news/2015/04/who-makes-the-most-reliable-motorcycle/index.htm?userWantsFull=true

ヤマハ 11%
スズキ 12%
ホンダ 12%
カワサキ 15%
Victory 17%
Harley-Davidson 26%
Triumph 29%
Ducati 33%
BMW 40%
Can-Am 42%

書込番号:23504131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:96件

2020/06/30 22:58(1ヶ月以上前)

↑そんなの当てになりません。カワサキユーザーは故障を個性と感じるように訓練されてるので、故障の認識がありません。

オイル漏れ?オイルが入ってる証拠だよ。
ってな感じです。

書込番号:23504284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:18件

2020/07/01 00:31(1ヶ月以上前)

当てにならないって事はこののデーターは捏造って事でしょうか?
メーカーが自社でだしたなら信頼は出来ませんがこの記事「データー」はそうではありません。

>オイル漏れ?オイルが入ってる証拠だよ。
ってな感じです。

シャレとか冗談で言う年配のひとは居ますが、自分も含めまわりに居るKawasakiユーザーが本気でそれがKawasakiクヲリティだと思っている人は居ませんよ。
機械ものだから故障もします。それはどのメーカーも同じです。

Kawasakiに乗ってるツーリング仲間と言っても15人程度ですがそんな事を言うひとは居ません。普通乗ってます。

書込番号:23504444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2240件Goodアンサー獲得:96件

2020/07/01 20:08(1ヶ月以上前)

いやいや私の身の回りはそんな奴らだらけですよ。

1980年代から乗ってる人は知ってます。カワサキのニューモデルの初期ロットは量産試作車ってことを。マイナーチェンジで少しまともになります。マイナーチェンジ前も毎年少しずつ不具合修正してますけどね。

とにかく初期ロットは止めたがいいでしょう。

ホンダやヤマハのようにテストにテストを重ねて、なんてことしません。

書込番号:23505843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:18件

2020/07/01 20:49(1ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん

そうですか、最近「2010年以降」のモデル「初期ロッド」でどのような不具合「欠陥」がありましたか?
ご存じの範囲で良いので教えてください。

書込番号:23505917

ナイスクチコミ!0


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