WRC-1167GEBK-S [ブラック]
- 光回線に対応したWAN部分を搭載した、IEEE 802.11ac対応無線LANルーターのスタンダードモデル。
- 集中して電波を送信する「ビームフォーミングZ」機能を搭載。ビームフォーミング対応スマートフォンは、電波が届きにくい場所でも快適な通信が可能。
- 「ルーターモード」のほか、「アクセスポイントモード」、「中継器モード」、「子機モード」などを搭載し、利用環境に合わせた使い方ができる。
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 15 | 2021年8月26日 15:36 | |
| 11 | 3 | 2019年6月24日 12:16 | |
| 22 | 13 | 2019年3月29日 00:11 | |
| 9 | 0 | 2019年3月14日 19:50 | |
| 15 | 2 | 2019年2月9日 14:42 | |
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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GEBK-S [ブラック]
このルーターを利用してしばらく使っているのですが、いままで2回ほどおかしくなったことがあります。今日に至っては、ローカルに監視カメラシステムがあるのですが、そのレコーダーにインターネット側から普通にアクセスできてしまいました。公開設定しているわけではなく、反応が悪いこともなく動画再生できてしまいました。我が家のグローバルipアドレスを試しにhttpで会社からアクセスしてみたら、そんな状況でした。自宅に帰り、設定画面から内容を確認しましたが、特に書き換えられた形跡はなく、監視カメラシステムにはオランダのipからアクセスされた形跡がありました。仕方なしにルーターの電源リセットをしたところ、監視カメラシステムの中継がされることが無くなりましたが、また、つぎいつか勝手に誤動作するかと思うと怖いです。
早々にファームウェアの更新をしてほしいです。また、残念なことにこの装置にはログを記録する機能が全くありません。原因究明をするにも、何もできません。ルーターが何らかの方法でハッキングされた可能性があるのではないかとも思うのですが、どうでしょうか?
2点
販売元のエレコムはこういった動作に対して何か言っていましたか?
書込番号:23987018
0点
『ローカルに監視カメラシステムがあるのですが、そのレコーダーにインターネット側から普通にアクセスできてしまいました。』
[ UPnPを有効にする ]設定および[ ポートフォワーディング ]の設定を確認されたのでしょうか?
WRC-1167GEBK-S
UPnPを有効にする(P104)
UPnP(Universal Plug and Play)機能の有効/無効を設定します。UPnPを有効にするとUPnP対応OSでUPnP対応ネットワーク機器を使用した場合に、自動的にLAN内の機器を検出して、正常に認識できるようにします。(初期値:無効)
ポートフォワーディング
ポート転送(ポートフォワーディング)機能を設定します。通常NAT変換を利用するルータでは、WAN(インターネット)側からLAN上のコンピューターにアクセスすることはできませんが、この機能を利用することで、LAN上にある指定されたコんピュータをWAN(インターネット)側からアクセスできるようにすることができます。、
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gebk-s/WRC-1167GEBK-S_UM_v2.pdf?_ga=2.206597648.2062111904.1614203626-310387039.1614203626
書込番号:23987139
1点
>モモくっきいさん
コメントありがとうございます。
エレコムのサイトのサポートでは、症状別に代表的なものは受け付けているのですが、「その他」となると、内容を書き込んで下さいとありますが、個人情報、連絡先などは書かないでくださいとなっています。状況だけ連絡して、ファームウェアの検証を依頼しました。
よろしくお願いします。
書込番号:23989070
0点
>LsLoverさん
コメントありがとうございます。
UPnPについては、「無効」にしています。
私も他のWEBサーバを公開しているため、その点は気を付けています。
WEBサーバ、監視カメラレコーダー共に固定IPにして、WEBサーバのみ
80ポート開放で公開している状況です。
そのため、推測するのはルーターのarpテーブルが何等かの理由で壊れた?
もしくは壊された?のではないかと考えています。
ローカルネットワーク側のスイッチに接続したPCからは普通に各機器は
アクセスできましたので、ルーターのみarpテーブルが壊れていたら、
同様の症状は発生するであろうとの推察まではしています。
ただ、普通はarpテーブルは定期的に更新されるため、その仕組み自体が
停止させられるようなバグ、脆弱性がある可能性は否めません。
何か盲点ありそうでしょうか・・・
エレコムのルーターの不信感が払しょくできないので、仕事で使い慣れた
ファイヤーウォールに置き換えてみたいと現在は考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:23989078
0点
『WEBサーバ、監視カメラレコーダー共に固定IPにして、WEBサーバのみ
80ポート開放で公開している状況です。』
という設定状況で、
『今日に至っては、ローカルに監視カメラシステムがあるのですが、そのレコーダーにインターネット側から普通にアクセスできてしまいました。公開設定しているわけではなく、反応が悪いこともなく動画再生できてしまいました。我が家のグローバルipアドレスを試しにhttpで会社からアクセスしてみたら、そんな状況でした。』
監視カメラシステムにhttp://[グローバルipアドレス]:[外部ポート番号:80]/でアクセスできたということでしょうか?
この状態では、Webサーバにアクセスできず、監視カメラシステムのWebページにアクセスしていたという状況だったと言うことでしょうか?
その後、
『ルーターの電源リセットをしたところ、監視カメラシステムの中継がされることが無くなりました』
という状況になったということでしょうか?
書込番号:23989402
0点
>LsLoverさん
>監視カメラシステムにhttp://[グローバルipアドレス]:[外部ポート番号:80]/でアクセスできたということでしょうか?
>この状態では、Webサーバにアクセスできず、監視カメラシステムのWebページにアクセスしていたという状況だったと言うことでし>ょうか?
上記のとおりです。普段はWEBサーバの画面が見られるはずなのに、監視カメラの操作ログイン画面になってしまいました。
ただ、パスワードは内部利用だったのでかけていませんでした。
>その後、『ルーターの電源リセットをしたところ、監視カメラシステムの中継がされることが無くなりました』
>という状況になったということでしょうか?
まず最初に緊急的に監視カメラの電源を落とし、中継されることはなくなりました。WEB画面に戻ることもありません。
ルータの電源も落とし、再起動後、設定を確認したところ書き換えられたようには見えませんでした。
その後はWEBサーバの画面が正常にみられるようになりました。
補足するなら、グローバルIPではなく、ドメイン名が割り振ってあるので、ドメイン名で監視カメラにアクセス
できていたことになります。
監視カメラのログに、ログインされたIPがNZからと記録されているため、ハッキングを疑っていますが・・・
そもそも普通に自動アップデートするだけなら、ログインなんてしないはずの「はず」という思いこみが
あるかもしれません。他にも、中華製レコーダーなのに、NZからなんておかしいと決め込んでしまいましたが、
実は正常なアップデート作業で再起動をした際に、それがトリガーとなって異常をきたした可能性もなくはない
か!?とも思うようになってきました。
最後に、監視カメラのファームウェアのバージョン情報と更新日は何も変わっていない昨年の日付のままなのです。
なので、ハッキングされた・・・と感じましたが、もしかすると監視カメラの再起動に何か悪さをされた可能性も
いなめないかと、少しだけ気にし始めています。例えば再起動した最初のIPがWEBサーバと同一のもので起動して
何秒後かに設定したIPになるとかショボい動作を中華製ならしないとも限らないですし・・・ それならルーターの
arpテーブルをぶち壊してもおかしくはないのではないかと・・・ でも、他のスイッチ類は正常に反応していたので、
arpテーブルがきちんと更新されればこんなことにはならないし・・・という思いもあります。
監視カメラ業者から、最新ファームを取り寄せましたので、再書き換えしてログの表示方法を確認してみたいと
思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23989487
0点
『監視カメラシステムにはオランダのipからアクセスされた形跡がありました。』
『監視カメラのログに、ログインされたIPがNZからと記録されているため、ハッキングを疑っていますが・・・』
「NZ」->「NL」でしょうか?
それともニュージーランドでしょうか?
因みに、Webサーバのログには、同一のIPアドレスからのアクセスは記録されていないのでしょうか?
『パスワードは内部利用だったのでかけていませんでした。』
監視カメラのWebページには、その後、パスワード保護を設定されたのでしょうか?
インターネット上には、ネットワークスキャンを実行しているサイトが多数ありますので、監視カメラのWebページへのアクセスが記録されてしまった可能性もあるかと思います。
書込番号:23989548
0点
監視カメラのログ上にIPアドレスがWebサーバど同一のIPドレスに設定された記録は残っていないのでしょうか?
書込番号:23989564
0点
>LsLoverさん
>「NZ」->「NL」でしょうか?
失礼しました。以下です。
監視カメラのログが正しければ、2.57.122.97のIPアドレス割当てエリア
国 オランダ
country: NL
mnt-by: pptechnology
>因みに、Webサーバのログには、同一のIPアドレスからのアクセスは記録されていないのでしょうか?
WEBサーバ側のログは未確認でした。確かにアタックする兆候とかあるかもしれませんね。
そもそも日本語のホームページなので、外国の方が訪問することはハッキング目的以外ではないですね。
>監視カメラのWebページには、その後、パスワード保護を設定されたのでしょうか?
再度、アタックがあるかもしれませんので、用心して複雑なパスに設定します。
しばらく、スニファーしかけて手口を確認するのもありですね。
>監視カメラのログ上にIPアドレスがWebサーバど同一のIPドレスに設定された記録は残っていないのでしょうか?
それはログには記録がなかったです。先ほどの画面のとおりで、設定変更された様子はありませんでした。
単純にファームウェアをアップロードされて、再起動されたログのみでした。
監視カメラ販売業者からは、アップロードについては明確な回答がもらえませんでした。
(とりあえず、自動アップデートを禁止にして欲しいという依頼のみ)
監視カメラレコーダーが踏み台になっていなければ良いですが… (都市伝説的に)中華製の怖さみたいなものに
不安を抱いてしまいます。
書込番号:23989623
0点
『WEBサーバ、監視カメラレコーダー共に固定IPにして、WEBサーバのみ
80ポート開放で公開している状況です。』
『単純にファームウェアをアップロードされて、再起動されたログのみでした。』
Webサーバ、監視カメラレコーダーのIPアドレスは、 WRC-1167GEBK-Sの固定DHCP設定で固定IPアドレスを設定されているのでしょうか?
固定DHCP設定(P99)
クライアントには自動的にIPアドレスが割り当てられます。特定のIPア、クライアントのネットワーク機器によっては、かし
クライアントのMAC。ドレスを割り当てたい場合がありますアドレスと指定したいIPアドレスを関連づけて登録することができます。最大20件まで設定できます
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gebk-s/WRC-1167GEBK-S_UM_v2.pdf?_ga=2.112569735.2062111904.1614203626-310387039.1614203626
書込番号:23989702
0点
>LsLoverさん
ルーターのDHCP指定IP割り振りではなく、装置側で直接、IPアドレスを固定しています。
DHCP使っているのは、ビデオレコーダーとか、スマホだけですね。
もちろん、IPの衝突が起こらないように、割り振りエリアは分けています。
よろしくお願いします。
書込番号:23989814
0点
『ルーターのDHCP指定IP割り振りではなく、装置側で直接、IPアドレスを固定しています。』
IPマスカレードにより、外部ポート番号:80をWebサーバのポート番号:80へポートフォワード(転送)されている状況のようです。
IP Masquerade とは何ぞや
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/nat/ip-masquerade.html
『先ほどの画面のとおりで、設定変更された様子はありませんでした。』
監視カメラのIPアドレスが変更された形跡がないとすると、WRC-1167GEBK-Sの設定内容が変更されたということになるかと想定されますが、ログ情報がないとなると『しばらく、スニファーしかけて手口を確認するのもありですね。』のも一案かと思います。
書込番号:23989980
0点
>LsLoverさん
単純にグローバルの80ポートから来たものを、内部のWEBサーバの
80ポートに転送しているだけなので、IPマスカレードではなく、単純な
NAT機能ですね。IPマスカレードは1対Nですから、私のは1対1の
変換になっていますので・・・
おそらく、ルーターの電源リセットで復旧したこから、arpテーブルが
壊されたか、ルーターRAM上に展開されたポリシールールを書き
換えられたか壊された状態でないかと推測しています。
ハードウェアの故障も要因として外せないので、他のルーターと交換
する予定です。
いろいろと一緒に考えて頂きありがとうございました。
書込番号:23998289
0点
『単純にグローバルの80ポートから来たものを、内部のWEBサーバの
80ポートに転送しているだけなので、IPマスカレードではなく、単純な
NAT機能ですね。』
WRC-1167GEBK-Sのポートフォワーディングでは、ポート番号を変換できない仕様のようですので、IP Masquaredeではないようです。確認不足でした。
ポートフォワーディング画面(P143)
ポート:WAN側から見た送信先のポート番号を入力します。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gebk-s/WRC-1167GEBK-S_UM_v2.pdf?_ga=2.209517138.1792545208.1614666790-310387039.1614203626
書込番号:23998334
0点
このルーターより同年発売、後発のルーターで以下の情報がありました。
エレコムのルーターに脆弱性、利用停止を呼び掛け 「OSコマンドインジェクション」 を受ける可能性
https://image.itmedia.co.jp/l/im/news/articles/2107/06/l_dy_vb_02.jpg#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20210706-062&utm_term=zdn_n-prod&utm_content=img
書込番号:24308836
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GEBK-S [ブラック]
wifiルータを購入。設定がうまくいかず電話で教えてもらおうと朝から何度も電話をかけたが結局つながらなかった。今日だけで54回かけていました。
ひどいなぁ〜と思いながら電話番号見たら0570だった!ヤバイ!スマホからかけても有料やん‼
wifiつながらないし、電話代とられるし、やられました。。。
書込番号:22755210 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
commufaに契約、WRC-1167GEBK-Sを中継で使用したいのですが、どなたか設定方法を教えてください。
192.168.2.1もつながらない。
スマホでSSIDもでてこない。
素人では無理なのでしょうか?
書込番号:22755226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あなたみたいな人のために!
訪問サポートサービスがある!
使ってあげてよ〜。
書込番号:22755694
1点
>boss-sさん
新規に質問スレ立てられたら詳しい方が教えてくれますよ。
書込番号:22756337
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GEBK-S [ブラック]
インターネット無料マンションで本製品を使いたいのですが接続されません。(当方電子機器初心者です)
マンションの利用規約を読むとルーターモードをオフにできるルーターなら使えると書いてあり、apモードを使える本製品を買いました。
しかし、管理画面(?)にアクセスしてapモードに変更してもインターネットが繋がりません。青い差し込み口の隣のランプも光ってないです。他の部屋の電波は飛んでいるのでできると思うのですが…
どうすれば良いでしょうか。ご教授お願いします。
書込番号:22564083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>青い差し込み口の隣のランプも光ってないです。
INTERNETポートではなく、LANポートに接続してみてください。
それでもポートのランプが点灯していなければ、ケーブルの反対側に挿した方(壁のLANポート)が機器に接続されていないかと思われます。
有線LAN接続できるPCがあれば、直接壁にあるだろうLANポートとPCを接続してインターネットができるか確認してみてください。
書込番号:22564134
2点
返信ありがとうございます。
LANポートに挿しても光りません。今はPCを持っていないのでそちらの方法では確認出来ないです。
となると、ルーターやスマホ側の問題ではなくマンション側の問題ということですね。
今日既にお問い合わせしたのですが、有線接続できるPCがないので確認できず解決しないまま終わってしまいました。壁のLANポートとルーターのLANポートを繋いでもランプが光らないというのはマンション側の接続不良の証拠になりますか?なるのであればまた電話しようと思います。
書込番号:22564171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本的にLANポート(INTERNETポート含む)は、LANケーブルで機器同士を接続すると点灯もしくは点滅します。
これはお互いの機器同士が接続されたことを意味します。
点灯もしくは点滅しない場合は、機器が接続されていないということなので、WRC-1167GEBK自体の故障か、マンション側の機器との接続不良、LANケーブルの不良となります。
ほかに今まで使用できていた有線LAN関係の機器(ネットワークハブなど)があれば、PCや無線LANルーターでなくても接続して少なくともどちらに不具合があるかは確認できるかと思います。
書込番号:22564238
2点
>さんびー7さん
〉マンションの利用規約を読むとルーターモードをオフにできるルーターなら使えると書いてあり、apモードを使える本製品を買いました。
ルータモードをOffにせよとは解せないです。
IPアドレスは、自動的に発行されることになっていますか?
複数の端末を接続できる規約になっていますか?
書込番号:22564294 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ルータモードをOffにせよとは解せないです。
こういう集合住宅(やホテル)は実際あります
この場合ルーターモードをオフにしないとスレ主さん以外のほかの部屋のネットワーク接続がしにます
なぜかはググってください
書込番号:22564382
2点
>マンションの利用規約を読むとルーターモードをオフにできるルーターなら使えると書いてあり、apモードを使える本製品を買いました。
これはおそらく逆ではないのかなと思うっす。
「ルーターモードをオンにしないと、2台以上で使えないよー」
ってことではないのかなぁと・・・ちがうかしら。(?_?)
>他の部屋の電波は飛んでいる
んで、これの意味がちょっとワカンナイっす。
「ほかのタナコの人が使っている電波」ってことならば、ナゼにそれがわかるのか?
ふつーは、それが隣の部屋なのか、向かい側の個人宅なのかは、なかなかワカンナイっすよー。(;^_^A
書込番号:22564425
2点
んじゃぁどう調べるのか・・・。
まず、有線PCは無いってことなんで、
・壁からのLANケーブルを、WRC-1167GEBK-Sの「インターネット端子」につなぐ。
・WRC-1167GEBK-S背面リセットボタンを長押しして、初期化する。
「このボタンを10秒以上押し続けると、WPSランプが点滅し、本製品の設定値が初期化されます」
・WRC-1167GEBK-Sに無線端末を接続して、「192.168.2.1」で設定画面を出す。
・「ルーターモード」設定をしてから、念のために再度電源を入れなおす。
・「192.168.2.1」で設定画面を出す。
そして、「ステータス」表示で、「WAN設定」の「IPアドレス」は、いくつになっているっすか?
どうでしょうか?
書込番号:22564451
2点
なるほど、ケーブル等の故障もありえるのですね。
4/4にPCを受け取ることになっているので受け取ってから接続を確認しようと思います。
丁寧な解説ありがとうございました。分かりやすかったです。
書込番号:22564472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
価格.com初心者なもので回答が沢山ついてあたふたしてます。すみません。
>Excelさん
IPアドレスは0.0.0.0 となってます
サブネットマスクとデフォルトゲートウェイもIPアドレスと同じです。
書込番号:22564488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>青い差し込み口の隣のランプも光ってないです。
そのランプは物理的に有線LANがリンクしているかどうかを示すものです。
そのランプが消灯状態なら、物理的に繋がっていないです。
なので、LANケーブルを交換してみた方が良いです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gebk-s/WRC-1167GEBK-S_UM_v2.pdf
P24参照。
但し、本機は設定でランプの点灯を止められるので、
LED省電力モードになっていないか念のため確認した方が良いです。
書込番号:22564657
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
省電力設定は無効になってるので、LANケーブルが壊れているというこどですね。
今はルーター付属のものを使ってます。交換してみます。
書込番号:22564743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずケーブルが来るまで待ってみようと思います。回答してくれた方々ありがとうございました。また質問スレを立てるかもしれないのでよろしくお願いします。
書込番号:22564865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>IPアドレスは0.0.0.0 となってます
いま、ワタクシの頭ン中で、こーなることが考えられるのは・・・、
1.WRC-1167GEBK-Sが、きちんとルーターモードになっていない。
2.WRC-1167GEBK-Sのさすとこが間違っている。
3.LANケーブル不良。
4.壁側のLAN線が、生きていない。
5.WRC-1167GEBK-Sの故障。
こんなとこかしら。
書込番号:22565062
4点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GEBK-S [ブラック]
パソコンが1か月ぐらい使用したらwifi接続できず
有線接続はOK。設定等してみたのですがダメで
サポートセンターに電話したらやはりつながらず、ホームページでチャットも
出来るらしく、アクセスするも「ただ今いっぱいで対応できない」との回答
どうなってるのサポートセンター何人で対応してるの?いままで一番最悪なサポートセンターです
今後テレコム製品は買いません
9点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GEBK-S [ブラック]
2台目のパソコンを購入しwifi接続したいのでこの機種購入しました。
初期設定がうまくいかずサポートセンターに電話したら2日間(金・土)全然出ず
案内のみでただ今いっぱいで・・・との音声案内で何度電話しても電話が切れてしまう
おまけに0570なので1分10円かかるとか?話にならない・・
四苦八苦してようやく設定出来ました。
wifiはつながるけどサポートセンターはつながらない
メーカーに頼らず自力で挑戦覚悟で購入してください
7点
スマホや他のインターネットに接続できている端末があれば、チャットで問い合わせることができます。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5118
書込番号:22453512
4点
>wifiはつながるけどサポートセンターはつながらない
Wi-Fiが繋がってるということは、あとは契約してるネット回線に合わせて設定の切り替え程度だと思うんだけどねぇ
書込番号:22453549
4点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GEBK-S [ブラック]
先日、wrc-1167ghbk2-sと本機を購入しました。
wrc-1167ghbk2-sを親機にし、本機をapモードにて使用するつもりです。
まず、wrc-1167ghbk2-sをonuと接続。スマホを無線接続し動作を確認。ここまでは問題ないと思います。以降、wrc-1167ghbk2-sを親機と呼称します。
次に、親機lanポートと本機internetポート(wanポート)をlanケーブルにて接続。
本機とスマホ、タブレット、psvitaを無線接続し、動作を確認。複数の端末で問題なくインターネット閲覧可能でした。
しかし、このままではルーターモードとして使用になるためユーザーズマニュアルの186ページ〜を見ながら詳細設定にて本機をapモードにしました。
すると、設定に使用した端末以外の端末がインターネットに接続できなくなってしまいました。
接続できない端末はipアドレスが取得できないようです。
正直なところお手上げです。どなたか助けてください
書込番号:21714124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
189ページの7〜9は実施しているのかな?
8.有線ルーターのLANポートと本製品背面にあるINTERNETポートをLANケーブルで接続します
書込番号:21714162
0点
>すると、設定に使用した端末以外の端末がインターネットに接続できなくなってしまいました。
>接続できない端末はipアドレスが取得できないようです。
これらの端末はDHCPによるIPアドレスの自動取得になっているのでしょうか?
それならば、APモードにしたWRC-1167GEBKの電源オフオンをしてますでしょうか?
書込番号:21714179
1点
>antena009さん
本機の設定中もケーブルは差したままで行っています。
186ページの上にある絵では繋がっているように見えるのと繋がずに設定をするよう指示がありませんので。
189ページのオフオンの際に一応抜いて差しましたが、差さない状態で設定した方がよかったのでしょうか?
>羅城門の鬼さん
ip設定というところはdhcpになっています。
本機の電源のオフオンはやってみましたが変化ありません。
書込番号:21714246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ip設定というところはdhcpになっています。
IPアドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:21714290
1点
>羅城門の鬼さん
スマホの端末情報、ネットワークにあるipアドレスでいいんですかね?
それであっているのなら
172.16.16.161
という値になっています
書込番号:21714420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>172.16.16.161
WRC-1167GEBK に無線LAN接続せずに、
LTE等でモバイル回線に繋がっていませんか?
wrc-1167ghbk2 に無線LAN接続していれば、
192.168.2.xx になるはずです。
書込番号:21714447
0点
>羅城門の鬼さん
現在、4つの電波(電波でいいのかな?)が私の部屋に届いています。
親機からとんでいる5GHzと2.4GHz、本機からとんでいる5GHzと2.4GHzです。
親機からのものはわずかに届いているに過ぎないので繋がっているのは本機からのものです。
モバイルデータをオフにして確認しても172.16.16.161です。
書込番号:21714501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
すいません、初歩的な質問ですがapモードにて使用した場合、apモードにて使用している機種からとんでいる電波のssidはどうなるのですか?
書込番号:21714510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モバイルデータをオフにして確認しても172.16.16.161です。
このIPアドレスは192.168.xx.xxと同じくプライベートIPアドレスではありますが、
通常の家庭用の無線LANルータでは殆ど使わないIPアドレスです。
どのルータの配下のネットワークなのでしょうね。
スマホにfingをインストールし、IPアドレスを検索してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/fing-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/id430921107?mt=8
ルータらしき機器は見つかりますか?
スマホとルータ以外に何か機器が表示されますか?
>初歩的な質問ですがapモードにて使用した場合、apモードにて使用している機種からとんでいる電波のssidはどうなるのですか?
ルータモードでもAPモードでもSSIDは変わりません。
もともとのWRC-1167GEBKのSSIDのままです。
書込番号:21714980
0点
>羅城門の鬼さん
とりあえずfingをインストールして見てみました。
ipアドレスは172.16.16.161でした。
スクリーンショットでもとっておけばよかったのですがその後本機の電源をオフにして風呂に入り、入浴後に再度オンしたところインターネット接続すらままならなくなったため
本機をリセットしルーターモードにしてしまったためとっていません。
とりあえず、ルーターモードで使用している現在のものを貼っておきます。
このままルーターモードで使用すると不都合はあるのでしょうか?
知識としてはapモードで使用した方がいいということは知っていますがその理由はよくわかりません。
書込番号:21716725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このままルーターモードで使用すると不都合はあるのでしょうか?
本機をルータモードで使うとセグメントが別れるので、
wrc-1167ghbk2に接続した機器とWRC-1167GEBKに接続した機器との間で
通信が出来なくなることぐらいです。
インターネットに繋げるだけなら、本機がルータモードでも支障はないです。
書込番号:21716849
0点
>羅城門の鬼さん
セグメントが分かれるというのがよくわかりません。
同じホームネットワーク内の端末として扱われないということでしょうか?
例えば、wrc-ghbk2-sにブルーレイレコーダーなどを接続した場合、本機のwrc-gebk-sを通して繋がっている端末からはアクセスできないというようなことでしょうか?
書込番号:21716890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>同じホームネットワーク内の端末として扱われないということでしょうか?
はい。
wrc-gebk-sがルータモードだと、wrc-ghbk2-sはインターネット側となり、
wrc-ghbk2-sに接続されている機器からの通信を遮断します。
インターネット側からwrc-ghbk2-sのLAN側に勝手に入って来れないのと同じです。
>例えば、wrc-ghbk2-sにブルーレイレコーダーなどを接続した場合、本機のwrc-gebk-sを通して繋がっている端末からはアクセスできないというようなことでしょうか?
wrc-gebk-sに接続している機器からは、
wrc-ghbk2-s側のブルーレイレコーダーのIPアドレスが判らないので、
アクセス出来ません。
書込番号:21717389
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0点
>羅城門の鬼さん
>antena009さん
エレコムのサポートに電話したところ解決いたしました。
・本機wrc-1167gebk-sを一度リセットしLANケーブルを抜いて本機とスマホを無線接続。
ユーザーズマニュアルの186ページ〜の通りにapモードにしてLANケーブルを接続。
サポートさんに言われてスマホがインターネットにつながるか確認をしましたがつながらず。
親機wrc-1167ghbk2-sの設定をするよう言われました。
親機のLANポートから本機と接続していたケーブルを抜き、親機をリセット。
親機とスマホを無線接続。
親機を通してスマホがインターネットにつながるか確認するように言われつながることを確認。
親機と本機をLANケーブルで接続。
サポートさんから本機を通してスマホがインターネットにつながるか確認するように言われつながることを確認。
という手順でした。
無事に解決はしましたが結局どこが間違っていたのかがよくわかりませんでした。
強いていうなら私は同じことを親機と本機をLANケーブルをつないだ状態でやっていました。
何はともあれ無事に解決しましたのでご報告させていただきます。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:21718002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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