『パソコンの電圧降下対策目的で…』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,380¥19,446 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

運転方式:ラインインタラクティブ 入力電圧:82〜123V 出力容量:550VA 期待寿命:5年 BR550S-JP E [Black]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BR550S-JP E [Black]の価格比較
  • BR550S-JP E [Black]のスペック・仕様
  • BR550S-JP E [Black]のレビュー
  • BR550S-JP E [Black]のクチコミ
  • BR550S-JP E [Black]の画像・動画
  • BR550S-JP E [Black]のピックアップリスト
  • BR550S-JP E [Black]のオークション

BR550S-JP E [Black]APC

最安価格(税込):¥17,380 (前週比:±0 ) 登録日:2017年 3月16日

  • BR550S-JP E [Black]の価格比較
  • BR550S-JP E [Black]のスペック・仕様
  • BR550S-JP E [Black]のレビュー
  • BR550S-JP E [Black]のクチコミ
  • BR550S-JP E [Black]の画像・動画
  • BR550S-JP E [Black]のピックアップリスト
  • BR550S-JP E [Black]のオークション

『パソコンの電圧降下対策目的で…』 のクチコミ掲示板

RSS


「BR550S-JP E [Black]」のクチコミ掲示板に
BR550S-JP E [Black]を新規書き込みBR550S-JP E [Black]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンの電圧降下対策目的で…

2020/08/15 14:12(1年以上前)


無停電電源装置(UPS) > APC > BR550S-JP E [Black]

スレ主 stella01さん
クチコミ投稿数:5件

最近自作PCを新調したところ、
我が家は古い為かレンジ等を使うと
パソコンのみ電源が落ちてしまう様になりました。
素人考えで電源を750wから850wへ変更した事と、
消費電力が以前と比べて最大300w程度まで上がったのが原因かと踏んでUPSをかませれば解決出来るかと思いこちらを購入しました。

結果として症状は解決しませんでした。
調べてみるとパソコンの消費電力は
165w程度でも電圧降下が発生して
UPSに切り替わると電源が落ちてしまいます。

質問内容としては
仮に消費電力が規定内でも
電源の850wと同等以上の
出力を持つUPSでないとダメなのか。

そもそも電圧降下対策目的で
UPSを使うのが間違いなのか。

それ以外の原因の可能性(電源の不良等)があるか。

使用電源
Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]

以上になります。御教授頂けると幸いです

書込番号:23601572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/08/15 14:28(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07PMW836N/


こういうの買って、入力100V、出力110Vで使う感じが良いのでは?

書込番号:23601600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2020/08/15 15:06(1年以上前)

>そもそも電圧降下対策目的でUPSを使うのが間違いなのか。
間違っていはいませんが、選んでいるUPSの運転方式が間違えていると思います。

ラインインタラクティブ方式は、常時は直接機器へ電気を送っており、給電が切れるなどするとスイッチでバッテリーに切り替える仕組みです。
そのため、停電のようにハッキリと切れてしまえば、切り替えされますが、電圧降下となりますと切り替わるところまで落ちないとバッテリー駆動にはなりません。

例えば、PCが98V以上でないと動作しない。電圧降下で95Vまで落ちた。切り替わりは92Vであれば、切り替わる前に、PCは落ちてしまいます。
このように間に合わないことになります。

常時インバータ給電方式は、高価ですが、常にバッテリー経由で電力供給されるため、電圧降下にも対応は出来ると思われます。


また、現状での改善として、付属ソフトでバッテリの切替値の下限を設定してみてください。
100Vに近い値にすることで、安定稼働ができるかもしれません。
FAQの参照 FA53236
APC ESシリーズ、APC CSシリーズの感度、バッテリ切替値設定方法
https://www.apc.com/jp/ja/faqs/FA53236/

書込番号:23601656

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:897件

2020/08/15 15:22(1年以上前)

>仮に消費電力が規定内でも電源の850wと同等以上の出力を
>持つUPSでないとダメなのか。

先ず、とんでもない勘違いしていますが、
電源が750Wとか850Wというのは、出力側で使える最大容量であって、
750Wの電源を使ったから使用電力量が750Wと言うわけではありません。

そもそも、本当に電子レンジを使うタイミングPCが落ちるのでしょうか?
PCとレンジの電源は、同じコンセントから取っているのですか?

>パソコンの消費電力は165w程度でも電圧降下が発生して
>UPSに切り替わると電源が落ちてしまいます。

PCの電源コードや、UPCの電源コードを壁コンセントに直接つないでも
レンジを使うとPCが落ちるのですか?
使っている電源の型番は?

書込番号:23601689

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 stella01さん
クチコミ投稿数:5件

2020/08/15 16:07(1年以上前)

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
こういうものは初めて知りました。
これは電圧が下がってしまった場合でも
この機械がぐいっと持ち上げてくれて
ずっと電圧を一定に維持してくれるという
認識で合っていますでしょうか?
私の場合は停電するわけではないので
こういう製品の方があっているかもしれません。
検討してみようかと思います。

>パーシモン1wさん
返信ありがとうございます。
常時インバータ給電方式も検討したのですが
値段が高価だったため選択肢から除外していました。
付属ソフトの方はインストールは済んでいるので
帰宅したら試してみたいと思います。
それで済んでくれればありがたいのですが…。
わかりやすく説明して頂いてありがとうございます。

>不具合勃発中さん
返信ありがとうございます。
レンジの電源は壁のコンセントから直接、
パソコンは同じ壁のコンセントから
取ったものをOAタップをかませて
モニタやらルーターと一緒に使っています。
壁のコンセントは上下に2つついてますが、
あれは一本の配線を壁内で分配してるだけですよね?
だとすれば同じコンセントから
電源を取っていることになるでしょうか。
パソコンが落ちるのはレンジが原因で間違いないと思います。レンジ使用時に必ず落ちますので。
使用している電源はToughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black] です。

書込番号:23601761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/15 16:34(1年以上前)

AC電圧の下限がPC用の電源の性能によって違う為 、取り替えた850Wの電源の性能の下限が100Vぎりぎりでレンジを使うとACの電圧降下でPCがダウンするのだろうな。
750Wの電源の下限の方が低い電圧でも動作可能なので元にもどせば良いと思うが不可なら、Seasonic製のなど90V程度までまともに動作する電源を購入するのが良いのでは。UPSは不要だと思いますよ。

書込番号:23601809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/08/15 16:39(1年以上前)

>stella01さん

もっと高級なものは、常に出力電圧を100Vで一定に制御するものがあるかもしれないです。

これは単に100V→110Vに10V分アップするのみです。
上記は3KWの大電力用ですが、画面下に各ワット吸うのがあります。1000Wくらいのが良いかもです。


また、100V → 115Wへアップのものもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002P8F2TE/

書込番号:23601816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11284件Goodアンサー獲得:1919件

2020/08/15 16:43(1年以上前)

契約されている電力会社に相談されると、調査・対策してもらえることもあります。
借家の場合は、大家・管理会社にも相談を。

書込番号:23601826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6463件Goodアンサー獲得:897件

2020/08/15 17:05(1年以上前)

>壁のコンセントは上下に2つついてますが、
>あれは一本の配線を壁内で分配してるだけですよね?
>だとすれば同じコンセントから電源を取っていることになるでしょうか。

そういうことになりますね。

部屋の中には、他にコンセントは無いのでしょうか?
あれば、そこにPCを繋いでみるとか?

あとは、>猫猫にゃーごさんが書かれているように電力会社に相談してみるとか。

書込番号:23601875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2020/08/15 18:25(1年以上前)

一般的にコンセントの定格電流は、15Aです
電子レンジが1200Wなら他の機器は3Aまです
電子レンジ使用時はパソコンを使用しない等で対処します

家の中の配線系統を調べて、分電盤(ブレーカー)複数あるのであれば電子レンジと別系統のコンセント利用します

https://www.panasonic.com/jp/support/kaden/basic.html
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1106?site_domain=default

書込番号:23602011

ナイスクチコミ!1


スレ主 stella01さん
クチコミ投稿数:5件

2020/08/16 10:40(1年以上前)

>坊主丸儲さん
返信ありがとうございます。
電源によって下限が違うのは初めて知りました。
以前の電源は経年劣化を
心配して交換したものなので
再利用は避けたいと思っています。
また今の電源を活かしたいと
思っているので次回電源購入の際には
参考にさせて頂きたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

>あずたろうさん
トランスの導入を検討してみようと思っています。
色々調べてみます。ありがとうございます。

>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。
電線の引き込みの可能性もありますね。
次の休みに電力会社に相談してみます。

>不具合勃発中さん
使えそうなコンセントはそこだけなのです。
電力会社に一度相談したいと思います。

>カナヲ’17さん
返信ありがとうございます。
現状レンジを使う時は
パソコンはスリープにしております。
レンジとパソコンは同じ部屋にあり
別系統のコンセントを使うのは難しいです。
コストを度外視するなら
思い切って分電盤から一本コンセントを
引いてしまうのもいいかもしれませんね。

書込番号:23603176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/08/16 11:18(1年以上前)

家屋内の配線に問題がある可能性が一番高いです。それも壁の裏側でです。
何等かの原因で、配線自体の抵抗値が増して、電圧降下に繋がったとみるのが妥当な気がします。
雨漏りとか、手抜き工事とか。

PC電源を変えた事によって見えなかった問題が露呈したのだと思います。
電力会社の方に来てもらって、PCが落ちる状況を再現すると的確な意見がもらえると思います。

書込番号:23603256

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/08/16 11:44(1年以上前)

もう一つ考えられるのが、電子レンジの起動時の瞬間消費電力(起電力)によるものです。
電子レンジに表示されているワット数の5割〜2倍と考えた方がいいです。
瞬間なので、一時的にブレーカーの許容値を超えてもブレーカーは落ちませんが、
PCは瞬間的に電圧不足に陥ってしまったかもしれません。

PCと電子レンジは別々のブレーカーから電源を取るしかないかも。

書込番号:23603298

ナイスクチコミ!1


スレ主 stella01さん
クチコミ投稿数:5件

2020/08/16 16:55(1年以上前)

>脱落王さん
返信ありがとうございます。
なにぶん古い家なので
壁内の配線の劣化はあると思います。
ただそれを調べたりとなると
かなり大掛かりになってしまいますね。
電力会社には相談してみようと思います。

書込番号:23603870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 stella01さん
クチコミ投稿数:5件

2020/08/16 17:07(1年以上前)

皆さま、様々なアドバイスありがとうございます。

とりあえず電力会社さんに
相談して一度状態を見てもらって
好転しないようであれば、
昇圧トランスを導入しようと思います。
知り合いの工務店さんにも
相談してみようと思います。
UPSはNASとゲーム機用に使おうと思います。

色々と教えて頂いてありがとうございます。
大変勉強になりました。
先の話にはなると思いますが、
新しい電源やUPSを購入する際は
ここで頂いた知識を活かそうと思います。

書込番号:23603905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「APC > BR550S-JP E [Black]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 16980円 BR550S-JP E 2 2025/09/02 7:37:18
ゲリラ豪雨で停電頻発...でも安心です。(^^) 3 2021/12/28 20:25:37
運転音が気になる 6 2024/12/30 12:43:35
パソコンの電圧降下対策目的で… 14 2020/08/16 17:07:40
価格 BR550SJP 2 2020/06/02 15:32:08
PowerChute の動作について 6 2017/06/09 18:11:24

「APC > BR550S-JP E [Black]」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BR550S-JP E [Black]
APC

BR550S-JP E [Black]

最安価格(税込):¥17,380登録日:2017年 3月16日 価格.comの安さの理由は?

BR550S-JP E [Black]をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング