『読書用に最適なヘッドライトは』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドランプ 光源:LED 電源:乾電池 明るさ:95ルーメン 連続点灯時間:7.5時間 防水・防滴:○ 小型ヘッドライト CP-095Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 小型ヘッドライト CP-095Dの価格比較
  • 小型ヘッドライト CP-095Dのスペック・仕様
  • 小型ヘッドライト CP-095Dのレビュー
  • 小型ヘッドライト CP-095Dのクチコミ
  • 小型ヘッドライト CP-095Dの画像・動画
  • 小型ヘッドライト CP-095Dのピックアップリスト
  • 小型ヘッドライト CP-095Dのオークション

小型ヘッドライト CP-095Dジェントス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 3月22日

  • 小型ヘッドライト CP-095Dの価格比較
  • 小型ヘッドライト CP-095Dのスペック・仕様
  • 小型ヘッドライト CP-095Dのレビュー
  • 小型ヘッドライト CP-095Dのクチコミ
  • 小型ヘッドライト CP-095Dの画像・動画
  • 小型ヘッドライト CP-095Dのピックアップリスト
  • 小型ヘッドライト CP-095Dのオークション

『読書用に最適なヘッドライトは』 のクチコミ掲示板

RSS


「小型ヘッドライト CP-095D」のクチコミ掲示板に
小型ヘッドライト CP-095Dを新規書き込み小型ヘッドライト CP-095Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

読書用に最適なヘッドライトは

2020/08/14 15:07(1年以上前)


ヘッドライト・ネックライト > ジェントス > 小型ヘッドライト CP-095D

クチコミ投稿数:82件

読書用のヘッドライトで災害時にも使えるものを探しています。
ランタンタイプのライトも今から購入するのでヘッドライトはあくまでも災害時にはサブになります。

ヘッドライトは日常的に寝室で横になりながら、もしくはベッドの上に座った状態で読書をするときにも使いたいです。夜真っ暗な中ではなく、昼間や夜シーリングライトををつけた状態での使用です。シーリングライトが電球色で若干暗めなタイプ(40W形相当 440 lmを2つ取付るタイプ)なので読書灯もあった方が眼に優しいかなと思い探しています。

こちらのモデル(CP-095D)かモンベルのコンパクトヘッドランプとで迷っています。(モンベルは品番#1124657の旧モデルと2020年発売の新モデル#1124833の二つがモンベルのオンラインショップにはあります)。

この中のどれかを使っている方もしくは詳しい方でおすすめのものはありますか。モンベルの旧モデルのものは、ブログですすめている方がいたのがきっかけで検討し始めました。
読書をするには、モンベルでは一番暗めの電球色、GENTOSは赤色サブLEDの使用が適しているというので合っていますか。

書込番号:23599444

ナイスクチコミ!0


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2020/08/14 22:32(1年以上前)

40w✕2で目に悪いなんてことはないのですが
人の目は個人差が大きいので何とも言えません。
頭部は敏感な神経が多く走るのでリラックスタイムにヘドバンを
わざわざするのは?です。



書込番号:23600390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件 小型ヘッドライト CP-095Dのオーナー小型ヘッドライト CP-095Dの満足度5

2020/08/14 23:02(1年以上前)

>ぽん助!さん
こんばんは。

CP-095Dを所有しています。
読書で使ったことはないですが、軽く試してみました。

そもそもが、普段から使う頻度が低い事もあってか、
装着していると頭が気になりました…慣れの問題かもしれませんが。

あと、赤色点灯は、赤さが気になって読書に不向きな気がします。
これも慣れの問題かもしれません…
さっと手帳を見て予定を確認するとかなら良さそうに思いますけど、
本を楽しむのには向いて無さそうな気がします。

使うなら、メインライトのLowモードになると思います。
結構白い光で、本の材質によっては反射が気になるかも?
あと、もう少し広角の方が使いやすいかも。


デスクサイドにライトを置くか、
調光・調色タイプで明るさも十分なシーリングライトへの交換を考えた方が良さそうに思います。


スマホで雑に撮った写真なので、実際の見た目と異なる部分もありますけど、
一応のイメージとして添付しておきます。
※シーリングライトは電球色(暖かい色)とした中で、CP-095Dで本を照らしたものです

書込番号:23600458

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件 小型ヘッドライト CP-095Dのオーナー小型ヘッドライト CP-095Dの満足度5

2020/08/14 23:04(1年以上前)

白い光の方は、ちょっとスマホの陰になっているのはご愛嬌ということで…。

書込番号:23600465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2020/08/15 14:17(1年以上前)

>たぬしさん
そうですね。夜に眠気が飛んでしまったら嫌ですね。寝る前には使わないようにしようと思います。

>でそでそさん
写真を載せていただいて助かりました。赤色サブLEDというだけあって本当に赤色だったんですね。
しかし白色にしても赤色にしても読書用に作られたものでないので読書には適さないようですね。
そして装着している時の違和感ですが、私もこの手のライトは外で短時間しか使った事がないので読書をするとなると頭が気になるというのは、ありそうですね。

ありがとうございました。これでこのモデルは読書灯としての選択肢からは外そうと思います。

モンベルのものについては何人かブログで読書灯として使っている方がいらっしゃり、こちらの方も完璧ではありませんが少しは読書向きなようです。これでほぼ気持ちが固まりました。

ありがとうございました。

書込番号:23601585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2020/08/15 19:16(1年以上前)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000894937_K0001031148&pd_ctg=6506

ヘッドライトタイプでしたら上記が良いと思います、

私はヘッドライトでは、ありませんが百均のクネクネに着けて使っています。

書込番号:23602104

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2020/08/16 12:42(1年以上前)

QueenPotatoさんの写真をみるとこちらの照明はいい具合に本を照らしてくれますね。
QueenPotatoさんは、COB LEDスティックタイプのGENTOS社のライトを購入され、それをクネクネにつけて使っていられるのですね、ナイスアイデアですね。GENTOS社のサイトを見たところ写真と同じモデルは今は掲載されていなかったのですが、比較用リンクにあったNR NR-003S、NR NR-004Rと似た光の商品なのですね。

こちらも検討してみようと思います。

書込番号:23603395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2020/08/16 13:52(1年以上前)

説明が至らない点がありました、クネクネに取り付けた物は

アマゾンで購入したノーブランドのライトで単三か14500で

使えます。

価格は400円ぐらいだったと思います。

書込番号:23603518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2020/08/16 14:12(1年以上前)

購入履歴で2018年に316円で購入でした。

現在アマゾンで2本セットで660円で、あります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B075CXNFVD?pf_rd_r=08YGP9RYSYW36P3XDC1P&pf_rd_p=d1035135-0a5f-4b82-a7a8-b7d0cf6569fb&pd_rd_r=1bfbb53b-88a5-476f-862d-a2b15299ca56&pd_rd_w=VNLIp&pd_rd_wg=oURgm&ref_=pd_gw_hlp13n_t4im

書込番号:23603557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2020/08/16 15:17(1年以上前)

>QueenPotatoさん
補足情報ありがとうございます。そのお値段で買えるんですね。
もうモンベルも不要かなとさえ思えてきました。

書込番号:23603687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:182件

2020/08/16 20:34(1年以上前)

最近の中華製品は他に無い機能が、面白いです。

価格が安いので、ダメもとでの購入になりますが、

キャンプ等の時は別途ヘッドランプを持って行きます。

書込番号:23604262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/08/17 16:46(1年以上前)

読書用なら普通のテーブルスタンドをお勧めします。
https://item.rakuten.co.jp/auc-riverp/ra1074/
(イメージ)

出来るだけ面光源で目に刺さらず、均一に照らしてくれるものが良いです。
40w電球程度でも近くに置くことで十分な明るさがあります。

寝転んで読む場合は上方向にも照らしてくれないとダメですが、起きて読むなら目に刺さらないよう上はカバーされている方が望ましいです。
この2つは残念ながら両立しません。

読書のためには、できるだけ均一に境目なく照らしてくれる方が望ましいです。ヘッドライトだと首を動かせなくなるので目も疲れるし肩凝りが酷くなります。
それと、家の中で何時間もヘッドライトするのは疲れます。痒くなってカブレたりするし。

光源は電球が望ましいです。
LEDでも高性能なモノなら構わないのですが、安いLED球、特にアウトドア用は演色性が低いものが多く、スペクトル光で現実感が喪失し、疲れます。何万円も出せるならいいんですけどね。

逆に、緊急用ならヘッドライトが第一選択です。
ランタンでは作業できるような光量は得られません。1000ルーメンとか2000ルーメンとかスペックだけ踊ってますが、そんなもの維持できるのは5分とかせいぜい30分です。一食分の調理ももたなかったり、、、
ランタンはあくまで「真っ暗な中に居る」という恐怖感を拭うため(雰囲気を盛り上げるため)のものであって、手先を使う作業には向きません。(電池がもちません)
なんでもそうですけど、防災を言うなら平常時にそれで数日 〜 一週間もつか実験してみましょう。

ヘッドライトはタクティカルライトが望ましいですが、登山用でもいいと思います。バッテリーをどうするかを良く考えたほうがいいです。
電源が回復するまでの間もつのか、保存は効くか、計画停電の場合はどうするか、重すぎないか等、条件を絞っていくと結構厳しいです。
明るさだけを主張している多くのライトは、最大光度のみ表示しており、それが維持できるのは乾電池の場合30秒ほど、ニッケル水素でも5分とかでしょう。
100gを切り、50ルーメンほどの一定の明るさを数時間維持できる(レギュレーター入り)ライトが望ましいです。
それから、上記したようにある程度演色性も考慮したほうがいいです。認識率が落ちるし、ご飯が不味そうに見えるので。

最も信頼出来て災害に強いバッテリーはCR123Aという使い捨てリチウム電池ですが、これは普段使いするには高価です。

書込番号:23605537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2020/08/18 11:18(1年以上前)

>ムアディブさん

詳しく教えていただきありがとうございます。読書灯と非常用の両方のライトを買うことになりそうなのでとても参考になります。特にランタンのスペック上に記載されている明るさが持続するのが実は短時間だというのも選ぶ際に大事なことなので知っておいて良かったです。GENTOS社のEX-400Fも近いうちに買おうかなと思い調べているところでしたので。



ベッドでゴロっと本や漫画を読むのにヘッドライトなら、煩わしいコードもないし場所もとらないし、非常時にも使えると安易に考えていたのですが、ここで質問してヘッドライトでも使えないことはないが元々その用途で作られたものでないので常時使うには使い勝手が良くなさそうだなと気が付きました。読書用と非常用は分けて考えようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23606846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ジェントス > 小型ヘッドライト CP-095D」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
蓋が開かない 3 2021/10/15 19:21:09
乾電池の放電について 17 2020/12/07 22:09:56
読書用に最適なヘッドライトは 12 2020/08/18 11:18:59
買いました 2 2018/09/25 10:34:03

「ジェントス > 小型ヘッドライト CP-095D」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

小型ヘッドライト CP-095D
ジェントス

小型ヘッドライト CP-095D

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年 3月22日

小型ヘッドライト CP-095Dをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(アウトドア)

ユーザー満足度ランキング