12.3Ahリチウムイオンバッテリー X0T-82110-20 [ブラック]ヤマハ
最安価格(税込):¥37,500
(前週比:±0 )
登録日:2017年 3月22日

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
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電動自転車バッテリー > ヤマハ > 12.3Ahリチウムイオンバッテリー X0T-82110-20 [ブラック]
充電回数1,000回程度、購入後4年前に、充電後1と3、2と4が交互に点滅するようになりました。
購入店に持ち込むと、原因不明だか、異常なので有償(4万円強)で取り換えを指示されました。
納得いかないのでヤマハへ電話すると「こちらでは分からない。販売店経由で問い合わせるように、
この電話以外の、問い合わせ窓口はない」と言われました。
メールでの問い合わせ窓口が今時ない会社があるのには驚かされます。
販売店により対応はわかれると思いますが、諦めるしかないのでしょうか。
4点

>うしたさん
正規ルートでだめなので諦めるしか無いと思いますよ。
それにしても購入後4年前だとすると早めに言うべきだったと思います。
書込番号:24051311
2点

>うしたさん こんにちは
>充電回数1,000回程度〜これからしますと、バッテリーの寿命かと思います、バッテリーは半消耗品で永久的に持つものではありません。
高額なものですが、充放電の繰り返しにより、いずれは寿命を迎えます。
ネット上には互換品として12,800円,, 25,800円があり、正規品として34.300円があるようです。
どちらも現物の性能など当方確かめておりませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:24051387
3点

>kockysさん
早速の返信ありがとうございます。
なかなかつながらない、役に立たない電話窓口しかないのは残念です。
ネットで購入した場合は、実質問い合わせ窓口がないことになります。
>里いもさん
充電回数間違いました。100回程度でした。失礼しました。
自転車に取り付けて、ある程度使用すると、点滅はなくなり、充電すると再度点滅します。
この繰り返しになりそうですが、当面このまま使用します。
10年程度は使えると思っていましたが、購入は今一度考えます。
書込番号:24051793
0点

他の会社でもメール窓口は廃止しているところは多いですよ。特に自転車メーカーは販売店とのつながりを重視するのでヤマハの回答は仕方がないかと思います。
なお、その症状の原因は接触不良の場合もあります。端子が汚れていたり、錆びていたりしませんか?
自転車に取り付けたときだけに発生するのなら、自転車側に問題がある可能性もあります。
バッテリーに関しては、試験機のある自転車屋に充電器を持参することで診断してもらえます。
書込番号:24055185
1点

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
接触不良の可能性が高いのですが、バッテリーの端子はカバーで保護されておりカバーが外せません。
自転車に取り付けると普通にアシストされますので、自転車の問題ではないと思います。
持ち込んだ販売店は、ヤマダのホームページではバッテリー診断機設置店ですが、
店員にはそんなものはないと言われました。
販売店の対応が不満だと困ります。
購入していない他の店に持ち込むのは気が重いです。
書込番号:24056133
2点

普通手入れが必要なのは、アイスの棒のような端子部分です。充電器に設置したときだけおかしいのであれば、充電器側の端子の清掃をしてみるのがいいでしょう。これをやっても駄目な場合はバッテリー自体の不具合で、交換してもらえるのは保証期間内だけです。
http://kodomonose.com/information/2020yamaha_battery_error/
残念ながら、購入直後の問題を保証期間の3年が過ぎてから対処しようとしていることに問題があると思います。4年前というと発売直後のはずですが、その時点で100回も充電していたのでしょうか?
あと、バッテリー診断機設置店であれば、ヤマハから診断機が提供されているはずなので店員の対応はおかしいです。次の製品を購入する前提で対応の良い店舗を探すのも手がと思います。バイク屋はバイクの修理対応だけで忙しすぎることもあるし、資格持ちがいないことが多いので、避けたほうがいいかもしれません。
書込番号:24056831
2点

>ありりん00615さん
購入後4年前とは、購入してもうすぐ4年になるとの意味です。
購入直後に起きた現象ではありません。
分かりにくくて申し訳ありませんでした。
点滅するのは、充電後であり、充電器から取り外しても点滅します。
大手の「サイクルベースあさひ}で購入しました。
メールで問い合わせが可能なようですので試してみます。
書込番号:24057279
0点

あさひはアルバイトが多い自転車屋です。但し、店長は自転車安全整備士/自転車技士資格を持っています。
書込番号:24057330
1点

メールで問い合わせても、あまり意味ないと思いますよ。
知り合いの自転車屋が言ってましたが「保証が切れてる時点で、今の時点では何を言われても無償交換は無い」との事。
因みに、別件でリコールが出る可能性はあるので、「捨てない方が良い」らしいです。
この症状は、説明書には外部の端子の不良ウンタラカンタラかいてありますが、「そんなんじゃ直らないよ」だそうです。
まあ確かに、バッテリーの中を開けるとなんだかなあと思うような構造になっています。
構造はYoutubeで検索するとわかりますよ。
実家のPASは屋内保管で来年で10年で、乗る頻度も少ないので一度もバッテリー交換していません。
トラブルが出ないのは、出ないって事ですね。
文句の一つも言いたいのはよくわかりますが、諦めるのが賢明かと思います。
書込番号:24057811
2点

基本的にリコールは事故になりうる場合に発せられます。PASの場合リコールは、一発二錠が走行中にロックされる問題と、バッテリーが発火する可能性のある問題の2つだけです。軽微な問題の修正を行うケースもありますが、今の所プログラム書き換えでの修正が可能な場合だけです。
なお、2012年頃のモデルなら両方のリコールに合致する可能性があります。バッテリーの発火は劣化に伴って起こるようなので、早めに対処したほうがいいでしょう。
メール問い合わせは、診断機の利用に関する件だと思います。
書込番号:24057838
2点

>ニ之瀬越えさん
>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。
あさひへの問い合わせは、気に入らない結果になりそうなので止めておきます。
使用できないことはないので、当面このまま使用します。
書込番号:24058117
0点

リコールが出ているので、該当するか確認したほうが良いです
製造時期としては、ちょうど該当しそうですね
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/pas/2022-04-05/
リコール前から、保証期間外でも無償交換してもらった例があったようです
https://syumikoro.com/pasbabby-battery/#1324
書込番号:24687214
2点

>cintraさん
早速のご親切な連絡ありがとうございます。
実は、本日朝一番にヤマハへ申し込み
バッテリーを無償交換してもらえることになりました。
1年前に有償で交換しなくてよかったです。
書込番号:24687475
1点

>実は、本日朝一番にヤマハへ申し込み
>バッテリーを無償交換してもらえることになりました。
最初から怒りにまかせてクチコミを書いているようで、
内容が不明瞭でよく分かりませんでしたが。
結局は、ヤマハに電話することで、
当該バッテリーはリコール対象の型番ということが分かり、
ヤマハにより無償交換になった。 という理解で良いのですかね?
書込番号:25383616
1点


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