新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ GSX-S750のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 11 | 2020年11月2日 23:43 |
![]() |
29 | 7 | 2017年12月9日 15:20 |
![]() |
30 | 1 | 2017年6月12日 10:26 |
![]() |
38 | 12 | 2017年4月20日 16:12 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一昨日納車され、慣らしを兼ねて道志道から富士山周遊のツーリングに行ってきました。
まだ慣らしなので、4000rpmまでで自粛しましたが、吹け上りがとてもよく、トルクフルで気持ちの良いバイクですね。
さて、本題ですが、以下についてお判りになる方がいらっしゃいましたら、情報を頂けたら幸いです。
■気になっている点
しばらく乗ってみて、物凄い違和感を感じているのですが、アクセル全閉時に2000rpm以下(1500rpm位まで)まで回転数が落ちてきた際に、
ギクシャク(回転が下がったり上がったり)してから、1500rpmを下回ると、「スーー」っと流れるように減速します。
※ギヤは「1速〜6速まで」全て同じ状況になります
※トラクションコントロールも「無し、1、2、3」の全てで同じ状況になります
■質問事項
@皆様の所有されております、GSX-S750では同様の事が起こりますでしょうか・・・?
A「@」が起こる場合の原因としては、何がありますでしょうか?
※大型車特有のものなのか、このバイク特有のものなのか、それとも不具合なのか・・・
5点

アクセル全閉の状態で回転が上下してギクシャクするんですか?
アクセル全く開けてないんですよね?
書いてある通りなら、この車種に限らず異常だと思いますけど。
あと、「@の症状」と書くなら、
@には症状を書くべきかと思いますよ。
書込番号:23762141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アクセル全閉時にクラッチ操作は切ってますか 繋いでますか?
書込番号:23762229
0点

回答ありがとうございます。
■rajaくんさん
>アクセル全閉の状態で回転が上下してギクシャクするんですか?
>アクセル全く開けてないんですよね?
>書いてある通りなら、この車種に限らず異常だと思いますけど。
はい。アクセル全く開けずに回転が上下してギクシャクします。
>あと、「@の症状」と書くなら、
>@には症状を書くべきかと思いますよ
失礼しました。他の方の車両でも同様の事が発生しているかを確認したかったのと、その原因もご存じでしたら情報を頂きたかった次第です。
■v125のとっつあんさん
>アクセル全閉時にクラッチ操作は切ってますか 繋いでますか?
クラッチは繋いだままです。
※クラッチを切った場合は、特にギクシャク無くそのままアイドル回転数まで落ちます。
書込番号:23762274
0点

クラッチ繋いだままだと 普通にエンジンブレーキのように思えますが。
書込番号:23762301
1点

>v125のとっつあんさん
エンジンブレーキの場合、アクセル全閉するとそのまま回転と速度が落ちていくだけかと思うのですが、
今回の事象は2000rpm⇒1500rpmの範囲でのみ、アクセル全閉しても、回転が上がったり下がったりする感じになります。
※エンスト直前のような感じ
勝手な想像ですが、ローrpmアシスト機能との関連があるのかなと考えたりもしています。
⇒本来は2000回転位までは全閉だとクラッチ繋ぐとエンスト直前だが、ローrpmアシストにより、1000rpm〜1500rpmまでは強制的に燃料供給されるためスムーズに減速可能となる。その代わり、1500rpm〜2000rpmでは今回のような症状となる・・・とか。
書込番号:23762363
1点

>marucansさん
>勝手な想像ですが、ローrpmアシスト機能との関連があるのかなと考えたりもしています。
上記拝見していて私も同じように感じました。
私のはホンダのVFR800Fですが、これも発進時の半クラで回転数が上がるようになっています。(ほとんど役立たずですが...)
ただその機能が作動するのは、低回転でかつ半クラッチ状態の時に限ります。
詳しいことはわかりませんが、クラッチレバーの握り込み量を検知するセンサーがあり、クラッチが握られていない、または完全にクラッチが切れている状態では回転は上がりません。
marucansさんの個体はもしかしてこのあたりに何か問題、または調整が必要なのではないかと想像しました。
まるで素人の想像ですので的外れかもしれませんが、一つの可能性として参考になれば。
書込番号:23762486
4点

ローRPMアシスト機能の弊害ですかね。対処法としては2000rpmくらいでクラッチを切ってしまう。
もしくは、ローRPMアシスト機能の無効化。
※可能ならの話です。
自分はSV650の無印に乗ってますが、Vツインなのでそこまで下「2000rpm」の回転は使わないのであまり気にならないです。ただマルチエンジンだとその回転数でも実用域になるので気になるって事でしょうかね?
書込番号:23762667
1点

>ダンニャバードさん
情報ありがとうございます。
VFR800Fは半クラッチの時のみに作動するんですね。
このような状況であれば、全閉時には作動しないので、違和感が少なくて済みそうです。
>ドケチャックさん
やはり、ローRPMアシスト機能の弊害ですかね。
一般道で6速巡行しながら、車の後ろについてしまったりすると、アクセル全閉して2000rpm回転以下までそのまま減速(30km/時速)してしまうので、2000rpmでクラッチを切ってしまうのはもう少し減速(できれば、20km/時速)するまで粘りたいところです。。。
じゃあ、もっとローギアに落としていくかというと、ギアチェンジが頻繁になりすぎて、それはそれで大変だなぁと。。。
仕様ならば仕方が無い(運転方法を変えるしかない)のですが、不具合の可能性があれば1か月点検時に購入店に話をしてみようと思います。
書込番号:23763762
0点

>ドケチャックさん
ちなみに、SV650では、2000回転以下になる前にギアを落とす感じですか?
書込番号:23763765
0点

SVの場合だと、アイドリング回転数は1200回転。
半クラでアシストが効くと1800回転で上がります。
これは走行時も同じで、アイドリング付近まで回転が下がるとエンストさせない為にアシストが効き粘る仕様になってますね。
ただ、SVの場合は2気筒なので2000回転まで下がると少しギクシャクするのでその回転数になる前にシフトダウンしますし、停止時は2000回転付近でクラッチを切り止まります。
自分もアシストはいらない派です。
書込番号:23763916 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドケチャックさん
情報ありがとうございます。
やはりそうなんですね〜。
とても参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:23764150
0点



先月に納車が完了し、慣らし終了したところです。乗りやすいバイクです。
ただ歳のせいか胸に当たる風が少し苦痛になって来ているので、スクリーンを購入予定です。検索しても、不人気車種なのかすくないです。
ただこの車種のレビューを見たときに
B.Favreさんの写真を見て、惹きつけられました。メーカーが知りたいのですが、ご教示いただければ幸いです。
その他、いいスクリーンの情報があればご教示下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:21356517 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

書込番号:21357263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>KWMYSZさん
情報をいただき、ありがとうございました。
まさか汎用で装着できるものがあるとは、考えもしませんでした。しかもハンドルバーへの取り付けですし、びっくりしました。
専用のPUNGと合わせて検討して見ます。
それにしても、S1000ぐらいパーツが出るといいですが、今後に期待ですね。
無理かな。
書込番号:21362007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トラキチ31番さん
このバイクなら、スクリーンは必需品だと思いますよ。
せっかく、エンジンやサスペンションの性能が良いのに、悩ましいところですね。
ただ私は、胸に当たる風による苦痛は、けっしてあなたの年齢のせいでは無いと、断言いたします(笑)
寒さに負けず、走り廻ってください!
書込番号:21363245
9点

>自然科学さん
返信ありがとうございます。バンディットからの乗り換えして唯一の問題点でした。
スクリーンを取り付けて、寒さを楽しめるように走り続けたいと思います。
ただ、若い頃なら気持ちよく感じていたかもしれません。バンディットの前はCB400SFでして、風と仲良くできていましたので。
まあ年齢のせいにしたい気持ちになっているんでしょうね。
さあ温泉入って楽しみたいと思います。
書込番号:21366575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

トラキチ31番さん
温泉、いいですね。
紅葉を見ながら、のんびり・・・・・・
書込番号:21366971
1点

>トラキチ31番さん
こんにちは♪
解決済みでしたが、KWMYSZさんがご紹介頂いたスクリーンに↓のパーツで取り付けるのが良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/MRA-エムアールエー-マウンティングキット-ユニバーサル-MV-HKSD/dp/B007FZY15I/ref=redir_mobile_desktop?_encoding=UTF8&psc=1&ref_=yo_ii_img
お互いにS750を楽しみましょう♪
書込番号:21410499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>B.Favreさん
こんにちは。
スクリーンの設定の少ない車種で、悩んでいたところレビューの写真を見て、背中を押されました。
取り付けの画像まで添付いただき、ありがとうございます。
実はもう購入して取り付け完了しました。
ただ見せていただいた画像のようにハンドルクランプの根元は太すぎてつかないのではと考え、テーパーハンドルですが斜めの部分にクランプしました。
今のところ高速を走行しても問題ありませんでしたが、添付の画像を見るとセンスあるつけ方ですよね。
少し手間ですけど、やり直そうかな。
それにしても軽くて扱いやすいバイクです。
あと知っておられると思いますが、GIVIの取り付けが発売されていますよ。
バンディットでBOXを使用していたため、ないと不便でしたので、即購入して取り付けました。
スタイルは崩してしまいますが、BOXがないとツーリングに行くのがつらいです。
S750は楽しいバイクですね〜。
書込番号:21418025
3点




納車されて2週間ほど経ちました。
シートバッグを買って取り付けましたが、
足が短いのかステップに足を掛けないと
乗れなくなりました^^;
先週の土曜日に初のツーリングに銚子まで仲間と
行って来ましたが、とても楽しかったです♪
これからも無事故無違反でバイクを楽しんで
行こうと思います^ ^
書込番号:20961287 スマートフォンサイトからの書き込み
18点



本日、ブルーを契約してきましたが、納車されたらトップケースを付けたいと思っています。
グーグルで検索していますがなかなかヒットしません(^^;
まだ発売して間もないので、適合するキャリアが出ていないのかもしれないですが、もし知っているかたがおりましたらご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:20788025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少し前にGSX-S1000のほうをまじまじと観察する機会があったのですが、リア回りにはフックやネジ止めできそうなところが見当たりませんでした。
よく分からないのですが、キャリアを付けようと思ったら本体側に穴開けが必要なんじゃないかと思いました。
トップボックスはすごく便利なのですが、しばらくはシートバッグで頑張ってみられるのも良いのではないでしょうか。
リアキャリア+トップボックス+荷物は乗り味にかなり変化が出ます。悪い方に。(^^;)
軽量で運動性能の高いバイクですから、素のままで楽しまれてみてからゆっくり検討されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:20789103
4点

>ダンニャバードさん
ご教授ありがとうございました。
昨年、40過ぎの手習いで普通2輪と大型2輪の免許を取得し、
免許取得してから1年経ってやっと購入した初めてのバイクなので、
ダンニャバードさんが言われるように初めは素のままで乗ってみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20789715
3点

積載って事ならリュックもありますからね。
そうこうしてたら、キャリアとかが出てくるかも知れないですしね。
慣らしもかねてバイクに慣れるまでぼちぼち行きましょう。
書込番号:20789761 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>B.Favreさん
>昨年、40過ぎの手習いで普通2輪と大型2輪の免許を取得し、
いや〜、親近感湧きます。(^^)
私は普通二輪こそ20年ほど前に取りましたがほとんど乗らず、45歳を過ぎてから大型二輪を取って目覚めてしまいました。
まだ大型歴2台で4年足らずですが、週末バイクに乗れるのを楽しみにしながら毎日仕事してます。(^^;)
個人的なお勧めですが、ある程度バイクに慣れたらバイクのスクールに参加されるとより一層楽しくなるのでお勧めです。
お住まいの地域にもよりますが、ホンダがやってるHMSというスクールはとてもためになりますよ。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html
そのほかにも大手バイクショップが主催しているものなど、色々とあるようです。
バイクはとても懐の広い乗り物で、乗れば乗るほどわずかずつですが上達を実感できます。それがまた楽しい。
納車が楽しみですね!
事故のないよう安全に楽しまれてください。(^o^)
書込番号:20790113
5点

>B.Favreさん
>ダンニャバードさん
中型と大型、同時に取得、いいですね。
私は3年前に15年ぶりにリターンして、昨年還暦。
今年から大型2輪教習にチャレンジしています。
しかし、週に1回か2回の教習、バランス感覚の衰えからかなかなか工程が進みません。
大型が取れたら、あれが乗りたい、これが乗りたいと妄想していますが、体力と財力の関係で現状の400Xを長く乗り続けようかなとも思っているところです。
年を取ってからの教習でアドバイスが有ればお願いします。
書込番号:20792756
4点

>暁のスツーカさん
>年を取ってからの教習でアドバイスが有ればお願いします。
アドバイスなどと偉そうなことは何も言えないですが、私は恥ずかしながら一本橋で苦労しました。(^^;)
おかげさまで、今になってはなんであんなに苦労したのか?と思える程度にはなりましたが、思い返せばやはりニーグリップができていなかったのだと思います。
低速走行、旋回、急制動、スラローム...すべてにおいて一番重要な基本はニーグリップです。
下半身でしっかりとバイクを支持し、上半身は前後左右自由に動かせるようになれば、バイクの操作は格段に楽になります。
まさに乗馬のイメージです。
あとは緊張感でしょうか。
苦手意識が先に来るとどうしても体が硬くなってしまいますよね。
待機中に指導員と積極的に無駄話をすることで、多少はほぐれたような気がします。
暁のスツーカさん、大型二輪取得、頑張って下さいね。(^^)
書込番号:20793573
4点

>ダンニャバードさん
おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます。
私の場合は、スラロームがダメダメです。アクセルを開けるのが早いと指導を受けています。
すこしリラックスして上半身の力を抜いて見ます。
>B.Favreさん
本題と離れた話しになってしまって申し訳ありません。
私の場合、トップケースは仰々しく感じたので、ヘプコのサイドバッグにしています。
それにリアキャリアを付けて、必要に応じて釣り用のクーラーボックスを取り付け、お土産入れにしたりしています。
書込番号:20793641
1点

暁のスツーカさん
>教習でアドバイスが有ればお願いします。
まずは、ヒザのプロテクタをお薦めします。それから、足首が安全な靴。
上半身は、ヒジやカタにプロテクタが入ったジャケット。
夏でも、ナイロンメッシュのジャケットを着て、安全を心がけてください。
何を、お伝えしたいかと言うと、例えば練習中に転倒したとしても、
打撲や擦過傷によるダメージを最小限に食い止め、その後も課題にも
集中して取り組むためです。 まあ、保険みたいな物ですけどね。
私はある夏の暑い日に、81歳のライダーに出会った事があります。
国道の信号で目が合い、「にいちゃん、熱いなあ」と話しかけられ、
一緒にアイスコーヒーを飲みました。 だから年齢なんて、関係ありませんよ。
書込番号:20794771
3点

B.Favreさん
私もスポ−ツタイプのバイクを持っていますが、リアシートの下に、
小さなフックがあるだけなので、まともな荷物は積めません。
ショップの人は、タンクバッグを薦めましたが、横から見ると
とても絵にならない、重苦しいデザインだったので、
それ以来、デイパックを愛用しています。胸のベルトや、
ウエスト・ベルトが付いているタイプを選べば、バイクに乗っていても安心ですよ。
書込番号:20794805
1点

>自然科学さん
服装のアドバイスありがとうございます。
ちなみに、教習時は胸までプロテクターの入ったジャケットに、教習所においてある膝のプロテクターを着けています。
ツーリングにも膝にプロテクターが入るパンツをはいているのですが、デブで短足のため、大き目のパンツの裾をカットして使っている為、プロテクターの位置がすねに来てしまいます。その為、プロテクターは外してしまっています。これではダメですね。
おっさん体型に合うジャケットとパンツをメーカーは出してくれないかな。
書込番号:20796464
2点

チョッと見ていないうちに書き込みが・・・^^;
皆様、こんにちわです♪
>マジ困ってます。さん
何度かレンタルバイクを借りて乗ったときは、リュックを背負って乗っていたので、
暫くはリュックでも良いかもですね〜
ただ一緒に走ってくれた同僚はトップケースを付けていて便利そうだな〜と感じました^^;
ノンビリと楽しく安全に走りたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
>ダンニャバードさん
スクール良さそうですね〜♪
慣らし運転が終わった頃にでも行ってみようかな〜と思いました(^^)
ありがとうございます。
事故に気をつけて楽しみたいと思います♪
>暁のスツーカさん
還暦過ぎて新しいことへの挑戦すばらしいですね〜
見習いたいものです♪
大型教習ガンバって下さい(^^)
ちなみにジャケット類は僕も大柄なのでコミネしか選択肢がないのが悲しいです・・・^^;
各メーカーさんは大柄な人用にもう少しラインナップシてくれると有り難いですね〜
>自然科学さん
僕もタンクバックはなぁ〜って感じなので、現在はリュックって選択肢を押さえながら
シートバックを物色してる毎日です(^^)
どんなのがシートに載るかバイクが来てみないことにはわからないので、納車されてから
購入しようと思っています^^;
皆様、ありがとうございました。
書込番号:20798931
2点

こんにちわ
締めちゃいましたが、本国のGIVIのサイトにキャリアの型番が
載っていたので、必要になる人もそのうち出てくるかも?ってことで、
情報として記載しておきます。
https://www.givi.it/my-motorcycle#SUZUKI,GSX_S750_(17)
僕は、spiralspinnerに価格を聞いてみましたが、
本国でも発売前のため暫く待って下さい。とのことでした。
書込番号:20832149
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





