『重低音再生D.BASSはどんな機能ですか?』のクチコミ掲示板

2017年 5月19日 発売

SC-PMX80

  • DSD再生対応にくわえ、パソコンの音源を再生できる「USB-DAC機能」を搭載した、ハイレゾ音源対応「CDステレオシステム」。
  • ノイズや歪みをなくし、自然でリアリティのある音楽を再現する高品位アンプ「LincsD-Amp III」を搭載。空間の広がりや奥行き感、音像定位が向上している。
  • Bluetooth対応機器内の音楽をワイヤレス再生する際、送信時の信号圧縮で失われた高域信号を演算処理して補正する「Bluetoothリ.マスター」を搭載している。
SC-PMX80 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:120W ハイレゾ:○ SC-PMX80のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • SC-PMX80の価格比較
  • SC-PMX80の店頭購入
  • SC-PMX80のスペック・仕様
  • SC-PMX80のレビュー
  • SC-PMX80のクチコミ
  • SC-PMX80の画像・動画
  • SC-PMX80のピックアップリスト
  • SC-PMX80のオークション

SC-PMX80パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月19日

  • SC-PMX80の価格比較
  • SC-PMX80の店頭購入
  • SC-PMX80のスペック・仕様
  • SC-PMX80のレビュー
  • SC-PMX80のクチコミ
  • SC-PMX80の画像・動画
  • SC-PMX80のピックアップリスト
  • SC-PMX80のオークション

『重低音再生D.BASSはどんな機能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SC-PMX80」のクチコミ掲示板に
SC-PMX80を新規書き込みSC-PMX80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

重低音再生D.BASSはどんな機能ですか?

2018/03/22 14:52(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > SC-PMX80

クチコミ投稿数:7件

CD再生、USB再生の時にD.BASSボタンをON、OFFを切り替えても低音部は全く変化がありません。
これは故障なのでしょうか?
それとも低音部が充実している音源では変化が無いと言うことでしょうか?
誰かD.BASSの変化を感じている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:21695460

ナイスクチコミ!5


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1416件Goodアンサー獲得:412件

2018/03/22 17:05(1年以上前)

>CD再生、USB再生の時にD.BASSボタンをON、OFFを切り替えても低音部は全く変化がありません。

 ということは、上記以外の入力で、たとえばアナログライン入力を使ったときは効果が感じられるということでしょうか。それとも、全ての入力で変化がないということでしょうか。

書込番号:21695690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/03/22 17:28(1年以上前)

バイルさん、ありがとうございます。
レコードプレイヤーのアナログ音源でも全く同じで変化がありません。

メーカーさんに問い合わせても、音源によって効果が得られない場合があるの一点張りです。
はっきりとした変化が得られるユーザーさんが居れば、機器の故障と断言できるのですが、その確認が取れなくて困っています。

書込番号:21695737

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1416件Goodアンサー獲得:412件

2018/03/22 18:23(1年以上前)

Low volume modeの説明

ユーザーではありませんが、メーカーの説明文から、どんな機能なのかは推察できます。
https://news.panasonic.com/jp/press/data/jn100901-1/jn100901-1.html
このリンクの説明では、「D.BASS」回路搭載
 「入力音量に応じて低音域の強調音を最適化にすることにより、歪みを抑えた迫力のある低音を実現。」 と書かれてます。
 パナソニックでの詳しい説明は他にはありませんが、上記の内容から推察すると、ソニーのコンポでいえば、low volume modeのことだと思います。アップ図(等ラウドネス曲線の補正)

 ヒトの聴感上の音圧レベルはアップ図の左のように、音が小さくなると低音と高音は聴こえにくくなるので、低音と中音、高音のバランスが、聴感上で均等になるように低音と高音の音圧レベルを持ち上げて右図のようにフラット補正する機能のことだと思います。
 パナソニックの場合は低音のみの補正のようです。以上の内容から考えると、小さい音のときは、低音をブーストし、普通の音量ではそのままままの周波数特性になるような補正なので、小音量のときに効果が発揮されると思います。この場合、聴く音源に100Hz以下の低音が入ってないと意味がありません。
 あるいは、ミニコンポの小型スピーカーではもともと低音が出にくいので効果がわかりにくいのかもしれません。その場合、ヘッドホンなら帯域が広いので低音の変化がわかるかもしれません。
 少音量時でも効果が全く感じられないのなら、故障の可能性もます。
 そもそも、メーカーの曖昧な説明 「入力音量に応じて低音域の強調音を最適化」だけでは、どんな機能なのかすら、誰にもわからないと思います。再度メーカーに問い合わせたほうが良いかと思います。
 メーカーにきくポイント。
@D.BASSは ”小さい音のときに聞こえにくい低音を増強する”と書かれてるので、 ヒトの耳の聴感上の特性で小音量のときの聴こえにくい低音をブーストするものなのかどうかの確認。
A”入力音量に応じて”とあるので、ライン入力のときだけ効くのか、それともCD音源やUSB音源でも効果があるのかどうか。その場合入力音量だけでなく、ボリュームの位置にも関係あるのかどうか。

 など再度メーカーに確認した上で、一番効果が現れると思われる設定を聞き出してから、低音の入っている音源で試してみると良いかと思います。

書込番号:21695863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/03/22 18:37(1年以上前)

バイルさん、丁寧に分かり易く説明頂き、本当にありがとうございます。

何となくイメージがわきました。ヘッドフォン等で試してみます。

お忙しい中、調べて頂き感謝申し上げます。

書込番号:21695885

ナイスクチコミ!2


osmvさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:650件

2018/03/22 19:05(1年以上前)

マイコンが異常になっているのかもしれません。
取説 27ページの「本機の設定をお買い上げ時の状態(工場出荷設定)に戻すには」を実行してみてください。
それで、D.BASS ON/OFFの違いが分からないでしょうか?

それでもまだ分からないなら、すごい低音が入っている曲を大き目の音量で聞いて、D.BASSをON/OFFしてみてください。
例えば、YouTubeの次の曲など。
https://www.youtube.com/watch?v=Hw6GIEGpVdc
スマホをお持ちならBluetoothでSC-PMX80に飛ばして再生してください。
あるいは、パソコンとSC-PMX80をUSBケーブルでつないで再生してください。

書込番号:21695935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/03/22 19:10(1年以上前)

osmvさん、情報ありがとうございます。

試してみます。
本当に丁寧にありがとうございます。感謝申し上げます。

書込番号:21695948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/04/01 19:03(1年以上前)

色々と情報をありがとうございました。

どの音源を使っても変化はなく、回路の内部で低音域を調整する機能の様で、人間の耳には判断ができない様です。

昔のT-BASSやラウドネスの様な機能と思っていましたが、全く違っていました。

故障の判断が出来ませんので、そのまま使用する事にしました。

書込番号:21721051

ナイスクチコミ!4


osmvさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2429件Goodアンサー獲得:650件

2018/04/01 23:51(1年以上前)

>人間の耳には判断ができない様です。

それでは、この機能が付いている意味がないです。
本機はおそらくフルデジタルアンプだと思うのですが、それだと音質調整などすべてDSPの演算で行っているので、D.BASSだけが効かないとは考えいにくいです。
BASS、TREBLEは効きますか? プリセットEQの効果(HEAVY、SOFTなどの差)は分かりますか?

次の動画を再生してD.BASSをON/OFFしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=fwrbFj9r10Y
3秒ごとに次々と低くなって行くので、3秒の間にON/OFFして変化があるか聞いてください。
たぶん100Hz〜60Hzくらいで変化が分かると思うのです。OFFだと「ブー」、ONだと「ブォー」とレベルが大きくなるかと…。
それでも変化がなければ(家族の他の人にも聞いてもらってください)、故障ではないでしょうか。

書込番号:21721823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/04/02 06:59(1年以上前)

>osmvさん
ありがとうございます!
試してみます。

貴重な情報に感謝です!!

書込番号:21722147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/04/02 09:02(1年以上前)

>osmvさん>パイルさん

結果が出ました!!

60Hzから50Hz位で僅かな低音の変化が感じられました。
但し低音だけのテスト音での変化でしたので、通常の音源では感じられるものでは無いようです。

効果の範囲が基準を満たしているかはメーカーさんでないと分からない様ですので、相談してみます。

専門的な情報を本当にありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します!!

書込番号:21722307

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SC-PMX80
パナソニック

SC-PMX80

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月19日

SC-PMX80をお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング