『3つの選択肢』のクチコミ掲示板

2017年 4月中旬 発売

AP20d

  • コンパクトボディながら出力20W+20W(4Ω)のデジタルアンプを搭載した、ハイレゾ対応パワーアンプ。
  • 接続用のステレオミニケーブル(0.8m)/ ステレオRCAケーブル(1.5m)やスピーカーケーブル(1.5m)x2本が付属するので、すぐにシステムを構築することが可能。
  • フロントパネルのステレオミニ端子に加えてリアパネルにRCAピンを装備。CDプレーヤーなどの入力ソースを常時接続できる。
最安価格(税込):

¥27,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,980¥31,900 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応インピーダンス:4Ω〜8Ω 再生周波数帯域:20Hz〜40kHz アナログ入力:1系統 ハイレゾ:○ AP20dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AP20dの価格比較
  • AP20dのスペック・仕様
  • AP20dのレビュー
  • AP20dのクチコミ
  • AP20dの画像・動画
  • AP20dのピックアップリスト
  • AP20dのオークション

AP20dFOSTEX

最安価格(税込):¥27,980 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 4月中旬

  • AP20dの価格比較
  • AP20dのスペック・仕様
  • AP20dのレビュー
  • AP20dのクチコミ
  • AP20dの画像・動画
  • AP20dのピックアップリスト
  • AP20dのオークション

『3つの選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS


「AP20d」のクチコミ掲示板に
AP20dを新規書き込みAP20dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

3つの選択肢

2020/11/27 21:25(1年以上前)


プリメインアンプ > FOSTEX > AP20d

クチコミ投稿数:347件

いつも、皆さんにお世話になっております。

ピュアオーディオの環境は、素晴らしいシステムに仕上がったのですが、最近、テレビ側も音声の迫力を増強したいと思い、情報を当たってみたところ、こちらの「パーソナルアンプ」なる、ジャンルのガジェット(AP20d)に出会いました。

ちなみに、現在のテレビは東芝レグザの 32A1 です (10年近く使用した、年季の入ったものです)。
最近、ブルーレイレコーダーでの録画番組再生中に、小さなブラックアウトが発生したので、 4K液晶の「540x (43型) 」 か、もう少し貯金して、4K有機 EL の「48X8400」 を、検討中ではあります。

選択肢は三つあります:

(1) AP20d を買わず、サウンドバー(考えている候補は、デノン「DHT-S216」です)を取り付ける
○:パーソナルアンプが要らない
×:約90cmあるので、32型のテレビに不釣り合いで、テレビ台からも大きくはみ出す。伸縮式のテレビ台を購入すると、左翼が空くので、設置デザイン・音像定位に問題がある。

(2) AP20d に、ヤマハのトールボーイスピーカー (NS-F210 B) を、2機取り付けて、2ch 再生とする(背後はベッドと壁なので、 5.1ch に出来ません)。
○:3方法の音響としては、一番贅沢に投資している。テレビ台を買い足す必要が低下する。
×:部屋の置物が増える。スペース的に可能ではありそうだが。

(3) AP20d に、ヤマハのブックシェルフスピーカー (NS-B210/B) を、2機取り付け、テレビ台の両端に 2ch で設置する(5.1ch サラウンドの余裕が無いため)
○:床に置くスピーカーは減る
×:テレビ台を幅広のものに買い替える必要がある。また、テレビ台上のスピーカーの容積が小さいため、豊かな音像が期待できない。

ピュアオーディオ用のスピーカーの相談のときのように、皆さんの様々な深いご意見を、拝聴させて頂きたいです。

できれば、(2)を選んだ場合、コロナ災禍の市中感染が落ち着いたら、最寄りのケーズデンキで、実際の音像を聞き比べに行きます。

ご回答して下さる上で、不足している情報等、多々出てくるかもしれませんが、追って返信させて頂きます。
よろしくお願いします。

書込番号:23815064

ナイスクチコミ!0


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/11/27 21:52(1年以上前)

>黄金キャットさん
音重視ならばサウンドバーは避けます。

これで後は2、3ですが。。場所があるなら低音も充実するトールボーイをお勧めします。
F210は若干細身なのでF330以上をお勧めしますが厳しいですか?

書込番号:23815131

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 AP20dの満足度3

2020/11/27 23:16(1年以上前)

>黄金キャットさん

AP20dの入力端子は、前面のステレオ・ミニジャックと背面のRCAピン×2しかありません。
・AP20dはデジタル入力が出来ないという点と、
・テレビ側にアナログ出力があるのかという点
には留意した方がよろしいかと思います。
現在お使いの32A1にはアナログ出力があると思いますが、買い換え候補のテレビには(イヤホン出力以外の)アナログ出力はないと考えておいた方が良いと思います。

当たり前の話ですが、テレビとのHDMI連動はできません。

NS-F210は、トールボーイとはいえ、既にコメントがあるようにかなり細身でスピーカーユニットも小型です。
何度か試聴したことがありますが、昨今の薄型テレビに内蔵された下向きスピーカーと比較すると迫力増強は期待できますが、NS-F210より大型のトールボーイと比較すると明らかに迫力で劣ります。

NS-B210は、現在利用しています(但し、リアハイトとして)。
試しにフロントスピーカーとして少し使ってみたことがありますが、これも昨今の薄型テレビに内蔵された下向きスピーカーと比較すると迫力増強は期待できますが、
メーカーが、フロントスピーカーとしてというより、「サラウンドチャンネル最適設計の小型ブックシェルフスピーカー」という点を強調した宣伝の仕方をしているレベルの音です(音が悪いと言う意味ではありません)。
あとはスレ主さんがどの程度のレベルの音を望んでいるかでNS-B210への評価が変わってくると思います。

迫力という観点で言うと、おそらくNS-F210やNS-B210よりも、サブウーファーを内蔵したDHT-S216の方が優位のような気がします(完全に個人的見解です)。

ご予算や設置スペースの関係もあるかと思いますが、是非とも色々と試聴して、スレ主さんの満足度を満たせる音かどうかを確認してみて下さい。

書込番号:23815363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/11/28 07:55(1年以上前)

>黄金キャットさん

スピーカーの音の好みは人それぞれですので「NS-F210 B」に関しましては実際に聴かれての
判断…他の方の意見の様に「NS-F330」検討される等など。

ただテレビの買い替えを検討されているのであれば、AP20dでは無くて光入力端子のあるアンプ
例えばDENONのPMA-30などを選ばれるのが良いのではと思います。
https://kakaku.com/item/K0000992263/

最近のテレビでアナログ(RCA)出力端子が有る製品はあまり見かけなくなりました。
光デジタル出力端子は割と備えている製品が多い事が理由です。

書込番号:23815795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:347件

2020/11/28 09:33(1年以上前)

>kockysさん

早速のご返信、ありがとうございます。
トールボーイスピーカーの、他製品の候補まで紹介して頂き、恐縮です。

F330 を、早速リサーチしてみましたが、ウーハーも片方だけでも二機搭載されていて、なかなか良い音を奏でてくれそうです。
ただ、予算的に、もう少し検討してみる必要がありそうです。
パワフルな割に、足回り(幅)がスッキリしているのも好印象ですね。

もしミニシアターシステムを揃えるならば、オール国産メーカーで組んでみたいです。

またお世話になることもあるかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。

書込番号:23815933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件

2020/11/28 09:42(1年以上前)

>DELTA PLUSさん

ご返信ありがとうございます。

AP20d 側の、接続できる端子の種類のご指摘は、大変参考になりました。
新製品の 4K 液晶・有機 EL テレビに設置されている端子までは、考えが及びませんでした。

サウンドバーのご推薦とのことで、この DENON の DHT-S216 は、発売当初から気になっているガジェットの一つです。
価格コムさんや、 Phile Web でのプロレビューも、軒並み高評価だったので。

自室のテレビ台の幅が 60cm しかなく、バーが 15cm ずつ両端に、はみ出す計算になるので、もし導入するとしたらテレビ台を交換することになるかもしれません。
サウンドバーを念頭に置いたテレビ台も、最近は増えてきたようなので、模様替えも含めて、検討をさらに重ねてみます。

書込番号:23815948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件

2020/11/28 09:54(1年以上前)

>古いもの大好きさん

おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

古いもの大好きさんのご指摘の通り、サウンドバーを含め、スピーカーに関しては、実物を視聴してからの方が、後悔が無いと思います。
最寄りケーズデンキのテレビ売り場の一角に、ホームシアター専門コーナーがあるので、ヤマハに限らず、様々なメーカー音響メーカーのスピーカーを、色々と聞き比べてみます。

システムを制御するアンプ (PMA-30) に関しては、光デジタル接続できるものを提案して頂き、ありがとうございました。
AP20d よりハイエンドになりますが、その分、デジタル接続が出来るのはいいですね。 AV アンプの導入よりは、予算を抑えることも出来そうなので。

メーカーの製品紹介では、レグザ 540X レベルでも、「音響周りを増強した」との説明もありますが、テレビを買い替えた上で、不満があれば、その後に考えるでも、良さそうな気がしてきました。

この連休は、ブラックフライデー週末ということもあり、絶好の買い物期間ですが、焦って買い間違えるのも避けたいです。
しかし、コロナ災禍で、コンサートホールも映画館にも行けないのは、ストレスがたまりますね。

ホームシアター構築に関しては、もう少し情報リサーチを継続します。
また参考にさせて頂きたいです。

書込番号:23815977

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件 AP20dの満足度3

2020/11/28 10:29(1年以上前)

>黄金キャットさん

DHT-S216をはじめとするサウンドバーは、アンプ+スピーカーの組み合わせの2chシステムと比較すると
・スッキリ置ける(アンプ-スピーカー間のスピーカーケーブルも不要)
・DTS Virtual:Xのようなバーチャルサラウンド
・HDMIによるテレビとの連動
などといったようなところが優位になってくると思います。

一方、アンプ+スピーカーの2chシステムは、サウンドバーと比較すると
・組み合わせによってはサウンドバーより音質面でのポテンシャルが高い
・セッティングの妙を楽しめる(逆に面倒とも言えるかも)
というようなところが優位になってくると思います。

それぞれのシステムで得意な面があるので、そのあたりも意識しつつ、色々と試聴してみて下さい。

2chシステムの場合は、amazonで販売されているような比較的安価な中華アンプで光デジタル入力端子を備えたものを選択すると、出費を抑えることは可能です。
ただ、中華アンプは店頭で実物に触れて試聴するということが困難なのが難点ですね。

書込番号:23816035

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2020/11/28 22:02(1年以上前)

>黄金キャットさん
こんにちは。TVにはYAMAHAのYSRのサラウンドTV台とONKYOのアンプ経由のD-77RXへ切り替えられる環境でTVを見てる者です。

ピュアなオーディオお持ちなら
TVは音声音の重視でしょうか。

音楽でなく、TVの音声だとサウンドバーも捨てがたいかと思います。先日HT-X8500を試聴してましたが、TVの会話などは聞きやすいし、それなりに低音もでてました。音楽でも最近のサンウンドバーはかなり聴ける音になっており私の耳ではそれなりの向上した感はありました。

音楽だけを聴くならピュアなオーディオが音質的には圧倒的に上になることが多いでしょうけど。

設置も操作性もありますので、なるべく各実物を見て聴いて決められると良いかと思います。

書込番号:23817488 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件

2020/11/29 14:57(1年以上前)

>fmnonnoさん

いつもありがとうございます。

現在の旧型レグザ 32A1 が HDMI ARC 対応で無いため、環境を整えるのは、テレビを入れ替えてからの方が、ベターかもしれません。
前回の JBL Studio Bar では、光デジタル接続で、音欠け現象が顕著に認められたため、直近の規格の端子・機能に合わせられる方が、後々困らないでしょう。

fmnonnoさんが提示して下さった、「サウンドバーも進化した」とのご意見に、私も安心しました。
後継の 4K TV 、横幅90cm以上のテレビ台を入手した後に、自室の模様替えも含めて、検討をさらに重ねてみます。

書込番号:23818833

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2020/11/29 15:42(1年以上前)

>黄金キャットさん
最近の量販店のTVコーナーでも展示は多くなっているようですので検討され、いろいろと試聴してみてください。

デノンのDHT-S216なども下記で評価されてますね。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/202011/27/4081.html

書込番号:23818921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:347件

2020/12/12 20:56(1年以上前)

>fmnonnoさん
>DELTA PLUSさん
>古いもの大好きさん
>kockysさん


親身なご意見の数々、大変参考になりました。
ありがとうございました。

部屋の環境等を考慮した結果、自室が7畳程度しかないため、一番場所をとらない、サウンドバーを採用する方向で検討しております。
件のデノン「DHT-S216」も、サウンドバー部門で、2020年の価格コム金賞を受賞したことですし。

家電量販店の騒がしい環境では、あまりいい試聴にならないかもしれませんが、様々な保証が充実している家電量販店(ケーズデンキ)で、試聴・購入したいと思っています。

また、テレビを買い換えるにしても、スペース的に43V型が、限界のように感じます。
東芝レグザの 540X(43V型) が、値段・機能的に魅力ですが、評価が分かれているので、40V型前後のモデルの趨勢を見極めてから、買い換えたいと思います。

一番期待しているのは、43V型以下の有機ELモデルが、発表されることですが。

書込番号:23845276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > AP20d」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サブウーファ増設 2 2025/04/30 23:04:28
ヘッドホンアンプの増設 3 2024/03/05 21:19:08
PCオーディオ用として 4 2023/08/25 22:49:50
縦置き 3 2023/06/03 6:02:59
LINEセレクターか二またRCAケーブルか??? 8 2023/02/16 20:57:54
プリアウト 4 2022/10/16 11:51:39
高耐入力スピーカーを使った運用は可能でしょうか? 6 2021/12/21 10:35:45
ギャングエラーどうでしょうか 7 2021/12/14 22:32:15
消費電力 4 2021/03/27 8:13:47
3つの選択肢 11 2020/12/12 20:56:05

「FOSTEX > AP20d」のクチコミを見る(全 115件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AP20d
FOSTEX

AP20d

最安価格(税込):¥27,980発売日:2017年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

AP20dをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング