
このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
373 | 20 | 2025年3月22日 10:23 |
![]() ![]() |
18 | 3 | 2022年9月16日 10:10 |
![]() |
9 | 1 | 2022年5月18日 23:35 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2022年1月27日 08:13 |
![]() |
43 | 10 | 2021年7月16日 20:39 |
![]() |
93 | 10 | 2024年12月21日 13:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こちらを愛用して半年が過ぎようとしています。
今ではもう欠かせない存在になっております。
しかし、昨日よりフィルターカバーが本体にカチッとハマらず回すとすぐに取れてしまう状態になってしまいました。
何か部品が取れたのか、説明書を見てもわからず。
どなたか同じく状況になった方や、解決法方をご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか。
教えて頂ければ幸いです。
書込番号:24928347 スマートフォンサイトからの書き込み
64点

>にゃーさまさまさん
はじめまして
家もnh-d603を使っています。
使用期間1.5年 毎日使用
先日フィルターカバーが急に固定しなくなり新しいフィルターカバーと交換しました。
新旧比べてみましたが多少すり減っているかなくらいの違いでしたが(よくわからない)カチッとハマるようになりました。
写真左が新品です。
書込番号:24932262 スマートフォンサイトからの書き込み
46点

ご丁寧な写真までありがとうございます!
早速購入してみたいと思います。
この度はご回答頂きありがとうございました。
書込番号:24934038 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご回答ありがとうございました。
とりあえず後の方が答えてくださったフィルターカバーを取り替えてそれでもだめなら修理依頼をかけます。
ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。
書込番号:24934039 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

家も同じ現象です。新品で購入して半年で外れるようになり、新しいカバーに交換して、また半年で外れました。今は100均の布をカバーの穴に噛ませて固定してます。カバーの素材選定ミスか設計ミスだと思ってます。
もし購入検討されている方は、カバーが消耗品ってことになるので、その点考慮された方がいいかと思います。
書込番号:25168329 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

こんにちは。うちも今すぐとれて洗濯物と一緒に回ってしまっていることが多いです。百均の布を噛ませたということですが、布の厚みはどのくらいですか?フェルトくらいですか?ペラペラですか?教えていただけると助かります。
前使っていた20年ものの乾燥機はそんなことなかったのに。。。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25192831 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

うちの乾燥機も昨日壊れていてこちらをみつけました
なおせたので、情報共有を
カバーが反ってしまいロックまで届かなく為るのが原因でした、反りを直すか、荒療治ですが、外周をけずると、くっつくとおもいます
書込番号:25219638 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

我が家も同じ乾燥機を2020年に購入。3年が経ちますが同じ症状が使用開始から1年半ほどで出始めて無理矢理はめ込む方法で何とかしのいできましたが、とうとうはまらなくなり調べていたところ、こちらのレビューを発見して「我が家だけではなかったんだ…」と少しホッとしました。>ホンジャマイカさんの「布を穴に噛ませて」という方法を早速試したところ外れずに済んでいます!私は医療用のガーゼを噛ませられるくらいの大きさにカットしてやりましたが、あくまで応急処置になるのかな…でも途方に暮れていたので本当に助かりました!このフィルターカバーは消耗品だと割り切って早めに購入したいと思います。>にゃーさまさまさんが質問を立ててくださったおかげで落ち着きました。他にもお困りの方々がここに辿り着けて少しでも安心できるといいなと思い、私も返信という形ですが経験談を残します。
書込番号:25435972 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

こちら見て原因がなにか理解出来たので自分で直してみました。
やはり購入後半年でフィルタカバーがカチッと
ハマらなくなりましたので、自宅にあるヒートガンでフィルタの枠を支えている4本の軸を温めて中央差込口が出でくる様に押してみました。その後温めた状態で乾燥機に装置して手で押して冷えるのを待つと再度カチッとハマるようになります。
同様の方が少しでも助かればと思います。
書込番号:25455153 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

黒いフィルターの裏側のほこりをとって、本体の中心のほこりもつまようじか何かで全てとって下さい。蓋の閉まりが良くなります。お試しください。
書込番号:25553935 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

私も同じ状態になり、朝からコインランドリー走りました。Panasonicに問い合わせても、修理しかすすめられませんでした。フィルターカバーは一見壊れてないように見えてもすり減ってるのですね。家電量販店にはこちらのフィルター買おうとすると1週間以上かかると言われました。みなさん、どこで買われましたか?やはりAmazonか楽天ですかね?
書込番号:25586320 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主様
こちらで質問をさせて下さい
購入して、一年一ヶ月が経ち先日急にフィルターカバーがカチッとはまらなくなりました
調べるとフィルターカバーの摩耗によりはまらなくなるとの投稿が多かったため購入、交換しましたがはまりませんでした
となると、本体側の不具合になります
ちなみにフィルターカバーの1番外側の白いのだけをつけるとカチッとはまりますが、全てをセットしてはめようとするとはまりません
一年以内であればメーカー保証内ですぐに電話するのですが、メーカーはそう言うところはドライなので何か過去に同じ経験がある方があれば対策等教えていただきたいです
書込番号:25599375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

外れました。フィルターを噛ませてみました。
書込番号:25815432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解決策のご提示ありがとうございます。
我が家でも約2年使用したフィルターが嵌め込なくなって検索してこちらのページにたどりつきました。
本当にフィルターケースが中央部分から膨らむように変形していたようです。
もとの平べったさに戻れば、ケースがしっかり取り付けられました。
どうやって平べったく直すかと言いますと
やはり、上のコメントのように熱を加えるのがいいと思います。
書込番号:25861312
3点

この方法で自分で修理できました。
@フィルターカバー全体が浸るようなフライパンを準備します。
A沸騰したお湯をはって、フィルターカバーをひたして温めます。加熱する必要はありません。
B 10秒ほど待って全体が温まったら取り出して中央を指で押し冷えるまで待ちます。熱いので流水で冷やしながら行うのがオススメです。
Cこれを数回繰り返します。
変形して膨らんでいたのがまっすぐに戻りきれいにはまりました!!
書込番号:25891545 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

自分も同じ症状になってます
下のスレを見ましたがフィルターカバーの交換でなんとかなったのでしょうか
書込番号:26006538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使用しはじめて3年半、毎日利用ヘビーユーザーです。
突然フィルターが外れてハマらなくなり、こちらにたどり着きました。
とりあえず医療ガーゼを噛ませましたが外れてしまい、 >良いもの探し隊3号さん を参考に下記の通り試したら成功しました。
・フィルターが入るサイズ深型フライパンにお湯を沸かす
・品を止めて、フィルターを入れる(突起が上になる様に)
・20秒ほど放置
・水気を拭く
・乾燥機にハメる。
形状記憶するように強めに押し込み、2分ほどそのままにする。
でハマりました。
最初は温めて手で真っ直ぐになる様に押したりしましたがハマらず、乾燥機に直接ハメたら成功しました。
恐らく長くは持たないと思うので、新しくネット購入したものが到着するまでこれで乗り切ろうと思います。
本当に助かりました!ありがとうございます!
交換フィルターが思ったより安かったので共有します。
※2024/12/29時点
ヨドバシで990円、関東在住ですが翌日12/30に届けてくれるそうです。
Amazonは翌年1週間後着(prime会員)で1,199円でした。
書込番号:26017450 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

誤)品を止めて
正)火を止めて
です。失礼しました。
書込番号:26017452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

我が家のフィルターも固定できなくなったため、この口コミを参考にさせていただきました。
私がとった対策は、紙マスクを切りとって本体軸側の爪が引っかかる部分に巻き、両面テープを使って生地がほどけないよう貼り合わせました。
紙マスクの綿生地は非常に丈夫に織り込んであり厚さも薄く熱にも強いので、乾燥機の熱風にさらされても伸びたり劣化しにくいのもいい感じです。
書込番号:26119105
4点



床置きタイプの台に設置して使っています。
横付けしてある洗濯機の防水パンの中の排水口へ
排水させたいのですが届きません。
延長か元々長さの長いホースは売っていますか?
どのタイプを買えば良いのでしょうか?
書込番号:24925168 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>延長か元々長さの長いホースは売っていますか?
>どのタイプを買えば良いのでしょうか?
知りませんが、検索すれば出てくるんじゃ無いですか?
特にパナソニックで有る必要も無いですし。口径と接続口と長さに注意して探してみてください。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9+%E5%BB%B6%E9%95%B7+%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&crid=ZYKJ338IAQZZ&sprefix=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%9B%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%2Caps%2C171&ref=nb_sb_ss_pltr-ranker-acceptance_6_15
(^o^)
書込番号:24925238
0点

どこで買いますか?
購入店で?ホームセンターで?
初めに付いてくるのは60Cmです。
洗濯機の上に乾燥機を付ければ間に合いますが、設置が違うなら足りないでしょう。
簡単なのは付属ののホースを持っていき、「同じ型の長いホースを下さい」がいいです。
ホームセンターだと、ホースの型番だけをメモして行っても、わからい人もいるでしょうから。
書込番号:24925242
2点

>Handleyさん
取説P31に書かれています。
排水ホースA(ソフトベージュ)(2m) ANH230X1890 550円
書込番号:24925293
12点



本機を購入し、自分で設置しました。
空の状態で試運転してみたのですが、中のドラムが回転する際に「スースー」とか「サーサー」のような擦れる音が聞こえます。
紙が擦れるような音ですが、これは正常なのでしょうか?
養生のテープ類は全て取ったつもりですし、ドラム内もくまなくチェックしたつもりです。
うるさいということではなく、単純に心配なもので…
本機をお使いの皆様にご教授いただければと思います。
書込番号:24585350 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

この機種はファンが薄いプラなのでそれの擦れる音かゴムベルトにシリコングリスが塗布されるように布質の注油シートに擦れる方式なので
擦れる音がするかと思います。
書込番号:24752641
4点



乾燥機NH-D603と洗濯機NA-FA120V5の購入を考えてますが、ユニット台N-UF21を使用すると、棚があるため乾燥機の上部が1pしかスペースがなく悩んでます。
説明書を見ると上部4.5p以上あけることになっています。
ユニット台は同じメーカーでないと合わないですよね?
(固定のビス穴位置など)
最悪、洗面所についている棚を4p程度上げる予定ですが、あまり移動させたくありません。他に方法はあるでしょうか?
書込番号:24545731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>makohitoさん
洗濯機のカテゴリーで聞いても、返信来ると思いますよ。
この洗濯機にほかのユニット代は可能か?
などなど
書込番号:24548697
0点

ありがとうございます^_^
パナソニックのセットで購入して、納品待ちです。
棚を上げることにしました。
書込番号:24562437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>makohitoさん
またレビューお願いします(^_^)/
今はパナのドラムを使ってますが、縦型+乾燥機がベストかなと思いつつ・・・
書込番号:24564889
1点



ヒートポンプ乾燥のドラム式洗濯機を使っています。
夜使ったタオルを朝洗濯するので雑菌が繁殖して臭うのですが、ヒートポンプ乾燥だと殺菌されず、使って濡れると戻り臭がしてしまいます(以前はヒーター乾燥のドラム式洗濯機を使っており、タオルが臭ったことはありませんでした)。
酸素系漂白剤の使用や定期的な槽洗浄など、できることは全てしていますがダメです。
そこで、こちらの乾燥機の購入を検討しているのですが、使ってる方のご意見を聞きたいです。
生乾き臭というか雑菌臭というか、そういった臭いがする事はありますか?
書込番号:24228431 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ヒートポンプ式は臭う?
発生する温度が低いからなのかな、原理から行けば。
その点ヒーター式?は温度が高いから大丈夫なんでしょうね。
この乾燥機もヒーター式ですから原理からすれば大丈夫のようです。
書込番号:24228546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
そうなんです、ヒートポンプは60℃以下のようです。以前使っていたドラム式(ヒーター乾燥のもの)は80℃以下との事でした。
この乾燥機は通常モードで70℃、除菌モードで75℃らしいので、どうなのかな…と。
もちろんヒートポンプ乾燥が悪いわけではないのですが、洗剤を変えたり浸け置きしたり、毎日洗濯物の臭いの事ばかり考えていて疲れました…。
書込番号:24228563 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

乾燥後は水分が蒸発しているので、そういう乾いた感じの臭いがします。干した洗濯物でも梅雨時は湿った感じは出ますから、そういうときも乾燥機を使います。冬は冬で助かりますし。70度だとほとんどの雑菌は殺菌されるので衛生面でも安心ではと思います。ただ、着てしまうと自然と雑菌は繁殖しますからそれに伴う臭いは出てくるので仕方がないです。人の体の表面をミクロの外敵からの防御にも細菌の力を必要としますから自然の理です。
洗濯と乾燥(干したもで乾ききっていないものを乾かす感じのほうが効率的です)と並列運転もできますし、あればあったで便利な家電です。
書込番号:24228622
7点

>トーマスといっしょさん
>夜使ったタオルを朝洗濯するので雑菌が繁殖して臭う
>酸素系漂白剤の使用
うちはタオルが匂うことがないです。
古い縦型の全自動洗濯機を使用しています。
酸素系漂白剤ってどんなものか分かりませんが、
うちは粉末の「過炭酸ナトリウム」を使用しています。
少し浸け置きしています。
黄ばみも落ちますし、かなり強力です。
書込番号:24229287
3点

この製品を使っていないので申し訳ありませんが、ニオいに関してコメント致します。
定期的に洗濯槽の洗浄も行っているようですが、買い替えをする前に
・徹底的に洗濯槽を洗浄する
・シャープ銀イオンホース(AS-AG1)を使用する
これで我が家は洗濯時の漂白剤も使用しなくてよくなりました。部屋干しでも全くニオいません。
・徹底的に洗濯槽を洗浄する
過炭酸ナトリウム(粉末もしくは顆粒)をできるだけ濃い濃度で使用する(これがいわゆる粉末タイプの酸素系漂白剤です)
ネットで調べればいくらでも出てきます。私は縦型全自動洗濯機ですが、一袋(1Kg)使いました。
・シャープ銀イオンホース(ASーAG1)
ちょっとお高い感じがしますが、私はこれで洗濯時の漂白剤関連から解放されました。
今は家族構成が変わって洗濯物の量も減ってしまって「菌」そのものが減ったのかもしれませんが、ご参考まで。
以前は洗濯時には液体の酸素系漂白剤をつかったり、塩素系の洗濯槽クリーナーを使ったりしていましたが、あまり効果はありませんでした。
今は、秋〜春までは洗濯時にオフロの残り湯も使っていましたが、それでもニオうことはありません。
書込番号:24229449
3点

補足
>うちは粉末の「過炭酸ナトリウム」を使用しています。
>少し浸け置きしています。
洗剤は液体のアタックを使用しています。
縦型なので過炭酸ナトリウムは粉末のまま最初に入れてお湯を入れ洗剤を溶かしてから洗濯物を入れていますが、
ドラム式はどうしたらいいのか分からず、工夫してみてください。
浸け置きは20-30分くらい、ふろの残り湯は使いません。
過炭酸ナトリウムアマゾンにもありますし、ロケット石鹸のはわりと安い、
一度匂うタオルはハイターで消毒し、天日干しするか、
清くタオルを替えるのもありだと思います。
書込番号:24230233
2点

洗濯機の話ではないですが、うちは以前アリエール(液体洗剤)を使用していましたがやはりタオルの臭いに悩んでいました。
しかしアタックバイオEX(粉末洗剤)に替えてからは同じタオルでも臭いが無くなりましたよ。
LDKという雑誌はご存知でしょうか?
普通の雑誌などと違いメーカーからのテスト品の提供を一切受けないので、忖度なく製品の評価をしているので自分は割と信用できると思っています。
ただ、同じ製品でもテストの仕方によってランキングに変動はあるので、その辺りはご自分で記事を読んでみる方がいいかも知れません。
WEB上にも記事が色々載っているのでお時間があるなら見てみては。
https://the360.life/
書込番号:24231036
3点

>DORI8BBTさん
そのサイト見てきましたけれど、生乾き臭を防ぐ洗剤の比較が載っていて、
ベストはアタック3Xの液体洗剤になっていますね。
スレ主さんには参考になるかも。
書込番号:24232000
1点

うちもタオル臭がいやで本機を導入しました。
結果は満足しています。
タオルは75℃除菌モードを使用しますが、生乾き臭は感じなくなりました。
また、ふんわり感がだいぶアップします。
やってみての実感は、衣類、タオルなどタグ的には乾燥機にかけてよいのは少ないということ。
タオルについては、うちは自己責任で全部かけてますけど。
書込番号:24232271
2点

みなさま、たくさんのコメントありがとうございました。
実は、>マイカルKさんのコメントにあったシャープ銀イオンホース(AS-AG1)、クチコミを見たら良さそうだったので購入したところ、なんと…臭いが消えました…
まだ一度しか使っていないので部屋干しに関しては効果がわからないのですが、あんなに臭かったバスタオルの戻り臭がありません。もしかしたら乾燥機を買わずに済んでしまうかも…
ただ、乾燥機の効果もとてもよく分かりましたので、いずれ購入は検討したいなと思いますが、しばらくはこれで凌げるかもしれません。
本当にありがとうございました!!
書込番号:24243363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



去年子供が産まれ、洗濯機も縦型のパナの10kgに買い替えたばかりです。
が、後追いが酷く、家事を少しでも楽したいと思い、ドラム式を検討しています。
去年も悩んだのですが、ドラム式のメリットがあまりしっくり来ず(乾燥も結局全部は出来ないし、痛むだろうし、何より故障するのが早い気がする)
汚れ落ち重視で縦型にしました。
なので中々ドラム式のメリットを色んな人に教えて貰っても背中が押されず、未だに悩んでいます。
これから歩けるようになってきて外で遊ぶようになったら、きっと汚れもすごくなっていくし
そう考えたら今のまま縦型と、電気乾燥機(賃貸なので)を追加購入した方がいいのかな?
でも場所かなり取るよな。。と思ったり。。
転勤族なので引越しもまだこの先あります。
場所の事考えるといっそ諦めてドラム式に買い替えてしまうか。。。
色んな意見お聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
(ドラム式の方にも質問しています)
書込番号:24123233 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

適度な広さと高さが確保できれば洗濯機の上に台を介して乗せる形になると思います。乾燥は、洗濯中でもできるのでメリットは高いです。ただ、干しても乾かないものを乾燥させた方が効率はいいです。脱水してすぐ乾燥は、時間は掛かるのは仕方がありません。ガス式の乾燥機の方が熱量が高いので電気式よりは良いですが設置が限定される要素がデメリットでしょう。
横型の洗濯機でも設置の仕方は縦型とほぼ同じになると思います。
一台あると便利な機器です。大きいのが難点ですが。電気の契約アンペアが少ない場合には、プレーカーが上がることもあるでしょう。
書込番号:24123249
8点

去年購入したばかりとありますので、少なくとも、すぐに買い換えるのは勿体ないですね。
洗濯機も同じです。
此所の口コミをこれからも注意して確認し続ける事ではないでしょうか。
此所の口コミでよく見掛けるドラム式の問題点は、
1.すぐに壊れる。
2.下水臭がする。
3.他
では無いでしょうか。
特に下水臭に関しては配水管周りの影響が多い気がします。
(気がするだけでデーターを持っているわけでは有りません。)
(^_^;)
転勤族だと言うことですので、今まで異常なかったのが転勤先で臭くなったと云うこともあり得るのでは無いかと。
(*^_^*)
書込番号:24123255
3点

お子様の後追い大変ですね。これからお子様が成長されたら泥汚れ・食べこぼしが増えると思います。
私個人的には、ドラム・縦型両方使用してみた感想は、縦型がオススメです。
我が家は最近、パナドラム式からパナ縦型+パナ乾燥機に買い換えました。理由は、ドラムの汚れ落ちの悪さと乾燥機の埃により乾燥不良及び修理の多さです。
ドラム式の時、タオル等が日に日に黒ずみ、皮脂汚れが取れなくなり我慢していましたが限界で買い替えました。結果、ドラム式で取りきれてなかった汚れが、縦型で洗濯し続けていくうちにくすみや黒ずみが取れて驚いています。
設置は、マンションの小さな脱衣室にギリ(無理矢理)設置していただきました。ハッキリ言ってすごい圧迫感ですが、満足度が遥かに上回ります。乾燥機の埃も毎回フィルターを外しサササーと歯ブラシで埃を取り除くだけ。本当に楽々で、さらに洗濯しながら乾燥できるという時短もプラスされ大満足です。乾燥能力も申し分ないです。どなたかも仰ってましたが、干して乾き切らなかった洗濯物や、半乾きの時も重宝してます。
主様も、縦型洗濯機を去年購入されたばかりとのことなので、勿体ないと思う以前に、私個人的には縦型洗濯機を手放すことが勿体ないと思います。
ご参考まで、洗濯機設置写真を添付しておきます。
良いお買い物ができると良いですね(^O^)
書込番号:24125994 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。洗濯中でも乾燥出来る、ということが納得しました!やはり縦型+乾燥機で行こうと思います。
電気の契約も見直してみます。
>入院中のヒマ人さん
ありがとうございます。
はやり色んな機能がまとまってるとすぐ壊れそうですよね。
別々なら壊れた方だけ買い替え出来るし安くすみそうです。
追加乾燥機購入で行こうと思います。
>チコマカさん
とても分かりやすい説明で写真付きで、かなり背中押されました。ありがとうございます。
タオルの黒ずみもよく聞くので、それは驚きです。
マンションでもギリギリ入るのを目で見てわかったので、追加購入することに決めました。
ドラム式なら8月のモデルチェンジ時期を狙っていましたが、乾燥機なら注文とは言えどすぐに購入に動けるのは嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:24126041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>チコマカさん
何度もすみません。
今脱衣場を再度確認したところ、うちも添付写真と同じような感じでギリギリで余裕がありません。
洗濯機を置いている右側の壁の上の方に、ブレーカーがあり
もしかしたらこれがあり設置出来ないかもしれません。。
この洗濯機の上に設置するための台?みたいなものは、どういう取り付けになるのでしょうか?
洗濯機に取り付けるのですか?
それとも脚元からでしょうか?
足元も防水パンが固定されており、
右側は防水パンがくっついていて脚を入れる幅などがありません。
左は洗面台ですが、防水パンとの間が少しだけあり脚を入れるとなると高さが合いません。。
もしよろしければ返信頂けるとありがたいです。
書込番号:24126147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お返事が遅くなり申し訳ありません。我が家の設置状態をお伝えいたします。
タテ洗濯機 NA-FA120V3(パナ 12キロ)に、衣類乾燥機NH-D603(パナ 6キロ)を、全自動洗濯機専用直付ユニット台 N-UD81(パナ)を使用して取付しています。我が家の脱衣所の高さが214センチと通常より低いため、また設置場所の幅が狭く、床置きタイプのユニット台 N-UF11等は、設置できるスペースがなかったため直付ユニット台にしました。設置高さがギリギリで、防水パンを取り外し、別売品の真下排水ユニットN-MH2(パナ)を使用し排水しています。写真を載せておきます。
ほまる様の乾燥機設置場所右側にブレーカーがあるとのことで、実際見ていないのでわかりませんが乾燥機設置によりブレーカーを操作できない恐れも考えられますね。。。
我が家に設置していただいた家電量販店の方が、今まで設置した中で一番ギリギリですと言われました。
ほまる様もご希望通りに設置できますよう願ってます。
書込番号:24131395
8点

>チコマカさん
返信ありがとうございます。
写真付きでありがたいです。
家電量販店の方にも相談してみようと思います。
一先ずノジマは取り扱いない(頼むことも出来ない)と言われてしまいました。。
書込番号:24132654 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>チコマカさん
横からすみません。
何て素敵なんでしょう。
ピッタリ、キッチリ収まってて惚れ惚れします。
我が家は30年物のナショナル乾燥機と10年物のパナの縦型洗濯機で、さすがにドアの変色はしているし統一感がないので、見ていて羨ましい限りです(*´ω`*)
書込番号:24178080 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>三猿さん
こんにちは。
洗濯機と乾燥機をお褒め頂きありがとうございます。
主様の30年もののナショナル乾燥機を見て驚きました。
昭和の匂いがプンプンするデザインでとても素敵です。
しかも30年も使用し続けることができてる主様の使い方が素晴らしいのだと思います。
30年前の製品でも、ホコリフィルター等の付属品は現行の付属品で使用できるのでしょうか。
素敵な乾燥機を載せていただき、ありがとうございました(^^)/
書込番号:24180315
5点

30年立つ乾燥機は多分丸い断面のシリコンベルトが切れる頃だと思います。亀裂がたくさん入って突然切れます。
書込番号:26007805
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
衣類乾燥機
(最近5年以内の発売・登録)





