
このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 5 | 2024年5月31日 17:04 |
![]() |
23 | 3 | 2024年2月23日 21:30 |
![]() ![]() |
16 | 6 | 2024年2月16日 12:55 |
![]() |
10 | 1 | 2024年1月29日 19:44 |
![]() |
31 | 20 | 2024年1月12日 16:20 |
![]() |
21 | 7 | 2025年2月17日 11:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フィルターのネットがめちゃくちゃ繊細で弱く、まるで金魚すくいの様にあっという間に結合部分からほつれて穴が空いてしまいます…。。
フィルターを1200円ほどで購入するも、数週間で再度穴が空き、また購入して、また穴が空きました!!
めちゃくちゃそ……っと掃除して、絶対に負担をかけないように羽を触るようにやってます
みなさんはそんなことないですか??
私は手先が器用な方なので、知らずに穴を開けているということはありません
それから、フィルターをそっと掃除して穴が無いことを確認した上でセットして乾燥を行い、完了後にホコリを取ろうと思ったら穴が空いてました。
稼働中に穴が空いたとか…???考えられませんけどそんなことある??
光熱になるからテープも貼れないし…もうどうしたらいいんでしょう!?!?
あんなやわいフィルターを、みなさんどれだけ慎重に扱ってるんですか??
書込番号:25745801 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

このフイルターは消耗品です。
ネットフイルターにするか、紙フイルターにするか。
コストを考えると枚数が多い紙フイルターになるのか。
紙フイルターの交換時期は、5〜10回ですが、20枚入りと60枚入りがあります。
付属品に紙フイルターが5枚付いているはずです。
使ってみてよかったら、20枚入りか、60枚入りを買ってみてはどうですか。
書込番号:25745854
8点

>marilla0049さん
写真程度ならまだ問題ないでしょう
書込番号:25755142
1点

こんにちはありがとうございます。
そう思いますか??
うち、猫を飼っていて、本体に猫毛が入り込んで乾燥機能が落ちて、二年経たずに修理になったんです…
その時もこのように、ネットに隙間ができてまして…
それ以来ナーバスになっちゃってるんです。
これのお掃除って、めちゃくちゃ繊細なんですけど穴あきませんか?
うちは使用1週間で穴が空きました…
書込番号:25755256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

問題にしているフィルターはネットフィルターです。
紙フィルターは不織布フィルターの代わりでたってネットフィルターの代わりにはなりません
書込番号:25755259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



はじめまして。質問です。
説明書に、コンセントは単独で他の器具と併用しないこと、と書かれてあったのですが、洗面所には洗濯機で使っているコンセントしかありません。(アースつきで2個)
洗濯機と乾燥機で一つずつ挿して、同時に使わなければ問題ないのでしょうか?
説明が下手で申し訳ありません。
書込番号:25634113 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>洗濯機と乾燥機で一つずつ挿して、同時に使わなければ問題ないのでしょうか?
使用電圧が仕様書にも書かれてないな。不親切な!
AC100Vで『強』の時1335Wとありますから、同時使用をしなければ問題ないです。
御推察通りですね。
(*^▽^*)
書込番号:25634195
6点

同時に使わなければ、問題ありませんよ
自己責任として乾燥機能のない洗濯機なら、同時に使っても多分問題ありません
書込番号:25634201
3点

お返事ありがとうございます。
やはり同時でなければ大丈夫ですよね。
ありがとうございます^_^
助かりました。
書込番号:25634271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



初めての投稿です、よろしくお願いします。
換気扇及び窓のない脱衣所への設置を検討しています。湿気対策について除湿機の設置を考えていますが、それで足りますか?あるいは、風呂場のドアを開けて換気扇と窓を開け、更に風を送り込むサーキュレーターも設置したほうがよろしいでしょうか?
ガス乾燥機の設置も検討していますが、費用が高額なためまずは電気乾燥機を設置したいです。
新築なので、家を痛めたくありません。
よろしくお願いします。
書込番号:25619061 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>さやりんこ75さん
夏場の湿度の高い時期と冬場の寒い時期で
スレ主さんのやり方を使い分ければ良いと思いますよ
書込番号:25619275
1点

我が家も新築で設置しましたが、お風呂場の換気扇はつけっぱなしで、お風呂場の扉は締め切っています。お風呂場は扉の上部に自動開閉の通気口があると思うので、締めた方がお風呂場の中で風がよく通ります。風呂場が乾燥したら扉を開けています。近くのトイレや廊下などの窓をほんの少し開けて脱衣所の空気がお風呂場の換気扇へ流れるようにしています。
これで湿気ていません。除湿機は機種によりますが夏場は灼熱になりますし、冬場は除湿能力が落ちます。湿気を気にされるなら思い切ってガス式の工事された方が良いと思います。ガス乾燥機のリース検討されたらどうでしょうか。
書込番号:25619321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おきもんさん
>除湿機は機種によりますが夏場は灼熱になりますし、冬場は除湿能力が落ちます
これは除湿器のデメリットの部分ですね
コンプレッサー式は夏場にこの様な事は無いですが、冬場の除湿に難が有ります
デシカント式は夏場に熱風を吹くのは方式的に仕方ないですが冬場の除湿能力は変わりません
ハイブリッド式は両方のいいとこ取りをしている方式です、その分コスパが悪くお高いです
https://hugkum.sho.jp/252346#:~:text=%E6%B0%97%E6%B8%A9%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%84%E5%A4%8F
お読みください、私はデシカント式をお勧めします
能力、価格面ならこれが無難ですよ
書込番号:25619824
3点

部屋干しするなら除湿機ほしいですが、乾燥機で乾かすのなら、湿気を外に出すだけで良いので、換気扇でこと足りるのではないかと思います。ただ換気扇を強運転している間は、給気が多くなるので給気口のフィルターは大丈夫かとか、換気方式が第1種換気(熱交換あり)かとかでまた注意が必要なところがあるかもしれません。
日本で多い第3種換気の場合は、夏場は外の湿気を含んだ空気が入ってくるのでエアコン併用が必須だし、冬は乾いた冷たい空気が入ってくるので、むしろ換気扇は弱めで十分かもしれません(住宅の気密性もおおいに関わってきます)。住宅性能とのバランスなので、正解はそれぞれ違うように思いました。
私も家の状態が気になるので、温湿度計を利用しています。湿度が高くなり過ぎている場合は換気を強くする感じです。住宅メーカーに相談するのも良いかもしれませんが、湿度の管理は難しいので、こういうところで住宅ヲタの意見を聞くのもおすすめです。
書込番号:25624552
2点

>さやりんこ75さん
こんにちは
新築ならばガス乾燥機でしょう。私はもう30年前からですが初期費用は高いですが、長い目で見れば良かったです。
今年はリンナイ製品に取り換えましたが、快適です。
(湿気で家が傷む方が金額的なダメージは大きいと思います。)
書込番号:25624646
0点

>さやりんこ75さん
>ガス乾燥機の設置も検討していますが、費用が高額なため
ガスを推奨します。
長い眼で、俯瞰すればガスがいいかと。
大阪ガスにて9キロの””ガス衣類乾燥機 乾太くん ””を設置してますが、不具合などあったらメンテナンスの職員が
すっ飛んできますし。
都市ガスにて、活用してます。
書込番号:25624722
1点



実物はまだないため計れないため、所持している方に付属の排水ホースの直径をお聞きしたいです。
マニュアルもネットで見ていますが、当然ながら径などの細かい仕様の記載はありません。
洗濯機は受け口が無いもののため、接続できません。
バケツ排水するにしても純正の長いものANH230X1890は取り寄せとの事で、購入時にセットで届きません。
本来排水したい場所は、ANH230X1890でも長さが足りません。
以上のことから、付属の排水ホースに市販のドレンホースや延長排水ホースを接続したく、付属のホースの径がしりたいのです。
4点



今まで雨天時の洗濯は脱衣所に干して衣類除湿機+扇風機で乾かして
約6時間くらいかかり、冬は石油ヒーターで脱衣所を温めて6時間。(家が木造の為、寒くて効率が悪い)
衣類乾燥機のレビューを見ていると早く乾く、タオルがふわふわとあり
魅力的だなと思っています。
うちの場合、10キロの洗濯機で1回洗濯します。
この場合、乾燥機だと2回に分けないと駄目でしょうか?
梅雨時期に数時間濡れたままで乾燥機待ちは
雑菌が繁殖しそうな気もしますし・・・
乾燥機か除湿機かで悩んでおります。
アドバイスをお願いします。
5点

使う頻度は家庭それぞれだと思いますが天気の悪い日が続く場合に使う頻度が多くなります。衣類乾燥機は、回数を分けても熱がドラムにたくさん残っている状態で入れ替えるので全く冷えた状況からのスタートではないので理にかなっていると思います。
洗ってすぐの乾燥では、脱水直後の洗濯物に含まれる水分量も多いので、しばらく干してからのほうが時間もそうは長くなくても済む(電気料の節約)のでそうしています。
書込番号:25578106
4点

>きゃらめるマキちゃんさん
梅雨に限らず、今の時期も雨が多くて困りますね。自分も昔色々と試行錯誤しました。
実体験を元に書きます。
衣類乾燥機
・メリット:速く乾く。
・デメリット:乾いた直後はタオルなどふわふわ感があるのは事実です。ですが、生地の
傷みが速くなります。傷みを少しでも抑える仕組みありますが、あまり効果はありません。
しかも電気代がかかります。
除湿機(衣類乾燥除湿器)
・メリット:電気代があまりかからず、衣類を傷めることもありません。
・デメリット:乾かすのに時間がかかります。しかもあまり長期間使用していると湿気を吸うと
いう特性上、設置している部屋の壁紙だとか建具に影響が出てきます。
端的に言うと壁紙が剥がれてきたり、建具がゆがんできたりすることがあります。
一番いいのはヒートポンプを採用したドラム式洗濯乾燥機なんですが、何せ高いですもんね・・・
書込番号:25578183
4点

回答ありがとうございます。
しばらく干してから乾燥機にかけるのが理想ですが
雨の日にリビングとかに干すのはNGでして。
濡れたままの洗濯物を直接乾燥機では時間とコストが
かかりすぎるでしょうか。
除湿機も乾燥機も両方あれば使い分けするのですが
どちらか一択となると悩んでしまいます。
書込番号:25578185
1点

>きゃらめるマキちゃんさん
基本、乾燥機だと機能が限定されますけど
除湿器に衣類乾燥機能も付いていれば梅雨時には部屋の除湿も出来て良いと思いますよ
うちは木造アパートなので重宝してます
書込番号:25578232
1点

> 求道者K さん
回答ありがとうございます。
どちらも一長一短ありますよね。(ドラム式洗濯乾燥機は高すぎて買えません)
購入してから後悔したくないですし頭で考えているのと
実際の使用感が違うのを避けたいです。
求道者K さんは今はどちらをお使いになっているんですか?
書込番号:25578258
3点

> アドレスV125S横浜 さん
回答ありがとうございます。
基本的に雨の日の部屋干しはNGでして
脱衣所のみで干す形です。
これまで、狭い脱衣所で除湿機をかけた方が
効率が良いと思いそうしてきました。
洗濯量が多い家ではやはり除湿機のが
いいのでしょうかね。
でも乾燥機仕上げのタオルふわふわに憧れが・・・
書込番号:25578268
3点

端的に書くとどれをやっても、問題が起きるでしょう。
電気代・極度の除湿に伴っての壁紙や家具などへの影響でしょう。
家の建っている場所の問題もあるでしょう。
高地だと元々結露の問題はあります。(自分も標高820mの所に住んでいて、結露で悩まさました)
湿度の高いエリアにある。
沿岸に近いと、塩害がある。
それでも、洗濯はしないといけないでしょう。
洗濯物の量・厚手の生地や乾燥に時間がかかる物で時間は変わります。
乾燥機は早く乾いていいですが、生地の痛みや縮みが問題、電気代もあります。
部屋干しにする場合、乾きが悪く、生乾きの臭いも心配です。
除湿機と扇風機の併用は理想的です。
干す前から室内の除湿をしておく。
出来れば洗濯物同士の隙間を広くする。
ハンガーが回転するものが早く乾く。(Amazonなどで扱っている)
ま、どれにするかは家庭事情で変わるでしょう。
書込番号:25578275
2点

> MiEV さん
回答ありがとうございます。
脱衣所は北側、山の陰にあるので湿度は高い方です。
雨の日は洗濯と同時に除湿機をかけますが
干してすぐは脱衣所全体がむぁ〜とします。
なので最初の数時間は脱衣所の換気扇にも手伝って
もらって湿度を引っ張ります。こう考えると結構
ランニングコストかかってるのかなとも思います。
乾燥機の縮みや痛みがどんなものか全く経験が無いのですが
縮むものは乾燥機に入れず結局、部屋干しになるのでしょうか?
書込番号:25578325
1点

>きゃらめるマキちゃんさん
除湿機と乾燥機の両方を持っていたのですが、乾燥機は捨ててドラム式を頑張って買いました。
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さんもおっしゃられていますが、乾燥機は使用とともに確実に生地が
傷みます。タオルや下着が特にひどく段々と破れていきます。結局、タオルも下着類も新調する羽目になり
結果的に結構な金額がかかりました。
あと、乾燥機は乾燥の都度、ゴミがフィルターにびっしり付きますので、手入れが面倒な面もあります。
ドラム式洗濯機は確かに高額なのですが、購入以来、衣類が傷むことも天気に悩まされることもなくなり
ました。
結局のところ、これしか解決策が見出せませんでした。
除湿器は今でも使うことがありますが、家を傷めないように乾きやすいもの(フェイスタオルや下着など)
限定で使っています。
あまりお役に立てず、申し訳ありませんでした。
書込番号:25578339
2点

> 求道者K さん
とても参考になる回答ありがとうございます。
生地が傷むとは破れるという事なんですね。
てっきり毛玉が付いたり毛羽立つものだと思っていました。
これを知ったらやはり除湿機の方に傾きます。
ここのレビューはかなりいいので、そういったことが
無いものだと思っていました。
高評価レビューを書いている方はある程度承知の上で
購入しているということですかね。
書込番号:25578380
1点

>きゃらめるマキちゃんさん
縦型でも一部の機種で簡易乾燥の機能が付いていますから
合わせて使用することで改善できるのではないですか?
書込番号:25578442
0点

> アドレスV125S横浜 さん
縦型の乾燥機能はあまり期待できません。
なので雨の日は除湿機で乾かしていました。
書込番号:25578500
1点

>きゃらめるマキちゃんさん
自分はもともと縦型洗濯機の上に専用の課題を設置して乾燥機を使っていたんですよ。
ところが洗濯機が壊れて新しいのを買おうとしたところ、架台がモデルチェンジしていて寸法が
変わり、洗濯機のふた(折り畳み式)を開けようとすると架台の下にぶつかり、開かないことが
分かりました。
生地の傷みもあるのですが、洗濯ものが取り出せないのではどうしようもないので買わざるを
得なかったというのもあります。
こういうのはメーカーは配慮が足りないなと思いました。今使っている人たちも洗濯機が壊れたら
同じ目にあう可能性があります。
https://allabout.co.jp/gm/gc/485426/
客観的な記事を見つけました。うーん、高評価の理由は謎ですね。よっぽど頑丈なタオルとか
あるんでしょうか(笑)
書込番号:25579735
0点

>きゃらめるマキちゃんさん
こんにちは
毎日の10kgのお洗濯や乾燥は時間も考えれば大変な経費に換算できます
リンナイで出ているガス乾燥機をおすすめします
乾燥時間が早いし、初期費用は多少かかりますが、トータルコストを考えれば安いと思います
(プロパンでも可能と思いますので、ガス会社にお問い合わせが良いと思います)
私は30年前から使っています(都市ガスです)寒冷地ですが冬も快適です
失礼しました
書込番号:25580206
1点

> 求道者K さん
思わぬことからドラム式の購入となり
結果、洗濯&乾燥に満足しているのですね。
羨ましいです。
リンクの貼り付け、ありがとうございました。
ここ数日、色々なサイトを見たり動画を見たりしていました。
悩みに悩んだ挙句、
@洗濯量が多い為、2回乾燥機を回さないといけない
A乾燥機だと生地によって不得意の物があるため
結局、除湿機を使わないといけない
B乾燥機だと生地が傷む
その結果、やはり除湿機にしようと思います。
乾燥機は、いつか私の家庭にマッチするようなものが
発売されたら購入したいと思います。
親身になって頂き、参考ご意見ありがとうございました。
書込番号:25580329
0点

> cantake さん
アドバイスありがとうございます。
私は田舎住まいなのでプロパン使用です。
都市ガスとは違いかなり高額になります。
またガスボンベの設置場所も運びにくい所にあり
しかもすぐそばに灯油ボイラーがあるので危険な感じです。
我が家の場合は、結局、除湿機が合っているんだと判断しました。
書込番号:25580342
1点

単体の乾燥器は使用していません。
上着やタオルなどはドラム式洗濯乾燥機を使用しています。
ジーンズは乾燥機に入れると縮むので、除湿器の衣類乾燥モードを使用しています。
夜に洗濯し除湿器の上に干して朝には乾いています。
書込番号:25580373
0点

>きゃらめるマキちゃんさん
除湿器に決められたのですね。導入コストはぐっと下がるのであとは干し場の広さに
あった除湿器選びですね。
自分の家にあるのはパナソニックのハイブリッド方式のやつです。洗濯ものが多いよう
でしたら、こちらの方式がいいと思います。すでにご存じでしたら申し訳ありません。
あと干すときですが、通常の衣類かけに干すのもいいのですが、とにかく除湿器から
でる風がまんべんなくあたらないと効率的に乾きません。
自分が以前賃貸に住んでいたころ、家主さんが
https://www.nasta.co.jp/product/utility/002.html
をつけてくれていたので、梅雨時は助かりました。干せる量は竿の長さによるのですが
使わないときは竿と、竿を掛ける部分が簡単に外せてスマートですし便利です。
他のメーカーからも同じような製品が出ています。
重いものをかけるので竿掛けの部分は天井に下地が入っていなければならないため、
業者さんに取り付けてもらわないといけませんが、そんなに費用のかかる工事には
ならないはずです。
参考にならないかもしれませんが、一応、ご紹介しておきました。
書込番号:25580555
0点

> ジャック・スバロウ さん
コメントありがとうございます。
ドラム式洗濯乾燥機と除湿機の二刀流
羨ましい限りです。
お金にゆとりができたら我が家もダブルで
乾燥させてみたいです。
書込番号:25581303
1点

> 求道者K さん
アドバイスありがとうございます。
除湿機は20年前から使用していて、これまでに
3台購入しています。自己責任で分解掃除もしてました。
洗濯物がふわふわになるということから
乾燥機に憧れがあってここで質問させて頂きました。
ここは乾燥機のページなのでこれで終わりにしようと思います。
本当に親切にして頂きありがとうございました。
書込番号:25581313
0点



すみません、
パナソニックユニット台 N-UF51を購入されてる方いらっしゃいますか?
メーカーにも詳細寸法のデータがなかったので、みんなに聞くしかないと思いまして。
うちの場合、画像のように防水パンが背面の壁にくっついてる状態ですので、ユニット台を背面の隙間にいれることができません。
ですので、ユニット台を防水パンを跨げるように配置しないと行けないので、
1、ユニット台の幅を735mmにした場合、
添付した画像のように、×の形をしている所の1番下から地面までの長さを教えて頂けませんか?ちなみにうちの防水パンの高さは125mmです。
2、ユニット台の脚の幅と奥行を教えて頂けませんか?
近所の実店舗どこにも展示品がありませんでしたので、困りました。
書込番号:25519898 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

はじめまして、
私も同じ様に寸法のことで困ってました。Panasonicにメールで問い合わせたら現地調整部分の寸法は組立説明書には書いてないので具体的な幅と高さを調べてから再度問い合わせ窓口に連絡するようにとのことでした。
時間がないので購入して自分で設置工事しました。私の場合、壁と防水パンの距離が左右と背面ともゼロなので淵に足を載せてます。排水穴の位置が邪魔となり足を防水パン内に置くのが難しかったので防水パンの淵に足を載せる方法は却って良かったという結果になりました。
すでに設置済みなのでメジャーが正確に当てられない状態でなのですが誤差10o程度以内で測定できたと思います。
質問事項の1.X字型の補強バーの下端の位置は、設置床面から約430oでした。この位置は設置幅や高さに関係なく固定です。
質問事項の2.支柱Aの幅は28o、奥行は75oです。床面に設置する足には前と後ろに高さ調整用の螺子が付いており足の幅よりはみ出るので足の幅は30oと考えた方がいいです。
なお、補強バーは支柱A後端から28oほど後ろに膨らんでいるので壁との距離に含める必要があります。また、壁と乾燥機本体との距離は45o(背面、左右、天井との距離)離すようにと施工説明書に書いてあります。
素人なので結果に責任は負えませんので参考程度と思って下さい。
少しでも疑問があれば再度の質問をお願いします。
以上参考になれば幸いです。
書込番号:25531234
8点

ありがとうございます!一応設置してみて防水パンを跨げて行けました(*´ ³ `)ノ
書込番号:25531279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スタンドの足自体の幅を教えてください。
防水パンを壁からどの程度離すと足が支障なく入るのか知りたいです。
書込番号:26076596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わくわく茶漬けさん
脚のサイズは、前から見て、横幅は、約30ミリあります。
防水パンの外側に脚を置くためには、左右の壁まで幅30ミリ以上。
後ろの壁までは補強の支柱がとび出ているので80ミリ以上の余白が必須です。
私の測定誤差と、メンテナンス性を考慮して、上記の値よりも多めに取った方がいいと思います。
また、重要な確認事項があります。
高さと幅の組み合わせが決まっていたような気がします。つまり、高さが決まらないと横の幅が決まらないかもしれません。
防水パンのサイズと、棚の高さと壁までの距離の関係をよく調べてください。
書込番号:26077296
0点


>わくわく茶漬けさん
何度もスミマセン
訂正します。
高さとは幅はそれぞれ独立に選択して設定できるようです。
先に添付した製品の寸法表をみて頂くとわかります。
ご確認下さい。
書込番号:26078686
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
衣類乾燥機
(最近5年以内の発売・登録)





