58S PRO1D plus プロテクター(W) BK [黒]ケンコー
最安価格(税込):¥3,280
(前週比:-84円↓)
登録日:2017年 4月 4日

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
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レンズフィルター > ケンコー > 67S PRO1D plus プロテクター(W) BK [黒]
滝を絹のように撮るのが好きです。
朝陽を撮る時に、PLを使って撮りましたが、先生はPLを回さないから光芒が出てないと言われ、昨日は回したら太陽の光芒はでてくれましたが、F22に絞ったのにも関わらず波がきれいに絹状になりません。
できるはずだと言われましたが、何が原因でしょうか。
よろしくお願いします。
2点

カメラ女子みゅうこさん こんにちは
波を線で写したい場合 シャッタースピード もっと落とす必要がありますが 太陽がある場合 明るすぎて 線で写すようにするのはこのままだとむずかしいとおもいますので 高濃度のNDフィルターが必要になります。
その時 船など動くものがあると 船自体もブレて線のようになる場合もあるので 画面内に動くものがあると撮影難しいです。
書込番号:23859078
3点

シャッター速度が「まだまだ速い」ですね(^^;
>シャッター速度 1/10秒
(このレス下部の撮影条件の引用参照)
シャッター速度を数秒から30秒ぐらいにするには、ND(減光)フィルターも付ける必要がありますが、
「今回の撮影条件」に対して、計算上は
ND100~ND300になりますので、
近い数値のNDフィルターが無ければ複数枚の重ね掛けになります。
(他にPLフィルターも使う必要があれば、可変NDフィルターは使わないかほうが良いかも?)
なお、ND100~ND300を付けると、ピントが判らないようになってしまうと思いますので、カラーテープ「など」で手動フォーカス時の目印を付けるほうが良いかも知れません。
波が綿状になる作例はページ後方↓
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/rec-filter07.html
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000956708/SortID=23859055/ImageID=3483841/
投稿者名 [23859055] カメラ女子みゅうこさん
撮影日時 2020年12月18日 16:55
カメラ機種 Canon EOS Kiss X8i
レンズ名 EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
シャッター速度 1/10秒 焦点距離 35mm
絞り数値 F22 露出補正 -0.3
ISO感度 200 フラッシュ 発光禁止
↑
無理のない最低感度にする(この機種の場合はISO 100に感度を固定する)。
↓
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx8i/spec.html
>ISO感度(推奨露光指数)
かんたん撮影ゾーン※:ISO100〜6400自動設定
>風景:ISO100〜1600、〈SCN〉手持ち夜景:ISO100〜12800
>応用撮影ゾーン:ISO100〜12800任意設定(1段ステップ)、ISO100〜6400自動設定、ISOオート時の上限値設定可能、および「H」(ISO25600相当)の感度拡張が可能
書込番号:23859096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ女子みゅうこさん
>> 海を滝のように絹状に撮りたい
適切なNDフィルターを使用し、
長時間露光する必要があるので、
三脚は必須です。
あと、絞りを絞り過ぎると、回折現象が発生し易いので、
頑張ってもAPS-C機の場合ですと、
F11の絞り値にされることをおすすめです。
書込番号:23859111
1点


補足
【ND400】とPLフィルターの2枚重ねの場合の例示。
今回の撮影条件で例示すると、PLフィルターの効きは共通になるので、検討対象外にしましょう。
(今後も使い続ける事を前提として、下記のように推算します)
まず、ISO感度について。
ISO 200→100 これを絞り調整に回すと1段下の F22→F16。
そのあと、ND400をシャッター速度に降ると、1/10秒→40秒。
40秒ではバルブでの対応になるので、シャッター速度設定できる「30秒」にしてみましょう。
すると、40/30≒1.33≒0.4段ほどオーバー露出になるので、絞りで吸収させましょう。
一旦、F16にしていましたが、F18.5になります(^^;
※今回の撮影条件を元にしていますので、
太陽の登り方や天候や地形等の地理的条件で、最適条件は瞬時に変わるでしょう。
そのため、リカバリを考慮してRAW記録(※)も行うか、
画像処理をしたく無いのであれば、何回~何百回もの偶然の一致に期待する事になるかも知れません。
※RAW記録の段階での白飛びを避けることが出来れば、リカバリ可能(ただし、最高輝度になる太陽部分は困難な場合あり)。
※いずれにしても、「30秒」では
行き交う船舶は中途半端な線状になったりしますし、
日昇過程も間延びするかも知れません(換算焦点距離と光芒の出方次第)。
そのため、撮影対象の海で、どれぐらいの【長秒撮影】が必要なのか?を実写で確かめてみてください。
(ND400などを利用して)
書込番号:23859162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ女子みゅうこさん
お気を悪くするかも知れませんが、
先生は「安易に人に聞かず、まずは自分で考えてみなさい」と思っているのではないでしょうか
書込番号:23859248
4点

>カメラ女子みゅうこさん
どちらにしても、
太陽も地球の自転により移動しますし、
船も波に揺られたり、移動したりするので、
長時間露光は、厳しい条件かと思います。
書込番号:23859336
1点

皆様、返信ありがとうございます。
なかなか奥が深いですね。
以前ND4を購入した時、それではあまり効かないよと先生が言われて、もっと高濃度のものを検討しますね。
サイトの貼り付けありがとぅございます。
役に立つものばかりでした。
反省点としては、ISO100、F16程度で再度チャレンジです。
今コロナで、外出は難しいので、折を見てNDを再購入してから海岸に出かけてみたいと思っています。
その場合、太陽の光芒は写るでしょうか。
よろしくお願いします。
PLとNDを使い分けするのでしょうか。
書込番号:23859491
1点

カメラ女子みゅうこさん 返信ありがとうございます
>PLとNDを使い分けするのでしょうか。
ケラレが無ければ2枚重ねでも大丈夫だと思います。
後 シャッタースピードですが 流れの早い滝でも シャッタースピード1秒より遅くする必要があると思いますが 波の場合滝より動きが遅いので もっとシャッタースピード遅くする必要があるので 絞りを絞ったりISO感度惜しくするだけでは難しいと思いますし NDも濃い物使う必要があると思います。
書込番号:23859542
1点

>反省点としては、ISO100、F16程度で再度チャレンジです。
>今コロナで、外出は難しいので、折を見てNDを再購入してから海岸に出かけてみたいと思っています。
その予定では、確実に失敗を繰り返します。
すでに、
>以前ND4を購入した時、それではあまり効かないよと先生が言われて、
と助言されており、
このスレでも私が
>シャッター速度を数秒から30秒ぐらいにするには、
と書き、具体的には
>ND100~ND300
市販のうち、私が持っているもののから、
>【ND400】
を挙げました。
重ねて書きますが、
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/rec-filter07.html
↑
ここに、明記されています。
>NDフィルターは光量を抑えるフィルターです。
>レンズに入る光の量を減らすので、明るい場所でも意図的にスローシャッターにできます。
>ND1000やND500などの非常に濃いNDを使用すれば、日中でも数秒〜30秒以上の長時間露光が可能になり、波を滑らかで幻想的に表現できます。
↑
【ポイント】
>数秒〜30秒以上の長時間露光
↑
このような長秒撮影が出来ない条件では、何万回やっても失敗しかしません(^^;
(長秒撮影に関わらない努力も費用も、全て無駄になります)
※撮影の先生に、このスレごと見てもらっては?
書込番号:23859668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ女子みゅうこさん
SSを1/10secを30secに減光させるには、8段と3分の1を落とす必要があります。
なので、
・ND400 --> 8 2/3段の減光
or
・ND500 --> 9段の減光
のいずれかのフィルターを1枚用意されると、いいかと思います。
書込番号:23859669
1点

こんにちは。EOS Kiss X8i もケンコーのソレも持ってませんが・・・
先生の「PLを回さないから」、まったくの見当違いです。
このシーンでは偏光の効果は期待できませんし、必要もありません、どの回転角度でも。
偏光フィルターは2枚のガラスです。
太陽のような眩しい光源が入るシーンでは、ゴースト・フレアー・にじみ・低コントラスト、何もイイことはありません。
同じ意味でNDフィルターなどとの2枚重ねも。
手持ちの機材だけでも可能です。三脚は必須です。
DPPと略してますかCanon純正RAW現像ソフト、複数画像の合成ができたかと思います。
「平均合成」みたいな選択もできるかと。
フィルターは付けずに、
RAW撮影、
Aモード(絞り優先自動露出)、
ISO100、
F11〜F22、
露出補正:-2ほどで、
10枚ほど撮ればいいでしょうか。
これをDPPで「平均合成」します。
夕陽らしい赤味はご希望で加減を。
枚数や撮影間隔は試行錯誤で。
EOS Kiss も DPP も使ってないので見当違いがあるかもしれません、その節はご容赦を。
<余談>
太陽のオレンジ色を活かしたいなら、スポット測光で太陽そのもの明るさを測定、白飛び・色とびしない露出を探ります。
太陽以外が暗くなり過ぎてたら、RAW現像で暗部持ち上げ・調整。
・・・としたいところですが、
太陽をファインダーで見ると目が、
ライブビューだとイメージセンサーが、
致命的な深刻な損傷を受ける場合があります、
ほどほどに。
というか、現段階のレベルではお勧めしません、念のため。
書込番号:23859902
2点

すでに一部で回答があるように、海(の波の動き)を絹状に撮るのなら、シャッター速度(というより露出時間)をもっと長くし、たとえば10秒とか場合によっては30秒くらいにすることです。
それで露出オーバーにならないように、昼間の撮影ならND値の高いNDフィルター(たとえばND1000)を使わないといけません。絞りでも多少は調節できますが、あまり絞り込むと回折現象によるボケ(いわゆる小絞りボケ)が出てきます。NDフィルターを重ねると、別の問題が出てきます。お勧めしません。
書込番号:23860030
1点

皆様の知識の豊富さに感心しますと同時にご厚意に感謝します。
お一人お一人のアドバイスをもとに、生かしながら撮影技術を磨きたいと思っています。
この写真は、今年9月にPLをつけて撮ったものです。
それらしき雰囲気で撮れているので、PLでも撮れると思ってました。
書込番号:23860304
1点

データが消えています。
別の備忘録に保存していたのをダウンロードしました。
本来のは、ごみ箱に捨ててました(;'∀')
書込番号:23860309
0点

>今年9月にPLをつけて撮ったものです。
撮影場所の明るさが、暗ったからです。
正確には、
暗かった → シャッターを【長く出来た】ですが。
日の出と共に、一気に明るくなります。
ヒトの目の感覚に比べて、カメラは計測機器的に近いぐらいですので、
ヒトの思い込みとか一切反映してくれません(^^;
現実問題として、シャッター速度を長く出来るぐらいに暗かったか否か「だけ」の問題になります。
書込番号:23860373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ女子みゅうこさん 返信ありがとうございます
最初の写真と 後で貼られた写真シャッタースピードの問題もあると思いますが 波自体の動くスピードが違うように見えますので 大きな差が出ているように見えます。
書込番号:23860567
1点

海の人間です。
波が荒く、潮が速い方が撮りやすいです。
よせ波と退き波の差が激しいサーフ。
ゴロタや荒磯。薄暗い日の大潮の海峡。
シャッター速度が遅いから流れるのと同じように、潮が速いから流れるのもあります。
あと、月夜の海面…玉子のように撮れたりしますよ。
書込番号:23861007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます
皆様のたくさんのアドバイス、重ね重ね感謝です。
私も気が付きました。
PLで、滝や奥入瀬川とか絹状に撮れるのに、穏やかな海面では効きが悪いって事ですね。
使い分けしないといけないのですね。
よくわかりました、ありがとうございました。
書込番号:23861167
1点

>カメラ女子みゅうこさん
>> PLで、滝や奥入瀬川とか絹状に撮れるのに、穏やかな海面では効きが悪いって事ですね。
PLで撮れたのは、露出的に偶然だったのだろうと思います。
少し、滝・川・海の物理的なことを勉強された方が、理解することが出るかと思います。
書込番号:23861188
1点

カメラ女子みゅうこさん
>PLで、滝や奥入瀬川とか絹状に撮れるのに、穏やかな海面では効きが悪いって事ですね。
逆光でもPLのND効果有ると思いますし 波自体は色々な角度に変化しますので 反射除去効果が全く無いと言う事は無いと思います。
ただ PLの場合ND効果最大でも2段ですので ND効果自体が弱く シャッタースピード落とすのには 効果が弱いと言う事だと思います。
書込番号:23861202
1点

>カメラ女子みゅうこさん
滝や波の違いは、
・水面などの荒れ方
・流速
の違いで【動体ボケ】が違ってきますから、
それに合わせてシャッター速度を調整するしかありません。
私も「月光写真」を撮った時に、穏やかな海面だったので、30秒露光でもガッカリした経験があります。
(十数年前(^^;)
書込番号:23861226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もおかめ@桓武平氏さんの見解と同意見で、PLフィルターを付けた結果がよかったのは単に入力光量が抑えられて、露出時間が長めに取れただけのことだと思います。PLフィルターではなくNDフィルターを付けてください。
なお、松永弾正さんが指摘されるように、川や滝の流れを絹状に撮るのと、海の波や潮を絹状に撮るのとでは、ちょっと違います。
川や滝では被写体の近くで撮ることが多いので、流れの乱れがよく分かって1秒前後の露出時間でも(被写体を選らべば)よい結果が得られやすいのですが、海では波や潮に近づきにくいので、よほど「波が荒く、潮が速い」ダイナミックな状況でないと撮っても見た目が効果的ではありません。
「よせ波と退き波の差が激しいサーフ。ゴロタや荒磯。薄暗い日の大潮の海峡」とアドバイスされるとおりです。
なお、カメラ女子みゅうこさんが貼られた秋の奥入瀬の写真は、ちょっと絞り過ぎです。画像が何となくシャキッとしません。小絞りボケが出ている可能性があります(カメラブレもあるかもね)。絞ってもせいぜいF11までです。
書込番号:23861235
1点

アマゾンでたまにタイムセールで出てる中華の可変NDを買えば?
俺はND2〜32を買った。
これだとND2でピント合わせして後から暗く出来るから、楽。
俺はテカリも取りたいからPLと二枚重ねにしてる。
書込番号:23862428
0点

え?
>横道坊主さん
可変NDとPLを重ねてるんですか?
色が変だし、ほぼ真っ暗にならない?
私のフィルターがおかしい?
書込番号:23862554 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>可変NDを買えば?
スレ主さんが、光芒のためにPLフィルターを使うのであれば、
更に偏光の要因が重なってしまう「可変ND」はお勧めしません。
※すでに書込番号:23859096で注意喚起済みですが
書込番号:23862589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ女子みゅうこさん こんにちは
シャッターが開いているあいだにどれだけ被写体が移動するかを検討する?
最初の写真は、シャッタースピードを遅くしても水面が上下に動くだけなので絹状にはならないですね
(朝陽が昇った後で、曇り空の海岸風景です)
この場合は波がよせて、ひいての動きなので露光中に動きがあり流れるような写真になったのです
奥入瀬川の写真も同様に露光中に水が動いているので流れるようになっています
・絹状に撮るためには、動きが有り遅く撮る事で流れるような被写体が必要です
・次に、どれだけ露光時間をかければ気にいった感じになるか
露光時間を長くするためにフィルターが必要になることがあります
添付写真は、止まっている所と動いている所がイメージ出来るかと思います
書込番号:23863470
0点

皆様の返信一つ一つ拝見しました。
ありがとうございました。
NDフィルター購入するとして、マルミの防汚のついたEXUS シリーズが良いのですが、手持ちは67mmなのでND64が最高なので、500以上はありません。
ND64は、どんな感じに撮れるでしょうか。
自分としては防汚にこだわりたいので、他メーカーでもおすすめのはありますか。
防汚がないと、汚れ落としが大変になりますよね。
よろしくお願いします。
書込番号:23863620
1点

>ND64
ND500の 1/8未満しか減光できません。
NDの右の数字は、減光の分母になります。
例
・ND64→ 1/64に減光
・ND500→ 1/500 〃
防汚に拘り過ぎずに、減光優先をお勧めします。
あるいは、買い足しても良いかも知れませんが、安くないので(^^;
書込番号:23863642 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ女子みゅうこさん
>マルミの防汚のついたEXUS シリーズが良いのですが、手持ちは67mmなのでND64が最高なので、500以上はありません。
高濃度のNDフィルターとなると フィルター付けた状態でAF効きませんのでMFになると思いますし ファインダーも暗くなりますので ピント合わせるときは 外す必要が出てくると思いますので 簡単に取り外しが出来る角型フィルターの方が 使いやすいと思いますよ。
書込番号:23863679
1点

私の場合は、角型のNDフィルター(レンズ前玉の直径よりもかなり大きめのサイズ)を使っていて、NDが必要になったときに手持ちでレンズの前に(レンズになるべくピッタリとくっつけて)かざすだけですよ。
これなら、NDをかませたり外したり臨機応変に瞬時に対応できますし、どのレンズにも適用できます。水滴で汚れてもすぐに拭けますし、持ち運びはポケットに入れておけば済みます。選択に何も悩むことはありません。
大きめの角型ハーフNDフィルターなら、ハーフNDにも出来ますし、手持ち位置をずらせば全NDにもなります。
書込番号:23863742
1点

>isoworldさん
>> 大きめの角型ハーフNDフィルターなら、ハーフNDにも出来ますし、手持ち位置をずらせば全NDにもなります。
「大きめ」って、角100mmでしょうか?
数値を示されないと、レンズにより使えないかと思います。
書込番号:23863834
1点

私が使っている角型NDフィルターは何枚も(用途によって何種類も)あって、10cm×10cmもあれば10cm×13cmもあります。いちばん小さいのを測ってみたら8cm×8cmでした。
NDフィルターをロクヨンに使うことはなく、使う可能性のあるレンズでいちばん前玉の直径が大きなのが70-200mm F2.8で、前玉の直径は7cm弱です。10cm×13cmのものは、ハーフNDであっても手持ち位置をずらせば70-200mm F2.8でもギリギリ全NDにできます。
なお、出目金レンズには使えません(使うのが適切ではありません、横の隙間から光が入り込むからです)。
参考まで。
書込番号:23864025
1点

>カメラ女子みゅうこさん
添付画像(表)は、長秒シャッターで、具体的にどの程度の動体ボケになるか?
という一覧です。
歩くぐらいの秒速1m(時速3.6km)でも、長秒シャッターの30秒では、計算上は 30m(※)ものブレになります。
※表内では、より正確に32m。
動きの速い被写体(流速や波を含む)ほど、動体ボケが大きくなりますので、
仮に同じシャッター速度でも滝と穏やかな波とは差が出ることもわかるかと。
もちろん、荒波とか等速運動ではありませんから、
より綿っぽくなる感じに(^^)
書込番号:23864068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



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