A5 スポーツバックの新車
新車価格: 546〜864 万円 2017年4月下旬発売〜2025年3月販売終了
中古車価格: 156〜642 万円 (209物件) A5 スポーツバック 2017年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2022年2月21日 11:19 | |
| 38 | 16 | 2021年11月24日 22:15 | |
| 28 | 2 | 2021年6月10日 21:38 | |
| 328 | 22 | 2017年12月13日 13:12 |
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自動車 > アウディ > A5 スポーツバック 2017年モデル
A5SBの購入を検討してますが、ゴルフバックがシートを倒さないでも入るのか知りたいです。
カーセンサーの口コミを見ていたら、シートを倒さないとゴルフバックが載らないと書き込みがあったので、通常の46インチ対応のツアーバックで積載可能か教えて下さい。
0点
>haru@mさん
A4アバントに乗っておりますが、今回A5 スポーツバックに乗り換える事になり現在納車待ちです。
質問を見て私も気になりましたので、アウディのHPでA4とA5 のラゲッジサイズを確認しました。
HPを見る限りラゲッジサイズではA5 スポーツバックの方が少しですが長さがあり横幅は同じです。
A4アバントではゴルフバックを斜めに入れると後部座席を倒さなくても積むことが出来ていますので、HP見る限りでは積めるかな?と考えています。
実際に試してはいないので、ディーラーに行かれた際にでも確認してみて下さい。
私も出来れば確認したいと思います。
書込番号:24603643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有難う御座います。そのサイトは私も見ました。ゴルフバックのサイズが分かりかねたので投稿してみました。
書込番号:24604602
0点
>haru@mさん
本日ディーラーにてゴルフバッグが積めるか確認しました。
私が使用している一般的?なゴルフバッグでしたら斜めに入れて積む事が出来ました。
ゴルフバッグのサイズ的な事がよくわかりませんが、ドライバーはM6を入れています。
書込番号:24611071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > アウディ > A5 スポーツバック 2017年モデル
2018年新車購入A5スポーツバック(FF)です。現在走行距離は8000kmくらいです。
エンジンかけてる時の車内の異音ですが、購入時は停車時にしか聞こえなかった「チチチ・・・」というアナログ時計の針の音の
ようで、もっとテンポの速い音が、最近では走行中でも聞こえるような音量になり少々ストレスが溜まってます。
エンジン停止後も2,3分でしょうか、チチチ・・・と音は続いて、そのうち止まります。
もちろんディーラーにもみてもらい営業さん、サービスさんにも確認してもらい車両診断まで行って頂きましたが
結局原因不明のためこれまで対策ができておりませんです。
ネットで同様の原因を探し続けてきましたが見つけられませんです。
この車両特有の症状でしたら音楽の音量上げるなどして諦めますが
もしどなたか同じような症状を解決できたならばその原因と対策方法を教えてください。
9点
燃料ポンプの音の可能性はどうでしょうか
以前、燃料ポンプはエンジンを切っても燃料ラインに空気を噛まないように少し回るという話を聞いたことがあるような(うろ覚え…)
チチチッという微音は小型モーターの回る音に多いですし
違う可能性も高いですけど
思い付いたので(汗)
書込番号:22675861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KFY55さん
はじめまして。
2018年式A5スポーツバック(FF)に乗っています。(1.3万キロ)
私の車も「チチチと音がします・・。」
気になりだすと、なかなか耳につきます。
テンポも速くなったりしますし、エンジン切った後も5分くらいなっています。
エンジンルームからではなく、ダッシュボードの中から聞こえてきます。
おそらくダッシュボード内の何かのファンではないかと思いますが、
私も後日ディーラーに聞いてみようかと思っています。
書込番号:22677952
3点
アークトゥルスさん、HnCarboさん、早速のご教授本当にありがとうございます。
メーカーは全国のディーラーにて同様のクレーム件数が多くならないと対処対策の優先順位がなかなか上がってくれませんね。
前期型より現行型が出るまでずっと憧れの車で、いつか所有したいと頑張ってきただけに残念で仕方ないです。
他には何も不満はありません。ナビは地図データ更新が中断されているので使えませんけど。。。
来月12ヶ月点検も予約してありますし、その際にでも、燃料ポンプやファン(HDD冷却用ですかね?)あたりを
サービスに確認してもらいます。
書込番号:22678985
1点
はじめまして。
私も気になり色々と調べていくとアームレスト下にキー検出用のイモビライザーアンテナがありそれが一定の周期?でキーを探す為に電波を出している様です。こちらに関しては今の所手立て無い状態です。
書込番号:22762587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Soobnさん
ご参考アドバイスありがとうございます。
先日ディーラーへ持込み、再度確認してもらいましたが原因不明で、結果「音」の解消とは至りませんでした。
運転中もエンジン停止後数分間も両リアドア上部のスピーカーから比較的大きな音が漏れてきていましたので
スポンジを貼り塞いでみました。リア側からの音漏れは軽減しましたが、やはり根本的な改善を施しておりませんので
今は前方側より音の発生は続いてます。今回はリア上部スピーカーが音の出口でしたので、そこから辿って発生源を探し続けます。
イモビも確認してみます。
ナビは使えませんが、それ以外は本当に快適な車両なので原因を追究して行こうと思います。
書込番号:22763930
3点
>KFY55さん
はじめまして。
先日、試乗車に乗車した際その音が気になり確認しました。
セールスいわくアンプの音だそうで展示車のQ5、A4共に音がでていました。
今のところ対策は出てないが、bang and olufsenを選択すると音はしないそうです。
書込番号:22784125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は2019年式Q5に乗っています。
同じようなチチチ音がします。
もの凄いストレスになっています。。
ディーラーに言いましたが、Audi Japanは認識しているとのことで対策を検討しているとのこと。
Audi本体も認識しているが対策をしない。とのことです。
800万の車で静寂性も売りなはずの車だと思います。
非常に残念です。というかありえませんね。。
本気で他社にすれば良かったと思い始めています。
オーナーが声を上げて、メーカーを動かさないといけないと思い投稿しました。
同じような方が居ましたら、声を上げていきませんか。
書込番号:23358106 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
こんにちは。
現在2017年11月年式のアウディA4に乗っているのですが、同じく時計の秒針のような、チッチッチッといった音がエンジン始動後から、エンジンオフ後の数分間なっています。
※装備としてはバーチャルコックピットが備わっていますが、ハングアンドオルフセンは付いていない車両になります。
非常にストレスが溜まっていて根本的な解決法を探しているのですが、ネット上に情報が少なく解決できていません。
また、原因としては
・スピーカーから発生している
・MMIのファンの音
・MMIのバッテリーの音
・バーチャルコックピットのファンの音
など様々な理由がネット上に上がっているかと思います。
ただ、バーチャルコックピットが付いていない車両はチッチッチ音が発生しないときいたので、バーチャルコックピットのファンなのかとは思うのですが、、、
もしディーラーとかに相談して解決した方や解説方法などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
書込番号:24181396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
私は2018年式のA4アバントに乗っています。
私の車両も同じような症状が出ており、ディーラーでも音を確認していただきました。
こちらのディーラーでは、正常の範囲とのことで修理の対象とはなりませんでした。故障ではないため、新車保証での修理対応もできないそうです。
症状をメーカーに確認しての回答ですので、全国どこのディーラーでも同じ対応の可能性もありますが、一度ディーラーに相談してみてはいかがですか?
私は諦めて車検前に売却を検討しています。
解決策ではなくてすいません。
書込番号:24183457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
AudiA4(2018年式)なのですが、
皆様同様mmiやバーチャルコックピットの
冷却ファンの音で非常に悩んでおります。
ディーラーで確認したところ
冷却ファンの音の為改善方法はないとのことです。
ただ、これ程までに酷いファンを搭載しているのに
みんカラのレビューや色々なレビューサイトでは
殆どこの「カラカラ」常になっている音のことが
書かれておらず、
「静粛性がたかい」「静か」などなど書かれています。
このカラカラ音が鳴るのはハズレの車両なのでしょうか?それとも全てのバーチャルコックピット装着車でなっているけど、世の中のアウディ乗りの人たちは聞こえていないのでしょうか?
どう考えても信じられないレベルの出来だと思うのですが、アウディ乗りの人はこんなこと気にならないのでしょうか?
書込番号:24243357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のA5もチチチチという音がしてかなりストレスを感じています。ディーラーはアウディジャパンには言ってあるが何も音沙汰は無しとのこと。このままじゃ納得できない、何とかしてほしいとディーラーには言い続けて行きます!
書込番号:24335946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kitaka005さん
心情察します。私もA5オーナー時代にディーラーに何度か問合せしましたが、アウディジャパンには同様のクレームが日本全国からある程度るらしく、ドイツ本国へ報告はしてあるそうですが、マイチェンが先になりましたね。
マイチェン後のA5は試乗していませんが、改善されてるのでしょうかね?
純正ナビとアウディコネクトは不便なのは分かっていましたからいいとして、
異音以外はスタイルも走りも乗り心地も所有感も、私にとっては全てを満たしてくれる本当に良い車でした。
ドイツの音響は世界に誇る技術を有してますので
是非このネガに対処して欲しいものです。
書込番号:24339498
0点
私も中古で購入した2018年のA4 avant(12000km)で購入3か月後から同様の音を確認するようになりました。
現在ディーラーさんで調べてもらってますが皆さんの書き込みの感じでは解決は難しいかもと思っています。
アウディのブランドを信頼していましたのでこのようなことが起こるとは完全に想定外でしたが、解決しない場合は逆に日々ストレスなので売却も検討せざるを得ないかと思っています。
売却したら購入時の半額くらいにしかならないようですので非常に高い授業料になりますが仕方ないです。
書込番号:24376541
0点
自分の住んでいるところのディーラーではいろいろ丁寧に対応してもらっていますがいまだ原因不明。
販売店が自分が住んでいるところと離れているんですが、先日連絡したら曖昧な返答。「アウディジャパンに言ったらわかりませんと言われました」と。。一旦引き取って調べるとかしないのかと問い詰め、今度引き取りに来て貰い調べて貰うことになりました。
それにしても残念で残念で悲しいを通り越して憤りを感じています⤵️
書込番号:24398969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kitaka005さん
私の担当のディーラーからは
・ナビ等のユニット(MMI?)のアンプからの音でそれがスピーカーを通して増幅して聞こえている音であること
・同一の型番のユニットではすべて同様の音がすること(気になるかどうかは人によるということ?)
・audiはこの事象を把握しているが対応はしない方針であること
・互換性がないため他の型番のユニットへの交換もできないこと
をお返事いただきました。
ディーラーさんは大変恐縮していましたが会社の方針なのでディーラーレベルではどうすることもできないようです。
スピーカーの音とのことでしたのでスピーカーの音量をオフにして、モニタ画面もオフにしてiPhoneから直接音楽を流すと停車中でも音は気にならなくなりました。
私は元々音質はあまり気にならないのとナビもともとほとんど使っていなかったので上記で問題なく乗っています。ナビ等が必要な時だけモニタをつけたり携帯に接続しています。
満足度は100点満点の98点くらいから75点くらいに落ちた感じですが、まだ合格点なのと追加のお金をかけずにこれ以上満足度を上げる選択肢がないのでこのまましばらく乗ろうと思います。
書込番号:24419283
1点
どうしても納得できず、販売店のディーラーに約1ヶ月近くクルマを預けて見てもらいました。結果は販売店のディーラーは異音だと思うが、メーカーとしては異音としては判断しておらず、あくまでも「動作音」だとの判断だったとの事。販売店のディーラーさんもメーカーにだいぶ頑張ってもらったようですが、メーカーからは動作音であり異常ではないためMMIやスピーカーの修理、交換は出来ないとの回答でした。
泣き寝入りするしかないんですかね。。
書込番号:24462019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > アウディ > A5 スポーツバック 2017年モデル
はじめて投稿します。よろしくお願いいたします。
A5SBをオナーの方、アウディ車に詳しい方等のご意見いただきたいです。
1年程前より、A5SB 白の購入検討しており新車での購入も考えましたが、予算の都合で中古?試乗車上りでの購入を検討しております。
ブラックスタイルサンルーフ付き又はSラインサンルーフ付きか、Sラインサンルーフ無しかで迷ってます。
サンルーフ付きは確かにカッコイイですが、サンルーフ無しに比べるとかなり高くなりますし、故障が心配です。
実際のところサンルーフの故障や雨漏り、気密性、異音、社外音などどうなのでしょうか?
※何人かの営業マンとサンルーフについて話をしましたが、営業マンの6割はサンルーフ付きは故障やトラブルが多い為、やめておいた方が良いと薦められました。
又、サンルーフに限らず、電気系が不具合を起こしやすいと聞いてますが、どうでしょうか?
購入時は保証を新車保証プラスで2年付けようと考えています。
あと、購入したら、ダウンサス、FR/SIDE/RRスポイラーを付けたいと考えていますが、純正以外を付けるとディーラーでの点検や車検、保証がきかなくなると聞いたので悩んでいます。
足回りが電子制御の為ダウンサスは嫌がられるのはわかるのですが、スポイラーもやはり嫌がられますかね?
書込番号:23515626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1年も検討して まだそれほど心配なことがあるならやめておきましょう。
その心配は解消されることはないでしょうから。
書込番号:23515656 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>K2makiさん
2010年モデルのサンルーフ付きのA5SBを新車で買って十年乗っていました。私は明るい室内が好きなので、毎回サンルーフ付きを買っていますが、特に問題があったことはありません。その前はアウディA6アバント(C6)で、やはりサンルーフ付きでした。サンルーフ付きは下取りも高いので、気に入ったのならそんなに心配する必要はないと思います。気密性に関しては、雨漏りしてはマズイので、閉めていれば問題ありません。内張もあるので、遮音性も劣るわけではありません。
ちなみに今はパノラマサンルーフ付きのボルボV60CCに乗っています。
純正以外のものはどこの新車ディーラーも嫌がると思います。どうしても付けたい場合は整備ができる中古屋に相談の上買うのが良いと思います。ただその場合はリコールの対応が受けられない可能性があります。
書込番号:24182163
0点
自動車 > アウディ > A5 スポーツバック 2017年モデル
タイトル通りなのですが、眩しいのでしょうか?
現在、普通のハッチバックに乗っているのですが、
たまに対向車のライトが眩しいときがあります。
クーペタイプはそれが更に眩しくなるのでしょうか?
13点
>レオゴメスさん
友人のコペンに乗った時に感じました。
最近の車はヘッドライトの位置が高くなってるうえに、流行りのLEDライトなんかだと光軸が適正でも眩しく感じます。
とくに目線の高さにくる対向車のフォグライトは眩しすぎます。
書込番号:21403551 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
レオゴメスさん
最近の車ってLEDプロジェクター式ヘッドライトが多いですよね。
このプロジェクター式ヘッドライトはシャープな配光が特徴です。
つまり、プロジェクター式ヘッドライトは明暗がはっきり分かれますので、照射範囲内は明るくて照射される側にとっては眩しく感じるのです。
このプロジェクターヘッドライトを装備した対向車が来ると、この対向車がロービームでもヘッドライトがチラチラと眩しく感じる事があると思います。
これが着座位置が低い車だと、このチラチラと照射される時間は当然ながら長くなるでしょうね。
更には光軸が少し上向きの車に出会えばチラチラでは無く、近くに接近してくるまでずっと眩しいという事態もあり得るでしょうね。
書込番号:21403620
19点
イコールではないですが眩しく感じる回数は増えると考えていいと思います。
SUVのような車以外にもハイト系軽ワゴン等、デザインと衝突安全性確保のため、ランプハウジングの位置が上の車が増えましたね。
稀に'80年代の旧車の後ろに付く場合、結構気を使います。それだけ平べったくあっさりしたデザインが多かったと思います。
あとは着座位置と道路の微妙な傾斜、Rの付き方で、ハマる時は思い切り飛び込んでくるので、視点をそらしながら通過を待つしかないです。
逆の立場もあるので、注意するくらいのパッシングならともかく、全開ハイビームで立ち向かうのは止めてほしいですね。
眩しいのはお互い様です、軽くパッシングすると落としてはくれますけど。
前から一定数いますけどここ数年ですよね、みんなイライラしているのか…。
書込番号:21403667
19点
>現在、普通のハッチバックに乗っているのですが、
>たまに対向車のライトが眩しいときがあります。
私は普通のステーションワゴンですが、ロービームでも眩しい車が多くなっていますね。
まず原因の一つは、ハロゲンバルブ仕様のライトにHIDやLEDを入れた車ですね。
これは水平カットラインの上部に漏れる光の調整をしていない事で発生する事です。
これは車に備わっている光軸調整機能では調整できません。
これを対策するには、その車のライトのリフレクター設計に合わせた遮光版等を入れる位しか
無いでしょう。
それから、純正そのままのライトでも眩しい車が居ますね。
この様な眩しい車のロービームの照射状態をよく見てみると、本来なら40mより遠くを
照らさない様になっていなければならないのですが、40mより遠くまで照らしている
光軸を上げている車がほとんどですね。
これは今はライトが非常に明るくなった為か、より遠くまで見える様に自分で?水平近くまで
光軸を上げているのでしょう。
ドライバーの目線より低い位置のライトなら光軸は水平まで上げても問題無いと思っているのでしょうね。
以上の様な車が無くならない限り、眩しい車は減らないでしょうね。
結局のところ、自分が明るく見える事だけを優先し、他人の眩しさの事まで考えていない人が
多いからでしょう。それはここ(価格コム)の書込みを見ても伺い知れます。
目線位置の低い車なら、眩しい度合いは更に多くなりますね。
書込番号:21403733
28点
>レオゴメスさん
クーペやハッチバックの違いというよりは着座位置が低いと眩しく感じる事は多くなるでしょうね。
自分も車高の低いハッチに乗ってたときは特に後ろからのライトが眩しく感じた経験があります。
LEDヘッドライトが眩しく感じるのはその通りだと思いますが、眩しくて怒りを感じる方はメンタル的に怒りを感じないようにする努力をした方が世の中は平和に向かうと思いますよ…
純正でLEDなんですから。これからも増えますよきっと。
怒り狂って煽り運転なんて勘弁です。
自分は眩しく感じても別に気にしません。
いや、気にしないようにしています。
書込番号:21403889 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
他の方の記述のとおりだね
あとはこちら側の問題としては視力が落ちている場合や明暗順応への対応力もあるね
視力の衰えは本人も自覚しにくいケースもあるし
自分はスマホやパソコンで酷使したおかげで悪くなったようで自主的に眼鏡使用しだしたけど眩しさは多少よくなったような気がする
(ちなみに免許証自体は最近の更新時も眼鏡使用の義務は無いけど)
参考までに
書込番号:21403905 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
対向車のヘッドライトが眩しい事は割と有るけど後続車のヘッドライトは自動防眩ルームミラーが付いているなら結構我慢出来る。
書込番号:21403923 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>レオゴメスさん
こんばんは。
友人のプリウスに乗ったとき、対向車のライトが眩しいと感じるときが有ります。右折時もそうですね。
今は車高の高いミニバン、SUVが人気でヘッドライトの位置が高いため車高の低いセダンやスポーツカーは眩しく感じます。
書込番号:21403929 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
右折時、対向のライト直視してしまいしばし目がくらんだ…旧車の車高でSUVの車高は怖い
書込番号:21404234 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>光軸が少し上向きの車に出会えばチラチラでは無く、近くに接近してくるまでずっと眩しいという事態もあり得るでしょうね。
>>右折時、対向のライト直視してしまいしばし目がくらんだ…旧車の車高でSUVの車高は怖い<<
明らかに光軸が上になっていると思われる車も、結構ありますね。
どこを照らしているか自身で見れば、すぐにわかりそうなものですけど、いずれにしても甚だ迷惑です。
また、それとは真逆に、夕刻相当暗くなってもライトをつけないで走っている車を、この季節は殊に多く見かけますね。
近年それが多くなってきているように感じますが、これはスピードメーターがいつも自ら光っているので無灯火を意識していない?
一昔前は、前照灯とスピードメーターの明かりが連動していて、実に明快だったのですが・・・。
書込番号:21404246
17点
たまにハイビームじゃない?と思ってパッシングしそうになる時があります。たしかミニバンなどより現行の軽が結構眩しいんだよね。
というか多分一部の特定の軽でヤケに上目がデフォルトになってるの車種があるような気がするのだが。コスト考えて配光もいい加減に設計してたりして。
ただウチの車も低ルーフ車だけどリアサスが柔らかく加速によっては結構沈むから、対向車は眩しいかも。
書込番号:21404961 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
軽で眩しいのは自分も気になりますね。
ウェイクのスレでローなのにパッシングされるというような話もあったので
車の設計とライトの調整(配光)がイマイチなのかもしれませんね。
自分の前にRX-8などのスポーツカーが停まると自分の車との車高差で
ライトが眩しくないか少し気にしますね。
書込番号:21405575
14点
ロードスターの時には、ミニバン、SUV系のライトが丁度目の高さであたるから、対向車、後続車共に
直できましたね。
大型トラックは頭上を越えていくので、後続車としては眩しく無かった。
現在は通勤スペシャル軽ワゴンですが、眩しいのは多々居ますね。目線はさほど低くは無いのに。
問題はどっからの情報かハイビーム上等(常灯)な車が増えました。渋滞に近い交通量でも、前に車が居てもハイビームですね。
パシッングでも知らんぷりですね。
逆ギレありそうだから、我慢してやり過ごしてますわ。
都会でなくても街中や住宅街、その他の幹線道路、何処もハイビームを使える交通量では無いですね。
深夜とか夜が明ける直前の時間帯くらいじゃないかな?
それでもトラックやタクシーは多いけどね。
書込番号:21405636 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>レオゴメスさん
こんにちは。
自分でいじって車高低くした車に何十年も持っていますが
まあ当然眩しいですね。
長く乗っているぶん
眩しさに対してのかわし方や対処の仕方などを自然と身についているようで
眩しいなぁと思う程度で、それ以上は特に感じません。
自分で低くした車高ですから多少のリスクは当然と諦めています。
書込番号:21405993
4点
アウディのSラインやA5ならまず車高や着座位置低いので眩しいでしょう。私は以前A4Sラインでしたが、信号待ち時眩しい事は度々でした。
わざとポジションのみにして、それでも対向車が消してくれない場合はサンバイザーを出して目隠ししてました。
皆さん言うように、軽など後付けでつけたHIDやLEDなどに多い気はします。
書込番号:21407116 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
マルチリフレクターでも、IPFのようなハロゲンバルブと同じように綺麗なカットラインが出るLEDヘッドライトなら良いのですけどね。
現時点ではIPFぐらいしかまともな製品が販売されていないようです。
書込番号:21408363
10点
俺も車高の低い車乗ってるけど、対向車より眩しいのが前走車のリアフォグ。
「せっかく付いてるものだから点灯させなきゃ損」って思ってるのか知らないが
濃霧でも無いのに常時点灯して走ってるアフォ多すぎ。
書込番号:21413954
17点
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20171212-00000082-jnn-bus_all
>>「軽自動車検査協会」は車のハイビームの検査でミスがあり、保安基準を満たしていない車両に誤って合格の判定をしていたと発表しました。
軽が眩しいってのは
こういうのも関係ありかと。
書込番号:21427647
3点
>背の低い車って対向車のライトが眩しいですか?
眩さを感じる機会が増えると思います。
後ろから人の車内を照らすような車が対向車なら眩しいです。
だけど、眩しくない車ばかりの環境を願っても、無い物ねだりだと思います。
ナイトサングラスとかで対策ですかね。
JISの規格らしいけど、透過率75%以下(未満?)は運転に適さないとされてるらしいです。
まあ、実際PC用の80%弱透過のブルーライトカットで見てみると、ライトが当たってる部分はいいけど、
夜目で見てる部分は、視認性が悪くなると感じる。
個人個人で違うはずだから色々試してみるしかないと思う。
書込番号:21428585
13点
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