AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の大型可動式アンテナと高速化技術「ビームフォーミング機能」を搭載した、無線LANルーター。
- 5GHz帯接続時では最大1300Mbps、2.4GHz帯接続時では最大450Mbpsの高速通信が行える。大容量ファイルの転送やハイビジョン映像の再生などにも対応する。
- 利用中のWi-FiルーターのネットワークSSIDとパスワードを自動で引き継げる「無線引越し機能」に対応。「AOSS/WPS」ボタンを押すだけで設定が行える。
AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月下旬

このページのスレッド一覧(全131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 8 | 2020年3月13日 11:59 |
![]() |
5 | 5 | 2020年2月26日 18:44 |
![]() |
3 | 23 | 2020年2月7日 15:27 |
![]() |
6 | 8 | 2019年11月10日 20:19 |
![]() |
9 | 11 | 2020年5月30日 17:33 |
![]() |
2 | 0 | 2019年10月6日 07:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
WXR-1750DHP2を無線ルーターとして使っています。
うちの現状は、
PC1台 タブレット1台 スマホ2台 チャレンジタッチ2台 TV各階1台を無線で
2階にフレッツの引き込みがあり、フレッツからの線を WXR-1750DHP2の青いところに差し込み、
そこから壁にLANケーブルを差込口に、
1階の差込口からNECのAtermWR8750Nに繋いでいます。
今までそんなに不自由なく使えていたのですが、時々電波が不安定になるなあとは思ってました。
最近加入したベネッセのチャレンジタッチでつながらないことがよくあります。
大元を再起動して次の日になぜかつながるという気持ちの悪い状態になります。
そこで質問なんですが、
@このままだましだまし使う
Aもう一台 WXR-1750DHP2をNECに変えるとうまくいく可能性があるのか
BNECを捨てて中継器ってのを使てみる
C他にもいい方法が?
そのあたりのアドバイスを聞かせていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
2点

>最近加入したベネッセのチャレンジタッチでつながらないことがよくあります。
端末はチャレンジパッドでしょうか?
それともチャレンジパッド2でしょうか?
https://sho.benesse.co.jp/touch/support/
https://sho.benesse.co.jp/touch/support/pad2/sho/
チャレンジパッドだと2.4GHzにしか対応していないので、
周辺に無線LAN機器が多いと、干渉を受けて、
通信が不安定になることがあり得ます。
チャレンジパッド2だと5GHzに対応していますので、
WXR-1750DHP2やWR8750Nに無線LAN接続する時は
5GHzのSSIDに接続してみて下さい。
5GHzは干渉の影響が少ないです。
但し、5GHzは距離が離れると電波が減衰しやすいので、
WXR-1750DHP2とWR8750Nの近い方の親機に接続することが重要です。
>BNECを捨てて中継器ってのを使てみる
>C他にもいい方法が?
1階と2階の両方に親機が設置されているのなら、
無線LAN環境は比較的良いと思います。
ベネッセに繋がらない時は、親機からどれ程の距離なのでしょうか?
>Aもう一台 WXR-1750DHP2をNECに変えるとうまくいく可能性があるのか
WR8750Nは仕様的にも古いので、買い替えた方が良いかも知れませんが、
もう少し原因究明しないと何とも言えません。
書込番号:23279364
1点

まず、環境を整理すると、
・2階用無線親機として、「WXR-1750DHP2」
・2階から1階に有線LANを引いて、1階用アクセスポイントとして、「WR8750N」
って形っすね。
>最近加入したベネッセのチャレンジタッチでつながらないことがよくあります。
どういう場所でつながらなくなるっすか?
「WXR-1750DHP2」か、「WR8750N」の、スグそばでも切れるっすか?
>@このままだましだまし使う
まぁそれでいーんであれば、そのままってことで。
>Aもう一台 WXR-1750DHP2をNECに変えるとうまくいく可能性があるのか
「なにかの故障」ってことでもなければ、この可能性はないと思うっす。
>BNECを捨てて中継器ってのを使てみる
ナゼにNECだけ捨てるのか?
その理由はなにっすか?
「WR8750N」のそばで、つながらなくなるってことっすか?
>C他にもいい方法が?
ほかの無線PCとか、スマホとか、そういったものが大丈夫で、「チャレンジタッチ」だけダメってことならば、「チャレンジタッチ」側の不具合ってことは、考えないんっすか?
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23279446
1点

返信ありがとうございます。
>>羅城門の鬼さん
>>Excelさん
早速ありがとうございます。
チャレンジパッドは1と2それぞれ1台ずつで親機のそばで使ってなぜか認識しません。
iphoneやipadは普通に使えます。
ベネッセに電話してもそんな事例はなく、再起動をかけるとしばらくして(1日くらい)なぜかつながっている状態です。
そういえば、スイッチでもネットにつながらなくてDSN?を手動にしてつなげた記憶があります。
自分としてはセキュリティ?とかバッファローとNECの相性なのか?と思って聞いてみた次第です。
実際NECがだいぶ古いのでバッファローに統一すれば光が見えないかなと考えしだいです。
全く根拠はありません。
家庭内の環境も私のアナログ頭で構築して使っているので、使い方として、あっているのかもわからない状況で、
とりあえず繋がっているからいいかって感じで何年もきています。
書込番号:23279562
0点

>チャレンジパッドは1と2それぞれ1台ずつで親機のそばで使ってなぜか認識しません。
「認識しない」とは、無線LAN接続しようとして、SSIDを検索しても、
WXR-1750DHP2やWR8750NのSSIDが表示されないと言うのでしょうか?
SSIDが表示されるけれど、無線LAN接続されない場合は、
接続指示すると無線LAN接続しますか?
もしかすると自動接続になっていないのでは。
このあたりの設定についてベネッセに問い合わせてみて下さい。
>自分としてはセキュリティ?とかバッファローとNECの相性なのか?と思って聞いてみた次第です。
単にNEC製親機とバッファロー製親機があるだけで、
互いに連携して動いている訳ではないので、
相性はないと思います。
>実際NECがだいぶ古いのでバッファローに統一すれば光が見えないかなと考えしだいです。
WR8750Nは確かに古いので、11ac子機が増えてきた昨今ですので、
買い替えても良いかも知れません。
書込番号:23279753
2点

>そういえば、スイッチでもネットにつながらなくてDSN?を手動にしてつなげた記憶があります。
そうしなければダメだった「理由」は、把握できていないんっすよね?
こういう手段での解決は、「まっとうな手段」ではないんで、その理屈を「シッカリと理解している」ってことでなければ、あんましオススメはできないっす。
まぁ、なんともいえないところではあるんっすけど、現場に手を伸ばすことができないので、いまんところは、「WR8750N」側を別のモンに変えてみるってくらいかしらねぇ。
んでも、アクセスポイントとして、べつに「WXR-1750DHP2との相性」なんてもんを気にする必要は、「まったく!」ないっす。
とりあえず変えてみるってことなら、
・NEC WG1200CR 有線は使ってもいっこあればじゅうぶんって場合
・NEC WG1200HS3 有線は、テレビ、レコーダー、プレステくらいはつなぐかもって場合
あたりがオススメってことにはなるっすね。
性能、値段、取り扱いのしやすさなど、総合的に考えて、もっともコストパフォーマンスに優れた1台でございまっす。
どちらも、有線LANを「WAN端子」につないで、後ろスイッチを「BR」にしてから電源を入れるってだけっす。
あとは、なーんにも設定いらないっす。
SSIDは、あえて変更しないで、本体シールに書かれているままで使うことがオススメっす。
いっかいだけ登録してやればいいだけで、「WXR-1750DHP」と別々にしておいたほうが、
・今どっちにつながっているのか
が、ハッキリとわかるんで、なんかが起きた場合でも、へんな勘違いも起きにくいと思うっすよ。
どうでしょうか?('ω')
書込番号:23279905
2点

あと、2.4GHzと、5GHzに関しては、端末が対応している限りは、積極的にSSID「なんちゃらa」の「5GHz接続」にするべきっす。
2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
ってところがあるっす。
なので、電波強度的問題がなければ、5GHz接続にすることで、
・ご近所さんとの電波混雑を避けられる。
・電子レンジ影響を避けられる。
ってことで、せっかくなんで、積極的に「5GHz接続」を使うってほうがいいんでないかしら。(^^)/
書込番号:23279913
1点

なんとなくわかったような気がします。
NECの方を新しい物に変える方向で考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:23281674
0点

オススメしといてなんなんっすけど・・・、
「バッファローでそろえる」ってことにも、意味はあるっす。
どーしても「メーカーサポート」を受けなければならなくなった時なんかに、「両方セットで」お話を聞いてもらえるってところはいいかもしれないっす。('ω')
書込番号:23281696
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
こちらの掲示板から失礼します。
我が家には、無線LAN親機が二台あり、同じSSIDのローミング機能で使っています。
WRX-1750DHP2 を ルーター@
WZR-450HP を ルーターA
WSR-1166DHP3 を ルーターB
HD-LC2.0U3/N を NASとさせて頂きます。
【問題発生までの経緯】
ルーター@とルーターAを使っていて
ルーターAが故障したのでルーターBに交換。
PCからルーター@に繋いでいたNASが検知出来なくなる。
【ネット環境】直線で書くと、
【PC → ルーターB → ルーター@ → NAS】全て有線となります。
(家の分配機で各部屋に配線を分配してあります。A部屋にルーター@ その先にHD-LC2.0U3/Nを繋いで、NASとして使用。B部屋に、ルーターB 繋いで、そこから有線でPCに接続)
【疑問】
PCから、エアステーション設定ツールで、ルーターB しか出てこない。
PCから、アドレスバーにIPアドレス入力で、ルーター@にはアクセス出来ますが
PCのネットワークの欄から、NASを検知できない。
以前はPCからNASを検知出来て、アクセスも出来ていました。
何かの設定がいけないのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願い致します。
1点

大元の無線親機以外はルーター機能を停止(AP化)しておく。それとNASのIPアドレスを確認。
書込番号:23253433
3点

まずはっすね、へんな勘違いなく、解決を早めるためにも、以下の情報をお願いするっす。
・インターネット回線側の「親ルーター」はどれになるっすか? それとも「親ルーター」は別にあるっすか?
・「WRX-1750DHP2」の、「後ろ側スイッチの状態画像」「前面ランプの状態画像」
・「WSR-1166DHP3」の、「後ろ側スイッチの状態画像」「前面ランプの状態画像」
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あれば、
・「WRX-1750DHP2」のLAN端子に有線直結して再起動したときの、「PCのIPアドレス」
・「WSR-1166DHP3」のLAN端子に有線直結して再起動したときの、「PCのIPアドレス」
つづきはそれからってことで。('ω')
書込番号:23253434
1点

>Excelさん
>Hippo-cratesさん
返信ありがとうございます。
とりあえずやった、
【大元の無線親機以外はルーター機能を停止(AP化)しておく。】
で解決出来ました。
無線に親機とかあるのも知らなかったです。
勉強になりました。
ありがとうございました☆
書込番号:23253474
0点

うんうん、まずはオッケーってことっすね。(^^)v
んで、外のインターネット回線につながっている「親ルーター」は、「WRX-1750DHP2」になっているってことっすか?
書込番号:23253482
0点

>Excelさん
>外のインターネット回線につながっている「親ルーター」は、「WRX-1750DHP2」になっているってことっすか?
どう繋がっているか解らないですが、回線を入れてる部屋に「WRX-1750DHP2」があるので、そうだと思います。
書込番号:23253656
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
古いバッファローのルーターの通信が途切れるのでこちらに買い替えましたが通信が途切れたりします。
jcomのモデムにこちらを繋いでパソコンは有線で繋ぎ、他はスマホなどで使っています。パソコンではDNSサーバーが応答しません、となるのでGoogle?のDNSで試すと数分使えてその後繋がらなくなります。
モデム側の問題なのでしょうか?
書込番号:23211961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パソコンは有線で繋ぎ、他はスマホなど
>パソコンではDNSサーバーが応答しません、となる
スマホでは?
パソコンがおかしいってことは?
書込番号:23211995
2点

>ku5511さん
契約形態は何ですか?
光?どれぐらいの期間使ってますか?
また、パソコン、スマホでも同じ事象になりますか?
通信途切れなので途中の経路がどうなっているか気になりました。結局、DNSが引けなくなってるんですよね。
本機は新品に変えて事象変わらない。
モデム、ルーター以外に原因があるかもしれません。通信ログなど見れますか?
そこで間欠的な接続復旧を繰り返しているようでしたら家に入ってくる途中のケーブルの劣化まで考慮にいれるべきかと思いますよ。
書込番号:23211997
1点

>jcomのモデムにこちらを繋いでパソコンは有線で繋ぎ、他はスマホなどで使っています。パソコンではDNSサーバーが応答しません、となるのでGoogle?のDNSで試すと数分使えてその後繋がらなくなります。
j:comにIPv6オプションサービスを申し込んでいる場合は、
google public DNSの設定はIPv4だけでなく、
IPv6も設定してみてはどうですか。
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-set-google-public-dns-to-windows-os.html
ちなみにスマホの方は大丈夫なのでしょうか?
また症状が再発した時に、
PCでコマンドプロンプトを起動してください。
https://techacademy.jp/magazine/5318
そして
tracert 1.1.1.1
と
tracert 8.8.8.8
を試してみて下さい。
各々1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 1.1.1.1 または 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:23212006
0点

>ku5511さん
jcomのモデムとPCを接続し、問題が出ないか確認して見たほうが良いのではないでしょうか。
そうすれば、jcom側の回線かjcom側の接続の為の設定に問題があるのか、ルーターやルーターの設定に問題があるのかハッキリすると思いますから。
書込番号:23212055
0点

まずはっすね、いまのku5511さんの状況を把握するために、念のために、以下の情報をお願いするっす。
・「WXR-1750DHP2」の「後ろ側スイッチの状態画像」と、「前面ランプ状態画像」
・「jcomのモデム」っていってるもんの、「型番」と、「前面ランプ状態画像」
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
書込番号:23212162
0点

「jcomのモデム」と書いている機器の型番を明記。
J:COMの設置機器は単体モデムの場合とモデム内蔵のルーターの場合がある。
ルーターだと背面に複数のLANコネクタが付いているから見分けがつくはず。
もし設置機器がルーターだった場合は、WXR-1750DHP2背面スイッチを[MANUAL/AP]に切り替える。
書込番号:23212411
0点

>Hippo-cratesさん
>Excelさん
>とにかく暇な人さん
>羅城門の鬼さん
>kockysさん
>けーるきーるさん
皆さまありがとうございます。
jcomは光契約ではありません。モデムはモトローラのSB6120Jです。ルーターの背面スイッチはauto、routerにしています。ランプは全て白で点灯しています。
パソコンで問題のトラブルシューティングを試すと、DNSサーバーのの他に、ログオン処理を完了してくださいなどが出ます。システムの復元も試しましたがダメでした。
数日前にパソコンで直接繋いだときは問題なかったですが、今試すと30分ほど経ってもモデムのランプが上から順番に点灯するばかりで回線判別中となり繋がりません。
書込番号:23212716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ku5511さん
モデム、もしくはそれから上流に問題がありそうですね。素直に現状のランプ状態。リンク確立しない?
をjcom側に調査依頼すべきでは無いでしょうか?
書込番号:23212731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SB6120Jに直接でもおかしい、スマホでもおかしい、なら、設置(設定)に問題ありじゃない?
モデムを変えてもらうなり、設置から見直してもらったほうがいいでしょうね。
すぐにJ-comサポートに連絡。
書込番号:23212748
0点

>けーるきーるさん
>kockysさん
やはりそうですよね。自分でできることは試したのでjcomに相談してみます。ありがとうございます。
書込番号:23212751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今試すと30分ほど経ってもモデムのランプが上から順番に点灯するばかりで回線判別中となり繋がりません。
うんうん、これが起こっているってことはっすね、「SB6120J」から外っかわの問題ってことになるっすねぇ。
ケーブル会社のほーに連絡ってことになるっす。
んで、それとは別に、「WXR-1750DHP2」の後ろスイッチは、「MANUAL」「ROUTER」ってしたほーがいいっすよ。
「AUTO」は、なにかと問題が起きやすいんっす。
使うべきモードがハッキリわかっているんだったら、「AUTO」はヤメたほうがいいっす。
切り替えた後は、電源を入れなおすことを忘れずにねー。(^^)/
書込番号:23212927
0点

こんばんは、根本的に設定方法が間違っているだけでしょうね
線は繋いでるけど繋がらないと云う内容と思います。
光じゃなく、どんな契約かも記載するべきでしょう。
書込番号:23213987
0点

モトローラのSB6120J
上記のモデムもそうですがJ-COMのモデムは使い回しが多く
不具合も多いです。
モトローラーの機種も熱くなると、電源が不安定になり、通信異常が起きます
モデムは後日でも交換してもらいましょう。
J-COMのモデムは古いものが多種類あり、再生品が殆どです。
書込番号:23214028
0点

>社員A+Bさん
>Excelさん
ありがとうございます。
jcomは120Mコース、モデムとブースターもあります。
諦めきれず再度モデムルーターを繋いで再起動をしてしばらくほっといたらなんか使えるようになりました…。かれこれ4時間ほどは使えています。
これで再度繋がらなくなった場合はつなぎ方や設定は合っていて、モデムなどの問題ということでいいのでしょうか?
書込番号:23214064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ku5511さん
多分、jcom側のネットワークが一時的に不調になって、そのせいでモデムが可笑しくなってしまったのではないでしょうか。
もしまた可笑しくなったら、今回と同様にモデムの電源OFF/ONを行い、jcom側にネットワークの不調が発生したかどうか確認すれば良いのではないでしょうか。
尚、ネットワークの不調によってモデムやルーターの電源をOFF/ONしなければならない事はそれなりにある話なので、また同様な事が起きるまでは忘れたほうが良いかもしれないですね。
書込番号:23214158
0点

>これで再度繋がらなくなった場合はつなぎ方や設定は合っていて、モデムなどの問題ということでいいのでしょうか?
いくないっす。(;^_^A
つながらなくなったときに、「どうつながらないのか?」「どうゆう状況なのか?」を、自分でシッカリと認識しないとダメっす。
「必ずモデムだ・・・」なんて固定観念をもってはイケナイっすよー。
モデムが、おんなじように、
>今試すと30分ほど経ってもモデムのランプが上から順番に点灯するばかりで回線判別中となり繋がりません。
状態ってことならば、ケーブルに連絡っす。
「WXR-1750DHP2」の後ろスイッチは、「MANUAL」「ROUTER」にして、電源入れなおしは済んでいるっすか?
書込番号:23214178
0点

>数日前にパソコンで直接繋いだときは問題なかったですが、今試すと30分ほど経ってもモデムのランプが上から順番に点灯するばかりで回線判別中となり繋がりません。
>諦めきれず再度モデムルーターを繋いで再起動をしてしばらくほっといたらなんか使えるようになりました…。かれこれ4時間ほどは使えています。
PCのMACアドレスをモデムが記憶していて、
WXR-1750DHP2ではインターネット接続出来なかったものの、
モデムが電源オフの状態となって、PCのMACアドレスの情報が消え、
WXR-1750DHP2でもインターネット接続出来るようになったのではないでしょうか。
>これで再度繋がらなくなった場合はつなぎ方や設定は合っていて、モデムなどの問題ということでいいのでしょうか?
モデムの問題または回線側の問題の可能性がありますので、
一旦モデムとWXR-1750DHP2を電源オフし、
モデムを電源オンし、アイドル状態になったら、
次にWXR-1750DHP2を電源オンすると良いです。
それでもダメなら、j:comのサポートに連絡した方が良いです。
書込番号:23214246
0点

>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>とにかく暇な人さん
またダメになりました。12時間くらいはいけたんですが…。
いろいろ教えて下さりありがとうございました!
書込番号:23214681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんかモデムもそうだけどルーターにも問題がありそう
このタイプは不具合が多くてリファビッシュ品が売られているから要注意ですよ?
書込番号:23214960
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
ドコモ光×GMOのV6プラスを契約し、こちらのルーターをレンタルしました。
現在は、以下のような感じで接続しています。
「RS-500MI」→「 WXR-1750DHP2」 →PCやスマホなどの端末
このような形で、NTTからレンタルしているRS-500MIのLANポートから、 WXR-1750DHP2のINTERNETポートにLANケーブルを挿し、 WXR-1750DHP2のLANポートやWi-Fiを使って各端末を接続しています。
ところが、今までに何度かWi-FIが繋がらない or 速度が極端に遅くなる、ということがありました。最初のうちはたまたま混雑しているだけなのかなとも思い、そんな気にはしていなかったのですが、最近いろいろ試しているうちに、ひかりTVのチューナーの電源がONになっている状態のときにWi-Fiが繋がらなくなるということが分かりました。
各機器の設定は以下の通りになっています。
RS-500MI : 工場出荷状態に初期化し、そのままなにも設定していない。
WXR-1750DHP2 : モードスイッチは、AUTO。IPv6接続方法は「インターネット@スタートを行う」に設定されており、「IPv6ブリッジを許可する」にチェックが入っています。
なぜひかりTVチューナーが付いているときにWi-Fiが使えなくなるのでしょうか?
解決策をご存知の方、推測でも構いませんので回答、よろしくお願いいたします。
4点

>なぜひかりTVチューナーが付いているときにWi-Fiが使えなくなるのでしょうか?
ひかりTVはっすね、モノスッゴク通信帯域を使うっす。
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
ためしに、有線でつないでみて、ひかりTVを使っていない時と使っているときで、インターネットがどんくらいの速度になるかを計ってみるっす。
まずはこの結果を見てからってことで。(^^)/
書込番号:23037178
2点

>最近いろいろ試しているうちに、ひかりTVのチューナーの電源がONになっている状態のときにWi-Fiが繋がらなくなるということが分かりました。
まず大切な確認項目です。
ひかりTVのチューナーとインターネットとの間に
無線LAN区間はありますか?
RS-500MIで無線LANカードを使って、
RS-500MI自体が無線LANの親機としても使っていますか?
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1463?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=285&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
を見れば判りますが、ひかりTVを無線LANで使うと、
無線LANの帯域が圧迫され、不安定になることがあります。
その対応方法は上の質問の回答により異なって来ます。
書込番号:23037228
0点

>>Excelさん
速度測ってみたところ、たしかにひかりTVチューナーの電源を付けているときが上り、下り、ともに速度が下がってはいました。
この場合、ひかりTVチューナーを使用しているときは、Wi-Fiの使用は控えるしかないのでしょうか?
ひかりTVでは録画予約もおり、日中の番組や深夜の番組など、様々な時間帯の番組を録画しているので、その間Wi-Fiが使えないとなると、かなり不便です。
なにか良い方法はないのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:23037231
0点

>羅城門の鬼さん
無線も有線もバッファローのWXR-1750DHP2で接続しています。ひかりTVチューナーも有線接続です。
RS-500MIからはWXR-1750DHP2と繋ぐ有線LANのみ繋がっている状態です。
しかし、RS-500MIの無線LANの切り方が分からず、スマホなどでWi-Fiのアクセスポイントを検索すると、RS-500MIの無線LANも表示されています。
書込番号:23037244
0点

>無線も有線もバッファローのWXR-1750DHP2で接続しています。ひかりTVチューナーも有線接続です。
>RS-500MIからはWXR-1750DHP2と繋ぐ有線LANのみ繋がっている状態です。
現在ひかりTVチューナーをWXR-1750DHP2に有線LAN接続しているのなら、
ひかりTVチューナーをRS-500MIに有線LAN接続してみて下さい。
これでWXR-1750DHP2がIPv6をLAN側に通さなければ、
ひかりTV関連のIPv6パケットがWXR-1750DHP2の無線LANに入って来なくなります。
なので、まずWXR-1750DHP2の後面のスイッチを
MANUAL & ROUTERにセットして電源オフオンしてください。
次にWXR-1750DHP2の設定画面に入り、
InternetのIPアドレス取得方法は、
「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」を選択。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021360-05.pdf
P30参照。
そしてInternetのIPv6の画面では、
「IPv6を使用しない」を選択してみて下さい。
上記マニュアルのP37参照。
これで改善するはずです。
書込番号:23037301
0点

>RS-500MIからはWXR-1750DHP2と繋ぐ有線LANのみ繋がっている状態です。
まずっすね、「ひかりTVチューナー」は、「WXR-1750DHP2」を通す必要はないっす。
「RS-500MI」のLAN端子に直結してみてくださいね。
そして「v6なんちゃら」に関してはっすね、せっかく、「RS-500MI」があるんだったら、これにまかせるべきっすよ。
「WXR-1750DHP2」は、ブリッジモードで使うっす。
そーすると、「IPv6ブリッジを許可する」の設定も不要っす。
なので、次のようにしてみるっす。
・「WXR-1750DHP2後ろスイッチ」を「MANUAL」「AP」にする。
・「WXR-1750DHP2底面RESETボタン」をPOWERランプが白色に点滅するまで長押しして初期化。
・念のために、「WXR-1750DHP2」の電源を入れなおす。
ほかに、「WXR-1750DHP2」の設定は、なーんもいらないっすよ。
書込番号:23037441
0点

>しかし、RS-500MIの無線LANの切り方が分からず、
これは停止したほーがいいっすね。
まずはブラウザに、「192.168.0.1」って入れて、「RS-500MI」の設定画面を出すっす。
ユーザーIDとパスワードはわかるっすか?
んで、無線LAN設定−無線LAN共通設定で、チェックをはずして、設定ボタンでオフにできるっすよー。!(^^)!
書込番号:23037498
0点

ありがとうございます。
ひかりTVチューナーの接続をRS-500MIに変えて、しばらく様子を見てみます。
書込番号:23039249
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
ONU−(DHCPルーター)−(ハブ)の下に、このWXR-1750DHP2を2台APモードで有線接続(1階と3階)し、SSID等を共通
にして、無線ローミングとして使っています。無線環境は問題なく動作しているのですが、両方とも192.168.11.100
なので、一方の設定画面にしかログインできません。両方のAPに入れるようにするには、どこを変更すれば良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2点

ルーターモードの状態でIPアドレスを変更してやれば、APモードにしても変更したIPアドレスのまま使えるようになりますよ。
一度でうまくいかないこともありますが、何度か行えば2台のAPモードのルーターのIPアドレスを別々にすることも可能です。
書込番号:23004268
1点

有難うございます。現在、どちらか一方にはログインできるので、ログイン出来たほうの
LAN側IPアドレスの192.168.11.100を変更すれば良いのかと思ったのですが、、、
書込番号:23004364
0点

1750の設定をdhcpからIP取得変えて
dhcpサーバ設定で1750のmacアドレスをキーにして任意のIPを割り当てるで良いんじゃないの
書込番号:23004376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

APモードの状態でIPアドレスを変更しようとしてもうまくいきませんでした。
実行したのは過去の製品ですので今の製品は出来るのかもしれませんが、APモードの状態で変更を行ってうまくいかなければルーターモードに一度戻してから行ってみてください。
もしくはantena009さんの書かれているようにネットワーク内のDHCPサーバに割り振ってもらって、IPアドレスを探すのも一つの手かと思います。
書込番号:23004436
1点

>有難うございます。現在、どちらか一方にはログインできるので、ログイン出来たほうの
LAN側IPアドレスの192.168.11.100を変更すれば良いのかと思ったのですが、、、
2台のAPモードのWXR-1750DHP2を区別したいという以外に
IPアドレスを手動設定する用途が特になければ、
2台ともDHCPでのIPアドレス自動取得にした方が、
あとあと問題が起こりにくいです。
添付されている設定画面で、
「DHCPサーバーでIPアドレスを自動取得」
を選択して、電源オフオンすれば良いです。
IPアドレスを手動設定してしまうと、
ちゃんとIPアドレスを管理できない場合、
IPアドレスの衝突が発生することがあり、
通信トラブルの元となります。
またDHCPサーバーの機能として、
MACアドレスとリリースするIPアドレスとを紐付けする機能を
サポートしている場合は、IPアドレスを固定することも可能です。
DHCPで自動取得すると、場合によってはIPアドレスが変わることがありますので。
書込番号:23004481
2点

>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん
>antena009さん
皆様ありがとうございました。皆様のアドバイスで、何となくわかってきました。
1.APモードの管理画面ではLANアドレス変更不可能でした。
2.2台中、うち1台のみAPモードのままで、IPアドレスをDHCP自動取得にして再起動。上流のルーターの管理画面から
割り振られたIPアドレスがわかりましたので、固定IPアドレスにしました(今後、管理画面に入る度にIPアドレスを確認する
のは面倒なので)。
これで、192.168.11.57に固定できました。残る1台はデフォルトの192.168.11.100のままにしました。これで両方のAPを
管理することができるようになりました。皆様本当にありがとうございました
書込番号:23004587
0点

えっとっすね、
「エアステーション設定ツール」を使うと、ずっと簡単に「IPアドレスの変更」ができるっすよ。
以下のマニュアル、128ページにその説明があるっす。
「WXR-1750DHP2 エアステーション設定ガイド」
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=35021360
書込番号:23004737
1点

>1.APモードの管理画面ではLANアドレス変更不可能でした。
バッファローのサイトからエアステーション設定ツールをダウンロードし、
インストールして使ってみて下さい。
このツールで親機を検索し、見つかった当該機をダブルクリックすれば、
DHCPでのIPアドレスの自動取得が選択できるはずです。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60749
書込番号:23004986
1点

>Chenin Blancさん
とても参考になる質問です。
1)APモード2機を構築する時の電源をいれる順番を教えていただきませんか? ipがぶつからないようにしたいから
2)チャンネルは、どのぐらい離して設定してますか?
SSIDが同じなので
3)終端機にAPモードと中継機機の(直列接合?)とChenin Blancさんのような終端機のLANポートに二台のwifiAPモード機(並列接合?)ではどちらが安定しますか?速度的にはどうでしょう?
あまりにも、自分がやりたい事がかいてあったのでおもわず返信してしまいました。
書込番号:23370500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Chenin Blancさん
間違えました。
Chenin Blancさんは、終端機の下のハブ以下にAPモード2機でした。私は、位置的な問題でNTT終端機のLANポートにAPモード2機を挿したいです。一方のWifi APモード機のLANケーブルは、7メートルぐらいでもう一台は、終端機の隣ぐらいに配置したいです。
終端機の隣のWifiAPモード機を新たに追加したいのです。
IPアドレスがバッティングしないコツなどありますか?
書込番号:23370532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>uraracyanさん
お返事遅くなってごめんなさい。
2台のAPモードのルーターにそれぞれ固定IPアドレスを振って解決しました。
うちのONUは無線ルーター内蔵なので
2.4は3-8-13
5.0は36-44-48
で割り振りました。
参考になれば幸いです(きっともう解決されているかと、、、)
書込番号:23436436
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1750DHP2
【ショップ名】
NTT-X store
【価格】
表題の通り
【確認日時】
2016/10/06
【その他・コメント】
価格.comの価格比較リンクのNTT-X Storeの項から当該のページに飛べます。
いよいよしゅう終売っすねー
2点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





