EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
- マクロ撮影やスナップ、風景などの通常撮影をカバーする、EF-Sレンズシリーズのマクロレンズ。レンズ先端部にLEDライトを内蔵する。
- 被写体に接近して等倍で迫力あるマクロ撮影が行える。また、開放絞り値F2.8の明るさを備え、美しいボケ味が楽しめる。
- 三脚の立てられない場所や薄暗いシーンでもブレの少ないマクロ撮影を実現する、「ハイブリッドIS」を搭載。角度ブレやシフトブレを同時に補正する。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月29日
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 34 | 20 | 2017年12月10日 23:52 | |
| 32 | 13 | 2017年9月1日 21:10 | |
| 13 | 11 | 2017年7月2日 10:55 | |
| 12 | 5 | 2017年5月11日 16:00 | |
| 9 | 13 | 2017年4月26日 20:02 | |
| 29 | 7 | 2017年4月7日 01:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
近々、一眼デビューしようとしている者です!トータル予算は10万円位で考えています。
ボディはeos kiss x9にしようと思うのですが。レンズキッドでデフォのズームレンズを買った方がいいか、ボディ単体で買って単焦点50mmF1.8を追加した方がいいのか、35mmF2.8マクロを追加した方がいいのかで悩んでいます。
撮りたい写真はポートレート70%接写20%風景10%位のイメージです。
ポートレートは躍動感ある動きのある物を追って撮るというよりは、ボケ感がよく出たヘアメイクやアパレルのモデルさんを雰囲気よく撮るといった感じが欲しいです。
ネイルやアクセサリーなども接写して使いたいので、マクロレンズにすごく魅力を感じています。
そこでこの35mmの画角というのはどうなんでしょうか?結構オールマイティーにいけるレンズなんでしょうか?
ワガママな話しなんですが出先ではレンズ交換せずにポートレート撮って、接写撮って、ちょっとついでに風景も撮ってくるなんて万能なレンズを期待してる感じです。
書込番号:21419570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yasu6853さん
>ボディはeos kiss x9にしようと思うのですが。レンズキッドでデフォのズームレンズを買った方がいいか、ボディ単体で買って単焦点50mmF1.8を追加した方がいいのか、35mmF2.8マクロを追加した方がいいのかで悩んでいます。
悩んでいるならとりあえず18−55キットの購入をお勧めします
理由はそう言う方の為にレンズキットは販売されているからです
(18−55はかなり優秀で他のレンズを買っても使えます)
人と変わった事すれば通っぽいって事ではありません
プラスしてポートレート用に50/1.8STMと
アクセサリーように30マクロは有りと思いますが
もしかすると60マクロの方が良いかもしれません
(30マクロだと近づきすぎる?)
まず18−55で撮ってもっとどうしたいか考える意味でもレンズキットが良いです
書込番号:21419658
4点
追加
ポートレートはEF50/1.8STでほぼ1択ですが
アクセサリー撮影はキットレンズ(18−55)に
クロズアップレンズNo3を追加して十分実用になる程度に撮れると思いますし
30マクロが良いか60マクロが良いか確認も出来ます
まずクローズアップレンズNo3の購入が良いかな
※18−55は最短撮影距離が25cmで簡易マクロ的に使えます
クローズアップレンズNo3は33cmより近いマクロ撮影が出来るようにまります
書込番号:21419670
6点
一眼デビューとのことですが、一眼レフカメラ以外では経験豊かなのでしょうか?
これまでの経験から焦点距離35mmだけで自分の撮りたい写真が撮れるならともかく、35mmF2.8マクロはオールマティなレンズではないと思いますよ。
そもそも、レンズにはオールマティなものなどないです。
最初はキットレンズからはじめて、画角の違いを勉強した方がいいかも。
予算が10万円でレンズを追加する予算がなく、今後も追加するつもりもなく、レンズ交換せずにオールマティに使いたいなら、一眼レフでなく、以下のようなコンデジでもいいのでは?
PowerShot G1 X Mark III
10万円は超えますがAPS-Cセンサーです。ファインダーもあります。デュアルピクセルCMOSAFなので、
AFも速いでしょう。
PowerShot G7 X Mark II
このカメラを使ってます。一型センサーですが、APS-C機と比べても十分綺麗な画質です。ファインダーがないです。外だと撮影時に画面が確認しづらいかも。
書込番号:21419726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分なら、まずはダブルズームキット買うかな。
それでまずは撮ってみて、必要なレンズを揃えていく。
この値段差で望遠も付くのはお得。
ポートレートなら換算80mmの50mmf1.8ですかね。
マクロ撮るなら、100mmは欲しいけど、予算的に難しいなら、60mmマクロが無難かも。
35mmだと換算56mmだから、意外と重宝しそうな感じはするけど、マクロで撮るなら、歪みや影を気にしないといけないかも。
50mmやめて、60mmマクロオンリーという手もあるかもね。
書込番号:21419879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バストアップのポートレートでボケの効いたものを撮るには50ミリSTMが手ごろだと思いますが、ボディがX9iで決まりなら18-135のレンズキットを購入すべきだろうと思います。
35ミリマクロは使った経験が無いのですが、仮に等倍撮影をしようとした場合、ボディのセンサー面から13センチの距離まで近寄る必要が出てきます。レンズ先端から数センチの距離で、三脚や撮影ブースを使ったにしても、少々取り扱いに苦労しそうな気はします。
18-135は等倍撮影はできませんが、センサー面から39センチで0.28倍になりますから、そこそこの大きさには写ります。等倍撮影が不要であればこちらの方が取り回しは楽かもしれません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000957476_K0000856832&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944184_K0000944185&pd_ctg=0049
例えば、お散歩とか旅行とかに持って行くにもズームの方が便利ですし、キットで購入したほうが後で追加するより割安です。取りあえず、キットで初めて、等倍撮影が必要と感じられたなら、クローズアップレンズを使う手もありますし、取り回しを考えれば、もっと長い、60ミリとか90ミリ100ミリのマクロを考えてもいいと思います。
書込番号:21419899
1点
↑ X9に18-135のキットは無いような…。
書込番号:21419920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームレンズは画角が自由に変えられるので撮影の自由度が広がる半面、撮影者の創意工夫を阻害してしまう逆効果があります。風景やポートレートなどでは、撮影者や被写体などの位置取りなど工夫することが必要になってくるので単焦点を使った方が技術向上する場合が多分にあります。ただAPSの場合は、35ミリは画角的に変化が乏しく使いにくい場合が多いのでマクロ用の35ミリと風景ポートレートの50ミリの選択で間違いないでしょう。
書込番号:21419999
1点
おはよーございます♪
う〜〜〜ん。。。難しい質問ですね〜〜(^^;(^^;(^^;
確かに・・・私が写真を覚えた35年以上前であれば。。。
ズームレンズなんてものが無く・・・一眼レフカメラのレンズと言えば「50o(F2.0/F1.8)」が当時の「標準レンズ」であり、「キットレンズ」でした(^^;
なので・・・トーゼン・・・多くのアマチュアカメラマンは50oの単焦点レンズ1本勝負で写真を撮っていたわけで。。。
↑写真の基本は「50o」・・・これ一本で写真は勉強する物・・・なんて言われたものです。。。(^^;(^^;(^^;
この「50o」に相当するのが・・・X9(APS-Cフォーマットカメラ)では「35o(30〜35o程度の焦点距離)」のレンズが該当します♪
なので・・・X9では35o程度の焦点距離が「標準レンズ」になる・・・と言う事で、あながち35oマクロを最初の一本としてチョイスするってのは間違いとも言い切れないのですけど。。。(^^;(^^;(^^;
オートフォーカスが実用的となった1985年以降・・・レンズも「ズームレンズ」が主流となっています。
やはり・・・単焦点レンズってのは、ズームしない=「画角」が固定されているわけですから。。。
構図がワンパターン(マンネリ)になりやすい。。。
↑まあ・・・だから、昔はマンネリにならないようなアングルや撮影距離・・・露出や被写界深度による表現手法を勉強せよ!!
って言われたわけなんですけど。。。
ズームレンズは「構図」と言う点で・・・はるかに自由度が高く「クリエイティブ」に写真が撮影できるわけで。。。
今自分が見ている景色(映像)を・・・目で見たイメージそのままに直感的に表現できると言う意味でも・・・ズームは優れています。
トーゼン・・・カメラを構えてズーミングして構図を合わせて、すぐにシャッターを切れますので・・・シャッターチャンスにも強くなります(^^;(^^;(^^;
単焦点レンズは、ド〜しても「構図」で、どのように被写体を配置するか??(切り取るか??)を考える時間が必要なんで。。。
↑まあ・・・昔の人は、これを素早く・・・いや事前に予測したり想像したりするスキルを磨いたわけなんですけど。。。
と言う事で・・・現代では「ズームレンズ」で色々な「画角」で表現する方が・・・より「創作的」であると言えます。
なので・・・コスパで言えば・・・X9のキットレンズやダブルズームキットに勝るレンズはありません(^^;(^^;(^^;
ダブルズームなら18o〜250oまで・・・広大な焦点距離をカバーしているわけですから。。。
↑コレ以上にオールマイティなシステムは無いわけです。
↑ココから・・・このレンズでは表現できない写真を撮る?・・・弱点を補う?レンズとして・・・広角レンズやマクロレンズ・・・ボケ易い明るいレンズを買い揃えていくと言うのがスタンダードな考え方かな?と思います♪
まあ・・・最初から予算と・・・写真やカメラの知識があるなら。。。キットレンズを買わずに。。。
お高い大三元ズームとか?? 100マクロとか?? 明るい中望遠レンズなんか・・・一気に買い揃えちゃうところかもしれません??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21420001
2点
失礼、X9iではなく、X9でしたね。ちょっと勘違いしてました<(_ _)>
ま、18-55もそこそこ寄れるので、やっぱりキットで購入しておいた方がいいと思います。
書込番号:21420304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。アドバイス通りレンズキッドを購入してみようと思います!
ですが55-250mmのズームレンズはあまり魅力を感じないので単焦点50mmF1.8か35mmF2.8マクロのどちらかを追加購入しようと思うのですが…
皆さん的にはマクロはあまりオススメのレンズではないのでしょうか?
書込番号:21420655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
クローズアップレンズNO.3はかなりマクロ単体に近い感じは出るのでしょうか?
書込番号:21420666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何が必要か分からないのであれば
まず18-55等のレンズキットを買いましよう。
で沢山撮ることをお勧めします。
沢山撮ることで次に必要な物が見えてくるかと。
望遠の必要性を感じないのであれば18-55で良いかと思います。
マクロ撮影をしたいのであればクローズアップレンズを使うのもありかと。
ポートレートに関しては、
撮る場所の広さや被写体との距離と背景までの距離、
どのような感じのものを撮るかで、
必要な焦点距離もレンズも変わってきます。
単焦点であると、構図を決めるために制約が出てくる事もあります。
その焦点距離がいいのかはその場に行って見ないと、またどのように撮るかで変わってきます。
30mm前後の物が良いのか50mm位が良いのかはこの場では分からないと思います。
室内での撮影ですと
ネイルやアクセサリー、ポートレートを含めてライティングも重要な要素となるかと思います。
書込番号:21420694
3点
>yasu6853さん
こんにちは。
拙は下手っぴーなので
この手の「ご指導スレ」には余り顔を出さないのですが
ちょっと、気になることがあったので。。。。
>撮りたい写真はポートレート70%接写20%風景10%位のイメージです。
>ポートレートは躍動感ある動きのある物を追って撮るというよりは、
>ボケ感がよく出たヘアメイクやアパレルのモデルさんを雰囲気よく撮るといった感じが欲しいです。
>ネイルやアクセサリーなども接写して使いたいので、マクロレンズにすごく魅力を感じています。
これって、もしかして、
私用がてら(半ば)業務用を考えてませんか?
美容関係でスタイル写真やらをお撮りになりたいとか。。。。
となると、皆さんのアドバイスも少し変わってくるかもしれませんね。
たぶんアドバイスが出尽くしているように
私用での使用であれば(あ、ダジャレみたい)(;^_^A
はじめは標準ズームでの導入が良いように思います。
半ば業務用ということであれば、
(所詮はアマ撮りということで)ズームでも良いのですが、
>ボディ単体で買って単焦点50mmF1.8を追加した方がいいのか、
>35mmF2.8マクロを追加した方がいいのかで悩んでいます。
というのは有りかもしれませんね。
ポートレート(というかスタイル写真)には50oF1.8が
キヤノンの場合は35o換算で80oF1.8でぴったりに思いますし、
(付加サービスや鏡貸しでの)ネールや小物撮影には
35oマクロ=換算56mmでほぼほぼ許容できるかな、という感じです。
他の方も仰ってましたが、
ブツ撮りには標準マクロ(APS-Cでは35o周辺)はやや短いかもしれません。
被写体によってはパースがかかり過ぎるからですが
ネールのスタイル写真には良い感じかもしれません。
単純に「ブツ撮り」ということであれば
>gda_hisashiさんが仰るように60oマクロの方が良いかもしれませんね。
>そこでこの35mmの画角というのはどうなんでしょうか?
>結構オールマイティーにいけるレンズなんでしょうか?
>ワガママな話しなんですが
>出先ではレンズ交換せずにポートレート撮って、
>接写撮って、ちょっとついでに風景も撮ってくるなんて
>万能なレンズを期待してる感じです。
もちろん、万能レンズなんてないんですが、
撮影のスタイルというか、目的や考え方によると思います。
「無人島にレンズ一本持ってく」(笑)という場合には
拙なら、換算で28oか35oもしくは50oを持って行きますが。。。。。(;^_^A
もし、かってに想像しているような用途でしたら
50oF1.8の方が良いかもしれませんね。
>gda_hisashiさんが
ズーム用に推奨されてたクローズアップレンズを使用すれば、と思います。
後で触れますが、
APS-Cでのマクロ撮影は「35o判相当」で考えると1.6倍されますんで
余り寄れないこの50oも素で0.33倍相当にはなります。。(;^_^A
で、撮影する被写体の大きさを勘案してクローズアップレンズを選ぶ、と。
で、気になっていたことなんですが、、、、、
>遮光器土偶さん
ちょっと、ご相談というか確認なんですが
>35ミリマクロは使った経験が無いのですが、仮に等倍撮影をしようとした場合、
>ボディのセンサー面から13センチの距離まで近寄る必要が出てきます。
>レンズ先端から数センチの距離で、三脚や撮影ブースを使ったにしても、
>少々取り扱いに苦労しそうな気はします。
実は、フルサイズシステムのサブシステムだったM4/3を
当初想定してなかった色々な用途で使用するようになり
マクロも導入してみて気が付いのですが、
マクロレンズのスペックに「35o判で等倍相当」みたいな表記してるんですね。
遮光器土偶さんのようにお写真をかなりやってらっしゃる方ほど
「等倍」の意味が分かってるんで勘違いというか正しく理解してしまう。。。。(;^_^A
つまり、ご存知のように、フィルム(センサー)上に被写体が同じ大きさが写る、
は良いのですが、これを出力したときの大きさに変化がある、ということです。
(APS-Cでのクロップと同じ考え方でしょうか。。。)
(つまり画像の質的なハンデは別ですが。。。)
ですんで「等倍相当」での撮影を考えると、このレンズは
そんなに寄らなくても良い、撮影倍率1.6倍「相当」のレンズとなる訳ですね。
で、
>18-135は等倍撮影はできませんが、
>センサー面から39センチで0.28倍になりますから、
>そこそこの大きさには写ります。等倍撮影が不要であればこちらの方が取り回しは楽かもしれません。
こちらも、最短撮影距離はともかく
撮影倍率4.48倍「相当」の準ハーフマクロになる、と。。。。(;^_^A
これって、たぶん間違ってないように思うんですけど。。。。。(;^_^A
遮光器土偶さん、お墨付きくださいな。。。(;^_^A(;^_^A
書込番号:21420912
1点
>yasu6853さん
>皆さん的にはマクロはあまりオススメのレンズではないのでしょうか?
人にもよりますけど、ある程度の機材を持ってる方ならマクロレンズの1本くらいは持っていると思います。私も純正100ミリのマクロを持って、お花の撮影などに使ってますが、実感として、小物を撮影するのに、マクロが必要不可欠とは思えません。
ちなみにこの場合、回答者の皆さんが想定してるのは、等倍マクロ(このレンズもそうです)と言われる種類のマクロレンズだろと思います。
等倍マクロというのはご存知かもしれませんけど、センサー上に実物と同じ大きなの像を投影できるレンズです。例えばX9の場合であればセンサーサイズは22.3o×14.9oですので、最も近寄った場合、直径20oの一円硬貨がはみ出すほどの大きさに写ります。
ネイルにしろアクセサリーにしろ、そこまで拡大する必要があるのかということがまず思い浮かぶわけです。ちょっとした多きさのアクセサリーの全体像なら等倍マクロでなくても写せるということです。
さらに焦点距離の短いマクロレンズは最大倍率を得るためには被写体にギリギリまで近寄る必要があります。これが焦点距離が長くなれば、若干余裕が出てきて、取り回しが楽になりますし、焦点距離の長い方が画角が狭くなるので、背景が入り込む範囲が狭く、背景の整理がしやすいという利点もあります。
そのあたりの必要性が分からないので、35ミリというマクロを押しにくいという面はあります。
ちなみに特殊なマクロレンズなら等倍以上に写るものもありますし、逆に0.7倍とか0.5倍(ハーフマクロと言ったりします)までの大きさにしか写らないマクロレンズもあります。サードパーティなどでは、比較的近寄れるというだけで、0.25倍程度でもマクロと言ったりしますので、その辺は仕様を確認する必要がある場合があります。
書込番号:21420914
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2点
>yasu6853さん
>クローズアップレンズNO.3はかなりマクロ単体に近い感じは出るのでしょうか?
かなり近いと思います
(少なくともアクセサリー撮影で困る事は無いと思います)
ただしこのクローズアップレンズを付けている間は33cmより離れると撮れません
マクロレンズで近づくと大きく綺麗に撮れると思いがちですが
近づきすぎるとカメラやレンズ影が出て撮影やライテイングにむ邪魔です
先にもコメントしましたが
18−55は単体でも25cmまで近づける簡易マクロ的なレンズで
クローズアップレンズを使わなくてもアクセサリー撮影に対応出来るかもしれない
くらいの性能を秘めています
そういう事を体験する為にもまず18−55キットを購入して
ポートレートでもアクセサリーでも撮影してみる事をお勧めします
もし上手く撮れなかった場合失敗作をupsし
ここをこう撮りたいと質問すれば
ここには詳しい新設な方が多いので又先に進めると思います
体験しないとデータ(スペック)だけで頭でっかちになるだけです
あと
今このレンズを買い”さえ”すれば良い写真が」撮れると期待していますよね
万能レンズはありませんし何事にも限界は有ります
今、スレ主さんの技量と考えている機材で最高の(理想的な)撮影が出来れば
何倍もの高額な機材も必要ありませんしプロカメラマンも必要ありません
一眼デビューにお勧めなのがレンズキットです
まずはデビューして不足の機材を追加がお勧めです
書込番号:21420992
3点
>ロケット小僧さん
そうですね、私は現在キヤノンオンリーなので、実のところマイクロフォーサーズなどには興味はありますが使ってないので、細かな部分で見落としはあると思います。まして、カメラ触ってる歴が長いだけで、正確な体系だった知識もないですが。
>こちらも、最短撮影距離はともかく
>撮影倍率4.48倍「相当」の準ハーフマクロになる、と。。。。(;^_^A
>これって、たぶん間違ってないように思うんですけど。。。。。(;^_^A
あくまでセンサー上の投影像で言ってますから、35ミリフルサイスで撮影したものと、キヤノンAPS−C機での撮影では、センサーの大きさが1.6倍違う以上、フルサイズと同じ大きさに引き延ばせば1.6倍大きくなる理屈で、フルサイズの比較という意味では仰る通りだと思います。
書込番号:21421000
1点
>ロケット小僧さんの仰る通り私用プラスα仕事でも使いたいと考えていまして、宣伝広告という形でsns、ブログ等にまつげ(アイラッシュ)やネイルの接写を撮影できたらと考えています。ズームレンズや単焦点の50mmレンズでもキレイに取れるならば、コスパ優先でレンズキッドの18-55mmとポートレート用の明るいレンズ単焦点50mmF1.8を購入した方が良さそうですね!
書込番号:21421004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正直言っちゃえば、レンズキットもボディ単体もほとんど値段変わらないし、下手すればレンズキットが安いお店もあったり。
ダブルズームも要らなければ売ったらレンズキットより安く済む場合もありえるんですけどね。
(X9はともかく、X7の時はそういう場合もあった)
どうしても標準ズームが必要ないなら、ボディと50mmにクローズアップレンズでいいのでは?
まあ、クローズアップレンズ付けても、本物のマクロには敵いませんけどね。
寄れないし、画質も落ちるし。
どこまで求めるかによるんで、本人次第な所はある。
50mmだと、流石に風景はキツイですね。
広角側が足りないから、標準ズームの18mmが最低でも欲しいですね。
そんな事を考えると、ちょっと足は出るけど、標準ズームキットに60mmマクロなら、全ての要望にはなんとか叶えられそうな気もする。
安く済ませるなら50mmか?
マクロ性能はともかく、2〜3万は変わってくるから
会社?で買うなら予算安くしたい事もあるしね。
要はどこにプライオリティを置くか?じゃないですか?
予算なのか? 撮りたい物なのか? 画質や性能なのか?
それは本人しか分からない所ではある。
書込番号:21421307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yasu6853さん
>ロケット小僧さんの仰る通り私用プラスα仕事でも使いたいと考えていまして、
>宣伝広告という形でsns、ブログ等に
>まつげ(アイラッシュ)やネイルの接写を撮影できたらと考えています。
やはり、そうでしたか。
となると皆さんのアドバイスのスタンスも少し違ってくるかもしれませんね。
ただ、SNSやブログですと、
そんなに解像したお写真が要求される訳ではないと思います。
ですんで(出来るだけ頑張って)「きちんと」撮影すれば行けると思います。
つまり、ライティングやブレ防止(一脚や三脚など)などに少しだけ拘る、
ということです。
(当面は、そんなに大げさなことやるこたぁ無いと思います)
ですんで接写についても
ズームなり50oなりで撮ってトリミング、という手で何とかいけるかと。
導入前に、目安を知るには、、、、、、
紙にセンサーの大きさ(22o×15o)の四角を書いて、
その上に被写体の実物か、その長さの線を描いてください。
それが「等倍=倍率1倍」です。
(画像に対して最大で)このくらい(の割合)に写るかの目安になりますね。
次に、例えば撮影倍率が0.5倍という場合は
被写体の大きさを0.5倍、つまり半分にして描いてみてください。
これが画像に対して被写体が最大で写る割合です。
けっこう大きな割合で写るもんだと感じるはずです。
ですんで、ドンと撮って後はトリミング、という感じでほぼ十分と思います。
ただ、マクロレンズの特性として
画像の平面性があり、諸収差が良好に排除されてる、
などがありますが、今の時点では余り気にするこたぁないと思います。
(SNSなど、出力が小さい画像になりますんで)
>ズームレンズや単焦点の50mmレンズでもキレイに取れるならば、
>コスパ優先でレンズキッドの18-55mmと
>ポートレート用の明るいレンズ単焦点50mmF1.8を購入した方が良さそうですね!
これも、ひとつの選択になると思います。
宣材にするには、(そしてポートレート撮影には)
被写体の強調が必要になりますが、
これは「ボケ」によって立体感を強調したり
被写体を浮き立たせたりの効果によって良く行います。
となると、
明るいレンズで焦点距離の長い方が有利となりますんで
F1.8という明るい50oは良き選択に感じます。
あと、
クローズアップレンズの写り具合についてご質問がありましたが、
マクロレンズ>リバース付け>エクステンションチューブ>クローズアップレンズ
の順かと思いますんで、その利便性やコスト、画質のトレードオフでしょうか。。。。(;^_^A
でも、重ねて言いますが、SNSなどでしたら余り気にする必要ないと思います。
また、
先にご紹介した「目安の塩梅テスト」してみて
素のままの倍率で行けるようでしたら、それで撮ってトリミング、
で良いと思います。
これらは、あくまで小さい画像用の考えですんで、
HPやカタログでの大きいお写真の場合は別だとは思います。
>遮光器土偶さん
わざわざご返信いただき恐縮です。m(__)m
>フルサイズと同じ大きさに引き延ばせば1.6倍大きくなる理屈で、
>フルサイズの比較という意味では仰る通りだと思います。
なんで、こんな当たり前のことをお聞きしたのかというと、
最近、「価格」のスペック欄の「焦点距離」表示が
実焦点距離だと思っていた、という方とやり取りしたからなんです。
この方も、かなりお写真やっておられるんで
特に目立つところに「(換算)」と明記していないため
実焦点距離と読んで脳内換算していたと。。。。
ところが、同じスレの初心者の方は、
「〇〇oと書いてあっても、そもそもピント来てなかった」と仰る。。。。(;^_^A
ですんで、メーカーのスペック表示にも
見落としている注意事項があって、実は「相当」なのか?
と思ってしまった次第です。(;^_^A
(フル規格のレンズと共用できるレンズの場合は、
当たり前ですけど実倍率じゃないとマズイですけどね)(;^_^A
よく、APS-Cの利点として「望遠効果」が挙げられますが、
「接写効果」も、もっと着目するというか売り出した方が、
と考えた次第です。
>カメラ触ってる歴が長いだけで、正確な体系だった知識もないですが。
いえいえ、そんなご謙遜を仰るこたぁありません。w
いつも感心しながらご意見拝聴させていただいてます。
では。
書込番号:21421354
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0点
>yasu6853さん
論点出尽くしの感がりますが、少しだけコメントします。
今導入をお考えのEFS18−55mmF3.5−5.6STMで目いっぱい近寄ったときの画を載せて、どの位の大きさに写るか試してみました。
EFS60mmMACROで同じような距離で撮影した場合と、更に近寄った場合も載せます。
f値は5.6にしてあります。
近接撮影で難しいのは、ボケ過ぎて何を撮影しているのか分からなくなってしまうことです。
ここで載せた例は皆f5.6ですが、どれもピンが浅いのが分かるかと思います。
f値を大きくして深度を深くしようとすると、周りが明るくなければISOを上げる必要がでてきます。
そしてより拡大した綺麗な画を撮ろうとすると、三脚が必要になったりライティングを工夫したりすることが必要になってきます。
お店では結構やっかいかもしれません。
EFS18−55STMで撮影した画がかなりソフトな写りになっています。
ハロが出た淡い感じになりますね。
くっきりした画が必要ならマクロレンズですね。
0.5倍以下で撮影するのであれば、35mmマクロでも影が入リ難く、いいかもしれません。
まずは18−55STMでトライというとこでしょうか。
書込番号:21422391
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1点
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
生け花や日本刺繍を習っています
師範を目指していますが趣味程度の実力しかないんです
自分の作品
先生に手直ししてもらう前後
先生の作品
などなど撮りたいと思ってます
勉強のためですので写真コンクールとかには興味ありません
刺繍は糸の一本一本を写したいです
1センチ四方くらいです
また全体も写したいです
60センチ四方くらいから着物全体位まであります。高さ180センチ、幅も同じくらいです。
まずは刺繍の拡大写真を撮れるレンズとカメラ本体を買います
買ったレンズで他も撮れれば嬉しいですが一番は刺繍の部分撮影がしたいです
カメラ店で聞いたらこのレンズを勧められましたが説明の意味が分かりませんでした
このレンズに合うカメラ本体も探しています
カメラに詳しい方、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします
1点
iphone-7などの最新のスマホではダメですか。
書込番号:21152901
1点
>しま89さん
iPhoneと写り方は似ていますか?
刺繍やお花の色を忠実に写したいです
iPhoneだと色が変わってしまうような気がします
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます
もっと大きいものも普通に撮れますよね?
書込番号:21152920
3点
このレンズは等倍マクロと呼ばれる種類のレンズで、カメラのセンサー面から13センチ、レンズ先端から7〜8センチの距離まで接近することができ、その際にはボディのセンサー上に、実物と同じ大きさの像を投影できます。
このレンズは、キヤノンのAPS−C機と呼ばれるKissシリーズや8000D、9000D、80Dや7DUなどのボディに付けて使うことができます。1D系や5D系6D系といったフルサイズと呼ばれるボディでは使用できません。
キヤノンAPS−C機はセンサーサイズが22.4ミリ×15ミリ程度で機種により若干差がありますが、最短撮影距離ではこの範囲のみを写しますので、PC上などで拡大してみれば、毛糸の毛羽立ちまで確認できます。もちろん十分に離れれば、作品全体はもちろん撮影できます。またマクロレンズの特徴として、接近して撮っても周辺部が歪んでしまうことがほとんどないので、作品の確認にはちょうどいいと思います。
ボディは撮影目的からすればKiss系のボディで十分だと思います。
ただ、このレンズには手振れ補正がついてますので、撮影時にある程度のブレはj許容されると思いますが、確実に写そうと思えば、しっかりした三脚と、レリーズユニットというボディに触れずにシャッターを切る道具があったほうがいいと思います。
あと色合いについては、RAWという保存形式で撮影しておけば、PC上の処理で修正できますので、必要なら実物と見比べながら補正もできます。
書込番号:21152986
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8点
ピンキリですね。
って言うか、かなり奥が深いです。
私はニコンのカメラを使ってるので他のメーカーは解りませんが
例えば
ニコン機であればコンパクトデジカメの
COOLPIX A900
http://kakaku.com/item/J0000018452/
だとマクロモードと言う設定にすればレンズ先端から1cm離せばピントが合って
写真が撮れます。
要するにPCのキーボードのキー1個が全画面で撮れます。
価格.comでの最安価格(税込)は\27,450
スレ主さんが挙げられてるEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMより
安価です。
でも、写真てそれだけじゃ無いんですよね
明るさが必要なんです。
そしてそれだけ距離が近いと手ブレも顕著に現れます。
三脚に固定して、スマホでのリモートシャッターとか2秒とか10秒とか
のセルフタイマーを使いブレを抑える工夫です。
手っ取り早く済まそうとすれば
COOLPIX A900と5千円〜6千円程度の三脚を買って
しっかりとカメラを固定
机の上にあるデスクスタンドとかを使って照明を工夫すれば済む事なんですけど。
同時に着物全体とかだと
同様に三脚でカメラを固定して
昼の窓際の比較的明るい場所で撮れば撮れると思います。
ただ、出来ればデスクスタンドも窓際も同様に
直接光は避けて、小さいものはティッシュを間に入れる
窓際は薄いカーテンのようなもので光を和らげる工夫は必要かと思います。
逆にEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMとかのレンズを
一眼で使えば、さらにきれいな写真になると思いますが、
それなりの設定も必要になりますので、多少のお勉強は必要かと思います。
因みに、以前ミシンを買った時に撮った写真アップしてみます。
たぶんニコン機のD7200と言うカメラで撮った写真だと思いますが
夜の蛍光灯だけで撮った写真だと思うので
A900でも照明さえ上手に扱えればこの程度よりかなり拡大した写真が
撮れると思います。
かなりアバウトな返信ですが
それほどお金を使わなくても撮ろうと思えば工夫次第でなんとかなる
って事が言いたかったもので・・・
書込番号:21153014
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4点
もしも現在何らかのデジカメをお持ちでしたら、クローズアップレンズを付けてみるのがお手軽です。
ただし、レンズ先端にフィルターを取り付けられるネジが付いていればです。数千円の出費で済みます。
Kenkoのものが代表的ですが、他社でも良いと思います。取り付けるカメラのフィルター径と拡大したい大きさでバリエーションの中から選べます。後々それで物足りなくなったら、本格的なカメラとレンズを買えば良いでしょう。
書込番号:21153197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます
三脚で固定して刺繍をスライドさせてとるつもりです
そうしないと自分の作品と先生の作品を比較しづらいと思ってます
照明はレンズについているものだけでも大丈夫でしょうか?
三脚は教室に常備されてて自由に借りられますが
マクロ撮影用の三脚があって便利なら教えて下さい
書込番号:21153227
0点
>DLO1202さん
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます
このレンズには照明がついてて
それが安心できるポイントだと思いました
いろんな作品の細部を比較したいので
出来るだけ同じ照明で撮りたいです
他の生徒さんがcoolpixで撮ってまして
私の作品も撮ってもらうのですが
毎回少しづつ影や色が違うみたい
プロカメラマンが来た時に
レンズの周りに輪っかの形の照明がついてて
それが欲しくて買いに行ったら
このレンズが安いと紹介されました
刺繍教室の友人10人でお金を出すので
予算は15万円位まで
もちろん安い方が良いです
教室に置きっぱなしなので
小さい必要はないです
自宅でも刺繍をしてるし
生け花にも使いたいし
気に入れば個人でもカメラを買うかもです
その時の参考にさせて頂きます
ありがとうございました
とりあえず今は教室用で探しています
書込番号:21153248
1点
こんにちは
とても使用意図、状況を論理的に説明されているので、よくわかりました。
EOS M3 クリエイティブマクロレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000019038/
このレンズと、適合するカメラボディがセットになっています。
操作性も難しくないので、コンデジと同様に使えると思いますから
大人数での使い回しに向いていると思います。
できればこのセットと、予備のバッテリーを買っておくと良いかもしれません。
書込番号:21153334
![]()
3点
皆様
ありがとうございます。
Kissで大丈夫そうなので安心しました
安くても大丈夫そうですが
一眼レフが良いと言われてるのでKissに決めます
>遮光器土偶さん
店員さんの言ってることと一致してそうです
これで安心して買えます
ありがとうございました
書込番号:21153342
1点
>照明はレンズについているものだけでも大丈夫でしょうか?
さすがに暗闇の中での撮影ではないと思いますので、特に近寄っての撮影であれば問題は無いと思います。カメラは三脚固定ですし、刺繍も動かないようにしておけば、もし光が足りなければ露出時間を長く取ればいいだけですから。
それよりも離れて作品全体を撮る場合は、同じ照明にしないと、発色が変わります。例えば、太陽光と蛍光灯では差が出るので、できるだけ同じ条件になるようにしましょう。
>マクロ撮影用の三脚があって便利なら教えて下さい
カメラを載せて、足がたわむような三脚は論外ですが、その他の要素は使用条件によりますので、一概には言えないと思います。取りあえず、刺繍に対してレンズが斜め方向からではなく、正対できるものを選んでください。
書込番号:21155449
3点
無事にカメラとレンズを買って、
綺麗の刺繍の写真が撮れました
期待以上に綺麗です
写真のことも色々勉強したいですね
書込番号:21162010
3点
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
初めてマクロレンズの購入を考えています。
初歩的な質問ですが、EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMはEOS Kiss M5に装着する場合、マウントは必要ですか?
1点
>ゆうこカメラ初心者さん
M5なら必要、KISSなら不要
EOS Kiss M5ってカメラはありません。
書込番号:21012047
1点
EOS M5なら、マウントアダプター必要ッす(*`・ω・)ゞ
書込番号:21012064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、
KISSのカメラとM5のカメラとでは、レンズマウントのマウント面から撮像素子面までの距離が違いますので、M5のカメラでこちらのレンズを
使用する場合は、その距離を調整するために、下記のマウントアダプターが必要になってきます。KISSのカメラでは、下記のアダプターはいらないです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/index.html
書込番号:21012201
1点
もしEOS M5しかお持ちでないなら専用のマクロレンズが有りますよ。
EF-M28mm F3.5 マクロ
http://s.kakaku.com/item/K0000876231/
これだとマウントアダプターを使わなくてもM5に着けれます。
書込番号:21012277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆうこカメラ初心者さん こんにちは
KISSではなく M5での使用でしょうか?
でしたら 純正のマウントアダプター EF-EOS Mが必要になると思いますが M5の方には EF-M28mm F3.5 マクロ IS STと言う純正レンズが アダプター無しで付けることできます。
でもKISSでしたら EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMそのまま付けることが出来ます。
書込番号:21012408
3点
余談になりますが
マクロを購入する場合、
使用するレンズの焦点距離をよく検討した方がいいですよ。
何を主に撮るかで使いやすさが変わってきます。
等倍撮影ができるマクロレンズは、被写体の大きさは焦点距離が違っても同じ大きさになります。
違うのはレンズから被写体までの距離で、ワーキングディスタンスが変わってきます。
一般的には、焦点距離が短いほど被写体に近づいて撮ることが可能。
長くなれば離れて撮ることが出来ます。
近づけない物や虫など近づくと逃げやすいものは、焦点距離が長い方が使いやすいです。
後は、背景の写る範囲が変わってきます。
短いものはより広く、長い物は広くなります。
背景をごちゃごちゃさせずすっきりさせたいのであれば長い方がよいかと。
短いものはテーブルフォトなどの小物撮影に向いているかと。
書込番号:21012434
![]()
4点
すみません
EOS M5の間違いでした。
Kissではありません。
書込番号:21012822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
M5なので必要ということですね
書込番号:21012828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS M5です。
ありがとうございます。
マウントは必要ということですね
書込番号:21012830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
EOS M5なのでマウントが必要ということですね。
助かりました
書込番号:21012836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんなに詳しく教えて頂き凄く助かります。
ありがとうございます。
書込番号:21012839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
このレンズを値段がこなれてきた冬場ぐらいに購入しようと心に決めておりました。
しかし、先日購入したsoratama72に合う手持ちレンズが無く、soratama72用にEF-S24mm F2.8 STMを購入し、冬場にこのレンズを購入しようか、このレンズで、soratama72及びマクロ兼用にしようか迷っております。予算があれば両方スパッと買うのですが、できれば低予算で考えたいのでマクロレンズや宙玉に詳しい方々アドバイスをお願いします。
4点
100Lマクロと宙玉を使っています。宙玉を上手く使うって難しいですけど、面白くもあります。
宙玉とマクロレンズは別物ですので、マクロレンズが欲しければ回り道せずに素直に35ミリマクロに行った方がいいと思います。
書込番号:20882252
3点
宙玉だけならCASIOのコンデジを購入すれば撮れますけど。
ズームも出来るし。
宙玉で一眼レフの画質が必要ならともかくそうでないなら
一度確認してみたらいかがでしょうか。
書込番号:20882337
1点
>sigrainさん
EF-S35は発売前ですのでその宙玉レンズが安心して利用できるか回答できる方は居ないのでは?
専用フードにステップアップリングをかまして宙玉レンズを取り付けるんでしょうけど、強度的に大丈夫なのか不安ですよね。発売後に確認された方がいいかと。
宙玉ならアプリでもそこそこ出来るので、宙玉レンズの表現力はどうなんでしょう
書込番号:20882819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遮光器土偶さん
やはり兼用レンズとしては難しいんですね。
>VitaminWさん>canjiromaxさん
もう先述のとおり買っちゃってるんです。汗
違う方法の方がよかった気もしてきてへこんできましたが頑張って使います。
やはりEF-S24mm F2.8 STMを最初に買ってあとからマクロ購入と両方にしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20884158
1点
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
このレンズと、今あるレンズにマクロリングライトを付けるのでは、どっちが良いのでしょうか!
現在マクロレンズは持っていなくて、EF24-70mm F4L IS USMの簡易的マクロみたいな物しかありません。
デジイチはフルサイズとAPS-Cの両方持っていて、
ポートレート撮影などで、目にキャッチライトを入れたくて欲しいと思います。
書込番号:20840818 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ポートレートは撮りませんけど、キャッチライトを入れるのなら、照明を工夫したほうがよくないですか?
それに、ご承知とは思いますが、このレンズはEF-Sで、APS-C専用ですから、フルサイズでは使えませんよ。
書込番号:20840919
0点
>遮光器土偶さん
ストロボで-3EVのキャッチライトパネル使用でも、接写すると光りが強くて白く飛んでしまう事もあるんですよね…
レフ板持ちながらの撮影は大変ですし、スレイブ発光とか色々方法はあるのかも知れませんが!
ちなみにAPS-Cサイズ機もあります。
このレンズ、スゴく気になりますね
書込番号:20840985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あくまで、今思いついただけですので、未経験者のたわごとと笑っていただいて結構ですが、100均くらいで小型のLEDライトを購入して、パーマセルテープででもホットシューとか、レンズフードに固定してみるっていうのはどうなんでしょう?やっぱり無理ですかね?
書込番号:20841048
0点
>遮光器土偶さん
LEDライト良いかも知れませんね!
そう言えば、LPLのLED LIGHT持っていました…
ほとんど使用した事がなかったのですが、今度試してみます。
書込番号:20841069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SELENE(*^^*)さん こんにちは
レフ板持ちながらの撮影は大変ですし
逆光時でしたら キングのマクロレフ W/S 31cmを使えば レフ効果が無くてもマイクロレフの反射で キャッチライトが入りそうな気がします。
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/11100/11103/_ws_31cm_1.php
書込番号:20841500
0点
私はMEIKEのFC1000という型番の キャノン用リングライト/ストロボをオリンパスで使ってました。(^_^;)ヾ
中華品で安いの有るみたいです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00UAECJ1Y/
書込番号:20842729
0点
>もとラボマン 2さん
レフ板持ちながらだと、カメラを片手で持つ様になるので大変ですね。
逆光時には良さそうです!
>TideBreeze.さん
スゴいのがありますね!
情報ありがとうございます。
やっぱ寄って撮る時には欲しいです…
書込番号:20843012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SELENE(*^^*)さん
単純に
マクロリングライト MR-14EX II
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/9389b001.html#camera
は、高いからダメなんですかね。
書込番号:20843392
2点
>Happy 30Dさん
高いですね…
頻繁に使う物ではないですし!
なんとEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMの方が安いと言う
ニッシンのマクロリングライトも気になっています。
書込番号:20843776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャッチライト入れたいなら、スピードライトにrogueのフラッシュベンダーなどを装着してワイヤレス発光させるとか、カメラのホットシューに付けて使うならラウンドフラッシュリングを使った方が良いと思いますね。
ラウンドフラッシュリングならAmazonで1,500円位から10,000円台とありますね。
書込番号:20844733 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>fuku社長さん
ラウンドフラッシュリングっていう物もあるのですね!
ワイヤレル発光もしたいのですが、マスターとなるストロボも必要になりますし…
フラッシュベンダーも気になっていました。
ラウンドフラッシュリングのワイヤレル発光とかも良いですね!
今、出来る事ではストロボに付いているワイドパネル+ディフェーザーで頑張ろうと思います。
書込番号:20845304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SELENE(*^^*)さん
グッドアンサー、ありがとうございます。
ワイヤレスだとカクタスV6(V6U)が2つあれば簡単に出来ますよ。
技適取得しているので違法になりません。
自分はV6使っています。
V6Uだとハイスピードシンクロにも対応しているようですね。
1台をボディ、もう1台をストロボに装着。
ワイヤレス発光出来ますよ。
書込番号:20845371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fuku社長さん
ありがとうございます。電波通信なのは良いですね!
マスターは何が良いのか本当に悩みます。
書込番号:20847633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
こんばんは。
あら、ホントですね。付いていないかと思っていましたが、ホームページ確認したら、フード付きとあります。
LED付きで、EF-S 60mmマクロよりは気になるかも。(^-^
書込番号:20797370
3点
こんにちは。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s35-f28/
55,000円(フード付き、税別)
なのでフードは付属ですね。
EF-S60マクロも付属ですね。
書込番号:20797387
3点
こっちの方が詳しいです
レンズ前面の白色リングの写り込みを防ぐレンズフードだそうです
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1053046.html
書込番号:20797421
6点
フード付きですね。
というかフードをつけないとフィルターが装着できないようです。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=63858/?lid=myp_notice_prdnews
書込番号:20797440
4点
フードの写真を見てみましたが…なんか想像していたのと違いました。
フード付けないとフィルター付けれないってことは、基本的にフードは付けっぱなしを想定しているんですかね。
ひっくり返して装着できなさそうだし。
書込番号:20797760
4点
梱包ミスがなければ付いているはずです(^_^ゞ
書込番号:20797844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フードとフィルタは付けっぱなしにしておいて、マクロ撮影のときはフードごと取り外すことはあるかと。
LEDライトは使わなくとも影を防ぐ為の先細り構造のメリットがなくなりますからね、フード付けると。
EFM28マクロを所有していますが、フードは使ったことはないですね。
また、このレンズはEFM28みたいに沈胴構造になっていないので、使い勝手は改善されていますね。
その分レンズ長が長くなってしまいますが。
書込番号:20797941
2点
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