EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
- マクロ撮影やスナップ、風景などの通常撮影をカバーする、EF-Sレンズシリーズのマクロレンズ。レンズ先端部にLEDライトを内蔵する。
- 被写体に接近して等倍で迫力あるマクロ撮影が行える。また、開放絞り値F2.8の明るさを備え、美しいボケ味が楽しめる。
- 三脚の立てられない場所や薄暗いシーンでもブレの少ないマクロ撮影を実現する、「ハイブリッドIS」を搭載。角度ブレやシフトブレを同時に補正する。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月29日
このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 7 | 2021年9月8日 01:59 | |
| 11 | 9 | 2018年7月16日 12:48 | |
| 10 | 7 | 2018年3月7日 21:04 | |
| 55 | 35 | 2018年3月12日 23:08 | |
| 34 | 20 | 2017年12月10日 23:52 | |
| 32 | 13 | 2017年9月1日 21:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
普通のフルサイズEOSには使えないらしいですが、RPのマウントアダプターだったらEF-Sタイプも使えると聞きました。
画像はクロップされますがEOS RPに使えたら良いなーと思いましてお尋ねします。
よろしくお願いします。
0点
>ko-zo2さん
使えますよ。
キヤノンのQ&Aに書かれてます。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/95038/
書込番号:24327436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございました。
RシリーズカメラにEF-sタイプレンズは使えるのですね。
質問しながら言うのも気が引けますが、このレンズでクロップされたらどのような感じになるだろうかなど心配になって来ました。
だったら、いっその事EOS-M2など思いっきり買って専用レンズが良いかなーと思い始めました。
失礼しました。
書込番号:24327500
2点
ko-zo2さん
解決済ですが、若干、コメントさせて頂きます。
センサーサイズは、フルサイズ(35mm判)なら約36×24mm、キヤノンのAPS-Cなら約22.3×14.9mmである事、この為、キヤノンのAPS-Cの35mm判換算焦点距離が、約1.6倍(36mm÷22.3mm)である事は、良くご存じの通りです。
ご質問のように、フルサイズセンサーをAPS-Cでクロップすると、サイズが↑のように、横、縦とも、約「1/1.6」になる訳ですから、画素数は、「フルサイズの画素数 ÷ 1.6 ÷ 1.6」となります。例えば、RPは、フルサイズの画素数が約2600万なので、2回、1.6で割った、約1000万画素になります。
アスペクト比は異なりますが、TV/モニターの場合、4Kで約800万画素ですし、A4の印刷に適しているのも約800万画素と言われています。その為、約1000万画素でも支障ないのかもしれませんが、フルサイズの面積で言えば、約「1/2.6」程度しか活用していない訳ですから、
「フルサイズボディ + APS-Cレンズ」
の組み合わせは、勿体無い気がしますが、如何ですか?
現在、このレンズとEF-Sの一眼レフを既にお持ちなのでしたら、この組み合わせのままの方が有効活用出来ると思います。また、これ以上、専用交換レンズのラインナップが増えない等の制約(*)があっても構わないのでしたら、EF-Mのミラーレス(Kiss M/Kiss M2)をお選びになるのもありだと思います。
(*)
【おまけ・その1】
今後のEF-M/EF-SとRFに関する、私の「憶測」を、以下に書き込んでいます。
・2021/01/31の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23926725/#23937658
【おまけ・その2】
↑は、まだ「憶測」と呼べるレベルですが、RFマウント・フルサイズ廉価版に関する、私の「妄想」を、以下に書き込みました。
・2021/09/06の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24268165/#24327151
書込番号:24327759
1点
ミスター・スコップさん
クロップされた状態の画像がどんなだかも知らないのですが Kiss-M2には興味あります。
EF-S35mm マクロに興味のあるのも、レンズ前のライトの存在で、これはフルサイズには無いと思います。
EF-S35mmマクロもフルサイズに使えばクロップですしAPS-cのカメラに使えば実質 56mm相当ですから、ビデオで自撮りには狭く過ぎる。
って考えるとレンズの前にLEDのライトのようなモノを付けるのが得策のような気もして来ました。
Kiss-M2も専用レンズがありますが、MマウントレンズはM型カメラにしか使えないので避けたいと思ってます。
あぁ、難しいです。
フルサイズ換算 24~35mmで前面にライト付き、お知りでしたら宜しく。
カメラはEOS RPでもKissM2、どちらでも良いです。F地は出来るだけ F2.8以下。
書込番号:24328054
1点
ko-zo2さん
レス、ありがとうございます。
> クロップされた状態の画像がどんなだかも知らない
フルサイズ機をお持ちなのでしょうか? でしたら、2つ上の[24327759]でご説明した事を、画像編集ソフトで実行なされば、実感出来ると思います。
動画で自分撮りをなさる場合の画角と、照明が必要な接写の画角とでは、かなり異なる気がします。前者に関しては、35mm判換算焦点距離:24〜35mmは、ちょうど良いと思いますが、この1本で接写まで受け持つのは、厳しくないですか?
取り敢えず、照明は、以下のような商品がありますので、ご検討してみて下さい。
・NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 接写専用 LED 48球 マクロリングライト
(URLが表示不可なので、Amazonにて、検索して下さい)
(注)
カスタマーレビューの内、写真付きレビューは、委託されたモノなので、一切無視して下さい。
NEEWERのマニュアルストロボは、計4個所有していますが、何の問題もありません。
EF-Mレンズはご購入なさらないとの事ですが、以下の動画だと、画角の違いが良く分かると思うので、(飽くまで画角として)ご参考になさってみて下さい。日本語字幕を表示出来ます(ちょっと変な箇所があります)。EF-M11-22mmF4-5.6相当と、EF50mmF1.8との組み合わせなら、ko-zo2さんのご要望にかなり近付くのではないでしょうか? 最短撮影距離が長い場合は、クローズアップレンズ/接写リングと併用。
● EF-M11-22mmF4-5.6、EF-M22mmF2、EF-M15-45mmF3.5-6.3、EF50mmF1.8の比較
・比較表 (価格コム)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000517953_K0000401906_K0000819935_K0000775509
・比較動画 (Chris Newnhamさん、2018/09/09)
https://youtu.be/nwS8hj_-k-g
(注)
Chris Newnhamさんの使用カメラは、M6ですが、vlogger初心者向けとして、M50/M50ii(Kiss M/Kiss M2の海外名称)とEF-M11-22mmF4-5.6の組み合わせは、鉄板です。
書込番号:24328220
2点
ko-zo2さん
接写用ライトとして、
・NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 接写専用 LED 48球 マクロリングライト
を一例に挙げましたが、綺麗さっぱり、忘れて下さい。「カスタマーレビューの内、写真付きレビューは、委託されたモノなので、一切無視して下さい」と書きましたが、とても参考になるレビューが、写真付きにありました。幾つかのレビューを読み、出た結論は、「安物買いの銭失い」です。
その代わり、以下をオススメします。LEDではなく、ストロボなので、静止画オンリーとなりますが、少なくとも金額に見合った性能/品質を有していると感じました。画素数の比較では、静止画の方が、動画より、(かなり)多いので、動画編集ソフトにて、カメラワーク(ズーム、パン、チルト)を容易に付けられます。
・K&F Concept KF150 TTLマクロリングフラッシュ ストロボ Canon対応
https://www.kentfaith.co.jp/KF22.005_kf150-canon
↑は、純正品の↓に、ザックリですが、相当します。
・キヤノン マクロリングライトMR-14EX II
[キヤノン商品ページ]
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/9389b001.html
[価格コム]
https://kakaku.com/item/K0000623305/
動作等は、純正品と同一レベルとは言えませんが、基本的なTTL調光等は、(Amazonのカスタマーレビューを読む限り)正常に機能するようです。ただし、当然ながら、純正品以外は、全て、自己責任となりますので、その点は十分にご理解下さい。
(注)
K&F Conceptは、特に、マウントアダプターで有名だと思います。私も、1つ所有していますが、コストパフォーマンスが高く、満足しています。
・K&F Conceptのトップページ
https://www.kentfaith.co.jp/
書込番号:24328710
0点
ミスター・スコップさん
詳しく案内、ありがとうございます。
リンク先を見せて貰ってましたら、私がすでに持ってるモノに良いのがあると言う事に気付きました。
丸い蛍光管状のLEDライトです。
モバイルバッテリーで点けるのですがカメラがスッポリ入るような大きさです(内寸、19.5センチ)。
携帯にはうまく無く、手持ちも難しいですが、丸い燈体の中にカメラ、レンズを入れればライト付きレンズが出来上がり、レンズの種類を問わないような気がして来ました。
アト、手持ちの工夫ですが、付属品のミニ三脚(長さ=20センチ)に付けて足をスボめてグリップ風にして使えば良いかなーと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:24330172
2点
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
こんにちは、質問です。
シグマのMC-11のアダプター使用で、α6000シリーズで使用されている方はいますでしょうか?
気になるのは、ライトが付くかどうかです。
試した方いたら教えてください。
よろしくお願いします。
3点
すいません。
MC-11にEF-Mマウントは付けれるのですか?
それとも、EF-EマウントとEF-Mマウントは互換性があるのでしょうか?
疑問に思ったので、分かる方お願いします。
書込番号:21943059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマMC-11はキヤノンフルサイズのレンズ、EFレンズは着きますが、EF-Sレンズには着かない。
シグマのマウント変換アダプターMC-11は自社のレンズ専用として設計されているので、その出っ張りを考慮していない設計になっています。メタボーンズはキヤノンマウントのレンズすべてに着くように設計されているので、EF-Sレンズでも着けられる。
メタボーンズはMC-11の2倍以上の価格です。が、なんでも使えるというのはメリットですね。
APS-C対応のEF-Sレンズを持っている人はソニーに移行するときにはご注意ください。
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2017/07/mc-11ef-s-deeb.html
書込番号:21943083
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3点
>ごみクズ乞食さん
EF-MマウントとEF/EF-Sマウントはマウント径が違うので着けれないと思いますよ。
書込番号:21943315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逃げろレオン2さん
分かりました。
ありかとうございます。
書込番号:21943934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
?
このレンズは、EFSマウントですよね?EFMではないですよね?
>にこにこkameraさん
なるほど、MC-11は、Sは非対応なのですね!!
確かに今まで試したことないのかも、メタボーンも持っています。
質問内容を変えて、メタボーンで試した方いらしゃいますか?
書込番号:21944458
0点
EF-S付かないのですね…( ; ゜Д゜)
知りませんでした…( ;´・ω・`)
あざーすm(_ _)m
書込番号:21945355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日、α6300買って、今持っているレンズも含めて、キヤノンの使ってみようと思っていたので、色々情報収集中です。
書込番号:21945433
1点
みなさま、ご返答ありがとうございました。
実際取り付けた方がいないようで、返答は、いただけませんでしたが・・・。
結局、ソニー純正のリングライトを購入してみようかと検討中です。
書込番号:21966616
0点
こんにちは
ソニー純正リングライトは77mmフィルター径のSAL-2470Zに(広角端はケラレます)着くのですが、GMだと82mm径でしたっけ?
リング内側に爪があり、フィルタには上手く着きませんので…。
書込番号:21966967
3点
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
先日購入しまして、マクロ撮影もぼちぼち楽しんでいます。
なのですが、ほかのEF-Sレンズやシグマの単焦点も持ってるのですが
それらと比べてレンズ交換時にマウント部を回すのが固いのです。
傷がいくようなレベルではないと思うのですが、明らかにちょっと固い。
こういうのはキャノンの持ち込みセンターとかで調整してもらえるもの
なんでしょうか?
それとも、個体差でよくあることなのでしょうか?(気にしなくてよい?)
1点
ベーコンエピがうまいさん こんにちは
自分の場合は キヤノンではなく他のメーカーですが 同じように 取り付け時など取り付け固く感じたレンズ有りましたが 使っているうちに 固さが取れて 気にならなくなりました。
でも 気になるのでしたら 購入したばかりのようですし 購入店と相談されてみたらどうでしょうか?
書込番号:21655176
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5点
>ベーコンエピがうまいさん
EF/EF-Sレンズはうちに7本いますが、気になるほどの大きな差はありません。
>>傷がいくようなレベルではないと思うのですが、明らかにちょっと固い。
私だったら購入店に相談しに行くだろうなぁ。
書込番号:21655234
2点
>ベーコンエピがうまいさん
レンズとボディのマウント部を清掃しグリスアップしてみてはいかがでしょうか?
見違えるほどスムーズになるかもです(^^)
こちらのレスをご参照くださいませ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=18097014/#18150936
詳しい手順も書いてありますのでご参考までに〜
書込番号:21655688
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2点
こんにちは。
過去に旧型のEF35F2がマウントが硬いという話がよくありましたね。
うちのは使っていくと馴染んで気にならない程度になりました。
他の人もそういう書き込みが多かったかと思います。
もし通常『するっ』というのが『じゅりっ』という程度なら、少し様子見で
いいんじゃないでしょうか。
『ギリギリ』と力いっぱいじゃないと回らないとかなら不具合の可能性もあると思いますけど。
書込番号:21656579 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
それより、俺はEF-Sレンズのリアキャップ締め込み時の緩さの方が気になる。
EFレンズに比べて明らかにガバガバ。
書込番号:21656894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、レス頂きましてありがとうございます。
購入はネットの通販なので初期不良とかの問い合わせは面倒ですね。
初め固くて使っているうちに馴染んできたという事もあるようですので
自分のも初期不良のレベルではないのだろうと(多分ですが・・)。
しばらく様子見しようかと思います。
マウントをグリスアップするというのも初耳でした。マウント部の動きが
くすんできたら検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。
書込番号:21657397
0点
マウントに塗ってあるのはメーカー毎に配合が違う門外不出の秘密のグリースです。
書込番号:21657488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
アクセサリーなど小さいものを撮影するのにマクロレンズが欲しくて探しています。
こちらはアクセサリーのブツ撮りとしての使い勝手はどうでしょうか?
小さいものを撮影するのには広角すぎるかな?とも思いますが、寄れるなら関係ないのかな?とも思い迷っています。
カメラは6Dですが、他にオススメのマクロレンズがあったら教えていただきたいです。
三脚で撮影するので手振れなどはあまり気にしない予定です。
書込番号:21650557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カメラは6Dです
残念ながら、6Dはフルサイズ機ですのでEF-Sレンズ群(APS-C専用)はご使用になれません。
書込番号:21650591
9点
もし、なるべく安価で・・・ということなら、このへんがよろしいかと。
http://s.kakaku.com/item/10505510810/
純正に拘るならこちら。
http://s.kakaku.com/item/K0000055485/
小物を撮るならある程度望遠寄りのほうが、ライティングの自由度が高くて有利だと思いますよ。
書込番号:21650648 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>りりととさん
残念
6DでEF−Sレンズは使えません
アクセサリーってどのくらいの大きさですか?
被写体が小さいからってあまり近づくとライテイングとかも難しいですよ
キットレンズ等はお持ちではないですか
それで撮ってトリミングでも良いかなって思います
あとは
>ゆいのじょうさん
と同様
タムロン90かキャノンの100マクロLが良いかと思います
書込番号:21650778
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3点
手振れ補正が要らないのであれば・・・・タムロンの90mm(272)でよろしいのでは?
全長が変化しますが、短くしておけばコンパクト&軽量ですし、お値段もお手頃です。
書込番号:21650784
1点
りりととさん こんにちは
>寄れるなら関係ないのかな?とも思い迷っています。
皆様も書かれていますが このレンズはAPS-C用レンズですので使えませんし 寄れても物撮りの場合寄り過ぎると自分の影が入ったり 近すぎて三脚のセッティングが出来ないなど問題が出るので 60oや100oクラスのマクロレンズの方が良いと思います。
書込番号:21650800
3点
あぁっ!
気付いてなかったですっ。
教えていただけて良かったですっ。
書込番号:21650830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
純正こだわってないです!
タムロン安いですね!
そっか。やっぱモノと離れれる方がいいですよね。
自分のやカメラの影が入らないかな?と思ってました。
書込番号:21650847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6Dでは使えないことに気付けて良かったです!
アクセサリーは、だいたい小指の爪から親指の爪くらいの大きさです。
大きくても手のひら(指を除く)くらいです。
トリミングめんどくさいし、マクロレンズ欲しいと思ってたのでこれを機にと思って調べてました。
検討します!
書込番号:21650918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りりととさん
>トリミングめんどくさいし、マクロレンズ欲しいと思ってたのでこれを機にと思って調べてました。]
って事は今はトリミングされているんですね
どのくらい離れて焦点距離どのくらいで撮っているんでしょうね
(それを基準に半分の距離に近づければ倍の大きさに撮れる
距離をそのままなら倍の焦点距離にすれば倍大きく撮れる)
トリミングってそんなに面倒ですか
じゃあ画面の明るさや色合いとかも調整されないんんででょうね
色々考えてしまいます
書込番号:21650942
0点
ありがとうございます!
皆さん同じレンズを勧めてくださるので調べずに購入しちゃってもいいような気がしてきました!(*Ü*)笑
書込番号:21651081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
今はほぼ撮影してません(^_^;)
撮影しようとして断念したり、24-105でテキトーな距離で撮影してみて放置したりしてます(^_^;)
出来るだけ調整とか手間をかけずに済む方法を探したいなーと思ってましたけどいけなかったでしょうか?(^_^;)
書込番号:21651126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信者引用って自分でしなきゃいけなかったんですね。
大変失礼しました。
編集も出来ないようなので、ここでお詫びします。
回答いただいたのにお名前入れずに返信してどれがどれか分からない感じになっていて申し訳ありません。
書込番号:21651129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りりととさん
マクロレンズは
50mmクラス
100mmクラス
200mmクラス
と大きく分けて3通り有るので
その真ん中の100mmクラス買っとけば
広く対応できると思います。
マクロレンズを2本も3本も買う人は
接写マニア
一家に一本
マクロレンズ。
書込番号:21651156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
りりととさんどもども(ΦωΦ)/"
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STMはAPS-C用やから6Dにゃ使えんけどEFレンズでこんなレンズ出るとエエねぇ〜(*´∀`)ライトも付いてるしの(ΦωΦ)b
書込番号:21651160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りりととさん
Σで開発中の「70mm F2.8 DG MACRO | Art」もありますので、
我慢出来るのでしたら、待って見るのもありだと思います。
書込番号:21651205
3点
>謎の写真家さん
なるほど!
皆さんに勧めていただいてるタムロン90mmにしようかなー?とだいぶ傾いてます!
ありがとうございます!
書込番号:21651211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんぽんちーさん
ライトがついてるなんて面白い!と思って気になりました!
書込番号:21651212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
シグマも気になります!
金額と時期が気になりますー!
書込番号:21651214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いまの時代90mmや100mm(換算mm含む)のマクロレンズが全盛で当たり前みたいになってますが…
あくまで中望遠レンズだという前提を理解してないと、誰もがピッタリなレンズではないんです。
ただでさえピントの浅いマクロ撮影+中望遠となると、そもそもその画角に慣れ親しんでるか?
好みのボケ効果・パース表現からかけ離れてないか?
使用感は人それぞれだと思いますよ。
※拡大率は高いが単純に寄っていくというより、近づかずに切り取るという…人間の接写感覚との違和感とでも言えばいいのでしょうか?
かたや肉眼の接写感覚にリンクしやすい画角で、ピントも深く、気軽に扱うなら50mmや60mm(換算mm含む)の標準マクロのが自分には合うという方だって普通にいらっしゃいます。
ぶっちゃけキヤノンが、現在標準マクロレンズを放置しているラインナップは個人的に不満です。
ブレに強いから手持ちでも楽チン!と100mmマクロいっぽん槍で推す売りまくるヤリ方は、キヤノンらしい姑息なイメージ戦略で嫌気がさす想いですし、また、聞きかじりの知識や雰囲気的な刷り込みで「タムキュー買いました!」なんてのも短絡的だと思ったりもします。
☆アナタの撮りたい気持ちに合うマクロは標準系かも知れないしワイド系マクロかも知れません。
手作りの小物や赤ちゃんのパーツ撮りなど…標準マクロで撮ると中望遠マクロにはマネの出来ない適度なデフォルメ効果が加わるので、愛らしさだったり ぬくもり感が表されますよ。
書込番号:21651851
2点
>萌えドラさん
ちょっと難しくてよく理解出来ませんでした。。
特に慣れ親しんでる画角とかは無くて、好みのボケ効果・パース表現などもよくわかりません(^_^;)
標準マクロのオススメレンズがあったら教えていただきたいです!
書込番号:21652170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マクロレンズを選ぶ際に考慮したいのが被写体までの距離を考えて焦点距離を選んだ方がいいですよ。
等倍撮影においては、焦点距離に関係無く被写体は同じ大きさになります。
違うのは、被写体までの撮影距離。つまりワーキングディスタンス。
一般的に焦点距離が短いものは近くで、長い物は離れて撮ることが出来ます。
ライティングなどを考えるなら、
頂点距離が短いとライティング機材そのものや機材の陰が写り込むこともあります。
また、背景の写り込む範囲が違ってきます。
焦点距離が短いものは広く、長い物は狭くなります。
背景の、ごちゃごちゃした物を少なくしたいのであれば長い方が扱いやすいかと。
マクロレンズとして撮影目的からして50〜100mm当たりの物が使いやすいですかね・・・
余談になりますが
マクロ撮影はピントの合う範囲が非常に狭いので、
マイクロスライダーを三脚に付け撮影するのもよいでしよう。
またピントの合う範囲を広げたいのであれば絞りを少し絞り込むことも・・・
そうなるとシャッタースピードを下げるのであれば、機材にあった三脚を使いたいところ・・・
マクロレンズでなく簡易的なマクロ撮影になりますが
今持っているレンズにクローズアップレンズを考えるのも有りかな?
数千円でレンズの前にフィルター枠に付けるものです。
通常の撮影の時は外す必要がありますが・・・
書込番号:21652231
3点
ちょっと訂正です。
>頂点距離が短いとライティング機材そのものや機材の陰が写り込むこともあります。
焦点距離が短いとライティングによって機材の陰が写り込むことも
にしてください。
すいませんでした。
書込番号:21652345
0点
>りりととさん
>アクセサリーは、だいたい小指の爪から親指の爪くらいの大きさです。
>大きくても手のひら(指を除く)くらいです
私は純正の100mmマクロを持っているものの(EF-S35mmマクロも本日入手
しましたし、以前はEF-S60mmマクロも持っていたので、謎の写真家さんの
仰る「接写マニア」の資格だけなら充分かも。技量は伴ないませんが)、ボディ
が80Dなので、6Dをお持ちのスレ主さんの目的に合致するかどうかの判断
材料となる作例は示せません。
そこで、浅井美紀さんの『しずく作品集&撮影テクニック』(玄光社MOOK)
の一読をお勧めします。
スレ主さんの目的の被写体は「しずく」ではないとしても、参考にはなる
と思います。
ちなみに、以下の組み合わせで撮られた写真と撮り方が懇切丁寧に書かれ
ています。
A:6D+100mmマクロ →16例
B:6D+MP-E65mmマクロ →22例
C:Kiss5+EF-S60mmマクロ →12例
D:M3+EF-M28mmマクロ →2例
Bのマクロレンズは、等倍から5倍までの大きさで撮れるレンズですが、
マクロ初心者は扱いにくいので、お勧めしません。
Cの機材は、フルサイズ換算で96mm(60mm×1.6)の画角になりますので、
ボケ具合などを無視すれば、Aとほぼ同様の構図の写真になります。
なお、浅井美紀さんの「しずくの作品」は、キヤノンの以下のページで見る
ことができますが、殆んどはDの機材の作品であって、Aの作例は2例のみ
です。よって、著書を参考にされてはいかがでしょうか。
http://cweb.canon.jp/eos/special/shizuku/index.html
なお、私は、以前、コンパクト・デジタルカメラ(以下、コンデジ)で撮って
いた時期がありました。
その頃の1枚をアップしましたが、その後にAPS-Cのボディ(80Dの前の
70Dだったと記憶しています)と100mmマクロでは、金木犀の花をコンデジ
で撮った写真ほどの大きさと鮮明さで撮ることはできませんでした。
コンデジは、イメージセンサーが小さいので、コンデジのマクロモードで撮れ
ば、小さい被写体は、よっぽど簡単に撮れるとも言えます。私の技量の低さを
棚に上げて言えば。
そのことと、別の理由もあって、昨年、コンデジを2台買いました。キヤノンの
G7XM2とオリンパスのTG-5です。
ただし、私のメインの機材は80Dと100mmマクロであり、使い分けようと思っ
てのことです。
浅井美紀さんの著書を読み、薬局で売っているピンセット、百均で売っている
透明粘着テープ、液状糊、水入れ、スポイトなどを今日買って来ました。
小物のアクセサリーですが、明日は卓上型LEDライトがアマゾンから届きます。
今年になって、佐藤朗&小坂桂著『おいしいかわいい料理写真の撮り方』を
読んで、レフ板を自作しました。
と言っても、それらを使っての作例は、まだアップできませんが、参考になれ
ば幸いです。
書込番号:21652644
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2点
>okiomaさん
長い方が使いやすそうな気がしてきました!
マクロスライダー見てみました!
ある程度絞り込みたい予定ですが、機材に合った三脚・・・。
難しそうですね
書込番号:21653004
0点
>酢タマネギさん
お勧めの本ありがとうございます!
コンデジ!盲点でした。
もうめっきり使ってないから電池がダメになってるかも・・・。
書込番号:21653133
0点
>okiomaさん
マクロスライダーは、以前どこかの記事を見たと思うものの、
私の記憶に定着していませんでした。
が、昨日okiomaさんのご意見を拝見し、ぜひ買いたいと思いま
した。
しかし、アマゾンで各種の製品のレビューを見た限りでは、良い
という評価の製品でも悪いという評価も必ずあり、どれにするか
迷いました。
そして今日、ベルボンの「スーパーマグスライダー」を注文しま
した。前後に60mm、左右に30mmの微動ができるタイプです。
>りりととさん
アマゾンのページはURLが長いので、ご参考までにベルボンの
URLをお伝えします。
ベルボンのページ
↓
https://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/supermagslider.html
書込番号:21654490
2点
>りりととさん
>酢タマネギさん
ご返信ありがとうございます。
スライダーは30年以上前のベルボンのものを使用していました。
前後のみで今のようなマグネシウム製ではありませんが
これを使ってマクロ撮影をよくやっていました。
ピントの微調整で使いやすかったです。
予算等もあれば使ってみるのもよいかと思います。
書込番号:21654710
4点
今回初めて知ったのですが、スライディングアームというものはマクロでブツ撮りするにはあった方が便利なんでしょうか?
基本的に机に置いて真上からと、何かにかけて正面から撮りたいと思ってますが、真上から取るときに便利なものなのかな?と思ったりしてます。
書込番号:21656317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りりととさん
>出来るだけ調整とか手間をかけずに済む方法を探したいなーと思ってましたけどいけなかったでしょうか?(^_^;)
であれば
6Dにマクロレンズより
コンデジの方が良いような気がします
例えば望遠マクロの出来るLX9とかどうでしょう
手間をかえずにスライダーとか矛盾もあり
機材を揃えれば良く撮れると言う訳ではありません
先ず今お持ちの機材でチャレンジしその限界をどの程度伸ばしたいのか考えた方が良いかと思います
書込番号:21656337
2点
>りりととさん
昨夜から降っていた雨が午後になって止んだので、しずく写真が参考に
なればと思って撮ってみました。
まず、柊の葉に付いたしずくで、撮れる画像の大きさを比較してみました。
そのため、A1〜A3の画像は容量を小さくしただけで、トリミングは一切して
いません。
画像A1:EF-S35mmマクロ(EOS 80D)
画像A2:EF100mmマクロ(EOS 80D)
画像A3:オリンパスTG-5(コンデジ)
3枚とも、可能な限りしずくに近づいて撮ったのですが、これ以上に近づくと、
レンズが手前の枝に触れてしずくが落ちる可能性があったので、最短撮影距離
で撮ったとは言えないかも知れません。
なお、100mmマクロは三脚使用、他は手持ちでの撮影です。
レンズの焦点距離の短いA1と、約3倍の焦点距離のA2のしずくがほぼ同じ
大きさで撮れているのは、2本のレンズが、最短撮影距離で撮影した場合の倍率
が等倍(イメージセンサーに記録される画像の大きさが実物と同じ大きさ)のレ
ンズであって、最短撮影距離付近で撮影したからです。
なお、A2のレンズを6Dに付けて同じ位置から撮れば、しずくはA2よりも小さ
くなります。
次に、イメージセンサーが小さいコンデジで同じ位置から撮れば、さらに大きく
なりますが、A3のオリンパス製のTG-5は顕微鏡モードが搭載されていて最短撮影
距離は1mmなので、それを使って撮っているので、大きくなります。
1回に付き画像は4枚までしか添付できませんので、次はEF-S35mmマクロで撮った
別のしづく写真を2回に分けて説明します。
書込番号:21660426
3点
>りりととさん
>トリミングめんどくさいし、マクロレンズ欲しいと思ってたので
>出来るだけ調整とか手間をかけずに済む方法を探したいなーと
とのことですが、私は「必要ならトリミングする」という考えで臨んで
います。
以下の画像は、すべてEF-Smmマクロと80Dで撮っています。被写体は
雑草に付いた、しずくです。
まず画像B1ですが、これも可能な限り近づいて撮っているものの、この
ままでは何が主被写体なのか(何が面白いと思ったのか)が、伝わりません。
私は、しずくの模様と色が面白いと思ったので、邪魔な背景を除外するため
にトリミングしたのがB2です。
次にB3ですが、やはり、このままでは何が面白いのかが伝わりません。
そこでトリミングしたのがB4です。3匹の魚が見えます。
以上は、しずく写真の本家(浅井美紀さん)とは少し異なる視点です。
原画のB1とB3の違いは何でしょうか。まずはピントを当てたもの(主被写体)
が違います。
そして、ホワイトバランスが違います。B1は太陽光、B3は日陰です。設定を
変えることで色合いを変えて撮ることができます。
次が最後です。
書込番号:21660435
1点
>りりととさん
画像B5〜B7は、いずれもトリミング後です。
B5とB6は、B2と同じしずくを違う角度から撮ったものです。
周囲の景色が映り込むことで、単なる水が幻想的な被写体になった
と思いませんか。
B6は、同じ雑草の別の葉の2つのしずくです。奇妙な生き物が
にらめっこしているようです。
今日の雨上がりに考えたことは、しずく写真で大きさを比較すること、
そしてトリミングの必要性を説明すること、この2点でした。
しかし、しずくを撮ってみると、しずく写真の面白さは想像以上でした。
<<私の結論>>
長々と書きましたが、次の2つをお勧めします。
1.6Dで使用できるマクロレンズを買う
タムロン90mmかキヤノン100mmのマクロをお勧めします。
ただし、タムロンは、予算があれば最新型の方がいいと思います。
2.写真の同好会に入会する
身近な人からアドバイスを受けることをお勧めします。そのためには。
地元の写真同好会に入会するのがよいと思います。
上達したいなら、手っ取り早くネットで相談するだけではだめだと
思います。
興味を持てる被写体をうまく撮れるよう、億劫がらずに少しずつ前進
しようと、しずく写真をきっかけに思って頂ければ幸いです。
書込番号:21660443
2点
連投失礼します。
申し訳ありません。
スレタイは「アクセサリーのブツ撮りレンズを探しています」
でしたのに、それを忘れて「写真同好会入会による上達」など、
過剰な回答も書いてしまいました。
マクロレンズならトリミングしなくて済むのではないかとの
お考えでの質問ですので、以下の私のA〜Cの回答は変わらな
いものの、「上達することまでは目指していない」というお考え
との前提(これも勝手な推測)で考えてみました。
以下の「必須」か「出来れば」かは人によって考え方に違いは
ありますので、一応の分類でしかありません。
1.必須の取り扱い(カメラに備わっている機能)
A.マクロレンズでもトリミングは必要(場合によりけり)。
B.マクロレンズは被写界深度が極端に浅いので、何を強調した
いかを撮りながら明確にするのがよいと思います。
C.ホワイトバランス(およびピクチャースタイル)の設定は、
色々と変えて試すのがよいと思います。
D.室内での撮影では、窓の外の光が差し込んでくるので、露出
補正は、色々と変えて試す必要があります。
(屋外での撮影でも露出補正は必要ですが)
2.出来れば使いたいツール
E.6Dはストロボが内蔵されていないので、ストロボを買う
か、桁違いに安いLEDライトを買うか、または両方を買うか。
ちなみに私は、80Dの内蔵ストロボでは光量不足なので、
純正のストロボの他にLEDライトも使っています。
F.光量を補うため、或いは余計な光を遮断するためのレフ板。
私が使っているのは「デコタックIJ(アイジェイ)」という商品。
発泡スチレンボードの片面に白い紙が貼ってあり、その裏面
は糊の付いた紙が貼ってあって簡単に剥がせますので、そ
の剥がせる方に、黒い紙を別途買って貼り付けます。
こうして自作した1枚のレフ板の白い面で光量を補うことも、
黒い面を内側にして余計な光を遮断することもできます。
作り方は、『おいしいかわいい料理写真の撮り方』(イカロス
出版、P.64)を参考にしてください。
G.テーブルの上にアクセサリーを置いて撮ると、テーブルの汚れ
や模様や、アクセサリーの奥または左右の背景が邪魔になる場合
があります。そのような邪魔者を隠すには、A3サイズぐらいの
色紙と、それを立てるブックエンドとターンクリップが便利です。
H.アクセサリー自体に傷など消したいけど消せないものがある
場合、Photoshopなどのソフトウェアで消せるケースもあります。
他にもありますが、ここまで下書きしたところで、「アクセサリーの
撮影方法」で検索すると、アクセサリーを売るための撮影方法が表示
されました。例えば、
http://www.photola.co.jp/use_photola/accessory
https://matome.naver.jp/odai/2137309189451562501
アクセサリーをストロボで撮ると、てかってしまうのでストロボは使わない
とも書いてありました。
また、売るためであればHの方法は使ってはいけません。
スレ主さんの撮影目的がネットオークション出品でなくても、撮り方も
ネット検索してはいかがでしょうか。マクロレンズの選択で悩むより、
と思いましたので、余計なおせっかいは、これで最後です。
書込番号:21670510
0点
>gda_hisashiさん
メルカリに使ってないもの出品するのにはコンデジで撮ってみました。
意外と撮りやすかったです!
わざわざコンデジ買うほどではないですが、6D持ってるから出来るだけ6Dを使いこなせるようになりたいので頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:21671051
0点
>酢タマネギさん
たくさんの撮影例や具体的なアドバイスなどありがとうございました。
手持ちのEF50mm F1.8 STMで撮ってみました。
トリミング必要ですね。
どうトリミングするかまで考えながら商品周辺の撮影小物も置けたらいいんですけど、
それは難しかったのでとりあえず商品のみを撮影しました。
ストロボとレフ板(普通の丸いレフ板、手作りのレフ板、スケッチブック、色紙など)は持ってます。
撮り方の検索は今までたくさんしたのですが、機材や設定についてはあまり見つけられず、
どちらかというとスマホで手軽に撮る方法が多かったので、せっかくカメラもあるし、ちゃんとカメラで撮りたいなと思って
マクロレンズかな?と思ってここにたどり着いた感じでした。
が、6Dに使えないレンズだったのでそもそも場違いのまま話を続けてしまい申し訳ありませんでした。
でもとても参考になりましたので、少しずつやっていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21671089
0点
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
近々、一眼デビューしようとしている者です!トータル予算は10万円位で考えています。
ボディはeos kiss x9にしようと思うのですが。レンズキッドでデフォのズームレンズを買った方がいいか、ボディ単体で買って単焦点50mmF1.8を追加した方がいいのか、35mmF2.8マクロを追加した方がいいのかで悩んでいます。
撮りたい写真はポートレート70%接写20%風景10%位のイメージです。
ポートレートは躍動感ある動きのある物を追って撮るというよりは、ボケ感がよく出たヘアメイクやアパレルのモデルさんを雰囲気よく撮るといった感じが欲しいです。
ネイルやアクセサリーなども接写して使いたいので、マクロレンズにすごく魅力を感じています。
そこでこの35mmの画角というのはどうなんでしょうか?結構オールマイティーにいけるレンズなんでしょうか?
ワガママな話しなんですが出先ではレンズ交換せずにポートレート撮って、接写撮って、ちょっとついでに風景も撮ってくるなんて万能なレンズを期待してる感じです。
書込番号:21419570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yasu6853さん
>ボディはeos kiss x9にしようと思うのですが。レンズキッドでデフォのズームレンズを買った方がいいか、ボディ単体で買って単焦点50mmF1.8を追加した方がいいのか、35mmF2.8マクロを追加した方がいいのかで悩んでいます。
悩んでいるならとりあえず18−55キットの購入をお勧めします
理由はそう言う方の為にレンズキットは販売されているからです
(18−55はかなり優秀で他のレンズを買っても使えます)
人と変わった事すれば通っぽいって事ではありません
プラスしてポートレート用に50/1.8STMと
アクセサリーように30マクロは有りと思いますが
もしかすると60マクロの方が良いかもしれません
(30マクロだと近づきすぎる?)
まず18−55で撮ってもっとどうしたいか考える意味でもレンズキットが良いです
書込番号:21419658
4点
追加
ポートレートはEF50/1.8STでほぼ1択ですが
アクセサリー撮影はキットレンズ(18−55)に
クロズアップレンズNo3を追加して十分実用になる程度に撮れると思いますし
30マクロが良いか60マクロが良いか確認も出来ます
まずクローズアップレンズNo3の購入が良いかな
※18−55は最短撮影距離が25cmで簡易マクロ的に使えます
クローズアップレンズNo3は33cmより近いマクロ撮影が出来るようにまります
書込番号:21419670
6点
一眼デビューとのことですが、一眼レフカメラ以外では経験豊かなのでしょうか?
これまでの経験から焦点距離35mmだけで自分の撮りたい写真が撮れるならともかく、35mmF2.8マクロはオールマティなレンズではないと思いますよ。
そもそも、レンズにはオールマティなものなどないです。
最初はキットレンズからはじめて、画角の違いを勉強した方がいいかも。
予算が10万円でレンズを追加する予算がなく、今後も追加するつもりもなく、レンズ交換せずにオールマティに使いたいなら、一眼レフでなく、以下のようなコンデジでもいいのでは?
PowerShot G1 X Mark III
10万円は超えますがAPS-Cセンサーです。ファインダーもあります。デュアルピクセルCMOSAFなので、
AFも速いでしょう。
PowerShot G7 X Mark II
このカメラを使ってます。一型センサーですが、APS-C機と比べても十分綺麗な画質です。ファインダーがないです。外だと撮影時に画面が確認しづらいかも。
書込番号:21419726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分なら、まずはダブルズームキット買うかな。
それでまずは撮ってみて、必要なレンズを揃えていく。
この値段差で望遠も付くのはお得。
ポートレートなら換算80mmの50mmf1.8ですかね。
マクロ撮るなら、100mmは欲しいけど、予算的に難しいなら、60mmマクロが無難かも。
35mmだと換算56mmだから、意外と重宝しそうな感じはするけど、マクロで撮るなら、歪みや影を気にしないといけないかも。
50mmやめて、60mmマクロオンリーという手もあるかもね。
書込番号:21419879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バストアップのポートレートでボケの効いたものを撮るには50ミリSTMが手ごろだと思いますが、ボディがX9iで決まりなら18-135のレンズキットを購入すべきだろうと思います。
35ミリマクロは使った経験が無いのですが、仮に等倍撮影をしようとした場合、ボディのセンサー面から13センチの距離まで近寄る必要が出てきます。レンズ先端から数センチの距離で、三脚や撮影ブースを使ったにしても、少々取り扱いに苦労しそうな気はします。
18-135は等倍撮影はできませんが、センサー面から39センチで0.28倍になりますから、そこそこの大きさには写ります。等倍撮影が不要であればこちらの方が取り回しは楽かもしれません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000957476_K0000856832&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944184_K0000944185&pd_ctg=0049
例えば、お散歩とか旅行とかに持って行くにもズームの方が便利ですし、キットで購入したほうが後で追加するより割安です。取りあえず、キットで初めて、等倍撮影が必要と感じられたなら、クローズアップレンズを使う手もありますし、取り回しを考えれば、もっと長い、60ミリとか90ミリ100ミリのマクロを考えてもいいと思います。
書込番号:21419899
1点
↑ X9に18-135のキットは無いような…。
書込番号:21419920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームレンズは画角が自由に変えられるので撮影の自由度が広がる半面、撮影者の創意工夫を阻害してしまう逆効果があります。風景やポートレートなどでは、撮影者や被写体などの位置取りなど工夫することが必要になってくるので単焦点を使った方が技術向上する場合が多分にあります。ただAPSの場合は、35ミリは画角的に変化が乏しく使いにくい場合が多いのでマクロ用の35ミリと風景ポートレートの50ミリの選択で間違いないでしょう。
書込番号:21419999
1点
おはよーございます♪
う〜〜〜ん。。。難しい質問ですね〜〜(^^;(^^;(^^;
確かに・・・私が写真を覚えた35年以上前であれば。。。
ズームレンズなんてものが無く・・・一眼レフカメラのレンズと言えば「50o(F2.0/F1.8)」が当時の「標準レンズ」であり、「キットレンズ」でした(^^;
なので・・・トーゼン・・・多くのアマチュアカメラマンは50oの単焦点レンズ1本勝負で写真を撮っていたわけで。。。
↑写真の基本は「50o」・・・これ一本で写真は勉強する物・・・なんて言われたものです。。。(^^;(^^;(^^;
この「50o」に相当するのが・・・X9(APS-Cフォーマットカメラ)では「35o(30〜35o程度の焦点距離)」のレンズが該当します♪
なので・・・X9では35o程度の焦点距離が「標準レンズ」になる・・・と言う事で、あながち35oマクロを最初の一本としてチョイスするってのは間違いとも言い切れないのですけど。。。(^^;(^^;(^^;
オートフォーカスが実用的となった1985年以降・・・レンズも「ズームレンズ」が主流となっています。
やはり・・・単焦点レンズってのは、ズームしない=「画角」が固定されているわけですから。。。
構図がワンパターン(マンネリ)になりやすい。。。
↑まあ・・・だから、昔はマンネリにならないようなアングルや撮影距離・・・露出や被写界深度による表現手法を勉強せよ!!
って言われたわけなんですけど。。。
ズームレンズは「構図」と言う点で・・・はるかに自由度が高く「クリエイティブ」に写真が撮影できるわけで。。。
今自分が見ている景色(映像)を・・・目で見たイメージそのままに直感的に表現できると言う意味でも・・・ズームは優れています。
トーゼン・・・カメラを構えてズーミングして構図を合わせて、すぐにシャッターを切れますので・・・シャッターチャンスにも強くなります(^^;(^^;(^^;
単焦点レンズは、ド〜しても「構図」で、どのように被写体を配置するか??(切り取るか??)を考える時間が必要なんで。。。
↑まあ・・・昔の人は、これを素早く・・・いや事前に予測したり想像したりするスキルを磨いたわけなんですけど。。。
と言う事で・・・現代では「ズームレンズ」で色々な「画角」で表現する方が・・・より「創作的」であると言えます。
なので・・・コスパで言えば・・・X9のキットレンズやダブルズームキットに勝るレンズはありません(^^;(^^;(^^;
ダブルズームなら18o〜250oまで・・・広大な焦点距離をカバーしているわけですから。。。
↑コレ以上にオールマイティなシステムは無いわけです。
↑ココから・・・このレンズでは表現できない写真を撮る?・・・弱点を補う?レンズとして・・・広角レンズやマクロレンズ・・・ボケ易い明るいレンズを買い揃えていくと言うのがスタンダードな考え方かな?と思います♪
まあ・・・最初から予算と・・・写真やカメラの知識があるなら。。。キットレンズを買わずに。。。
お高い大三元ズームとか?? 100マクロとか?? 明るい中望遠レンズなんか・・・一気に買い揃えちゃうところかもしれません??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21420001
2点
失礼、X9iではなく、X9でしたね。ちょっと勘違いしてました<(_ _)>
ま、18-55もそこそこ寄れるので、やっぱりキットで購入しておいた方がいいと思います。
書込番号:21420304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。アドバイス通りレンズキッドを購入してみようと思います!
ですが55-250mmのズームレンズはあまり魅力を感じないので単焦点50mmF1.8か35mmF2.8マクロのどちらかを追加購入しようと思うのですが…
皆さん的にはマクロはあまりオススメのレンズではないのでしょうか?
書込番号:21420655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
クローズアップレンズNO.3はかなりマクロ単体に近い感じは出るのでしょうか?
書込番号:21420666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何が必要か分からないのであれば
まず18-55等のレンズキットを買いましよう。
で沢山撮ることをお勧めします。
沢山撮ることで次に必要な物が見えてくるかと。
望遠の必要性を感じないのであれば18-55で良いかと思います。
マクロ撮影をしたいのであればクローズアップレンズを使うのもありかと。
ポートレートに関しては、
撮る場所の広さや被写体との距離と背景までの距離、
どのような感じのものを撮るかで、
必要な焦点距離もレンズも変わってきます。
単焦点であると、構図を決めるために制約が出てくる事もあります。
その焦点距離がいいのかはその場に行って見ないと、またどのように撮るかで変わってきます。
30mm前後の物が良いのか50mm位が良いのかはこの場では分からないと思います。
室内での撮影ですと
ネイルやアクセサリー、ポートレートを含めてライティングも重要な要素となるかと思います。
書込番号:21420694
3点
>yasu6853さん
こんにちは。
拙は下手っぴーなので
この手の「ご指導スレ」には余り顔を出さないのですが
ちょっと、気になることがあったので。。。。
>撮りたい写真はポートレート70%接写20%風景10%位のイメージです。
>ポートレートは躍動感ある動きのある物を追って撮るというよりは、
>ボケ感がよく出たヘアメイクやアパレルのモデルさんを雰囲気よく撮るといった感じが欲しいです。
>ネイルやアクセサリーなども接写して使いたいので、マクロレンズにすごく魅力を感じています。
これって、もしかして、
私用がてら(半ば)業務用を考えてませんか?
美容関係でスタイル写真やらをお撮りになりたいとか。。。。
となると、皆さんのアドバイスも少し変わってくるかもしれませんね。
たぶんアドバイスが出尽くしているように
私用での使用であれば(あ、ダジャレみたい)(;^_^A
はじめは標準ズームでの導入が良いように思います。
半ば業務用ということであれば、
(所詮はアマ撮りということで)ズームでも良いのですが、
>ボディ単体で買って単焦点50mmF1.8を追加した方がいいのか、
>35mmF2.8マクロを追加した方がいいのかで悩んでいます。
というのは有りかもしれませんね。
ポートレート(というかスタイル写真)には50oF1.8が
キヤノンの場合は35o換算で80oF1.8でぴったりに思いますし、
(付加サービスや鏡貸しでの)ネールや小物撮影には
35oマクロ=換算56mmでほぼほぼ許容できるかな、という感じです。
他の方も仰ってましたが、
ブツ撮りには標準マクロ(APS-Cでは35o周辺)はやや短いかもしれません。
被写体によってはパースがかかり過ぎるからですが
ネールのスタイル写真には良い感じかもしれません。
単純に「ブツ撮り」ということであれば
>gda_hisashiさんが仰るように60oマクロの方が良いかもしれませんね。
>そこでこの35mmの画角というのはどうなんでしょうか?
>結構オールマイティーにいけるレンズなんでしょうか?
>ワガママな話しなんですが
>出先ではレンズ交換せずにポートレート撮って、
>接写撮って、ちょっとついでに風景も撮ってくるなんて
>万能なレンズを期待してる感じです。
もちろん、万能レンズなんてないんですが、
撮影のスタイルというか、目的や考え方によると思います。
「無人島にレンズ一本持ってく」(笑)という場合には
拙なら、換算で28oか35oもしくは50oを持って行きますが。。。。。(;^_^A
もし、かってに想像しているような用途でしたら
50oF1.8の方が良いかもしれませんね。
>gda_hisashiさんが
ズーム用に推奨されてたクローズアップレンズを使用すれば、と思います。
後で触れますが、
APS-Cでのマクロ撮影は「35o判相当」で考えると1.6倍されますんで
余り寄れないこの50oも素で0.33倍相当にはなります。。(;^_^A
で、撮影する被写体の大きさを勘案してクローズアップレンズを選ぶ、と。
で、気になっていたことなんですが、、、、、
>遮光器土偶さん
ちょっと、ご相談というか確認なんですが
>35ミリマクロは使った経験が無いのですが、仮に等倍撮影をしようとした場合、
>ボディのセンサー面から13センチの距離まで近寄る必要が出てきます。
>レンズ先端から数センチの距離で、三脚や撮影ブースを使ったにしても、
>少々取り扱いに苦労しそうな気はします。
実は、フルサイズシステムのサブシステムだったM4/3を
当初想定してなかった色々な用途で使用するようになり
マクロも導入してみて気が付いのですが、
マクロレンズのスペックに「35o判で等倍相当」みたいな表記してるんですね。
遮光器土偶さんのようにお写真をかなりやってらっしゃる方ほど
「等倍」の意味が分かってるんで勘違いというか正しく理解してしまう。。。。(;^_^A
つまり、ご存知のように、フィルム(センサー)上に被写体が同じ大きさが写る、
は良いのですが、これを出力したときの大きさに変化がある、ということです。
(APS-Cでのクロップと同じ考え方でしょうか。。。)
(つまり画像の質的なハンデは別ですが。。。)
ですんで「等倍相当」での撮影を考えると、このレンズは
そんなに寄らなくても良い、撮影倍率1.6倍「相当」のレンズとなる訳ですね。
で、
>18-135は等倍撮影はできませんが、
>センサー面から39センチで0.28倍になりますから、
>そこそこの大きさには写ります。等倍撮影が不要であればこちらの方が取り回しは楽かもしれません。
こちらも、最短撮影距離はともかく
撮影倍率4.48倍「相当」の準ハーフマクロになる、と。。。。(;^_^A
これって、たぶん間違ってないように思うんですけど。。。。。(;^_^A
遮光器土偶さん、お墨付きくださいな。。。(;^_^A(;^_^A
書込番号:21420912
1点
>yasu6853さん
>皆さん的にはマクロはあまりオススメのレンズではないのでしょうか?
人にもよりますけど、ある程度の機材を持ってる方ならマクロレンズの1本くらいは持っていると思います。私も純正100ミリのマクロを持って、お花の撮影などに使ってますが、実感として、小物を撮影するのに、マクロが必要不可欠とは思えません。
ちなみにこの場合、回答者の皆さんが想定してるのは、等倍マクロ(このレンズもそうです)と言われる種類のマクロレンズだろと思います。
等倍マクロというのはご存知かもしれませんけど、センサー上に実物と同じ大きなの像を投影できるレンズです。例えばX9の場合であればセンサーサイズは22.3o×14.9oですので、最も近寄った場合、直径20oの一円硬貨がはみ出すほどの大きさに写ります。
ネイルにしろアクセサリーにしろ、そこまで拡大する必要があるのかということがまず思い浮かぶわけです。ちょっとした多きさのアクセサリーの全体像なら等倍マクロでなくても写せるということです。
さらに焦点距離の短いマクロレンズは最大倍率を得るためには被写体にギリギリまで近寄る必要があります。これが焦点距離が長くなれば、若干余裕が出てきて、取り回しが楽になりますし、焦点距離の長い方が画角が狭くなるので、背景が入り込む範囲が狭く、背景の整理がしやすいという利点もあります。
そのあたりの必要性が分からないので、35ミリというマクロを押しにくいという面はあります。
ちなみに特殊なマクロレンズなら等倍以上に写るものもありますし、逆に0.7倍とか0.5倍(ハーフマクロと言ったりします)までの大きさにしか写らないマクロレンズもあります。サードパーティなどでは、比較的近寄れるというだけで、0.25倍程度でもマクロと言ったりしますので、その辺は仕様を確認する必要がある場合があります。
書込番号:21420914
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2点
>yasu6853さん
>クローズアップレンズNO.3はかなりマクロ単体に近い感じは出るのでしょうか?
かなり近いと思います
(少なくともアクセサリー撮影で困る事は無いと思います)
ただしこのクローズアップレンズを付けている間は33cmより離れると撮れません
マクロレンズで近づくと大きく綺麗に撮れると思いがちですが
近づきすぎるとカメラやレンズ影が出て撮影やライテイングにむ邪魔です
先にもコメントしましたが
18−55は単体でも25cmまで近づける簡易マクロ的なレンズで
クローズアップレンズを使わなくてもアクセサリー撮影に対応出来るかもしれない
くらいの性能を秘めています
そういう事を体験する為にもまず18−55キットを購入して
ポートレートでもアクセサリーでも撮影してみる事をお勧めします
もし上手く撮れなかった場合失敗作をupsし
ここをこう撮りたいと質問すれば
ここには詳しい新設な方が多いので又先に進めると思います
体験しないとデータ(スペック)だけで頭でっかちになるだけです
あと
今このレンズを買い”さえ”すれば良い写真が」撮れると期待していますよね
万能レンズはありませんし何事にも限界は有ります
今、スレ主さんの技量と考えている機材で最高の(理想的な)撮影が出来れば
何倍もの高額な機材も必要ありませんしプロカメラマンも必要ありません
一眼デビューにお勧めなのがレンズキットです
まずはデビューして不足の機材を追加がお勧めです
書込番号:21420992
3点
>ロケット小僧さん
そうですね、私は現在キヤノンオンリーなので、実のところマイクロフォーサーズなどには興味はありますが使ってないので、細かな部分で見落としはあると思います。まして、カメラ触ってる歴が長いだけで、正確な体系だった知識もないですが。
>こちらも、最短撮影距離はともかく
>撮影倍率4.48倍「相当」の準ハーフマクロになる、と。。。。(;^_^A
>これって、たぶん間違ってないように思うんですけど。。。。。(;^_^A
あくまでセンサー上の投影像で言ってますから、35ミリフルサイスで撮影したものと、キヤノンAPS−C機での撮影では、センサーの大きさが1.6倍違う以上、フルサイズと同じ大きさに引き延ばせば1.6倍大きくなる理屈で、フルサイズの比較という意味では仰る通りだと思います。
書込番号:21421000
1点
>ロケット小僧さんの仰る通り私用プラスα仕事でも使いたいと考えていまして、宣伝広告という形でsns、ブログ等にまつげ(アイラッシュ)やネイルの接写を撮影できたらと考えています。ズームレンズや単焦点の50mmレンズでもキレイに取れるならば、コスパ優先でレンズキッドの18-55mmとポートレート用の明るいレンズ単焦点50mmF1.8を購入した方が良さそうですね!
書込番号:21421004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正直言っちゃえば、レンズキットもボディ単体もほとんど値段変わらないし、下手すればレンズキットが安いお店もあったり。
ダブルズームも要らなければ売ったらレンズキットより安く済む場合もありえるんですけどね。
(X9はともかく、X7の時はそういう場合もあった)
どうしても標準ズームが必要ないなら、ボディと50mmにクローズアップレンズでいいのでは?
まあ、クローズアップレンズ付けても、本物のマクロには敵いませんけどね。
寄れないし、画質も落ちるし。
どこまで求めるかによるんで、本人次第な所はある。
50mmだと、流石に風景はキツイですね。
広角側が足りないから、標準ズームの18mmが最低でも欲しいですね。
そんな事を考えると、ちょっと足は出るけど、標準ズームキットに60mmマクロなら、全ての要望にはなんとか叶えられそうな気もする。
安く済ませるなら50mmか?
マクロ性能はともかく、2〜3万は変わってくるから
会社?で買うなら予算安くしたい事もあるしね。
要はどこにプライオリティを置くか?じゃないですか?
予算なのか? 撮りたい物なのか? 画質や性能なのか?
それは本人しか分からない所ではある。
書込番号:21421307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yasu6853さん
>ロケット小僧さんの仰る通り私用プラスα仕事でも使いたいと考えていまして、
>宣伝広告という形でsns、ブログ等に
>まつげ(アイラッシュ)やネイルの接写を撮影できたらと考えています。
やはり、そうでしたか。
となると皆さんのアドバイスのスタンスも少し違ってくるかもしれませんね。
ただ、SNSやブログですと、
そんなに解像したお写真が要求される訳ではないと思います。
ですんで(出来るだけ頑張って)「きちんと」撮影すれば行けると思います。
つまり、ライティングやブレ防止(一脚や三脚など)などに少しだけ拘る、
ということです。
(当面は、そんなに大げさなことやるこたぁ無いと思います)
ですんで接写についても
ズームなり50oなりで撮ってトリミング、という手で何とかいけるかと。
導入前に、目安を知るには、、、、、、
紙にセンサーの大きさ(22o×15o)の四角を書いて、
その上に被写体の実物か、その長さの線を描いてください。
それが「等倍=倍率1倍」です。
(画像に対して最大で)このくらい(の割合)に写るかの目安になりますね。
次に、例えば撮影倍率が0.5倍という場合は
被写体の大きさを0.5倍、つまり半分にして描いてみてください。
これが画像に対して被写体が最大で写る割合です。
けっこう大きな割合で写るもんだと感じるはずです。
ですんで、ドンと撮って後はトリミング、という感じでほぼ十分と思います。
ただ、マクロレンズの特性として
画像の平面性があり、諸収差が良好に排除されてる、
などがありますが、今の時点では余り気にするこたぁないと思います。
(SNSなど、出力が小さい画像になりますんで)
>ズームレンズや単焦点の50mmレンズでもキレイに取れるならば、
>コスパ優先でレンズキッドの18-55mmと
>ポートレート用の明るいレンズ単焦点50mmF1.8を購入した方が良さそうですね!
これも、ひとつの選択になると思います。
宣材にするには、(そしてポートレート撮影には)
被写体の強調が必要になりますが、
これは「ボケ」によって立体感を強調したり
被写体を浮き立たせたりの効果によって良く行います。
となると、
明るいレンズで焦点距離の長い方が有利となりますんで
F1.8という明るい50oは良き選択に感じます。
あと、
クローズアップレンズの写り具合についてご質問がありましたが、
マクロレンズ>リバース付け>エクステンションチューブ>クローズアップレンズ
の順かと思いますんで、その利便性やコスト、画質のトレードオフでしょうか。。。。(;^_^A
でも、重ねて言いますが、SNSなどでしたら余り気にする必要ないと思います。
また、
先にご紹介した「目安の塩梅テスト」してみて
素のままの倍率で行けるようでしたら、それで撮ってトリミング、
で良いと思います。
これらは、あくまで小さい画像用の考えですんで、
HPやカタログでの大きいお写真の場合は別だとは思います。
>遮光器土偶さん
わざわざご返信いただき恐縮です。m(__)m
>フルサイズと同じ大きさに引き延ばせば1.6倍大きくなる理屈で、
>フルサイズの比較という意味では仰る通りだと思います。
なんで、こんな当たり前のことをお聞きしたのかというと、
最近、「価格」のスペック欄の「焦点距離」表示が
実焦点距離だと思っていた、という方とやり取りしたからなんです。
この方も、かなりお写真やっておられるんで
特に目立つところに「(換算)」と明記していないため
実焦点距離と読んで脳内換算していたと。。。。
ところが、同じスレの初心者の方は、
「〇〇oと書いてあっても、そもそもピント来てなかった」と仰る。。。。(;^_^A
ですんで、メーカーのスペック表示にも
見落としている注意事項があって、実は「相当」なのか?
と思ってしまった次第です。(;^_^A
(フル規格のレンズと共用できるレンズの場合は、
当たり前ですけど実倍率じゃないとマズイですけどね)(;^_^A
よく、APS-Cの利点として「望遠効果」が挙げられますが、
「接写効果」も、もっと着目するというか売り出した方が、
と考えた次第です。
>カメラ触ってる歴が長いだけで、正確な体系だった知識もないですが。
いえいえ、そんなご謙遜を仰るこたぁありません。w
いつも感心しながらご意見拝聴させていただいてます。
では。
書込番号:21421354
![]()
0点
>yasu6853さん
論点出尽くしの感がりますが、少しだけコメントします。
今導入をお考えのEFS18−55mmF3.5−5.6STMで目いっぱい近寄ったときの画を載せて、どの位の大きさに写るか試してみました。
EFS60mmMACROで同じような距離で撮影した場合と、更に近寄った場合も載せます。
f値は5.6にしてあります。
近接撮影で難しいのは、ボケ過ぎて何を撮影しているのか分からなくなってしまうことです。
ここで載せた例は皆f5.6ですが、どれもピンが浅いのが分かるかと思います。
f値を大きくして深度を深くしようとすると、周りが明るくなければISOを上げる必要がでてきます。
そしてより拡大した綺麗な画を撮ろうとすると、三脚が必要になったりライティングを工夫したりすることが必要になってきます。
お店では結構やっかいかもしれません。
EFS18−55STMで撮影した画がかなりソフトな写りになっています。
ハロが出た淡い感じになりますね。
くっきりした画が必要ならマクロレンズですね。
0.5倍以下で撮影するのであれば、35mmマクロでも影が入リ難く、いいかもしれません。
まずは18−55STMでトライというとこでしょうか。
書込番号:21422391
![]()
1点
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
生け花や日本刺繍を習っています
師範を目指していますが趣味程度の実力しかないんです
自分の作品
先生に手直ししてもらう前後
先生の作品
などなど撮りたいと思ってます
勉強のためですので写真コンクールとかには興味ありません
刺繍は糸の一本一本を写したいです
1センチ四方くらいです
また全体も写したいです
60センチ四方くらいから着物全体位まであります。高さ180センチ、幅も同じくらいです。
まずは刺繍の拡大写真を撮れるレンズとカメラ本体を買います
買ったレンズで他も撮れれば嬉しいですが一番は刺繍の部分撮影がしたいです
カメラ店で聞いたらこのレンズを勧められましたが説明の意味が分かりませんでした
このレンズに合うカメラ本体も探しています
カメラに詳しい方、教えて頂けませんか?
よろしくお願いします
1点
iphone-7などの最新のスマホではダメですか。
書込番号:21152901
1点
>しま89さん
iPhoneと写り方は似ていますか?
刺繍やお花の色を忠実に写したいです
iPhoneだと色が変わってしまうような気がします
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます
もっと大きいものも普通に撮れますよね?
書込番号:21152920
3点
このレンズは等倍マクロと呼ばれる種類のレンズで、カメラのセンサー面から13センチ、レンズ先端から7〜8センチの距離まで接近することができ、その際にはボディのセンサー上に、実物と同じ大きさの像を投影できます。
このレンズは、キヤノンのAPS−C機と呼ばれるKissシリーズや8000D、9000D、80Dや7DUなどのボディに付けて使うことができます。1D系や5D系6D系といったフルサイズと呼ばれるボディでは使用できません。
キヤノンAPS−C機はセンサーサイズが22.4ミリ×15ミリ程度で機種により若干差がありますが、最短撮影距離ではこの範囲のみを写しますので、PC上などで拡大してみれば、毛糸の毛羽立ちまで確認できます。もちろん十分に離れれば、作品全体はもちろん撮影できます。またマクロレンズの特徴として、接近して撮っても周辺部が歪んでしまうことがほとんどないので、作品の確認にはちょうどいいと思います。
ボディは撮影目的からすればKiss系のボディで十分だと思います。
ただ、このレンズには手振れ補正がついてますので、撮影時にある程度のブレはj許容されると思いますが、確実に写そうと思えば、しっかりした三脚と、レリーズユニットというボディに触れずにシャッターを切る道具があったほうがいいと思います。
あと色合いについては、RAWという保存形式で撮影しておけば、PC上の処理で修正できますので、必要なら実物と見比べながら補正もできます。
書込番号:21152986
![]()
8点
ピンキリですね。
って言うか、かなり奥が深いです。
私はニコンのカメラを使ってるので他のメーカーは解りませんが
例えば
ニコン機であればコンパクトデジカメの
COOLPIX A900
http://kakaku.com/item/J0000018452/
だとマクロモードと言う設定にすればレンズ先端から1cm離せばピントが合って
写真が撮れます。
要するにPCのキーボードのキー1個が全画面で撮れます。
価格.comでの最安価格(税込)は\27,450
スレ主さんが挙げられてるEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMより
安価です。
でも、写真てそれだけじゃ無いんですよね
明るさが必要なんです。
そしてそれだけ距離が近いと手ブレも顕著に現れます。
三脚に固定して、スマホでのリモートシャッターとか2秒とか10秒とか
のセルフタイマーを使いブレを抑える工夫です。
手っ取り早く済まそうとすれば
COOLPIX A900と5千円〜6千円程度の三脚を買って
しっかりとカメラを固定
机の上にあるデスクスタンドとかを使って照明を工夫すれば済む事なんですけど。
同時に着物全体とかだと
同様に三脚でカメラを固定して
昼の窓際の比較的明るい場所で撮れば撮れると思います。
ただ、出来ればデスクスタンドも窓際も同様に
直接光は避けて、小さいものはティッシュを間に入れる
窓際は薄いカーテンのようなもので光を和らげる工夫は必要かと思います。
逆にEF-S35mm F2.8 マクロ IS STMとかのレンズを
一眼で使えば、さらにきれいな写真になると思いますが、
それなりの設定も必要になりますので、多少のお勉強は必要かと思います。
因みに、以前ミシンを買った時に撮った写真アップしてみます。
たぶんニコン機のD7200と言うカメラで撮った写真だと思いますが
夜の蛍光灯だけで撮った写真だと思うので
A900でも照明さえ上手に扱えればこの程度よりかなり拡大した写真が
撮れると思います。
かなりアバウトな返信ですが
それほどお金を使わなくても撮ろうと思えば工夫次第でなんとかなる
って事が言いたかったもので・・・
書込番号:21153014
![]()
4点
もしも現在何らかのデジカメをお持ちでしたら、クローズアップレンズを付けてみるのがお手軽です。
ただし、レンズ先端にフィルターを取り付けられるネジが付いていればです。数千円の出費で済みます。
Kenkoのものが代表的ですが、他社でも良いと思います。取り付けるカメラのフィルター径と拡大したい大きさでバリエーションの中から選べます。後々それで物足りなくなったら、本格的なカメラとレンズを買えば良いでしょう。
書込番号:21153197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます
三脚で固定して刺繍をスライドさせてとるつもりです
そうしないと自分の作品と先生の作品を比較しづらいと思ってます
照明はレンズについているものだけでも大丈夫でしょうか?
三脚は教室に常備されてて自由に借りられますが
マクロ撮影用の三脚があって便利なら教えて下さい
書込番号:21153227
0点
>DLO1202さん
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます
このレンズには照明がついてて
それが安心できるポイントだと思いました
いろんな作品の細部を比較したいので
出来るだけ同じ照明で撮りたいです
他の生徒さんがcoolpixで撮ってまして
私の作品も撮ってもらうのですが
毎回少しづつ影や色が違うみたい
プロカメラマンが来た時に
レンズの周りに輪っかの形の照明がついてて
それが欲しくて買いに行ったら
このレンズが安いと紹介されました
刺繍教室の友人10人でお金を出すので
予算は15万円位まで
もちろん安い方が良いです
教室に置きっぱなしなので
小さい必要はないです
自宅でも刺繍をしてるし
生け花にも使いたいし
気に入れば個人でもカメラを買うかもです
その時の参考にさせて頂きます
ありがとうございました
とりあえず今は教室用で探しています
書込番号:21153248
1点
こんにちは
とても使用意図、状況を論理的に説明されているので、よくわかりました。
EOS M3 クリエイティブマクロレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000019038/
このレンズと、適合するカメラボディがセットになっています。
操作性も難しくないので、コンデジと同様に使えると思いますから
大人数での使い回しに向いていると思います。
できればこのセットと、予備のバッテリーを買っておくと良いかもしれません。
書込番号:21153334
![]()
3点
皆様
ありがとうございます。
Kissで大丈夫そうなので安心しました
安くても大丈夫そうですが
一眼レフが良いと言われてるのでKissに決めます
>遮光器土偶さん
店員さんの言ってることと一致してそうです
これで安心して買えます
ありがとうございました
書込番号:21153342
1点
>照明はレンズについているものだけでも大丈夫でしょうか?
さすがに暗闇の中での撮影ではないと思いますので、特に近寄っての撮影であれば問題は無いと思います。カメラは三脚固定ですし、刺繍も動かないようにしておけば、もし光が足りなければ露出時間を長く取ればいいだけですから。
それよりも離れて作品全体を撮る場合は、同じ照明にしないと、発色が変わります。例えば、太陽光と蛍光灯では差が出るので、できるだけ同じ条件になるようにしましょう。
>マクロ撮影用の三脚があって便利なら教えて下さい
カメラを載せて、足がたわむような三脚は論外ですが、その他の要素は使用条件によりますので、一概には言えないと思います。取りあえず、刺繍に対してレンズが斜め方向からではなく、正対できるものを選んでください。
書込番号:21155449
3点
無事にカメラとレンズを買って、
綺麗の刺繍の写真が撮れました
期待以上に綺麗です
写真のことも色々勉強したいですね
書込番号:21162010
3点
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