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スバル XV 2017年モデル のクチコミ掲示板

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年次改良

2019/06/10 12:13


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:503件

フォレスターのB型が発表されて、ふと思ったですがXVの年次改良の予定は
いつ頃とか、、聞かれた人はいらっしゃいますか?

ちなみに最近はあまり情報を追っかけていなくて疎いのですが、
現在のXVはB型??で次がC型になるのでしょうか?

書込番号:22725684

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10108件Goodアンサー獲得:943件

2019/06/10 12:24

メーカーのウェブサイトでは「●記載価格はメーカー希望小売価格に消費税8%が含まれた総額表示です。・・・、●この仕様はお断りなく変更する場合があります。」と記載がありますので関係者でないと具体的なことは分かりません。お客様相談室に電話しても教えてはくれないと思います。

輸入車の場合8月か9月頃に次年度のモデルが発表されるのでスバルも同様ではないでしょうか?

書込番号:22725703

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/06/10 12:36

e-BOXERがC型だったと思いますので、次はD型ですね。

先月ディーラー担当に情報持ってないか聞いてみましたが、全く無いと言ってました。
(知らんぷりかもしれませんが)

個人的には秋〜冬にかけて改良されると予想しますが、内容は…
外装デザイン変更、ツーリングアシスト、特別仕様車

かなぁ。
個人的な希望含んでます(笑)

書込番号:22725729 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:503件

2019/06/10 12:43

>くまくま五朗さん

次はD型なんですね。
だとすればそこそこ変更多めの年改になりそうですね。
もしツーリングアシストが付いて特別仕様車もあれば、
価格はアップしても、今の購入は待ってD型のほうが長い目では良さそうですね。

書込番号:22725748

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tbearさん
クチコミ投稿数:143件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/06/11 16:59

アイサイトもリプロ?でTA付かないかな?笑

今のレヴォーグにTAが付いたとき、雑誌でスバルの技術者が

スバル「TAが付いたけど、ハードウェアはインプのVer3と同じです」
記者「それなら販売済みのVer3にも、ソフトウェアのアップデートでTAが付く可能性は?」
スバル「形式認定の問題があるでのできない!」
って言い切ってましたね。

でも、ちょっと前にボルボが、販売済みの車についても自動ブレーキ系(というか自動運転系)の機能アップをソフトウェアアップデートで実現します。
というアナウンスをしてました。

つまり、スバルが言ってた「形式認定の問題があるでのできない!」は大嘘だったわけですね。

書込番号:22728305

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自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:18件

来年初頭に車検が来るので新車購入予定です。
今乗ってるのはH18年式のアウトランダーなので13年ぶりのディーラー回りです。
雪国で積雪もかなりあるところなので4WDで地上高の高いSUVで探してるのですが、優先する条件は
@家族3人でのファミリーカーとしても使用するので後部座席の居住性が良いこと(妻はノートに乗ってます)
A転勤が多いのである程度荷室が広いこと
Bタイヤサイズが17インチ以下のもの(アウトランダーの時に1本だけパンクして4本買い換えるとなり高価だったため)
C300万円前半
です。
予算度外視すればRAV4がどストライクなのですが、おそらく400万円前後ですよね?
そこでコンパクトSUVで探すことにし、候補としてXV、ヴェゼル 、CHーRが挙がりました。
しかし、上の条件でCH一Rは脱落し、色々調べたところヴェゼルはいわゆる「なんちゃってSUV」というような記事も見かけましたし、何よりエクステリアがXVの方が好みです。
そこで見積もりを出してもらったところ、2.0Lでオプション70万円分付けて、車体から16万、オプションから16万と提示されました。
といっても安心パック?みたいな12万円の保証を付けるのが条件だったのでその分も入ってるのですが。
値引きとしてはこんなところでしょうか?
個人的には頑張ってもう少し出せば車格が上の車を狙えそうな気がして・・・
例えばフォレスターのXブレイクなんかは付けたいオプションが45万円分くらいなのでそっちの方が良いか、それともフルモデルチェンジ直前のエクストレイルを狙った方が良いのか迷っています。
エクストレイルは2013年式なので造りが古いとか剛性がなんちゃらとか目にしますし、フォレスターよりはXVの方が見た目は好みです。
ただ後部座席のことを考えるとどれも捨てがたい気がして。
どなたかアドバイスお願いします!
ちなみに安全性能はこだわりません。
アイサイトが1番なのはわかっていますが優先順位は低いです。
今後7年は乗ろうと思っているのでやはり見た目でXVに決めた方が良いでしょうか?

書込番号:22681698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:231件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/21 13:04

>コロロ425さん
荷室重視でフォレスターでよいのでは?

書込番号:22681706

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/21 13:18

何に乗っても満足出来なさそうな雰囲気が。
新しくでたRAV4でいいんじゃないですかね。

書込番号:22681723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/21 13:53

後部座席の快適さや雪国での使いやすさならフォレスターかと。しっかり座れる(床面から)高めのシート高と開放感のある天井高、前後長も広め。SUVとしては地上からの着座高さが比較的低く適当なので、乗る際にシートにお尻を載せ両足を突き出して靴の雪を払うのがスムーズに出来ます。アウトランダーからの乗り換えでXVだと、ドア開口高さの差や荷室の広さで使い勝手がどうかな、という気がします。

フォレスターはカッコは良くない(主観です)かもしれませんが、外装デザイン(プレスの折り目等)の「上質感」は価格なり・新型なりと感じます。オプション価格を下げるなら、ナビを社外品にするのが手っ取り早いですね。

書込番号:22681796

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/21 13:58

>コロロ425さん

フォレスターが7月にB型へマイチェンするので、A型は値引きが大きくなっている様です。一度見積もって貰ってはどうでしょうか?300万前半は難しいかもしれませんが、検討する価値はあると思います。

書込番号:22681801 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/21 15:37

私はH17年アウトランダー2.4G⇒H20年アウトランダー3.0G⇒H26年フォレスターXT⇒H31年XVAdvanceの順に乗り換えました。
H18年アウトランダーの荷室の大きさはフォレスターとほぼ同じですが、XVはフォレスターよりもかなり狭いですよ。
私はフォレスターにターボがなくなったのとコンパクトカーにしたかったのでXVにしましたが、3名以上乗るのであればフォレスタークラスの方がよいかと思います。

書込番号:22681964

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/21 16:40

アウトランダー初期型に乗ってるなら現行型にすれば進化も感じとれるだろうし広い荷室と16インチが
手に入ります。エンジンがSOHCだけど。
XVの兄弟インプレッサG4に乗っていますがエクリプスクロスを試乗してたまげました。
内装は互角、性能はかなりの差がありました。
XVと同じぐらいの荷室と思われます。16インチもあります。値段が高いですけど。

アウトランダーの2400にのってるのならフォレスターの2500じゃないと面を食らうかもしれない。

書込番号:22682049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2019/05/21 17:09

今回初めて投稿しましたが、皆さんの具体的で的確なアドバイスに感激してますw
さっきサイトの見積もりシミュレーションでフォレスターのXブレイクの見積もりを簡単にやってみたのですが、やはり300万後半くらいになりました。
350万円を超えると「それだったらRAV4が」と欲が出ますし上を見たらキリがありませんw
フォレスターの方が満足度は高いのでしょうがコスパも含めてXVでも値段なりの満足ができるのならXVでも良いかなとも思っています。
転勤の時は単身赴任なので最低限のテレビや布団が入れば何回かに分けて運べば問題ないのですごく広い荷室というよりはそこそこの荷室でいい感じです。
私は車に詳しくないので足回りとか言われても違いがわかりませんし、ここのカテの方達は車に詳しいのでお聞きしますがヴェゼル の評価はどうなんでしょうか?
調べた限りではヴェゼルと比べればXVの方が圧倒的に勝ってるということですが、車に詳しくない人なら満足できるものでしょうか?
雪国というのは大前提ですがw

書込番号:22682094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/21 17:49

>コロロ425さん

雪国なりの運転をされていると思いますのでヴェゼルで大きな不満が出るとは思いませんし、価格とパッケージングで考えても選択肢に入れて良いと思いますが、乗り心地や操作感など試乗して確認・比較されることをお勧めします。雪道ではスバルの4WD(常時)の方が、滑ったときにコントロールの幅が広い(アクセルを開けて姿勢を保ちやすい)と思います。

書込番号:22682173

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11368件Goodアンサー獲得:189件

2019/05/21 19:13

つうか、ぶっちやけXVは不細工だと思う。
特にリア。スバルのデザイナーは三角定規しか
持って無いのかと思ってしまう。

書込番号:22682324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


9801UVさん
クチコミ投稿数:831件Goodアンサー獲得:64件

2019/05/21 19:43

ヴェゼルも良い車とは思いますが、登場から6年経過して、これから選ぶ車としては若干の今更感がぬぐえない感じですね。
最低地上高もXVより低く、いわゆる都市型SUVです。
よほどスタイリングが気に入ったとか何かあればいいと思いますが。

XVは設計が新しく、荷室の大きさが許容できれば良いと思います。

書込番号:22682381

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/21 19:52

RAV4がどストライクなのならRAV4にするべきでは?グレードやオプションなどを精査すればそこまで高くはならないと思うのですが。最高グレードフルオプションじゃなきゃダメというわけではないでしょうし。
XV私は荷室十分ですが、余裕があるとは言えないですよ。子供がいるならなにかとスペースあったほうがいいのでは?
決めるのはスレ主さんなので。

書込番号:22682414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/22 05:29

>コロロ425さん

引越しでの荷室積載は後部座席を倒すのでXVはかなりの荷物を載せることができるので心配しなくて大丈夫だと思います。

書込番号:22683265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件

2019/05/22 05:45

俺なら、XV買わない。くるま買って、こんなに後悔というか、嫌な思いをしたくるまは初めてだ。
ひとことでいえば、品質管理が雑すぎるし、設計もなってない。
スバルの評判がここまで悪くなってる理由がよくわかる。

書込番号:22683274

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件

2019/05/22 12:47

この機会に聞いておきたいんですけど、エクストレイルやヴェゼルは登場が2013年ということでフルモデルチェンジが近いと思うのですが、フルモデルチェンジ直前の車を買うというのはどうなんでしょうか?
よく聞くのは最終型?なのでマイナーチェンジを繰り返して熟成されているというのですが、やはり設計の古さは否めないものでしょうか?
エクストレイルであれば大幅な値引きが期待出来たりするのでしょうか?
この前日産のキャンペーンに応募したら外れたんですけど、外れた人向けの下取り価格プラス20万円というメールが来たのでちょっとエクストレイルも気になってきました。

書込番号:22683870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 14:13

>コロロ425さん
途中から失礼します。

「、2.0Lでオプション70万円分付けて、車体から16万、オプションから16万と提示されました。
といっても安心パック?みたいな12万円の保証を付けるのが条件だったのでその分も入ってるのですが。」
これを拝見すると、オプション込みから32万円の値引き、それに12万円のプラスですよね。
経験からすれば、「安心パック?みたいな12万円」は割高と考えます。定期点検、オイル交換、車検はその都度何店かに見積もりを立ててもらった方が断然お得だと思いますがどうでしょうか。「安心パック?みたいな12万円」と同時購入が条件みたいですが、その条件を満たしたところでお得感があるようには見えませんが。お得感の無い12万円をプラスしたら32万円値引きしますですよね。個人的感想ですが好条件からはかけ離れている感じがして仕方ないです。同時購入の条件を飲む理由が無いと思うのですが。

もう一度、安心パックとやらの同時購入の無い見積もりを立ててもらうことを強くお勧めします。以上、貴方が言う安心パックの内容がわからないまま投稿しましたがそのパックの詳しい内容を確かめた方が良いです。お得感の無い物をあえてつける事は無いです。しつこいようですが、同時購入の条件を白紙に戻すことを検討してみてください。

書込番号:22684001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/22 14:17

それぞれの車で必要なオプションを選んで見積取ってみたらどうでしょうか?メーカー希望小売価格や値引き幅は見ずに、「得られるものに総額いくら払うのか」で比較するべきでしょう。

なお、モデルチェンジしてから年数経っている(設計が古い)のがいやだったり下取りに期待したいなら、新しい車を選べばいいのですが、それでも数年経てば旧型です。また、モデル末期の品質の安定感が高いということはあるかもしれませんが、新型がそれほど安定感に欠けるかというとそうも思いません。考え方次第だと。現にそれぞれを買う人が世の中にいるわけですし、どちらかが一方的に不幸になっていると聞いたこともありません。

私ならエクストレイルやヴェゼルは選びません。以下主観です。
理由(ネガポイント):
エクストレイル…着座位置・重心が高い、乗り心地が荒い、室内が暗く安っぽい。形が好きではない(旧型の角い方が良かった)。
ヴェゼル…FF主体で4駆はおまけ、フィットベースなりの車格(乗り味)、リアドアノブの位置が使いにくい、リアドア閉音が安っぽい。
XV…インプレッサベースなりの品質感・広さ、スバル品質(細かな不具合の可能性とディーラーレベル)。

ですが、XVはしっかりした車体や十二分な4駆性能・細かい装備の充実度も高く、アイサイトの使える度は今現在ではまだ他社運転支援装置より魅力的だと思っています。

書込番号:22684006

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 14:21

連続投稿で申し訳ありません。
候補が、エクストレイルとフォレスターこれなら分かる気がするのですが、試乗したならこの二つとXVは全く違う車だと気が付くと思います。使い方がはっきりしいるなら比べるほどでもないと思うのですが。どうなんでしょうか。気分とか雰囲気で選んでも、後々不満が残ると思います。

書込番号:22684008

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クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 14:53

>コロロ425さん
勘違いがあったかも、確認します。
「、2.0Lでオプション70万円分付けて、車体から16万、オプションから16万と提示されました。
といっても安心パック?みたいな12万円の保証を付けるのが条件だったのでその分も入ってるのですが。」
オプション70万円の中に安心パックの12万円が入っているのですか?だったら勘違いでした。でもですが、

車体から16万円は頑張った方だと思います。それに比べてオプションから16万円の値引きとは普通過ぎます。同時購入の意味がない位です。私だったら、お得感の無い安心パック12万円は付けないで本当に必要、欲しいオプション12万円と交換です。同時購入の特典が無くても16万円値引きは普通にあると思います。

書込番号:22684052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2019/05/22 14:58

>ムーネクッニmocさん
ご意見ありがとうございます!
安心パック?の中身は1年目の車検無料、オイル交換と法定点検などの点検などの点検が2回目の車検前まで無料とかだったと思います。
安心パックの無い元々の見積もりは車体から10万円、オプションから16万円だったんですが、「安心パックをつけてもらえれば車体から16万円引きます。なので安心パックを半額で付けれるようなものです。」とのことでした。
車検代のことを考えるとお得なのかなと勝手に思ってましたがやはり違うんですかね?
次の見積もりでは「プラスされた6万円はあくまで安心パックを付けた分ですよね?車体からもう少し引けませんか?」などと交渉すべきでしょうか?

試乗しても車に詳しくない私にはまるっきり違うなどというところまでは分かりませんでした・・・
排気量というか力強さの違いは感じましたけど。

書込番号:22684056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2019/05/22 14:59

>コピスタスフグさん
何度も的確なアドバイスありがとうございます!
大変参考になります!

書込番号:22684059 スマートフォンサイトからの書き込み

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ウインカーの戻りについて

2019/05/12 03:33(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:649件

ホンダ車からXVに乗り換えたのですが、ウインカーの戻りが悪いかな?という印象です。
普通にウインカー出して、曲がってハンドルを戻してるつもりですが、戻らない時がよくあります。
舵角を多めにして曲がったあとは戻ります。

他車からXVに乗り換えた方は、違和感ないでしょうか?
こんなもんだよと言われれば、そうかも知れないのですが、ちょっと気になったので。
今度の一年点検で言おうとは思ってますが、たぶん、仕様ですと言われそうな(^_^;)

書込番号:22660548 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3996件Goodアンサー獲得:250件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/12 06:07(1ヶ月以上前)

>ひでぞーさんさん

もう3年半ほど前ですが、トヨタ車からインプレッサ(2015年型)に乗り換えたとき同じように思いました。
今でもめんどくさいと思うことはありますが、、スバルはそういう仕様なのでしょうね。

書込番号:22660613

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:649件

2019/05/12 07:02(1ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。
同じく感じた方がおられて、安心?しました。
そういうもんだという割り切りも必要ですね。

書込番号:22660664 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/12 07:24(1ヶ月以上前)

>ひでぞーさんさん

トヨタのレクサスISからWRX-S4に乗り換えました。
言われてみれは手で戻す頻度が増えた気がしますが、気になる程ではないです。

以前に代車でヒュンダイTBを借りた時ウインカーの戻りが悪く(固い)レバー根元に注油されました。余りにも戻りが悪い場合は何かトラブルがあるのかもしれません。

書込番号:22660697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19222件Goodアンサー獲得:1127件

2019/05/12 08:40(1ヶ月以上前)

>ひでぞーさんさん

ウインカー戻りの仕組みは皆同じてす

多分ハンドルの回す量が減っているのではないですか
(ステアリングギヤ比とか含めトータルとして)



書込番号:22660830

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 23:01(1ヶ月以上前)

当方もホンダ車からの乗り換えですが、明らかに同じ印象でしたよ。
もう慣れましたが‥
ウィンカー音も明らかにホンダ車より小さいですし。

自動車メーカーそれぞれに微妙な違いがあると思います。
それはそれでスバルなんだな〜と納得してますが。

書込番号:22662533 スマートフォンサイトからの書き込み

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マサ556さん
クチコミ投稿数:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/13 12:22(1ヶ月以上前)

>ひでぞーさんさん
私も前のホンダ車に比べるとウィンカーランプを手動で戻すことが多くなったように感じますが、ホィールベースや舵角の特性が影響しているのかな、位に思っていました。
ウィンカー操作で気になったのは、手動で戻した時に、戻るまで微妙なタイムラグがあることです。一瞬、戻し操作が効いていないか、との戸惑いが。今は慣れましたが、これもスバル車の個性かと思っています。

書込番号:22663339 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/13 21:05(1ヶ月以上前)

ウィンカーを手で戻さないといけないのは

ステアリングギヤ比が要因でしょうね。
スバル車はいわゆるクイックなのですよ。
特に最近のSGPになったスバル車では顕著です。

どなたか音がホンダ車より小さいと言われている方がいますが
私が知っている範囲内では
現行型のステップワゴンスパーダと
私のSKフォレスターを比較すると
ステップワゴンの方が明らかに音が小さいですよ。
ある意味危険かも?と思うくらい小さくて戻し忘れそうです。

対してSK フォレスターは充分な音量です。

書込番号:22664330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/13 21:35(1ヶ月以上前)

>バード25EJさん
インサイトと比べると確かにホンダの音は小さい。
トヨタとスバルは同じ位だと感じます。

小さい方が高級に感じるから?

書込番号:22664426 スマートフォンサイトからの書き込み

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tbearさん
クチコミ投稿数:143件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/17 09:02(1ヶ月以上前)

ワーゲンゴルフとの併用ですが、XVは舵角が少ないと指示器が出たままになりますね。
感覚的にはステアを90度以上回さないと戻りません。

例えばY字路で右左折するときに戻らないので不便ですね。まぁ慣れましたけど。
車線変更はワンタッチ機能を使うので問題ありませんが....

書込番号:22671878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/17 22:48(1ヶ月以上前)

ホンダ車の方がウィンカー音が小さいとのコメントも多いので…
9年ストリームに乗り2017年にXVに乗り換えたのですが、納車後直ぐに感じたのは、ウィンカー音の小ささ、戻りの遅さ(手動で戻す頻度の多さ)、始動時の大きなエンジン音でした。
水平対抗の独特なエンジン音は好きですが…
同メーカーでも車種によっても違いがあるのだな〜と発見させて頂きました。

書込番号:22673350 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/18 10:58

浅いカーブでのウインカーの戻りは確かに悪く、手動で戻すこともありますね。個人的にはそれほど気にならないですが。
ホンダ車の方がウインカー音小さいのですか。
オーディオオフ時はウインカー音の小ささはまったく気にならないですが、音楽を聴いてるとたまに「ウインカーついてるよね?」と確認してしまいます。
もしかしたら車内でならす音の種類によってかき消されてるのか?とも感じてますが、専門家ではないのでよくわかりません。

書込番号:22674274 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:71件

2019/05/29 19:01

自分もXVウインカーのもどりが悪いと思いました。

書込番号:22699839

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クチコミ投稿数:649件

2019/05/29 22:12

ご回答頂いた皆様、お礼が遅くなりすみません。
先日、12ヶ月点検の際に、念のため確認してもらって、同車種があり比較したところ相違なしとの事でした。
わざと舵角を大きくして曲がるのもあれなので、慣れと手動戻しで対応するしかないですね。
ウインカー戻し忘れは、危険だし恥ずかしいので、より一層注意して乗りたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22700342 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:18件

D(ドライブ)レンジで走行中にパドルシフト操作すると、自動変速モードから一時的にマニュアルモードに切り替わりますが、その後どういうタイミングで自動変速モードにもどるのでしょうか。マニュアルには、「その後しばらく走行すると通常の自動変速モード(”D”)に復帰します。」とありますが、それ以上の説明を見つることができませんでした。
私はパドルを下り坂でエンジンブレーキを強めるためぐらいしか使いませんが、利用頻度が高くないので規則性をつかめていません。私の感覚からすると、期待するよりも長くマニュアルモードが続いているように思います。単純に最後の操作からの時間だけではなく、アクセルやブレーキの踏み具合、速度変化や回転数を考慮しているとは思うのですが。
どなたかご存知でしたら教えてください。

書込番号:22659476

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42185件Goodアンサー獲得:11808件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/11 17:26(1ヶ月以上前)

(Q_Q)さん

パドル操作後にMモードからDレンジへ戻るのは、確かに最後のパドルの操作からの時間だけという事は無さそうです。

ただ、直ぐにDレンジに戻したい時は、シフトレバーをD→M→Dと操作すれば、確実にDレンジに戻ります。

書込番号:22659494

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2019/05/11 17:39(1ヶ月以上前)

>(Q_Q)さん
こんにちは。

具体的な制御はわからないですが、単純な時間だけでの判定ではないのは間違いなさそうです。
添付画像は取説の抜粋ですが、右下の「知識」のところへ、「操作時の走行状況により、自動変速モードへの復帰時間が異なります。」とあります。

下り坂やカーブ手前での一時的なエンブレ活用に利用する事を想定しているので、下り坂であれば勾配か車速・エンジン回転あたりは考慮した制御になってそうですね。

最近のマニュアルは割と細かいので、長い下り坂などで自動変速モードへいきなり引き戻される可能性があれば、注意書きとしてそういう事まで書きそうな気もしますので。

以上、単なる推測だけですが。

書込番号:22659515

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2019/05/11 17:58(1ヶ月以上前)

 GT系、SK系、VM系、VAGと各車、各グレードのパワー&トルク特性により異なる設定でしょうし、スロットルコントロールによっても制御が異なるように思います。また、何より人夫々にドライビングンスキルも異なり、速度、路面状況によっても異なりますので、先ずはスレ主様がご自身の運転環境下やシチュエーションによって一定試行頂くしか、スレ主様に対する的確な答えは見つからないのではないでしょうか?

書込番号:22659541

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taka_hrtさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/11 18:02(1ヶ月以上前)

そうなんですよね。でももっとパパッと自動変速に戻せるといいですよね。例えば、パドル両方同時に引くとか。以前、高速の本線料金所でパドルで減速しつつ、ブレーキ掛けながらETC通過して、よしいくぞ!とアクセル踏みこんだら、マニュアルモードのままになっちゃってて、1速でブン回っちゃって、自分も同乗者も「アレ?どした?」みたいになって恥ずかしかったことあります。

書込番号:22659547

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クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 18:03(1ヶ月以上前)

>(Q_Q)さん
こんにちは、主に妻が運転しています。パドルシフトですが結構日常的に使っているようです。
女性には、キックダウン、下り坂でのエンジンブレーキが良く理解できていない人は少なくないと思います。そんな時、パドルシフトは便利に使えるみたいです。妻の場合、メカに詳しくないので、オートからマニュアルに切り替わっても、その逆でも全く理解していないです。でも何の不便も違和感も無しで運転しています。そこのところの制御はサスが、お見事。何の回答にもなっていないですが、全く気にせずにパドルシフトをルンルン気分で使っています。回答になっていなくてすいません。

書込番号:22659548

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2019/05/11 18:10(1ヶ月以上前)

>(Q_Q)さん

(SJフォレスターですが)感覚的には、「斜度が緩まり、アクセル開度がパーシャル(ほんの少し〜半開き)に変化した際」が多いように感じます。
下り坂が続く場合はアクセルを開いてもDに復帰することは少なく(無く?)、斜度がゆるく、平坦に近くなった場合に復帰するように感じます。上りではアクセルを緩めるとまだ斜度がある状態でも下りよりは比較的早くDに復帰するように感じます。

メーカーに聞かなければ分かりませんが、下りが続く場合はDへ復帰しにくい(復帰させるにはシフトレバー操作が必要な)設定として安全優先、上りではいくらか燃費を稼ぐ方向としているように感じます。

以前乗っていたホンダのCVTは斜度やアクセル開度に関係なく少し経つとDに復帰しましたが、スバルは斜度や入力を検知して走行条件やドライバーの要求に沿おうという意図が見て取れて、好感が持てます。バイクやマニュアルミッションに慣れた方にも割と違和感が少ないのではないでしょうか。

書込番号:22659565

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2019/05/11 20:11(1ヶ月以上前)

>(Q_Q)さん

下り坂で使用すると、レンジ3またはレンジ2にしたくなりますね。

その下り坂においてアクセルを踏めば(回転数が)レンジ2を維持しにくくなりますからレンジDに戻りやすくなりますね。
(回転数を適正に保つためにクルマが自動操作してくれます。)

しかし下り坂でアクセルを踏み込む人はなかなか居ないために今回は答えが見付かりにくくなっています。

やはりDレンジでパドルシフトを使用する場合はDに戻るのを期待するのではなく、回転数に合わせたシフトにパドル操作したいですね。

ただし急カーブの連続する下り坂に関してはパドル操作は難解になりますので、Dレンジのままパドル操作がおすすめです。

ですので適材適所でパドル操作を使い分けていただけると回転数を適正に保つことができるのでエンジンにも優しい運転になると思います。

書込番号:22659802 スマートフォンサイトからの書き込み

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yutty1999さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 20:47(1ヶ月以上前)

勾配と車速によって多少変わりますが基本的には、ブレーキとアクセルです。強いブレーキやアクセルで自動変速に変わることが殆んどです。緩い勾配ではアクセルは弱くてもすぐ変わります。そんなに難しいことではありません。他にはシフトを最大に上げアクセルを踏むことです。

書込番号:22659875

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SLC61さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 20:47(1ヶ月以上前)

パドル操作後、ドライバーは「もう強めのエンジンブレーキは必要ない」と思っても
傾斜角や速度などから車側は「まだエンジンブレーキはこのまま必要だ」と判断していると
そのまま継続されるようです。
早くDレンジに戻したいときは、エンジンブレーキがかからない状態にしてやることです。
つまりごく緩くアクセルを踏んでみてください。

書込番号:22659876

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クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:14件

2019/05/11 22:19(1ヶ月以上前)

自分も気になっていて、以前にディーラーで確認したことがあります。

解除されない条件
・エンジンブレーキ使用中、および、惰性走行で変速が不要とシステムが判断したとき

解除させたいとき(Dに戻る条件)
・アクセルをあえて踏み込みシステムに変速が必要と判断させる
・シフトレバーをMシフト(右倒し)にして即戻す。この動作は、プーリーとベルトが接する部分の変化する直径を元に戻すだけなので、頻回に使ってもなんら問題はないとのこと。

自分は、任意のタイミングでDレンジに戻したいときには、Mシフト(右倒し)戻しを使っています。

書込番号:22660100

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クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/12 01:05(1ヶ月以上前)

>Rheinlandヴュルテンさんの書かれたた通り、斜度は拾っていないのかもしれませんね。斜度に応じて行ったアクセル操作(開度)をそれと感じてしまったのかと。ただ、アクセルをガバッと開けた時はDに復帰しにくいように感じるので、アクセル開度やアクセル速度は結構細かく拾っているかも。

私もシフトレバー(Mに入れて戻す)で積極的に復帰させることが多いので、>Rheinlandヴュルテンさんの「なんら問題ない」情報、助かります。

書込番号:22660440

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K2-SOさん
クチコミ投稿数:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 01:32(1ヶ月以上前)

>(Q_Q)さん
減速にパドルシフトをよく使っている者のあくまでも個人的な体感に基づく推測ですが、その時使用しているギヤでアクセルを放してもエンブレが効かなくなる速度(回転数)になると若干のタイムラグの後、D表示に変わると思います。

書込番号:22660468 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/12 03:01(1ヶ月以上前)

>yutty1999さん
>SLC61さん
私もパドルでギアアップして、軽くアクセルを入れて戻したりします。
今のところ、ステアリングから手を離さないで、早く戻すには有効かなと思ってますが、最近はラグが嫌でマニュアルモードやパドルはほとんど使ってません^^;

書込番号:22660531 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:18件

2019/05/12 08:24(1ヶ月以上前)

早速、皆様から多数の有益な回答頂き大変有難いです。感謝致します。
どのアドバイスも大変参考になりますが、私なりにまとめますと、

エンジンブレーキのためにパドルシフト後、自動変速に戻す方法を大別すると、
 1.セレクトレバーを一旦”M”にしたのち”D”に戻す。
 2.パドルでシフトアップして回転数を下げる and/or アクセルを操作する。
の2つになるかと思います。

1の方法があることは認識していましたが一度も試したことはありません。(実は”M”レンジに一度も入れたことありません^^)。というのも、今まで長く旧来型のODボタン付き4速ATに慣れており、セレクトレバーを横に動かす操作や、それとパドルでのアップダウンを組み合わせる操作に不安があったからです。今度一度試してみます。

2の方法について、皆さんの回答から何となくイメージが掴めてきました。シフトアップして回転数を下げ、アクセルをチョンと踏めば、自動変速に戻るという感じですよね。

記憶違いかもしれませんが、私の経験では下り坂が緩くなったところでシフトアップして回転数を下げ(エンジンブレーキを緩め)、その後平たん路になってにアクセルをゆっくり踏み込んでいくと、まだマニュアルモードのままになっており、自動シフトアップしないまま回転がどんどん上がるというケースがあったと思います。taka_hrtさんの経験に近いでしょうか。もしかすると、アクセルペダルを踏むだけでは解除されず、そこからペダルを戻す等の操作で解除されるのかもしれないと思いました。アクセルの踏み具合も関係するのかもしれません。

高速合流などの加速時に一時マニュアルモードを使う場合は、アクセルを踏んだだけで勝手に解除されてしまうと困るので、加速し終わってアクセルを戻したタイミングで自動変速に戻ってほしいですね。でも、続けて再加速したいときは、アクセルを離した後もしばらくはマニュアルモードのままでいてほしいです。
ということは、回転数が低くかつアクセルを踏む(戻す?)操作をしたときに自動変速に戻るようになっているのが妥当だと思いますが、どうでしょうか。

いずれにしても、皆様のご意見大変参考になりました。
今度実際に走って色々試してみたいと思います。

書込番号:22660792

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ヤフンさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/12 10:40(1ヶ月以上前)

>(Q_Q)さん

マツダアクセラスポーツを所有しており、今までスバル車の所有歴はありませんので、参考にならないかもしれませんが、マツダとスバルのパドルシフトの違いという点で書き込みます。

当方のパドルシフトの使用状況は、スレ主様同様に下り坂や右左折前の減速補助として、主にシフトダウンによるエンジンブレーキに使用しています。

マツダ車の場合、マニュアルモードの強制解除はパドルシフトのアップ側を長押しならぬ「長引き」で通常モードに復帰します。
マニュアルモードを早めに解除したい時には長引きで対応できますので、思い通りに便利に使用できています。購入当初、この長引き強制解除を知らずにスレ主様同様にモヤモヤしていました。

ちなみに、長引き以外に解除されるのはおそらくスバル同様、アクセルをしばらく踏み込み、シフトアップされるぐらいのタイミングで通常モードに復帰します。

今後スバル車もクイックな強制解除方法が導入されれば、パドルシフト愛用者に歓迎されることでしょう。


書込番号:22661083 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:14件

2019/05/12 12:54(1ヶ月以上前)

任意にDレンジに復帰させる方法(シフトレバーをMにして即戻す)は、自分では知らず、ディーラーの方から初めて教えてもらいました。

その意味で、ディーラーとしてもD復帰が遅いと認識していて、または同じ様な質問をよく受けるのではないかと推測しています。

書込番号:22661308 スマートフォンサイトからの書き込み

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yutty1999さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 20:02(1ヶ月以上前)

スバルXVは強制解除方法がなくても、今のでも全然大丈夫です。アクセルやブレーキでの調整が嫌なら、▽マークがが出るまでシフトアップすれば回転数が目いっぱい下がりますからそれでOKです。その状態ではエンジンブレーキはほぼ効いていません。

書込番号:22662079

ナイスクチコミ!0


スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:18件

2019/05/12 21:27(1ヶ月以上前)

ヤフンさん、なるほど。マツダ車はシフトアップパドル長引きで強制解除ができるのですか。メーカーにより違いがあるのですね。貴重な情報ありがとうございます。
スバル車(XV)でそれに近い操作としては、シフトアップパドルを長引きのかわりに数回引き、エンジンブレーキが効かない程度(≒自動変速相当のギア?)までシフトアップして回転を落とし、アクセルを軽く踏むという操作になるでしょうか。パドルの操作回数・方法は少し違いますが、直感的には似た操作と言えるかもしれません。

今日はあいにく車を動かす機会が無く、今度試せるのは次週末以降となりそうですが、皆様に教えて頂いた方法をいろいろ試してみたいと思います。まずはパドルとアクセル操作による方法を試そうと思いますが、今まで何となく敬遠していた”M”レンジにも入れてみようと思います。

書込番号:22662298

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スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:18件

2019/05/25 10:31

回答頂いた皆様ありがとうございます。シフトポジション表示を意識していろいろ試してみたところ、以下のいずれかの状態にすると1〜2秒で解除されることを確認できました。

1.速度低下またはシフトアップによりエンジン回転数を十分に下げた状態(シフトポジション表示でシフトアップ可能を示す△マークが出ていない状態)でアクセルを踏まず惰性走行する。

2.エンジン回転数が比較的低い状態※でアクセルをパーシャルにして(軽く踏んで)ほぼ一定速度で走る。
  (※エンジン回転数が高い場合にどうなるかは、そういうシチュエーションが無かったため試せていません。)

一方、シフトポジションが低く、すなわちエンジン回転数が高めでエンジンブレーキが効いた状態ではマニュアルモードが持続するようです。

上記のほか、ご教示頂いたようにセレクトレバーをマニュアルに入れて戻しても解除できますね。今回初めてマニュアルモードでの走行も試してみました。思ったよりも軽く簡単に操作できて抵抗感なく利用できました。ただ、普通にドライブするときはシフトアップ操作が面倒になるだけなので、私の場合はあまり積極的に使うことは無いと思いました。

皆様のご意見どれも非常に参考になりました。甲乙つけがたいのですが、GoodAnswerは3件までとのことでしたので選ばせていただきました。

書込番号:22689889

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XV及びスバル車の価格設定について

2019/05/11 11:05(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:181件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

XVに乗っていて気が付くことに、知り合いからこんなに高い車に乗って、とよく言われます。多くの人は、XVの価格を知りません。スバルのエンブレムだけで高価格車と決めつけてしまうようです。確かにスバル車の場合、オプション込みで300万円越えが普通。納車費用込みなら400万円以上。その中でインプレッサ、XVの価格は特筆すべきではないでしょうか。でもよく考えると、スバルの場合、車種間のメカやプラットホームの共有が多いですよね。そうだとすると、インプレッサ、XV以外の車種が高すぎるように感じます。インプレッサ、XVが特別破格なのか、他の機種が高すぎるのか。それらを考慮したらスバル車の中でどの車種が適正な価格なのかな。


車の購入にあたり、複数のメーカーから同価格帯の車種を天秤にかけますよね。そういう意味でスバルの価格設定に疑問に思うことがありませんか。

書込番号:22658781

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クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:231件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 11:25(1ヶ月以上前)

>ムーネクッニmocさん

国内で購入している限りは全車種とも他のメーカーより安めだと思います。
その代わり余り値引きはしませんので。

ヨーロッパでは高級車価格+関税10%ですのでかなり高価です。
ただ関税は、左ハンドル車は主にアメリカ工場で作っていますので、日本から出荷するよりかなり低いでしょう。

書込番号:22658827

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42185件Goodアンサー獲得:11808件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/11 11:25(1ヶ月以上前)

ムーネクッニmocさん

XVならライバル車種はC-HRやヴェゼルです。

この辺りの車と価格を比較しても、XVの価格が特段高いという事は無いですね。

又、XVはライバル車種のようにFFの設定がありませんので、価格帯が高めになる事は仕方ありません。

あとは例えばレヴォーグ等、他のスバル車でもFFの設定の無い車種があり、やはり高めの価格帯になると思いますよ。

書込番号:22658829

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/11 11:30(1ヶ月以上前)

>ムーネクッニmocさん

他社比のCPを考えるとフォレスターあたりが妥当な気がします。私もインプレッサ・XVの、車体の出来は200万円台前半では抜きんでていると感じます。(1.6Lのエンジン・CVTの出来について好き嫌いはあると思うが。)

トヨタのように車種毎で採算を取れる台数が売れるわけではないので、シャシ共通化でトータルの生産数を上げて収支を何とかするという考え方でしょうから、結果としてインプレッサ・XV(特に1.6L)は価格帯を大きく超えた出来になっているのではないでしょうか。

書込番号:22658837

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taka_hrtさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/11 11:41(1ヶ月以上前)

プラットフォーム・エンジン・ミッション・AWDシステム等 基本部分は共通ですね。でも上位車種と下位車種で、こまかな部品が違うと思うんですよ。同時期に発売した、同じエンジンのクルマでも、リコールになってたり、なってなかったり。もしくはトラブルが出たり出なかったりとあります。以前、同時期に発売したFB25を搭載したレガシィとエクシーガありましたが、エンジン・ミッション・AWDシステムが一緒でしたが、間違いなくレガシィのほうが高級でした。フォレスターとレヴォーグのFA20もそうです。きちんとフォレスターは、レヴォーグを越さないように、何か間引いてるんですよ。何をどうしてるのか知りませんが、ちゃんと違うんですよ。それが価格差だと私は思うんですよね。

書込番号:22658863

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:415件

2019/05/11 11:57(1ヶ月以上前)

いやー自分もココに見に来るようになる前はインプレッサ(インプって言うのを良く聞いた)は
凄い高い高級車かと思ってましたから。

どちらが安いか?いか?って言うのはなかなか難しい質問ですけど
上記のイメージもあって自分は「インプとXVは破格だと思います」けどね。

書込番号:22658896

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8122件Goodアンサー獲得:419件

2019/05/11 12:25(1ヶ月以上前)

こんなに高い車…
それはその方のスバルの質から見た価格が高いという事ですよね。
色んな見方が有っていいと思います。
他の方がどの様に思えど気に入れば買っちゃいます。
それで良いと思いますけど。
価格設定?
メーカーの都合であったり…
高級車
高額車
CPの良い車
みる角度でちと変わるよね。

書込番号:22658963 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/11 15:06(1ヶ月以上前)

>ムーネクッニmocさん

私はWRX-S4 ですがコスパ最高だと思います。
大げさかも知れませんが、同じ性能のドイツ車より200万円は安い!!

XVなんてコスパ超最高!!

書込番号:22659259 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 15:19(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
いやいや、単純に高額車と言う意味です。どちらかと言うと羨望の目で見られます。優越感に浸っても良いでしょうが経済的に余裕がある方で無いので、複雑な気分です。気に入ったのなら、価格は関係ないと言う人もいるでしょうが、限られた予算内で少しでも良い買い物をしたいのですがちょっと価格設定が分かりづらい気がします。買い替え時期の家族が乗る車が2台あります。そんなわけで、次もスバルとは簡単に言えないでいます。

書込番号:22659272

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クチコミ投稿数:181件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 15:27(1ヶ月以上前)

>まこやん53さん
私も、契約時のキャンペーンなど幸運が重なり、競合他車より100万円安い買い物をしたと思っています。余りにもXVのCPが良いのでスバル他車がどうしても高額に見えちゃうんです。

書込番号:22659284

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クチコミ投稿数:181件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 16:13(1ヶ月以上前)

>まこやん53さん
>麻呂犬さん
>白髪犬さん
>taka_hrtさん
>コピスタスフグさん
>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
私自身、時として脱線気味。
そこで皆さん、スレタイにこだわらずにフリートーク容認とします。

早速お手本です。インプレッサ、XVの弟分が欲しく無いですか?全長は4m以下。エンジンは1.6ℓ、価格はグレードにより納車費用込みで200万円以下。内外装は高級感よりも少しだけダサい車。そんな車、日本じゃ作れなくなっちゃったのかな〜

書込番号:22659361

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クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:36件

2019/05/11 17:43(1ヶ月以上前)

『早速お手本です。インプレッサ、XVの弟分が欲しく無いですか?全長は4m以下。エンジンは1.6ℓ、価格はグレードにより納車費用込みで200万円以下。内外装は高級感よりも少しだけダサい車。そんな車、日本じゃ作れなくなっちゃったのかな〜』
→弟分どころかその下の末弟も、過去も現在も「ジャスティ」、「プレオ」として存在します。
 ただし、以前は自社製造でスバルらしくかなり尖っていましたが、現在は何れのブランドもダイハツからのOEM提供を受け特に尖った部分も無くなっているのはご存知かとは思います。 

 ところで現在SUBARUはTOYOTAのグループに属し、各々のグループ内メーカーが自社の得意分野やこれまで培ってきたノウハウが生かせる分野に資本パワーを投下していますので、ワールドワイドでグローバルなマーケットニーズや採算性を確保しメーカーとして今後もスバルが存続して行く上でトヨタとの資本関係の解消は絶対に考えられません。
 従いまして現状のグループ関係を維持する限りは、少なくとも莫大な開発費を投じスレ主様ご記述のような「インプレッサ、XVの弟分」をスバルが自社開発し、マーケットリリースすることは先ず想定できませんし、仮に調達するとしたらOEM、或いはBRZ&86のビジネスモデルの前例に倣うと言う事になろうかと思います。

 しかし、ワールドトレンドのEV化に出遅れ感のあるスバルとして、コラボレーションビジネスをグループ内メーカーと新たに行う余裕も資本力もないはずですので、GT系弟分の自社開発はおろか協業による開発も絶望的に有り得ないだろうと思います。
 或いは、ダイハツ「ビーゴ」が今秋にでもリニューアルされるとの噂もありますので、こちらをGT系の弟分としてOEM提供を受けるというのは、グループとしてマーケットスケールを増すメリットもあり、一方現GT系ではボディ等が大きすぎるというユーザーニーズにもマッチしますので、スバルとして検討に値するようにも個人的には思います。

書込番号:22659524

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taka_hrtさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/11 17:44(1ヶ月以上前)

スミマセン。いきなり話を戻しちゃうんですが、スバルとスズキは他社に比べれば、コスパいいですよ。逆に他社の値段が高すぎるんですよね。だって、350万だしたって2.5L NAの2WDしか買えないですよ。コンパクトカーとかにしても、その内容で、その装備でその価格?なにそれ、どこに金が掛ってるの?と思うの多いですよ。SGPのインプもXVも、乗り心地・静粛性だけならクラウン越してるんじゃないですか。(さすがに大げさか)スズキだって、スイフトRS帰る金額で、ヴィッツだと一番下の樹脂キャップの一番ダッサィやつしか買えないし。あっでもスバルもスズキもちょっと問題児だけど(爆)

書込番号:22659526

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クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:97件

2019/05/11 17:47(1ヶ月以上前)

水平対向エンジンを積むスペース
衝突安全性能を考慮したスペース
スバルというメーカーの規模
これらを考慮してもインプレッサより小さい弟分は
だせない。

書込番号:22659530 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/11 17:53(1ヶ月以上前)

レガシィが大きくなり過ぎてレヴォーグが出たように、インプレッサも大きくなりつつあるのでもしかしたら出るかもですね。

ワシもスバル純血Bセグメント車欲しいなと思います。

書込番号:22659537 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/11 18:01(1ヶ月以上前)

私は現在SKフォレスターです。
昨年それまで乗っていたBPレガシィが13年を超えたのでXVを最有力に他社の同じようなクラスを数台検討しました。

価格だけではなく日常の通勤、買い物などの使い勝手も考慮し更に装備内容など総合的に考えて買い替えをしました。
昨年のXVの年改を待っていましたが標準シートにヒーター、そしてツーリングアシストが装備されなかったので
フォレスターにした経緯があります。(昨年XVに同装備があれば間違いなく購入したでしょう)

いずれにせよXV、フォレスター共に単純に価格だけをみれば
安くはありませんが、安全装備を含めて総合的に見ればコスパはなかなかだと思います。

書込番号:22659545

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2019/05/11 18:34(1ヶ月以上前)

>バード25EJさん
お気持ち理解しました。
CPのとらえ方って人それぞれ、運転支援の充実を車選びの条件にしている人少なく無いですね。でも、知人の中には以前、機械任せは嫌という事で自動ブレーキさえわざわざ取っ払った人がいました。ACCにしても妻は人間とフィーリングが合わない、違和感があると言って全く使いません。逆に考えると最先端装備を使いこなせる人を尊敬します。話は戻りますが、スバルには同じようなイメージの車多く無いですか?違いはカタログを見なきゃわからなく無いですか?しかも価格が被ってるのもあるし、その価格は他社と比べて適当か分かりづらいです。参考にもなっていませんが、失礼しました。

書込番号:22659601

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2019/05/11 18:34(1ヶ月以上前)

先日SJフォレスターの修理時の代車でインプレッサ1.6L(昨年秋登録・走行2,000km)を1週間乗ったのですが、装備面ではインプレッサが上(オートビークルホールドはもちろんリアトラフックアラート・サイドカメラ付き、そのくせリアカメラがありませんでした(笑))で、機能面の充実度が半端ない。直進性や乗り心地も「なんじゃこりゃ、SJの数倍いい」というレベル。

難癖付けるとすればダッシュパネルやリアハッチ周辺の質感・CVTのセッティング・少しチープなドア開閉音という程度。加速時の悪癖がなければ何の不満も感じない車でした。(T社好きな方と価値観は違うかもしれませんが。)ディーラーに返却する際に「もっと高く売ったら?」と言いました。

比較すると、レヴォーグはマニアック(わかる人向け)な高額車ですね。

書込番号:22659602

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XJSさん
クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:143件

2019/05/11 18:39(1ヶ月以上前)

>スバルのエンブレムだけで高価格車と決めつけてしまうようです

確かに日本車の中ではスバルが一番エンブレムに金かけてる気はしますね。
レクサスなんてトヨタとエンブレム原価同じでしょう。

書込番号:22659612 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/12 02:51(1ヶ月以上前)

>ムーネクッニmocさん
私もスバルは高いと感じます。
レヴォーグを見積もってもらって、つくづく思いました。
他メーカーでは標準装備のものが、スバルではオプションだったり・・・

私のところはスバル信州ですが、車体からの値引きが低いです。
そういったことも付随して、お得感がない、高いイメージがつきまとう方もいるように思います。

書込番号:22660524 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 09:46(1ヶ月以上前)

>ひでぞーさんさん
同感です。
スバルは本体価格からの値引き、何処も厳しいみたいです。少しでもお得に買いたいのなら、キャンペーンを利用したらよいと思います。他メーカーの場合、本体価格の値引きには結構幅があります。キャンペーンなどでオプションがお得なら、本体価格の値引きを厳しくする。結局ユーザーからすれば思った以上にお得感がない。営業の人も言っていたので本当だと思います。

それに対してスバルの場合は、本体価格があまり変わらないのでオプションの値引きが購入価格の値引き。私の場合、ナビ半額のキャンペーン中に見積もり出してもらったら、ナビ以外のオプションも冬タイヤ(純正アルミセット)まで後付けは全て半額でした。想像ですが、本体価格の値引きが厳しいままだと他社と張り合えない。なのでオプションでお得感を出しているのでは?

補足ですが、見積もりはオンラインで作っているみたいです。なので自分の所だけ本体価格の値引きを大きく出来ないみたいです。それに対してオプションに対してはある程度自由になるみたいです。以上、営業さんとの雑談から思った事です。

書込番号:22660967

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標準

SUV市場で、XVでは戦えない。

2019/05/02 17:07(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:95件

レボーグは途中でツーリングアシストが標準設定されました。
新型フォレスターには当初からツーリングアシストが設定されたいます。

ツーリングアシストを知って、XVのアイサイトVer3では満足できなくなり購入をためらっています。
販売員さんからはD型で設定されないと多分XVはVer3で終了と言われました。

そうなるとショーモデルで発表された、黒いマスクのバットマンみたいなSUVが早く発売されないかなぁと願っています。
その記事のタイトルはXVでは戦えない。とありました。

確かに海外老舗ブランドまでSUVを発売する昨今。インプレッサの車高をあげプロテクターでSUVに仕上げたXV。
ご意見のある方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:22640565

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42185件Goodアンサー獲得:11808件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/02 17:46(1ヶ月以上前)

bj10vさん

下記は今年3月のSUV(軽自動車含まず)の登録台数です。

1.C-HR 8,952
2.ヴェゼル 8,214
3.CX-5 6,334
4.エクストレイル 6,225
5.ハリアー 5,074
6.フォレスター 5,049
7.CX-8 4,392
8.ランドクルーザープラド 3620
9.XV 3,594
10.CR-V 3,480
11.クロスビー 3,088
12.UX 2,078
13.CX-3 1,946
14. ジムニーシエラ 1,499

XVは登録台数3千台数超えでSUVの中の登録台数が9位です。

つまり、XVはSUVとしてそこそこ戦えている事になるのだと思いますよ。

勿論、アイサイトにツーリングアシストがあった方が良いのでしょうけど、私の場合はVer.3でも十分かなと考えています。

書込番号:22640651

ナイスクチコミ!37


僧兵さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/02 17:46(1ヶ月以上前)

>bj10vさん

ツーリングアシストがほしいならフォレスターでいいんじゃないですか?

私はXVはSUVというよりクロスオーバー的な車種だと思っています。
ただこれは私が勝手にそう思っているだけで、世間的にはSUVのというカテゴリーの一つとしてクロスオーバーも
含まれているのかなぁとも思うのですが、よくあるSUVデザインよりXV独特のデザインが良かったので。
外車はともかくこれに似たデザインというとスズキのs-crossくらい?

個人的にはVer.3で十分ですし、戦えないほど売れてないわけでもなし…。
ツーリングアシストよりシートヒーターがほしかったです。

書込番号:22640654

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:197件

2019/05/02 17:49(1ヶ月以上前)

どうも。

ガチなスバリストのあたいとしては、安全にかっこつけてムダな装備を増やして欲しくないなぁ〜
大体ね、普段の運転で使わないじゃん
そんなムダな装備を廃せばどれだけ安くできるか、
メーカーはユーザーが選べるように全てオプションにすれば良いんだよ
意味のない付加価値ばかり付けていると携帯端末や家電製品のように新興国に食われて終わっちゃうよ。

書込番号:22640662

ナイスクチコミ!34


taka_hrtさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/02 17:57(1ヶ月以上前)

スバルには、世界のフォレスターがあるから大丈夫です。日本のSUV市場で勝つ必要ないんです。わかってる人は、きちんと買いますので。

書込番号:22640688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2019/05/02 18:10(1ヶ月以上前)

「フォレスターじゃ駄目なんですか!」 ←蓮舫議員風。

書込番号:22640716

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:40件

2019/05/02 18:14(1ヶ月以上前)

私もXVのツーリングアシスト待ちで、購入を躊躇っております。
現在、2005年式フォレスターのクロススポーツのターボ付(立体駐車場可)です。
息子のB4を運転してから、アイサイトの高速ラクチン運転のとりこになりました。
11月あたりの年改でのツーリングアシスト搭載を期待しており、担当セールスの方にも宣言しております。
現行フォレスターはサイズ的に成長し過ぎており、XVは日本市場で戦うにはちょうど良いとサイズと思われます。
我が家でも、家内の意見でXV待ちとなっております。

書込番号:22640731

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6064件Goodアンサー獲得:116件 ちび6 

2019/05/02 18:22(1ヶ月以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ C-HRにしとけ
⊂)
|/
|

書込番号:22640752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:23件

2019/05/02 19:08(1ヶ月以上前)

XVはメルセデスGLAのめっちゃコ・ス・パ良いやつと思ったら良いですよ!

書込番号:22640856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:231件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/02 19:17(1ヶ月以上前)

>bj10vさん
XVにツーリングアシストは付くと思いますが、いつになるか?たぶん次のFMCのときだと思います。
それよりも、現在ついている車を狙った方が良いと思いますよ。値段はそれほど違いはないのでは?

書込番号:22640879

ナイスクチコミ!3


sora0909さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/02 20:13(1ヶ月以上前)

>bj10vさん

立体駐車場に車をあまり入れないのと、XVより、多少大きく、30万円余計に出費できるならフォレスターが満足度高いと思います。
C型に乗ってますが、ツーリングアシストは欲しいと思いませんが、ステアリングヒーターとシートヒーターは欲しいと思います。
又、高速道路で渋滞に良く遭遇しないのであれば、ツーリングアシストは必要ないかな?と思っています。

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ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/02 20:38(1ヶ月以上前)

SUVという選択肢でなく、SUV風デザインの乗用車という目線で選ぶ人も多いのではないでしょうか(C-HR同様に)。ヒップポイントが高いので乗り降りも楽ですし、目線が少し高くなるのもメリットかと。

アイサイトツーリングアシストはあれば便利で楽ですが安全面ではVer.3と大差ないと思いますし、積極活用する(高速道路の移動&渋滞が多い)人は排気量の大きいフォレスターを選べば良いと思います。

書込番号:22641076

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2019/05/03 08:38(1ヶ月以上前)

>bj10vさん

自分はVer3でも充分派です。
バックでも停止する?警告だけ?
クルーズコントロール、車速0q〜?30q〜?
くらいでは?

自分のインプレッサスポーツ、Ver3ですが、
渋滞している高速で作動させたところ、30q以下
でも機能しましたよ。
止まってしまってもアクセルをチョン踏するだけで
再開します。バックでの停止はダメですけどね。

赤信号で先頭待ちの時もブレーキを踏んだ状態で
車速上げ下げするステアリングスイッチで機能した
状態というか、クルーズコントロールがブレーキを
踏んだ状態になり、ブレーキペダルを踏まなくても
OKですね。

説明書に記載されてない操作がもしれませんので、
自己責任でお願いします。

書込番号:22641980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2019/05/03 10:30(1ヶ月以上前)

世界は単眼カメラ+ミリ波レーダーです。
暗い夜道の歩行者や、自転車の飛び出しで怖い思いをしたので少しでも安全で、快適で華のある、実用的なSUVを探しています。
駐車場内で、一時停止を無視して通り過ぎていく姉ちゃんの軽自動車も怖いです。

ステレオカメラでは視野角が狭く、急な飛び出しに対応できないとスバルの販売員さんにいわれ、ちょうどそのタイミングでスバルの大リコールがあり購入意欲が萎えてしまいました。

フォレスターは華がありません。全モデルと一見見分けがつきません。燃費も新型RAV4に負けています。
世界で一番売れているのはRAV4。

世界で一番安全性の高い車はメルセデスとボルボです。毎年年次改良で安全装備を追加していると胸を張る販売員の方の言葉を聞くと、安全を歌いながら何もしないスバルに疑問を抱かざるをえません。

スバルのアイサイトを含めた安全装備は周回遅れになりつつあります。
トヨタやボルボは死亡事故ゼロにするとカタログにはっきりと宣言しています。

安全装備の出し惜しみをしている時代ではないと思います。
素直にモービルアイの単眼カメラ+ミリ波レーダーに切り替えたほうがスバルのためになると思います。


書込番号:22642160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/03 11:17(1ヶ月以上前)

アイコン変えてまで何が言いたいんだ?ぢゃあ、RAV4かボルボかメルセデス買えばいいだけぢゃないのか?

書込番号:22642241 スマートフォンサイトからの書き込み

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K2-SOさん
クチコミ投稿数:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/03 12:17(1ヶ月以上前)

>bj10vさん
このスレは、平成最後の日に「ほとんど実用性のないCH -Rを補う、小型でタフなSUVをTOYOTAが発売すると思いRAV4を買うのを我慢しています。」と仰っていた方が、XVやVIZIV ADRENALINE CONCEPTを使ってあたかもスバル車購入を検討しているフリをして、実はアイサイト(スバル)批判しているスレという理解でよろしいでしょうか?
もしそうなら、どうぞtvkのスタジオでやってください。

書込番号:22642365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/03 12:17(1ヶ月以上前)

この人は結局この場を利用して何が言いたいのですか?

書込番号:22642366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1281件Goodアンサー獲得:28件

2019/05/03 12:51(1ヶ月以上前)

可哀想な方ね。
今使ってる人は、ボチボチ感動と幸せだよ。

今のは、とりあえず今の仕様なのでね。
そう、ボチボチね。

書込番号:22642443

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2019/05/03 13:21(1ヶ月以上前)

安全装備の出し惜しみをしている時代ではないと思います。
素直にモービルアイの単眼カメラ+ミリ波レーダーに切り替えたほうがスバルのためになると思います。

これを言いたいんだと思ったけど違うのかな?
ごくごく普通の提言だと思うけど、そんなに叩かれなきゃいけないの。
既にアイサイトは一世代前の物になっちゃて機能的な優位性は無くなってるから今後の販売戦略において重要なポイントになってくると思うけど。

書込番号:22642496 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/03 13:42(1ヶ月以上前)

スレ立てた本人が突然スレの標題と関係ないことを言い出したから突っ込んだんぢゃ!

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クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/03 13:47(1ヶ月以上前)

すまん、スレの標題→スレの内容(主旨)ぢゃ!

書込番号:22642557 スマートフォンサイトからの書き込み

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