スバル スバル XV 2017年モデル のクチコミ掲示板

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スバル XV 2017年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:18件

D(ドライブ)レンジで走行中にパドルシフト操作すると、自動変速モードから一時的にマニュアルモードに切り替わりますが、その後どういうタイミングで自動変速モードにもどるのでしょうか。マニュアルには、「その後しばらく走行すると通常の自動変速モード(”D”)に復帰します。」とありますが、それ以上の説明を見つることができませんでした。
私はパドルを下り坂でエンジンブレーキを強めるためぐらいしか使いませんが、利用頻度が高くないので規則性をつかめていません。私の感覚からすると、期待するよりも長くマニュアルモードが続いているように思います。単純に最後の操作からの時間だけではなく、アクセルやブレーキの踏み具合、速度変化や回転数を考慮しているとは思うのですが。
どなたかご存知でしたら教えてください。

書込番号:22659476

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41997件Goodアンサー獲得:11742件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/11 17:26

(Q_Q)さん

パドル操作後にMモードからDレンジへ戻るのは、確かに最後のパドルの操作からの時間だけという事は無さそうです。

ただ、直ぐにDレンジに戻したい時は、シフトレバーをD→M→Dと操作すれば、確実にDレンジに戻ります。

書込番号:22659494

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3089件Goodアンサー獲得:515件

2019/05/11 17:39

>(Q_Q)さん
こんにちは。

具体的な制御はわからないですが、単純な時間だけでの判定ではないのは間違いなさそうです。
添付画像は取説の抜粋ですが、右下の「知識」のところへ、「操作時の走行状況により、自動変速モードへの復帰時間が異なります。」とあります。

下り坂やカーブ手前での一時的なエンブレ活用に利用する事を想定しているので、下り坂であれば勾配か車速・エンジン回転あたりは考慮した制御になってそうですね。

最近のマニュアルは割と細かいので、長い下り坂などで自動変速モードへいきなり引き戻される可能性があれば、注意書きとしてそういう事まで書きそうな気もしますので。

以上、単なる推測だけですが。

書込番号:22659515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:35件

2019/05/11 17:58

 GT系、SK系、VM系、VAGと各車、各グレードのパワー&トルク特性により異なる設定でしょうし、スロットルコントロールによっても制御が異なるように思います。また、何より人夫々にドライビングンスキルも異なり、速度、路面状況によっても異なりますので、先ずはスレ主様がご自身の運転環境下やシチュエーションによって一定試行頂くしか、スレ主様に対する的確な答えは見つからないのではないでしょうか?

書込番号:22659541

ナイスクチコミ!4


taka_hrtさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/11 18:02

そうなんですよね。でももっとパパッと自動変速に戻せるといいですよね。例えば、パドル両方同時に引くとか。以前、高速の本線料金所でパドルで減速しつつ、ブレーキ掛けながらETC通過して、よしいくぞ!とアクセル踏みこんだら、マニュアルモードのままになっちゃってて、1速でブン回っちゃって、自分も同乗者も「アレ?どした?」みたいになって恥ずかしかったことあります。

書込番号:22659547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 18:03

>(Q_Q)さん
こんにちは、主に妻が運転しています。パドルシフトですが結構日常的に使っているようです。
女性には、キックダウン、下り坂でのエンジンブレーキが良く理解できていない人は少なくないと思います。そんな時、パドルシフトは便利に使えるみたいです。妻の場合、メカに詳しくないので、オートからマニュアルに切り替わっても、その逆でも全く理解していないです。でも何の不便も違和感も無しで運転しています。そこのところの制御はサスが、お見事。何の回答にもなっていないですが、全く気にせずにパドルシフトをルンルン気分で使っています。回答になっていなくてすいません。

書込番号:22659548

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:28件

2019/05/11 18:10

>(Q_Q)さん

(SJフォレスターですが)感覚的には、「斜度が緩まり、アクセル開度がパーシャル(ほんの少し〜半開き)に変化した際」が多いように感じます。
下り坂が続く場合はアクセルを開いてもDに復帰することは少なく(無く?)、斜度がゆるく、平坦に近くなった場合に復帰するように感じます。上りではアクセルを緩めるとまだ斜度がある状態でも下りよりは比較的早くDに復帰するように感じます。

メーカーに聞かなければ分かりませんが、下りが続く場合はDへ復帰しにくい(復帰させるにはシフトレバー操作が必要な)設定として安全優先、上りではいくらか燃費を稼ぐ方向としているように感じます。

以前乗っていたホンダのCVTは斜度やアクセル開度に関係なく少し経つとDに復帰しましたが、スバルは斜度や入力を検知して走行条件やドライバーの要求に沿おうという意図が見て取れて、好感が持てます。バイクやマニュアルミッションに慣れた方にも割と違和感が少ないのではないでしょうか。

書込番号:22659565

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/11 20:11

>(Q_Q)さん

下り坂で使用すると、レンジ3またはレンジ2にしたくなりますね。

その下り坂においてアクセルを踏めば(回転数が)レンジ2を維持しにくくなりますからレンジDに戻りやすくなりますね。
(回転数を適正に保つためにクルマが自動操作してくれます。)

しかし下り坂でアクセルを踏み込む人はなかなか居ないために今回は答えが見付かりにくくなっています。

やはりDレンジでパドルシフトを使用する場合はDに戻るのを期待するのではなく、回転数に合わせたシフトにパドル操作したいですね。

ただし急カーブの連続する下り坂に関してはパドル操作は難解になりますので、Dレンジのままパドル操作がおすすめです。

ですので適材適所でパドル操作を使い分けていただけると回転数を適正に保つことができるのでエンジンにも優しい運転になると思います。

書込番号:22659802 スマートフォンサイトからの書き込み

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yutty1999さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 20:47

勾配と車速によって多少変わりますが基本的には、ブレーキとアクセルです。強いブレーキやアクセルで自動変速に変わることが殆んどです。緩い勾配ではアクセルは弱くてもすぐ変わります。そんなに難しいことではありません。他にはシフトを最大に上げアクセルを踏むことです。

書込番号:22659875

Goodアンサーナイスクチコミ!3


SLC61さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 20:47

パドル操作後、ドライバーは「もう強めのエンジンブレーキは必要ない」と思っても
傾斜角や速度などから車側は「まだエンジンブレーキはこのまま必要だ」と判断していると
そのまま継続されるようです。
早くDレンジに戻したいときは、エンジンブレーキがかからない状態にしてやることです。
つまりごく緩くアクセルを踏んでみてください。

書込番号:22659876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:14件

2019/05/11 22:19

自分も気になっていて、以前にディーラーで確認したことがあります。

解除されない条件
・エンジンブレーキ使用中、および、惰性走行で変速が不要とシステムが判断したとき

解除させたいとき(Dに戻る条件)
・アクセルをあえて踏み込みシステムに変速が必要と判断させる
・シフトレバーをMシフト(右倒し)にして即戻す。この動作は、プーリーとベルトが接する部分の変化する直径を元に戻すだけなので、頻回に使ってもなんら問題はないとのこと。

自分は、任意のタイミングでDレンジに戻したいときには、Mシフト(右倒し)戻しを使っています。

書込番号:22660100

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:28件

2019/05/12 01:05

>Rheinlandヴュルテンさんの書かれたた通り、斜度は拾っていないのかもしれませんね。斜度に応じて行ったアクセル操作(開度)をそれと感じてしまったのかと。ただ、アクセルをガバッと開けた時はDに復帰しにくいように感じるので、アクセル開度やアクセル速度は結構細かく拾っているかも。

私もシフトレバー(Mに入れて戻す)で積極的に復帰させることが多いので、>Rheinlandヴュルテンさんの「なんら問題ない」情報、助かります。

書込番号:22660440

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K2-SOさん
クチコミ投稿数:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 01:32

>(Q_Q)さん
減速にパドルシフトをよく使っている者のあくまでも個人的な体感に基づく推測ですが、その時使用しているギヤでアクセルを放してもエンブレが効かなくなる速度(回転数)になると若干のタイムラグの後、D表示に変わると思います。

書込番号:22660468 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/12 03:01

>yutty1999さん
>SLC61さん
私もパドルでギアアップして、軽くアクセルを入れて戻したりします。
今のところ、ステアリングから手を離さないで、早く戻すには有効かなと思ってますが、最近はラグが嫌でマニュアルモードやパドルはほとんど使ってません^^;

書込番号:22660531 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:18件

2019/05/12 08:24

早速、皆様から多数の有益な回答頂き大変有難いです。感謝致します。
どのアドバイスも大変参考になりますが、私なりにまとめますと、

エンジンブレーキのためにパドルシフト後、自動変速に戻す方法を大別すると、
 1.セレクトレバーを一旦”M”にしたのち”D”に戻す。
 2.パドルでシフトアップして回転数を下げる and/or アクセルを操作する。
の2つになるかと思います。

1の方法があることは認識していましたが一度も試したことはありません。(実は”M”レンジに一度も入れたことありません^^)。というのも、今まで長く旧来型のODボタン付き4速ATに慣れており、セレクトレバーを横に動かす操作や、それとパドルでのアップダウンを組み合わせる操作に不安があったからです。今度一度試してみます。

2の方法について、皆さんの回答から何となくイメージが掴めてきました。シフトアップして回転数を下げ、アクセルをチョンと踏めば、自動変速に戻るという感じですよね。

記憶違いかもしれませんが、私の経験では下り坂が緩くなったところでシフトアップして回転数を下げ(エンジンブレーキを緩め)、その後平たん路になってにアクセルをゆっくり踏み込んでいくと、まだマニュアルモードのままになっており、自動シフトアップしないまま回転がどんどん上がるというケースがあったと思います。taka_hrtさんの経験に近いでしょうか。もしかすると、アクセルペダルを踏むだけでは解除されず、そこからペダルを戻す等の操作で解除されるのかもしれないと思いました。アクセルの踏み具合も関係するのかもしれません。

高速合流などの加速時に一時マニュアルモードを使う場合は、アクセルを踏んだだけで勝手に解除されてしまうと困るので、加速し終わってアクセルを戻したタイミングで自動変速に戻ってほしいですね。でも、続けて再加速したいときは、アクセルを離した後もしばらくはマニュアルモードのままでいてほしいです。
ということは、回転数が低くかつアクセルを踏む(戻す?)操作をしたときに自動変速に戻るようになっているのが妥当だと思いますが、どうでしょうか。

いずれにしても、皆様のご意見大変参考になりました。
今度実際に走って色々試してみたいと思います。

書込番号:22660792

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ヤフンさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/12 10:40

>(Q_Q)さん

マツダアクセラスポーツを所有しており、今までスバル車の所有歴はありませんので、参考にならないかもしれませんが、マツダとスバルのパドルシフトの違いという点で書き込みます。

当方のパドルシフトの使用状況は、スレ主様同様に下り坂や右左折前の減速補助として、主にシフトダウンによるエンジンブレーキに使用しています。

マツダ車の場合、マニュアルモードの強制解除はパドルシフトのアップ側を長押しならぬ「長引き」で通常モードに復帰します。
マニュアルモードを早めに解除したい時には長引きで対応できますので、思い通りに便利に使用できています。購入当初、この長引き強制解除を知らずにスレ主様同様にモヤモヤしていました。

ちなみに、長引き以外に解除されるのはおそらくスバル同様、アクセルをしばらく踏み込み、シフトアップされるぐらいのタイミングで通常モードに復帰します。

今後スバル車もクイックな強制解除方法が導入されれば、パドルシフト愛用者に歓迎されることでしょう。


書込番号:22661083 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:14件

2019/05/12 12:54

任意にDレンジに復帰させる方法(シフトレバーをMにして即戻す)は、自分では知らず、ディーラーの方から初めて教えてもらいました。

その意味で、ディーラーとしてもD復帰が遅いと認識していて、または同じ様な質問をよく受けるのではないかと推測しています。

書込番号:22661308 スマートフォンサイトからの書き込み

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yutty1999さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 20:02

スバルXVは強制解除方法がなくても、今のでも全然大丈夫です。アクセルやブレーキでの調整が嫌なら、▽マークがが出るまでシフトアップすれば回転数が目いっぱい下がりますからそれでOKです。その状態ではエンジンブレーキはほぼ効いていません。

書込番号:22662079

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スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:18件

2019/05/12 21:27

ヤフンさん、なるほど。マツダ車はシフトアップパドル長引きで強制解除ができるのですか。メーカーにより違いがあるのですね。貴重な情報ありがとうございます。
スバル車(XV)でそれに近い操作としては、シフトアップパドルを長引きのかわりに数回引き、エンジンブレーキが効かない程度(≒自動変速相当のギア?)までシフトアップして回転を落とし、アクセルを軽く踏むという操作になるでしょうか。パドルの操作回数・方法は少し違いますが、直感的には似た操作と言えるかもしれません。

今日はあいにく車を動かす機会が無く、今度試せるのは次週末以降となりそうですが、皆様に教えて頂いた方法をいろいろ試してみたいと思います。まずはパドルとアクセル操作による方法を試そうと思いますが、今まで何となく敬遠していた”M”レンジにも入れてみようと思います。

書込番号:22662298

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スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:18件

2019/05/25 10:31

回答頂いた皆様ありがとうございます。シフトポジション表示を意識していろいろ試してみたところ、以下のいずれかの状態にすると1〜2秒で解除されることを確認できました。

1.速度低下またはシフトアップによりエンジン回転数を十分に下げた状態(シフトポジション表示でシフトアップ可能を示す△マークが出ていない状態)でアクセルを踏まず惰性走行する。

2.エンジン回転数が比較的低い状態※でアクセルをパーシャルにして(軽く踏んで)ほぼ一定速度で走る。
  (※エンジン回転数が高い場合にどうなるかは、そういうシチュエーションが無かったため試せていません。)

一方、シフトポジションが低く、すなわちエンジン回転数が高めでエンジンブレーキが効いた状態ではマニュアルモードが持続するようです。

上記のほか、ご教示頂いたようにセレクトレバーをマニュアルに入れて戻しても解除できますね。今回初めてマニュアルモードでの走行も試してみました。思ったよりも軽く簡単に操作できて抵抗感なく利用できました。ただ、普通にドライブするときはシフトアップ操作が面倒になるだけなので、私の場合はあまり積極的に使うことは無いと思いました。

皆様のご意見どれも非常に参考になりました。甲乙つけがたいのですが、GoodAnswerは3件までとのことでしたので選ばせていただきました。

書込番号:22689889

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自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 Katsu0303さん
クチコミ投稿数:23件

ロックノブ左右差

リヤシートロックノブのロック状態ノブ頭の出具合が左右で違いがあることに気がつきました。

ロックノブをネジのように回転させても頭の出具合は変わりません。
シートベルトの挟み込みはありません。

背もたれを倒した状態、アンロック状態では取扱説明書ではロックノブの赤マーク部分まで
飛び出しているのが正常のようですが、私のXV右側は赤マークは見えません。
引っ張ると赤マークまで出てきます。
つまり右側ロックノブが正常に比べて刺さりすぎている状態です。

手で背もたれを触った限りではロックされているようですが、
急ブレーキや事故の際に背もたれが倒れてくると危険ですので
6月に24ヶ月点検ですが、早めにディーラーで見てもらおうと思います。

皆さんのXVはどうですか?

書込番号:22635709

ナイスクチコミ!4


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todo19さん
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/01 17:47

背もたれをしっかり立てればOk。逆に不完全だと赤マーク。固定ラチェトが噛み合わず、前に倒れる可能性あり。納車当初はこの理屈が分からす、スレ主様の状態を経験しました。

書込番号:22638166 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Katsu0303さん
クチコミ投稿数:23件

2019/05/01 22:46

>todo19さん
お知らせありがとうございます。

近日中にディーラで対応していただきます。
解決したら結果を書き込みいたします。

書込番号:22638818

ナイスクチコミ!1


スレ主 Katsu0303さん
クチコミ投稿数:23件

2019/05/05 22:29

シート内部のパーツが曲がっていたことが原因でした。

ロックノブを差し込む方向またはロックノブ近辺背もたれ背中側から前方に
力が加わったのではないかということです。

リアシートに人が座る以外の方向に力がかかる、
背もたれを上から押す、背もたれを倒した状態で重みがかかる
などでパーツが曲がるようです。

保証修理になるか有償修理になるか現在未定です。
シートのロックは現状問題ないとのことですが、
不安を持ったまま乗り続けるのは怖いので
修理依頼、パーツ取り寄せを依頼しました。

書込番号:22647893

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ76

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後部座席のアラーム

2019/04/25 17:05(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:14件

後部座席に座りシートベルトをしてなかったらアラームが鳴ります。
当たり前なのですが、止める方法はありませんか?
出来れば、後部座席だけでも鳴らないようにしたいです

書込番号:22624990

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:227件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/04/25 17:24(1ヶ月以上前)

>ヴァンヘイレンさん
今の車両運送法では無理です。
シートベルトをしているふりをすれば(シートベルトを直接フックしておく)鳴らないのでは。
でも、後席でも見つかれば運転手の責任で違反切符ですのでご注意を。
3カ月以内に他の違反をしなければ反則金はありませんが、次の更新時にゴールド免許は取り消しになります。

書込番号:22625017

ナイスクチコミ!9


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/25 17:39(1ヶ月以上前)

シートベルト締めれば解決ですねw

書込番号:22625042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


Katsu0303さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/25 17:48(1ヶ月以上前)

ケガ、障害、妊娠の際には必要ですよね。
https://item.rakuten.co.jp/mirain/kf1027-66a/

書込番号:22625054

ナイスクチコミ!1


Kわんさん
クチコミ投稿数:7件

2019/04/25 20:14(1ヶ月以上前)

私も気になってググったのですが、警報の電気ケーブルを抜いてしまうか、警報対策でシートベルトに差す用品があるようなので、それを使用するしかないようでした。私は、後部座席に人を乗せる事がほとんど無いので乗せた時は、ちょっとしたら止まりますからと一声かける事で対応してます。

書込番号:22625304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14429件Goodアンサー獲得:2882件

2019/04/25 20:23(1ヶ月以上前)

https://car-moby.jp/31673

後部座席のシートベルトは着用義務です

荷物を置いた時のアラームがってなら判るけど、座ったらシートベルトしようよ

色々な理由で免除される人も居ますが、それでも万一の事故時に後悔するのはスレ主です。

書込番号:22625329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件

2019/04/25 20:42(1ヶ月以上前)

皆様、返信ありがとうございます。知らない間にシートベルトの着用の義務(ルール)が変わっていたのですね
昔は運転席と助手席だけでよかったような気がしてました。
高速道路は全座席とは知っていたのですが、、
半年前に別な車(トヨタの新車)を買ったのですが後部座席のアラームは鳴らないので
なぜ、スバルだけが、、、?と思って質問をさせてもらいました。
ちゃんと着用するようにします。

書込番号:22625382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:18件

2019/04/25 22:24(1ヶ月以上前)

15年ほど前に救急医の講演を聞きました.素晴らしい講演でした.有能な人が伝えたいことがある時,素晴らしい講演ができるようです.

・前席と後席で負傷はほとんど変わらない.後席は頭・首の負傷が多い.

・シートベルトをするかしないかの違いは,事故後,「自分で歩いて救急車に乗るか」「集中治療室に運び込まれるか」の違いである.

とのことです.すごく印象に残っているので,お伝えしました.

書込番号:22625624

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:37件 やってみましたっ! 

2019/04/25 22:26(1ヶ月以上前)

すべての座席の警報装置は来年の秋?以降の新型車から義務付けられるんでしたっけ?

書込番号:22625627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/25 23:44(1ヶ月以上前)

そもそも後部だと安全という認識ですか?
んなわけありませんよね。衝撃は全ての座席に共通できますよ?衝撃試験見たことないんですか?
今は前列に比べてシートベルト非着用の後席の死亡率は異常に高いです。

書込番号:22625808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:21件

2019/04/26 09:11(1ヶ月以上前)

>ヴァンヘイレンさん

まず、アラートが鳴らないようにすることは可能です。
上で述べてる方もいる通り安全に配慮した仕様ですので、ディーラーでは作業をやってもらえません。
自身でやる必要があるため、ご検討ください。

リアシートの座面をはずします。
外すと左右真ん中の3箇所それぞれに白いコネクターがあり、鳴らしたくない席のコネクターを抜きます。コネクターの爪が硬めですので、破損に注意してください。

以上で鳴らなくなります。

書込番号:22626249 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/27 11:17

値段は500円くらいみたいです

こんなの売ってますよ
自己責任で使用して下さいねー
自分は使いませんけど
これは通販ですが、ホームセンターの
カー用品売場にも並んでいたような?
シートベルトキャンセラーで検索するとありますよ

書込番号:22628051 スマートフォンサイトからの書き込み

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ドアミラーオートシステム

2019/04/01 21:58(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 ovonelさん
クチコミ投稿数:17件

オプションのドアミラーオートシステムですが、ドアロックで閉、エンジンオンで開と理解しています。

通常のドアミラー格納ボタンはオートシステムに優先しますでしょうか。

よく行く出先で左の壁スレスレに止めるところがあります。ここで、以下のようなことがしたいです。
到着時は先にボタンを押してミラーを閉じてしまい駐車、エンジンオフ、降車、ドアロック。
出発時はロック解錠、乗車、エンジンオン(自動でミラーは開かない)、安全なところまで進んでボタンを押してミラーを開く。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22573652 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:14件

2019/04/01 22:15(1ヶ月以上前)

フォレスターですが、今年2月にほぼ似た状況での動作の質問をしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=22476683/#tab

自動で開閉動作をしない条件としては、以下のとおりと認識しています。

>手動で「閉=押し込んだボタン状態」にしておけば自動展開しないということでしょうか。

その通りです。アナログ的にオフにできます。


ご質問内容について。
>到着時は先にボタンを押してミラーを閉じてしまい駐車、エンジンオフ、降車、ドアロック。
>出発時はロック解錠、乗車、エンジンオン(自動でミラーは開かない)、安全なところまで進んでボタンを押してミラーを開く。

手動で「閉=押し込んだボタン状態」にしておけば自動展開はしないということだと思います。

書込番号:22573701

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/01 22:58(1ヶ月以上前)

先代GP7で申し訳ないのですが
スイッチを押し込めばエンジンONでも閉じっぱなしになり
リリースするまでミラーは開きません
アナログスイッチ優先ですね

書込番号:22573848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:48件

2019/04/01 23:10(1ヶ月以上前)

>ovonelさん
他の方が仰るようにovonelさんのやりたい事は手動操作により可能です。
自分がそうでしたが特に違和感も感じず慣れると思います。

唯一気になるとすればこの機能、故障率高めの印象があります。(自分は修理済み)
だからDOPなのかな?

書込番号:22573883 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ovonelさん
クチコミ投稿数:17件

2019/04/02 10:49(1ヶ月以上前)

皆様回答ありがとうございます。
手動のボタンが優先ということで安心しました。
過去の投稿の回答も参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

書込番号:22574651 スマートフォンサイトからの書き込み

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機械式駐車場155cm制限

2019/03/23 23:24(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

スレ主 ovonelさん
クチコミ投稿数:17件

XV 2.0i-Lまたはi-Sを検討しています。ルーフレールなしであれば155cmの制限ピッタリであること、標準のアンテナで引っかかることがあることは理解しているのですが、実際のところ制限に引っかかることはどの程度あるのでしょうか。
住んでいるマンションの駐車場の契約パレットがまさに155で、試乗車で試すつもりですが、カカクコムをご覧になっている方の経験を伺いたいです。
なお、マンションの機械式駐車場はIHIの4階建てのものです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22553839 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/23 23:42(2ヶ月以上前)

>ovonelさん
インプレッサ乗りなので、インプレッサで失礼します。
車高は、アンテナ部の高さです。ルーフ高は、25ミリ低いので、XVもルーフ高は、1525ミリなので、1550ミリの立体駐車場は大丈夫だと思います。

書込番号:22553881 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/23 23:49(2ヶ月以上前)

スバルではありませんが、私が使っている機械式駐車場で聞いたところ、規格外の車を入れてトラブルがあった場合には車の所有者に責任がおよぶことがあるので、絶対に止めるよう言われています。

書込番号:22553900

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2019/03/24 00:06(2ヶ月以上前)

全高155制限の機械式使ってます。
(メーカーは良くわかりません)
XV2.0i-Sですがアンテナ倒せば高さは結構余裕ありました。
155制限といってもウチのは高さに少し余裕あるようでした。

XVでもセンサー式のには引っ掛かるケースがあると旧XVのネット記事で見た記憶があります。
実際に試せるならその方が良いと思います。

余談ですが、発売当初C-HRも機械式に入庫できるのがカタログに書いてありましたが、不都合があったのかそのページは消えて差し替えられてました。(トヨタ営業マンの話です)
XVもですが結構ギリギリなのでタイヤの条件とかで変わる可能性があるんだと思います。

書込番号:22553944 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/24 06:11(2ヶ月以上前)

私もマンションの1550制限の駐車場です。

車庫証明が取れるかどうかを心配しているなら、車検証の記載が1550ミリ以内なので問題なし。

実際に引っかかるかどうかを気にしているなら、大概数ミリのマージンを取ってあるので、1ミリ2ミリで神経質になる必要はありませんよ。

タイヤやホイールのサイズ変更をするなら、気をつけたほうが良いとは思いますけど。

書込番号:22554258 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/24 06:58(2ヶ月以上前)

>ovonelさん
>実際のところ制限に引っかかることはどの程度あるのでしょうか。
>マンションの機械式駐車場はIHIの4階建てのものです。

二つの課題を切り離して考えた方が良いでしょう。

1 車庫証明

管理組合(実際の作業は管理会社に委託)に車庫証明発行基準を確認してください。
機械式駐車場の場合はその構造次第で、縦・横・幅・重量など以外にタイヤ-タイヤ外幅や(ミラーを開いた)最大幅などの制限があったりもします。これは設計上の規格です。
車庫証明を出すか出さないかは車庫証明をとりたい車両のカタログ値や車検証記載値に対し、実際に入る入らないは関係無く、駐車場の規格で機械的に判断するのが一般的ですが、管理組合によっては様々な理由で規格値を超えた値を許容している場合もあります。(例えば「車幅は規格値+50mm、ただし問題発生時は自己負担」など。)その場合でも恣意性を排するため車両毎に個々に審査する訳でははなく一律に規則と適用するのが普通です。
何れにしても管理組合ごとに決め事が違う可能性がありますので、まずはそこを確認です。

2 実車確認

実際に車両が楽に入るか否かはまた別の問題です。
通常実際に入る車両は規格値よりも多少大きくても問題ない事が多いですが(規格値が小さめ)、機械式駐車場では特にパレット幅にばらつきがあり、パレットによっては規格値ぴったりの事もあります。もしいっぱいいっぱいの場合、機械式で自車が入る場所が必ず一定ならそのスロットを確認するだけですが、入庫用パレットが毎回異なるタイプでは確認が面倒な場合もあり得ます。
機械式駐車場は一つ一つ個別に設計、建設されていますから全て別物です。ここで「大丈夫でしょう」とか「無理でしょう」の回答は何の意味もありません。ご自分の駐車場で実車で確認してみてください。試乗時に実際に入れてみる(駐車場未契約なら管理組合にも連絡して)事が大事です。

書込番号:22554298

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2019/03/24 08:22(2ヶ月以上前)

過去にこんなクチコミがありました
http://s.kakaku.com/bbs/K0000124017/SortID=18018398/

先代XVですが、以前機械式立体駐車場を利用した時にはハイルーフ用に案内されましたσ(^_^;)

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2019/03/24 09:19(2ヶ月以上前)

>ovonelさん
カタログに、「すべての立体駐車場に駐車可能とは限りません。車両の状態により、表示寸法上は駐車可能な駐車場でも、駐車時に車高検知装置(センサー)による警告、車高制限バーへの干渉などで駐車できない場合があります。必ずご使用する前に駐車場をご確認ください。 」と書いてあるようです。

また「全高はルーフアンテナを倒した状態での数値です。ルーフレール装着車は+45mm(Advanceは+25mm)となります。」とあります。

カタログ値の全高が1550なので、ルーフレール装着であれば、完全にアウトですね。

有益な書き込みがないようであれば、実写で確認したほうが良さそうです。

インプレッサを引き合いに出されても、何の参考にもなりませんね。

3.11みたいな地震が来ると、相当クルマは揺れ動きます。
カツカツだと、あちこちぶつからないかという心配もあります。

書込番号:22554505

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2019/03/24 10:27(2ヶ月以上前)

>ovonelさん
現行2.0i-L(ルーフ無し・ノーマルアンテナ)でIHIの機械式(地下格納3段式・高さ上限1550)を使用しています。
車庫証明は諸元表どおり1550記載なので問題なく取得できました。
試乗車で実際に車庫に入るか試してみましたが、問題なく入りました。
私はノーマルですが、シャークフィンにするとギリギリ当たるかどうかって感じでした。
なので一度実際に入庫してみるのがいいと思います。

高さ制限があるとどうしても乗れる車って限られてしまいますよね。
その中でxvにして良かったなと思って乗ってます!

書込番号:22554653

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スレ主 ovonelさん
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2019/03/24 11:05(2ヶ月以上前)

皆様詳細にアドバイスありがとうございます。
自宅マンションについては、試乗車で試してみます。試乗車と実際に納車される車で僅かな違いはあるかもしれませんが、、、。
出先の機械式も気になるところではありますが、これも場所によりセンサーが反応してしまうかもしれない点、気をつけておきたいと思います。
ありがとうございました。

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初心者 エンジンスターター

2019/02/21 15:48(3ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

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XV1.6iの購入を考えているのですが、そのクラスだとエンジンスターターの取り付けが出来ないと言われました。純正、社外ともです。1.6iにスターターをつける事はできないのでしょうか?あまり車には詳しくないのでよろしくお願いします。

書込番号:22483396 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
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2019/02/21 17:14(3ヶ月以上前)

MTでないと、取り付けはできます。

ただし、スマートキーが一個必要で車内に内臓しないといけない機種もあります。

ディーラーはリコール対応で忙しいので面倒なのでしょう。

書込番号:22483551

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2019/02/21 17:23(3ヶ月以上前)

>えりおん2000さん
グレード1.6iですと鍵が旧来のメカニカルキーになると思います。
エンジンスターターは純正、社外ともにイマドキのプッシュスタート式にしか対応していないようですね。
装備展開を見てもスバル的にもプッシュ式を推しているようですし、元々シェアの少ないスバルですから需要の少ない車種に対応する可能性は低いかと思います…

グレードを1.6i-Lにしてプッシュスタート式にすれば装備出来るのでは無いでしょうか。

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2019/02/21 17:25(3ヶ月以上前)

1.6i は、キーレスではなくメカキー仕様です。(i−LはキーレスOP)最近ではキーレスの車対応のものばかりになっていて
メカキー車用のエンジンスターターは絶滅状態です。
XVのみならず、ちょっと調べてみましたが発見できませんでした。

イモビライザーを回避する手段の問題だろうとは思います。
諦めるか、つけるために i-L にしてプッシュスタートにするかのどちらかしかないのではないでしょうか。

書込番号:22483569

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2019/02/21 17:34(3ヶ月以上前)

1.6iだとキーレスアクセス&プッシュスタートが付きません(1.6i-Lではオプション選択)

純正も社外もキーレスアクセス&プッシュスタート付のみ対応となっていますので

1.6iには取付不可能なのです

どうしてもエンジンスターターが付けたいのならば、1.6i-L(オプション選択必須)以上のグレードにする必用があります。

書込番号:22483589

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2019/02/21 19:20(3ヶ月以上前)

ありがとうごさいます。
やはり簡単には行かないのですね…
イエローハットとかに色々スターターがあるのでそれで行けるかと思っていました…

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sdkfz191さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/22 20:27(3ヶ月以上前)

スレ主さんが探しておられるのは「遠隔操作でエンジンを始動させる」エンジンスターターですよね?

キーレスアクセスの機能拡張をすることによってエンジンスターターと同等の機能を持たせることは可能です。
★キーレスアクセスアップグレード
https://www.subaru.jp/accessory/xv/driveassist/dr_07.html
(動作範囲が短いようです)

また、純正のエンジンスターターをオプションで選択することも可能です。
★リモコンエンジンスターター
https://www.subaru.jp/accessory/xv/driveassist/dr_08.html
な、7万円!マジですか・・・。

どちらもキーレス車専用なので、これは置いといて・・・。

次は本題の「社外製エンジンスターター」です。
大手ユピテルのHPを見てみます。
★ユピテル ハーネス適合表
https://www.yupiteru.co.jp/harness/subaru.pdf?20190222

おっと、表の見方がわかりませんよね?
スバルXVは型式番号は2.0Lが"GT7"、1.6Lが"GT3"です。
これによると、現行XVはGT7、GT3とも「取付不可」となっています。

★コムテック ハーネス適合表
http://www.e-comtec.co.jp/0_etc/tekigou2/part03.php?maker_file=st_subaru&syamei=XV
こちらも現行XVはGT7、GT3とも「取付不可」となっています。

レヴォーグやフォレスターとかなら現行型でも取り付けられそうなのに・・・。

気を取り直してもう少し探します。
★カーメイト
http://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?c=1&n=2&carMakerID=10&cmc=1&menuST=36
こちらは「キーレスアクセス&プッシュスタート無し車」は対応していませんが、
「キーレスアクセス&プッシュスタート装着車」は対応しているようです。

また、「ネクストライト」というメーカーでも「キーレスアクセス&プッシュスタート装着車」は対応しているようです。
http://es89.com/products/nextlightmc/

■結論としては1.6iに装着できるエンジンスターターは皆無ですがキーレス(プッシュスタート)モデルでも社外品となるとメーカーは絞られてきそうです。エンジンスターターにこだわるのならほかの車種の購入プランも考えておいたほうがいいと思います。

書込番号:22486132

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2019/02/24 11:57(3ヶ月以上前)

スレ主さん1.6Lを検討中との事ですが、エンスタがつけられないなら
購入価格に影響が出ますが、MOP でシートヒーターが付いている本革シートを装備されてはいかがでしょうか?

私は最近BPからフォレスターに乗り換えシートヒーターの良さを実感しています。
通勤時間が約15分(約10km)なので今の時季、車に乗ってから充分に暖房が効き始めるまで通勤路の半分以上の距離を走らないといけません。

なのでエンスタをある程度使用していましたが、
近所で長々とアイドリングされていた人に苦情があったとの話を聞いたため、
その後、私はフロントガラスの凍結、降雪などが無ければエンスタは自粛しています。
(住宅地では早朝のエンジン音はうるさいので)

しかしシートヒーターが装備されている現在の車ではエンジンを始動してすぐヒーターのスイッチを入れると
だいたい2分くらいから暖かくなって来て5分 走行距離にして約1km超くらいですでに充分に暖かくなっていますので、
アイドリングは不要になりました。
シートが暖かくなればエンスタを使って何分もアイドリングさせ、無駄に燃料を消費させる必要はないなと思いました。

購入価格は上がりますがシートヒーターはオススメできます、私個人としては。
人によってはシートが暖かいだけではダメという人もいるでしょうが。

書込番号:22490319

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hiroman1さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/01 19:09(2ヶ月以上前)

もう解決済ですが…
以前乗っていたつけられないはずのドイツ車でVIPERというエンジンスターターをつけてもらっていました。
取り付けている方いわくよほど特殊なものでない限りどんな乗り物でも取り付けは可能だそうです。
オーディオとか電装専門店に相談してみてはいかがでしょうか?

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