『夜のアイサイトとハイビーム』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > スバル XV 2017年モデル

『夜のアイサイトとハイビーム』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


「スバル XV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スバル XV 2017年モデルを新規書き込みスバル XV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 夜のアイサイトとハイビーム

2019/03/24 22:36(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:6件

3月10日に納車し、早速、高速道路でアイサイトのACCとレーンキープを試しました。
環境はあいにくの雨で80q規制、夜間で車両はまばら、都心から東北へ150qの行程でした。

ACCは問題無かったですがレーンキープは頻繁に切れてしまいました。
訊きたいのは、やっぱりハイビームへ切替をしたらレーンキープの認識は上がるんでしょうか?
追い越し車線を走行した場合、対向車のライトはアイサイトにとって認識率低下に繋がりますでしょうか?

それと自分の場合、テールランプが視認出来たらハイビームの使用は止めてしまう使い方ですが
メーカーオプションのハイビームアシストによる先行車認識は
同じような距離感でロービームに切り替えてくれるんでしょうか?

書込番号:22556219

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41950件Goodアンサー獲得:11727件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/24 22:56(1ヶ月以上前)

XVゴーゴーゴーさん

XVと同じアイサイト(ver.3)を搭載したスバル車に乗っています。

この車で高速道路でアクティブレーンキープを何度も使っていますが、昼間でもアクティブレーンキープは頻繁に切れるのが実情です。

この事から夜間にヘッドライトをハイビームに切り替えて遠方を照らしたとしても、レーンキープの認識の向上は期待薄かなと考えています。

書込番号:22556264

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/25 22:43(1ヶ月以上前)

>XVゴーゴーゴーさん
インプレッサですが、昼間でも、道幅が狭くなるとすぐOFFになります。残念ながら使い物にならない機能ですね。

書込番号:22558345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2019/03/25 22:56(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

早速の回答ありがとうございます。
運転をサポートしてくれるのだから
ライトぐらいサポートしてあげようかな?思っていましたが
あんまり効果がなさそうなので、ちょっと残念です

アイサイトのレーンキープがどこまでのカーブまでサポートし、いつの段階でギブって言うのか
いまいち解ってないですが徐々に確認して上手く付き合って行きたいと思います。

書込番号:22558382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/25 23:02(1ヶ月以上前)

>めだか。さん

アイサイト(ver.3)のレーンキープは60 km以上で使用可能で
高速道路推奨のようですが

狭い高速道路があるんですか?

書込番号:22558400

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1048件Goodアンサー獲得:48件

2019/03/25 23:54(1ヶ月以上前)

>XVゴーゴーゴーさん
同じXVオーナーです。レーンキープは便利ですよね(^^)
しかし合流部分や分岐、白線が途切れたりしてる所はやはりレーン認識が途切れてしまいますね。
この辺りはツーリングアシスト並の機能でないと無理なんでしょうね。
個人的な印象ですがアイサイトver.3のレーン認識は比較的目の前の白線を認識しているような気がます。
緩いカーブには適度にハンドルアシストが効きますが、きついカーブは遠くからハッキリ見えていても対応できません。
(ハンドルアシストの限界値が決まってるのかもしれませんが)
つまりハイビームにしてもレーン認識は変わらないのではないかと思ってます。
対向車のライトは直撃すれば原理的に影響ある「はず」ですが、運転していて感じた事はないですね。
サングラス必須な西日直撃でも問題なく機能してましたし。

ハイビームアシストはある意味手動よりシビアにロービームを選択してしまうので山中とかでしか有効に使えない印象です(汗)
(ハイビームにならない…)

書込番号:22558510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/26 13:16(1ヶ月以上前)

>XVゴーゴーゴーさん

個体差なんでしょうか?私のXVは高速で白線があればレーンキープは途切れたことありません。長いトンネルの場合は途中で認識出来なくなり解除されますが、短いトンネルはキープしてくれてます。

書込番号:22559448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/03/26 20:01(1ヶ月以上前)

>くまくま五朗さん
ハイビームアシストは最後まで付けようか悩んだオプションなんですよね
(渋滞嫌いで夜間の高速利用が多いので)
近年、夜間走行はハイビーム推奨らしいので、過去のデータから基づき
てっきり先行車が眩しく感じないギリギリまで
ハイビームを使用してくれるのかと思っていました

逆に考えればオートで使用しても、ちゃんと周りに迷惑を掛けないという事でもあるんでしょうけど(笑)

貴重な情報、全ての疑問に答えてくださってありがとうございました。

書込番号:22560182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/03/26 20:27(1ヶ月以上前)

>ミクバンクさん
上記の書き込みを読むと合流やらで白線が途切れているとダメなようですから
走行するレーンや
(3車線なら真ん中を走ると切れ無さそう)
高速道路と言っても首都高と東北道じゃ
コーナーの作りも違いますから差があるのかもしれません

私が使用した環境は、まだ一回でアイサイトにとって過酷な状況だったと思うので
また違う環境で試したら、こちらに報告でもしようと思います。

昼間でもよく切れるようならミクバンクさんのと交換してください(笑)

書込番号:22560245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2019/03/30 11:30(1ヶ月以上前)

『ACCは問題無かったですがレーンキープは頻繁に切れてしまいました。』
⇒VMG(EyeSight Ver.V搭載)から、VAG−D(EyeSight Ver.V with EyeSight Touring Assist搭載)へ乗り換えましたが、レーンキープや追随機能は格段に向上していますので、残念ながらVer.V搭載のGT系のEyeSightの性能だと受け止めるべきだろうと思います。
 SJG(EyeSight Ver.U搭載))から、VMG(EyeSight Ver.V搭載)へ代替え時にはVer.Vの進化に感激しましたし、ローコストで様々な運転支援機能を提供している、現行GT系等搭載のVer.Vも必ずしも競合他車に搭載されている運転支援機能を凌駕しているとは言えませんが、少なくとも肩を並べる程度の性能を抜群のコストパフォーマンスでユーザーに提供されているのは確かなように感じます。

『やっぱりハイビームへ切替をしたらレーンキープの認識は上がるんでしょうか?追い越し車線を走行した場合、対向車のライトはアイサイトにとって認識率低下に繋がりますでしょうか?』
⇒殆ど相違ないように感じます。

『メーカーオプションのハイビームアシストによる先行車認識は、同じような距離感でロービームに切り替えてくれるんでしょうか?』
⇒以下は、GT系マニュアルのコピー&ペーストです。
○ハイビームとロービームの自動切り替え条件
次の条件を全て満たすと、ハイビームが点灯します。
・ 車速が約30km/h以上
・先行車や対向車がいない、またはランプを点灯していないなど、車両前方が暗いとき
次の条件のいずれかのときはロービームが点灯します。
・車速が約20km/h以下
・自車前方に街灯が並んでいたり街中を走行中など、車両前方が明るいとき
・対向車または先行車がランプを点灯している
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/xv/pdf/A1340JJ-A.pdf?downLoaditemRadio=&downLoaditemRadio=pdf%2FA1340JJ-A.pdf
※詳細は、上記リンク先にてご確認下さい。

 なお、当方の感覚としては、先行車や対向車に対する配慮や安全性を確保するためなのでしょうが、ロービームからハイビームへの自動切り替えはかなり早期、ハイビームからロービームへの自動切り替えはかなり遅延するように感じます。
 実際機能するのは、照明が暗い地方の高速道路や国道、当方の生活圏では郊外の国道バイパス程度で、都市高速や近隣国道等では殆んど作動しません。
 出来れば深夜の住宅街生活路(20〜30km/h)の速度でも作動するようになれば、個人的には随分利便性が向上するのですが、現状マニュアル操作で対応しステアリングを握っています。

書込番号:22567682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2019/03/30 13:57(1ヶ月以上前)

※2019/03/30 11:30 [22567682]訂正
正(○)→なお、当方の感覚としては、先行車や対向車に対する配慮や安全性を確保するためなのでしょうが、ロービームからハイビームへの自動切り替えはかなり【遅延】、ハイビームからロービームへの自動切り替えはかなり【早期に変更される】ように感じます。
誤(×)→なお、当方の感覚としては、先行車や対向車に対する配慮や安全性を確保するためなのでしょうが、ロービームからハイビームへの自動切り替えはかなり【早期】、ハイビームからロービームへの自動切り替えはかなり【遅延する】ように感じます。

書込番号:22568034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/31 23:37(1ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます。
やっぱりハイビームアシストは、人間がして欲しいと設定の間に多少、差があるようですね

それと今回、昼の車両専用道路と夜の高速道路でレーンキープを使用する機会がありました
昼の車両専用道路では問題無し切れる事はありませんでした
ただハンドルを両手で持っているかの指摘がシビアで握っているのに指摘されます
多少人間側でどちらでも良いので小さくハンドルを適度に切って
アイサイトへドライバーがサボって無いと伝えた方がよさそうです。

夜の高速は以外とコーナー角のある所でもキープしますが
直線中でも原因不明で切れる事がありました。

まあ、この手のサポートは、完全じゃない以上、ドライバーでどこまで責任を持つか分界点が必要ですが
自分の場合、単調な道と渋滞だけ変わって貰えれば良いので必要十分な機能でした。

書込番号:22571829

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格帯:213〜282万円

中古車価格帯:169〜298万円

スバル XV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング