『XV及びスバル車の価格設定について』のクチコミ掲示板

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XV及びスバル車の価格設定について

2019/05/11 11:05(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:181件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

XVに乗っていて気が付くことに、知り合いからこんなに高い車に乗って、とよく言われます。多くの人は、XVの価格を知りません。スバルのエンブレムだけで高価格車と決めつけてしまうようです。確かにスバル車の場合、オプション込みで300万円越えが普通。納車費用込みなら400万円以上。その中でインプレッサ、XVの価格は特筆すべきではないでしょうか。でもよく考えると、スバルの場合、車種間のメカやプラットホームの共有が多いですよね。そうだとすると、インプレッサ、XV以外の車種が高すぎるように感じます。インプレッサ、XVが特別破格なのか、他の機種が高すぎるのか。それらを考慮したらスバル車の中でどの車種が適正な価格なのかな。


車の購入にあたり、複数のメーカーから同価格帯の車種を天秤にかけますよね。そういう意味でスバルの価格設定に疑問に思うことがありませんか。

書込番号:22658781

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クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:231件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 11:25(1ヶ月以上前)

>ムーネクッニmocさん

国内で購入している限りは全車種とも他のメーカーより安めだと思います。
その代わり余り値引きはしませんので。

ヨーロッパでは高級車価格+関税10%ですのでかなり高価です。
ただ関税は、左ハンドル車は主にアメリカ工場で作っていますので、日本から出荷するよりかなり低いでしょう。

書込番号:22658827

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42185件Goodアンサー獲得:11808件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/11 11:25(1ヶ月以上前)

ムーネクッニmocさん

XVならライバル車種はC-HRやヴェゼルです。

この辺りの車と価格を比較しても、XVの価格が特段高いという事は無いですね。

又、XVはライバル車種のようにFFの設定がありませんので、価格帯が高めになる事は仕方ありません。

あとは例えばレヴォーグ等、他のスバル車でもFFの設定の無い車種があり、やはり高めの価格帯になると思いますよ。

書込番号:22658829

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クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/11 11:30(1ヶ月以上前)

>ムーネクッニmocさん

他社比のCPを考えるとフォレスターあたりが妥当な気がします。私もインプレッサ・XVの、車体の出来は200万円台前半では抜きんでていると感じます。(1.6Lのエンジン・CVTの出来について好き嫌いはあると思うが。)

トヨタのように車種毎で採算を取れる台数が売れるわけではないので、シャシ共通化でトータルの生産数を上げて収支を何とかするという考え方でしょうから、結果としてインプレッサ・XV(特に1.6L)は価格帯を大きく超えた出来になっているのではないでしょうか。

書込番号:22658837

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taka_hrtさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/11 11:41(1ヶ月以上前)

プラットフォーム・エンジン・ミッション・AWDシステム等 基本部分は共通ですね。でも上位車種と下位車種で、こまかな部品が違うと思うんですよ。同時期に発売した、同じエンジンのクルマでも、リコールになってたり、なってなかったり。もしくはトラブルが出たり出なかったりとあります。以前、同時期に発売したFB25を搭載したレガシィとエクシーガありましたが、エンジン・ミッション・AWDシステムが一緒でしたが、間違いなくレガシィのほうが高級でした。フォレスターとレヴォーグのFA20もそうです。きちんとフォレスターは、レヴォーグを越さないように、何か間引いてるんですよ。何をどうしてるのか知りませんが、ちゃんと違うんですよ。それが価格差だと私は思うんですよね。

書込番号:22658863

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白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:415件

2019/05/11 11:57(1ヶ月以上前)

いやー自分もココに見に来るようになる前はインプレッサ(インプって言うのを良く聞いた)は
凄い高い高級車かと思ってましたから。

どちらが安いか?いか?って言うのはなかなか難しい質問ですけど
上記のイメージもあって自分は「インプとXVは破格だと思います」けどね。

書込番号:22658896

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8122件Goodアンサー獲得:419件

2019/05/11 12:25(1ヶ月以上前)

こんなに高い車…
それはその方のスバルの質から見た価格が高いという事ですよね。
色んな見方が有っていいと思います。
他の方がどの様に思えど気に入れば買っちゃいます。
それで良いと思いますけど。
価格設定?
メーカーの都合であったり…
高級車
高額車
CPの良い車
みる角度でちと変わるよね。

書込番号:22658963 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/11 15:06(1ヶ月以上前)

>ムーネクッニmocさん

私はWRX-S4 ですがコスパ最高だと思います。
大げさかも知れませんが、同じ性能のドイツ車より200万円は安い!!

XVなんてコスパ超最高!!

書込番号:22659259 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 15:19(1ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
いやいや、単純に高額車と言う意味です。どちらかと言うと羨望の目で見られます。優越感に浸っても良いでしょうが経済的に余裕がある方で無いので、複雑な気分です。気に入ったのなら、価格は関係ないと言う人もいるでしょうが、限られた予算内で少しでも良い買い物をしたいのですがちょっと価格設定が分かりづらい気がします。買い替え時期の家族が乗る車が2台あります。そんなわけで、次もスバルとは簡単に言えないでいます。

書込番号:22659272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:181件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 15:27(1ヶ月以上前)

>まこやん53さん
私も、契約時のキャンペーンなど幸運が重なり、競合他車より100万円安い買い物をしたと思っています。余りにもXVのCPが良いのでスバル他車がどうしても高額に見えちゃうんです。

書込番号:22659284

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クチコミ投稿数:181件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 16:13(1ヶ月以上前)

>まこやん53さん
>麻呂犬さん
>白髪犬さん
>taka_hrtさん
>コピスタスフグさん
>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
私自身、時として脱線気味。
そこで皆さん、スレタイにこだわらずにフリートーク容認とします。

早速お手本です。インプレッサ、XVの弟分が欲しく無いですか?全長は4m以下。エンジンは1.6ℓ、価格はグレードにより納車費用込みで200万円以下。内外装は高級感よりも少しだけダサい車。そんな車、日本じゃ作れなくなっちゃったのかな〜

書込番号:22659361

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クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:36件

2019/05/11 17:43(1ヶ月以上前)

『早速お手本です。インプレッサ、XVの弟分が欲しく無いですか?全長は4m以下。エンジンは1.6ℓ、価格はグレードにより納車費用込みで200万円以下。内外装は高級感よりも少しだけダサい車。そんな車、日本じゃ作れなくなっちゃったのかな〜』
→弟分どころかその下の末弟も、過去も現在も「ジャスティ」、「プレオ」として存在します。
 ただし、以前は自社製造でスバルらしくかなり尖っていましたが、現在は何れのブランドもダイハツからのOEM提供を受け特に尖った部分も無くなっているのはご存知かとは思います。 

 ところで現在SUBARUはTOYOTAのグループに属し、各々のグループ内メーカーが自社の得意分野やこれまで培ってきたノウハウが生かせる分野に資本パワーを投下していますので、ワールドワイドでグローバルなマーケットニーズや採算性を確保しメーカーとして今後もスバルが存続して行く上でトヨタとの資本関係の解消は絶対に考えられません。
 従いまして現状のグループ関係を維持する限りは、少なくとも莫大な開発費を投じスレ主様ご記述のような「インプレッサ、XVの弟分」をスバルが自社開発し、マーケットリリースすることは先ず想定できませんし、仮に調達するとしたらOEM、或いはBRZ&86のビジネスモデルの前例に倣うと言う事になろうかと思います。

 しかし、ワールドトレンドのEV化に出遅れ感のあるスバルとして、コラボレーションビジネスをグループ内メーカーと新たに行う余裕も資本力もないはずですので、GT系弟分の自社開発はおろか協業による開発も絶望的に有り得ないだろうと思います。
 或いは、ダイハツ「ビーゴ」が今秋にでもリニューアルされるとの噂もありますので、こちらをGT系の弟分としてOEM提供を受けるというのは、グループとしてマーケットスケールを増すメリットもあり、一方現GT系ではボディ等が大きすぎるというユーザーニーズにもマッチしますので、スバルとして検討に値するようにも個人的には思います。

書込番号:22659524

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taka_hrtさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/11 17:44(1ヶ月以上前)

スミマセン。いきなり話を戻しちゃうんですが、スバルとスズキは他社に比べれば、コスパいいですよ。逆に他社の値段が高すぎるんですよね。だって、350万だしたって2.5L NAの2WDしか買えないですよ。コンパクトカーとかにしても、その内容で、その装備でその価格?なにそれ、どこに金が掛ってるの?と思うの多いですよ。SGPのインプもXVも、乗り心地・静粛性だけならクラウン越してるんじゃないですか。(さすがに大げさか)スズキだって、スイフトRS帰る金額で、ヴィッツだと一番下の樹脂キャップの一番ダッサィやつしか買えないし。あっでもスバルもスズキもちょっと問題児だけど(爆)

書込番号:22659526

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クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:97件

2019/05/11 17:47(1ヶ月以上前)

水平対向エンジンを積むスペース
衝突安全性能を考慮したスペース
スバルというメーカーの規模
これらを考慮してもインプレッサより小さい弟分は
だせない。

書込番号:22659530 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3801件Goodアンサー獲得:39件

2019/05/11 17:53(1ヶ月以上前)

レガシィが大きくなり過ぎてレヴォーグが出たように、インプレッサも大きくなりつつあるのでもしかしたら出るかもですね。

ワシもスバル純血Bセグメント車欲しいなと思います。

書込番号:22659537 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/11 18:01(1ヶ月以上前)

私は現在SKフォレスターです。
昨年それまで乗っていたBPレガシィが13年を超えたのでXVを最有力に他社の同じようなクラスを数台検討しました。

価格だけではなく日常の通勤、買い物などの使い勝手も考慮し更に装備内容など総合的に考えて買い替えをしました。
昨年のXVの年改を待っていましたが標準シートにヒーター、そしてツーリングアシストが装備されなかったので
フォレスターにした経緯があります。(昨年XVに同装備があれば間違いなく購入したでしょう)

いずれにせよXV、フォレスター共に単純に価格だけをみれば
安くはありませんが、安全装備を含めて総合的に見ればコスパはなかなかだと思います。

書込番号:22659545

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クチコミ投稿数:181件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 18:34(1ヶ月以上前)

>バード25EJさん
お気持ち理解しました。
CPのとらえ方って人それぞれ、運転支援の充実を車選びの条件にしている人少なく無いですね。でも、知人の中には以前、機械任せは嫌という事で自動ブレーキさえわざわざ取っ払った人がいました。ACCにしても妻は人間とフィーリングが合わない、違和感があると言って全く使いません。逆に考えると最先端装備を使いこなせる人を尊敬します。話は戻りますが、スバルには同じようなイメージの車多く無いですか?違いはカタログを見なきゃわからなく無いですか?しかも価格が被ってるのもあるし、その価格は他社と比べて適当か分かりづらいです。参考にもなっていませんが、失礼しました。

書込番号:22659601

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クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/11 18:34(1ヶ月以上前)

先日SJフォレスターの修理時の代車でインプレッサ1.6L(昨年秋登録・走行2,000km)を1週間乗ったのですが、装備面ではインプレッサが上(オートビークルホールドはもちろんリアトラフックアラート・サイドカメラ付き、そのくせリアカメラがありませんでした(笑))で、機能面の充実度が半端ない。直進性や乗り心地も「なんじゃこりゃ、SJの数倍いい」というレベル。

難癖付けるとすればダッシュパネルやリアハッチ周辺の質感・CVTのセッティング・少しチープなドア開閉音という程度。加速時の悪癖がなければ何の不満も感じない車でした。(T社好きな方と価値観は違うかもしれませんが。)ディーラーに返却する際に「もっと高く売ったら?」と言いました。

比較すると、レヴォーグはマニアック(わかる人向け)な高額車ですね。

書込番号:22659602

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XJSさん
クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:143件

2019/05/11 18:39(1ヶ月以上前)

>スバルのエンブレムだけで高価格車と決めつけてしまうようです

確かに日本車の中ではスバルが一番エンブレムに金かけてる気はしますね。
レクサスなんてトヨタとエンブレム原価同じでしょう。

書込番号:22659612 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/12 02:51(1ヶ月以上前)

>ムーネクッニmocさん
私もスバルは高いと感じます。
レヴォーグを見積もってもらって、つくづく思いました。
他メーカーでは標準装備のものが、スバルではオプションだったり・・・

私のところはスバル信州ですが、車体からの値引きが低いです。
そういったことも付随して、お得感がない、高いイメージがつきまとう方もいるように思います。

書込番号:22660524 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 09:46(1ヶ月以上前)

>ひでぞーさんさん
同感です。
スバルは本体価格からの値引き、何処も厳しいみたいです。少しでもお得に買いたいのなら、キャンペーンを利用したらよいと思います。他メーカーの場合、本体価格の値引きには結構幅があります。キャンペーンなどでオプションがお得なら、本体価格の値引きを厳しくする。結局ユーザーからすれば思った以上にお得感がない。営業の人も言っていたので本当だと思います。

それに対してスバルの場合は、本体価格があまり変わらないのでオプションの値引きが購入価格の値引き。私の場合、ナビ半額のキャンペーン中に見積もり出してもらったら、ナビ以外のオプションも冬タイヤ(純正アルミセット)まで後付けは全て半額でした。想像ですが、本体価格の値引きが厳しいままだと他社と張り合えない。なのでオプションでお得感を出しているのでは?

補足ですが、見積もりはオンラインで作っているみたいです。なので自分の所だけ本体価格の値引きを大きく出来ないみたいです。それに対してオプションに対してはある程度自由になるみたいです。以上、営業さんとの雑談から思った事です。

書込番号:22660967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:36件

2019/05/12 20:42(1ヶ月以上前)

>スプーニーシロップ 様
 「書込番号:22659524」の段落2以降にも記述していますが、TOYOTAグループの一員である以上視棲み分けることによりドメスティック&ワールドワイドマーケット対応が必要となりますので、スバルがBセグメントクラス車の自社開発はほぼ無かろうと思います。
 仮にスバルがBセグメントクラス車を取扱うとすれば、次期「ヤリス(国内名称ヴィッツ)」をトヨタからOEM提供を受けるか、或いはプレオと同様に該当車種をダイハツからOEM提供を受けるのが、最も現実的でコストパフォーマンスにも優れ、企業経営としてのマネージメントにも妥当性があるように思います。
 元々利益率が低いBセグメントクラス以下(軽自動車を含む)を過去に自社生産から撤退した経過もあり、今後のEV対応への資本投下の必要性からも、残念ながら新たなウェポンを投入するような体力はスバル自身持ち合わせていません。

書込番号:22662186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3801件Goodアンサー獲得:39件

2019/05/12 21:04(1ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん

そうなんですね、勉強になります。

ワシはてっきり、提携はしたけど日野自動車やダイハツ工業みたいにグループ13社+には入ってないと思っていました。

そのうちスバルの社長さんもトヨタ出身者になってしまうかもですね。

書込番号:22662243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/13 11:08(1ヶ月以上前)

スバルは一般的には「トヨタグループ」扱いはされていません。

wikiより:「2005年よりトヨタ自動車が筆頭株主となる(ただし2017年現在トヨタグループには入っていない)。比率16.48%。」
現在のスバルのHPでは出資比率16.82%です。

ただし、OEM・車種構成・ハイブリッドや予防安全装備の調達先など、色々な連携(や、言い方は悪いが圧力)が伴うことは間違いありません。

書込番号:22663238

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クチコミ投稿数:27件

2019/05/13 14:01(1ヶ月以上前)

>ムーネクッニmocさん

知人の中には以前、機械任せは嫌という事で自動ブレーキさえわざわざ取っ払った人がいました。→知人の方は今まで事故を起こした経験はないのでしょうか?幾つの方かはしれませんが、いくら運転に自信があっても歳を取ってくれば判断力は鈍ります。敢えて、自動ブレーキを取るなどもってのほか。まともな判断では無い!こんな輩が車を運転してると思うとゾッとしますし、自動車を運転する資格はないでしょう。

書込番号:22663518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/13 14:23(1ヶ月以上前)

>天誅でござるさん
>敢えて、自動ブレーキを取るなどもってのほか。こんな輩が車を運転してると思うとゾッとしますし、自動車を運転する資格はないでしょう。

ぢゃあ、キミこそ運転するな!道路には衝突被害軽減ブレーキが付いてない車の方がまだまだ多いぞ。それがなければ運転出来ないなら運転する能力が無いということだ!返納しろ!

書込番号:22663542 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件

2019/05/13 14:32(1ヶ月以上前)

>seikanoowaniさん

文章をちゃんと読んでくださいな。敢えて安全装置を取る様な輩がいかんと言っているわけで、元々付いてないならしょうがない。そう言う輩は運転自信ありすぎて危険と言ってるのです。安全装置があって事故が回避できるかもしれないのに敢えて取っ払って事故の確立を上げるようなことはやめるべきです。

書込番号:22663549 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/13 15:15(1ヶ月以上前)

>天誅でござるさん

何を買おうが個人の自由だし自己責任だ。他人がとやかく言う事ではないし、自信とは関係ない。マニュアルミッション車が欲しくてあえて衝突被害軽減ブレーキが付いていない車を選ぶ場合もある。それは、オートマの衝突被害軽減ブレーキ付き車より安全なのか?

書込番号:22663615 スマートフォンサイトからの書き込み

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XJSさん
クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:143件

2019/05/13 16:04(1ヶ月以上前)

スバル車は知りませんが自分の日産車のいわゆる自動ブレーキは設定で無効にできる。
細い道でのカーブで誤作動するんで何度解除しようと思ったことか。
でも最近は誤作動に慣れました。

書込番号:22663693 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/13 16:50(1ヶ月以上前)

>天誅でござるさん
>元々付いてないならしょうがない。

「しょうがない」程度のものを付けなかっただけで輩呼ばわりし運転する資格がないなどと、キミはいったい何様なんだ?暴言吐く前に議員立法でも働きかけたらどうだ?

書込番号:22663781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2019/05/13 18:52(1ヶ月以上前)

>天誅でござるさん
wrx stiに乗ってる私は輩なんですかね?
アイサイトがついてるS4を選ばない時点で

書込番号:22664011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/13 19:32(1ヶ月以上前)

失礼、間違えた
>マニュアルミッション車が欲しくてあえて衝突被害軽減ブレーキが付いていない車を選ぶ場合もある。

×…それは、オートマの衝突被害軽減ブレーキ付き車より安全なのか?

○…オートマの衝突被害軽減ブレーキ付き車はそれ(衝突被害軽減ブレーキが付いていないマニュアルミッション車)より安全なのか?

書込番号:22664091 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/13 21:55(1ヶ月以上前)

>seikanoowaniさん

横から失礼します。
結論からすれば安全でしょうね。

私も含めて一般のドライバーは訓練もされていないし、普段の運転では100%集中している訳ではない。
そして一番重要というか頭において欲しいのが人間は必ずミスをする間違いを犯すという事。
自分がミスしなくても対向車など他人のミスによって事故になってしまう事もある。

ついこの間の園児が巻き込まれた事故
実際に加害者になってしまった車両は事故当時の速度が40km/h出ていなかったらしいですが
もし最新アイサイト車だったら被害が無かったとは言いませんが結果が違っていたかもしれませんよ。勝手な想像ですけど。
ほんのコンマ数秒の人間が反応するには難しいケースはあり得る。
そのような時にアシストしてくれる装備は必ずつけるべきでしょう。
装着車両が販売されているならば。

余談ですが、今は自動ブレーキが必要か不要かですが
その昔はABSが話題の時期があり、私の周りでも否定派がいました。

もっと昔ではシートベルト否定派もいたような
事故った時に逃げられないとか言って(笑)

書込番号:22664482

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/13 23:12(1ヶ月以上前)

>アシストしてくれる装備は必ずつけるべきでしょう。

その通りだな。ただ、それを選ばないことに対して
>自動車を運転する資格はないでしょう。

などと、義務になっていない現在言う事ではない。

また、踏み間違えなどケースによってはマニュアルミッション車なら起こらなかった事故もあると思われ、全てのケースで衝突被害軽減ブレーキ搭載車がマニュアルミッション車より安全だとは思わない。

書込番号:22664664 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件

2019/05/16 11:05(1ヶ月以上前)

>バード25EJさん

仰る通りですね。人間は必ずエラーが発生します。今まで無事故であっても運が良かっただけです。
安全装置はあると邪魔になる場合がありますが、それでも自動車にはドンドン付けるべきだと思います。工場の機械にも安全装置がありますが、使い難いという理由で殺して使用し重大事故が発生しているのも事実です。
私は安全装置が付いていない車を使用している方を非難しているのでは無く、せっかく安全装置があるのに取り外して運転するのはいかんと言っているのです。これを曲解している方がおられる様で、レスが荒れて申し訳なく思っております。悲惨な事故を見るたび、車の安全装置はまだまだ不十分だと思っております。
以上。

書込番号:22669688 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/16 21:57(1ヶ月以上前)

>天誅でござるさん

>運転する資格はない

は、撤回しないんだな?

書込番号:22671032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/16 22:01(1ヶ月以上前)

>天誅でござるさん

そもそもキミがスレと関係ない事で暴言を吐いたのが始まりぢゃないか、何を偉そうに

書込番号:22671047 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/17 07:52(1ヶ月以上前)

>天誅でござるさん

>敢えて安全装置を取る様な輩がいかんと言っているわけで、そう言う輩は運転自信ありすぎて危険と言ってるのです

そもそも購入時積極的に「外せる」車なんてあるのか?スレの主旨と関係ないそんな些細なことに突っ込んで、もともと付いていない車の方が多く走っている中で「危険」とまで断言する必要があるのか?キミのように「自動ブレーキ」なんて言葉を使う輩がいるから勘違いして漫然と運転する輩が増える方がよっぽど危険だ!

書込番号:22671763 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:181件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/17 15:58(1ヶ月以上前)

皆さん、私の表現が悪くて誤解されたり不愉快な思いをされているなら謝ります。
自動ブレーキを取っ払った人は、40代男性です。

特別に低価格車で無い限り、自動ブレーキが標準装備され始めたころです。自動ブレーキが付いているグレードでした。機械に頼った運転は嫌だ(この意見はある意味理解不能?)との理由で新車注文の際、わざわざ外してもらったそうです。友人たちは、そんなことが出来るんだ〜と驚いたものです。私の周りには、自動ブレーキの本当の目的を理解していない人は少なくありません。もし、自動ブレーキで完全に止まれなかったらどうすんの?怖くて乗れない(これも意味不明?)。特別に車に詳しくないなら、依然勘違い無理解の人が少なくないです。

書込番号:22672536

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:143件

2019/05/17 16:09(1ヶ月以上前)

これからは 半自動ブレーキ と呼ぶことにしよう

書込番号:22672555

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クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/17 16:21(1ヶ月以上前)

>ムーネクッニmocさん

「いわゆる自動ブレーキ」が普及することで特に追突事故が減少している事は疑う余地はなく、選べるなら付けるべきとオレも思う。ただし今の運転免許は付いていない車を運転できる資格なのだから、

>天誅でござるさん が一体何様か知らんが、
>自動車を運転する資格はない
>自身がありすぎて危険
などと言う資格もない。

普通に見ればスレ主さんはオプション価格に絡めて他意なく書いただけに見えるし普通にスルーするようなところで、何様か知らん輩が人権侵害の様な書き込みを始めたのでムカついたたけだ。

書込番号:22672568 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/17 16:23(1ヶ月以上前)

スマン、×自身→○自信 な

書込番号:22672570 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/17 17:15(1ヶ月以上前)

>XJSさん
自動ブレーキと呼ぶから問題ですよね。あまりにも勘違い曲解されるので、今は衝突被害軽減ブレーキと言っていますがそれにしても面倒くさい言い方です。

書込番号:22672663

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ms1952さん
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2019/05/17 21:37(1ヶ月以上前)

連日のように、自爆テロのようなぶっ飛び事故の報道がなされています

踏み間違いであれ、うっかりミスであれ、被害軽減のための自動ブレーキは、必須だと思う。
ノーブレーキで突っ込むのと、フルブレーキ(自動)で突っ込むのとでは被害の違いは雲泥の差でしょう。

これからの車は、自動ブレーキを義務化すべきだと私は思います。

書込番号:22673169

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XJSさん
クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:143件

2019/05/17 23:05(1ヶ月以上前)

半自動ブレーキですっ!

書込番号:22673405 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/18 06:39

>XJSさん

カメラとかレーダーとかのセンサーで、衝突回避(もし止まれなくても、被害軽減)のために、ドライバーの操作なしに車自身がブレーキをかけるわけですから、自動ブレーキでいいんじゃないですか。

一般的に自動ブレーキって呼ばれてるので、私は、自動ブレーキを義務化すべきと書きましたが、半自動ブレーキを義務化すべきなんて表現は、かえって中途半端でへんな感じだと思います。

ちなみに建築物の自動ドアは、ノータッチで開くものも、タッチして開くものも、自動ドアっていってますよ。

書込番号:22673848

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XJSさん
クチコミ投稿数:3142件Goodアンサー獲得:143件

2019/05/18 07:05

軽く流してくれてよかったのに

書込番号:22673884 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/18 12:13

>ms1952 様
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000244.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD
https://response.jp/article/2018/11/02/315719.html
https://www.sankei.com/economy/news/181102/ecn1811020018-n1.html

 先ず、一部ユーザーが誤解を生んだり与える恐れがあるという視点から、メーカーが「自動運転」、或いは「ぶつからない」等のステアリング、ブレーキ、スロットルコントロール等のあたかも自動化を想起させ、自動停止も含め自動運転をセールスポイントにするようなCMが控えられるようになったのはご存知だと思います。
 本来、お上からのお達しがあるまで、ユーザーに対して誤った認識を与えるようなメーカーの姿勢にも憤りを覚えますが、正直そのメーカーの商業ベースに躍らせれてしまう大衆にも問題は全く無いかと言えば、そうではないようにも思えます。

 カーメーカーはこれまで各種メディアを経由しての過剰なセールスコピーやトークによって、「ACC」、「ブレーキ制御支援機能」、「車線維持支援機能」等の複合支援を、あたかも自らステアリングを握る車両が「自動運転(含む「自動ブレーキ」)」を想起する一部稚拙なユーザーに誤った認識や誤解を与えってしまった反省から、現在では、「衝突回避サポート」、「ブレーキ(制御)サポート」、「フレーキ制御支援」等の表現を用い、積極的に「自動ブレーキ」という表現は回避しています。
 例えばメーカーサイトでは、敢えてニアリィな表現として、「(前略)ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。」という表現を用いつつ「衝突回避をサポート」するという表現に終始し「自動ブレーキ」という表現は用いられていないのです。
 残念ながらメーカーの商業ベースにより、ある意味清廉潔白で無垢なユーザーに「自動ブレーキ」、「自動運転」というような「自動」という言葉のみが一人歩きしてしまい、怖いのは過渡期にある各種運転支援機能を思い込みや誤解により使用する恐れが全く無いと言い切れない状況にある事なのです。
 メーカーの影響力錯誤によるたマーケットインフォメーション等により「自動ブレーキ」というワードが一人歩きしている感もありますが、凶器にもなり得る「車」と「ドア」の機能では自ずと前置詞の持つニュアンスや重みも多分に異なり、「十把一絡げ」的に「自動」というワードを用いるのは誤解をアシストしているようにも思います。

 最後に 殆どマニュアルにも目を通さないで、「運転支援機も能」そのものをマスメディア等からの情報に依存し、例えば極端な例で言いますと、メーカーは「ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。」と言っているにも関わらず、それを「自動ブレーキ」と勘違いしたり、或いは思い込みからなのか過信したり依存している方が一方存在するのも事実なのです。
 つまり、「>XJS 様」の『半自動ブレーキですっ!』は、的を得たご記述だと思いますし、{ナイス!}クリックすると共に可能なら当方は拍手をお贈りしたい位です、

書込番号:22674407

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ms1952さん
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/18 23:08

>たろう&ジローさん

そうですか、今は、自動ブレーキとは言わないとは知りませんでした。

>「ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。」

これは、言いえて妙な表現で、その通りだとおもいます。

私が言いたかったのは、昨今の突っ込み事故を見るにつけ、ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートする装備の必要性を強く感じたことであります。

貴殿や、seikanoowaniさんにおかれましては、車に詳しく、運転技量も高く身体的にも何ら衰えも無いものと推察されますが、連日のように、自爆テロの如く突っ込む事故が後をたたず、その多くは高齢者だったりします。

このような事故時に、車自体が危険を察知して、ドライバーの操作なしでも、ブレーキを制御して、衝突回避をサポートすることが肝要かと思った次第です。

先日もテレビで交通事故の専門家の方が、おっしゃっていましたが、高齢者の方がふみ間違いで暴走した時は、パニックになるのと、踏んでる足が突っ張って、とっさに、アクセルからブレーキに踏み換えることが出来なくなるそうです。
(これは、もしかしたら高齢者に限らないことかもしれませんよね。)

ですから、ドライバーの操作無しでも、ブレーキを自動制御する衝突回避サポートが必須だと思うんです。

池袋の悲惨な事故もそうですが、ブレーキを制御して、衝突回避をサポートする装備があったなら、もっと被害が小さかったと思うわけです。


書込番号:22675810

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XJSさん
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2019/05/19 02:05

>たろう&ジロー様

恐縮ですっ!

書込番号:22676097 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/05/19 11:47

※横スレ失礼致します。
>ms1952 様
 正直、一連の記述から何を表現し、ご記述された内容から読者に何を訴えたいかは充分は理解しているつもりですが、比喩として車載運転支援装置と自動ドアを同列に扱われたことに対し、少し「自動」の認識が現状では異なるのではなかろうかと思いやや「言葉狩り」的な要素も認識しつつ敢えて記述させて頂きました。

 ある意味「ms1952 様」程のご深察力を持ち合わせていれば、『単に「自動ブレーキ」を「ブレーキを自動制御して衝突回避をサポート」に置換しただけじゃないか!』という垣間見える思いも「ブレーキを自動制御して衝突回避をサポート」の連投した(2019/05/18 23:08 [22675810])ご記述からは推察しますが、一方社会には現状の「自動ブレーキ」を単なる運転支援装置地として理解せず、正にそのまま「自動ブレーキ」と思い込んでしまう方も少なからず残念ながら存在するのも事実です。

 ご存知か否かは別にして、過去にロック歌手をイメージキャラクターとして起用し「同一車線自動運転」を盛んにマスメディアで訴えていたメーカー販売店で、試乗ユーザーがセールスマン同乗の下「自動ブレーキ」テスト中に不幸にも「自動ブレーキ」が作動せず軽傷を負った事実があるように、本来自社の各車種へ搭載された運転支援装置に対する理解深度がある筈なのが、試乗に訪問した一般ユーザーを事故に誘因するような行為を行ってしまうような風潮から危険を察知し反省の上、「自動ブレーキ」を「ブレーキを自動制御して衝突回避をサポート」に置換したのだと思いますよ。

 実際当該サイトを閲覧していると、「2019/05/18 12:13 [22674407]」下段センテンス記述のように、殆どマニュアルを読むことにより解決する事柄でも安易にご質問される方が存在する事実から、全てではないでしょうがそのようなオーナーが「運転支援機能」関連のマニュアルも読まずステアリングを握っていることを想像すると、自ら気を付けて注意してスステアリングを操作するだけは済まないようにも思いますので、、「自動ブレーキ」を「ブレーキを自動制御して衝突回避をサポート」と言い換えるだけではなく、より一層のメーカー及び販売店の運転支援装置に対するユーザー啓発活動と理解度を深める努力を行って欲しいものです。

書込番号:22676915

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2019/05/19 13:25

>たろう&ジローさん
ありがとうございます。
私の投稿にも関連する返信だと思って、なるほどと読ませてもらいました。

ちょっとだけ脱線しても良いですか?航空機の自動運転の場合、かなり自動運転の完成度が高いらしく、メカに任せておけば良かったのに未熟(最新型への教育が未熟)なパイロットが介入したことが墜落事故につながったと言う報道がありますよね。自動車の場合、メカに頼り過ぎたら事故る。どっちも自動運転なんだよね。自動ブレーキなら回避できたものをドライバーの不適切な介入(ペダルの踏み間違い)で事故る場合だってあるらしい。一口に自動運転と言ってもどの事例を連想するかは人それぞれ。

書込番号:22677157

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sean-nikeさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:20件

2019/05/19 14:14

>ムーネクッニmocさん

>特別に低価格車で無い限り、自動ブレーキが標準装備され始めたころです。自動ブレーキが付いているグレードでした。機械に頼った運転は嫌だ(この意見はある意味理解不能?)との理由で新車注文の際、わざわざ外してもらったそうです。友人たちは、そんなことが出来るんだ〜と驚いたものです。


運転の当事者が「間違いがあったり、うっかりがある」からという理由で、衝突回避自動ブレーキ付きの
車を購入するというスタンスは間違っているのではないかと思っています。

少なくとも、車を買って運転しようとする人は、衝突回避自動ブレーキがついていようがいまいが、
うっかりや間違いによる運転操作ミスなどしない運転スキルを身につけて置くべきでしょう。

そのような中で、衝突回避のための自動ブレーキが標準装備である車を購入したとしても、
「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置が作動しないような運転を行う」
ことが絶対条件であると思います。

逆に、運転中に「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置が作動する」ようなことが
生じた場合は、運転者は「自動ブレーキがついててよかった-(^O^)v」と喜ぶのではなく

その機能を作動させてしまった自分の運転スキルの未熟さを思いっきり恥じるような意識が
必要なのではないかと思います。
ましてや、その機能を頻繁に作動させるような運転を日常で行っている人、行うようになった人は、
私は即刻免許返上すべきだと考えています。

高齢者ドライバーの免許返上が何かと話題になっていますが、その中で
高齢者ドライバーのためには「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」が必要という意見が
よく聞かれます。

「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」が無かった時代に、高齢者に限らず、運転スキルが
未熟な運転者が、うっかりで、他車にぶつけたり、他人にぶつけたりと人身事故を起こし、
それ以降、運転するのが怖くなって、車は運転しなくなったという方を何人か知っていますが、
そのような意識は今も変わって欲しくないというのが正直な気持ちです。

「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」が作動するということは、それが誤作動でない限りは、
自分の運転スキルが未熟であることの証だと認識して欲しいものです。

・「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」がついていない車で、無事故で運転しつづけているもの
・「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」がついていて、頻繁にそれが作動するような状況がありながら
 無事故で運転しているもの

前者は、公道で運転できるきちんとした運転スキルをもった運転者だと判断することができますが、
後者は、そもそも公道で運転できる運転スキルはないと思います。

「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」は、いざという時に役に立つ装備なのではなく
これを作動させた運転者は、その時点で重大な事故を起こしていたと認識して、今後、車を運転し続けるのか
やめるのかを真剣に悩む・・くらいのことを考えて欲しいと思います。

高齢者ドライバーの免許返上が話題になっていますが、免許返上をしない高齢者ドライバーには
若い頃に「高い運転スキルを持っていて、事故を起こしたことなどなく、今もその自信は変わっていないから」
という方も、いますが

そのような人こそ、「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」付きの車で運転してみて、
その機能が作動するかどうか確認するべきではないでしょうか?
その機能を度々作動させるような運転だったのであれば、即免許返上する、しないの決断をすべきかと思います。

スレの趣旨から脱線してしまいましたがご容赦ください。

書込番号:22677271

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ms1952さん
クチコミ投稿数:694件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/19 14:29

>たろう&ジローさん

本日(2019.5.19)の毎日新聞朝刊の3ページの「限定免許導入を検討」という見出しの記事の中で、衝突被害軽減(自動)ブレーキを搭載した安全運転サポート車、という記述と、17年の新車販売に占める自動ブレーキ搭載率は経済産業省調べで、78%に達した。という記述がありました。

まだまだ自動ブレーキ?に対する呼称がマスコミでも統一されていないようですね。

書込番号:22677300

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2019/05/19 14:34

>sean-nikeさん
スレの趣旨から脱線してしまいましたがご容赦ください。

私の場合、脱線はno problem。スレタイと違う投稿でも有益な情報なら大歓迎です。

書込番号:22677306

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2019/05/19 23:48

>ムーネクッニmoc 様
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%BB%8A
https://matome.response.jp/articles/1294
https://jidounten-lab.com/y_1057

 →上記リンク先をご覧頂ければご理解頂けるとは存じますが、国際機関においても自動車の「自動運転」の定義について検討されているところですが、我が国においては米国政府機関の「自動運転」の取り扱いを参考に、レベル1〜5の基準を定め運用しています。
 この基準に照合すればレベル3以上が個人的には、特定環境下での使用に限定はされるレベルを包括はしていますが、まがりなりにも「自動運転」と呼べるレベルに何とかに該当するようにも思います。
 スレ主様が『一口に自動運転と言ってもどの事例を連想するかは人それぞれ。』とご記述されたことが端的に示すように、この辺りの認識が社会的に浸透していないのは、行政機関によるユーザーへの啓発啓蒙不足、或いはメーカーの努力不足や消費者に対する説明責任を現状充分果していない結果のように思います。

 無論お上の決めごとが全て正しいとは決して思いはしませんが、:現代の交通社会環境下に於いては、幼児からお年寄りまで様々な年代層の方々が歩行者、自転車やバイクの二輪車、小型から大型の四輪車等々を様々な形でエントリーし利用している訳ですから、少なくとも「自動運転」の定義程度は交通社会のヒエラルキーの上位に位置づけられるであろうステアリングを握る者として一定理解する必要はあるように思います。

書込番号:22678604

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2019/05/20 17:08

>たろう&ジローさん
有益な情報ありがとうございます。
「、我が国においては米国政府機関の「自動運転」の取り扱いを参考に、レベル1〜5の基準を定め運用しています。」
自分の車がどの程度の自動運転か分かれば、対処の仕方も変わってくるでしょう。新車ならある程度の説明は、納車までにあると思いますが(それだってメカ音痴からすればどれだけ理解できるか)中古車だったらどうなんだろ?自動運転はおろか自動ブレーキの性能や特性は分かるんでしょうかね。つまり、自分の車の自動化はどのレベルでどんな特性があるのか理解する人はどれだけいるんでしょうか。おそらくは、大抵の人は事故の直前に自分の車がどの程度のメカなのか思い知るでしょう。

書込番号:22679956

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