新車価格: 220〜292 万円 2017年5月24日発売
中古車価格: 126〜290 万円 (410物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る

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自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
XVadvanceD型が納車されてから2か月が経過します。
信号等の停車時から発車時にEVからガソリンに切り替わる際のアクセルワークがいまだに慣れません。
中途半端に踏み込むと、エンジン回転数が一時的に上昇して一瞬強い加速感とGがかかる感じになります。
かといってじわじわと踏み込むと、切り替え時の違和感はありませんが、加速までに時間がかかってしまい、後続車に迷惑をかけてしまいそうです。
ハイブリッド車が初めてなのですが、こんなものなのでしょうか?
書込番号:23273609 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>せつ036さん
はじめまして。
トヨタのハイブリッド歴10年になります。その間車種はプリウス30型前期、アクア、VOXY、C-HR、レクサスNX、レクサスUXと夫婦で乗り換えてきました(二人とも長距離通勤だったため)。
ハイブリッドの運転の仕方として、基本発進時は加速して早目に流れに乗り、後は流れのままEV(60~70キロ)で出来るだけ走行するといった運転の仕方が、一番燃費の面では良かったみたいです。発進時、EVだけだと加速するのにじわじわで、前車との距離が離され、後続車に迷惑を掛けてしまいます。ハイブリッドの良さは加速時にモーターがアシストしてくれることです。ですから、発進時は出来るだけ早く加速して流れに乗るような運転(決して前車を煽る様な運転ではなく)を心掛けて下さい。EVに頼った発進では、モタモタして後続車に迷惑となります。
以上、私のハイブリッド車を運転してきた経験からのアドバイスとなります。参考になれば、、
書込番号:23274032 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

状況にもよりますが、街中でもアイサイトのオートクルーズを使うと割とスムーズに加速できます。
書込番号:23275122
1点

>せつ036さん
こんにちは。 うちはC型で、もうすぐ一年になりますが、同じ状態です。仕様なのでしょう。
モーターでゆっくり発進し、エンジンがかかった瞬間、思ったよりもエンジンに引っ張られるような感じでしょうか?
CVTなのにここだけ変速ショックがあるような。
市街地で発進を繰り返すような場面ではいただけませんね。
電子PやAVHをアクセルを踏んで解除して発進するような場合はいいようですから、その辺に関係ありそうな気がします。
仕事で他社ハイブリット車にも乗っていますが、このような つなぎ目 はほとんど感じませんから
残念な点です。自分もここがこの車の一番のウイークポイントだと思っています。
半面、エンジンが掛かっている状態からモーターがアシストしてくれる場面では、とても気持ちよくいい仕事をしてくれています
から、なおさら残念です。
先代のXVハイブリットをレンタカーで借りたときには感じなかったのですが。
書込番号:23275270
1点

>SLC61さん
まさにそのとおりです。
思った以上に引っ張られるため、分かっていても咄嗟にアクセルを緩めてしまいます。
試乗した時はそんなことなかったなぁと思ったんですけど、エンジン始動してすぐにEVに切り替わることはないんで、試乗では分からないところだったんですよね。
おっしゃるように加速する際のモーターアシストは違和感なく素晴らしいんですけどね。
書込番号:23275287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハイブリッド系、いろいろめんどくさそうですね。
書込番号:23276242
3点

>せつ036さん
2ヶ月程度ならまだまだ慣らしが足りてませんね・・・
まずは1年乗って車に当たりを付けて下さい。
書込番号:23276987
0点

うちのXVも同じ状況ですね。
優しく踏むと遅すぎだしちょっと踏むとガツンと飛び出しそうになります。
他社のハイブリットでは感じなかったズムーズな中間がないのでアクセルワークに怖さがあり困惑してます。
おまけに燃費がすこぶる悪いのに驚きました汗
エコ性能無視すればスポーツ走行には向いてる気がします意外とエンジン回って楽しいです…
書込番号:23277625
3点

>たまに投稿さん
同感です。
インプレッサスポーツGT7からの乗り替えなんですが、マイルドハイブリッドと言えどインプレッサスポーツよりは燃費がいいと思っていましたが、そんなことはありませんでした。
まぁ、燃費を求めるならもともとスバル車を買う理由はなく、それよりも走行性能が素晴らしいので我慢できるんですけどね。
書込番号:23285557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はXVではなくフォレスターですが同システム搭載のアドバンスを所有しています。
(納車から13ヶ月で約9000km)
発進時にモーターからエンジンが始動して加速する時の話しだと思いますが
私のフォレスターでは殆ど問題は感じませんね。
XVとの違いは車両重量と減速比ですが
現状のXVではeボクサーの特性と上手く合っていないのかもしれませんね。
フォレスターではIモードの場合、通常は全く違和感はなくスムーズです。
ただ外気温が高い季節にエアコンを入れている時にはコンプレッサーの入切の関係だと思いますが
加速時にモーターエンジンの切り替えでスムーズさを欠く場面は見られます。
一方、Sモードにするとアクセルの踏み具合以上に加速Gが大きく未だに違和感があります。
Sモードで発進する場合にはアクセルの踏み込み量を抑え気味にしないと
意図している以上のモーターアシストで加速する為、スムーズさを欠きますね。
その為、私は停止状態或いは同等の場面では殆どSモードは使いません。
日常ではIモードでもリニアトロニックは充分な加速が得られるので
Sを使う必要性を感じないためです。
余談ですが、フォレスターのアドバンスはブレーキ性能も充分であるため
チョット飛ばし気味に走行してもパドルシフトによるシフトダウンの必要性も感じません。
アドバンスは他グレードよりもブレーキサイズが大きい事が効果を発揮しているのでしょう。
ノーマル車両としてはなかなか良い制動力です。車両重量のハンデを全くと言って良い程感じません。
書込番号:23295347
0点

仕事兼用で年間4万キロ以上走行、2代目XVの2.0ハイブリッド車に乗り、3代目の1.6ガソリン車に乗り、只今2.0ガソリン車に乗ってます。
現在のe-BOXERなら改善されてるかもですが、2代目のXVハイブリッドは酷かったです。
仰るとおりアクセル踏み込んでガソリンに切り替わったとたんに急加速します。
そのうちガソリンに切り替わらなくなるトラブルになり、交差点の右折で歩いてるかのようなスローな出だしからアクセルを踏み込んでも加速しないので直進車に当たりそうになりました。
1ヶ月修理に出して戻ってきた時は症状は一旦収まりましたが、その後繰り返して原因不明の回答。
その直後に新型が出たタイミングでほぼ交換の対応で3代目に乗り換えましたが、交換でしたので1.6ガソリン車に妥協したのが私にとっては間違いで、高速や山間部でのパワー不足を感じて2.0ガソリン車に乗り換えました。
営業マンに聞いたところ2代目のハイブリッドはトラブルが多くて3代目は一旦見送ったそうです。
ところが排ガス規制の問題があるため2L水平対向BOXERは廃止して、車重が重くなっても馬力が減ってもe-BOXERの流れになったようです。
営業マンの話しなので、どこまでが本当かは分かりませんが、XVのハイブリッドは苦肉の策として復活したような印象しか私にはなく、他の方の回答も見る限り2代目とあまり変わってないのかなと感じました。
長くなりましたが、XVのハイブリッドはそんなものだと思います。
書込番号:23298310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>せつ036さん
GTEに去年4月から乗っています。
初期のC型試乗車などは、エンジンかけ始め後のアイドリングストップから再始動時の振動がすごくビックリしたり、発進時、エンジンOFF状態からEV走行からのエンジン始動。そしてモーターアシスト時の急加速。など違和感ありすぎでした。
2019年3月生産車からプログラム変更で大分大人しくなりましたが完全には直っていませんでした。
D型生産車からプログラムが変わったと話は聞いていましたが変わってないんですね。
発進時のモーターアシストタイミングが悪くて
飛び出し気味の加速が直ってないんですね。
スタート時はアクセル踏み込み。すぐアクセルを戻し気味でモーターアシストを余りかけないようにすると、飛び出し気味は少なくなります。
下の燃費は参考にして下さい。
北海道の積雪がある所の一例です。
冬は車に乗り始めの最初、エンジンスターターで10分ぐらい温めています。
GTE 燃費 市内 夏9.5から13km
冬6.5から10km
市街 夏13から18km
冬9から12km
燃費はGT7と変わらないとよく言われます。
スバルの車ですから燃費は気にしないで下さい。
参考にして下さいね。
書込番号:23298522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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