新車価格: 220〜295 万円 2017年5月24日発売
中古車価格: 122〜348 万円 (766物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る

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自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
初めて投稿させて頂きます。
現在車の買い替え検討中で、車種はスバルXVに決まっています。見た目、乗り心地、安全性能、全てにおいて素晴らしいと思います。ただ、今年にフルモデルチェンジが噂される車種だけに、新型を待つべきか、現行を新車で買うべきか、3-5年落ちの中古を買うべきかで悩んでいます。
【使いたい環境や用途】
私、妻、2歳の子供の3人家族。高速道路を使用した往復80km移動が週3回あり、その他は2-3km以内のちょい乗りと、週末に家族で遠出をすることが月1回あるかないかです。現車(ラクティス)では月平均1200-1500km乗っています。子供を乗せているので高速でもかっ飛ばすことはありません。峠越えも普段は無いです。
【重視するポイント】
重視する、というか悩んでるポイントとしては
@新型が出るまで待つべきかどうか(ストロングハイブリッドの可能性・アイサイトX搭載・より高いボディ剛性など)
A現行の新車に乗る場合、最低でも7年は乗りたいです。予算的には1.6-iLにセーフティプラスをつけたものが限界なので、登り坂の多い場面でパワー不足を感じないかが気がかりです。山間部に住んでいるわけではなく、旅行に出かけた時のことを想定しています。
B3-5年落ちの中古も悪くないと思っています。特に自然吸気の2.0Lガソリンエンジンはパワーに余裕がありそうですが、一方で直噴という機構によるカーボン堆積が気がかりです。リセールも若干悪いのではと考えが巡ります。中古は保証が5年までなので、5年過ぎてから故障した場合の費用が心配です。
【予算】
300万円+いくらか
【比較している製品型番やサービス】
@2022年リリース?の新型…乗り出し320万円?
A現行の1.6-iL…乗り出し300万円くらい
A3-5年落ちの2.0-iL…乗り出し220-250万円
書込番号:24774405
1点

ケベコワさん
他メーカーユーザーなので、XVについては語ることができませんが失礼します。
自身も同じように新旧で悩みましたので、経験談を。
結果的に、今となっては旧型となった中古の購入でも大満足でした。
1,新車の場合、どうしても現行型のデザインや機能が良い、という理由がなければ、新型を。新型は納期が長く高価になりますが、安全性を含め確実に高性能が期待できます。それを目の当たりにしたとき、欲しくてたまらない衝動に駆られたり、我慢を強いられる、ことを避けられます。
自身の場合は、コロナ禍の影響で長期間待たされること、その間に別の選択をできる機会も奪われるので、新車は避けました。
2,中古の場合、良くも悪くも定評があり、実車を目の前にできます。整備履歴簿が完備され、販売店の保証が確実なら、不安は僅か。中古だと走行させられないですが、現行型であるうちにディーラーで複数回試乗すれば、走行特性は把握できます。
自身の場合、現行型の試乗で、充分に気に入ってしまいました。
3,新型には、予期しない不具合のリスクもあります。現行型だと、不具合はネット内で共有されていて落ち着いて対応できます。
自身の場合は、メンテナンスは苦にならないこと、新型でなくともテクノロジーの進化がすごかったことも、中古で満足した要因だと思います。
中古だと、我慢せずに欲しいタイヤを装着して、走行特性を改善できるメリットもありました。
長文で失礼しました。
書込番号:24774539
3点

>ケベコワさん
アイサイトXがいらなければ現行車両で良いのでは?
ストロングHV? エンジンでタイヤを回すHVはシャットダウンといっていませんでした?
ですので、出るかどうかは分かりません。
中古車は初めの持ち主の管理次第ですが、新車が待てれば中古車に走る理由はあまりないのでは?
書込番号:24774553
3点

ハラダの倅です
>ケベコワさん こんにちは
スバルの中古車で何が怖いかと言えば一番はやはりCVTです。
万一、不具合が出れば載せ替えしかなく、80〜100万円超のコースになります。
もし中古車を購入する場合は特にCVTの保証条件を良く確認、納得した上で契約してください。
出来れば新車保証に7年延長保証を付けて
>@2022年リリース?の新型…乗り出し320万円?
>A現行の1.6-iL…乗り出し300万円くらい
・・・の何れかをお勧めします。
書込番号:24774586
4点

個人的には使用用途的に2.0Lはあった方がいいと思います。
普段2.0L乗りで代車で1.6L乗ったりしますが、
街乗りでも差が感じられます。
また家族4人でドライブ行った時でも
2.0Lでさえ、重いと感じるくらいパワーも落ちます。
感じ方は人それぞれなのでまずは試乗から始められてたほうがいいですね。
書込番号:24774592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新型XVの情報はまだないですが、ストロングHVはともかくアイサイトX搭載の可能性は十分あり、とすれば現行レヴォーグのGT-EXの価格は超えないとして本体300-320万、乗り出しは350万以上になる可能性はありそうですね。
もしそれでも買えるのであれば待つ。予算オーバーになりそうなら現行の1.6Lを新車で買う。そのいずれかでしょう。
パワー不足の心配ですが、現在のラクティスで不満がないのであれば問題はないと思います。
1.6Lインプレッサに代車とレンタカーで乗っていますが、カタログスペック以上の乗り味はありますよ。
逆に2.0Lでそれほどパワー感が増すわけでもないので、それを期待して中古を買うと期待外れになるかもしれません。
故障については巷で言われるほどのことはないと思います。
書込番号:24774676
5点

>銀色なヴェゼルさん
ご自身の体験を教えていただきありがとうございます。
「コロナ禍の影響で長期間待たされること、その間に別の選択をできる機会も奪われる」
「現行型の試乗で、充分に気に入ってしまいました」
このような気持ちが私にもあり、現行を選んでも後悔はしないような気もしています。
また
「新型には、予期しない不具合のリスクもあります。現行型だと、不具合はネット内で共有されていて落ち着いて対応できます。」
ここも同じように考えるところで、スバルで言うと新型のレヴォーグはターボエンジンのセンサーの不具合で発売停止+リコールになっていたと思います。
書込番号:24774779
0点

>funaさんさん
「ストロングHV? エンジンでタイヤを回すHVはシャットダウンといっていませんでした?」
ストロングHVはスバルの経営ロードマップに出ていた情報で、2020年代中盤には導入予定とありました。
また、こちらの動画ではXV所有者の方がディーラーに現行車を査定してもらったところ、「10月以降ではXVの新型が出ることから査定額が下がる。ラインナップはハイブリッドのみになる」言われたと出ていました。ハイブリッドが今のe-boxerなのか、THSを導入したストロングハイブリッドかはわかりません。
https://youtu.be/C5kFfH1ohXI
書込番号:24774800
0点

>ハラダヤンさん
こんにちは!はじめまして!
確かにCVTの故障は怖いですね。その辺りも含めて中古車の場合、購入先はスバルの正規中古車ディーラーで5年保証をつけようと思います。新車であれば7年の延長保証をつけて、なるべく長く乗りたいです。とはいえ先々にもっと燃費や性能の良いモデルが出たら買い替えたくなる可能性も十分あります。
書込番号:24774813
2点

>エンディミオンの呟きさん
実は1.6Lと2.0Lのe-boxerを既に試乗していて、1.6Lに関してはカーシェアで家族と日帰りの行楽にも行きました。その際は平坦な道ばかりだったこと、また今の車がラクティスという古い1.5Lノーマルなので、それと比較して「意外とよく走る」と感じました。
ただ、坂道や急加速の必要な道は走っていないので、機会があればまたそのようなコースも走ってみたいと思います。2.0Lのe-boxerは全体的にパワーの余裕を感じましたが、モーターアシストに少しギクシャクしたものを感じたので候補から外れました。
書込番号:24774849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>9801UVさん
新型レヴォーグのラインナップ的にはアイサイトXが付くEXは約40万円アップなので、XVにもそのような価格設定がされるとなると正直なところ、予算オーバーです。
ラクティスはCVTをスポーツモードに変えることができ、ダッシュが必要な時にはスポーツモードで乗り切っていますが、普段使いでは若干パワー不足を感じています。かと言って移動に支障がでるレベルでもありません。
現行の1.6Lに乗った時は平地のみでしたが、60km/hあたりからの加速が気持ちよく、足回りやバランスの良さも伴って運転が楽しかったです。
書込番号:24774887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的な考えですが1.6については一人から二人で乗る前提のパワー感になるかと思います。
スレ主様の場合小さいお子さんがいらっしゃるとのこと。
チャイルドシートにベビーカーも使う可能性を考えるとエンジンパワーに余裕がある方が車両への負担が少なくなります。
さて、ここで中古を買うとするならばいくつか気にしてほしいことがあります。
1つ目は年式の中でも出来れば後期型を選ぶ事。
細かい修正や不具合潰しが進んでいるためより安心して乗ることができます。
次はメンテナンスノートが残っている車両を選ぶ事。
メンテナンスノートには車両のメンテナンス履歴が残っており、オイル交換の履歴なども残ります。
どのような車でもメンテナンスが確かならばエンジンの状態も悪くなりづらく、メンテナンスが大雑把であればやはり不安は大きくなります。
最後は年間の走行距離です。
年間走行距離が多すぎる(1 万5千キロ以上)だとかなり激しく利用されている可能性があったり、逆に少なすぎる(年間1千キロ以内)の場合にはカーボンの蓄積についても怖いかなと思います。
現状では中古の試乗はなかなかできないこともあるが、せめてエンジンくらいはかけてアイドリング音とふかして見た音は聞いておきたいかな?
それともう一つ。
中古の場合には個人的にやってほしいのが『プラグ交換』
エンジン快調の大原則の一つに良い点火というのがあります。
この部分はプラグを交換することでリセットすることができます。
あと、私が過去に中古車でやっているのがメンテナンス費用の削減。
特にBOXERエンジンの場合にはプラグ交換が非常に厄介でね。
たぶん一二を争う交換費用になるのです。
そこで中古でも可能な交渉としてこのプラグ交換などを納車時のメンテナンとして行ってもらい、費用を割り引けないかというのを交渉してみるのも一つの手。
それと中古で新車保証の継続をつける場合には保証継承も付いているかは必ず確認したほうがいいです。
この保証継承、きちんとつけておかなければ新車保証の内容を受けれません。後から付けることは出来ないので注意したいところです。
お子さんが小さいので車代を抑えるのも一つの手かなと思います。
書込番号:24774973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>柊 朱音さん
詳細なアドバイス、ありがとうございます。boxerエンジンのメンテナンスが大変なことは存じていましたが、中古車購入のタイミングでプラグ交換の交渉は全くアイデアにありませんでした。確かに、自分のものになる前に販売店の整備の範疇で依頼できると安心して走れると思います。
中古車購入の良い点として、子供が小さいので車内を汚したり外装が傷ついても精神的なダメージが少ないということがありますね。持ち出しの金額も抑えられますし。
XVに関しては中古の相場が高いので(昨今の中古車価格高騰も含め)、新車と値段が大して変わらなくなってしまうのがネックではあります。また、後期モデルの2.0Lはマイルドハイブリッドしかないのも悩ましいです。一方で「エンジンパワーに余裕がある方が車両への負担が少なくなる」というのは確かにそうですし、程度が良く値段もリーズナブルに中古があれば狙っていきたいですね。
書込番号:24775132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スバルの場合は新型出ても1年後のB型まで待ちをお勧めする
なので今年に新車なら熟成?された現行モデルでしょう(今年本当に新型出るのなら早々にオーダーストップするかも?)
なかなか難しいよね、ご時世的に直ぐに納車出来る中古がベストなのかな?
3〜5年落ちと言わず、もっと高年式は?。
書込番号:24775140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>北に住んでいますさん
そうですね。現行のXVも2017年モデルはいくつかリコールがあったと思います。
おそらく新型が出るのは間違いないんでしょうが、発売されても納期が読めないので予約したところで納車は1年後にもなり得るかと。
高年式(2020年以降のモデル)は装備もより充実していますが、中古車価格高騰の影響で新車と比較して値段の面の恩恵が少ないです。ホンダの新型Vezelは中古でも新車と値段が変わらないなんてこともあるそうです。
書込番号:24775203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ケベコワさん
予算的な限りもあるなら現行車を一押しします。
理由
1.新型初期車は何かと不具合が出ます。スバルはマイナーチェンジ型(B型以降)をおすすめします。
2.現行型なら、初期型に比べて装備も充実されて価格は抑えられいます(新車としての魅力を確保するため)
逆に言えば、新型車は昨今の部品不足、円安でコストアップで値上がり必至です。
3.新型車に比べれは値引きも期待できます。今までのスバルなら新型車は10万程度?
でも、新型車は注目されて気持ちの良いのも事実(最初だけですが)。
私はBP7を末期に購入しました。
書込番号:24775328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Shinsyudaisukiさん
私も信州大好きです!
XVは現行のF型が最終型となっているので、これを買ってもトラブルの少なさという点で満足度も高いと思います。
現車(ラクティス)の遮音性の低さと全体的な経年劣化から乗り換えたい欲が強まっており、皆さんのご助言も響いて今は現行型の1.6か2.0まで絞ることができています。
1.6のパワー感についてはもう少し乗って検討してみます。
書込番号:24775806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん、数々ご助言ありがとうございます。結論、1.6-iLの現行モデルの新車を買うことにしました。
先程、スバルショップの試乗車(1.6-iL)でキツめの登り坂をいくつか走ってみました。峠越えというレベルではないにしても、今乗っているラクティスと比較してパワーは十分あると感じました。比較対象がターボ車だったり、大きいエンジンのものであれば物足りなさを感じたかもしれませんが、今の私には余裕さえ感じるほどの走りでした。
1.6Lはポート噴射なのでカーボン堆積の心配が無いこと、新車であれば保証も長く、最終型のこのモデルはトラブルが少なく安心して家族を乗せられるだろうと思い、決断に至りました。
この1ヶ月、いろんな車を試乗したり、中古車屋に行ったり、カタログを熟読したりネットの情報をあさりまくってあーでもないこーでもないと唸っていましたが、遂に決めることができて良かったです。ありがとうございました!
書込番号:24775897 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>ケベコワさん
1.6新車に決めたそうで、良かったですね。
私も、全く同じ理由で1.6を購入し、昨日納車されました。
山道はまだ走っていませんが、一般道では、いまま
での、フォレ2.0 iLと遜色ありません。
車内も静かだし、運転席頭上のクリアランスも充分だし、圧迫感も皆無ですね。
シンプルな1.6iLアイサイトにして、本当に良かったです。
書込番号:24780241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。オプションのルーフレールを無しにしてしまったのが良かったのか悪かったのかまだ燻っている感じですが、納車が楽しみです。
一般道ではフォレスター2.0Lと遜色無い感じなんですね。フォレスターも良い車なので、それを聞いて安心しました。
余談ですが、スバルの水平対抗エンジンの燃費が良くないのは低速でのトルクが弱いことに起因していて、特性上どうしようもないことみたいですね。これがTHSと組み合わさってハイブリッド化したら、低速でのトルクの太さと中高速での加速感の良いとこ取り、理想のパワートレインになるのではとワクワクしました。
スバルの中長期計画では2020年中盤にTHS導入とのことなので、THSが導入されてシステムが熟成するまでこの純ガソリンエンジンを楽しみたいと思います。
書込番号:24781408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ケベコワさん
まだ慣らし中なので、アクセル慎重に踏んで市街地を走ってみての感想として、今までのフォレとあまり変わらない感じです。
慣らしが終わって、躊躇なく踏めるようになった時、山岳路や高速でどうなのか楽しみです。
SGPの恩恵か剛性感と静粛性向上は、今までのSJフォレ(A型)の比ではありません。
あと驚いたのがサスペンションの出来です。
モデル末期ということで良く熟成されているようで、乗り心地がとてもしなやかでびっくりしました。
段差も、まろやかにいなす感じですが、けっして柔らかい訳でもなく絶妙です。
SJフォレA型では納車直後に乗り回した時、ポンポン跳ねて、固すぎてとても合わなかったので、大枚はたいてビルシュに替えたのが嘘のようです。
書込番号:24788386
2点

新車の購入で、良かったですね。中古に比べると圧倒的な保証期間が結構あるので、車に問題、不具合などあれば無償で直してくれます。もちろん故意は別ですが、
スバルとかのお店はいろいろと景品キャンペーンやってますからそれをゲットしに行くなど楽しさもあると思います。スバルがさらに好きになる。
1.6Lはよく考えられていますので普段使いなら不満点ないと思いますよ。
書込番号:24789942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
XVはE型でサスペンションが改良されたそうですね。D型以前のモデルのレビューを見ていると、リアサスの突き上げ感に不満を感じている人をチラホラ見かけました。
私は中古のC型2.0Lと現行の1.6Lで迷った時、サスペンションの違いとフロントモニターの有無、保証の期間で現行の1.6Lに軍配があがりました。
納車はまだ先ですが、楽しみで仕方ないです!慣らしが終わって峠や高速を乗る機会がありましたら感想など教えて頂けると幸いです!
書込番号:24790824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yokohama08さん
ありがとうございます。よくよく考えたらタイヤも新品ですし、これから長く乗っていくことを考えると新車で良かったと思います。ちなみに2017-2019年の2.0Lモデルと1.6i-Lの新車を比較して、点検パック等を含めても乗り出し価格は30-50万円ほどしか変わらなかったです。
YouTubeを見ていると、意外に1.6エンジンを絶賛している人もちょくちょくおられるので乗るのが楽しみです。
書込番号:24790828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ケベコワさん
E型でサスペンションの改良があったんですか、やっぱり熟成された末期モデルの良さでしょうか。(笑)
前車フォレのビル足のようです。
XVの選択でもっとも?だったのは、ナビと物入れポケットの上下位置でした。
ナビ上でポケット下なら良かったのにですが、これは車の骨格の構造上やむを得ないという記事を何かで見ました。
私はこれを逆手にとって、ナビ上のポケットに、ETC本体とドラレコ本体(前後カメラ本体別体型)を並べて設置していただきました。
思ったより見栄えは悪くなく、ETCカード出し入れや、ドラレコ操作がやりやすいので、結果的に良かったです。
書込番号:24790955
1点

GTEE(2.0 e-Boxer E型)に乗っています。その前はOutback 2.5(BP-E) L-Styleに14年間乗っていました。車格は落としましたが、GTEの方が車幅がむしろでかいくらいで、これ以上のサイズは乗りたくありませんでした。価格も同等(購入金額で300万円+α)です。
まず馬力ですが、確かに2.5L 177馬力の方が2.0L+Eの145+13馬力より力はありました。とはいえ、平坦な道ではその差をほとんど感じません。また、趣味仲間がB型の1.6Lに乗っていて趣味の関係で山道を走るのですが、同乗させてもらってもさしてパワー不足は感じませんでした。CVTなので回転数が上がってうるさくはなりますが、その点は2.0 e-Boxerでも同じ。まあ、2.0の場合はマニュアルモードにして(仮想)シフトを上げてしまえば静かになりますけど。
乗り心地は、BPEはサスのストロークを活かしたしなやかな衝撃吸収でした。多少ぶんがぶんがする感じですが、なれると良い感じでした。GTEEはそれに比べると突き上げ感が否めません。と言うか、普通の最低地上高150mm程度の車と似た突き上げ感です。Outbackからの乗り換えだと「硬いな」というイメージです。たぶんラクティスと比べればやわらかいんじゃないですかね。
燃費は言わずもがな。マイルドハイブリッドであることと、ベースが2.0Lであることもあって、2.5Lの燃費から排気量の減少分よくなった程度でしょうか。私の走りで10.5km/L -> 13.0km/L程度です。
高速での定速走行なら、瞬間燃費は常に20km/Lを超えています。恐らく1.6Lなら平地での実効燃費はもっと良いのではないかと思います。
新車・中古ですが、こればっかりは程度等の問題もあるのでなんとも言えないなあ。でも、THSを乗せるのはもう少し先じゃないかと。SUBARUの売りはシンメトリカルAWDです。単純にTHSを持ってくるとかはないと思うんですよね。また、SUBARUの売りの一つである独自のCVT、リニアトロニックやSPTが使えなくなってしまいますし。一説にはB型以降になるとか。そう言う意味では、この1年以内に買いたいなら現行で良いと思います。
書込番号:24805070
2点

Bを150万ぐらいで買って次買う車の資金を貯める。
自分が2.0i-S乗ってるってのもありますが、必要十分です。何度か最新のXVやインプレッサを試乗しましたが、ツーリングアシストの低速域からのハンドル介入は慣れませんでした。
60km/hからのハンドル介入ぐらいがちょうど良いと感じます。
でも最新型のオートブレーキホールドと車速感知で鍵が閉まってPレンジに入れると鍵が開く機能は欲しいと思いました。
もしも中古車をご購入されるなら、ディーラー保証が付いてるのが色々と安心ではないでしょうか。
書込番号:24806623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jimoさん
GTEのインプレありがとうございます。2.0L e-boxerは試乗の時に回生ブレーキの感覚とエンジンオンの時のショックに違和感があったので購入に至りませんでしたが、高速に乗ったときは余裕のある加速が気持ち良かったのを覚えています。他にもサイドミラーの自動格納・フロントガラスの遮音仕様・6スピーカーなど、2.0Lモデルのみの上級装備は良いですね。
書込番号:24809118
0点

>ディミチさん
GT型のXVは中古価格が高く、150万円くらいで程度の良いのは私が探した限りではありませんでした(泣)。2017年式5万キロで200万円とか、2019年式4万キロで240万円とかで。そうなってくるとわざわざ中古を選ぶ理由も無くなってしまい、結果現行の新車を購入することにしました。
ツーリングアシストのハンドル介入は強すぎると感じる方もいるようですね。いろいろな年式の装備の違いや年次改良(フロント・サイドカメラ、ツーリングアシスト、サスペンション、AVHなど)を考慮して、最終型のF型であれば「あれがない。これが欲しかった。」なんて思う必要もないと思い決定に至りました。
今年のフルモデルチェンジでストロングハイブリッドが導入されれば愕然とするかもしれませんが、現行の見た目は気に入っているのと、ある程度次のモデルの熟成が進んだり全く別の車でも生活スタイルに合う車があればその時に乗り換えれば良いと考え、リセールも含め新車を買っておいた、という着地点です。
書込番号:24809136
5点

納車後1000kmの慣らし運転が終わり、街乗り・長距離運転・高回転までエンジンを回して走行したので現時点での感想を書き込ませて頂きます。
まず、車の基本性能がとても高いと感じました。ステアリングの機敏さ、コーナーでの車体の安定感、見晴らしの良さ、シートの座り心地、静粛性、サスペンションのしなやかさやハンドル周りのスイッチの操作性など、乗っていて不満に感じることが無く、ストレスを感じさせない車です。特に4本のタイヤが地面をとらえて進んでいる感覚があり、この感覚がとても気持ち良いです。加速感もスムーズで、乗っていて楽しい車です。遠出をしたくなります。
エンジンが1.6Lということでパワー不足を少し心配していましたが、急勾配の坂道や高速道路の走行を含めて通常使いであればパワーが足りないと感じる場面はありませんでした。おそらく非力と言われる原因の一つにリニアトロニックの特性があり、リニアトロニックはスムーズな発進・加速を助けてくれるものですが、エンジンの回転数が上がってから動力が伝わるまでのタイムラグがあります。なので信号でのストップ&ゴーや、追い越しでの急加速が必要な場面では、期待するスピードに上がるまでに時間がかかり、それがXVの加速に対する不満を生んでいるように感じます。
高速道路の合流など、一気に加速したい時にはパドルシフトで1-2速で高回転まで回せばすぐに加速します。欠点としては、当然ですがその分ガソリンを消費します。リニアトロニックは燃費効率なども含めて変速を設定しているような気もします。
以上のことから1.6Lでも通常使いには十分ですが、2.0Lのガソリンエンジンが今でも販売されていればおそらく私は2.0Lを選ぶと思います。1.6Lエンジンは必要十分である一方で、あまりパワーに余裕はありません。なのでたまにかっ飛ばして運転したい時などはもう少しエンジンに馬力・トルクが欲しくなります。
高速を乗っていて予想以上に快適に感じたのはACCとツーリングアシストです。ACCは全車速対応で、加減速も自然です。高速道路だけなでなく、下道でもカーブの少ない幹線道路や田舎道であれば信号待ちも含めてほとんどブレーキを踏むことなく走行でき、足の負担を大きく軽減してくれます。ツーリングアシストは確かに強い力でステアリングをコントロールされている感がありますが、レーンキープは正確で、こちらも負担を軽くしてくれます。
燃費は街乗りで9-10km/l、信号の無い田舎道で15km/lほど(どちらもエアコン常時ON)でした。トヨタやホンダの最新のHV車と比較すると半分くらいなので悪く感じますが、ガソリン車としては悪い方ではないと思います。
この車の悪路走破性、安定感、エンジン・燃費特性を考えると雪国の方に人気なのがよくわかります。逆に街中でしか乗らない場合、宝の持ち腐れになるだけでなく、低域でのトルクの細さやストップ&ゴーの多い場面での燃費の悪さに不満が出てくると思います。かく言う私は週末に田舎に出かけたり、高速に乗る場面が多いのでこの車の長所の恩恵を十分に受けています。
以上1000km乗ってみての感想でした。今はまだ乗りたてホヤホヤでXVという車を贔屓目に見ている部分が大いにあるので、また半年・1年と経ってから本チャンのレビューを投稿したいと思います。現時点では大満足です。
書込番号:24842851
10点


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スバルXVの中古車 (全3モデル/1,617物件)
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218.0万円
- 年式
- 平成30年(2018)
- 距離
- 3.2万km
- 車検
- 2023/05
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XV 2.0e−L アイサイト スマートエディション 登録済未使用車 サイドモニター アイサイトセイフティプラス(運転支援 視界拡張) Pシート シートヒーター プッシュスタート スマートキー
299.9万円
- 年式
- 令和4年(2022)
- 距離
- 20km
- 車検
- 2025/07
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