Clavinova CLP-685B [ブラックウッド調]
- グランドピアノの豊かでふくよかな共鳴音を「バーチャル・レゾナンス・モデリング」で再現した、電子ピアノ。
- 象牙調の白鍵と黒檀調の黒鍵には、グランドピアノの弾き応えを再現する、エスケープメント付き「グランドタッチ鍵盤」を採用している。
- ヘッドホン着用時でも、自然な聴き心地で演奏ができる「ステレオフォニックオプティマイザー」を搭載している。
電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-685B [ブラックウッド調]
USB端子にUSBを挿入し、録音しました。それをパソコンでは再生できました。
次にこのファイルを自分のスマホにGmailで送りましたが、スマホのメールに添付されたファイルを開くことができず、もちろん、LINEにアップすることもできません。私の目的を達成する方法をどなたか教えていただけませんか?
パソコンにコピーしたこの録音のファイルのプロパティを見ると、MIDI シーケンス (.MID)、となっています。おそらくこの形式が問題なのではないかと素人ながら推測しているのですが、解決方法がわかりません。
どんな方法でもいいので、LINEにアップできる方法を教えてください。
書込番号:23427496
2点
>団塊世代ど真ん中さん
まず、録音したファイルがパソコンで再生できたということですが、これもMIDIファイル(SMF)でしょうか。
MIDIファイルは、いわば符号のシーケンスみたいなもので、単独では音は出ません。
音源と組み合わせることによって、初めて音になります。
(電子ピアノは、このMIDIシーケンスと音源の組み合わせで音を出しています)
取扱説明書のP55に”USBフラッシュメモリーにMIDI録音する”がありますが、一方で
同P56に”USBフラッシュメモリーにオーディオ録音する”があります。
このP56の方法に従って実施します。
あるいは、本体に録音したMIDIファイルをUSBに移動してオーディオファイルに変換する方法もあります。
それらはP64から65に記載されています。
まとめると、
P56に従ってUSBに録音する。この時にファイル形式がWAVとして録音される。
(P55の方法に従ってUSBに録音するとMIDI形式として録音される。)
USBに書き込まれたファイルをパソコンからG-mailでスマホに送り、スマホ内でLINEに添付すれば良いと思います。
ただし、WAVファイルは5分で50MB程度になるので、場合によってはMP3等に変換された方が良いかもしれません。
音声ファイルについてはこちらを参考にして下さい。
https://dtm.studiorag.com/audio-file-format?disp=more
音声変換ソフトは、フリーでも多種あるのでググってみて下さい。WMPでも出来たはずですが。
ご参考になれば。
書込番号:23427602
2点
一番簡単なのは、
usb使わずに、スマホで録画してLINE にアップです。
LINE だと音声より動画ではないでしょうか。
PCで再生できた、ということで有れば、PCで再生している状況をキャプチャする方法もあります。
https://review.kakaku.com/review/27010810275/ReviewCD=724506/MovieID=8340/
これは、画像を表示しながらPCで再生してるのをキャプチャしてます。ソフトは色々あります。私は
https://www.bandicam.jp/
midiをmp3に変換したい場合は、iTunesで変換できます。
書込番号:23427717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リンクではこっちのキャプチャ使ってました。
http://www.rdgosoft.com/jp/screen-recorder/
iTunesの変換は
http://msw316.jpn.org/hp_kouza/html212/midi_to_mp3/midi_to_mp3.html
が参考になるかと。
書込番号:23427736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みっどぽんどさん、マーズさん
早速のご教示ありがとうございます。
これからトライしてみます。パソコンのデスクトップにコピーしたファイルのファイル形式がMIDIファイルとなっています。
私は1年半前から未経験のピアノを始めたのですが、その時はヤマハP125でした。1年後に685に買い換え、音の良さには満足しています。特にヘッドフォンでの音が好きです。高音側で鍵盤の音が目立ちますが、最近では気にならなくなりました。
タッチ感は私にとってはアコースティックを弾く機会も無いので特に気にすることはありません。
書込番号:23427781
0点
ミッドボンドさん
オーディオファイルとして録音できました!取説をみたつもりですが、私がやってのはMIDI録音のほうだったようです。PCで再生できた理由はわかりませんが。
オーディオファイルに録画したものはアイコンも異なりますね。
それとテスト的にほんの少し録音しただけなのに大きな容量を占めておりびっくりしました。これも教えていただいた変換ツールで変換したほうがいいですね。丁寧なご教示ありがとうございました。
書込番号:23428042
0点
>団塊世代ど真ん中さん
ご丁寧にどうも。
出来そうで良かったですね。
wavファイルをmp3に変換する方法ですが、フリーソフトが簡単なようです。
例えばこんなの。
https://www.gigafree.net/media/encode/audioencoder.html
それでは良いピアノライフを。
書込番号:23428998
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > Clavinova CLP-685B [ブラックウッド調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/05/26 23:07:19 | |
| 2 | 2019/07/21 13:26:26 | |
| 2 | 2018/08/24 13:01:00 | |
| 0 | 2017/12/15 1:21:52 | |
| 3 | 2018/05/17 0:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








