『チューナーの接続が頻繁に切れます』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:19V型(インチ) 重量:2200g プライベート・ビエラ UN-19F7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プライベート・ビエラ UN-19F7の価格比較
  • プライベート・ビエラ UN-19F7のスペック・仕様
  • プライベート・ビエラ UN-19F7のレビュー
  • プライベート・ビエラ UN-19F7のクチコミ
  • プライベート・ビエラ UN-19F7の画像・動画
  • プライベート・ビエラ UN-19F7のピックアップリスト
  • プライベート・ビエラ UN-19F7のオークション

プライベート・ビエラ UN-19F7パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月19日

  • プライベート・ビエラ UN-19F7の価格比較
  • プライベート・ビエラ UN-19F7のスペック・仕様
  • プライベート・ビエラ UN-19F7のレビュー
  • プライベート・ビエラ UN-19F7のクチコミ
  • プライベート・ビエラ UN-19F7の画像・動画
  • プライベート・ビエラ UN-19F7のピックアップリスト
  • プライベート・ビエラ UN-19F7のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 携帯テレビ・ポータブルテレビ > パナソニック > プライベート・ビエラ UN-19F7

『チューナーの接続が頻繁に切れます』 のクチコミ掲示板

RSS


「プライベート・ビエラ UN-19F7」のクチコミ掲示板に
プライベート・ビエラ UN-19F7を新規書き込みプライベート・ビエラ UN-19F7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信3

お気に入りに追加

標準

チューナーの接続が頻繁に切れます

2018/04/24 05:23(1年以上前)


携帯テレビ・ポータブルテレビ > パナソニック > プライベート・ビエラ UN-19F7

スレ主 bea-bearさん
クチコミ投稿数:11件

新品を購入して昨日取り付け。
チューナー接続もWi-Fi設定も完了し、
別の部屋に設置したHDDからお部屋ジャンプリンクで録画もみられるようになりました。

ただ、再度電源を入れ直して以降はテレビ視聴後数分でチューナー部との接続ができなくなり(状態コード A001)、
再接続を選択することですぐ復活するものの、
また数分のうちに接続が切れる…
を繰り返す状況です。

チューナーとテレビ本体は10センチの距離、
無線LANルーターは1メートルほどの距離にあるため
障害物や距離による電波不足などは考えにくい状況です。
実際、アンテナはしっかり5本立っています。

設定の中で無線と画質のどちらを優先させるかというこうもくがありますが、そちらは無線を優先にしています。

チューナーの故障診断項目があったので試しましたが、問題ないとの事でした。

ソフトも最新のものに更新済みです。

何かの初期不良なのか、解決策があるのか
どなたかご存知の方がいらっしゃればアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:21774163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 プライベート・ビエラ UN-19F7の満足度4

2018/04/24 13:42(1年以上前)

 私も本機使っていますが、以前はよくモニターとチューナーの接続が切れました。
 双方ともルーターに接続し、設定で(ルーターから与えられた値を)固定IPアドレスにしてからは切れていませんが。
(チューナーからの設定にはTVとのHDMI接続が必要。モニター部との接続ならHDMI入力で)

>チューナーとテレビ本体は10センチの距離、
 TVがモニターという意味なら近すぎませんか?そういう距離だったらHDMI接続でも好い気が。

>無線LANルーターは1メートルほどの距離にあるため障害物や距離による電波不足などは考えにくい状況です。
 双方のIPアドレスの確認をしてください。(192.168.XX.AA) になっていますか?
 チューナー部とモニターの直接接続の場合(169.125.XX.AA)になるかと。(何らかのトラブルで、ルーター接続が出来ないので、直接接続に変わる)

 (正常動作のルーターの自動IPだと考え難いですが)IPアドレスが被っている(同じアドレス)機器があって、その機器が起動すると接続が切れるというのは考えられます。

 また、2.4G帯のWifiだと近くの電子レンジなどの干渉もありえますが。
 うちのマンションではIT企業の社員が多いためか、パソコンのワイヤレスネットワーク接続でも60以上あり、無線LANの干渉と思しき現象も多いです。

 一過性のトラブルの場合、ルーターのリセットボタンや電源入れなおしで無線LANが正常になることも多いので、まずはここから試しても。

 

書込番号:21774928

ナイスクチコミ!15


スレ主 bea-bearさん
クチコミ投稿数:11件

2018/04/26 21:24(1年以上前)

ここ数日メーカーのサポートセンターにも相談し
散々通信状況を確認しあらゆる設定を試しましたがまだ解決に至っておりません。。

ルーターを介さずにチューナーと直接接続でテレビ番組は見られるようにはなりましたが、
もともと
1.寝室と子供部屋どちらの環境にあっても見られるように、
2.リビングにあるHDDの録画をジャンプリンクで見られるように、
この二点が目的のためこの機種を選んでおりますので、
HDMI接続では目的が果たせずかな…と思います(涙)

メーカーサポートの方といろんな検証の結果
チューナーとテレビの接続は問題なく、
ルーターの電波状況も良好みたいなので、
『よくわからないけどルーター本体が原因では?ルーターのメーカーに問い合わせてください』
的なことを言われてしまい、もはや匙を投げられたような状態…

とはいえパソコンやスマホのネット利用は全く問題ない上に、
別の部屋で使っているPanasonicテレビはネットを介してリビングのHDDとお部屋ジャンプリンクさせても全く問題なく視聴できているため、
私としてはルーターが原因ではないと思いますし、
そんな状況ではルーターのメーカー(ソフトバンク光)が調べてくれるとは全く思えないので途方にくれております…

撮る造様のアドバイスしてくださったやり方を試してみたいのですが、
双方のIPアドレスの確認や設定のやり方がわからず…
大変お手数ですが、ご教示頂けますでしょうか?

我が家のルーターは5G、2.4G両方搭載したモデルのため、どちらでも設定できるようです。

ルーターのリセットボタンを先ほど駄目元で試しましたが、残念ながら相変わらず1分ほどで切れてしまいました…( ; ; )

お忙しい中申し訳ございませんが、
引き続きアドバイス、よろしくお願いいたします。

書込番号:21780291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 プライベート・ビエラ UN-19F7の満足度4

2018/04/26 23:28(1年以上前)

モニター部の詳細情報(写真1)

チューナー部のネットワーク通信設定→詳細設定

IPアドレス設定(自動取得を切)にしてから)写真3

 まず無線ルーターの近くにある方(多分チューナー部だと思いますが)を離してみて下さい。(ルーターに近過ぎてもWIFIが繋ぎづらくなる場合がありますので)
 たぶんモニターかチューナー部どちらかの機器とルーターとの通信の問題ですから、切り分ける必要があります。

※両機とそれぞれルーターとの位置関係を色々変えてみて、正常に視聴できる場所があるか見るのが一番最初です。(Wifiと位置関係の問題かの切り分け)
 コンクリートの壁などの仕切りがあると、5G帯では難しいかも。

 チューナー部やモニター部自体が正常に働いているのかの確認も。
※HDMI接続し、モニター側はHDMI入力にしてチューナー部からのTV放送が正常に映るか。

(設定の確認事項として)
1.モニター側の(設定)→(ネットワーク無線状態)→(詳細情報表示)の確認を(双方のIPアドレスと、繋がっているルーターが合っているか)写真1

(手動IPアドレスに切り替える場合)ルーター自体に問題があったり、同一IPアドレス機があった場合などに有効
やりかたは
2.チューナー部をTVとHDMI接続して(設定)→(ネットワーク通信設定)→(チューナー部の通信設定)→(詳細設定)で。(写真2)
(IPアドレス自動取得)を(切)にして数値を入れる。(自動取得時と同じ数値で構いませんが、ほかにIPアドレスが同値の機器がある場合のみ末尾数値(192.168.aa.XX)の(XX部)を変更。(写真3)

 私の経験では「チューナー部とルーターとの接続がうまくいっていない場合に途切れる」という事のよう。

 ルーターのメモリー部分が正常なら、(すべての機器が自動取得でも)IPアドレスの被りは出ないのが普通です。別機器が起動すると通信障害が出るなら、その辺のトラブルが出ている可能性も。
 ルーターに異常が出る場合、IPアドレスの割振りに影響が出ることがあります。我が家ではこれで買い換えたことがあります(このため一時はすべての機器を手動IPアドレスにして使用)。

 隣家などの機器でIPアドレス同一機器があっても通信異常が出る場合もありえます。(2.4G帯だと多いですし、我が家のようにIT企業関係者が多いマンションでは5G帯でもそのうち出そうですが)

 ネットワークやWifiのトラブルは厄介ですね。各自環境も違うし実際に行ってみないと分からないことも多いですし、ルーター絡みだとプロバイダに調べて貰うほうが速いかもしれません。

 

書込番号:21780686

ナイスクチコミ!21


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プライベート・ビエラ UN-19F7
パナソニック

プライベート・ビエラ UN-19F7

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 5月19日

プライベート・ビエラ UN-19F7をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング